売主:野村不動産
施工会社:㈱奥村組
最近注目の天王寺エリアに
阿倍野駅徒歩1分・天王寺駅徒歩7分の好アクセス。
プラウドタワー阿倍野について語りましょう。
こちらは過去スレです。
プラウドタワー阿倍野の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-04-24 01:33:48
売主:野村不動産
施工会社:㈱奥村組
最近注目の天王寺エリアに
阿倍野駅徒歩1分・天王寺駅徒歩7分の好アクセス。
プラウドタワー阿倍野について語りましょう。
[スレ作成日時]2011-04-24 01:33:48
中古については、中古スレで願います。
中古スレでも、部屋が特定できるような話題は避けるべきではなかったか。
すみません。
cityがあまりにも高いのでビックリしました。中古で6千万代(95.25㎡)だなんて!
>>907
まぁ新築スレで中古と新築を比較検討する人は、投資家とかごく一部でしょう。
ここを検討している人が、グラントゥールやCTグランを比較検討するとは到底思えないね。
中古が悪いって言うんじゃなくて、新築と中古は別物だからね
車や家電と一緒。
何でも同じだが、必ずしも新しいものが古いものよりも良いとはいいきれない。
昔の家電製品は丈夫に造られていて、長持ちしていたが、今のものは次々マイナーチェンジしていくので、丈夫なものが造れず、すぐに壊れてしまう。
家屋でも同じで、躯体部分をしっかりと造っているものは何世代にも渡り住み続けることができるが、コストを削減し、とにかくいろんな所に沢山建設して、儲けようとの物件は長持ちしない。家電製品などでいうところの修理費用(管理費・修繕積立金)ばかりが高くなり、いざという時のための備えもない。
ここの立地も、幹線道路、高速道路、立体駐車タワーに囲まれて、入居後の住環境のことについて全然考慮されていない。
住み始めてから、苦労をするマンションですね。
外に出れば、確かに便利な場所にある。
しかし、それに騙されて部屋の中での生活が快適でなければ意味がない。
特に子供たちにとっては、非常に悪い環境。
飛び出しも危険。夜の周辺環境も危険。
公害問題は深刻!
橋下市長が決定した。
数年以内に学区変更が決定的となりました。
金塚校区になっても構わないかも。
教育委員会の改革で金塚の先生みんな首が飛ぶかも?
西成と合併し、常磐小学校の過密状態を考えたら
ここは金塚小学校区間違いなしですね。
余裕のある人は私立に行かすから問題ないんじゃ
ないですか?
大大阪復活に期待しています。
新市長になれば生活保護の支給水準も見直されるようです。
各種意味不明な補助金もどんどんカットされる。
不必要な天下り団体が減り、市職員の給与もカットされる。
市内において短期的には混乱は避けられないと思いますが、
大手術ですから、長期的には正常化していくものと期待しています。
そうなっていけば、(今まで郊外や首都圏に行っていた)レベルの高い住民や企業が
利便性で高度な都市機能を備えている市内にどんどん移住してくることも十分ありえるでしょう
あと海外への発信力も期待したいところです。
大阪に企業や人が入ってくれば、昔の活気は戻ってくるはずです
第2期スタートしていますね
販売戸数20戸で、抽選が12月4日ですか。
グレートも高いし利便性もピカイチですし、100戸位までは順調に売れていくんでしょうねぇ
ここもいつまでも選び放題と言うわけでもなさそうですね。
でもまあ、もう少し価格が安くて校区の心配が無ければもっと良いのですが・・・
今は、阿倍野再開発が開発途中ですからね。
ハルカスや歩道橋が完成し、阿倍野筋が拡幅されると凄いことになると思います。
阿倍野筋の西側も公園が沢山出来て、阿倍野全体の雰囲気もよくなるでしょう
その頃になってここが欲しいと思っても、もう既に時遅しでしょうね。
確かに、メインストリートに面した1等地ですね。
(ちょっとマンションにはもったいないくらい。)
駅歩1分。イトーヨーカドーが向かいにあったり、ターミナルの天王寺駅まで歩いてすぐというのも魅力。
今後の発展次第では地価低減可能性があまり高くない、市内では希少な土地かもしれません。
(これでもう少し安ければ、大行列・大抽選になり、ほとんどの人は買えなかったかも。)
なんとまあ都合の良い観測だな。
このマンションの場合はメインストリートに面しているからマイナスなのではないかな。
排気ガス、昼間のチン電の騒音、夜間の車騒音、飲み街のゲロ、夜の治安。
特にここは交差点と阪神高速の二重苦の排ガス騒音地帯。
人間の住まいとしての根本が悪い。
北東に50m入れば、住戸としては一等地だけどね。
現にジェイグランは即完売だった。
橋本新市長のマニフェストの一つに小学校区選択制度?
他のスレで見たんだが、これって?
えらいええようにいいますね。
夢物語ですか?
ほぼ決定なのは、校区と行政区の統合合併だけです。
生保の基準は法改正がなされない限り変えられません。
大阪市の交通網・水道水・ごみ処理・福祉サービスの低下・様々なサービスの廃止(新婚世帯家賃補助など)、現在の大阪市民にとっては良いことなどほとんどありません。
ご自宅や会社の住所が変わるだけでもどれほどの費用と手間がかかるか想像してみてください。今の予定では、24区を6区ぐらいにして、堺市も4と合わせて10区ぐらいにすることになりそうですが、これも法改正が必要なので、早くても4年以上はかかります。
その頃には、橋下さんは国会議員になっておられて、大阪のことなど考えていただけないのでは?
市がなくなるということは当然市長というポストもなくなりますので。
なにはともあれ、大阪市民にとっては厳しい選択を自らしたわけですから、後で文句を言っても仕方のないことですから、諦めて情勢に任せるしかないですね。
そういう意味ではいざという時のために貯金をしておかないといけないので、ローンを組むにしても、かなり余裕を持たせておかないと大変なことになってしまいます。
来月19日以降の新市長誕生が楽しみですね。
私は大阪府民ではないので、じっくりと動向をうかがわせてもらうつもりです。
ここの購入を検討していましたが、県内で探すことにしました。
金塚になってもそんなに悲観することは無いと思いますよ
今までは貧困地区とか西成隣接学校とか悪いイメージだったのが、再開発により並のイメージになりましたね
パークタワーやシャリエとか民間分譲も増えてきて
新しい住民がどんどん入ってきています
昔の住民の子供たちはもはや小学生ではなくなっています。
これからどんどん変わっていくのではないでしょうか?
私学に生かせる手もあるわけですし、
金塚も悪いイメージというのは払拭されいくと思いますがね。
金塚の悪いイメージは飛田に起因している。
これが無くならない限り、金塚のイメージは同じ。
維新の会のマニフェストでは小学校区隣接選択制に。となっていたので、危惧することはないのではないでしょうか?
それと、ジェイグランが即完売(2期)だと書かれていましたが、それは坪単価が180万と安価だったからだと思います。
こちらの物件も坪単価が180万だったら間違いなく即完売だったでしょう。
> 維新の会のマニフェストでは小学校区隣接選択制に。となっていたので、危惧することはないのではないでしょうか?
そうでもないと思いますよ。
この前に一度学区見直しが発生すると思います
これにより常盤小学校の定員オーバーを解消するために、近隣の優先が着くでしょうから。
少し離れると入れなくなる可能性が高いです
> それと、ジェイグランが即完売(2期)だと書かれていましたが、それは坪単価が180万と安価だったからだと思います。
あれは、特殊例ですね。元々土地自体が、JRの持ち物のため競合もなく、最低限の価格で内部処理されているため、
かなり安く設定できています。
ちなみに180じゃないですよ190は超えてました
>特にここは交差点と阪神高速の二重苦の排ガス騒音地帯。
>人間の住まいとしての根本が悪い。
激しく同意
かと言ってあなたは街中うろうろしないのですか?空気悪いから。
住むのとは違う。
排ガス、騒音はデメリットで何の利益もないが、街をうろうろするのは当人に利益がある。
福島原発近くに住みたいとは思わないが、レントゲンやCTは必要ならば受ける。というのと同じ。
交差点と阪神高速
にもっと近いマンションもありますが、
住人はどんな感想お持ちでしょうか。
取捨選択の問題
利便性を選択し、騒音・排ガスは遮音サッシや空気清浄機で対応
学区見直しの可能性が高い、
なんて根拠もなしに。いい加減。
そもそも、維新の会は地域住民の意思が少しでも反映されるようと形成されたわけで。
地域住民の意思、民意を重視すれば、小学校区隣接選択制に伴い(これもすぐにというわけでなく、時間かかりますよ)、学区変更というのは短絡に過ぎるのでは。
もちろん、今後未来永劫変更なし、ということもいえません。
仮に、変更あったとして、どこそこが変更になる、なんてことは今は誰も分からない。
地域住民で細部の線引までまとまるのか?莫大な時間とエネルギーをかけて結局、変更なしの線に落ち着く可能性が高いように予想。
市内でも利便性の高い都心部はどこも似たような空気や騒音でしょう。
(高速に面しているわけじゃないんだから、ここなんてましなほう)
だから、特に子育てファミリーは郊外の戸建や田舎暮らしがいいんです。安いし、通勤費は出るんだから。
喘息の子も元気になった。
929の例えは不適切であり、的外れもいいところ。
人として恥ずかしくないのか。
阿倍野筋沿い及び高速道路沿いに住む住民を福島原発付近に住むようなものという意味にもとれ、非常に不愉快であり、撤回、書き込みの自発的削除を求める。
> 学区見直しの可能性が高い、
> なんて根拠もなしに。いい加減。
すでに常盤小学校は、定員オーバーなのです
そのため、すでに学校区の変更自体は、何年も前から議論はされています
しかし、住民反発が強く、なかなか実行されていないだけです。
しかし、学校選択性など根本的な制度変更が行われるなら、
そのドサクサにまぎれて実行される可能性が高いのではということです
> 仮に、変更あったとして、どこそこが変更になる、なんてことは今は誰も分からない。
他学校の距離からして、この阿倍野筋か文の里近辺が有力だとは思いますけどね
935さんの言う通りです。
学区変更リスクが嫌ならここは見送れば
いいだけです。
そもそもこんなガチャガチャした繁華街
で子育てしようとするのが間違いでしょう。
>嫌ならここは見送れば
>いいだけです。
こういう稚拙な意見をよく見かけますが(笑)
みなさん、リスクが許容できるかどうかを見極めようとされているんですよ。
それが検討というものです。
そうですか?
子育てなら見送りでよいかと思いますが…
歩きタバコする輩は多いし、自転車はビュンビュン走るような
歩道に面しているようなところで小さい子供を育てるなんて
想像がつきません。 大げさに言えば何か事故で子どもがけが
したら間接的に児童虐待していることと同じだと思います。
親がマンションを選びますが子供も住むので 、親の利便性
だけで判断するのはどうかと思います。
確かに天王寺阿倍野周辺はポイ捨てタバコの多いこと多いこと。
人の量が三倍近い梅田ではポイ捨て吸殻はめちゃくちゃ減りましたよね
教育環境が本当によいと言えるのでしょうかね?この辺り。
気にはしているのですが、まだ煮詰まっていません。
ところで、2期が始まって売れ行きの方はどうでしょうか?
学区が変わるように投票されたのは若い人を中心とした有権者でしょ。
市職員は案外大阪市には住んでいないと言われていますね。
一番苦労を強いられるのは市内居住の住人ですよ。
仮に市職員が1万人も減って、いろんな外郭団体や建物自体もなくなり、社会福祉協議会や地域連合会などへの補助金がなくなれば、直に生活に影響があるのは住人です。
今まで無料で利用できていたり、安く利用できていたものが、なくなるか、有料になるかのどちらかです。
民間委託は利益が上がるものしかできませんので、身近なサービスは全てカットされます。
簡単に言えば、冠婚葬祭はほとんど民間事業です。
これももし公でやれば安くできるのですが、需要が少ないため民間に委ねてきました。
戸籍や住民票の交付も完全に民間に委ねることになるでしょう。
市営交通も利益が上がらない路線や地下鉄も廃業。
各種便利だった会館等も閉鎖、公民館も運営できなくなり、町会での催しもなくなってきます。
水道代・ごみ処理費用は数倍に値上げされることになるでしょう。
市職員が減るということは消防局の職員も減ることになり、救急や火災時の対応の遅れも今以上に遅くなってしまいます。
市民の信用を失墜させるような悪い職員は一部の人間です。
そういう奴等を叩きださずに、まともな職員を辞めさせてしまえば、市民生活はどうなるでしょうか。
市職員は市民のために働くのが当たり前です。
その職員を辞めさせれば、当然市民の側としても困ることになります。
今月19日以降の大阪市がどうなってしまうのか、私はとても不安に思っています。
常盤小の飽和状態は周辺校に振り分けられることで解消はされるでしょうけど、阿倍野区民としてはそれ以外のメリットは思い浮かばないのですけど。
マンション購入に際して一番関係深いのは、やはり行政区合併による(交通網・道路網等の整備後退による)土地価格の下落の問題です。
グランエアやシャリエ等は、それこそ大阪市からの補助金が出ているので、購入後の下落があってもさほど影響が少なく済ますが、この物件は坪単価が高いので、下落すると、売却時にローンの残代金の方が上まるという、いわゆるオーバーローンになってしまう可能性が高くなります。
せめてこの周辺の再開発が全て計画通りうまくいってほしいと願っていますが、そうはいかないような気がしています。
とても長くなってしまいましたが、皆さんはどうお考えでしょうか。
> いろんな外郭団体や建物自体もなくなり、社会福祉協議会や地域連合会などへの
> 補助金がなくなれば、直に生活に影響があるのは住人です。
たぶん、そんなに影響ないと思うよ。
郵便局だって、民営化になって極端に窓口の対応よくなったよね。一気にATMとか増えたし。
そもそも本当に必要なら、その必要性をきちんと説明できれば良いだけですよ。
その説明ができない組織などがなくなっていくだけです。
特に半分天下りのような組織なんかなくなってしまえばよいと思いますよ。
> これももし公でやれば安くできるのですが、需要が少ないため民間に委ねてきました。
必ずしも公でやれば、安くなるわけではないですよ。
そもそも人件費が高いし、無駄が多いから。補助金以上に無駄が多ければ、高くなります。
また年間数人程度しか利用されていない施設なんかもありますしね。
客が増えなくても営業努力する気がないの。。。
> 水道代・ごみ処理費用は数倍に値上げされることになるでしょう。
おそらく、これは変わらないでしょうね。
特に水道は、既得権益の嵐だから。民間がやったら、もっとうまくやるでしょうね。
民間にした方がいいともう
JRもNTTも大体民営化したほうが競争が出てサービスも価格も質も全て上がる
もちろん赤字部分は切り捨てられたりしてマイナス面もあるだろうけど
総合的には小さい役所がいいと思う
競争は全てに勝る
追記
それでいて民間は利益が出たら税金を納める
税金を食ってやっている役所とは大違い
警察とか消防とか、全部が全部民営化するのは良くないと思うけど
民間で出来る事は民間にやらせるべき
> 仮に市職員が1万人も減って、いろんな外郭団体や建物自体もなくなり、社会福祉協議会や地域連合会などへの
> 補助金がなくなれば、直に生活に影響があるのは住人です。
> 今まで無料で利用できていたり、安く利用できていたものが、なくなるか、有料になるかのどちらかです。
> 民間委託は利益が上がるものしかできませんので、身近なサービスは全てカットされます。
根本的に議論がおかしい。
まず年々借金が増えていることを自覚すべきである。わたしたちがうけているサービスのしわ寄せは、
すべて次の世代に引き継がれることをまず理解すべきである。
それをふまえても、そのサービスは必要かどうかを考えるべきである。
少しぐらい安いから、少しぐらい便利だから程度のものは、すべてカットすべきである。
わたしは、別に職員は、やめなくてもよいと思いますよ。無駄なものをすべて削除して、
余った人は、もっと役立つことを新しく始めればよいのです。
民間企業なら当たり前の話です。
> 市職員は案外大阪市には住んでいないと言われていますね。
これが本当なら、やはり市職員は、減らすべきです
自分たちが住みたいと思うような街にしていないということです
> 外郭団体や建物自体もなくなり、社会福祉協議会や地域連合会
たぶんほとんどの人が影響ないと思いますけどね。
> 簡単に言えば、冠婚葬祭はほとんど民間事業です。
> これももし公でやれば安くできるのですが、需要が少ないため民間に委ねてきました。
これが公がやったら、安くなるかもしれないけど、利用者は激減するでしょうね。
公がやる事業は、安いのではなくて、安くないと利用者がいないのですよ。
都心繁華街での子育てよりも、田舎暮らしの子育て。
空気もいいし、騒音もなし(かえるの鳴き声うるさいけど)、のんびりして長閑で、安いし。
と、多くの方は想像してるんでしょうね。
ところが、実際は意外や意外でして。ま、一度、田舎暮らしどうぞ。
教育委員会(事務局)から、保護者・地域住民へ!
と、いうのが、維新の会のモットー。
入りたい学校に行ったらいいやん。これには賛成。廃校あり、教員解雇あり、も賛成。
緊張感なきゃあかん。いい先生(この評価を校長だけに任せるのには反対。ヒラメを増やすだけ)はもっと給料上げてもいい。
ただ、学区変更、その細かな線引は地域住民でいくら時間かけても合意には至らない。地域住民パワーを軽く見た瞬間に、見誤る。どの政党も役人も消滅へと歩む。よって、変更なし、が当分続いてゆくだろう。
949さんのおっしゃる事わかるような気がします。
以外に郊外の山の近くの立地で暮らしている思春期の子供達より
市内の繁華街に近い所で暮らす思春期の子供の方が夜遊びも
しない夜はおうちに居ますって子が多いと思います。
夜は塾って話もありますね。
苦戦してるみたいですね
やはり割高だったかな
この土地の落札価格、坪単価で見ると今や梅田のど真ん中を余裕で買える額だった。
キューズモールや日本一の高さのビル等、阿倍野の将来性を高く見て落札。
果たして思い切った落札の結果は吉とでるのか?市の財政に貢献したので、社会貢献度は満点。
確かに、大阪有数の繁華街(しかも将来の成長性も)と評価の高い住宅エリアのメリット双方ともに享受できる希少な立地ではあるが。