売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
パンフレットでの、バルコニーと空の色の対比から、空の色がブルー、バルコニーはグリーン系と思ってしまったようです・・・。どちらの色味にせよ、乳白色っぽい色調だったことは覚えていますが。
実物>MR>パンフレット
これ常識!
バルコニーをMRにあったような乳白色にへんこうした場合、外壁の色がこれまたパンフレットとイメージがかなり違うので、更に安っぽくはならないか…と、懸念しております。
あれだけ時間を掛けてこのありさまですか?
「時間を掛けてじっくり良いものを作るためなんですよ」との説明を信じたい私が馬鹿でした。
パンフレットや頂いた資料にも外壁の色についての表記がありませんもんね…。完成イメージだけで判断せず、しっかり確認すべきでした。
131さん
確かにタイルの色も違うのでガラスを乳白色に変更したところでヘンかもしれませんが、私はあのガラスの色が許せません。ただそれだけです。
一般的に、新築マンションの場合、出来上がって自分の想像していたものとは違ってがっかり、というのはいくつかあるだろうと認識していました。よくある話ですし。
この物件は、立地やランドプラン、内装や間取りの自由さの割には手頃な値段だと思い、それほど高級マンションだと思って買ったわけじゃないですし。
ただ皆さんがおっしゃってるように、あまりにもひどいのであれば、許容範囲を超えますので、全体としていい感じに仕上げていただきたいですね。
白塗りの壁とありますが、このマンションを南北からみて目に飛び込むのは、とっても明るい薄い「はだ色」の壁で、白色などありません(タイルは東西に少しありますが、基本このマンションは塗り壁のマンションですね)。古い学校、病院にもない稀な色です。よっぽど白壁にして欲しいぐらいです。あと、今更ですが、外廊下の柵もバルコニーと同じガラスで、色が直っても全体的に。。。階段や東西のサービスバルコニー部の茶色の格子みたいなのも。本当に団地みたいです。。。
緑ガラスの人気急上昇だな(笑)
デベ擁護派の逆襲の始まりか?
HPより
「邸の表情を形作る外壁部分に、幅の広い45四丁掛タイルをメインに採用。陰影を演出する縦筋のあるスクラッチタイルで、重厚な雰囲気を漂わせる石材で構成された基礎部の造形と合わせ、豊かな表情を演出します」
パンフレットの予想図ですと塗り壁でなくタイル張りのマンションだと認識していました。もしかして緑ガラス以上に酷い変更があったりして…。はー・・・
外廊下の部屋側の壁もバルコニー内部の壁もタイル張りではなく、肌色の塗り壁です。。外廊下の柵はガラスで階段の壁は茶色の格子っぱいものですので(これらが同じタイル張りならまた雰囲気がかわるかと思いますが)、東西を除く中央部は、南北とも、第一印象は肌色の塗り壁のマンションというイメージです。。。どうせならあの肌色も、もっとタイル色と基調があったクリーム系にして欲しいです。。。
タイル貼りが予定よりも減ってるんですか?
まだ現地を見れていないんですが。
外廊下の壁や、バルコニー内部の壁は、最初から吹き付けの仕様でしたよ。モデルルームもそうでしたし、仕様書も。
購入時に、ここの部分でコスト削減してるなぁって思って確認したので(笑)
パンフレットにも、その仕様は書いてあったかも。今、手元にないので不確かな記憶ですみません。
吹き付けタイルって、タイル貼りじゃなくて、142さんのいう塗壁のことだと思いますが。
パンフとタイルと塗り壁?の割合はそんなに変更ないように思えます。が、色が…。ほんと肌色なんですよ(怒)
肌色だけは団地を連想させて嫌いです。それなら白のほうがまだましです。白のタイルと青の乳白色のガラスだったらまだバランス取れると思っていたのになぁ。144さん、仕様書って契約書や重要事項説明書のことですか??タイルのことが書かれているような仕様書ってありましたっけ??
バルコニー内側と外廊下の壁は元々タイルではないですよ。
肌色の塗料が一番安いんでしょうね。
足場撤去してるなら、あれで完成でしょう。
このタイミングでキャンセルしても一円も返ってこないよ。
A:お金持ち
B:世間知らず
C:なんちゃって購入者
D:それ以外
ファイナルアンサー?
ユニチカに電話してみました。「またか…」的な担当者の態度にこちらもイラっとしてしまい、キレ気味に話していたら、こちらが話しているのに上からかぶせられました。クレーム対応もできないのかと驚きました。申し訳ないの一言も聞けずでした。謝ってもらっても仕方ないけど。
彼らはMRと少し色が違うなとの認識だそうです。
バルコニーの件は協議中、来週には答えが出るそう。外壁は全く変えるつもりはありません!と言い切って
いました。
エクシアはユニチカの中でもグレード高いシリーズだと聞きました。笑います。
観て来ました…。
マジ最悪…
ユニハイムエクシアってユニハイムよりワンランク上じゃなかった⁇
これじゃ ワンランク下じゃん
写真ないですか?
ユニチカはそれぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
一生に一度の買い物を軽視してるんでしょう。
鉄筋足りてますかね?
電話で対応した担当者を教えてきださいよ。
皆さんでクレーム入れませんか?
面白がって担当者に名指しで責めてもなにもなりません。私は説明会を求めたいと思って電話しましたが、怒で忘れてしまってました(情けない)
どなたか電話されようと思われている方がいらっしゃったら、説明会の開催の希望を伝えてください。
ガラスの件は交換になるかもしれませんが、外壁の色はどうしようもないと思います。悔しいですが、ハズレくじを引いたと割りきりました。問題は内装や既に終了している基礎工事です。見える部分でこれほどずさんな会社がしっかりやると思えません。その辺の対策をしっかり考えるつもりです。
ここで誠実な対応しとかないと、後々、大きな損失になるんですがね。
高い買い物なんだから、説明くらいは迅速にやるべき。
160さんのおっしゃるとおり、説明会はマストでしょう。
このまま黙殺するようなら、売り文句の一つであったコンクリートも、
シャブコンを疑いますますし、内覧会も大変なことになるでしょう。
近日中に何らかの対応がないなら、まずは行政に働きかけをしようかと
考えています。
購入者が素人ばかりと思わない方がよろしいでしょう。
仕事でまだ見れてないのですが、写真を投稿していただけないでしょうか。部外者も見ているので抵抗もあるかと思いますが、こんな状況になり気が気じゃありません。よろしくお願いいたします。
写真って添付する方法が解らない!
方法プリーズ
160さん
担当者ってユニチカの電話対応に出た担当者ってことでは?
入力欄の下に写真の投稿についてというボタンがあります!
よろしくお願いいたします。
写真を添付しようと思うのですが
「写真の投稿について」のボタンが見つかりません。
iPhoneだからなのでしょうか?
167さん、説明不足で申し訳ありません。「利用規約に同意し投稿する」ボタンの上に写真:「ファイルを選択」ボタンがあります(スマートフォンです)。
おそらくこれで大丈夫だと思いますが。。よろしくお願いします。
167さん、168さん写真ではわかりにくいと思いますよ。部外者の材料になるだけです。掲載はオススメしません。
160です。電話対応者が物件担当者だと思います。ただ、もっと責任のある方とのお話をおすすめします。話にならないから。
肌色が汚れたらホントに汚れた団地になりますよ。
144です。帰宅してパンフレット見てます。
ご質問いただきましたが、お返事遅くなったので、もう不要かもしれませんが、ご参考に。
57ページに仕上表がありますが、共用廊下とバルコニーの壁は、やっぱり吹付タイルと書いてありました。つまりタイル貼りじゃなくて、吹き付け仕上げです。22ページや23ページの写真でも、吹き付けですね。
契約書関係では、仕様などが確認できるものはもらってないと思います。
ただ、モデルルームには設計図面が備え付けてあったので、その中にはもっと仕様が書いてあったかもです。でも、資材も型番などの記載でしょうし、図面を見ても、色がわかるようなものではなかったかも。
マンション購入のハウツー本などには、パンフレットだけでなく設計図面を確認しましょう、と書いてありますが、色まではわからないですよねぇ。
やはり、完成予想図やモデルルームに近いものを引き渡していただく責任はあると思います。
契約者です。
しばらくココを見ていなかったら、大変なことになっていて驚きました。
私も少し前に現地をみましたが、緑のガラスにはぎょっとしました。
でも、さすがにあれはキズ防止シートだろうと思い込んでいましたが、
失敗作だったなんて・・・。
でも、失敗を認めているからには、きちんとした対応をしていただけると信じたいです。
もちろん、勝手に作業を進めるのではなく、事前に契約者にはきちんと説明会を開いていただきたいです。
タイルの色に関しては、パンフレットに北側からの絵が多かったので、
影になっていて実際よりは暗く描かれていますよね。
私も暗めのこの色調が好みなのですが、事前に確認した際に《南面や西面の絵のような明るい色》だと聞いていたので、そう考えると、実物とパンフレットが違うと訴えられるほどの差はないと感じました。
(実物に高級感があるかどうか、は別問題ですが・・・)
吹きつけ部分が多いのは最初から分かっていましたが、色が違いましたか?!
それは気づきませんでした。
モデルルームと違う色を使ったのであれば、やり直してもらえますよね?
タイルをはがして張り替えるのは無理そうだけど、吹きつけなんですし・・・。
担当者の方も、ココを見ているのでしょうか??
色が違っていたのは大変残念ですし、分かっていてそのまま施工したことには不信感が募ります。
そしてなにより、見た目では分からないところに問題があるかもしれないと、大変不安です。
売主さん、施工主さん、ぜひ根本的に調査してください。
その上で、しっかり契約者に説明会を開いてください。
きちんと過ちを正して、納得できるフォローをしていただければ、
最終的には多くの人が買ってよかったと思えるのではないでしょうか??
今、出てきていないことでも、なにか問題があるのであれば、隠さず説明してください。
何も問題ないのであれば、客観的な資料で安心させてください。
よろしくお願いします。