埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名

    糞害とかかわいそー!!!
    まじ、良かったここ買わなくて。

    ガレリア滑り込み購入して、正解。

  2. 402 入居済みさん

    ガレリアはピンクの壁がケバケバしいし遠いし免震じゃないよ。壁に亀裂入らなかった?

  3. 403 マンション住民さん

    しかし排気口の針金、良く気がつくねー、在宅勤務ですか?それとも年金暮らしですか?

  4. 404 住民さんC

    今朝、早朝に新聞を取りに行く時(戸別配達のアンケートはまだか?)、C棟16階エレベーターホール付近で鳥のさえずりがしました。
    「まさか・・・」と思い早速カメラを取りに帰り再度エレベーターに乗って1階まで新聞を取りに行きました。
    帰りにエレベーターで念のため18階まで行ってみたところ、エレベーターホール付近住戸の鳥避け対策済排気口に何と「ツバメが2羽」居ました!
    早速カメラを向けるや否や、人の気配を察したのかツバメは急に飛び立って逃げて行ってしまいました。
    逃げる瞬間はカメラで撮れましたが。やはり敵は営巣にC棟も狙ってました。要注意です。

    1. 今朝、早朝に新聞を取りに行く時(戸別配達...
  5. 405 匿名さん

    こんな事を朝っぱらからやってるのか

  6. 406 マンション住民さん

    ツバメの巣箱作ってやるといいよ。

  7. 407 入居済みさん

    古来の言い伝えで、ツバメが巣を作るのは縁起がいいそうです。
    雛が生まれ育つ様も縁起の良さを連想させます。
    動物は本能で安全な場所に巣を作ります。
    ですからツバメが巣を作る家は安全ということです。
    先の地震で免震マンションの安全性が実証されましたので、
    ツバメもセンチュリーを好んで選んでるのだと思います。

  8. 408 住民さんA

    燕の巣は縁起がいいのですね。
    センチュリーは安全だから燕が巣を作るのでしょう。
    総会で鳩の糞は問題にしても燕の巣は問題にしない理由が分かりました。
    やはり巣箱を作ってあげた方がいいですね。
    新理事長様、是非理事会で審議して巣箱の実施をお願いします。

  9. 409 マンション住民さん

    昨日、B棟まえの黄と緑色のパラソルのあるイタリアンへ行ってきました。
    月に1回(第一月曜日)シェフが腕をふるって・・・という日だったので(以前、チラシが入っていた)
    お店をのぞいてきました。
    自家製パンから始まってスープ、サラダ、パスタ、コーヒーで1000円。それにドルチェ(デザート)300円を
    プラスして大満足で帰宅しました。
    とても丁寧な料理で私も少しでもプロに近ずけるように努力したいと思いました。
    ふだんはカフェ、軽食をやっているみたいです。併設でブティックもありました。

    和食の地来屋 魚季(じらいや とき)さんの海老フライもよかったです。
    お造りも綺麗でした。

    来客時の出前をしてくれるお店を捜していましたが「幸ちゃん寿司」さんが3人前以上からでOKみたいです。

    おいしい情報あったら(近所限定)教えてください。

  10. 410 入居済みさん

    理事会も「燕担当理事」の職を設けた方がいいな。

  11. 411 住民さんB

    B棟16階エレベーターホール付近の住戸の排気口も鳥避け追加されたね。
    つばめさんはエレベーターホール付近に巣をつくりたいみたい。

  12. 412 住民でない人さん

    「ツバメ」に関する言い伝え

    「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)
    「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
    「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
    「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
    「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
    「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)
    「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
    「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)
    「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
    「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)
    「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
    「ツバメ」が巣をつくるとアズキ飯を炊いて祝った。(福島県耶麻郡)
    「ツバメ」は大神宮様のお使い、つまり穀神のお使いだと考えられていた。(新潟県南魚沼郡)
    「ツバメ」が高く飛ぶと晴。(雨が降る前は水面近くを多くの昆虫が飛んでいるからだろう。)
    「ツバメ」が巣をつくる家は縁起が良い。
    「ツバメ」の巣が多いほど繁昌する。(実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいる。)
    「ツバメ」が巣をつくった家は火事にならない。

    「ツバメ」が低く飛ぶと雨。 
    「ツバメ」が巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
    「ツバメ」を殺すと火事になる。

  13. 413 住民さんA

    >>409
    燕ウェルカムだ。俺の家に巣を3度作ってくれ。
    ローン完済したいから千万長者になりてー!

  14. 414 マンション住民さん

    4月9日の新理事長選出した議事録、一ヶ月経っても出てこない。
    4月23日の理事会の議事録もまだ。免震装置の臨時点検の審議もやってるのに。
    やっぱ新理事長ダメだな。議事録自分で書かないからこのザマだ。

  15. 415 住民さんA

    4月23日の懇談会のとき、新理事長のお披露目だったのに何も抱負語らなかったからな。
    当然、新理事長としての決意表明があって然るべきだと思ったよ。
    例えば前任理事長の方針を実行に移すとか、あるいは反故にして守旧派に戻すとか。

  16. 416 匿名さん

    新理事長&理事は、すっかり有形無実になってしまった。
    片手間、ボランティアでは、こんなもんかな。
    東急管理会社は笑いが止まらない。これで、契約継続間違い無しだから。

  17. 417 マンション住民さん

    安心・安全にマンションが維持管理されていれば十分でしょう。
    理事会が有形無実なのが実はマンション住民にとって幸せなことと思いませんか?
    どこに管理会社の不満があるんでしょうか?

  18. 418 住民さんA

    前任理事長の方針を継承するとは思えないな。
    自主管理業務なんて理事の仕事が増えるばかり。
    理事の基本は「遅れず、休まず、働かず! 」だ。
    「管理会社におんぶにだっこ」の旧来方針に戻ると思う。
    なぜなら片手間で理事やるにはその方が楽だから。
    これなら理事は誰でもかまわない。管理会社****!

  19. 419 住民さんB

    >理事会が有形無実
    リーダーシップのとれる理事長がいないからでしょう。

  20. 420 入居済みさん

    >>417
    それなら理事会業務も管理会社に委託したらいい。
    「判子はいくらでも押す、管理会社よ、良きにはからえや!」
    これなら理事は名前だけで楽だ。

  21. 421 マンション住民さん

    >>416
    傀儡とかマリオネットの噂あり。

  22. 422 マンション住民さん

    >>420
    それで良いんじゃないかな。
    理事は管理会社の監督してれば楽になるよ。
    安心・安全のマンション維持管理できれば全面委託もOKだね。
    所詮素人の老人会には無理な話だよ。

  23. 423 住民さんC

    >これなら理事は誰でもかまわない。
    誰でもやれる理事じゃないと困るね。
    何かマンション管理以外の企て考える理事では困るよ。

  24. 424 住民さんA

    管理業務のすべてを管理会社に任せてしまう「全部委託管理方式」を総会で決議したら?

  25. 425 マンション住民さん

    全部委託管理方式にすればうるさい住民に悩まされることなくなるよ。

  26. 426 マンション住民さん

    当マンションはすでに全部委託管理方式になっています。

    1.事務管理業務
    2.管理員業務
    3.清掃業務
    4.建物・設備管理業務

    1~4すべてを業者任せにすることが「全部委託」で、1を必修とし2~4を任意に選択すると「一部委託」となります。





    http://www.home-knowledge.com/mkanri/m_index.html


  27. 427 マンション住民さん

    じゃあ~
    今の方式でいいんじゃない。
    自主管理がやめた理事長の方針ならとんでもない話だね。

  28. 428 住民さんE


    新聞配達のアンケートをとるなど馬鹿げていると思います。
    朝の新聞を下まで取りに来るのは大変です。住戸まで配達させるのが常識です。
    新聞各社(朝日、読売、毎日、日経・・・)に代表1社を決めさせ、そこ1社がすべての新聞を配れば
    セキュリテイの問題、足音の問題などないと思います。また配達員は顔写真を防災センターに
    提出することと、顔写真入りのカードをさげて各住戸に配ること。警備員は配達員であることを
    確認にして解錠すればよい。たかがボタンを押して解錠するだけのことを業務外というなら即替
    えた方がよい。わずか10秒の仕事です。都内のマンションではみなこうしています。

  29. 429 マンション住民さん

    新聞取りは朝のすがすがしい空気に触れる楽しいひと時でしょう。
    足がなくなりますよ。
    これからの時代は不便さのなかを生きなくてはいけません。

  30. 430 マンション住民さん

    > 新聞取りは朝のすがすがしい空気に触れる楽しいひと時でしょう。

    それは貴方だけでしょう。出勤前は忙しいし寒い日、雪の降る日、体調がすぐれない日等大変です。

  31. 431 マンション住民さん

    新聞がなくても生きていけます。
    一日くらい新聞のない生活してみたら。
    世の中が明るく見えますよ。

  32. 432 住民さんA

    新聞をとりに行くのが嫌なら戸建てに移れ。
    マンションは共同生活だから我慢が大切だ。
    一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。

  33. 433 マンション住民さん

    >>420
    >理事は管理会社の監督してれば楽になるよ。
    その監督すら出来ない理事じゃないか?
    ・管理用倉庫を管理会社が無断で清掃員の休憩所に使っていた
    ・防火扉のゴムラバーを無断で管理会社が切除した
    ・理事会出席不能な住民に管理会社が理事候補の通知をだして了承させていた
    ・管理会社が理事会報の配布を理由もなく遅延させていた
    以上のことは理事会報や議事録に載ってるよ。

  34. 434 匿名

    >一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。
    何寝ぼけてるの?とっくの昔から希望住民は戸別配達してもらってるよ。
    しかも管理組合としては個人には制限はかけないって言質もとられてるよ。
    古い理事会報読んだら?

  35. 435 入居済みさん

    >一人でも新聞戸別配達に反対ならその意見は尊重すべき。
    何寝ぼけてるの?とっくの昔から希望住民は戸別配達してもらってるよ。
    しかも管理組合としては個人には制限はかけないって言質もとられてるよ。
    古い理事会報読んだら?

  36. 436 入居済みさん

    >>427
    >自主管理がやめた理事長の方針ならとんでもない話だね。
    議事録読んでる?
    現在の管理会社への委託業務以外を「自主管理業務」と言ってるのだよ。
    管理業務の「委託」と「自主」の意味とは違うよ。
    委託業務は管理会社がやるけど、自主業務は理事がやることになる。
    例えば、新聞戸別配達のアンケート作成と集計作業、戸別配達を実施した場合に
    エントランスで新聞屋から受け取り理事が当番で戸別配達する、は自主業務。

  37. 437 入居済みさん

    新聞配達、住戸まで配達させるのはどうかな。ちなみに私は共有部分に面している部屋で寝るけど、これから夏になれば窓を開けて寝るので覗かれる心配もありますし、朝早く足音がしたり、ガサガサされるのはごめんですね。
    前回はこのような理由もあり住民の民意で否決されました。個々の生活環境がある事を理解して下さい。
    個別に配達してもらえるのであればそれでいいのではないでしょうか?


  38. 438 住民さんB

    マンションで個人で戸別配達やらせているとしたら自己責任で責任所在が明確。
    マンション全体で戸別配達を認めると住民全体の責任になる。
    だから新聞の戸別配達に反対です。
    想定外のことが起こる世の中リスクは軽減すべきでしょう。

  39. 439 マンション住民さん

    >自主業務は理事がやることになる
    とんでもない発想だね。
    理事の負担は極力減らす発想ないの?

  40. 440 匿名さん

    新聞取りわずらわしいなら、新聞やめたらいい。
    Netを利用するか、もしくは駅で買えば。

  41. 441 マンション住民さん

    高層階のマンションはいろいろ不便だよね。
    でもそれを承知で買ったんだから我慢だね。

  42. 442 住民さんA

    俺、住民だけど廊下歩いてて窓開けて中見える時はのぞくけど。
    開けっ放しにして中丸出しにしてる住民の方が悪い。見てくれってことだろ?
    新聞屋を疑う前に勝手知ったる住民をまずは疑えよ。
    マンション犯罪は「まずは住民を疑え!」が犯罪捜査の基本だよ。
    明け方に廊下で排気口や燕の巣追っかけて写真撮ってる住民もいるようだし。

  43. 444 住民さんC

    第4期 第14回理事会報
    (4)理事からの要望
    現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
    文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
    が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
    ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。

    この文章を読んで「おかしな審議を理事会内でしている」と気付いた人はいますか?
    ・「デジタルデータ」の所有権は誰なのか?
    ・「データの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出」は誰が引き起こす恐れがあるのか?
    です。
    理事会で一体何を審議しているのか分からず、同時に会報での報告としては理解に苦しむ文章です。

    正確に書くなら、次の通りでしょう。
    「現在は管理組合のデジタルデータを東急コミュニティーに預けてサーバで管理してもらってますが、
    このデータを管理組合(主とし役員)が利用するに必要な専用パソコンを防災センターに設置する事の
    提案が理事自身から有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや
    不測のトラブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。」

    これは次のような解釈になります。
    「現在、管理組合のデジテルデータは管理会社に丸投げして管理会社のサーバーで管理させており、
    このサーバーに管理組合役員がアクセスするパソコンを防災センターに設置する事を理事が提案したが、
    管理組合役員のデータの持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念して見送った。」
    と言うことになります。本末転倒の審議です。
    注:「役員」としたのは理事以外に監事も含めるため。監査にデータのアクセスが必要になるから。

    管理組合のデータを管理会社のサーバで管理しているのですから、まず先に管理会社社員のデータの
    持ち出しや不測のトラブルによる情報流出を懸念するのが順序です。

    本件については、4/23の理事会懇談会前の東急コミュニティー千葉支店との打ち合わせの中で、
    次のように釘を刺しておきました。
    「管理組合のデジタルデーターは本来は管理組合のサーバに存在するべきもので、管理会社は
    委託契約に基づき管理組合の許可を得て管理組合のサーバに接続しそのデータを利用するのが
    基本である。当然のことながらデータの所有権は管理組合にあり、データの存在場所は本来管理
    組合のサーバであって管理会社のサーバではない。過去の管理組合の経緯は知らないが、
    残念ながら現時点では管理組合の独自サーバはない。早急に構築しなければならない。
    ここの管理組合は2007年設立でまだ歴史が浅いが、管理組合の情報化は10年以上遅れている。
    原因は歴代理事長の情報リテラシィーの低さにある。管理組合の情報化は1期では無理なので、
    何れ専門委員会を設置して多期にまたがって推進する。それまで待って欲しい。」

    要望を出した第4期理事は当然のことを言ってるのですが、
    理事会は見送るようなトンチンカンな審議をしています。
    管理組合データの所有権は誰なのかを認識していません。

    今すぐには管理組合のサーバが用意出来ないので、暫くは管理会社のサーバでデータを預かって
    もらうにしても、データの所有権は管理組合にあり、そのデータのアクセスは、管理組合として
    当然の権利なのです。

    1. 第4期 第14回理事会報(4)理事からの...
  44. 445 住民さんA

    444さん、
    説明ありがとうございます。すっごくコンピュータ詳しく、尊敬しちゃっていいですか。あこがれます。デジタルデータってなんですか?デジカメのこと?

  45. 448 住民さんC

    新聞戸別配達は、まずアンケート作業から入らなければなりません。
    前任理事長の時に正式に回答をもらってますが、新理事長に替わってからは、
    果たしてアンケートがとられるのか否か不明です。暫くは様子を見ます。
    もし今期理事会が全く動かないようなら、理事会抜きで強行実施を考えます。
    リミットは第5期管理組合の会計年度末です。理事会頼るに及ばずです。
    第5期理事会に対しては仁義を切りましたから問題ないでしょう。

  46. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

未定

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸