売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
100さんは関係者ですね。
冷静過ぎでしょ。
沈静化に動いたな。
頑張れ関係者!!
入居予定のものです。私も現地見学して「う・・・」となりまして、アクラスさんに問い合わせてみました。他の皆さんはどうかと思い、掲示板を覗いてみますとやはり今回の件で気を病んでらっしゃる方がいらっしゃるようなので報告させていただきます。
現状アクラスにも何件か緑ガラスの件で問い合わせが来ているそうで、ゼネコンと建設会社も状況を理解しているとのことです。あと、どうしてあのような色になったかも説明していただけました。以下説明内容。
「MRにあったバルコニーガラスは乳白色(うすい青)だったが、あれはガラスのサイズがバルコニーに正確に合っ
ておらず、仮設置のような形で固定していた。今回正しいサイズで加工する際にMRと同じ素材に熱を加えていく
段階で(サイズの違いから?)色が濃くなってしまったのではないか。」⇒専門的なことは分かりませんがあの色を出したくて出した訳ではないようです。
ある程度の色合いの変化は起こる物だとアクラス側も認識していたそうですが、この緑は度が過ぎているという判断をしており、現在ゼネコン&建設会社を含めて対応(取替え工事など)を協議中だそうです。売側から契約者に「協議中」と伝えて何もしないってことは無いと思います。対応が決定次第連絡を頂けるとのことでした。
ここからは私の意見ですが、ガラスの加工の段階でミスがあったのは明白であり、それを気付きながらもそのまま設置していた事実は大変遺憾です。それぞれに事情はあるでしょうが、それは私達買う側には関係のないことです。残念ながらあちらに物作りのプロ精神が乏しく、客に何も言われなきゃいいという誤魔化しのスタンスがあるのは確かです。この不信感はもう拭い去れないでしょう。願わくば、せめてこれからの真摯な対応とプロとして責任のある仕事を。
ガラス以外の外観も安っぽいと、思われますが・皆さんは、いかが思われますか?後、販売会社側の対応も、何かご存知ですか?
100ですが、入居予定者です。私が申し上げた冷静な対応というのは、102さんがしてくださったような対応のイメージです。部外者の方もいろいろと書き込むこのような掲示板で、手抜きだ、詐欺だ、と騒ぐことを懸念したものです。
はじめから102さんのように電話で聞けばよかったんですよ。あと、完成予想図より安っぽいというのはよくあること。
私も購入者ですが今回の件は冷静に対応したいと思います。
外観は108さんのおっしゃるようによくある事だと受け止めてます。
しかしガラス部分に関しては妥協出来ません。
今後の誠意ある対応に期待しています。
キャンセルするつもりはありませんが対応次第では考えなければいけないかもしれません。
建物に関してですが現状安っぽくは見えますが石垣やエントランス周りが完成すればそれなりに見えるのではないでしょうか?そうなる事を期待してます。
しかし今回の件で仕上がり具合には充分気をつけてチェックする必要はあるでしょうね。
108さん
102さんがおっしゃっているように何件かの方は問い合わせしているということです。
私共も問い合わせましたが即答できる内容ではなかったのでしょう。ですから今日に至ったということです。
契約者の方以外がいくら色々言われてもキャンセルするかしないかはこちらで判断いたしますので、ご心配なく。
108さんごめんなさい。111です。下3行は契約者外の方に向けての内容です。
110さんの言われる通りだとも思います。いえ、そう思いたい。しかし、そうならなかった時のことを思うと悲しくてしかたありません。
私も事前に思ってたより派手だなと思いました。
外壁の色、もっと濃い色と思ってましたが、パンフレットの表紙
くらいの色ですね。
ガラスの件は、端っこの列はバルコニーの柵(?)が茶色なので、
どうせなら茶系統にした方が統一性があって良いような気がしますが。
法的に、ガラス部分だけでは、手付け金が満額帰ってくるほどの瑕疵と
は思えないので、キャンセルというのは非現実的かと思います。
ただ、もし対応が不誠実であれば、躯体そのものにも疑念が湧きますので、
その際は。。。
そうですね。あの角部屋と同じバルコニーに統一だと落ち着き感がでそうですね。無理だと思うけど。
私もアクラスに問い合わせましたが、現在協議中なので、今しばらくお待ちくださいとの返事でした。今後どういう展開になるかはわかりませんが、あの緑色を平気で設置したこと自体に憤りを感じます。入居予定者からの苦情がなければ、そのままにしておくつもりだったんでしょうか。事業主であるユニチカエステートにも問い合わせましたが、どの程度の問題意識を持っているのか疑問です。ちなみに芦屋市の景観条例には引っかからないようですが、関係者には申し入れをしているとの回答でした。
ガラスに熱をくわえる時に変色したとありましたが実際にはあり得ないとのことです。
硝子屋の友人に聞くと素人ではないのでどんな色になるか予め分かるそうです。
「何色になるか熱を加えないと分からないなんて商売にならない」とのことでした。
確かにそうですよね。
アクラス自体信用出来なくなりましたよね。
本当に協議中なんですかね?
それ自体嘘っぽい気がします。
117さん、情報ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。あの色になるのは偶然ではなく必然だったということですか。担当者はそれっぽいことを言えば言いくるめられると思っているのでしょうか…嘘をついていたのなら尚更追求するまでです。この件に関して原因と責任をはっきりさせて必ず納得のいく説明と対応をさせたいですね。
10月9日に提携住宅ローンの契約会が予定されているようですので、遅くとも今月中旬までには、それまでには、誠意ある対応と経過説明会を希望したいところです。今後の内装工事等にも目を光らせる必要があると痛感しています。
117さんのおっしゃる通りだと思います。
百歩譲ってもしあの色になったとしてもそれをそのまま付けるますかね?
そこが考えられません。
作り直させるでしょ?普通は!
それぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
これから何十年暮らすと考えると不安でなりません。
熱を加えて変色したなんて小学生の言い訳じぁあるまいし。情けないです。