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のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
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結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
オフィスビルは賛成出来ませんね。
既に近くにア○ラックのビルがありますし、調布駅をオフィスビル街にするつもりは無いと思います。
市のHPには複合商業施設と銘打っている訳ですし、街の活性化の為には魅力的なお店があって、沢山の人に来てもらう方が市としても良いのではないかと思います。
私もオフィスビルは嫌ですね。ア○ラックのビルはガラス張りで無機質で冷たい印象しかないです。あのガラス張りの窓は地震の時には落下しないのでしょうか?あんな駅前すぐの便利な場所にオフィスビルは止めて欲しかった気がします。太陽光に反射して反感さえ感じます(笑)
でも、調布近隣ってそんなに人口が多いわけでもないですから、複合施設になっている以上、上層部はオフィスになるかもなんて残念なことも想像してしまいます。
調布は市役所や図書館が駅近で、小さな個人商店も集まっていて結構買い物しやすくて便利だと思っていましたが、逆に再開発で無機質なつまらない街になってしまうかも(笑)なんて心配になったりしますね。でも、きっと良い街になるって期待して待っています。
確かに京王の所有する土地です。
しかし、吉祥寺のキラリナも京王が手掛けたビルですが、京王カラーはありません。
もちろん京王グループ関連のお店が入る可能性も否めませんが、オフィスビルは無いと思います。
(何処を探してもオフィスビルとは書かれていない)
複合ビルなら商業施設だけでなく、一般賃貸やサービス付き高齢者賃貸住宅もあると良いですね。
歳をとると駅近が便利ですから。
笹塚の駅前に造っている物件は、商業施設、オフィス、一般賃貸が一つのビルになるようです。
高齢者中心で話されても。。。。。ね
若い人向けでお願い
線路跡地は、地下に電車が走っていますので原則地下が使えません。商業施設であれば一定基準の駐車場の設置が必要ですので、皆さんが期待するような大規模の施設は望み薄でしょう。
駅前の住環境としては南北に新築マンションが建設されますが、賃貸マンションを新たに造るのは…どうでしょう。。
例え賃貸だとしても駅前なので家賃は高めになるでしょうし、便利な反面、常に賑わい雑踏があるので、御老人には厳しいかと思います。
無理に駅前にせず少し駅から離れれば、御老人にとっても調布は住みやすい街だと思います。
世田谷区民は一部の「おのぼりエセマダム」をのぞき、もっぱらオオゼキだよ。
安くて活気あって、生粋の世田谷っ子なら気に入って利用してる。
もともと自然豊かな農地だし、イオンとか馬鹿にしてるのは
東京のことをなにも知らない地方出身のたわごとだから気にしないで。
オオゼキ良いですね!京王沿線ですと千歳烏山と八幡山、つつじヶ丘でしょうか。八幡山へ行く時には必ず寄ってお買い物をします。お店に活気があって品揃えもよく、京王ストアーよりも値段設定が割安なのでついつい買い込んでしまいます。買い物がしやすくて、いいお店だなって思います。
調布にもオオゼキが出店すると良いですね!オオゼキ歓迎♪〜
>>490
貴重な御意見ありがとうございます。
食品中心の町のスーパーではなく、百貨店というかヨーカドーの様な大型スーパーを想像していて…。
当方知識が乏しいので、ヨーカドーやイオン以外にどんな店舗があるのかな?とお聞きしたかった次第です。
失礼致しました。
オオゼキは世田谷線の松原から始まったんですよ。
ある時期から急に店舗が増えて驚きました。
府中駅前から大國魂神社の通りも緑が多いし商業施設が充実しているので、良い街ですよね。
府中駅南側第1地区はやはり工事中で、地上15階・地下4階建て再開発ビルが2016年竣工の予定らしいです。大国魂神社の通りは「けやき並木」と呼びます。
第2地区のフォーリスと伊勢丹、第3地区のくるるが終わり、今度は第1地区で延べ面積56,400平米、地下2階地上15階の建物のうち商業施設は地下1、2階と地上1〜4階みたいです。5〜6階は公共施設で7〜15階は住宅になるのですね。
今、駅付近のあちこちで仮店舗で営業している商店や飲食店などが入ると思いますが、そのほかにどんなお店が入るのでしょうね?どなたか情報お持ちでしょうか?
昔(笑)は第1〜3地区に小さな個人商店はたくさんあり、昨年ぐらいまでも第1地区には小さな飲食店やパチンコ店などがゴチャゴチャとたくさんありました。
予想図を見ても、府中では調布のようなゆったりとした駅前広場は多分望めそうもない感じです。今後のテナントでお買い物にはまた便利になるかもとは思いますが、今のところは伊勢丹かフォーリス地下のさくら食品館、くるる一階の個人商店ぐらいでしょうか。
今までのフォーリスとくるるのテナントを見ますと、等価交換で入っていた昔からのお店が小さなスペースしかなく、数年間で次々と出てしまっているので、あまり期待できないのかもと思ってしまいます。
マクドナルドは戻ってきてほしいですね(笑)
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/gyosei/kukaku/saikaihatu/minamiguchi/da...
年末年始の参拝の際には、駐車場が足りなくて行列になりますよね。駐車場を増やして欲しいです。
府中の大國魂神社ですよね。あの出店の賑わいは好きです。調布なら深大寺ですが出店というより蕎麦が有名ですよね。
他に京王線で出店が多くて賑わいのある場所は何処か、御存じの方はいらっしゃいますか?
>>501
確かに電車の方が良いのかも知れませんね。
でも寒いので、つい車で外出してしまいます。
高幡不動尊も車で混雑するより電車の方が早いでしょうから今度電車で行ってみます。
お正月三ヶ日以降も露店はやってるのかな。
車両によると思いますよ。古い各駅の車両の方がシートが暑い気がします。特急とかだとあまり暑くない。
京王線にかかわらず、おじさんの座っていた席はかなりあたたまっていたりしますね。夏は座りたくないほど(笑)
中央線や総武線って、路線が長いせいか確かに疲れ切った中年男性が多いような印象を受けます。それにいつも混んでいて始発なら座れるけど、ターミナル駅に停車したときも座れなかったりして。
南武線もギャンブル路線で酒臭い方が多かったり、ゆったり座って席を譲らない人やマナーが悪い人がいたりします。
私も京王線はそんなに混雑しているような駅自体も少なくて、マナーの悪い方はいないと思います。
ただ、事故があったときの対応は最悪で、先日も駅の構内放送が全くないのでどうして電車が止まったのかもわからず、時間に間に合わなくなると焦りました。何か事故があったときには他の路線に比べても復旧までに時間がかかるし、全く情報を流さないので他の路線へ行った方が良いのか右往左往してしまいます。
また、他の路線へ行くにも止まった駅によっては、バスか徒歩、あるいはタクシーで行くしかなく、待ったほうが良いか判断をしなくてはなりません。難しいのかもしれないけど、見通しがたった時点で、素早く構内放送するなど情報を出すように改善して欲しいと思います。
そんなときには複数乗り入れている路線の方が便利だなと思います。
>509さん、以前要望書を出しました。でも、全く改善されていません。駅にもよるのかもしれないですが、いくつかの他の駅で事故に遭遇したときにも全く構内放送がなくて困りました。
JRに乗っていたときには京王線で事故が発生して止まっていたけど、運転再開したとの情報を車内放送してくれたのですが、駅に着けばまだまだ全然動いていなくて一体いつ動くのか、どういう状況なのか全く分からず乗客の皆さんは右往左往していました。
やはりローカル線で静かでのんびりしていますが、逆にあまり危機管理ができていないような、何かあっても対応がまずいとしか言いようがないです。自分で情報を得て、自分の判断で動かないと、それこそ3時間も待ちぼうけかもしれません。
>503ですが、誤解されてしまいましたが、
京王線の沿線の地域が寒い地域と言いたかったのです。京王線はどこの私鉄より、早くに冷暖房を取り入れ、車両もすぐに新しい車両に入れ替えるし、洗車もしてきれいで、新宿駅も事故があったらすぐに、落下防止のゲ-トを取り付けたし、京王沿線はすぐに行動して、お客目線で取り組んでいて、斬新です。だから私鉄では上位だと思います。京王線の乗務員の方もとてもいいと思います。京王電鉄はいい私鉄です。
愛媛の松山に行ったときに、京王井の頭線のまだそんなに古くない車両が使用されていて、なんかとても安心しました。その時、こんなに自分の住んでいる地域から離れたところに来ているのに、京王線ということでなぜかすごくホットしました。乗り心地が良かったです。地方に行くとホント京王線の良さがわかります。
京王線は大好きです。ホント。でも冬は寒い地域ですよね。寒い地域を走っている。という意味です。
京王線の心地よさとは反対に地方公共団体があまり良くないと言いたかったのです。
そういう意味です。
そうですね、ある区間は、結局は3時間以上動かなかったと思います。私もしばらく待っていたのですが、全く情報がなくて動くかも分からず仕方なくタクシーを待っていました。でも、それも長蛇の列で諦めて他の皆さんと一緒に歩き始めました。
しばらくして、裏道で運良く客を降ろしたばかりのタクシーを見つけて乗って帰宅出来て、全くラッキーでしたが沿線はいつも大混乱です。帰宅しても3時間以上動かなかったと知り、待っていなくてよかったです。
>514さん、火で温めていたのはポイントではないでしょうか。雪の日とかで私も見かけました。それから、レールの幅とかのチェックをされたり、枕木の工事をしているのもよくみかけます。裏方さんの日々のメンテナンスで安全運行がされているのだと感謝ですね。
>516さん、隣の芝生でしょうか?(笑)私には中央線沿線の方が便利でお店が充実していると思うのですが。例えば、武蔵小金井にはイトーヨーカドーがありますし、他にも三浦屋、いなげや、京王ストア、成城石井、西友、ドンキなどなど、充実していて暮らしやすそうと思います。
仙川のシマホは駅近で良いですが店舗が小さいですよね。ちょっと駅から遠いですが府中のシマホの方がゆったりしていて大きいですよ。土日は結構混んでいますが、二階と三階に駐車場もあります。また、ニトリは東府中の店舗はちょっと大きめで甲州街道沿いで駐車場もゆったりしていますので車でも便利です。こうなるとホムセンは京王線沿いでしょうかね?
調布は再開発でマンションの下とかに新たに商業施設増えるって聞きますがどんなのが入るんでしょうね?例えば映画館とか、街の価値が上がるような施設は期待できますかね?
南口の【セントラルレジデンス調布】と北口の【グレーシア調布】の1階から3階にも商業施設が入りますが、地下化された調布駅の線路跡地にも複合商業施設が建設される予定です。
※詳しくはセントラルレジデンス調布の住友のHP[ロケーション]にわかりやすい説明が掲載されています。
まだどんなお店が入るのかは未定(もしくは未発表)なのでわかりませんが、緑豊かな広場と噴水も出来るので、かなり活気のある素敵な街になると期待しています。
調布盛り上がって欲しいです。
京王八王子駅がオススメ。
始発なので必ず座れ、新宿からも始発なので1本外せば必ず座れます。
寝て行けるので通勤が楽です。
途中駅のラッシュはすごいですよ。
帰りの新宿発はどこの駅も一本外せば座れますが。
私は調布で15分くらい立ってるの何の苦痛でもないので来た電車にそのまま乗りますが。
やっぱり特急停車駅なのは重要!
特急1駅目の明大前には新築マンションは出ていないし、お店が充実してないので論外。そうなると新宿から特急2駅目の調布でしょう。
駅の地下化により騒音も無く、駅前の整備により緑化と店舗の充実が見込めます。
調布はマンションなら良いですが、駅近くは商業地域で一戸建ての良い物件は少なくないですか?
それにしても今日のニュースで東急ストアの異物混入を見て怖い気がしています。早く安心してお買い物ができるようにして欲しいです。
特急停車駅の駅前に普通は戸建ては建てませんよね…。
駅近でも雑踏があるし、セキュリティ面でも戸建てには住めません(個人的な意見ですが)
通常、戸建ては駐車場付きが多いので住環境を重視する傾向にあり、そもそも駅前駅近を選ばないと思います。
調布駅線路跡地に2100席11スクリーンの大型シネコンを建設する事が発表されました。
近くにお店も出来ますし、ますます活気ある街になりそうです。楽しみですね♪
【京王線沿線の映画館】
*ニュー八王子シネマ 4スクリーン431席
*イオンシネマ多摩センター 8スクリーン1806席
*TOHOシネマズ府中 9スクリーン2100席
※上記以外に*下高井戸シネマ*下北沢トリウッドもありますが小規模です。
この度調布駅に大型シネコンが誘致される事になり「映画のまち調布」として面目が立ちますね。
新宿から特急2駅ですし…緑豊かな広場と噴水と複合商業施設も出来るので、充分な集客が見込めるのではと期待しています。
京王堀之内はどうですか?
繁華街がないので静かで住みやすいと思います。
将来的に急行が止まる可能性は低いですか?