埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 651 万年監事

    >>642
    その考え総会に適用してくれよ。そうなると第一期~第四期の定期総会は全て不成立だ。

  2. 652 住民さんC

    理事会規定は総会規定を準用しています。
    なぜなら区分所有法に理事会規定はありませんから。
    従って理事会も総会と同様の考え方が準用出来ます。

    総会の成立要件には出席が規定されています。
    総会の場合は、出席しない場合は代理人に委任出来ます。これが委任状です。
    総会ではこの代理人委任を総会成立要件の出席人数にカウントします。
    ただしリアルに出席したのではなく、委任状で出席との扱いで区分します。
    従って、リアルに出席したのではなく書面で議決権を行使した場合も、
    総会成立要件の出席人数にカウントしますが、委任状同様に議決権行使書で出席を区分します。

    委任状にしても議決権行使書にしてもリアルに出席していないのに、
    「本人出席組合員」にカウントするのは不正です。
    本人出席組合員数を水増し改ざんしたことになります。

  3. 653 住民さんC

    >管理規約に罰則規定
    住民に誰が罰則科すの。
    犯罪行為を除いては必要ないでしょう。

  4. 654 マンション住民さん

    >理事会規定は総会規定を準用
    理事会の成立要件は理事会で規定されているので準用はありえない。

  5. 655 マンション住民さん

    専門家がでてくると一番困るのは理事会問責研究会の連中だね。

  6. 656 住民さんC

    >担当を決めようとすると激しく抵抗している
    前の理事長が独断専行だから抵抗するのは当然でしょう。
    人を動かすことができない理事長では・・・
    理事会問責研究会のメンバーも同じように見受けられるね。

  7. 657 住民さんC

    >>651
    どうも総会と理事会の区別ができてないね。

  8. 658 住民さんC

    >「本人出席組合員」にカウントするのは不正です。
    不正というよりは誤記でしょうね。

  9. 659 マンション住民さん

    理事会は誰でもやれる理事のマニュアルを作成することだね。
    当番ルールつくれば心構えもできるし、やりたがり理事の排除もできる。

  10. 660 元理事長

    >住民に誰が罰則科すの。
    前後の文意からすると理事長の罰則(過料)だと思う。

    >前の理事長が独断専行だから抵抗するのは当然でしょう。
    >人を動かすことができない理事長では・・・
    それを選んだのは理事連中だぞ。人ごとみたいに言うな。

    >どうも総会と理事会の区別ができてないね。
    区分所有法では総会の規定しかない。
    だからマンション標準規約では総会規定をベースにアレンジしてる、という意味だろう。

    >不正というよりは誤記でしょうね。
    誤記なんて簡単に言うな、訂正再発行だぞ。その金どこから出るのか?
    第四期監事は何監査してるのか?誤記ではない、故意だろう。

  11. 663 住民さんC

    <<649
    管理組合法人だろうとなかろうと、罰則があろうとなかろうと関係ない。
    法の主旨は同じだ。規約で17人と決めてそれが欠けたらすぐに補充して
    きちんとしろということだ。
    大橋理事長のすべきことは、出てこない理事にはすぐに辞表を出させ
    欠員を補充して新しい理事会体制、大橋体制をはやく築くことだ。
    そしてホロコロに理事会報,(議事録)その他タイムリーな情報を
    住民に公開すべきだ。

  12. 664 マンション住民さん

    >区分所有法では総会の規定しかない。
    だから区分所有法を補足するために制定されるのが「管理規約」でしょう。
    総会規定をベースにアレンジではなく理事会規定を制定している。
    法律解釈がきちんとできない元理事長ではいい加減でしたね。

  13. 665 住民さんC

    理事会報は要約して出しておけば良いよ。

  14. 666 マンション住民さん

    民法 >区分所有法 >管理規約 >細則の流れを頭に入れときましょう。

  15. 667 入居済みさん

    >たかだか誤記でしょう。
    議決権行使書や委任状出されて誤記と片付ける理事・監事ならクビだろう。能力無さ過ぎる。
    じゃなんで「委任状提出組合員」と分けて書いてたの?
    それと誤記なら訂正再配布しないとダメ。

  16. 668 マンション住民さん

    ポストに黄色紙の「騒音についてご注意」のチラシが入ってた。
    これニセモノじゃないか?管理組合の名前語ってるけど問合せ先が書いてない。
    たぶん騒音に悩まされた住民が怒ってビラまいたのだろう。
    4/23の懇談会でも理事長の辞任チラシとかは「勝手に配布したビラ」といってたよ。
    理事長が本名書いて配布してても理事会はビラだと言ってたのは驚いたよ。

  17. 669 住民さんA

    ビラなんだから破ってゴミ箱に入れたらいいだろう。
    管理組合って区分所有者の集まりだからどこに問い合わせるの?
    問合せ先のないチラシは疑ってかかっていいと思う。
    問い合わせ先書かないのは問い合わされたら困るからだ。

  18. 670 住民さんB

    >>663
    あんた大橋君としゃべったことある?しゃべつたことあるなら理解できるよ。

  19. 671 住民さんC

    防災センターの貼り紙は、問い合わせる場所(フロント)と電話番号が開示されてるから分かるね。
    管理組合とか理事会って表記で問い合わせ先が書いてないのは、
    今後は理事長宅に訪問して聞くしかないでしょう。

  20. 672 住民C

    <<670

    しゃべったことなどないが、なんか関係あるの?

  21. 673 マンション住民さん

    毎度騒音の苦情に対して警告文出しても効き目がないですね。
    騒音源が特定できるなら直接怒鳴りこめばいいのに。
    前に住んでたマンションではうちに直接怒鳴りこみに来たよ。
    その時は「たまたま孫が来てバタバタ騒いだだけだよ、毎日じゃない、いちいち目くじら立てんなよ。」
    と言って追い返したけど。

  22. 674 住民さんB

    >>672
    それは残念。懇談会で機会があったのに。
    しゃべってみると相手の力量がある程度分かるよ。

  23. 675 マンション住民さん

    >誤記なら訂正再配布しないとダメ。
    お年寄りは頭が固いの。
    なんで合理的な考えできないんだろ。
    誤記はこっそり直すだけだよ(笑)
    そんなに大騒ぎしなさんな。
    誤記が重要な場面か良く考えなさい。
    1名の仕掛け人が騒いでるだけ。
    誰も知ってて相手にするだけ時間の無駄。

  24. 676 住民C

    <<674
    しゃべったことはないけどホロコロには地震の際給水してくれた
    立派な方と書いてあったよ。
    みんなで応援しようよ。

  25. 677 住民さんC

    >理事長の辞任チラシとかは「勝手に配布したビラ」
    ビラだろうね。
    理事長が乱心して辞めますって内容なら単なる私的なビラでしょう。
    内容がビラか理事会の公告かの分かれ目だよ。
    理事長が個人的な見解を住民に訴えてれば完全にビラで私文書配布で罰則ものだよ。

  26. 678 マンション住民さん

    >>675
    あなたは4/23の懇談会に出てなかったのですね。
    大橋理事長は「議決権行使書については回答する」と言質とられてたのですよ。
    ここで騒いでないで何で懇談会に出なかったのですか?

  27. 679 住民さんA

    >しゃべってみると相手の力量がある程度分かるよ。
    あんたの力量どれほどなの。
    ウノボレの激しい独りよがりの人ですな。

  28. 680 住民さんC

    >議決権行使書については回答する
    誤記でした。
    議決においては該当議案は賛成多数で単なる誤記で了解願います。

  29. 681 入居済みさん

    >>677
    ビラの件も4/23の懇談会で議決権の人に攻められてましたよ。
    「理事長名で出した文書がビラなら、管理組合や理事会名で出した文書も住民はビラとみなす、それでいいのか!議事録だって理事長が勝手にエムポタに載せたと言うが、副理事長2名が議事録に署名してるじゃないか!偽りの議事録と言うのか!」と。
    それに大して理事会は黙り込んでノーコメントでした。

  30. 682 住民さんC

    >>680
    議論しても常識的な判断ができない人にはノーコメントですよね。
    エキセントリックなかたとの会話は疲れますよ。

  31. 683 住民さんA

    >>682
    あの場で理事会無言はまずいよ。住民の面前だから。

  32. 684 住民さんA

    >>679
    初対面でまず「相手を見抜く」、これ社会における交渉時の基本だろう。

  33. 685 住民さんC

    >>681
    辞任理事長の理事長名のビラは公称名の濫用罪だね。

  34. 686 住民さんA

    >エキセントリック
    まだ組合の自主性が強かった昔の労使交渉は正にそれだ。労組の委員長経験者?

  35. 687 マンション住民さん

    理事会問責研究会は世間を知らなさ過ぎる。
    老後をここで送りたい平和な住環境作っときな。

  36. 688 住民さんC

    >>686
    いいえ、ジジ会長経験者です。

  37. 689 放射線研究会

    政府の被爆限度の考え方がおぼろげながら分かってきました。
    計算の前提条件は「1日8時間屋外で16 時間は屋内滞在、屋内被爆は屋外の40%と仮定」だと。
    40%の根拠は?なんか数字の調整のような気がします。
    本日の放射線量は0.16μSv/h、ホームページは諸般の事情で明日まとめて更新予定。

  38. 690 放射線研究会

    ただし、これはあくまでも外部被爆ですから、食物摂取による内部被爆も考慮する必要があります。
    5月11日に茨城県は、県民の要望でこれまで測定してなかった市町村の放射線を測定し公開しました。
    この時、つくばみらい市は0.168μSv/hで、同日のマンション測定値0.17μSv/hとほぼ一致しています。
    この0.168μSv/hが1年続くと安全なのか?近く考察して公開します。
    同時に市に対しては「公式コメント」の発表を要請します。
    「市民が安心して暮らせるまちづくり」それが市長のモットーのはずです。

  39. 691 住民さんC

    みらい平駅屋根の柱、地震によりタイルが剥がれて損傷、覆いで囲われて修復工事中です。

    1. みらい平駅屋根の柱、地震によりタイルが剥...
  40. 692 マンション住民さん

    爺さん同士の戯言も終わったみたいですね。
    時々勃発するのは後期更年期障害なんですかね。
    年寄りは群れて派閥つくるけど管理組合まで持ち込まないで欲しいね。

  41. 693 マンション住民さん

    結局、ここで発言してる人たちは懇談会に出て来ないようですね。
    匿名だから言えても顔見せて面と向かっての議論は怖いのかな?

  42. 696 住民さんA

    理事長が辞めた理由知ってるの?懇談会で理事から説明あったよ。

  43. 697 住民さんB

    放射能が怖くなったから?

  44. 699 入居済みさん

    >>698
    そんなこと口が裂けても理事会の口からは出るわけないよ。
    理事の互選で理事長選んでて何をかいわんや。

  45. 700 匿名

    あの場では理事は「沈黙が金」だと思いますよ。
    しゃべったとしても事実のみ。個人的見解を述べるのは禁句。
    案の定、住民の激しい糾弾にキレた副理事長が「理事は片手間だ!」の失言。
    言質とられましたね。

  46. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

未定

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸