売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
ガラス以外の外観も安っぽいと、思われますが・皆さんは、いかが思われますか?後、販売会社側の対応も、何かご存知ですか?
100ですが、入居予定者です。私が申し上げた冷静な対応というのは、102さんがしてくださったような対応のイメージです。部外者の方もいろいろと書き込むこのような掲示板で、手抜きだ、詐欺だ、と騒ぐことを懸念したものです。
はじめから102さんのように電話で聞けばよかったんですよ。あと、完成予想図より安っぽいというのはよくあること。
私も購入者ですが今回の件は冷静に対応したいと思います。
外観は108さんのおっしゃるようによくある事だと受け止めてます。
しかしガラス部分に関しては妥協出来ません。
今後の誠意ある対応に期待しています。
キャンセルするつもりはありませんが対応次第では考えなければいけないかもしれません。
建物に関してですが現状安っぽくは見えますが石垣やエントランス周りが完成すればそれなりに見えるのではないでしょうか?そうなる事を期待してます。
しかし今回の件で仕上がり具合には充分気をつけてチェックする必要はあるでしょうね。
108さん
102さんがおっしゃっているように何件かの方は問い合わせしているということです。
私共も問い合わせましたが即答できる内容ではなかったのでしょう。ですから今日に至ったということです。
契約者の方以外がいくら色々言われてもキャンセルするかしないかはこちらで判断いたしますので、ご心配なく。
108さんごめんなさい。111です。下3行は契約者外の方に向けての内容です。
110さんの言われる通りだとも思います。いえ、そう思いたい。しかし、そうならなかった時のことを思うと悲しくてしかたありません。
私も事前に思ってたより派手だなと思いました。
外壁の色、もっと濃い色と思ってましたが、パンフレットの表紙
くらいの色ですね。
ガラスの件は、端っこの列はバルコニーの柵(?)が茶色なので、
どうせなら茶系統にした方が統一性があって良いような気がしますが。
法的に、ガラス部分だけでは、手付け金が満額帰ってくるほどの瑕疵と
は思えないので、キャンセルというのは非現実的かと思います。
ただ、もし対応が不誠実であれば、躯体そのものにも疑念が湧きますので、
その際は。。。
そうですね。あの角部屋と同じバルコニーに統一だと落ち着き感がでそうですね。無理だと思うけど。
私もアクラスに問い合わせましたが、現在協議中なので、今しばらくお待ちくださいとの返事でした。今後どういう展開になるかはわかりませんが、あの緑色を平気で設置したこと自体に憤りを感じます。入居予定者からの苦情がなければ、そのままにしておくつもりだったんでしょうか。事業主であるユニチカエステートにも問い合わせましたが、どの程度の問題意識を持っているのか疑問です。ちなみに芦屋市の景観条例には引っかからないようですが、関係者には申し入れをしているとの回答でした。
ガラスに熱をくわえる時に変色したとありましたが実際にはあり得ないとのことです。
硝子屋の友人に聞くと素人ではないのでどんな色になるか予め分かるそうです。
「何色になるか熱を加えないと分からないなんて商売にならない」とのことでした。
確かにそうですよね。
アクラス自体信用出来なくなりましたよね。
本当に協議中なんですかね?
それ自体嘘っぽい気がします。
117さん、情報ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。あの色になるのは偶然ではなく必然だったということですか。担当者はそれっぽいことを言えば言いくるめられると思っているのでしょうか…嘘をついていたのなら尚更追求するまでです。この件に関して原因と責任をはっきりさせて必ず納得のいく説明と対応をさせたいですね。
10月9日に提携住宅ローンの契約会が予定されているようですので、遅くとも今月中旬までには、それまでには、誠意ある対応と経過説明会を希望したいところです。今後の内装工事等にも目を光らせる必要があると痛感しています。
117さんのおっしゃる通りだと思います。
百歩譲ってもしあの色になったとしてもそれをそのまま付けるますかね?
そこが考えられません。
作り直させるでしょ?普通は!
それぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
これから何十年暮らすと考えると不安でなりません。
熱を加えて変色したなんて小学生の言い訳じぁあるまいし。情けないです。
ガラスのことをネットで調べてみたところ、厚みによって、出来上がりの色の濃さが変わるものもあるようです。私は素人なのでよく分かりませんが、現時点の情報だけで、嘘をついていると決めつけることはできないと思います。もちろん、加工時にミスをしたのですから、取り替えるなどの対応策をしていただくべきとは思いますが。
今回、購入者から問い合わせたことにより、今後、誠実な対応をとってくださるのかどうかを見極めるのが大事だと思っています。
協議中とのことですから、その結果をお聞きし、事実関係を確認してから、判断すべきではないでしょうか?
121はデベ確定!
まっ入居予定者って言うんだろうけど。
ちなみに俺は入居予定者ではないが硝子関係の会社で働いてるのでコメントしますが乳白色やブルーの硝子を作るのに、出来上がりが緑になったなんてあり得ないよ。
117さんのいう通りそんな一か八かの商売なんて割に合わないよ。若干の色の違いはあるが青が緑になったりはありえないよ。
パンフレット及びモデルルームのイメージでは、緑系の乳白色の予定なんだと思ってました。
私の思い込みだったんですね。ブルー系の予定だったとは思ってませんでした・・・。
たしかに、ブルーが緑になるのはないでしょうねぇ。
122さん、後半部分はご親切にありがとうございます。
緑の乳白色だったんかな?
青のイメージでした。
MRでは完全にブルーぽい乳白色でしたよ。
デジカメで撮影してたので間違いないです。
緑の要素ゼロです。
パンフレットでの、バルコニーと空の色の対比から、空の色がブルー、バルコニーはグリーン系と思ってしまったようです・・・。どちらの色味にせよ、乳白色っぽい色調だったことは覚えていますが。
実物>MR>パンフレット
これ常識!
バルコニーをMRにあったような乳白色にへんこうした場合、外壁の色がこれまたパンフレットとイメージがかなり違うので、更に安っぽくはならないか…と、懸念しております。
あれだけ時間を掛けてこのありさまですか?
「時間を掛けてじっくり良いものを作るためなんですよ」との説明を信じたい私が馬鹿でした。
パンフレットや頂いた資料にも外壁の色についての表記がありませんもんね…。完成イメージだけで判断せず、しっかり確認すべきでした。
131さん
確かにタイルの色も違うのでガラスを乳白色に変更したところでヘンかもしれませんが、私はあのガラスの色が許せません。ただそれだけです。
一般的に、新築マンションの場合、出来上がって自分の想像していたものとは違ってがっかり、というのはいくつかあるだろうと認識していました。よくある話ですし。
この物件は、立地やランドプラン、内装や間取りの自由さの割には手頃な値段だと思い、それほど高級マンションだと思って買ったわけじゃないですし。
ただ皆さんがおっしゃってるように、あまりにもひどいのであれば、許容範囲を超えますので、全体としていい感じに仕上げていただきたいですね。
白塗りの壁とありますが、このマンションを南北からみて目に飛び込むのは、とっても明るい薄い「はだ色」の壁で、白色などありません(タイルは東西に少しありますが、基本このマンションは塗り壁のマンションですね)。古い学校、病院にもない稀な色です。よっぽど白壁にして欲しいぐらいです。あと、今更ですが、外廊下の柵もバルコニーと同じガラスで、色が直っても全体的に。。。階段や東西のサービスバルコニー部の茶色の格子みたいなのも。本当に団地みたいです。。。
緑ガラスの人気急上昇だな(笑)
デベ擁護派の逆襲の始まりか?
HPより
「邸の表情を形作る外壁部分に、幅の広い45四丁掛タイルをメインに採用。陰影を演出する縦筋のあるスクラッチタイルで、重厚な雰囲気を漂わせる石材で構成された基礎部の造形と合わせ、豊かな表情を演出します」
パンフレットの予想図ですと塗り壁でなくタイル張りのマンションだと認識していました。もしかして緑ガラス以上に酷い変更があったりして…。はー・・・
外廊下の部屋側の壁もバルコニー内部の壁もタイル張りではなく、肌色の塗り壁です。。外廊下の柵はガラスで階段の壁は茶色の格子っぱいものですので(これらが同じタイル張りならまた雰囲気がかわるかと思いますが)、東西を除く中央部は、南北とも、第一印象は肌色の塗り壁のマンションというイメージです。。。どうせならあの肌色も、もっとタイル色と基調があったクリーム系にして欲しいです。。。
タイル貼りが予定よりも減ってるんですか?
まだ現地を見れていないんですが。
外廊下の壁や、バルコニー内部の壁は、最初から吹き付けの仕様でしたよ。モデルルームもそうでしたし、仕様書も。
購入時に、ここの部分でコスト削減してるなぁって思って確認したので(笑)
パンフレットにも、その仕様は書いてあったかも。今、手元にないので不確かな記憶ですみません。
吹き付けタイルって、タイル貼りじゃなくて、142さんのいう塗壁のことだと思いますが。
パンフとタイルと塗り壁?の割合はそんなに変更ないように思えます。が、色が…。ほんと肌色なんですよ(怒)
肌色だけは団地を連想させて嫌いです。それなら白のほうがまだましです。白のタイルと青の乳白色のガラスだったらまだバランス取れると思っていたのになぁ。144さん、仕様書って契約書や重要事項説明書のことですか??タイルのことが書かれているような仕様書ってありましたっけ??
バルコニー内側と外廊下の壁は元々タイルではないですよ。
肌色の塗料が一番安いんでしょうね。
足場撤去してるなら、あれで完成でしょう。
このタイミングでキャンセルしても一円も返ってこないよ。
A:お金持ち
B:世間知らず
C:なんちゃって購入者
D:それ以外
ファイナルアンサー?
ユニチカに電話してみました。「またか…」的な担当者の態度にこちらもイラっとしてしまい、キレ気味に話していたら、こちらが話しているのに上からかぶせられました。クレーム対応もできないのかと驚きました。申し訳ないの一言も聞けずでした。謝ってもらっても仕方ないけど。
彼らはMRと少し色が違うなとの認識だそうです。
バルコニーの件は協議中、来週には答えが出るそう。外壁は全く変えるつもりはありません!と言い切って
いました。
エクシアはユニチカの中でもグレード高いシリーズだと聞きました。笑います。
観て来ました…。
マジ最悪…
ユニハイムエクシアってユニハイムよりワンランク上じゃなかった⁇
これじゃ ワンランク下じゃん
写真ないですか?
ユニチカはそれぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
一生に一度の買い物を軽視してるんでしょう。
鉄筋足りてますかね?
電話で対応した担当者を教えてきださいよ。
皆さんでクレーム入れませんか?
面白がって担当者に名指しで責めてもなにもなりません。私は説明会を求めたいと思って電話しましたが、怒で忘れてしまってました(情けない)
どなたか電話されようと思われている方がいらっしゃったら、説明会の開催の希望を伝えてください。
ガラスの件は交換になるかもしれませんが、外壁の色はどうしようもないと思います。悔しいですが、ハズレくじを引いたと割りきりました。問題は内装や既に終了している基礎工事です。見える部分でこれほどずさんな会社がしっかりやると思えません。その辺の対策をしっかり考えるつもりです。
ここで誠実な対応しとかないと、後々、大きな損失になるんですがね。
高い買い物なんだから、説明くらいは迅速にやるべき。
160さんのおっしゃるとおり、説明会はマストでしょう。
このまま黙殺するようなら、売り文句の一つであったコンクリートも、
シャブコンを疑いますますし、内覧会も大変なことになるでしょう。
近日中に何らかの対応がないなら、まずは行政に働きかけをしようかと
考えています。
購入者が素人ばかりと思わない方がよろしいでしょう。
仕事でまだ見れてないのですが、写真を投稿していただけないでしょうか。部外者も見ているので抵抗もあるかと思いますが、こんな状況になり気が気じゃありません。よろしくお願いいたします。
写真って添付する方法が解らない!
方法プリーズ
160さん
担当者ってユニチカの電話対応に出た担当者ってことでは?
入力欄の下に写真の投稿についてというボタンがあります!
よろしくお願いいたします。
写真を添付しようと思うのですが
「写真の投稿について」のボタンが見つかりません。
iPhoneだからなのでしょうか?
167さん、説明不足で申し訳ありません。「利用規約に同意し投稿する」ボタンの上に写真:「ファイルを選択」ボタンがあります(スマートフォンです)。
おそらくこれで大丈夫だと思いますが。。よろしくお願いします。
167さん、168さん写真ではわかりにくいと思いますよ。部外者の材料になるだけです。掲載はオススメしません。
160です。電話対応者が物件担当者だと思います。ただ、もっと責任のある方とのお話をおすすめします。話にならないから。
肌色が汚れたらホントに汚れた団地になりますよ。
144です。帰宅してパンフレット見てます。
ご質問いただきましたが、お返事遅くなったので、もう不要かもしれませんが、ご参考に。
57ページに仕上表がありますが、共用廊下とバルコニーの壁は、やっぱり吹付タイルと書いてありました。つまりタイル貼りじゃなくて、吹き付け仕上げです。22ページや23ページの写真でも、吹き付けですね。
契約書関係では、仕様などが確認できるものはもらってないと思います。
ただ、モデルルームには設計図面が備え付けてあったので、その中にはもっと仕様が書いてあったかもです。でも、資材も型番などの記載でしょうし、図面を見ても、色がわかるようなものではなかったかも。
マンション購入のハウツー本などには、パンフレットだけでなく設計図面を確認しましょう、と書いてありますが、色まではわからないですよねぇ。
やはり、完成予想図やモデルルームに近いものを引き渡していただく責任はあると思います。
契約者です。
しばらくココを見ていなかったら、大変なことになっていて驚きました。
私も少し前に現地をみましたが、緑のガラスにはぎょっとしました。
でも、さすがにあれはキズ防止シートだろうと思い込んでいましたが、
失敗作だったなんて・・・。
でも、失敗を認めているからには、きちんとした対応をしていただけると信じたいです。
もちろん、勝手に作業を進めるのではなく、事前に契約者にはきちんと説明会を開いていただきたいです。
タイルの色に関しては、パンフレットに北側からの絵が多かったので、
影になっていて実際よりは暗く描かれていますよね。
私も暗めのこの色調が好みなのですが、事前に確認した際に《南面や西面の絵のような明るい色》だと聞いていたので、そう考えると、実物とパンフレットが違うと訴えられるほどの差はないと感じました。
(実物に高級感があるかどうか、は別問題ですが・・・)
吹きつけ部分が多いのは最初から分かっていましたが、色が違いましたか?!
それは気づきませんでした。
モデルルームと違う色を使ったのであれば、やり直してもらえますよね?
タイルをはがして張り替えるのは無理そうだけど、吹きつけなんですし・・・。
担当者の方も、ココを見ているのでしょうか??
色が違っていたのは大変残念ですし、分かっていてそのまま施工したことには不信感が募ります。
そしてなにより、見た目では分からないところに問題があるかもしれないと、大変不安です。
売主さん、施工主さん、ぜひ根本的に調査してください。
その上で、しっかり契約者に説明会を開いてください。
きちんと過ちを正して、納得できるフォローをしていただければ、
最終的には多くの人が買ってよかったと思えるのではないでしょうか??
今、出てきていないことでも、なにか問題があるのであれば、隠さず説明してください。
何も問題ないのであれば、客観的な資料で安心させてください。
よろしくお願いします。
ユニチカから問題意識はあまり感じません。「その件は施工会社に」などと事業主の自覚なし。
問題になっていることは知っていても書き込みは読んでもいない。大変な事になっているから是非読んでいただくようお願いしましたが、果たしてあの問題意識のなさで、ちゃんと読んでいるかどうか…。
ですから、やはり、ユニチカにコトの重大さをわかっていただけるように説明会を求めたいと思っています。
契約者です。昨日アクセスの担当者から連絡がありました。
ガラスは交換するとのことです。一度責任者が現地を見学して方法を考えるそうです。外壁も肌色から白に変えていただけないかなー。
177です
アクセス⇒アクラスですね。申し訳ありませんでした!
ガラスは交換するとのことです。
タイルの色や壁の色の変更は難しいもたいです。
タイルの色も、明るめという説明を聞いていた方もおられたんですね。壁の色も、工事施工者は、この色で塗るように、という設計どおりに施工するだけですよね、たぶん。なので、設計どおりの色で塗って、現在の色なのかどうかですよね。
事業主は、設計どおりに施工せよ、って契約をゼネコンとするものですよね。設計どおりであれば、購入者から色の趣味が悪いと言われてるので、塗りなおせ、とはなかなかならないような気がします。
ガラスについては、ミスがあったので、やり直してくださるということなんでしょう。
工事監理は設計事務所になってますので、設計どおりかはそちらが監督する仕組みですよね。
もちろん手抜きがあったら許せませんが、現時点までの情報だけでは、手抜きじゃないか、ってこのような場で騒ぐことではない気がします。
おかしいと思うところがあれば、問い合わせて、ミスがあればちゃんと事情説明&回復してもらう、というようにするほうが現実的な解決策じゃないでしょうか。
まだ引渡し前なんですし。
こんなこと書いたら、デベと言われそうですが、普段の仕事で何かを発注する場合を考えると、上記のようなことなんじゃないかなーって思いました。
石垣やエントランス周りが完成すればそれなりにはなるのでは?
さすがに石垣は白っぽくはないのでバランス取れるんじゃないですか?
そうなることを期待します。
>180様
タイルのことを書いた者です。
完成予想図をじっくりと見て、北側が素敵な暗めの色調なのは影のせい?!
と自分で気が付き、担当者に確認したところ、そうですと言われたんです。
なので、完成予想図の陰になっていないところと同じ色、ということですね。
そういうことであれば、私は完成予想図どおりのタイルの色といえる範囲だと感じましたが、
皆様はいかがでしょうか。
ガラスの件、安心しました。
問い合わせてくださった方、ありがとうございます!
今度こそ間違いがないように、施工前に契約者に確認させて欲しいですね。
ところで、吹き付け部分の色については、どうなったでしょうか??
結果的に、モデルルームの色と同じなのか違うのか・・・。
趣味が悪いから変更して、は無理でしょうが、
モデルルームと違うなら変更してもらわないと納得できませんよね。
難しいとかカンタンとか、関係ないでしょう!?
最悪、妥協案として、もしモデルルームと違う色なのであれば、
無償で5年~10年後くらいに元の色に修復、なんてどうでしょうか?
大規模修繕の際は、吹きつけの塗り替えをしたりしますよね。
そのタイミングなら現実的かと、素人には思えるのですが・・・。
新築の時に気に入らない色なのは気分が悪いですが、
数年後にまたピカピカになるのであれば、まあアリかなと。。。
180様のおっしゃるとおり、冷静に現実的な解決策をとっていきたいですね。
ガラスの件は安心というか、でも余計に安っぽくならないかと不安も残ります…。
外観を見る限り、重厚とか格式あるとかほど遠く お客様を招くには余りにも団地みたく恥ずかしいです…
ガラスもクレームがあってから変えるという姿勢は
内装なども信用する事ができませんし、このような重要な事が起こっているのに、問い合わせした方にのみ連絡で他の入居予定者には事の次第の説明がなく本当にユニチカにはガッカリです。
ユニハイムエクシアを自慢していた自分が馬鹿みたいです。
茨木はステキなのに本当にショックでもう住みたくありません
馬鹿みたいではないですよ。
正真正銘な◯カですよ。
団地でいいじゃないですか。
安かったんだから。
185、本当に心の貧しい人だね。
ガラス変更は、北側もでしょうか??
181さんの言うように、石垣とエントランスができたら印象が変わる可能性も大きいですよね。
ガラスの変更は、すべてできてから、バランスを見て、の方がいいかもしれないですね。
さすがに2度もやり直しはできないでしょうから・・・。
ベランダは入居者の要求が通りそうですが
北側までは無理なのではないでしょうか。
緑なので意外と植栽にマッチングするかも知れません。
今回の場合、緑ガラス全交換が筋だと思いますが…。北側と南側でガラスの色が違うのって違和感ありません?
北側も変更されると私どもは確認しました。が、気になることがあればユニチカなり、アクラスなりご自身で確認されたほうがいいと思います。その方が両社とも自覚を持たれると思います。
私は両方だと解釈してます。
北側と南側が違うと更におかしくなりますよね。
タイル、壁は無理だと聞きましたが
購入者には、いずれ事情説明のお知らせなりが来るのではないですか?
問い合わせのあった方のみ、取り急ぎ連絡した、ということかと思ってたのですが・・・。
まだ施工中の建物で、これで完成です、と内覧や引き渡しをしてもらっている時期ではありませんし、ガラスの色に問題があったことをまだご存じない購入者が多数ではないでしょうか。
現地を確認して取り替える方法を考える、ということですから、方針が決まれば連絡があるのかと思ってます。
今回、問い合わせてくださった方々のおかげで、ガラスの色についてはきちんと対応していただけそうですし、ミスがあったと認めたことも、取り替えるという判断をしていただいたのも、私が思っていたより早かったです。
結果としてちゃんと対応いただけるのであれば、うちはそれでかまいません。
今の時点で連絡がない、ということを特に騒ぎたてようとは思いませんが・・・。
騒ぎたてようとは思っておりません。ただ、ここで質問をされるよりもご自身で確認された方がいいのではないかと。
192です。
184さんのコメントについて書いたつもりでした。
誤解を生じるようなタイミングで書いてしまったようです、申し訳ありません。
192さんに同意。ユニチカも施工会社も誠実な対応をされていると思います。こういうものはしっかり対応しないと後々の商売に影響するからしっかり対応しますよ。ピンチをチャンスにできる会社が生き残る。ここで手抜きしたら吉兆の二の舞です。
誠実な対応?
ご自分で電話されました?
ユニチカの担当は冷静に電話した私をイラッとさせたぐらいですよ…
そもそも、色が変わるとわからなかった時点 で商売としてなってないんだよ
施工会社もデザイン画ぐらい渡されてんだから、設置する前に確認ぐらいしろよ
小学生じゃないんだから、言われた通りやっただけなんて…
ユニチカも売主なんだから要所要所で足を運べ
施工会社にまかせっきり
半月もかかってどこが早い対応なんだ?
誠実な対応かどうかはまだ分からないと思います。
こうなった時点でガラスの交換には応じる、むしろ応じざるえないことは予想できました。交換しないと高い確率で白紙解約が成立し大損します。あちらもガラスに関して過失を認めていたので尚更です。今彼らの行うべきことは契約者皆様への周知と原因の追求と説明、その上での(誠意ある)謝罪です。
今皆さんが抱える不満や不信感を解消する為には「そこまでやってくれるの?」というくらいの対応こそが誠意ある対応というものだと思います。一度過ちを犯した場合は、120%のサービスで取り戻そうとするのが普通です。
怖い…
きちんと直してもらえるなら何の問題もないのでは?
謝罪は決定次第文書か担当者からの電話くるぐらいでいいかと。
まだ内覧会も引き渡しもしてないわけだし。
施工中のミスなんていくらでもあるでしょ。
私個人としては内覧会までにきちんと直すなら問題ないしむしろ謝罪の必要もないと思います。
これをチャンスに値引きやサービスを狙うなんて下品な購入者がいないことを祈ります。
ガラス交換ならよかった。
これが青田買いの怖さか。
高い買い物するならやっぱり実物見ないといけないと思った。
青田買いした自分にも責任あるな。
199さん、施工中のミスを分かっていながら工事を進めており、契約者からの指摘からこのような事態になったのですよ?謝罪の必要がない??事の敬意を理解された上での発言でしょうか?失礼ながら理解できません。
契約者の中で温度差があるのは当然ですが、売り側としては最低値をカバーするのではなく最高値をカバーするのが筋です。契約者は値引きなんて考えてないと思いますよ。掲示板でもそのような話は一切出てきていません!お金どうこうより説明会を含め精神的な部分のケアーが欲しいのだという認識しています。
説明会なりを開いていただいて、必要ないと言われる方は行かなければいい。電話で納得された方もいらっしゃるでしょうから、それはそれで個人の考え方です。
ただ、説明会を求められている方は皆で働きかけないと。
ガラスの経緯は褒められる対応ではないですが「交換」ってことでOKでしょ。
個人的には今回の件での説明会などあっても参加しません。
何の意味もないですから。
結局偉いさんが出てきて決められた文章を読むだけの誠意なんて皆無な説明会となるでしょう。
それに参加する程暇ではないですから。
青田買いって怖いですね。今回いい勉強になりました。私は内覧会に専門家立会いで臨もうかと思っています。費用は4~5万ほど掛かってしまいますが、プロの目線で正確に測量と点検を行ってもらえますし、状況も状況ですからね・・。