内覧会に行かれた方、出来具合はどんな感じでしたか?
あと、内覧業者に頼まれた方とかいらっしゃいますか?
内覧会、行ってきました。
玄関の隙間、全体的に傷、クロスの張りの雑さ、床の歪み、本当にびっくりです。上階だからでしょうか??手抜きすぎて、住みたい気持ちがまるでなくなりました。ここがこれだけだと、ほかの部屋もそうじゃないのかと思います。出会う方々は、みなさん優しそうで良かったです。が、しかし、、、
私もこの週末、内覧会に行ってきました。
確かにキズやクロスの施工の粗さが目立つところなどが何カ所かありましたが、それらを指摘した時の担当の方の対応が丁寧で、「せっかくの新居ですので、どんな些細なことでも何でもおっしゃってください」と言っていただいたので、かえって安心しました。
部屋そのものは中の感じも日照も大満足で、入居がますます待ち遠しくなりました。
入居者のみなさま、今後ともよろしくお願いします(^^)
内覧会に行ってきました。
確かに直してもらう箇所が何箇所もありましたが、担当の方も感じが良かったですし
知人がプラウドの内覧会に行った時にがっかりした。
と言う話しも聞いていたので、そんな物なのかな?と。
これからちゃんと直していただけるのであれば、まぁいいかな。って感じです。
今現在真南に住んでいるのですが、これからは東になるので日照とかが不安だったけど
思っていたより明るくて満足してます^^
内覧会行って来ました。
ウチも上階だからか、急場しのぎ感満載というか、仕上げの雑さ・粗さがかなり目立ち、やっぱりちょっと残念な感じでした。
一部、部品が間に合ってない所も有ったりと、指摘箇所も幾つかあるってレベルでは無く、何十個もありました。
あと、共有部分はやっぱり間に合って無かったですね。
折角の新築、夢も希望も一杯に清々しく入居したいと思うので、確認会までに丁寧に仕上げて貰いたいものです。
内覧会に行ってきました。
正直言うと残念な結果という内覧会でした。
半年くらい前から、工期に間に合うのかデベには確認していましたが、
2月末の竣工で遅れる連絡があったのは2月末。これ自体、ありえないことだと思います。
ぎりぎりになってやっぱり出来ませんでしたって言われたような感じがしました。
誠意が感じられません。
しかも、作業員が全国的に不足している状況なので今後もどうなることかと不安です。
住居のほうはと言うと、皆さんの不安を煽るつもりはありませんが、
No154さんの言われた「せっかくの新居ですので、どんな些細なことでも何でもおっしゃってください」と
言うのはだれにでも言います。丁寧云々ではなく大抵の方は言うと思います。
みなさんが感じたように仕上げの雑さ・粗さがかなり目立ち、汚れもひどかったです。
特に、フローリングの施工は正直言って問題外です。床鳴りがひどく歩くたびにキシキシ音がなっていました。
デベロッパーが確認検査をしているのか疑いたくなりました。うちだけなのでしょうか?
また、寝室のクーラースリーブの位置が窓の下に開いているので、エアコンを取付けたら室内に配管が
変な形で出てくるので、どうゆう設計をしているのか疑いたくなりました。
私も建物を建築する現場監督をしています。なのであまりうるさく言いたくないのですが
余りにも目に付くことが多かったので、載せました。
内覧された方々はどの様に感じているのか知りたいです。ほかの部屋がどの様な感じだったのか
知りたいです。
また、今後のデベさんの対応が気になります。
皆様とは今後、末永くお付き合いしていきたいと思いますので宜しくお願いします。
157さん
同感です。
この時期に、工事が遅れているという連絡はありえないです。私も、マンション関係の仕事をしていたので、これはないでしょうと思いました。被災地のせいにしたの?とも思ってしまいました。
住居は、みなさんのいうようにきちんと直してくれるのならばいいとは思いますが、直ると思わないのは私だけでしょうか?
とにかく、クロスは全張替え並みの適当さでした。壁に膨らみがあったり、接着剤がはみ出ていたり、汚れはもちろん、クロスとクロスのつなぎ目に隙間があったりなど・・・。担当者も「全て張り替えます」(当たり前ですが)と言っていました。そして、バルコニーも、つなぎ目が一直線ではなく蛇行した状態でセメントを入れてあり、見に耐えない箇所が多数。床鳴りの指摘、私もしましたが、「防音用の物をいれているから」と言われまし。それってなくないですか?防音よりその音が響かないのかと心配になりました。歩くたび、すごく床がうねっていたので、タンスやベッドを置いた場合を考えたら、ありえないと買う気をなくしてしまったくらいです。そして、歩くたびに鳴られてはストレスになりますよね。
上階だからでしょうか?手抜きになっているのでしょうか?
他に記入されている方々のお部屋は、私の部屋よりもだいぶと綺麗に作られているようにおもえました。
できることなら、他の階にかえてもらいたいです。
もっとたくさんの声を聞きたくて仕方ないです。
こんなに楽しみにしていたのに、ショックでなりません。
No.157さん
私も内覧会に行ってまいりました。
聡明なご意見書かれる上、建築の現場監督さんだということで、業界の諸事情考慮されてのご意見とのことと思います。
その上で、このご意見ってことは、やっぱりひどいんですね。
私は素人な上、初マンション購入のため、どこまで言っていいものかと遠慮した位ですが、指摘事項は30にあがりました。
内装面では、フローリングは床鳴りだけで5~6箇所、窓の開閉の音鳴りでほぼ全ての窓、壁紙は汚れだらけでしたし、外装というか設備的には、不電通あり、コンセント位置の誤り等、盛りだくさんでしたw。
また、内部もさることながら、共用部分も未完成以前にひどかったですね。
納得されている方にたいしてネガティブな意見を言ってしまい申し訳ありませんが、私もあまりに気になったので、初投稿しました。
デベ担当さんにはお伝えしましたが、誠意ある対応を期待しています。
内覧会行ってきました。
立会い業者も同行しましたが、指摘が多すぎですね。
書き込みを見る限り上の階ほど適当な造りだったのでしょうか。
部屋は未完成でしたし、床もギシギシし、建具も一部斜めでした。
クロスは比較的綺麗についていましたが、玄関床が隙間だらけでした。
これで確認会で指摘がゼロになるのでしょうか。
確認会では内覧会より厳しい目でチェックするつもりでが、
これで今月中に引き渡しできるのでしょうか。。。
契約解除も考えましたが、手抜き工事な点以外は満足しています。
立会い業者も補修で全部直せるレベルですとは言ってましたが、
ちゃんと綺麗に補修してもらえるのかが心配です。
安心のために完成するまで何回でも指摘するつもりでいます。
確認会どうなるのでしょうか・・・
私も、契約解除するか悩んでおります。
玄関の床、隙間だらけでしたー。
窓の開閉なのですが、おもすぎませんでしたか?それを指摘したら、「こういうものです」と言われましたが・・・違う気がするのですが・・・
こんな適当な作りの場合は、頭金は戻らないのでしょうか?
引越し業者にもキャンセル出さないと行けなくなるかもしれないですね。
直るとはおもえないのですが・・・
とても酷かったので確認会でそのギャップでOKしてしまわないように気を付けて指摘していこうと思います。
160です。
窓は全部指摘しました。ネジが完全に入りきってない箇所もありました。
残金の支払いが23日までで確認会より前なのですが、
遅らせられるなら遅らせたいですね。
確認会でも同じ感じだったらもう。。。
私も現在今後について悩んでおります。
昨日内覧会に行ったのですが、皆さんと同じように細かい指摘をすればきりがなく、殆どが手抜きと感じました。
しかし、一番怖いのは表面が適当なら内部まで適当ではないかという不安です。
1.フローリングの床にパチンコ玉を転がしてみたのですが、1部屋目、2部屋目も部分的ではありますが何箇所も転がりました。
施工業者はセメントとフローリングの間にクッション材を入れているから、という情報を連発しましたが、だから水平でなくても良いとは言えません。
ネットで調べると、5/1000は許容範囲で認められているので意味が無いという意見もあります。
でも、6/1000だったら欠陥となります。
それは水平器だったり第三者に調べてもらわないと分かりません。
そもそもクッション材は流し込めば勝手に均等に行き渡り水平になるのだとも言ってましたがじゃあなんでころころパチンコが転がるのか説明出来ず、調べますとしか言えませんでした。
2.天井のハリの部分(下がり天井)が部分的に膨らんでいる。これはクロスが膨らんでいるのではなく、触るとセメント自体が膨らんでいました。
3.バルコニーの継ぎ目の直線が部分的に、かなり大幅に歪んでいる。
以上の3点は表面上の過失ではなく、内面部分の施工も同じように不具合があるのでは、という不安を煽ります。
これはあくまで可能性なので断定するわけでも皆様の不安を煽るつもりもなく、皆さんと情報を共有し、安心して暮らしたいという気持ちで、だからこそこの時点で不安をゼロに出来るようになれたらと思い書いております。
他に同じような箇所を見つけた方がいらっしゃれば情報お願いします。
さっき書いたものですが、今日不動産屋の後輩に相談しました。
そこでアドバイスとして言われたのが、
自分が納得するまでは決して鍵を受け取らないこと。
何千万かける大事な買い物ですから住み初めくらい納得して住まないと住んだあと毎日後悔、ストレスを感じ続けるという地獄を味わいます。
終わり良ければ全て良し、とことん納得できるまで改善出来れば全て水に流せればとも思います。
でも一方で内覧会で与えられた不安は大きく、日に日に膨らんでいくのも事実です。この不安を払拭してくれるなら本当にお願いしたいくらいです。
マイナススタートではありますが再来週の確認会で奇跡が起きるのを願いつつ最悪の場合白紙に戻すことも視野に入れておきたいと思います。
これは住む側の当然の権利であり泣き寝入りする必要なんてないと思います。
建設中も現地をちょくちょく見に行きましたが、西棟よりも東棟のほうが早く立ちあがっていたようなので、東棟よりも西棟のほうが、また低層階よりも上層階のほうが施工が粗いのでしょうか。
うちは東棟の中層階を契約したのですが、皆さんが指摘されているほどの酷さは感じませんでした。でも、再内覧の時にはもっとしっかりチェックしようと思いました。
「マイナススタート」・・・。辛いですよね。そんなことにならないように、「住む側の当然の権利」をしっかりと行使して、新居での幸せな生活をスタートさせましょうね!
先程速達で鍵の譲渡のなどが書いてある用紙が届いたのですが
鍵は29日以前にはお渡ししません
と書いてありました。
我が家は3/30に引越し予定です。
それなのに30日に本社のある新宿に取りに行かなければならないという事に不満です。
担当の方にその旨を伝え、モデルルームでの譲渡ではダメなのかを確認してもらっていますが
いまだに返事はありません。
引越し開始日から鍵の譲渡が始まるのは普通の事なのでしょうか?
30日に引越し予定の方はおられますか?
どのようにされるか、教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。
レーベンのマンションは汐見台の物件でも相当言われていました。
とにかく仕上がりがひどい!工期が間に合わない!
こちらのマンションもやはりそうだったのですね。
レーベンに限らず他の物件でも同様の問題が発生していますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166956/
業界全体として抱えている問題なのでしょうね。今後、竣工をむかえるほかの物件も慢性的な職人不足という
懸念はあるかと思います。
慢性的な職人不足があるとしても、だからと言って粗末な施工を行い、年度内に無理やり物件を引き渡そうとするのは筋違いだと思いますよね。
それでも当初のスケジュール通りに進めるというのなら、タカラレーベンにはそれなりの対応をきちんとして欲しいと思います。
まずは再内覧までに皆さんが指摘したすべてのチェック事項を満足いく形にすべきですよね!
鍵ですが、私も引越し日の前日に新宿までわざわざ取りにいかないとなりません。
めんどくさすぎます。
再来週に確認会がありますが、引越しが4月イッピです。
余裕のないところが、とてもしんどくなってきました。
頭金さえ返してもらえるのなら(この施工では返してもらいたい)すぐに取りやめにしたいです。
内覧会の際、レーベンリバーレの方はきていましたか?
不満がある方々と、講義したいです。
1階入居予定ですが、内覧会では床はフワフワ、床と壁の汚れはひどかったです。それでも現在住んでいるアパートがボロボロなので良く見えましたが、皆様の意見を参考に確認会ではじっくり見ようと思います。
内覧会でタカラレーベンの営業さんは来てなかったと思います。後日別件で電話した時、確認会では顔を出したいって言ってました。
解約したらローンはどうなるの?
他マンションに住んでいる者ですが、書き込み失礼しますm(__)m内覧会時に不動産会社の営業が来ないってあり得なくないですか?
ましてや、鍵の引き渡しが現地ではなく、新宿まで取りに来いなんて…
なんだか、売ってしまえばこっちのもん。
後は知らないよ。って言われている様でとても信じられません(~_~;)
近場のマンション、パークハウスの売れ残りの方がましかと思ったり・・・
住み始めたらもっといろんな不具合に気づくんだろうなぁ。
外観は素敵に出来上がってたから残念です。
立会い業者が同行した方ってどれくらいいるのでしょうか。
かなり雑な出来具合ではありましたが少し安心しているのが、立会い業者に安心してください。この段階ではこれくらいあってもおかしくないし、簡単に直せます。と言われたことです。ただそのこの段階ってのが普通では内覧会の前の検査の段階だと思いますが。ピンクのテープによるチェック跡があったので検査済み?だったのでしょうか。
他のマンションでも同じような状況になっているところがあって、確認会では綺麗になっていたりしているようですが、ここも確認会で綺麗になっていれば気持ちよく住める気がしますが、人手不足資材不足でたった2週間で綺麗に完成するのでしょうか。完成が3月上旬に遅延の通知は来た気がしますが、現在完成予定がいつか知ってる方いますか?
鍵の引き渡しについては、プラウドも新宿の野村本社、三井は日本橋でやってると思いますが間違ってたらすみません。
がっかり
昨年近隣の新築マンション(野村物件)を購入した者ですが、鍵の引き渡しは新宿で引越し当日の午前引き渡しの方もいらっしゃいましたよ。ただし鍵の引き渡しは夫婦揃わなくて良いので、一方が鍵の引き渡し、一方が引越し準備でも大丈夫です。確かに面倒ですがレーベンに限らず何処も同じ状況です。ご参考まで。
樽町もマンションたくさん建ってきましたね。
駅からは少し遠いですが、樽町周辺も住みやすいですよね。
やはりトレッサが出来てから便利だし、だいぶマンション増えましたね!!
近隣のマンションを最近購入したものです。
まず、鍵の受け渡しについてですが、現地で行われました。
担当営業さんが「今日どうしても来れない方がいるので、明日も来ることになっちゃったんですよ」と苦笑いされていたので、鍵の受け渡しは必ず現地まで持って来てくれているようでした。
それから内覧会ですが、私はリフォーム会社をやっている知り合いに立ち会ってもらいました。
指摘箇所は20点くらいありましたが、「こんなもんだよ」とは言ってましたね。
最上階だったので建具が間に合ってないところなどもあり、確認会でも間に合わなかったところがあったので、後日もう一度確認させて貰いました。
引っ越しが終わってからも、内覧会では気付かなかった汚れていたトイレの蓋を交換して貰ったりしました。
保障期間もあるので、あまり悲観的にならなくても後から修理してもらえる場合もあると思います。
内装の手抜きが心配な方は、いまからでも遅くないので確認会だけでもプロの方を連れて行ってみではどうでしょう?
見るポイント、スピード、不動産会社との交渉力が全然違います。
心配なことが多ければ多いほどお金をかける価値はあると思いますよ。
鍵についてのお話ありがとうございました。
>179さんの物件は当日午前の引渡しだったんですね。
レーベンのこの物件では始めにきた用紙に鍵は13時からの引渡しと書いてありました。
引越しも30日の13時からスタートです。
その方達等はどうするのでしょうね。
(179さんに対して言っている訳ではないので、気分を悪くなされないでください^^;)
うちも近い時間帯なので頭を痛めています。
現地で行われてほしいと思います。
内覧会、私も内覧業者さんに同行していただきました。
結果、やはり安心できました。
自分だけでは、クロスの汚れ等の目に見えるところしか気がつけなかったと思います。
天井や台所などの点検口の内部や、フローリングの状態、建付け具合など特に大きな問題もなくほっとしています。
クロスの貼り具合もきれいでしたし、床鳴りもなかったです。
それでも、汚れなどの指摘箇所は若干多めでしたので、確認会でしっかりチェックしたいと思っています。
ちなみに西棟の中層階入居予定です。
フローリングは直床だからなのか、ふかふかでしたね。
私のフローリングのイメージが、固い板貼りなものだったので、
ネットで調べてはいたものの、「結構フカフカなんだなぁ」と驚いてしまいました。
一瞬大丈夫なのかと思いましたが、内覧業者さんは「こんなものですよ」とおっしゃっていたので
今は特に心配していません。ただ家具を置くときに気をつけないと跡が付きやすいかも。
もうひとつ気になったのが、エアコンの管(?)の外部に続く穴の位置。
何故、下部なのでしょうか~~。今からその管をどうカムフラージュするか、頭を痛めております。
あとは外装共用部分ですね~。ここは個人的には入居が始まってからでもよいので、
きっちりしっかり仕上げていってほしいなと思います。
さすがに内装は入居が始まってからでは無理なので、末までにできあがっていてほしいですが。
鍵の引渡しと同日のお引越しは確かに大変ですね。
素人考えですが、やはり鍵が他人の手に渡ってしまう等の間違いがあってはならないので、
本社での引渡しが好ましいのでしょうね…。
長々と書いてしまい、スミマセン。
入居予定者の方全員、気持ちよくお引越しの日が迎えられるといいですね!
こちらのマンションは直床なのですね。
だったら、床のふわふわ感、床鳴りは仕様なので仕方ないですよ。
モデルルームでは気付かれませんでしたか?
治せるものではないので、残念ですがそこは諦めるしかないと思います。
マンションの直床でも床鳴りは防げますよ。
原因は床のふりくだと思いますよ。レベラーで床の水平をとればいいと思います。
床のフカフカはクッションフロアーなので仕方無いですがね。
諸費用の支払いについて営業に話をしたことがあります。
期限については聞いておりませんが金額について話をしました。
当初、契約時に追加で支払うことはないと聞いており、
安心していましたが、今頃になって10万近く支払ってくださいと
言うことになりました。
それで内容がよくわからないこと、
最初に頂いた諸費用に記載されているものと同じ内容のものも支払うようになっていたこと
について話しました。
内容は一応理解できましたが、
最初の段階でわかっていたことがあったのに、教えてくれていなかったことに
腹が立ち「いきなりこんなの言われて、すんなり支払う人がいるのか」と文句を
言いました。
期日までに支払うか迷っています。デベの手数料がなくなれば支払いをしなくても
済みそうなんですけどね。
また、そのうち営業に話してみようと思います。
エアコンの管、直してもらわないのですか?高い買い物なのに、かくすのに頭を痛めるなんて、酷いはなしです。
エアコンの排気管の位置、どうだったっけなぁ・・・?
内覧会の時にはすっかり見落としてしまったので、再内覧の時にしっかり確認しなきゃですね(>_<)
建設会社会社の友達が、確認会までにお金を振り込ますのは、客を逃さないためて言っていました。みなさん、支払うのでしょうか。私は、悩み中です。デベって、売ってしまえばってとこ、ほんとうにあるんですね。あんなに、にこにこしてたのに、、、怖いです。
確かにエアコンの排気管の位置はノーマークでした。。今さら位置を変えることはできなさそうですから、化粧カバーで何とかするしかなさそうですね。
今年に入ってから、何か建物を壊すような音がほぼ毎日聞こえていました。
何を壊していたのでしょう? 新築なのに・・・・不思議です。
確認した方がいいのでは。大きな地震もくるみたいだし・
キズ・汚れはすぐに直るけど・・・・・
とにかく平日の日中はうるさくていられませんでした。
エントランス前のタイルを直してましたよ。おそらくその音じゃないかしら。
よく目の前を通りますができてますね
先日の内覧会は確かに残念な感じでしたね。
まあ、確認会に改善されていることを期待するしかないですね。
ところで、引越しですが、おそらく家電製品等の配達をその日にされる方も多いと思いますが、
家具屋も電気屋も細かい時間の配達指定ができないところが多いのではないでしょうか?
駐車場までの間口も狭いので、業者がかち合って、他の皆さんに迷惑がかからなければいいな
と思っていますが、希望した時間にはなかなか来てくれそうもないので困っています。
みなさんはいかがでしょうか。
それから、エアコンの化粧管は、結構お金がかかるみたいです。
ただでさえ、見栄えが悪いので、なんとかしてほしいです。
エアコンの排気管の位置は内覧会で確認しましたが、
うちはエアコン取り付け位置の横辺りにありました。
取り付け工事用の配管を覗く四角い穴がクローゼットの中にありました。
まだまだ工事してて、間に合うんでしょうか。
エアコンの管、みなさん意外と見落としていたんですね。モデルルームを見たときからびっくりしましたけど。。
営業の人に聞いたら、構造上仕方ないとか。。それにしても邪魔すぎですよねぇ。
向上増仕方ないが通用するなんて・・・
どんだけ高い買い物させてるかわかってるんですかね。
仕方ないっておかしいです。