524さん
一部誤りがありましたので‥
三月の震災の時点では
コンクリ打設に入っていません。
投稿されるなら
正しい情報をご入力願います。
以前、駐車場の待避スペースや稼働中の音に関して
ご指摘された方のようですね、IPアドレス
からしますと。。
放射能は大丈夫かなあーーー
放射能は大丈夫だと思いますよ。
建設会社側の測定報告書だと0.02/時間〜0.03/時間マイクロシーベルトでわたしが内覧会の時に測った数値が0.06/時間マイクロシーベルトでした。
国の基では1ミリシーベルト/年間と言われておりそれを時間単位に落とすと0.1/時間マイクロシーベルトを下回る程度だと思います。
よって国の基準以内だと思われます。
ちなみに自分が使用した計測器は海外の国の認定を受けてるもので0.3マイクロシーベルト/時間を超えると警告音が鳴る仕組みのものである事からも本物件においては特に問題ないものと思われます。
レーベンのハイグレードとうたった駒込でも同様のことが起こっています‥最悪です
http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/159726/res/426-530
駒込は駒込。汐見台とは別だと思います。
レーベンは鶴ヶ峰の物件引き渡しが来年度にずれ込む事が確定した後、これ以降一件も先伸ばしは許さんという厳命がトップから下ってるんでしょう。
直近でこれだけ物件引渡しの遅延が発生している事自体が、デベとしては問題有りですね。
結局ここはデベに手玉に取られているという感じですかね?
今年度中に売上を上げるための強行突破をしておいて、後でちゃんと直しますと下手に出て契約者と手を握るというやり方に思えますが・・・
ここは、今がリスク管理が出来る最後のチャンスですね。
目先にとらわれずに客観的に第三者的な目線で起こっている事実と向き合った方が良いと思います。
単語を覚えたばかりの小学生みたいな文章ですね(笑)
住人スレ見ましたが、デベから何か対応があったんですかね!
あれだけ怒っていた契約者の方々が納得されてたようなので気になりました。
これからマンションを購入する身としてはこういう自体のデベの対応の一例として参考までに知りたい気がします。
金で黙らせたってことだろう。
悪いことは言わない。大きくは言えないが、一言、絶対このマンションは出来るなら買わないほうがいいよ!
具体的な内容も書けずにそういった発言するのはどうかとおもいますよ。
日本語も不自由なようですし、駒込の掲示板で暴れていた在 日の方ですか?(笑)
543さん
他の方の中傷ばかりされていますが、このマンションを買った方が良い理由が何かありますか?
540さん
何らかの条件と引き換えにここのスレへの書込みは控えるように依頼していると推測します。
そういう自分も別のデベで、不具合についてではないですが、ある回答をもらう引き換えに?そのことはスレには書き込まないように依頼された経験があります。
別に依頼されてないですが。。
まっ法的処置しましたがね。
推測がありきたりで甘いですよ。
法的処置って、何ですか?教えて頂きたいです。今後の参考に。
解約の方向性でですか?
545さん
何かの条件と引き換えに…、そんな感じしますよね。
自分が同じ状況に置かれた場合、デベはどんな対応してくれるのか。また他の物件やデベと比べてその対応が妥当なのか。
参考までに知りたいですが教えてもらえなそうですね…。
携わった施工側の人間です。多くは語れません。建設ラッシュと年度末で人手が足りていませんが、仕事ができる一流の職人のみが工事を寝る間を惜しんで継続中です。
契約者だけでなく、多くの建設関係者もここを読んでいます。
当物件は良い部分と悪い部分があります。
良い部分はく体を含めてほとんど隠れてしまいました。
悪い部分と言うのはほとんど目に見える部分ですのでジックリ手直しすればパーフェクトになるものです。
住み始めて気づく部分もあるかも知れませし、これから仕上がりつつある共用部などの場合は入居者の皆さんの連携した協力が必要かも知れません。
立地、デザイン、広さ、レイアウト、設備、仕様などは最高レベル。
それを最終的な完成にまで持って行くにあたり、入居者の厳しい目と同時に協力が必要かも知れません
フローリングがキズだらけで補修で直しましたとなりますが補修跡が目立ちます。
小さな事と思われるかもしれませんが高いお金を出して新築を買ったんです。
気分良く引き渡して頂きたいです。
551さん
それは小さなことではないですよ。購入された方からすれば当たり前のことです。
頑張ってください。
仕事のできる一流の職人のみが…っていいますが
確認会の際、どう見ても補修しきれていなく傷が目立ってる、新たに大きな傷が増えていましたが…一流なのでしょうか
あの程度の設備仕様が最高レベルっていうのは言い過ぎかと思いますが。
書き込みは施工側の方じゃなく営業ですかね。
自分はある職人ですが、一級建築士で区分所有法マニアでもあります。
引渡す立場になく、同時にキズをつける立場にいません。
さらに中立ですので、誰の悪口も言えません。
少しだけ住む人側かも。
自分ならば、これは絶対治させる!これは自分でもすぐキズつける場所だし、最悪後回しという判断ができます。
補修跡だけに気を取られていると、他のことに気づく前に瑕疵担保期間が過ぎてしまう。それが共用部であれば皆さんの大切な修繕積立金から賄うようになってしまいます。
間違い探しみたいで、大変かと思います。いろんな角度から視野を広く。
「キズを付け、キズを治し、そこに注意を向けさせておく。」
ダメなら張り替えれば安く済むんです。
と、いう技法もあるです。
区分所有法を皆さんも熟知し、お住まいの方々の団結力のある組合ができ、建築に詳しい人を理事に立てて下さい。
また、近隣様へは迷惑を掛けたかなりの突貫工事となってしまいました。自分が住むのであれば、良好なご近所付き合いにも気を掛けます。
決して悪いマンションではないですよ。
仕上材、家具、建具、全部よその大衆マンションより全然いいですもん。だから、部材製作納期なんかにも影響したのですが。
昨夜とある入居予定者様から現場に差し入れを頂戴致しました。
お気持ちに大変感謝致します。
大変なご迷惑をお掛けしているにも関わらず。
本当にどうもありがとうございました。
専用部の手直し以外、残工事はほとんどが共用部。
植栽の葉の一枚ですら、お客様の財産です。
急ぐがあまりに雑な工事にならないように毎晩がんばっています。
誰のせいで、こうなったとか追求しなくても、他の現場に行くのを断り徹夜でがんばる末端の職人たちに缶コーヒー一本、ゼネコンやデベから差し入れてもらったことがありません。ねぎらいの言葉一つもありません。
そんな中、客様からの差入れがあるなんて恥ずかしく思います。
ありがとうございました。
>親方さん
>専用部の手直し以外、残工事はほとんどが共用部。
専用部以外の工事が共用部なのは当たり前だと思うのですが。。
そですか。
共用部でない外溝工事が残ってるんですね。
では、敷地内から退去して下さいね。
最高レベルの職人? 素人がいっぱい入ってるじゃねえか! 買う人は見える所しかわからないけど、私はずっーと入ってたから知ってる、タイル、塗装、内装、コンクリート強度、設備、最悪だよ。みんな押っつけ工事だったんだから、書き込みしてる親方とか名乗ってる人達はたぶんデベか、そのたぐいのやつだね。施工側のやつ!嘘をつくな!高い金だす買い主かわいそすぎるから、全部話したい! 私だったら半値でも買わないけど!
なんか全く関係ない人達が勝手な事を書いているように思います。普通、職人の人が掲示板に書き込みしますか?
私も心があるから買う人の事考えたら、買う人がもし身内だったら、、、、ただ真実を言いたいだけ。それでも買いたい奴はかえばいい。以上!
563さん
書き込みありがとうございます。
だったら、あなたがあげた業種の職人が素人といいならば、全部帰らせればいいの?
デベまたは、管理組合が仕上げるしかなくなるけど。
563さんは間違った情報が購入者にや検討者に伝わら無いように正義感で書き込んでおられるのが、理解出来ない方がいらっしゃるようですね。
5000万あれば、手直し、残工事終わるかな。
手直しだけならば、2000万かな。
契約の際の手付金を捨てるのと、以後、修積金からの負担って、、、。
契約者ですが、よくわからなくなってきました。五年十年後のメンテには、同じ職人さんが来てくれて笑いながら新築時の苦労話を聞かせてもらえるようなマンションに住みたかったです。
職人さんから、買うななんて言われると落ち込みます。
567さん
どういう意味ですか?
同行してもらった専門から専用部以外で見落としがちな手直し必要箇所の話を聞きました。
これら最終的に区分所有者らの負担になってしまいます。
例えば、
廊下、側溝、その他の水勾配がおかしく有り得ない場所に水溜まりができる。
アスファルトの沈みこみ。
各所防水性。
梅雨や台風の時期にならないと見えてこないもの。
汚れやキズだけに目を取られては木を見て森を水になってしまうそうです。
確認会などでは、そこまで見せてもらえなかった部分が心配。
ここって契約者の人達は納得いく対応してもらって騒ぎは沈静化したんですよね?なのになんでまだ荒れてるの?部外者がお祭り騒ぎしてるだけかな。
563さん
是非、真実をどんどん教えてください。
誰が納得したなんて言った?
570は入居者スレ見てないね
客観的に考えて、561さんの書込みと自称“親方”さんの書込みでは、561さんの方が真実でしょうね。
今、外から見える部分があのような悲惨な状態で、中身だけはきっちりちゃんと造られているというのは、まず考えられないね。物づくりにおける品質管理をかじったことがある人から見れば明らかだと思うよ。
573さんの仰るとおりですだと思います。
自称'親方'さんが言うに「一流の職人」で作業したそうですが、
内装の方も
「一流の職人」の仕事とは思えない最低な仕上がりでしたけどね。
561さんの書込が真実だと思います。
実際一流の職人も沢山いました。でも、現場の状況により、仕方なかった感じだと思う。
買主側からしたら、
仕方ないで済まされても納得いかないでしょ。
575さん
ここまで酷い状況であるのは単に人のスキルの問題だけではないでしょうね。
「現場の状況により」とは具体的にどんな状況だったのですか?