元NPO法人理事長
[更新日時] 2011-06-26 15:25:40
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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441
マンション住民さん
高層階のマンションはいろいろ不便だよね。
でもそれを承知で買ったんだから我慢だね。
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442
住民さんA
俺、住民だけど廊下歩いてて窓開けて中見える時はのぞくけど。
開けっ放しにして中丸出しにしてる住民の方が悪い。見てくれってことだろ?
新聞屋を疑う前に勝手知ったる住民をまずは疑えよ。
マンション犯罪は「まずは住民を疑え!」が犯罪捜査の基本だよ。
明け方に廊下で排気口や燕の巣追っかけて写真撮ってる住民もいるようだし。
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444
住民さんC
第4期 第14回理事会報
(4)理事からの要望
現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。
この文章を読んで「おかしな審議を理事会内でしている」と気付いた人はいますか?
・「デジタルデータ」の所有権は誰なのか?
・「データの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出」は誰が引き起こす恐れがあるのか?
です。
理事会で一体何を審議しているのか分からず、同時に会報での報告としては理解に苦しむ文章です。
正確に書くなら、次の通りでしょう。
「現在は管理組合のデジタルデータを東急コミュニティーに預けてサーバで管理してもらってますが、
このデータを管理組合(主とし役員)が利用するに必要な専用パソコンを防災センターに設置する事の
提案が理事自身から有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや
不測のトラブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。」
これは次のような解釈になります。
「現在、管理組合のデジテルデータは管理会社に丸投げして管理会社のサーバーで管理させており、
このサーバーに管理組合役員がアクセスするパソコンを防災センターに設置する事を理事が提案したが、
管理組合役員のデータの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念して見送った。」
と言うことになります。本末転倒の審議です。
注:「役員」としたのは理事以外に監事も含めるため。監査にデータのアクセスが必要になるから。
管理組合のデータを管理会社のサーバで管理しているのですから、まず先に管理会社社員のデータの
持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念するのが順序です。
本件については、4/23の理事会懇談会前の東急コミュニティー千葉支店との打ち合わせの中で、
次のように釘を刺しておきました。
「管理組合のデジタルデーターは本来は管理組合のサーバに存在するべきもので、管理会社は
委託契約に基づき管理組合の許可を得て管理組合のサーバに接続しそのデータを利用するのが
基本である。当然のことながらデータの所有権は管理組合にあり、データの存在場所は本来管理
組合のサーバであって管理会社のサーバではない。過去の管理組合の経緯は知らないが、
残念ながら現時点では管理組合の独自サーバはない。早急に構築しなければならない。
ここの管理組合は2007年設立でまだ歴史が浅いが、管理組合の情報化は10年以上遅れている。
原因は歴代理事長の情報リテラシィーの低さにある。管理組合の情報化は1期では無理なので、
何れ専門委員会を設置して多期にまたがって推進する。それまで待って欲しい。」
要望を出した第4期理事は当然のことを言ってるのですが、
理事会は見送るようなトンチンカンな審議をしています。
管理組合データの所有権は誰なのかを認識していません。
今すぐには管理組合のサーバが用意出来ないので、暫くは管理会社のサーバでデータを預かって
もらうにしても、データの所有権は管理組合にあり、そのデータのアクセスは、管理組合として
当然の権利なのです。
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445
住民さんA
444さん、
説明ありがとうございます。すっごくコンピュータ詳しく、尊敬しちゃっていいですか。あこがれます。デジタルデータってなんですか?デジカメのこと?
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448
住民さんC
新聞戸別配達は、まずアンケート作業から入らなければなりません。
前任理事長の時に正式に回答をもらってますが、新理事長に替わってからは、
果たしてアンケートがとられるのか否か不明です。暫くは様子を見ます。
もし今期理事会が全く動かないようなら、理事会抜きで強行実施を考えます。
リミットは第5期管理組合の会計年度末です。理事会頼るに及ばずです。
第5期理事会に対しては仁義を切りましたから問題ないでしょう。
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451
マンション住民さん
紙をぺらぺらめくってやっとお目当てのデーターにたどり着くよりIT化した方が効率的。
日本ではもう80%がネットに接続しているという。
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453
マンション住民さん
>理事会抜きで強行実施
理事会抜きだから住民過半数以上の同意はいらないと思う。
アンケートすっ飛ばしていきなり戸別配達実施だと思うよ。
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455
マンション住民さん
TV見ていたって「詳しくはWEBで」といわれる時代なんだからさ。
時代におくれるよ。
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456
マンション住民さん
>いきなり戸別配達実施
自分で玄関ドア開錠すれば誰でもできる。
ただし、配達人が来たとき起きなければならない。
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457
マンション住民さん
>時代におくれるよ。
スローライフだから別に気にしないよ。
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458
入居済みさん
>>456
そこを考えるのが軍師だろう。期待するぜ!
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459
住民さんC
>前任理事長の時に正式に回答をもらってますが
仲間同士の談合は正式な回答ではありません。
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460
マンション住民さん
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461
入居済みさん
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462
マンション住民さん
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463
マンション住民さん
自主管理なんてまっぴらご免。
金で管理会社に丸投げしても、一戸あたりの負担金が少なくなるメリットを享受するために
世帯数が多くて団地みないな大規模マンションを選んでるんだから。
理事の仕事として期待するのは、専門性や何の前提となる知識がなくとも、誰が輪番でなった
としても勤まるものであるもののみ。
情報リテラシィーがどうのなんて、ただパソコンの使いかたが分るだけで、マンション共用
部分の写真を勝手にネットに公開してしまうような、その情報の正しい使い方も考えられな
いモラリティの人間が言っても片腹痛い。
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464
住民さんA
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465
マンション住民さん
>理事の仕事として期待するのは、専門性や何の前提となる知識がなくとも、誰が輪番でなった
としても勤まるものであるもののみ。
それは期待とは言わないのでは?バカでも出来る理事がイイっ言ってるだけ。
究極すれば管理会社に任せて理事は判子押すだけでいいってことになる。
管理会社はプロだから。
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466
住民さんB
そうだね。管理会社に任せたらいい。扉が閉まらないとゴムラバーも切ってくれるから。
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467
マンション住民さん
>究極すれば管理会社に任せて理事は判子押すだけでいいってことになる。
それこそ理想の姿だ。
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468
マンション住民さん
>>463
理事に専門性や知識がない理事会は管理会社にとつてはウェルカムだよ。
管理会社は理事会押さえたら勝ちだから。
管理会社にとって一番困るのは剛腕理事長のいる理事会だ。
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469
マンション住民さん
>バカでも出来る理事
誰でもやれる理事が理想だよ。
利巧な理事ばかりだったらどうなる?
バカな住民にああしろ、こうしろ、民度が低い、教養がないとか。
バカな住民は住めなくなるよ。
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470
マンション住民さん
剛腕理事長って独裁理事長のこと。
真っ平ごめんだね。
そんな理事長みらい平に必要ないよ。
管理会社いじめたら次は一般住民を困らせるよ。
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471
住民さんA
バカでもチョンでもやれる理事会が一番だね。
管理会社の質はどこでも大差ないよ。
東急コミュニティーは悪くないよ。
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472
住民さんC
テンフィートライトを止めて住民の自由でプロバイダー選ぼうよ。
ツバメ住人だけのおもちゃになってるよ。
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473
住民さんC
>>472
あんたも対抗してどんどん書き込んだら?
部屋番号分かるからいいと思うよ。
もし部屋番号出るのイヤだったらテンフィートライトに要望書出せばいいよ。
ついでにこの際まとめて他のことも要求する。
・部屋番号の表示・非表示の選択が出来ること
・記事の送信前に確認ステージを設けること
・投稿した記事は削除だけでなく修正が出来る機能を設けること
ただし要求してもテンフィートライトの判断になるから実現するとは限らないよ。
実現させるためには手練手管を弄しないとだめ。やれるかい?
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474
住民さんC
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475
住民さんC
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476
マンション住民さん
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477
匿名さん
>>475 素人に近い私は、テンフィートライトでの1500/月 が安いと
思っていましたが、仮に契約解除となったら、どのような選択肢になり、
利用料の見通しも知っておきたい。
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478
住民さんC
>>477
サービス内容を厳密に比較しなければなりませんが、テンフィートライトは昨年153戸の都内のマンションで月1,260円で提供しています。
当マンションは2007年当時の契約で月1,500円ですが、私が以前住んでたマンションは16Mbpsで月約2,500円でした。速度が100Mbpsになって1.000円も安くなったので大幅なコストダウンになっています。ただし当マンションはマンションLAN方式ですが、以前住んでたマンションはVDSL方式です。
ところで水を差すようですが、インターネット契約の更新なり変更を決める権限者は誰なのでしょうか?これを知らないと幾ら議論してもムダです。テンフィートライトを変更したいなら決定権者に要望なりを伝えて交渉する必要があります。
参考までに、管理委託契約の締結は総会決議が必要です。総会決議ですから住民の賛否で決まります。
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479
住民さんC
昨年2010年9月、マンションポータルサイトのリニューアルの時にテンフィートライトが説明会を開催しましたが、この時に私は越権行為を承知で説明会後に同社責任者と個別打ち合わせをしています。当然契約期限切れが近く来ることを睨んでのことです。
また、その後同年10月の第4期理事長との情報化推進専門委員会設置に関する打ち合わせの時も、「専門委員会はマンションインターネット契約のこともマターにする」と言いましたが、理事長はかたくなに拒否しました。とにかく理事長はITが嫌い?なようです。
テンフィートライトのままで契約更新するのなら、「料金引き下げ&サービス向上」を強力に交渉した方がいいと思います。テンフィートライトは当マンションから毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています。マンション一括契約の場合、プロバイダーは「美味しい」ストックビジネスになります。そこを突いて交渉するのがポイントです。
毎度おなじみの図ですが、現行のLAN方式を掲載します。現在、当マンションではデフォルトでテンフィートライトのマンション一括LAN方式、希望者はVDSL方式のBフレッツが利用されています。
当マンションは共用設備として棟内LANが新築時に敷設されており、テンフィートライトはこのマンションLAN方式でインターネットサービスを提供しています。もしテンフィートライトを変更するとなると、他の新しい業者がこのマンションLANを利用してインターネットサービスを提供することになります。
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480
マンション住民さん
>毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています
なるほど、さすがいい所ついてるね。
利権が絡みやすいな。
営業担当は相当な交際費を持ってるよ。
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481
住民さんA
テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
理事会で協議し理事長が決定し変更案を総会に上程する。
つまり、理事長がある意味で決定権がある。
変更の場合は営業担当から理事会に相当なアプローチはあるのは当然だろ。
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482
住民さんC
インターネット契約締結の決定権者は誰か?正解は「理事会」です。
管理規約上はインターネット料金の支払いは義務付け(第80条第6項)られていますが、契約締結については管理委託契約のように規約上総会決議の制約はありませんから、原則として契約締結に関しては理事会で決めて議事録や理事会報での報告で済みます。いままでの議事録や理事会報をつぶさに読んでいくと、理事会で契約締結を決めているものがいくつか散見されます。インターネットも同じになります。
もし理事会で勝手に決めたことに後ろめたさがあったので、うっかり総会決議で承認の賛否を採ったところ、何と怒った住民から「否決」されたなんてことになったら一大事です。だから総会議案なんかには絶対にしません。
理事会の手腕次第になりますが、理事会に検討するスキルがなかったり、或いは理事は片手間仕事なので手間隙かかる検討なんかやってられるかー!とか、業者側にうまく丸め込まれたりして現在の業者で契約更新してしまってもいいのです。もし要望があるなら早い時期から理事会に要望を出すなり突撃することです。
そうでなければ理事会で勝手に決められてしまいますよ!
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483
マンション住民さん
情報化推進専門委員会という名称が悪いな。
ずばりプロバイダー検討委員会がいいよ。
情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。
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484
マンション住民さん
契約行為は重要事項で理事会単独はまずいね。
総会で契約行為の権限を個別に理事会に付与したらいいですね。
毎年1,188万円の利用料だとすれば規約を変更して管理委託契約と同様にすべきでしょう。
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485
住民さんC
>テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
最初は株式会社バード・ビューです。
株式会社バード・ビューと西華産業株式会社のマンションISP部門とが平成20年8月1日に事業統合して「株式会社テンフィートライト」になりました。
私が入居したのはそれから2年後ですが、貰った資料は全て株式会社バード・ビューのままです(笑)。
>情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。
正式に提案した専門委員会の名称は「情報化推進委員会」で、管理規約で規定する専門委員会です。
目的は「管理組合の情報化推進」で、単にスキルアップのためのパソコン教室とは異なります。
管理組合の情報化推進とは、理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。
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486
住民さんE
大半の住民は速度が満足ならどこのプロバイダーでもいいはずです。
余計なサービスよりどこが一番安く安定しているかでしょう。
2~3社見積もり出させて比較検討すべきでしょう。
住民は喜びますよ。
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487
マンション住民さん
>>485
理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。
すばらしいことですが理想的すぎますよ。
ステップをふんでいかないと理事さんには理解されないかな。
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488
マンション住民さん
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490
引越前さん
全ては理事長の資質だと思うよ。事なかれ主義の理事長はどこの管理組合も同じだよ。
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