埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民さんA

    >>499
    よほど不正摘発の検察組織に憧れてるのかな。

  2. 502 住民さんC

    >>498
    納得ですよ。
    住民は応援します。

  3. 503 住民さんA

    >>500
    総会での権利の行使を記入ミスだの記載漏れだので片づける理事会は緊張感がないな。
    それなら5期総会でも同じことが起こる可能性がある。片手間や緊張感のない役員連中だから。
    本来は理事会の不正等の監査は監事の仕事だ。住民の仕事ではない。

  4. 504 マンション住民さん

    >>503
    頭が爺さん以上に固いね。
    少しマッサージして柔らかくしたら良いよ。

  5. 505 マンション住民さん

    インターネットの次期契約は慎重に検討しないとだめだろう。
    過去にケーブルテレビの導入で失敗してるからな。
    これも理事会の検討不足と住民への情報開示を十分に行なわなかったからだ。
    だから住民から突き上げ食らって総会決議したにも関わらず理事会は導入を見送った。
    片手間でやってるからそうなるんだよ。当時の副理事長は今の新理事長だ。
    失敗は2度繰り返さないよね、新理事長!

  6. 506 住民さんB

    >>505
    CATVの導入なんて検討あったんすか?
    全然知らないので詳しくお願いします。

  7. 509 マンション住民さん

    >>507
    新理事長を鍛えてるのだと思う。新理事長を「男にする」じゃないか?

  8. 511 住民さんC

    >>506
    過去の理事会の汚点だから誰も語りたがらないので私から解説します。

    2007年末にCATV(ケーブルテレビ)のJ:COMからマンションに対して導入検討の依頼がありました。この時は導入するための工事費は何とJCOM全額負担!の好条件でした。もちろん住民は強制ではなく任意加入です。
    J:COMは2008年にみらい平地域にCATV網を新たに構築するので、営業としては当然660世帯の当マンションを狙ってきたのです。CATVですから付帯サービスとしてインターネット接続もありました。
    年が明けた2008年1月の第1期管理組合は定期総会にCATV導入可否の議案を上程し、総会では導入に関して「第2期管理組合理事会に一任」の承認決議をとりました。
    そして第2期管理組合理事会は、「生活環境の向上に資する」と全理事一致で導入を決定し、導入のための検討並びに住民への説明等を行いましたが、一部住民(11世帯)から反対意見、他の住民からも更なる詳細説明の要求があり、再度理事会で検討した結果、2008年7月に導入見送りを決定しました。

    以上、概略説明ですが、導入有りきで理事会が推進し、業者任せで理事会としての検討不足と住民への説明不足が原因で失敗しました。
    任意加入のCATVですらこうです。強制加入のインターネットはなおさら慎重さと詳細検討が必要でしょう。

  9. 512 入居済みさん

    4期総会に議決権行使書提出→5期総会は議決権行使書標準
    なんか出来すぎてないか?臭うな。

  10. 513 マンション住民さん

    いまさらCATVはないだろ。
    結構な値段になるよ。
    二重投資だね。

  11. 514 マンション住民さん

    >>512
    プンプン臭よ。
    理事会を仲間同士で乗っ取ることだよ。

  12. 515 住民さんC

    どうも自分は高い能力を持っていると勘違いしている住民が理事会を低レベルと喚いてるだけだね。

  13. 516 マンション住民さん

    理事会のレベルは一般住民の縮図だからそう言われても仕方ないでしょう。
    エレベーター乗り合わせてるけど品格高い人間に会わないな。
    2000万円のマンションだから仕方ないよ。

  14. 517 住民でない人さん

    ここは都落ちの貧乏人のマンションだっぺ。

  15. 518 住民さんC

    センチュリーつくばみらい平のマンション廊下から見えるカスミ裏の空き地は、まるで野球場のようですが、手前半分が県有地、後ろ半分はデベロッパーのフージャースコーポレーションの所有地です。
    フージャースコーポレーションが平成18年5月に「みらい平 プロジェクト(仮称)」として土地を買いましたが、もう4年も塩漬け状態です。推定300戸規模のマンションが計画されているようです。
    最近、いよいよフージャースが動き始めたとの情報を個人株主の方から頂きましたので、近く久しぶりに現地調査をする予定です。そういえば、このコールデンウイーク期間中に重機が土地に入っていたのを廊下から見ています。

    1. センチュリーつくばみらい平のマンション廊...
  16. 519 住民さんB

    >>511
    そんなことがあったのですね、2009年入居ですから知りませんでした。
    それにしても、今度は不動産屋さん?忙しいのですね。

  17. 520 マンション住民さん

    >いまさらCATVはないだろ。
    >結構な値段になるよ。
    >二重投資だね。

    みらい平がテレビの写りが悪いとかの難視聴地域なら話は分かる。
    それなのに「全理事一致で導入を決定」したのはなぜか?
    これこそ「不要不急」のインフラ設備であり、しかも理事会が最も嫌う委託業務外の「自主業務」に他ならない。
    多分、導入に当たってかなり「おいしい餌」があったのだと思う。
    でなきゃ全理事一致なんて考えてもおかしい。

  18. 522 住民さんB

    営業だから接待は当たり前としても、たぶんキックバックがおいしかったのだと思う。山分けだろう。
    これだったら片手間理事もめん玉ひん剥いて馬力がかかる。だから全理事一致で導入決定。
    J-COMにとってみれば、みらい平で660世帯加入させれれば非常に大きな収穫になる。
    戸建一軒一軒営業かけるよりも、3棟660世帯一括で交渉できるマンション管理組合相手の方が営業効率はいい。
    強制じゃないから全世帯加入は無理だとしても、とにかくマンション内にインフラ敷設してしまえば勝ち。
    あとは時間かけて一軒一軒落としてしけばいい。ただマンション内だから営業は簡単に出来ない。
    そうなると理事会の力を借る。普通は一軒加入毎にインセンティブをつける。小遣い稼ぎになる。

  19. 523 マンション住民さん

    でも未遂に終わったんだろ。

  20. 524 マンション住民さん

    本日午前8時の放射線量は0.09マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  21. 525 住民さんC

    本日9時40分頃、ふたばランド近くの空き地で0.3μSv/hを超えたのでアラームがなりました。

    1. 本日9時40分頃、ふたばランド近くの空き...
  22. 526 マンション住民さん

    >>523
    業者が工事費持ちだから、CATVを導入しても初期投資が無いので管理費からの支出は何もない。
    しかも加入は強制ではなく任意。加入しない人には何も影響がない。金銭的にも。
    反対した人はCATVのサービスに不満があったのか?不満があるなら加入しなければいいだけ。
    加入を検討してた人の極一部が反対しても理事会は無視すればいいと思う。
    そんな反対潰すの簡単だ。「イヤなら加入しなくていい!」の一言で押し切れる。
    管理費使って導入するのではないのだから。
    なぜ理事会全役員一致で一旦は導入を決めたのに、あっさり中止したのか?
    なんか裏がありそうだ。臭うな。

  23. 527 マンション住民さん

    >任意加入のCATVですら
    ダウト。それだったら、拒否する人なんていたはず無いじゃん。

  24. 528 マンション住民さん

    守谷・取手の放射線量が高いのは風向きなのかな。
    この近くで0.3μSv/hは高すぎだ。

  25. 529 住民さんA

    >加入を検討してた人の極一部が反対
    不思議だな。
    反対した人の理由が知りたいね。

  26. 530 住民さんA

    >一軒加入毎にインセンティブ
    一万円以上は出すはずだよ。

  27. 531 住民さんC

    カスミ裏の県有地は、このコールデンウイークのサロンパス・カップ期間中は臨時駐車場になっていました。
    本日、午後12時10分頃にこの県有地の放射線量を測定しました。0.283μSv/hです。

  28. 532 住民さんC

    カスミ裏の県有地は、このコールデンウイークのサロンパス・カップ期間中は臨時駐車場になっていました。
    本日、午後12時10分頃にこの県有地の放射線量を測定しました。0.28μSv/hです。

    1. カスミ裏の県有地は、このコールデンウイー...
  29. 533 住民さんC

    >>529
    総会での説明でCATV導入は「理事会一任」と決議されましたが、
    その後に理事会で検討を開始した途端J:COMから次の問題点が出てきました。
    これが反対住民の反対する理由の中心になってます。
    (注:2008年当時の問題点、現在はどうなってるかは調査していない)
    ・NHK総合が一部時間帯のみNHK水戸に切り替わる
    ・デジタル千葉が視聴できない
    ・未加入宅にも電波レベルの測定等でJ:COMが訪問する
    ・地上波アナログ放送終了後のCATVの地デジ放送チャネルが未確定
    ・CATV導入希望者数を管理組合として何も把握していない
    ・代替手段はいくらでもあるのに敢えてCATVを導入するメリットは何か?

  30. 536 匿名さん

    CATV導入に関し、付け加えるとNHK放送大学が視聴できない。首都圏放送時水戸放送局に切り替わる、
    D千葉も視聴できない。とのことでした。CATV会社は費用の負担が大きすぎて前記の件は譲れないとの
    回答でご破算。当初、理事会側はこの内容を全く知らされずに導入に賛成したらしい。
    NHK放送大学で学んでいる住民がいるようです。

  31. 537 入居済みさん

    みらい平CATV網構築工事の時期が迫ってたために、その次期までに契約したらマンション内工事費タダにする、と管理組合がj:comに契約を急がされた面がある。そこで、管理組合はろくに検討しないで慌てて総会議案に上程した。

  32. 538 住民さんC

    本日昼過ぎにカスミ裏のフージャースの敷地に行ってきました。
    作業員の話ではボーリング調査(地質調査)と言っていました。
    何が建つのですか?と聞いたら「みらい平」と答えが返ってきました。
    多分マンションの名前かも?

    1. 本日昼過ぎにカスミ裏のフージャースの敷地...
  33. 540 住民さんC

    >>539
    分からなければ勉強すればいい。
    理事長が担当決めて「お前がリーダーになってやれ!」と命令すればいい。

  34. 543 匿名さん

    選択肢は現在通常視聴に加えて、WOWO.スカパーなどがあり、困るほどではない。
    現在のにプラスαじゃないと混乱が起きる。

  35. 544 住民さんC

    結論から言うと「理事会のフライング」により住民に様々な不信感を抱かせた事に尽きます。
    CATVは任意加入です。いやなら加入しなければいいのです。
    使わなくても利用料徴収されるインターネットと違います。

    ・CATV導入に関して理事会は住民希望調査を何もしていない。
    ・理事会で担当理事を決めて検討させず毎度の事ながら「烏合の衆」で片手間検討。
    ・業者まかせの業者の言いなり、理事会の主体性が何もない。
    ・総会ではデメリットを説明せず、総会決議後にデメリットの情報を住民に開示した。
    ・住民から導入に当たっての理事会の姿勢に激しく疑念を持たれた。

    本来はそのまま進めても構わないのです。加入したい人が入ればいいのですから。
    一種の「だまし討ち」ととられてしまったので理事会としては引かざるを得なかったのです。

    フライングしてまでも導入することに理事会として相当のメリットがあったのでしょう。
    インターネットの次期契約検討では同じ轍を踏まないことです。
    CATVは任意加入ですがインターネットは強制加入ですから。

  36. 545 住民さんA

    その点は大丈夫だと思う。
    CATVを推進した2期の副理事長だった大橋君は5期の新理事長だ。
    2期で苦い経験をしてるから、今期のインターネット契約検討では過ちを犯さないと思う。
    大橋君の手腕に期待しよう。月1,500円→月1,000円にしただけでも大手柄だ。
    センチュリーつくばみらい平の歴史に名を残すだろう。

  37. 546 住民さんC

    2008年のことなので知らない住民の方は多いと思います。
    当時の理事会報の「ケーブルテレビ導入の推進保留について」
    をエムポタで公開しています。

  38. 547 マンション住民さん

    >>546
    次回は住民からの要望があったら検討するとのことですね。
    たぶん要望があっても却下でしょう。2008年の時と違い工事費がかかりますから。
    工事費は当然管理費からの支出。任意加入で加入しない人が説得できるか?
    そうなるとアンケートで過半数以上の賛成がないと無理。
    それ以前にケーブルテレビが導入さけたときのメリットを住民にうったえないと。

  39. 548 匿名

    ゴミ置場を、見てみろモラルないのがわかるよ

  40. 549 住民さんC

    各棟1階の掲示板に貼紙計3枚、カラー印刷したら?
    警告なんだからモノクロじゃインパクトがない。
    私は環境・美化担当理事に非ず。

    1. 各棟1階の掲示板に貼紙計3枚、カラー印刷...
  41. 550 住民さんA

    >>549
    わざとやったのでは無いと思います。
    転居したての人は、ここのゴミ出しルールを知らない人が多いです。
    入居の時にフロントに各種届出書を提出しますので、そのときに管理組合として各種案内を配ってフロントで説明すべきです。
    私も最初は知らなかつたので、引越しの時に持ってきたゴミ袋で出してしまいました。
    つくばみらい市のゴミ出しルールを知ったのは、市のホームページからです。
    今日は引越しがあったようです。

  42. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

未定

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸