埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名

糞害とかかわいそー!!!
    まじ、良かったここ買わなくて。

ガレリア滑り込み購入して、正解。

2. 402 入居済みさん

ガレリアはピンクの壁がケバケバしいし遠いし免震じゃないよ。壁に亀裂入らなかった?

3. 403 マンション住民さん

しかし排気口の針金、良く気がつくねー、在宅勤務ですか?それとも年金暮らしですか?

4. 404 住民さんC

今朝、早朝に新聞を取りに行く時(戸別配達のアンケートはまだか?)、C棟16階エレベーターホール付近で鳥のさえずりがしました。
    「まさか・・・」と思い早速カメラを取りに帰り再度エレベーターに乗って1階まで新聞を取りに行きました。
    帰りにエレベーターで念のため18階まで行ってみたところ、エレベーターホール付近住戸の鳥避け対策済排気口に何と「ツバメが2羽」居ました!
    早速カメラを向けるや否や、人の気配を察したのかツバメは急に飛び立って逃げて行ってしまいました。
    逃げる瞬間はカメラで撮れましたが。やはり敵は営巣にC棟も狙ってました。要注意です。

1. 今朝、早朝に新聞を取りに行く時(戸別配達...
  5. 405 匿名さん

こんな事を朝っぱらからやってるのか

6. 406 マンション住民さん

ツバメの巣箱作ってやるといいよ。

7. 407 入居済みさん

古来の言い伝えで、ツバメが巣を作るのは縁起がいいそうです。
    雛が生まれ育つ様も縁起の良さを連想させます。
    動物は本能で安全な場所に巣を作ります。
    ですからツバメが巣を作る家は安全ということです。
    先の地震で免震マンションの安全性が実証されましたので、
    ツバメもセンチュリーを好んで選んでるのだと思います。

8. 408 住民さんA

燕の巣は縁起がいいのですね。
    センチュリーは安全だから燕が巣を作るのでしょう。
    総会で鳩の糞は問題にしても燕の巣は問題にしない理由が分かりました。
    やはり巣箱を作ってあげた方がいいですね。
    新理事長様、是非理事会で審議して巣箱の実施をお願いします。

9. 409 マンション住民さん

昨日、B棟まえの黄と緑色のパラソルのあるイタリアンへ行ってきました。
    月に1回(第一月曜日)シェフが腕をふるって・・・という日だったので(以前、チラシが入っていた)
    お店をのぞいてきました。
    自家製パンから始まってスープ、サラダ、パスタ、コーヒーで1000円。それにドルチェ(デザート)300円を
    プラスして大満足で帰宅しました。
    とても丁寧な料理で私も少しでもプロに近ずけるように努力したいと思いました。
    ふだんはカフェ、軽食をやっているみたいです。併設でブティックもありました。

和食の地来屋 魚季(じらいや とき)さんの海老フライもよかったです。
    お造りも綺麗でした。

来客時の出前をしてくれるお店を捜していましたが「幸ちゃん寿司」さんが3人前以上からでOKみたいです。

おいしい情報あったら(近所限定)教えてください。

10. 410 入居済みさん

理事会も「燕担当理事」の職を設けた方がいいな。

11. 411 住民さんB

B棟16階エレベーターホール付近の住戸の排気口も鳥避け追加されたね。
    つばめさんはエレベーターホール付近に巣をつくりたいみたい。

12. 412 住民でない人さん

「ツバメ」に関する言い伝え

「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)
    「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
    「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
    「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
    「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
    「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)
    「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
    「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)
    「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
    「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)
    「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
    「ツバメ」が巣をつくるとアズキ飯を炊いて祝った。(福島県耶麻郡)
    「ツバメ」は大神宮様のお使い、つまり穀神のお使いだと考えられていた。(新潟県南魚沼郡)
    「ツバメ」が高く飛ぶと晴。(雨が降る前は水面近くを多くの昆虫が飛んでいるからだろう。)
    「ツバメ」が巣をつくる家は縁起が良い。
    「ツバメ」の巣が多いほど繁昌する。(実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいる。)
    「ツバメ」が巣をつくった家は火事にならない。

「ツバメ」が低く飛ぶと雨。 
    「ツバメ」が巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
    「ツバメ」を殺すと火事になる。

13. 413 住民さんA

>>409
    燕ウェルカムだ。俺の家に巣を3度作ってくれ。
    ローン完済したいから千万長者になりてー!

14. 414 マンション住民さん

4月9日の新理事長選出した議事録、一ヶ月経っても出てこない。
    4月23日の理事会の議事録もまだ。免震装置の臨時点検の審議もやってるのに。
    やっぱ新理事長ダメだな。議事録自分で書かないからこのザマだ。

15. 415 住民さんA

4月23日の懇談会のとき、新理事長のお披露目だったのに何も抱負語らなかったからな。
    当然、新理事長としての決意表明があって然るべきだと思ったよ。
    例えば前任理事長の方針を実行に移すとか、あるいは反故にして守旧派に戻すとか。

16. 416 匿名さん

新理事長&理事は、すっかり有形無実になってしまった。
    片手間、ボランティアでは、こんなもんかな。
    東急管理会社は笑いが止まらない。これで、契約継続間違い無しだから。

17. 417 マンション住民さん

安心・安全にマンションが維持管理されていれば十分でしょう。
    理事会が有形無実なのが実はマンション住民にとって幸せなことと思いませんか?
    どこに管理会社の不満があるんでしょうか?

18. 418 住民さんA

前任理事長の方針を継承するとは思えないな。
    自主管理業務なんて理事の仕事が増えるばかり。
    理事の基本は「遅れず、休まず、働かず! 」だ。
    「管理会社におんぶにだっこ」の旧来方針に戻ると思う。
    なぜなら片手間で理事やるにはその方が楽だから。
    これなら理事は誰でもかまわない。管理会社****!

19. 419 住民さんB

>理事会が有形無実
    リーダーシップのとれる理事長がいないからでしょう。

20. 420 入居済みさん

>>417
    それなら理事会業務も管理会社に委託したらいい。
    「判子はいくらでも押す、管理会社よ、良きにはからえや!」
    これなら理事は名前だけで楽だ。

21. 421 マンション住民さん

>>416
    傀儡とかマリオネットの噂あり。

22. 422 マンション住民さん

>>420
    それで良いんじゃないかな。
    理事は管理会社の監督してれば楽になるよ。
    安心・安全のマンション維持管理できれば全面委託もOKだね。
    所詮素人の老人会には無理な話だよ。

23. 423 住民さんC

>これなら理事は誰でもかまわない。
    誰でもやれる理事じゃないと困るね。
    何かマンション管理以外の企て考える理事では困るよ。

24. 424 住民さんA

管理業務のすべてを管理会社に任せてしまう「全部委託管理方式」を総会で決議したら?

25. 425 マンション住民さん

全部委託管理方式にすればうるさい住民に悩まされることなくなるよ。

26. 426 マンション住民さん

当マンションはすでに全部委託管理方式になっています。

1.事務管理業務
    2.管理員業務
    3.清掃業務
    4.建物・設備管理業務

1~4すべてを業者任せにすることが「全部委託」で、1を必修とし2~4を任意に選択すると「一部委託」となります。

http://www.home-knowledge.com/mkanri/m_index.html

27. 427 マンション住民さん

じゃあ~
    今の方式でいいんじゃない。
    自主管理がやめた理事長の方針ならとんでもない話だね。

28. 428 住民さんE

新聞配達のアンケートをとるなど馬鹿げていると思います。
    朝の新聞を下まで取りに来るのは大変です。住戸まで配達させるのが常識です。
    新聞各社(朝日、読売、毎日、日経・・・)に代表1社を決めさせ、そこ1社がすべての新聞を配れば
    セキュリテイの問題、足音の問題などないと思います。また配達員は顔写真を防災センターに
    提出することと、顔写真入りのカードをさげて各住戸に配ること。警備員は配達員であることを
    確認にして解錠すればよい。たかがボタンを押して解錠するだけのことを業務外というなら即替
    えた方がよい。わずか10秒の仕事です。都内のマンションではみなこうしています。

29. 429 マンション住民さん

新聞取りは朝のすがすがしい空気に触れる楽しいひと時でしょう。
    足がなくなりますよ。
    これからの時代は不便さのなかを生きなくてはいけません。

30. 430 マンション住民さん

> 新聞取りは朝のすがすがしい空気に触れる楽しいひと時でしょう。

それは貴方だけでしょう。出勤前は忙しいし寒い日、雪の降る日、体調がすぐれない日等大変です。

31. 431 マンション住民さん

新聞がなくても生きていけます。
    一日くらい新聞のない生活してみたら。
    世の中が明るく見えますよ。

32. 432 住民さんA

新聞をとりに行くのが嫌なら戸建てに移れ。
    マンションは共同生活だから我慢が大切だ。
    一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。

33. 433 マンション住民さん

>>420
    >理事は管理会社の監督してれば楽になるよ。
    その監督すら出来ない理事じゃないか?
    ・管理用倉庫を管理会社が無断で清掃員の休憩所に使っていた
    ・防火扉のゴムラバーを無断で管理会社が切除した
    ・理事会出席不能な住民に管理会社が理事候補の通知をだして了承させていた
    ・管理会社が理事会報の配布を理由もなく遅延させていた
    以上のことは理事会報や議事録に載ってるよ。

34. 434 匿名

>一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。
    何寝ぼけてるの?とっくの昔から希望住民は戸別配達してもらってるよ。
    しかも管理組合としては個人には制限はかけないって言質もとられてるよ。
    古い理事会報読んだら?

35. 435 入居済みさん

>一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。
    何寝ぼけてるの?とっくの昔から希望住民は戸別配達してもらってるよ。
    しかも管理組合としては個人には制限はかけないって言質もとられてるよ。
    古い理事会報読んだら?

36. 436 入居済みさん

>>427
    >自主管理がやめた理事長の方針ならとんでもない話だね。
    議事録読んでる?
    現在の管理会社への委託業務以外を「自主管理業務」と言ってるのだよ。
    管理業務の「委託」と「自主」の意味とは違うよ。
    委託業務は管理会社がやるけど、自主業務は理事がやることになる。
    例えば、新聞戸別配達のアンケート作成と集計作業、戸別配達を実施した場合に
    エントランスで新聞屋から受け取り理事が当番で戸別配達する、は自主業務。

37. 437 入居済みさん

新聞配達、住戸まで配達させるのはどうかな。ちなみに私は共有部分に面している部屋で寝るけど、これから夏になれば窓を開けて寝るので覗かれる心配もありますし、朝早く足音がしたり、ガサガサされるのはごめんですね。
    前回はこのような理由もあり住民の民意で否決されました。個々の生活環境がある事を理解して下さい。
    個別に配達してもらえるのであればそれでいいのではないでしょうか?

38. 438 住民さんB

マンションで個人で戸別配達やらせているとしたら自己責任で責任所在が明確。
    マンション全体で戸別配達を認めると住民全体の責任になる。
    だから新聞の戸別配達に反対です。
    想定外のことが起こる世の中リスクは軽減すべきでしょう。

39. 439 マンション住民さん

>自主業務は理事がやることになる
    とんでもない発想だね。
    理事の負担は極力減らす発想ないの?

40. 440 匿名さん

新聞取りわずらわしいなら、新聞やめたらいい。
    Netを利用するか、もしくは駅で買えば。

41. 441 マンション住民さん

高層階のマンションはいろいろ不便だよね。
    でもそれを承知で買ったんだから我慢だね。

42. 442 住民さんA

俺、住民だけど廊下歩いてて窓開けて中見える時はのぞくけど。
    開けっ放しにして中丸出しにしてる住民の方が悪い。見てくれってことだろ?
    新聞屋を疑う前に勝手知ったる住民をまずは疑えよ。
    マンション犯罪は「まずは住民を疑え!」が犯罪捜査の基本だよ。
    明け方に廊下で排気口や燕の巣追っかけて写真撮ってる住民もいるようだし。

43. 444 住民さんC

第4期 第14回理事会報
    (4)理事からの要望
    現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
    文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
    が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
    ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。

この文章を読んで「おかしな審議を理事会内でしている」と気付いた人はいますか?
    ・「デジタルデータ」の所有権は誰なのか?
    ・「データの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出」は誰が引き起こす恐れがあるのか?
    です。
    理事会で一体何を審議しているのか分からず、同時に会報での報告としては理解に苦しむ文章です。

正確に書くなら、次の通りでしょう。
    「現在は管理組合のデジタルデータを東急コミュニティーに預けてサーバで管理してもらってますが、
    このデータを管理組合(主とし役員)が利用するに必要な専用パソコンを防災センターに設置する事の
    提案が理事自身から有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや
    不測のトラブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。」

これは次のような解釈になります。
    「現在、管理組合のデジテルデータは管理会社に丸投げして管理会社のサーバーで管理させており、
    このサーバーに管理組合役員がアクセスするパソコンを防災センターに設置する事を理事が提案したが、
    管理組合役員のデータの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念して見送った。」
    と言うことになります。本末転倒の審議です。
    注:「役員」としたのは理事以外に監事も含めるため。監査にデータのアクセスが必要になるから。

管理組合のデータを管理会社のサーバで管理しているのですから、まず先に管理会社社員のデータの
    持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念するのが順序です。

本件については、4/23の理事会懇談会前の東急コミュニティー千葉支店との打ち合わせの中で、
    次のように釘を刺しておきました。
    「管理組合のデジタルデーターは本来は管理組合のサーバに存在するべきもので、管理会社は
    委託契約に基づき管理組合の許可を得て管理組合のサーバに接続しそのデータを利用するのが
    基本である。当然のことながらデータの所有権は管理組合にあり、データの存在場所は本来管理
    組合のサーバであって管理会社のサーバではない。過去の管理組合の経緯は知らないが、
    残念ながら現時点では管理組合の独自サーバはない。早急に構築しなければならない。
    ここの管理組合は2007年設立でまだ歴史が浅いが、管理組合の情報化は10年以上遅れている。
    原因は歴代理事長の情報リテラシィーの低さにある。管理組合の情報化は1期では無理なので、
    何れ専門委員会を設置して多期にまたがって推進する。それまで待って欲しい。」

要望を出した第4期理事は当然のことを言ってるのですが、
    理事会は見送るようなトンチンカンな審議をしています。
    管理組合データの所有権は誰なのかを認識していません。

今すぐには管理組合のサーバが用意出来ないので、暫くは管理会社のサーバでデータを預かって
    もらうにしても、データの所有権は管理組合にあり、そのデータのアクセスは、管理組合として
    当然の権利なのです。

1. 第4期 第14回理事会報(4)理事からの...
  44. 445 住民さんA

444さん、
    説明ありがとうございます。すっごくコンピュータ詳しく、尊敬しちゃっていいですか。あこがれます。デジタルデータってなんですか?デジカメのこと?

45. 448 住民さんC

新聞戸別配達は、まずアンケート作業から入らなければなりません。
    前任理事長の時に正式に回答をもらってますが、新理事長に替わってからは、
    果たしてアンケートがとられるのか否か不明です。暫くは様子を見ます。
    もし今期理事会が全く動かないようなら、理事会抜きで強行実施を考えます。
    リミットは第5期管理組合の会計年度末です。理事会頼るに及ばずです。
    第5期理事会に対しては仁義を切りましたから問題ないでしょう。

46. 451 マンション住民さん

紙をぺらぺらめくってやっとお目当てのデーターにたどり着くよりIT化した方が効率的。
    日本ではもう80%がネットに接続しているという。

47. 453 マンション住民さん

>理事会抜きで強行実施
    理事会抜きだから住民過半数以上の同意はいらないと思う。
    アンケートすっ飛ばしていきなり戸別配達実施だと思うよ。

48. 455 マンション住民さん

TV見ていたって「詳しくはWEBで」といわれる時代なんだからさ。

時代におくれるよ。

49. 456 マンション住民さん

>いきなり戸別配達実施
    自分で玄関ドア開錠すれば誰でもできる。
    ただし、配達人が来たとき起きなければならない。

50. 457 マンション住民さん

>時代におくれるよ。
    スローライフだから別に気にしないよ。

51. 458 入居済みさん

>>456
    そこを考えるのが軍師だろう。期待するぜ!

52. 459 住民さんC

>前任理事長の時に正式に回答をもらってますが
    仲間同士の談合は正式な回答ではありません。

53. 460 マンション住民さん

>458
    16階以上の住民で当番でやるんだろ。

54. 461 入居済みさん

いや、早朝だからツバメに運ばせると思うぞ。

55. 462 マンション住民さん

この方法だと思う。
    http://www.youtube.com/watch?v=0f_O6Rawias

56. 463 マンション住民さん

自主管理なんてまっぴらご免。
    金で管理会社に丸投げしても、一戸あたりの負担金が少なくなるメリットを享受するために
    世帯数が多くて団地みないな大規模マンションを選んでるんだから。
    理事の仕事として期待するのは、専門性や何の前提となる知識がなくとも、誰が輪番でなった
    としても勤まるものであるもののみ。
    情報リテラシィーがどうのなんて、ただパソコンの使いかたが分るだけで、マンション共用
    部分の写真を勝手にネットに公開してしまうような、その情報の正しい使い方も考えられな
    いモラリティの人間が言っても片腹痛い。

57. 464 住民さんA

>>463
    直接本人に言ったらどうだ?

58. 465 マンション住民さん

>理事の仕事として期待するのは、専門性や何の前提となる知識がなくとも、誰が輪番でなった
    としても勤まるものであるもののみ。

それは期待とは言わないのでは?バカでも出来る理事がイイっ言ってるだけ。
    究極すれば管理会社に任せて理事は判子押すだけでいいってことになる。
    管理会社はプロだから。

59. 466 住民さんB

そうだね。管理会社に任せたらいい。扉が閉まらないとゴムラバーも切ってくれるから。

60. 467 マンション住民さん

>究極すれば管理会社に任せて理事は判子押すだけでいいってことになる。
    それこそ理想の姿だ。

61. 468 マンション住民さん

>>463
    理事に専門性や知識がない理事会は管理会社にとつてはウェルカムだよ。
    管理会社は理事会押さえたら勝ちだから。
    管理会社にとって一番困るのは剛腕理事長のいる理事会だ。

62. 469 マンション住民さん

>バカでも出来る理事
    誰でもやれる理事が理想だよ。
    利巧な理事ばかりだったらどうなる?
    バカな住民にああしろ、こうしろ、民度が低い、教養がないとか。
    バカな住民は住めなくなるよ。

63. 470 マンション住民さん

剛腕理事長って独裁理事長のこと。
    真っ平ごめんだね。
    そんな理事長みらい平に必要ないよ。
    管理会社いじめたら次は一般住民を困らせるよ。

64. 471 住民さんA

バカでもチョンでもやれる理事会が一番だね。
    管理会社の質はどこでも大差ないよ。
    東急コミュニティーは悪くないよ。

65. 472 住民さんC

テンフィートライトを止めて住民の自由でプロバイダー選ぼうよ。
    ツバメ住人だけのおもちゃになってるよ。

66. 473 住民さんC

>>472
    あんたも対抗してどんどん書き込んだら?
    部屋番号分かるからいいと思うよ。
    もし部屋番号出るのイヤだったらテンフィートライトに要望書出せばいいよ。
    ついでにこの際まとめて他のことも要求する。
    ・部屋番号の表示・非表示の選択が出来ること
    ・記事の送信前に確認ステージを設けること
    ・投稿した記事は削除だけでなく修正が出来る機能を設けること
    ただし要求してもテンフィートライトの判断になるから実現するとは限らないよ。
    実現させるためには手練手管を弄しないとだめ。やれるかい?

67. 474 住民さんC

やれないよ。
    面倒なこと嫌い。

68. 475 住民さんC

テンフィートライトを解除するのが簡単だね。

69. 476 マンション住民さん

得意のアンケートやってください。

70. 477 匿名さん

>>475 素人に近い私は、テンフィートライトでの1500/月 が安いと
      思っていましたが、仮に契約解除となったら、どのような選択肢になり、
      利用料の見通しも知っておきたい。

71. 478 住民さんC

>>477
    サービス内容を厳密に比較しなければなりませんが、テンフィートライトは昨年153戸の都内のマンションで月1,260円で提供しています。
    当マンションは2007年当時の契約で月1,500円ですが、私が以前住んでたマンションは16Mbpsで月約2,500円でした。速度が100Mbpsになって1.000円も安くなったので大幅なコストダウンになっています。ただし当マンションはマンションLAN方式ですが、以前住んでたマンションはVDSL方式です。

ところで水を差すようですが、インターネット契約の更新なり変更を決める権限者は誰なのでしょうか?これを知らないと幾ら議論してもムダです。テンフィートライトを変更したいなら決定権者に要望なりを伝えて交渉する必要があります。
    参考までに、管理委託契約の締結は総会決議が必要です。総会決議ですから住民の賛否で決まります。

72. 479 住民さんC

昨年2010年9月、マンションポータルサイトのリニューアルの時にテンフィートライトが説明会を開催しましたが、この時に私は越権行為を承知で説明会後に同社責任者と個別打ち合わせをしています。当然契約期限切れが近く来ることを睨んでのことです。
    また、その後同年10月の第4期理事長との情報化推進専門委員会設置に関する打ち合わせの時も、「専門委員会はマンションインターネット契約のこともマターにする」と言いましたが、理事長はかたくなに拒否しました。とにかく理事長はITが嫌い?なようです。

テンフィートライトのままで契約更新するのなら、「料金引き下げ&サービス向上」を強力に交渉した方がいいと思います。テンフィートライトは当マンションから毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています。マンション一括契約の場合、プロバイダーは「美味しい」ストックビジネスになります。そこを突いて交渉するのがポイントです。

毎度おなじみの図ですが、現行のLAN方式を掲載します。現在、当マンションではデフォルトでテンフィートライトのマンション一括LAN方式、希望者はVDSL方式のBフレッツが利用されています。
    当マンションは共用設備として棟内LANが新築時に敷設されており、テンフィートライトはこのマンションLAN方式でインターネットサービスを提供しています。もしテンフィートライトを変更するとなると、他の新しい業者がこのマンションLANを利用してインターネットサービスを提供することになります。

1. 昨年2010年9月、マンションポータルサ...
  73. 480 マンション住民さん

>毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています
    なるほど、さすがいい所ついてるね。
    利権が絡みやすいな。
    営業担当は相当な交際費を持ってるよ。

74. 481 住民さんA

テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
    理事会で協議し理事長が決定し変更案を総会に上程する。
    つまり、理事長がある意味で決定権がある。
    変更の場合は営業担当から理事会に相当なアプローチはあるのは当然だろ。

75. 482 住民さんC

インターネット契約締結の決定権者は誰か?正解は「理事会」です。

管理規約上はインターネット料金の支払いは義務付け(第80条第6項)られていますが、契約締結については管理委託契約のように規約上総会決議の制約はありませんから、原則として契約締結に関しては理事会で決めて議事録や理事会報での報告で済みます。いままでの議事録や理事会報をつぶさに読んでいくと、理事会で契約締結を決めているものがいくつか散見されます。インターネットも同じになります。
    もし理事会で勝手に決めたことに後ろめたさがあったので、うっかり総会決議で承認の賛否を採ったところ、何と怒った住民から「否決」されたなんてことになったら一大事です。だから総会議案なんかには絶対にしません。

理事会の手腕次第になりますが、理事会に検討するスキルがなかったり、或いは理事は片手間仕事なので手間隙かかる検討なんかやってられるかー!とか、業者側にうまく丸め込まれたりして現在の業者で契約更新してしまってもいいのです。もし要望があるなら早い時期から理事会に要望を出すなり突撃することです。
    そうでなければ理事会で勝手に決められてしまいますよ!

76. 483 マンション住民さん

情報化推進専門委員会という名称が悪いな。
    ずばりプロバイダー検討委員会がいいよ。
    情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。

77. 484 マンション住民さん

契約行為は重要事項で理事会単独はまずいね。
    総会で契約行為の権限を個別に理事会に付与したらいいですね。
    毎年1,188万円の利用料だとすれば規約を変更して管理委託契約と同様にすべきでしょう。

78. 485 住民さんC

>テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
    最初は株式会社バード・ビューです。
    株式会社バード・ビューと西華産業株式会社のマンションISP部門とが平成20年8月1日に事業統合して「株式会社テンフィートライト」になりました。
    私が入居したのはそれから2年後ですが、貰った資料は全て株式会社バード・ビューのままです(笑)。

>情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。
    正式に提案した専門委員会の名称は「情報化推進委員会」で、管理規約で規定する専門委員会です。
    目的は「管理組合の情報化推進」で、単にスキルアップのためのパソコン教室とは異なります。
    管理組合の情報化推進とは、理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。

79. 486 住民さんE

大半の住民は速度が満足ならどこのプロバイダーでもいいはずです。
    余計なサービスよりどこが一番安く安定しているかでしょう。
    2~3社見積もり出させて比較検討すべきでしょう。
    住民は喜びますよ。

80. 487 マンション住民さん

>>485
    理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。
    すばらしいことですが理想的すぎますよ。
    ステップをふんでいかないと理事さんには理解されないかな。

81. 488 マンション住民さん

>>487
    だから専門委員会じゃないのか?

82. 490 引越前さん

全ては理事長の資質だと思うよ。事なかれ主義の理事長はどこの管理組合も同じだよ。

83. 491 マンション住民さん

身近なところから始めたら。
    プロバイダー契約を見直してインターネット料金を下げましょう。
    理事会の契約行為を規定化しましょう。

84. 492 入居済みさん

そうだね、大島新理事長の初仕事だね。
    身近なところでは、4期総会で議決権行使組合員の権利侵害の調査と牛乳の個別配達だと思う。

85. 494 住民さんC

みんなが成程と納得するようなものだよね。
    権利侵害の調査と牛乳の個別配達は住民にとってまったく身近じゃないよ。
    権利侵害は個人の問題で牛乳はカスミに出かければ良いだけ。

86. 495 マンション住民さん

>>486
    月1,000円にして欲しい。
    ホコロコのサイトはいらない。なくても誰も困らないと思う。

>>494
    5期から議決権行使書を標準にすると決定されたのだから、
    4期の議決権行使書に関する理事会の不正は前哨戦じゃないか?

87. 498 住民さんC

>理事会の契約行為を規定化
    一般社会で言うところの決済基準のことですね。
    管理規約で規定された契約行為の決済以外の、所謂グレーゾーンの決済基準を明確化する。
    理事会決済なのか総会承認或いは総会決議なのかです。一般には金額で決めるのが多いです。

今回のインターネット契約は、現時点では年間1000万を超える多年度契約です。
    これは初期の売主と業者との契約を管理組合が継承してますが、次回の契約は管理組合が行います。
    これは当然のことながら理事会決議ではなく総会決議にするべきだと思います。
    なぜなら、今のマンション一括方式が踏襲されるなら利用料は全住民からの強制徴収になるからです。
    管理規約第57条第16項に該当する「管理組合業務に関する重要事項」と位置づけます。

キックボクシングで蹴り返されるとダメージを喰らいますが、
    ビジネスの世界では蹴り返し(キックバック)は歓迎されます。

88. 499 マンション住民さん

>>496
    マンションの総会でよくやる不正は、議決権行使書の改ざんが一番多い。
    議案を過半数以上の賛成で可決させるために反対を賛成に改ざんする例はよくある。
    でも議決権行使書を出した組合員を議事録から削除するとは悪質で前代未聞だ。
    報告を求めたとの事だから、結果を報告公開して欲しい。
    5期でも同じような事が行われる可能性がある。

89. 500 匿名

だから大袈裟なんだ。
    記載漏れか記載ミスの世界だろ。
    不正だなんて一般住民と意識のズレだよ。

90. 501 住民さんA

>>499
    よほど不正摘発の検察組織に憧れてるのかな。

91. 502 住民さんC

>>498
    納得ですよ。
    住民は応援します。

92. 503 住民さんA

>>500
    総会での権利の行使を記入ミスだの記載漏れだので片づける理事会は緊張感がないな。
    それなら5期総会でも同じことが起こる可能性がある。片手間や緊張感のない役員連中だから。
    本来は理事会の不正等の監査は監事の仕事だ。住民の仕事ではない。

93. 504 マンション住民さん

>>503
    頭が爺さん以上に固いね。
    少しマッサージして柔らかくしたら良いよ。

94. 505 マンション住民さん

インターネットの次期契約は慎重に検討しないとだめだろう。
    過去にケーブルテレビの導入で失敗してるからな。
    これも理事会の検討不足と住民への情報開示を十分に行なわなかったからだ。
    だから住民から突き上げ食らって総会決議したにも関わらず理事会は導入を見送った。
    片手間でやってるからそうなるんだよ。当時の副理事長は今の新理事長だ。
    失敗は2度繰り返さないよね、新理事長!

95. 506 住民さんB

>>505
    CATVの導入なんて検討あったんすか?
    全然知らないので詳しくお願いします。

96. 509 マンション住民さん

>>507
    新理事長を鍛えてるのだと思う。新理事長を「男にする」じゃないか?

97. 511 住民さんC

>>506
    過去の理事会の汚点だから誰も語りたがらないので私から解説します。

2007年末にCATV(ケーブルテレビ)のJ:COMからマンションに対して導入検討の依頼がありました。この時は導入するための工事費は何とJCOM全額負担!の好条件でした。もちろん住民は強制ではなく任意加入です。
    J:COMは2008年にみらい平地域にCATV網を新たに構築するので、営業としては当然660世帯の当マンションを狙ってきたのです。CATVですから付帯サービスとしてインターネット接続もありました。
    年が明けた2008年1月の第1期管理組合は定期総会にCATV導入可否の議案を上程し、総会では導入に関して「第2期管理組合理事会に一任」の承認決議をとりました。
    そして第2期管理組合理事会は、「生活環境の向上に資する」と全理事一致で導入を決定し、導入のための検討並びに住民への説明等を行いましたが、一部住民(11世帯)から反対意見、他の住民からも更なる詳細説明の要求があり、再度理事会で検討した結果、2008年7月に導入見送りを決定しました。

以上、概略説明ですが、導入有りきで理事会が推進し、業者任せで理事会としての検討不足と住民への説明不足が原因で失敗しました。
    任意加入のCATVですらこうです。強制加入のインターネットはなおさら慎重さと詳細検討が必要でしょう。

98. 512 入居済みさん

4期総会に議決権行使書提出→5期総会は議決権行使書標準
    なんか出来すぎてないか?臭うな。

99. 513 マンション住民さん

いまさらCATVはないだろ。
    結構な値段になるよ。
    二重投資だね。

100. 514 マンション住民さん

>>512
    プンプン臭よ。
    理事会を仲間同士で乗っ取ることだよ。

101. 515 住民さんC

どうも自分は高い能力を持っていると勘違いしている住民が理事会を低レベルと喚いてるだけだね。

102. 516 マンション住民さん

理事会のレベルは一般住民の縮図だからそう言われても仕方ないでしょう。
    エレベーター乗り合わせてるけど品格高い人間に会わないな。
    2000万円のマンションだから仕方ないよ。

103. 517 住民でない人さん

ここは都落ちの貧乏人のマンションだっぺ。

104. 518 住民さんC

センチュリーつくばみらい平のマンション廊下から見えるカスミ裏の空き地は、まるで野球場のようですが、手前半分が県有地、後ろ半分はデベロッパーのフージャースコーポレーションの所有地です。
    フージャースコーポレーションが平成18年5月に「みらい平 プロジェクト(仮称)」として土地を買いましたが、もう4年も塩漬け状態です。推定300戸規模のマンションが計画されているようです。
    最近、いよいよフージャースが動き始めたとの情報を個人株主の方から頂きましたので、近く久しぶりに現地調査をする予定です。そういえば、このコールデンウイーク期間中に重機が土地に入っていたのを廊下から見ています。

1. センチュリーつくばみらい平のマンション廊...
  105. 519 住民さんB

>>511
    そんなことがあったのですね、2009年入居ですから知りませんでした。
    それにしても、今度は不動産屋さん?忙しいのですね。

106. 520 マンション住民さん

>いまさらCATVはないだろ。
    >結構な値段になるよ。
    >二重投資だね。

みらい平がテレビの写りが悪いとかの難視聴地域なら話は分かる。
    それなのに「全理事一致で導入を決定」したのはなぜか?
    これこそ「不要不急」のインフラ設備であり、しかも理事会が最も嫌う委託業務外の「自主業務」に他ならない。
    多分、導入に当たってかなり「おいしい餌」があったのだと思う。
    でなきゃ全理事一致なんて考えてもおかしい。

107. 522 住民さんB

営業だから接待は当たり前としても、たぶんキックバックがおいしかったのだと思う。山分けだろう。
    これだったら片手間理事もめん玉ひん剥いて馬力がかかる。だから全理事一致で導入決定。
    J-COMにとってみれば、みらい平で660世帯加入させれれば非常に大きな収穫になる。
    戸建一軒一軒営業かけるよりも、3棟660世帯一括で交渉できるマンション管理組合相手の方が営業効率はいい。
    強制じゃないから全世帯加入は無理だとしても、とにかくマンション内にインフラ敷設してしまえば勝ち。
    あとは時間かけて一軒一軒落としてしけばいい。ただマンション内だから営業は簡単に出来ない。
    そうなると理事会の力を借る。普通は一軒加入毎にインセンティブをつける。小遣い稼ぎになる。

108. 523 マンション住民さん

でも未遂に終わったんだろ。

109. 524 マンション住民さん

本日午前8時の放射線量は0.09マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

110. 525 住民さんC

本日9時40分頃、ふたばランド近くの空き地で0.3μSv/hを超えたのでアラームがなりました。

1. 本日9時40分頃、ふたばランド近くの空き...
  111. 526 マンション住民さん

>>523
    業者が工事費持ちだから、CATVを導入しても初期投資が無いので管理費からの支出は何もない。
    しかも加入は強制ではなく任意。加入しない人には何も影響がない。金銭的にも。
    反対した人はCATVのサービスに不満があったのか?不満があるなら加入しなければいいだけ。
    加入を検討してた人の極一部が反対しても理事会は無視すればいいと思う。
    そんな反対潰すの簡単だ。「イヤなら加入しなくていい!」の一言で押し切れる。
    管理費使って導入するのではないのだから。
    なぜ理事会全役員一致で一旦は導入を決めたのに、あっさり中止したのか?
    なんか裏がありそうだ。臭うな。

112. 527 マンション住民さん

>任意加入のCATVですら
    ダウト。それだったら、拒否する人なんていたはず無いじゃん。

113. 528 マンション住民さん

守谷・取手の放射線量が高いのは風向きなのかな。
    この近くで0.3μSv/hは高すぎだ。

114. 529 住民さんA

>加入を検討してた人の極一部が反対
    不思議だな。
    反対した人の理由が知りたいね。

115. 530 住民さんA

>一軒加入毎にインセンティブ
    一万円以上は出すはずだよ。

116. 531 住民さんC

カスミ裏の県有地は、このコールデンウイークのサロンパス・カップ期間中は臨時駐車場になっていました。
    本日、午後12時10分頃にこの県有地の放射線量を測定しました。0.283μSv/hです。

117. 532 住民さんC

カスミ裏の県有地は、このコールデンウイークのサロンパス・カップ期間中は臨時駐車場になっていました。
    本日、午後12時10分頃にこの県有地の放射線量を測定しました。0.28μSv/hです。

1. カスミ裏の県有地は、このコールデンウイー...
  118. 533 住民さんC

>>529
    総会での説明でCATV導入は「理事会一任」と決議されましたが、
    その後に理事会で検討を開始した途端J:COMから次の問題点が出てきました。
    これが反対住民の反対する理由の中心になってます。
    (注:2008年当時の問題点、現在はどうなってるかは調査していない)
    ・NHK総合が一部時間帯のみNHK水戸に切り替わる
    ・デジタル千葉が視聴できない
    ・未加入宅にも電波レベルの測定等でJ:COMが訪問する
    ・地上波アナログ放送終了後のCATVの地デジ放送チャネルが未確定
    ・CATV導入希望者数を管理組合として何も把握していない
    ・代替手段はいくらでもあるのに敢えてCATVを導入するメリットは何か?

119. 536 匿名さん

CATV導入に関し、付け加えるとNHK放送大学が視聴できない。首都圏放送時水戸放送局に切り替わる、
    D千葉も視聴できない。とのことでした。CATV会社は費用の負担が大きすぎて前記の件は譲れないとの
    回答でご破算。当初、理事会側はこの内容を全く知らされずに導入に賛成したらしい。
    NHK放送大学で学んでいる住民がいるようです。

120. 537 入居済みさん

みらい平CATV網構築工事の時期が迫ってたために、その次期までに契約したらマンション内工事費タダにする、と管理組合がj:comに契約を急がされた面がある。そこで、管理組合はろくに検討しないで慌てて総会議案に上程した。

121. 538 住民さんC

本日昼過ぎにカスミ裏のフージャースの敷地に行ってきました。
    作業員の話ではボーリング調査(地質調査)と言っていました。
    何が建つのですか?と聞いたら「みらい平」と答えが返ってきました。
    多分マンションの名前かも?

1. 本日昼過ぎにカスミ裏のフージャースの敷地...
  122. 540 住民さんC

>>539
    分からなければ勉強すればいい。
    理事長が担当決めて「お前がリーダーになってやれ!」と命令すればいい。

123. 543 匿名さん

選択肢は現在通常視聴に加えて、WOWO.スカパーなどがあり、困るほどではない。
    現在のにプラスαじゃないと混乱が起きる。

124. 544 住民さんC

結論から言うと「理事会のフライング」により住民に様々な不信感を抱かせた事に尽きます。
    CATVは任意加入です。いやなら加入しなければいいのです。
    使わなくても利用料徴収されるインターネットと違います。

・CATV導入に関して理事会は住民希望調査を何もしていない。
    ・理事会で担当理事を決めて検討させず毎度の事ながら「烏合の衆」で片手間検討。
    ・業者まかせの業者の言いなり、理事会の主体性が何もない。
    ・総会ではデメリットを説明せず、総会決議後にデメリットの情報を住民に開示した。
    ・住民から導入に当たっての理事会の姿勢に激しく疑念を持たれた。

本来はそのまま進めても構わないのです。加入したい人が入ればいいのですから。
    一種の「だまし討ち」ととられてしまったので理事会としては引かざるを得なかったのです。

フライングしてまでも導入することに理事会として相当のメリットがあったのでしょう。
    インターネットの次期契約検討では同じ轍を踏まないことです。
    CATVは任意加入ですがインターネットは強制加入ですから。

125. 545 住民さんA

その点は大丈夫だと思う。
    CATVを推進した2期の副理事長だった大橋君は5期の新理事長だ。
    2期で苦い経験をしてるから、今期のインターネット契約検討では過ちを犯さないと思う。
    大橋君の手腕に期待しよう。月1,500円→月1,000円にしただけでも大手柄だ。
    センチュリーつくばみらい平の歴史に名を残すだろう。

126. 546 住民さんC

2008年のことなので知らない住民の方は多いと思います。
    当時の理事会報の「ケーブルテレビ導入の推進保留について」
    をエムポタで公開しています。

127. 547 マンション住民さん

>>546
    次回は住民からの要望があったら検討するとのことですね。
    たぶん要望があっても却下でしょう。2008年の時と違い工事費がかかりますから。
    工事費は当然管理費からの支出。任意加入で加入しない人が説得できるか?
    そうなるとアンケートで過半数以上の賛成がないと無理。
    それ以前にケーブルテレビが導入さけたときのメリットを住民にうったえないと。

128. 548 匿名

ゴミ置場を、見てみろモラルないのがわかるよ

129. 549 住民さんC

各棟1階の掲示板に貼紙計3枚、カラー印刷したら?
    警告なんだからモノクロじゃインパクトがない。
    私は環境・美化担当理事に非ず。

1. 各棟1階の掲示板に貼紙計3枚、カラー印刷...
  130. 550 住民さんA

>>549
    わざとやったのでは無いと思います。
    転居したての人は、ここのゴミ出しルールを知らない人が多いです。
    入居の時にフロントに各種届出書を提出しますので、そのときに管理組合として各種案内を配ってフロントで説明すべきです。
    私も最初は知らなかつたので、引越しの時に持ってきたゴミ袋で出してしまいました。
    つくばみらい市のゴミ出しルールを知ったのは、市のホームページからです。
    今日は引越しがあったようです。

131. 551 住民さんB

それは言えるね。入居の時に管理組合からの案内が何もない。
    それは以前からも住民から指摘されてるのに理事会は全く動かなかった。
    例えば冊子を配るとか、エムポタに載せるとか。
    今は入居は少ないが、完売する去年までは頻繁にあった。

132. 552 住民さんC

「つくばみらい市役所からのお知らせ」
    茨城県が県内市町村における放射線量率について,次のとおり測定を行うことが決定しましたので
    お知らせします。
    ■測定実施期間:平成23年5月から7月までの第2,第4水曜日
    ■実施場所:茨城県内の各市役所,町村役場駐車場等
    ■結果の公表:測定翌日の正午以降に茨城県のホームページにて

それによる5月11日の測定結果は次の通りでした。
    ■つくばみらい市 0.168μSv/h
    http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110512_02/index.html
    以下は地図で表示されています。
    http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110512_02/files/2011...
    これを見ると、つくば市<つくばみらい市は<守谷市<取手市、です。

マンションでの同日夜の測定結果は0.17μSv/hで、時間帯は違いますが市の測定結果と変わりません。

133. 553 住民さんA

>2期の副理事長だった大橋君は5期の新理事長
    大橋君って理事のなかの理事かい。
    何期理事やっているの。
    仕事はリタイヤして理事に専念しているの。

134. 554 住民さんB

君付けしているってことはマンション老人会の仲間なの。

135. 555 住まいに詳しい人

>>558
    理事に魅力を感じてるのだろう。4期は理事ではなかった。

136. 556 マンション住民さん

>ケーブルテレビ導入の推進保留について
    理事会はケーブルテレビについて理解してなかったね。
    各部屋ごとにテレビを接続すればいろいろな番組見られるのにね。
    ケーブルテレビの契約は任意だからもったいないことしたね。
    ケーブルテレビの担当者が説明しなかったのかな。

137. 557 元理事

おいおい、インターネットも出来ない池ポンだよ、そりゃ無理だお。

138. 558 住民さんA

>>555
    今まで理事を経験した連中が再度理事に立候補してるの?

139. 559 マンション住民さん

ケーブルテレビが視られるマンションだったら資産価値上がったのにね。
    選択肢が多いほど良かったのに資産価値を下げちゃったね。
    これからはケーブルテレビの時代になるかも知れないのに!
    全くお粗末さまでした。

140. 560 マンション住民さん

>>557
    その理事長を補佐するのは当時副理事長だった大島君だよ。
    ひょっとして大島君も・・・・

141. 561 住民さんA

>>559
    そう思う。お粗末すぎ。
    当時は住民からの要望ではなくJ:COMの営業にうまく乗った理事会自身の発案だからな。
    棟内インフラ整備はj:com持ちで任意加入、加入しなければ住民の負担は一切ない。
    反対派の住民なんて極一部なんだから、いくらでも押さえきれたはず。
    どじったな、理事の資質や力量の問題だろう。

142. 562 マンション住民さん

>視聴できなくなるチャンネルがあるのは了承いたしかねる
    この意見に答えられなかったのかな?
    ケーブルテレビを全戸導入が前提なら大問題だけで任意契約でしょう。
    当時は理事全員がお年寄りだったんですかね。
    首都圏でマンション住んでたら分かりそうなもんだけどね。

143. 563 入居済みさん

>>558
    理由が無きゃ役員には立候補はしないよ。
    なにか目論見があるとか、暇でやることないとか、ボケ防止とか。

144. 564 マンション住民さん

>反対派の住民なんて極一部
    反対する住民にケーブルテレビ導入しても何も変化はないこと説明できなかったの。
    今までどおりにテレビ見られますって言えなかったの。
    大バカな理事会だったね。

145. 565 マンション住民さん

>なにか目論見があるとか、暇でやることないとか、ボケ防止とか
    住民にとって最悪な理事だね。
    輪番で理事をやったほうがまともな管理組合になるね。

146. 566 マンション住民さん

>>562
    例えそう言う住民がいたとしても「強制ではない、任意だから加入しなくてもいい。」と言えばすむ。
    それに先期総会で「次期理事会一任」の決議とったんだから、突っ走ればいい。
    そこまで剛腕になれなかったのだろう。でもマンション内インフラ工事費タダなんて今後は絶対ない。
    当時j:comはみらい平の660戸マンションにどうしてもクサビを打ち込みたかったんだよ。

147. 567 入居済みさん

たぶん何も考えずに餌に飛びついただけだと思う。

148. 568 マンション住民さん

当時はj:comから工事費タダの期限を迫られて時間がなかった、
    理事に詳しい人材がいなかった、が最大の理由でしょう。
    それなら住民から募って即座に検討委員会立ち上げればよかったはず。
    それすら出来ない体たらくなり次回だったのでしょう。
    要するに、どこのマンションでも同じだけど「理事の資質」に尽きる。

149. 569 マンション住民さん

訂正:次回→理事会

150. 570 住民さんA

理事会は住民が立候補しやすいように、次期役員立候補者募集の時に次期のスケジュールを出せばいいと思います。例えば次期は管理委託契約締結の検討、ンターネット契約締結の検討、免震装置法定点検、屋上廊下コーティング工事計画(大規模修繕の一環)とか。そうすれば人材が集まりやすい。

151. 572 マンション住民さん

>ケーブルテレビを全戸導入が前提なら大問題だけで任意契約でしょう。
    加入の有無に関わらず見られなくなるチャンネル(首都圏版NHKほか)があったっての分って言ってる?

152. 573 マンション住民さん

>>572
    それなら大問題だね。
    マンションでケーブルテレビを導入すると全戸その影響受けるんだ。

153. 574 住民さんA

ケーブルテレビのケーブル引くと、普通の電波で受信してるテレビに影響するの?

154. 575 匿名さん

j:com ケーブルTV を導入すると、今まで視聴できていたNHK首都圏、デジタル千葉、
    NHK放送大学 が、j:comと契約しない住民は、視聴ができなくなってしまう。
    この影響が大きくて導入を白紙とした。

155. 578 マンション住民さん

理事会のケーブルテレビの推進保留は妥当な判断だったね。

156. 579 住民さんC

今までの情報から判断して書くと次のようになるのでは?
    図で示せばわかりやすいと思います。
    (キャラクターで書いたのでづれるかも?)

1.CATV導入前
    ┏━━━━━━┓ ┏━━━━┓ ┏━━━━━┓ 
    ┃共聴アンテナ┃→┃ケーブル┃→┃テレビ端子┃→ 各家庭のテレビ
    ┗━━━━━━┛ ┗━━━━┛ ┗━━━━━┛
    |←  マンション共用設備  →|

2.CATV導入後
    ┏━━━━━━┓  
    ┃共聴アンテナ┃←不使用(撤去?)
    ┗━━━━━━┛ 
    ┏━━━━━━┓ ┏━━━━┓ ┏━━━━━┓ 
    ┃ CATV事業者 ┃→┃ケーブル┃→┃テレビ端子┃→ 各家庭のテレビ(無料視聴)
    ┗━━━━━━┛ ┗━━━━┛ ┗━━━━━┛→ 各家庭のテレビ(有料視聴)
    |←  CATV事業者の設備   →|

CATV導入により、全戸が共聴アンテナではなくCATV経由の受信になる。
    CATVの付加価値サービスを受ける場合は有料契約になるが、受けない場合は無料。
    ただし無料の場合でもCATV事業者の番組配信の制約を大きく受ける。

当時のj:comの場合、NHK首都圏、デジタル千葉、 NHK放送大学を視聴する場合は、
    有料契約が必要になるので、一部住民にとっては著しく利益が損なわれる結果になった。

総会では上記のデメリットを一切説明せずに「理事会一任」の決議を取り付け、
    総会後にデメリットを住民に開示したため、理事会は住民を「だまし討ち」した結果になった。
    だから理事会は住民に対する背信行為的な推進の仕方のCATV導入を中止せざるを得なくなった。

157. 580 マンション住民さん

>>579さん

理事会はデメリットを良く知らなかっただけかもしれませんよ。
    なぜ、理事会が作為的に物事を進めたような印象を与える表現を使うのでしょうか?

匿名掲示板とはいえ、もう少し表現を考えてみてはいかがですか?

158. 581 住民さんC

>理事会はデメリットを良く知らなかっただけかもしれませんよ
    それは言い訳。ろくに検討調査せずに総会議案に上程するのがそもそもの間違い。
    住民からすると「なぜ総会の時に説明しなかったのか?」と反論されても仕方がない。
    本来はアンケートを先にとって住民の意見・要望を収集してから事に臨むのが筋。
    このような理事会は住民から信用されない。

159. 582 マンション住民さん

前に誰かが書いてしたけど「導入ありき」「フライング」だと思う。
    こういう問題を住民アンケートも取らずに推し進めるのは強引過ぎる。
    売主が初めからCATV導入済みでマンション売り出したのとは訳が違う。

160. 583 入居済みさん

どこのマンションでも同じだけど、業者任せにするとそうなるよ。
    業者は売り込みだから良い事しか言わないもん。それを検討調査するのが理事会の仕事だ。

161. 584 マンション住民さん

理事会は結果オーライだよ。
    一般の会社でも検討の結果不備があるのを認識したら変更するよ。
    理事会は突っ走らなくて元に戻した勇気は評価できるよ。
    過ちを正すに憚(はばか)ることなかれだよ。

162. 585 マンション住民さん

>理事会は住民から信用されない。
    この論理は住民を馬鹿にしている。
    輪番で理事を務めるわけだから誰でもやれる理事を目指すべきである。
    やりたがり理事や高度のレベルを要求される理事は必要なし。
    理事会が専門家の意見を聞きながら判断すれば解決できる話である。
    素人理事だけで運営できる管理組合のシステムを作る体制を考えなくちゃいけないよ。

163. 586 住民さんC

>>580
    理事会そのものに敵対心を持ってるだけでしょう。
    自分が理事会を動かしたいという妙な自負心からかな。

164. 587 住民さんA

>>568
    それなら今期理事に立候補して理事になって、互選でも立候補して理事長になると思うよ。
    それをしないところが不思議。管理組合っていっても任意団体だからじゃないか?

165. 588 匿名

当時のことだけど、もともとCATVは住民や理事会理事の要望ではなく、J:COMの営業オファーだった。
    そのオファーがあったのが総会の近い年末で、J:COMは5月にみらい平でCATV網の工事をするので、
    それに合わせて導入を決めてくれれば棟内回線工事はタダにするが間に合わない場合は別途費用を請求。
    そうなると3月には管理組合として結論を出さないとだめ。
    工事はマンションまでj:comが回線を引き、棟内は今ある共聴設備のインフラを利用する。
    ただし、これは共用設備の変更になるため総会決議が必要。
    そこで慌てて「CATV導入は理事会一任」総会議案にして総会で決を採った。
    だから発端はJ:COM営業オファーで、住民の意見や要望は何も斟酌してない。

166. 589 匿名

>この論理は住民を馬鹿にしている。
    防火扉のゴムラバー切除しても住民は文句言ったらいかんよ。
    理事会で法令違反を指摘してるにも関わらず切除したんだから。
    輪番理事を信じよう!

167. 590 マンション住民さん

質問があります。

すこし家に不具合があって、直して欲しいところがあるのですが、二年点検終わってるし、もうダメなんですかね

168. 591 住民さんC

>理事会で法令違反を指摘してるにも関わらず切除したんだから。
    切除したものに現状復帰させたらいいだけだろう。
    理事会は機能しているようだ。

169. 592 マンション住民さん

>>590
    マンション売買契約書を読んでください。

170. 593 マンション住民さん

>>588
    住民の要望ではなく、j:comの業者要望で理事会が動いた、のところまで読んだ。

171. 594 住民さんC

洗濯バサミも有効のようです。ふぅぅー....

1. 洗濯バサミも有効のようです。ふぅぅー.....
  172. 595 住民さんC

洗濯バサミも有効のようです。ふぅぅー....

1. 洗濯バサミも有効のようです。ふぅぅー.....
  173. 596 マンション住民さん

>当時のj:comの場合、NHK首都圏、デジタル千葉、 NHK放送大学を視聴する場合は、
    >有料契約が必要になるので
    配信されてないんだから(当時)、有料契約でも見る事はできない。

174. 597 住民さんA

>切除したものに現状復帰させたらいいだけだろう。
    片手間理事だとそういう失敗するな。
    真剣に考えてる理事なら「切ってまた付け直す」なんてムダな事しないよ。
    根本的対策考えると思う。

175. 598 入居済みさん

>配信されてないんだから(当時)、有料契約でも見る事はできない。
    そんなこと、最初に業者から説明があるんじゃないの?
    説明なくてもパンフレット見れば分かると思う。

176. 599 住民さんB

>>594
    初めて見た人は「何コレ?」と思うぞ。洗濯物干すんかと。

177. 600 住民さんC

インターネットの契約更新は来年度(H24)10月頃ですから、
    業者選定に腕を振いたい方は来期理事に立候補したらいいと思います。
    今年いっぱい各自が調査検討を行い、理論武装して来期理事に立候補する、という具合です。

私の判断では、業者の変更有無に関わらず、マンション一括契約の場合は、
    利用料が全戸から強制徴収されますので、第一にコストダウンです。
    現状のサービスレベルでも月1,500円→月1,000円未満が可能と踏んでいます。
    マンション一括契約は「戸数と契約期間」で決まります。

660戸のマンション一括契約、コンペにすれば業者が殺到するでしょう。
    テンフィートライトもうかうかしてられません。

178. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

未定

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸