遮音性の感じ方は、デザインの好みとか以上にそれこそ人それぞれ。
実際に中に入って比較しないと解らないでしょう。
一応、三菱とNTTと両物件を比較してきた者としての感想は
こればかりは三菱の圧勝と言わざるを得ないといった印象です。
上階と外階の間が70センチ以上空いてる。
そもそもスラブの厚みが違う。
壁、天井、床の接地する部分の絶縁処理
などなど、三菱の施工はレベルがワンランク上です。
南側の部屋に使ってる窓ガラスもT2仕様のものを入れてますから
134の騒音もほとんど気にならないかったです。
価格の違いが見えない部分にそれなりに表れているのだとおもいます。
ウェリスも思っていたほどうるさいという印象は受けませんでした。
どちらの物件も、南側の窓をあけたままっていうのは辛いと思います。
また三菱賞賛レスかよ
もういいよ
両物件を実際に見学してきて、ただいま比較検討中なので
他の方にも参考になればと思って素直な感想を書き込んだのですが。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
もう書き込みは自粛するようにします。ごめんなさい。
まじめに参考にさせて頂きたいのですが
絶縁処理ってどのようにチェックするのですか?
音だとか、仕様は現地行って自分で確認するしかないでしょ。販売員から説明をもらったりして納得するまで何回でも行けばいいでしょ、一生一度の買い物だもの。慎重に。人に聞いても解らないでしょ。百聞は一見にしかずですよ。
皆さん、ここに限らず、同じ物件のMRに何度くらい足を運んでますか?
販売員に「またきたぁ・・・」みたいに思われないのかなぁと。
私は逆に一度では決められそうにないので、気になった物件の2回目・3回目とかは全然有りです。
時間帯や天候の条件が違う時にもう一度見てみよう、なんて意見も良くみますね。
営業にも「一度見ただけで買います!って人なんてめったにいないんだから、是非日を改めて又来て下さい」って言われましたし。
相手も商売だし、真剣に検討してるなら歓迎こそすれ、迷惑ってことはないと思います。
もっとも、2~3回目の見学で結論をもらうケースが多い、とも言ってましたから、例えば7回目とかだと、え、また…?って感じかもしれません(笑)
現在の価格に訂正したの根拠はなんとなくわかるんだけど、当初の価格設定の根拠はいったいなんだったの?
気分次第で決めているのか。いい加減すぎる。いまさらだけど。
マンションのことは勉強不足なので教えて頂きたいのですが
値決めなんて原価にマージン乗せた上で
あとは需要と供給で幅を出すくらいのものかと思ってたんですが マンションならではの公式みたいなものがあるんでしょうか
比較検討するのほんと難しいですね
モデルルーム見学のときに、長期修繕計画やアフターサービス保証のことで詳しく話を聞けた人っていますか?
担当してくれた営業さんはその辺りの話をほとんどしてくれなかったので。
私もたくさん尋ねたんですが防錆については聞きそびれました。
特殊な加工でもしてあるんでしょうか。
三菱はチェックアイズとかで施工状況を段階的に書面や写真で示してくれますが、こちらはそういったものは無いのですか?
値段の根拠はほとんどないと思いますけど。
いい加減と言ってる人がいるようですけど、いくらで売ろうが関係ないですから。
1057の言うとおり、テレビや車みたいに同じものを同時に売ってる訳じゃないんだから、価格の妥当性なんて売れたかどうかの結果論でしかないよ。
売り手も民間企業なんだから、利益を最大化しようと動くわけで。
売れる限り高い値段で売ろうとするのは当たり前の行為だし、見込み違いで売れなきゃ下げる、それだけでしょ。
で、ウェリスも三菱もスタートで仲良くずっこけた(笑)即ち、どっちの値段にも妥当性がなかった。
その後、少し値を下げて販売開始した三菱は本格的に失敗、それを見たウェリスは大幅な価格見直しで、売れ行きは三菱を追い越したけどその分払った犠牲も大きい。
ただ、今後三菱も売るために値引きをせざるを得ないだろうから、結局は行って来いで両者痛み分けになるような気がする。
ツケを先払いするか後払いするかの違いだけで、デベの思惑が外れた、という意味では両方負け、ってことだと思う。
分かりやすい説明ですね
怖いのは、そのツケをいつかは入居者が払わなくてはならないってことだ。
客層は比較的落ち着いた年代の気がするけどどうかな
営業に聞いたところ、20代の若夫婦からシニアの方まで幅広く、郊外ファミリーマンションにありがちなの子育て層一辺倒、って感じでも無いらしいです。
一番多いのは30代半ば~後半の夫婦で、全体の平均は40歳ちょい、というデータだと言ってましたね。
自分が見学行った日がたまたまそうだったのかもしれないが
小学生くらいの子がいるファミリー世帯が多いって印象を持った。
60代っぽい年配夫婦を一組だけ見かけた。
ちなみに参考までに、隣の三菱の契約者検討者の客層ってどんなんだろう?????
20代若夫婦~色んな年代のファミリー層って聞きました
>>1064
三菱はファミリー世帯よりもDINKSや子供が独立後の夫婦二人とかの方が多いらしい。
あとは、南側の数部屋は何処かの社長さんとかがゲストハウスとして購入したとのこと。
本当は税金対策だったりして。
まぁ、羨ましい話だ。
セキュリティシステムはこっちの方が充実してると思った。
監視カメラの数やドコモケータイとの連動など。
セキュリティシステムはありがたいですね
塩害仕様エアコンは必須ですか?
>>No.1056 by 匿名さん 2012-11-05 19:53:08 三菱はチェックアイズとかで施工状況を段階的に書面や写真で示してくれますが、こちらはそういったものは無いのですか?
施工後の販売なんだからそんなものあるはずないでしょ。施工状況の案内なんて契約後、引き渡しまでの間にされるものだから
>>No.1052 by 匿名さん 2012-11-05 16:25:30 現在の価格に訂正したの根拠はなんとなくわかるんだけど、当初の価格設定の根拠はいったいなんだったの?
震災後の海近くのマンションの需要、人気を見誤ったのだと思うけど
①震災前に人気の場所を高値(当時の相場?)で買った。②震災後、海近くの人気に陰りが出た。③正式販売前に購入希望(需要申告書?)があまりなかった。④すぐ近くで三菱がマンションを販売することが分かった。⑤4階から海が見えるかどうかという問い合わせが多かった。~~→できがってから実際の眺望がよくわかるようになってから販売しよう。三菱の値付けと売れ行きも参考にできるし。
高値で売れれば高く売る、売れなければ安くする
30年ぐらい前はほぼできあがってから、一階の一室をモデルルームにして販売っていうのよくあったよね。
納得しました!
普通のエアコンだと室外機内の基盤が3年以内には腐るよ。
多少古くても気に入ったものであればかまわないので
中古マンションも含めてここを検討してますが
茅ヶ崎駅前の不動産屋さんも、ウェリスには困ってるとの事。
新築であのレベルの室内設備の物件を、あんな価格帯で出されちゃうと
震災前の相場の中古物件はどうにもならないって。
人気の東海岸エリアの相場を、ウェリスと三菱が壊しちゃったみたいな。
NTTと三菱の苦しい現状を見て、パナソニック保養所跡地に計画中のマンションがどんな値付けをしてくるか楽しみ。
1076さん
つまり、三菱もNTTも共に割安ということですか?
震災前に販売した物件が、茅ヶ崎湘南海側サザンのブランド名の下、
多少高値に設定していなのは間違いないと思う。
それでも、すぐそばの三井パークハイムや東急ドエル、東海岸北のGM茅ヶ崎東海岸とかは
竣工までに9割以上が売れちゃったわけだから、
このあたりのブランドは一定の強さがあるんだと思う。
すぐ近所に完成したダイワハウスの老人ホーム「ネオサミット茅ヶ崎」の方が
ウェリスやパークハウスなんかよりも明らかに素敵でかっこいい事に気づきました。
年齢が許されるなら、あっちに入居したいです。
ドエルとかそんな人気だったんですね。
そりゃ三菱もNTTも価格設定誤るわと思いましたが
今回苦戦の理由は震災だけじゃなくて他にもあるでしょうか。
ドエルの売り出しの時代だって景気はよくなかったですよね。
工事に万一手抜きや欠陥が有った場合の担保はウェリスにもついてると思いますが。
ウェリスに担保が付いているとはどういう意味?
ドエルやパークハイムの価格帯はどれくらいだったんですか?
固定資産税っていくらくらいになりますか
ウエリスのむかえの東急ドエル、新築のウエリスと同じぐらいの値段で売りに出ていたけど、どうなったかな
売り出した人は震災前の感覚で値付けしたんだろうけど今、津波のこと散々言われていて海際の人気って確実に落ちているよね
相場なんて他がみな高ければどうしても欲しい人は高くても買うし、売れればそれがその地の相場になっちゃうけど、
>>今回苦戦の理由は震災だけじゃなくて他にもあるでしょうか
震災のせいだと思うけど・・・津波の映像見ちゃったからね
何が何でも海の近くに住みたい人以外買わないよね。
これからは駅の近くに住んで週末や天気のいい時、海に行くっていうのが一番いいかも~買い物便利だし、電車乗ってどっか行くのも便利だし(茅ケ崎の駅の近くだったら、海まで歩けるし、自転車やバスも使えるし。)
いざっていうとき、ここの屋上ぐらいの高さって大丈夫なんだろうか
ある程度、この辺りの歴史と津波や海底地形の勉強をしてみれば
茅ヶ崎〜平塚の海は東京のベイエリアなんかよりも安全だって解るはずなんだけどね。
あの津波の映像を見ると、どうしてもイメージが先行しちゃうか。。。
両物件の販売が不振なのは震災の影響というよりも、まったくの戦略ミスの賜物でしょう。
買うに値するものは、必ず売れると思うよ。売れないのは...
津波のイメージだけだったんなら買い時だったのかもしれないですね。
安ければ買う
高ければ買わない
それだけの価値観の人が増えたんでしょうね。
長引くデフレの影響で判断基準の視野が狭くなってるんだと思います。