埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
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元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 481 住民さんA

    テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
    理事会で協議し理事長が決定し変更案を総会に上程する。
    つまり、理事長がある意味で決定権がある。
    変更の場合は営業担当から理事会に相当なアプローチはあるのは当然だろ。

  2. 482 住民さんC

    インターネット契約締結の決定権者は誰か?正解は「理事会」です。

    管理規約上はインターネット料金の支払いは義務付け(第80条第6項)られていますが、契約締結については管理委託契約のように規約上総会決議の制約はありませんから、原則として契約締結に関しては理事会で決めて議事録や理事会報での報告で済みます。いままでの議事録や理事会報をつぶさに読んでいくと、理事会で契約締結を決めているものがいくつか散見されます。インターネットも同じになります。
    もし理事会で勝手に決めたことに後ろめたさがあったので、うっかり総会決議で承認の賛否を採ったところ、何と怒った住民から「否決」されたなんてことになったら一大事です。だから総会議案なんかには絶対にしません。

    理事会の手腕次第になりますが、理事会に検討するスキルがなかったり、或いは理事は片手間仕事なので手間隙かかる検討なんかやってられるかー!とか、業者側にうまく丸め込まれたりして現在の業者で契約更新してしまってもいいのです。もし要望があるなら早い時期から理事会に要望を出すなり突撃することです。
    そうでなければ理事会で勝手に決められてしまいますよ!

  3. 483 マンション住民さん

    情報化推進専門委員会という名称が悪いな。
    ずばりプロバイダー検討委員会がいいよ。
    情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。

  4. 484 マンション住民さん

    契約行為は重要事項で理事会単独はまずいね。
    総会で契約行為の権限を個別に理事会に付与したらいいですね。
    毎年1,188万円の利用料だとすれば規約を変更して管理委託契約と同様にすべきでしょう。

  5. 485 住民さんC

    >テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
    最初は株式会社バード・ビューです。
    株式会社バード・ビューと西華産業株式会社のマンションISP部門とが平成20年8月1日に事業統合して「株式会社テンフィートライト」になりました。
    私が入居したのはそれから2年後ですが、貰った資料は全て株式会社バード・ビューのままです(笑)。

    >情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。
    正式に提案した専門委員会の名称は「情報化推進委員会」で、管理規約で規定する専門委員会です。
    目的は「管理組合の情報化推進」で、単にスキルアップのためのパソコン教室とは異なります。
    管理組合の情報化推進とは、理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。

  6. 486 住民さんE

    大半の住民は速度が満足ならどこのプロバイダーでもいいはずです。
    余計なサービスよりどこが一番安く安定しているかでしょう。
    2~3社見積もり出させて比較検討すべきでしょう。
    住民は喜びますよ。

  7. 487 マンション住民さん

    >>485
    理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。
    すばらしいことですが理想的すぎますよ。
    ステップをふんでいかないと理事さんには理解されないかな。

  8. 488 マンション住民さん

    >>487
    だから専門委員会じゃないのか?

  9. 490 引越前さん

    全ては理事長の資質だと思うよ。事なかれ主義の理事長はどこの管理組合も同じだよ。

  10. 491 マンション住民さん

    身近なところから始めたら。
    プロバイダー契約を見直してインターネット料金を下げましょう。
    理事会の契約行為を規定化しましょう。

  11. 492 入居済みさん

    そうだね、大島新理事長の初仕事だね。
    身近なところでは、4期総会で議決権行使組合員の権利侵害の調査と牛乳の個別配達だと思う。

  12. 494 住民さんC

    みんなが成程と納得するようなものだよね。
    権利侵害の調査と牛乳の個別配達は住民にとってまったく身近じゃないよ。
    権利侵害は個人の問題で牛乳はカスミに出かければ良いだけ。

  13. 495 マンション住民さん

    >>486
    月1,000円にして欲しい。
    ホコロコのサイトはいらない。なくても誰も困らないと思う。

    >>494
    5期から議決権行使書を標準にすると決定されたのだから、
    4期の議決権行使書に関する理事会の不正は前哨戦じゃないか?

  14. 498 住民さんC

    >理事会の契約行為を規定化
    一般社会で言うところの決済基準のことですね。
    管理規約で規定された契約行為の決済以外の、所謂グレーゾーンの決済基準を明確化する。
    理事会決済なのか総会承認或いは総会決議なのかです。一般には金額で決めるのが多いです。

    今回のインターネット契約は、現時点では年間1000万を超える多年度契約です。
    これは初期の売主と業者との契約を管理組合が継承してますが、次回の契約は管理組合が行います。
    これは当然のことながら理事会決議ではなく総会決議にするべきだと思います。
    なぜなら、今のマンション一括方式が踏襲されるなら利用料は全住民からの強制徴収になるからです。
    管理規約第57条第16項に該当する「管理組合業務に関する重要事項」と位置づけます。

    キックボクシングで蹴り返されるとダメージを喰らいますが、
    ビジネスの世界では蹴り返し(キックバック)は歓迎されます。

  15. 499 マンション住民さん

    >>496
    マンションの総会でよくやる不正は、議決権行使書の改ざんが一番多い。
    議案を過半数以上の賛成で可決させるために反対を賛成に改ざんする例はよくある。
    でも議決権行使書を出した組合員を議事録から削除するとは悪質で前代未聞だ。
    報告を求めたとの事だから、結果を報告公開して欲しい。
    5期でも同じような事が行われる可能性がある。

  16. 500 匿名

    だから大袈裟なんだ。
    記載漏れか記載ミスの世界だろ。
    不正だなんて一般住民と意識のズレだよ。

  17. 501 住民さんA

    >>499
    よほど不正摘発の検察組織に憧れてるのかな。

  18. 502 住民さんC

    >>498
    納得ですよ。
    住民は応援します。

  19. 503 住民さんA

    >>500
    総会での権利の行使を記入ミスだの記載漏れだので片づける理事会は緊張感がないな。
    それなら5期総会でも同じことが起こる可能性がある。片手間や緊張感のない役員連中だから。
    本来は理事会の不正等の監査は監事の仕事だ。住民の仕事ではない。

  20. 504 マンション住民さん

    >>503
    頭が爺さん以上に固いね。
    少しマッサージして柔らかくしたら良いよ。

  21. 505 マンション住民さん

    インターネットの次期契約は慎重に検討しないとだめだろう。
    過去にケーブルテレビの導入で失敗してるからな。
    これも理事会の検討不足と住民への情報開示を十分に行なわなかったからだ。
    だから住民から突き上げ食らって総会決議したにも関わらず理事会は導入を見送った。
    片手間でやってるからそうなるんだよ。当時の副理事長は今の新理事長だ。
    失敗は2度繰り返さないよね、新理事長!

  22. 506 住民さんB

    >>505
    CATVの導入なんて検討あったんすか?
    全然知らないので詳しくお願いします。

  23. 509 マンション住民さん

    >>507
    新理事長を鍛えてるのだと思う。新理事長を「男にする」じゃないか?

  24. 511 住民さんC

    >>506
    過去の理事会の汚点だから誰も語りたがらないので私から解説します。

    2007年末にCATV(ケーブルテレビ)のJ:COMからマンションに対して導入検討の依頼がありました。この時は導入するための工事費は何とJCOM全額負担!の好条件でした。もちろん住民は強制ではなく任意加入です。
    J:COMは2008年にみらい平地域にCATV網を新たに構築するので、営業としては当然660世帯の当マンションを狙ってきたのです。CATVですから付帯サービスとしてインターネット接続もありました。
    年が明けた2008年1月の第1期管理組合は定期総会にCATV導入可否の議案を上程し、総会では導入に関して「第2期管理組合理事会に一任」の承認決議をとりました。
    そして第2期管理組合理事会は、「生活環境の向上に資する」と全理事一致で導入を決定し、導入のための検討並びに住民への説明等を行いましたが、一部住民(11世帯)から反対意見、他の住民からも更なる詳細説明の要求があり、再度理事会で検討した結果、2008年7月に導入見送りを決定しました。

    以上、概略説明ですが、導入有りきで理事会が推進し、業者任せで理事会としての検討不足と住民への説明不足が原因で失敗しました。
    任意加入のCATVですらこうです。強制加入のインターネットはなおさら慎重さと詳細検討が必要でしょう。

  25. 512 入居済みさん

    4期総会に議決権行使書提出→5期総会は議決権行使書標準
    なんか出来すぎてないか?臭うな。

  26. 513 マンション住民さん

    いまさらCATVはないだろ。
    結構な値段になるよ。
    二重投資だね。

  27. 514 マンション住民さん

    >>512
    プンプン臭よ。
    理事会を仲間同士で乗っ取ることだよ。

  28. 515 住民さんC

    どうも自分は高い能力を持っていると勘違いしている住民が理事会を低レベルと喚いてるだけだね。

  29. 516 マンション住民さん

    理事会のレベルは一般住民の縮図だからそう言われても仕方ないでしょう。
    エレベーター乗り合わせてるけど品格高い人間に会わないな。
    2000万円のマンションだから仕方ないよ。

  30. 517 住民でない人さん

    ここは都落ちの貧乏人のマンションだっぺ。

  31. 518 住民さんC

    センチュリーつくばみらい平のマンション廊下から見えるカスミ裏の空き地は、まるで野球場のようですが、手前半分が県有地、後ろ半分はデベロッパーのフージャースコーポレーションの所有地です。
    フージャースコーポレーションが平成18年5月に「みらい平 プロジェクト(仮称)」として土地を買いましたが、もう4年も塩漬け状態です。推定300戸規模のマンションが計画されているようです。
    最近、いよいよフージャースが動き始めたとの情報を個人株主の方から頂きましたので、近く久しぶりに現地調査をする予定です。そういえば、このコールデンウイーク期間中に重機が土地に入っていたのを廊下から見ています。

    1. センチュリーつくばみらい平のマンション廊...
  32. 519 住民さんB

    >>511
    そんなことがあったのですね、2009年入居ですから知りませんでした。
    それにしても、今度は不動産屋さん?忙しいのですね。

  33. 520 マンション住民さん

    >いまさらCATVはないだろ。
    >結構な値段になるよ。
    >二重投資だね。

    みらい平がテレビの写りが悪いとかの難視聴地域なら話は分かる。
    それなのに「全理事一致で導入を決定」したのはなぜか?
    これこそ「不要不急」のインフラ設備であり、しかも理事会が最も嫌う委託業務外の「自主業務」に他ならない。
    多分、導入に当たってかなり「おいしい餌」があったのだと思う。
    でなきゃ全理事一致なんて考えてもおかしい。

  34. 522 住民さんB

    営業だから接待は当たり前としても、たぶんキックバックがおいしかったのだと思う。山分けだろう。
    これだったら片手間理事もめん玉ひん剥いて馬力がかかる。だから全理事一致で導入決定。
    J-COMにとってみれば、みらい平で660世帯加入させれれば非常に大きな収穫になる。
    戸建一軒一軒営業かけるよりも、3棟660世帯一括で交渉できるマンション管理組合相手の方が営業効率はいい。
    強制じゃないから全世帯加入は無理だとしても、とにかくマンション内にインフラ敷設してしまえば勝ち。
    あとは時間かけて一軒一軒落としてしけばいい。ただマンション内だから営業は簡単に出来ない。
    そうなると理事会の力を借る。普通は一軒加入毎にインセンティブをつける。小遣い稼ぎになる。

  35. 523 マンション住民さん

    でも未遂に終わったんだろ。

  36. 524 マンション住民さん

    本日午前8時の放射線量は0.09マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  37. 525 住民さんC

    本日9時40分頃、ふたばランド近くの空き地で0.3μSv/hを超えたのでアラームがなりました。

    1. 本日9時40分頃、ふたばランド近くの空き...
  38. 526 マンション住民さん

    >>523
    業者が工事費持ちだから、CATVを導入しても初期投資が無いので管理費からの支出は何もない。
    しかも加入は強制ではなく任意。加入しない人には何も影響がない。金銭的にも。
    反対した人はCATVのサービスに不満があったのか?不満があるなら加入しなければいいだけ。
    加入を検討してた人の極一部が反対しても理事会は無視すればいいと思う。
    そんな反対潰すの簡単だ。「イヤなら加入しなくていい!」の一言で押し切れる。
    管理費使って導入するのではないのだから。
    なぜ理事会全役員一致で一旦は導入を決めたのに、あっさり中止したのか?
    なんか裏がありそうだ。臭うな。

  39. 527 マンション住民さん

    >任意加入のCATVですら
    ダウト。それだったら、拒否する人なんていたはず無いじゃん。

  40. 528 マンション住民さん

    守谷・取手の放射線量が高いのは風向きなのかな。
    この近くで0.3μSv/hは高すぎだ。

  41. 529 住民さんA

    >加入を検討してた人の極一部が反対
    不思議だな。
    反対した人の理由が知りたいね。

  42. 530 住民さんA

    >一軒加入毎にインセンティブ
    一万円以上は出すはずだよ。

  43. by 管理担当

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