埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
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  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 421 マンション住民さん

    >>416
    傀儡とかマリオネットの噂あり。

  2. 422 マンション住民さん

    >>420
    それで良いんじゃないかな。
    理事は管理会社の監督してれば楽になるよ。
    安心・安全のマンション維持管理できれば全面委託もOKだね。
    所詮素人の老人会には無理な話だよ。

  3. 423 住民さんC

    >これなら理事は誰でもかまわない。
    誰でもやれる理事じゃないと困るね。
    何かマンション管理以外の企て考える理事では困るよ。

  4. 424 住民さんA

    管理業務のすべてを管理会社に任せてしまう「全部委託管理方式」を総会で決議したら?

  5. 425 マンション住民さん

    全部委託管理方式にすればうるさい住民に悩まされることなくなるよ。

  6. 426 マンション住民さん

    当マンションはすでに全部委託管理方式になっています。

    1.事務管理業務
    2.管理員業務
    3.清掃業務
    4.建物・設備管理業務

    1~4すべてを業者任せにすることが「全部委託」で、1を必修とし2~4を任意に選択すると「一部委託」となります。





    http://www.home-knowledge.com/mkanri/m_index.html


  7. 427 マンション住民さん

    じゃあ~
    今の方式でいいんじゃない。
    自主管理がやめた理事長の方針ならとんでもない話だね。

  8. 428 住民さんE


    新聞配達のアンケートをとるなど馬鹿げていると思います。
    朝の新聞を下まで取りに来るのは大変です。住戸まで配達させるのが常識です。
    新聞各社(朝日、読売、毎日、日経・・・)に代表1社を決めさせ、そこ1社がすべての新聞を配れば
    セキュリテイの問題、足音の問題などないと思います。また配達員は顔写真を防災センターに
    提出することと、顔写真入りのカードをさげて各住戸に配ること。警備員は配達員であることを
    確認にして解錠すればよい。たかがボタンを押して解錠するだけのことを業務外というなら即替
    えた方がよい。わずか10秒の仕事です。都内のマンションではみなこうしています。

  9. 429 マンション住民さん

    新聞取りは朝のすがすがしい空気に触れる楽しいひと時でしょう。
    足がなくなりますよ。
    これからの時代は不便さのなかを生きなくてはいけません。

  10. 430 マンション住民さん

    > 新聞取りは朝のすがすがしい空気に触れる楽しいひと時でしょう。

    それは貴方だけでしょう。出勤前は忙しいし寒い日、雪の降る日、体調がすぐれない日等大変です。

  11. 431 マンション住民さん

    新聞がなくても生きていけます。
    一日くらい新聞のない生活してみたら。
    世の中が明るく見えますよ。

  12. 432 住民さんA

    新聞をとりに行くのが嫌なら戸建てに移れ。
    マンションは共同生活だから我慢が大切だ。
    一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。

  13. 433 マンション住民さん

    >>420
    >理事は管理会社の監督してれば楽になるよ。
    その監督すら出来ない理事じゃないか?
    ・管理用倉庫を管理会社が無断で清掃員の休憩所に使っていた
    ・防火扉のゴムラバーを無断で管理会社が切除した
    ・理事会出席不能な住民に管理会社が理事候補の通知をだして了承させていた
    ・管理会社が理事会報の配布を理由もなく遅延させていた
    以上のことは理事会報や議事録に載ってるよ。

  14. 434 匿名

    >一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。
    何寝ぼけてるの?とっくの昔から希望住民は戸別配達してもらってるよ。
    しかも管理組合としては個人には制限はかけないって言質もとられてるよ。
    古い理事会報読んだら?

  15. 435 入居済みさん

    >一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。
    何寝ぼけてるの?とっくの昔から希望住民は戸別配達してもらってるよ。
    しかも管理組合としては個人には制限はかけないって言質もとられてるよ。
    古い理事会報読んだら?

  16. 436 入居済みさん

    >>427
    >自主管理がやめた理事長の方針ならとんでもない話だね。
    議事録読んでる?
    現在の管理会社への委託業務以外を「自主管理業務」と言ってるのだよ。
    管理業務の「委託」と「自主」の意味とは違うよ。
    委託業務は管理会社がやるけど、自主業務は理事がやることになる。
    例えば、新聞戸別配達のアンケート作成と集計作業、戸別配達を実施した場合に
    エントランスで新聞屋から受け取り理事が当番で戸別配達する、は自主業務。

  17. 437 入居済みさん

    新聞配達、住戸まで配達させるのはどうかな。ちなみに私は共有部分に面している部屋で寝るけど、これから夏になれば窓を開けて寝るので覗かれる心配もありますし、朝早く足音がしたり、ガサガサされるのはごめんですね。
    前回はこのような理由もあり住民の民意で否決されました。個々の生活環境がある事を理解して下さい。
    個別に配達してもらえるのであればそれでいいのではないでしょうか?


  18. 438 住民さんB

    マンションで個人で戸別配達やらせているとしたら自己責任で責任所在が明確。
    マンション全体で戸別配達を認めると住民全体の責任になる。
    だから新聞の戸別配達に反対です。
    想定外のことが起こる世の中リスクは軽減すべきでしょう。

  19. 439 マンション住民さん

    >自主業務は理事がやることになる
    とんでもない発想だね。
    理事の負担は極力減らす発想ないの?

  20. 440 匿名さん

    新聞取りわずらわしいなら、新聞やめたらいい。
    Netを利用するか、もしくは駅で買えば。

  21. 441 マンション住民さん

    高層階のマンションはいろいろ不便だよね。
    でもそれを承知で買ったんだから我慢だね。

  22. 442 住民さんA

    俺、住民だけど廊下歩いてて窓開けて中見える時はのぞくけど。
    開けっ放しにして中丸出しにしてる住民の方が悪い。見てくれってことだろ?
    新聞屋を疑う前に勝手知ったる住民をまずは疑えよ。
    マンション犯罪は「まずは住民を疑え!」が犯罪捜査の基本だよ。
    明け方に廊下で排気口や燕の巣追っかけて写真撮ってる住民もいるようだし。

  23. 444 住民さんC

    第4期 第14回理事会報
    (4)理事からの要望
    現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
    文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
    が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
    ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。

    この文章を読んで「おかしな審議を理事会内でしている」と気付いた人はいますか?
    ・「デジタルデータ」の所有権は誰なのか?
    ・「データの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出」は誰が引き起こす恐れがあるのか?
    です。
    理事会で一体何を審議しているのか分からず、同時に会報での報告としては理解に苦しむ文章です。

    正確に書くなら、次の通りでしょう。
    「現在は管理組合のデジタルデータを東急コミュニティーに預けてサーバで管理してもらってますが、
    このデータを管理組合(主とし役員)が利用するに必要な専用パソコンを防災センターに設置する事の
    提案が理事自身から有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや
    不測のトラブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。」

    これは次のような解釈になります。
    「現在、管理組合のデジテルデータは管理会社に丸投げして管理会社のサーバーで管理させており、
    このサーバーに管理組合役員がアクセスするパソコンを防災センターに設置する事を理事が提案したが、
    管理組合役員のデータの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念して見送った。」
    と言うことになります。本末転倒の審議です。
    注:「役員」としたのは理事以外に監事も含めるため。監査にデータのアクセスが必要になるから。

    管理組合のデータを管理会社のサーバで管理しているのですから、まず先に管理会社社員のデータの
    持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念するのが順序です。

    本件については、4/23の理事会懇談会前の東急コミュニティー千葉支店との打ち合わせの中で、
    次のように釘を刺しておきました。
    「管理組合のデジタルデーターは本来は管理組合のサーバに存在するべきもので、管理会社は
    委託契約に基づき管理組合の許可を得て管理組合のサーバに接続しそのデータを利用するのが
    基本である。当然のことながらデータの所有権は管理組合にあり、データの存在場所は本来管理
    組合のサーバであって管理会社のサーバではない。過去の管理組合の経緯は知らないが、
    残念ながら現時点では管理組合の独自サーバはない。早急に構築しなければならない。
    ここの管理組合は2007年設立でまだ歴史が浅いが、管理組合の情報化は10年以上遅れている。
    原因は歴代理事長の情報リテラシィーの低さにある。管理組合の情報化は1期では無理なので、
    何れ専門委員会を設置して多期にまたがって推進する。それまで待って欲しい。」

    要望を出した第4期理事は当然のことを言ってるのですが、
    理事会は見送るようなトンチンカンな審議をしています。
    管理組合データの所有権は誰なのかを認識していません。

    今すぐには管理組合のサーバが用意出来ないので、暫くは管理会社のサーバでデータを預かって
    もらうにしても、データの所有権は管理組合にあり、そのデータのアクセスは、管理組合として
    当然の権利なのです。

    1. 第4期 第14回理事会報(4)理事からの...
  24. 445 住民さんA

    444さん、
    説明ありがとうございます。すっごくコンピュータ詳しく、尊敬しちゃっていいですか。あこがれます。デジタルデータってなんですか?デジカメのこと?

  25. 448 住民さんC

    新聞戸別配達は、まずアンケート作業から入らなければなりません。
    前任理事長の時に正式に回答をもらってますが、新理事長に替わってからは、
    果たしてアンケートがとられるのか否か不明です。暫くは様子を見ます。
    もし今期理事会が全く動かないようなら、理事会抜きで強行実施を考えます。
    リミットは第5期管理組合の会計年度末です。理事会頼るに及ばずです。
    第5期理事会に対しては仁義を切りましたから問題ないでしょう。

  26. 451 マンション住民さん

    紙をぺらぺらめくってやっとお目当てのデーターにたどり着くよりIT化した方が効率的。
    日本ではもう80%がネットに接続しているという。

  27. 453 マンション住民さん

    >理事会抜きで強行実施
    理事会抜きだから住民過半数以上の同意はいらないと思う。
    アンケートすっ飛ばしていきなり戸別配達実施だと思うよ。

  28. 455 マンション住民さん

    TV見ていたって「詳しくはWEBで」といわれる時代なんだからさ。

    時代におくれるよ。

  29. 456 マンション住民さん

    >いきなり戸別配達実施
    自分で玄関ドア開錠すれば誰でもできる。
    ただし、配達人が来たとき起きなければならない。

  30. 457 マンション住民さん

    >時代におくれるよ。
    スローライフだから別に気にしないよ。

  31. 458 入居済みさん

    >>456
    そこを考えるのが軍師だろう。期待するぜ!

  32. 459 住民さんC

    >前任理事長の時に正式に回答をもらってますが
    仲間同士の談合は正式な回答ではありません。

  33. 460 マンション住民さん

    >458
    16階以上の住民で当番でやるんだろ。

  34. 461 入居済みさん

    いや、早朝だからツバメに運ばせると思うぞ。

  35. 462 マンション住民さん

    この方法だと思う。
    http://www.youtube.com/watch?v=0f_O6Rawias

  36. 463 マンション住民さん

    自主管理なんてまっぴらご免。
    金で管理会社に丸投げしても、一戸あたりの負担金が少なくなるメリットを享受するために
    世帯数が多くて団地みないな大規模マンションを選んでるんだから。
    理事の仕事として期待するのは、専門性や何の前提となる知識がなくとも、誰が輪番でなった
    としても勤まるものであるもののみ。
    情報リテラシィーがどうのなんて、ただパソコンの使いかたが分るだけで、マンション共用
    部分の写真を勝手にネットに公開してしまうような、その情報の正しい使い方も考えられな
    いモラリティの人間が言っても片腹痛い。

  37. 464 住民さんA

    >>463
    直接本人に言ったらどうだ?

  38. 465 マンション住民さん

    >理事の仕事として期待するのは、専門性や何の前提となる知識がなくとも、誰が輪番でなった
    としても勤まるものであるもののみ。

    それは期待とは言わないのでは?バカでも出来る理事がイイっ言ってるだけ。
    究極すれば管理会社に任せて理事は判子押すだけでいいってことになる。
    管理会社はプロだから。

  39. 466 住民さんB

    そうだね。管理会社に任せたらいい。扉が閉まらないとゴムラバーも切ってくれるから。

  40. 467 マンション住民さん

    >究極すれば管理会社に任せて理事は判子押すだけでいいってことになる。
    それこそ理想の姿だ。

  41. 468 マンション住民さん

    >>463
    理事に専門性や知識がない理事会は管理会社にとつてはウェルカムだよ。
    管理会社は理事会押さえたら勝ちだから。
    管理会社にとって一番困るのは剛腕理事長のいる理事会だ。

  42. 469 マンション住民さん

    >バカでも出来る理事
    誰でもやれる理事が理想だよ。
    利巧な理事ばかりだったらどうなる?
    バカな住民にああしろ、こうしろ、民度が低い、教養がないとか。
    バカな住民は住めなくなるよ。

  43. 470 マンション住民さん

    剛腕理事長って独裁理事長のこと。
    真っ平ごめんだね。
    そんな理事長みらい平に必要ないよ。
    管理会社いじめたら次は一般住民を困らせるよ。

  44. 471 住民さんA

    バカでもチョンでもやれる理事会が一番だね。
    管理会社の質はどこでも大差ないよ。
    東急コミュニティーは悪くないよ。

  45. 472 住民さんC

    テンフィートライトを止めて住民の自由でプロバイダー選ぼうよ。
    ツバメ住人だけのおもちゃになってるよ。

  46. 473 住民さんC

    >>472
    あんたも対抗してどんどん書き込んだら?
    部屋番号分かるからいいと思うよ。
    もし部屋番号出るのイヤだったらテンフィートライトに要望書出せばいいよ。
    ついでにこの際まとめて他のことも要求する。
    ・部屋番号の表示・非表示の選択が出来ること
    ・記事の送信前に確認ステージを設けること
    ・投稿した記事は削除だけでなく修正が出来る機能を設けること
    ただし要求してもテンフィートライトの判断になるから実現するとは限らないよ。
    実現させるためには手練手管を弄しないとだめ。やれるかい?

  47. 474 住民さんC

    やれないよ。
    面倒なこと嫌い。

  48. 475 住民さんC

    テンフィートライトを解除するのが簡単だね。

  49. 476 マンション住民さん

    得意のアンケートやってください。

  50. 477 匿名さん

    >>475 素人に近い私は、テンフィートライトでの1500/月 が安いと
      思っていましたが、仮に契約解除となったら、どのような選択肢になり、
      利用料の見通しも知っておきたい。

  51. 478 住民さんC

    >>477
    サービス内容を厳密に比較しなければなりませんが、テンフィートライトは昨年153戸の都内のマンションで月1,260円で提供しています。
    当マンションは2007年当時の契約で月1,500円ですが、私が以前住んでたマンションは16Mbpsで月約2,500円でした。速度が100Mbpsになって1.000円も安くなったので大幅なコストダウンになっています。ただし当マンションはマンションLAN方式ですが、以前住んでたマンションはVDSL方式です。

    ところで水を差すようですが、インターネット契約の更新なり変更を決める権限者は誰なのでしょうか?これを知らないと幾ら議論してもムダです。テンフィートライトを変更したいなら決定権者に要望なりを伝えて交渉する必要があります。
    参考までに、管理委託契約の締結は総会決議が必要です。総会決議ですから住民の賛否で決まります。

  52. 479 住民さんC

    昨年2010年9月、マンションポータルサイトのリニューアルの時にテンフィートライトが説明会を開催しましたが、この時に私は越権行為を承知で説明会後に同社責任者と個別打ち合わせをしています。当然契約期限切れが近く来ることを睨んでのことです。
    また、その後同年10月の第4期理事長との情報化推進専門委員会設置に関する打ち合わせの時も、「専門委員会はマンションインターネット契約のこともマターにする」と言いましたが、理事長はかたくなに拒否しました。とにかく理事長はITが嫌い?なようです。

    テンフィートライトのままで契約更新するのなら、「料金引き下げ&サービス向上」を強力に交渉した方がいいと思います。テンフィートライトは当マンションから毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています。マンション一括契約の場合、プロバイダーは「美味しい」ストックビジネスになります。そこを突いて交渉するのがポイントです。

    毎度おなじみの図ですが、現行のLAN方式を掲載します。現在、当マンションではデフォルトでテンフィートライトのマンション一括LAN方式、希望者はVDSL方式のBフレッツが利用されています。
    当マンションは共用設備として棟内LANが新築時に敷設されており、テンフィートライトはこのマンションLAN方式でインターネットサービスを提供しています。もしテンフィートライトを変更するとなると、他の新しい業者がこのマンションLANを利用してインターネットサービスを提供することになります。

    1. 昨年2010年9月、マンションポータルサ...
  53. 480 マンション住民さん

    >毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています
    なるほど、さすがいい所ついてるね。
    利権が絡みやすいな。
    営業担当は相当な交際費を持ってるよ。

  54. 481 住民さんA

    テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
    理事会で協議し理事長が決定し変更案を総会に上程する。
    つまり、理事長がある意味で決定権がある。
    変更の場合は営業担当から理事会に相当なアプローチはあるのは当然だろ。

  55. 482 住民さんC

    インターネット契約締結の決定権者は誰か?正解は「理事会」です。

    管理規約上はインターネット料金の支払いは義務付け(第80条第6項)られていますが、契約締結については管理委託契約のように規約上総会決議の制約はありませんから、原則として契約締結に関しては理事会で決めて議事録や理事会報での報告で済みます。いままでの議事録や理事会報をつぶさに読んでいくと、理事会で契約締結を決めているものがいくつか散見されます。インターネットも同じになります。
    もし理事会で勝手に決めたことに後ろめたさがあったので、うっかり総会決議で承認の賛否を採ったところ、何と怒った住民から「否決」されたなんてことになったら一大事です。だから総会議案なんかには絶対にしません。

    理事会の手腕次第になりますが、理事会に検討するスキルがなかったり、或いは理事は片手間仕事なので手間隙かかる検討なんかやってられるかー!とか、業者側にうまく丸め込まれたりして現在の業者で契約更新してしまってもいいのです。もし要望があるなら早い時期から理事会に要望を出すなり突撃することです。
    そうでなければ理事会で勝手に決められてしまいますよ!

  56. 483 マンション住民さん

    情報化推進専門委員会という名称が悪いな。
    ずばりプロバイダー検討委員会がいいよ。
    情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。

  57. 484 マンション住民さん

    契約行為は重要事項で理事会単独はまずいね。
    総会で契約行為の権限を個別に理事会に付与したらいいですね。
    毎年1,188万円の利用料だとすれば規約を変更して管理委託契約と同様にすべきでしょう。

  58. 485 住民さんC

    >テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
    最初は株式会社バード・ビューです。
    株式会社バード・ビューと西華産業株式会社のマンションISP部門とが平成20年8月1日に事業統合して「株式会社テンフィートライト」になりました。
    私が入居したのはそれから2年後ですが、貰った資料は全て株式会社バード・ビューのままです(笑)。

    >情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。
    正式に提案した専門委員会の名称は「情報化推進委員会」で、管理規約で規定する専門委員会です。
    目的は「管理組合の情報化推進」で、単にスキルアップのためのパソコン教室とは異なります。
    管理組合の情報化推進とは、理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。

  59. 486 住民さんE

    大半の住民は速度が満足ならどこのプロバイダーでもいいはずです。
    余計なサービスよりどこが一番安く安定しているかでしょう。
    2~3社見積もり出させて比較検討すべきでしょう。
    住民は喜びますよ。

  60. 487 マンション住民さん

    >>485
    理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。
    すばらしいことですが理想的すぎますよ。
    ステップをふんでいかないと理事さんには理解されないかな。

  61. 488 マンション住民さん

    >>487
    だから専門委員会じゃないのか?

  62. 490 引越前さん

    全ては理事長の資質だと思うよ。事なかれ主義の理事長はどこの管理組合も同じだよ。

  63. 491 マンション住民さん

    身近なところから始めたら。
    プロバイダー契約を見直してインターネット料金を下げましょう。
    理事会の契約行為を規定化しましょう。

  64. 492 入居済みさん

    そうだね、大島新理事長の初仕事だね。
    身近なところでは、4期総会で議決権行使組合員の権利侵害の調査と牛乳の個別配達だと思う。

  65. 494 住民さんC

    みんなが成程と納得するようなものだよね。
    権利侵害の調査と牛乳の個別配達は住民にとってまったく身近じゃないよ。
    権利侵害は個人の問題で牛乳はカスミに出かければ良いだけ。

  66. 495 マンション住民さん

    >>486
    月1,000円にして欲しい。
    ホコロコのサイトはいらない。なくても誰も困らないと思う。

    >>494
    5期から議決権行使書を標準にすると決定されたのだから、
    4期の議決権行使書に関する理事会の不正は前哨戦じゃないか?

  67. 498 住民さんC

    >理事会の契約行為を規定化
    一般社会で言うところの決済基準のことですね。
    管理規約で規定された契約行為の決済以外の、所謂グレーゾーンの決済基準を明確化する。
    理事会決済なのか総会承認或いは総会決議なのかです。一般には金額で決めるのが多いです。

    今回のインターネット契約は、現時点では年間1000万を超える多年度契約です。
    これは初期の売主と業者との契約を管理組合が継承してますが、次回の契約は管理組合が行います。
    これは当然のことながら理事会決議ではなく総会決議にするべきだと思います。
    なぜなら、今のマンション一括方式が踏襲されるなら利用料は全住民からの強制徴収になるからです。
    管理規約第57条第16項に該当する「管理組合業務に関する重要事項」と位置づけます。

    キックボクシングで蹴り返されるとダメージを喰らいますが、
    ビジネスの世界では蹴り返し(キックバック)は歓迎されます。

  68. 499 マンション住民さん

    >>496
    マンションの総会でよくやる不正は、議決権行使書の改ざんが一番多い。
    議案を過半数以上の賛成で可決させるために反対を賛成に改ざんする例はよくある。
    でも議決権行使書を出した組合員を議事録から削除するとは悪質で前代未聞だ。
    報告を求めたとの事だから、結果を報告公開して欲しい。
    5期でも同じような事が行われる可能性がある。

  69. 500 匿名

    だから大袈裟なんだ。
    記載漏れか記載ミスの世界だろ。
    不正だなんて一般住民と意識のズレだよ。

  70. 501 住民さんA

    >>499
    よほど不正摘発の検察組織に憧れてるのかな。

  71. 502 住民さんC

    >>498
    納得ですよ。
    住民は応援します。

  72. 503 住民さんA

    >>500
    総会での権利の行使を記入ミスだの記載漏れだので片づける理事会は緊張感がないな。
    それなら5期総会でも同じことが起こる可能性がある。片手間や緊張感のない役員連中だから。
    本来は理事会の不正等の監査は監事の仕事だ。住民の仕事ではない。

  73. 504 マンション住民さん

    >>503
    頭が爺さん以上に固いね。
    少しマッサージして柔らかくしたら良いよ。

  74. 505 マンション住民さん

    インターネットの次期契約は慎重に検討しないとだめだろう。
    過去にケーブルテレビの導入で失敗してるからな。
    これも理事会の検討不足と住民への情報開示を十分に行なわなかったからだ。
    だから住民から突き上げ食らって総会決議したにも関わらず理事会は導入を見送った。
    片手間でやってるからそうなるんだよ。当時の副理事長は今の新理事長だ。
    失敗は2度繰り返さないよね、新理事長!

  75. 506 住民さんB

    >>505
    CATVの導入なんて検討あったんすか?
    全然知らないので詳しくお願いします。

  76. 509 マンション住民さん

    >>507
    新理事長を鍛えてるのだと思う。新理事長を「男にする」じゃないか?

  77. 511 住民さんC

    >>506
    過去の理事会の汚点だから誰も語りたがらないので私から解説します。

    2007年末にCATV(ケーブルテレビ)のJ:COMからマンションに対して導入検討の依頼がありました。この時は導入するための工事費は何とJCOM全額負担!の好条件でした。もちろん住民は強制ではなく任意加入です。
    J:COMは2008年にみらい平地域にCATV網を新たに構築するので、営業としては当然660世帯の当マンションを狙ってきたのです。CATVですから付帯サービスとしてインターネット接続もありました。
    年が明けた2008年1月の第1期管理組合は定期総会にCATV導入可否の議案を上程し、総会では導入に関して「第2期管理組合理事会に一任」の承認決議をとりました。
    そして第2期管理組合理事会は、「生活環境の向上に資する」と全理事一致で導入を決定し、導入のための検討並びに住民への説明等を行いましたが、一部住民(11世帯)から反対意見、他の住民からも更なる詳細説明の要求があり、再度理事会で検討した結果、2008年7月に導入見送りを決定しました。

    以上、概略説明ですが、導入有りきで理事会が推進し、業者任せで理事会としての検討不足と住民への説明不足が原因で失敗しました。
    任意加入のCATVですらこうです。強制加入のインターネットはなおさら慎重さと詳細検討が必要でしょう。

  78. 512 入居済みさん

    4期総会に議決権行使書提出→5期総会は議決権行使書標準
    なんか出来すぎてないか?臭うな。

  79. 513 マンション住民さん

    いまさらCATVはないだろ。
    結構な値段になるよ。
    二重投資だね。

  80. 514 マンション住民さん

    >>512
    プンプン臭よ。
    理事会を仲間同士で乗っ取ることだよ。

  81. 515 住民さんC

    どうも自分は高い能力を持っていると勘違いしている住民が理事会を低レベルと喚いてるだけだね。

  82. 516 マンション住民さん

    理事会のレベルは一般住民の縮図だからそう言われても仕方ないでしょう。
    エレベーター乗り合わせてるけど品格高い人間に会わないな。
    2000万円のマンションだから仕方ないよ。

  83. 517 住民でない人さん

    ここは都落ちの貧乏人のマンションだっぺ。

  84. 518 住民さんC

    センチュリーつくばみらい平のマンション廊下から見えるカスミ裏の空き地は、まるで野球場のようですが、手前半分が県有地、後ろ半分はデベロッパーのフージャースコーポレーションの所有地です。
    フージャースコーポレーションが平成18年5月に「みらい平 プロジェクト(仮称)」として土地を買いましたが、もう4年も塩漬け状態です。推定300戸規模のマンションが計画されているようです。
    最近、いよいよフージャースが動き始めたとの情報を個人株主の方から頂きましたので、近く久しぶりに現地調査をする予定です。そういえば、このコールデンウイーク期間中に重機が土地に入っていたのを廊下から見ています。

    1. センチュリーつくばみらい平のマンション廊...
  85. 519 住民さんB

    >>511
    そんなことがあったのですね、2009年入居ですから知りませんでした。
    それにしても、今度は不動産屋さん?忙しいのですね。

  86. 520 マンション住民さん

    >いまさらCATVはないだろ。
    >結構な値段になるよ。
    >二重投資だね。

    みらい平がテレビの写りが悪いとかの難視聴地域なら話は分かる。
    それなのに「全理事一致で導入を決定」したのはなぜか?
    これこそ「不要不急」のインフラ設備であり、しかも理事会が最も嫌う委託業務外の「自主業務」に他ならない。
    多分、導入に当たってかなり「おいしい餌」があったのだと思う。
    でなきゃ全理事一致なんて考えてもおかしい。

  87. by 管理担当

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