- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
色々ご意見があるようですが、実際に購入するとすれば、地震、洪水、大規模火災、液状化、津波などの危険性を含めて、どちらの地域が安全かアドバイスをいただければ幸いです。
[スレ作成日時]2011-04-10 19:17:18
色々ご意見があるようですが、実際に購入するとすれば、地震、洪水、大規模火災、液状化、津波などの危険性を含めて、どちらの地域が安全かアドバイスをいただければ幸いです。
[スレ作成日時]2011-04-10 19:17:18
世田谷は統一したイメージ(思い込みだけど)があるからね。
親がバブルの時代に購入した神奈川県の田舎のバス便一戸建てに
育って通学・通勤で苦労した人はずっと世田谷を電車で通過して
いたから恨みがあるんでないの。
で、結婚して憧れの世田谷に住んだけど家賃安い場所しか住めな
いからイメージと違って失望。そして城東へってパターン。
>>70
いや、誰も埋立地のマンションが優れてるとは言ってないんじゃないの?
都心に近いと言ってるだけで。
経済性も耐火・耐震性も優れていても、別の部分のネガイメージが大きすぎ。
実際にわずかに被害も出てるんだから。
正しくは、都心近辺の高台・山手で耐火・耐震性が良い物件のことでしょう。
実際、従来は「経済性が重視されてきたが」と、但し書きしてるじゃないの。
今は違うということでしょう?
都民12,999,999対1で世田谷に決定
このスレは終了です
>世田谷なんて、ピンキリだろ。
危険性でピン、安全性でキリじゃあないの?
世田谷で、安全なところってどこよ?
>>81
おれは都心生まれ育ちだけど、途中から親が神奈川に家買って世田谷を通過してた。
なので世田谷とかはいいと思ってたよ。
でもどこでもいいから世田谷なんて、思ったこともない。
いいエリア、よくないエリアも知ってたから。
結局、代官山に買って、それから世田谷の方に買いなおして引越した。
親とかのケアの問題もあるから、城東とか湾岸とかは考えなかったな。
こういう人は多いと思うよ。
良し悪しでなく、西側の人は同じ方面に買うし、東側の人はそっち方面に買う。
どっかにそういうデータがあったと思うけどね。
無関係にどこでも買えるのは、地方の人か、親兄弟もなく地縁が全く切れた人じゃないの?
世田谷はピンキリだよな~
いわゆる良い世田谷イメージは、実は南西半分の高台+成城でしょ。
>私もお金があれば世田谷の高級住宅街に住みたい
たとえ火災の危険性が高くても?
まあ江東区でも色々あるでしょうから、少しでも安全ならば止めはしませんが。
せめて近距離避難が簡単にできるところを選びましょう。
世田谷へのコンプレックスとルサンチマン。
>いわゆる良い世田谷イメージは、実は南西半分の高台+成城でしょ。
氾濫平野に盛土した高台って、液状化の危険性もあるのではないかな?
下はズブズブって、たしか湾岸ネガの得意フレーズだったように思いますが。
>89
よく比較して見ようね。
世田谷で危険なら、都区内の大部分は危険すぎ。
世田谷:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/12setagaya.htm
文京:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/5bunkyou.htm
江東:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/8koutou.htm
墨田:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/7sumida.htm
杉並:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/15suginami.htm
渋谷:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/13shibuya.htm
品川:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/9shinagawa.htm
ちなみに危険度ランクは、1に近いほど安全、3や4になれば危険。
つまり3や4が多い区は危険てこと。
89の図はあくまで世田谷「内部」での相対的な危険度。
>氾濫平野に盛土した高台
人工的な盛り土ではなく、地面が隆起して高台なのです。
人口とそうでないのは大違い。
「谷埋盛土 - 議会活動報告と成果」
http://ah-yeah.com/blog/reports.php?itemid=664&catid=34
>こちらが二子玉川、そしてここが大岡山ということで、世田谷区の南部がここに含まれているということがわかります。この白黒の地図上にある色のついた部分は、すべて谷を埋めた谷埋め盛り土ということになります。
「1.宅地耐震化について(質問原稿より)」
http://mg1.jp/u/ahyeah/234.php
>区では現在、平成27年度までの住宅耐震化率95%を目指し、積極的な減災対策に取り組んでいます。区民の生命と財産を守ることを区政の最重要課題に掲げた、区の姿勢は高く評価いたします。しかし、現状の区の地震対策には重大な落とし穴があります。建物の耐震化ばかりに目がいって、地盤そのものの脆弱性を見落としているのです。
>そして、こうした「地盤災害」のリスクは、世田谷区も例外ではありません。区内の宅地の多くは一見、平坦に見えます。しかしこれらは、尾根を削り、谷を埋めて平坦化された結果であって、土地本来の地盤ではないものも多いのです。住宅地の下には今も地下斜面が存在し、地すべり災害が懸念される、「谷埋め盛土」の住宅地もまた、少なくありません。
火災に加え、がけ崩れに、洪水。多摩川河原で元神奈川県だった世田谷のイメージは作られたもののようですね。