マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

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23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

  1. 76 匿名さん

    主要道路を避けて他の道に行っても、どこも車だらけで引火の危険があります。車がほとんど利用しないような道を普段から探しておくのも良いでしょう。ただし家、壁、崖等の崩落で通行不可になるような道が多いので、塞がれていたら別の道を行けるように複数の帰宅ルートを作っておきましょう。

  2. 77 匿名さん

    停電で真っ暗闇の中を複雑な帰宅ルートをたどるのは至難の業です。日頃から訓練をつんで、暗闇でも道に迷わないようにしましょう。夜中の帰宅訓練が有効です。

  3. 78 匿名さん

    高架式の首都高が燃えると一般道に火の粉が落ちてきます。服に燃え移らないように上方にも気を配りながら移動しましょう。
    オリンピック時に作られた首都高部分はカーブが急で、連結型の車の走行に不適です。地震の混乱時に大型車が高架部分から一般道に落下する事故が多発するでしょう。蛇足ですが。

  4. 79 匿名さん

    都内は危険品積載車両が数多く通行しています。
    積載貨物の危険知識もいざと言うときに役立ちます。

  5. 80 匿名さん

    有毒ガスとか怖いね。

  6. 81 匿名さん

    熱風を吸い込むと肺が破裂して死んでしまいます。
    たいていが焼死する前にこれで亡くなってしまいます。
    大地震の際の避難時は「濡れタオル」が必需品です覚えておきましょう。

  7. 82 匿名さん

    「東日本大震災:首都直下地震にどう備える 都の被害想定と対策の現状 /東京」
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110408ddlk13040272000c.html
    より以下抜粋
    ------
     ◇急務の耐震化、見直し迫られる計画更新
     ◇死者6400人、帰宅困難者448万人…予測
     東日本大震災の発生で、かつてない関心を集める防災対策。10日投開票の都知事選の各候補者も対策の強化を前面に押し出している。都の3カ年ごとの震災対策事業計画も内容の見直しを迫られ、更新が遅れている。首都直下地震の被害想定と主な都の対策の現状をまとめた。【石川隆宣】

    被害想定は都防災会議が06年に公表した。震度6強、マグニチュードは最大7・3を想定。東京湾北部を震源に、冬の午後6時に発生した場合、火災による約35万棟を含む約47万棟が全壊。火災や倒壊で約6400人が死亡すると予測する。

     ライフラインも停電率約17%、断水率35%と甚大な影響を受ける。帰宅困難者は448万人にのぼる。

     想定を受け、都は07年に地域防災計画を抜本的に見直し、減災目標を設定した。目標に向けた事業計画には、住宅や緊急輸送道路沿いの建物の耐震化による死者の半減などの事業を列記。緊急輸送道路沿いの建物の耐震診断は来年4月から義務化される。一方で救急医療機関の耐震化率は昨年10月で62%、小中学校は同4月で88%。緊急輸送道路にかかる橋413橋の耐震化は3割が未実施。超高層ビルの長周期地震動対策も急務だ。

     都によると、3月11日に都心でも最大で震度5強を観測し、施設で受け入れた帰宅困難者は少なくとも約9万4000人。食料が売り切れるコンビニエンスストアや飲食店が続出し、大きな混乱を招いた。帰宅支援拠点の拡大や、隣接県との徒歩帰宅訓練の充実で、「外出者の4日以内の帰宅」を目標に掲げている。
    (後略)
    ------

    >火災による約35万棟を含む約47万棟が全壊。火災や倒壊で約6400人が死亡すると予測する。

    35万棟の炎上倒壊の想定から目を反らしてはならない。

  8. 83 匿名さん

    死者6400人?
    そんなに少なく済むとは到底思えないな。

  9. 84 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内で、道路が碁盤の目に整備されているところなら安心だよ。

  10. 85 匿名さん

    赤いところがあんなにいっぱいあって死者が6400人ですか?避難可能想定が甘々では?

  11. 86 匿名さん

    関東大震災の時は、「136件の火災」にも関わらず「住家焼失:212,353」「火災旋風を引き起こしながら広まり、鎮火したのは2日後の9月3日10時頃とされている。」(出典;ウィキペディア「関東大震災」)だったそうだが、首都直下地震では、火災による約35万棟の倒壊を想定しているわけだから、さらに大きな火災が想定されているようだ。


    鎮火には2日以上はかかるであろうから、「外出者の4日以内の帰宅」は、かなり困難かもしれない。

    でも、上記のように有毒ガスなどの危険があるので、火災が落ち着くまでは、帰宅を急ぐべきではないだろうね。

  12. 87 匿名さん

    一番被害が少なく済む夜中に発生した阪神大震災の死者が6,434名。
    夜中なので火災は少なかった。

    どう考えても東京の数字はおかしいですね。

  13. 88 匿名さん

    だから、雨が降ったら火災など起きないと言ってるでしょうに。
    その想定のような状況はまず起きないね。
    確率1%以下と断言できます。

  14. 89 匿名さん

    >>86
    救助活動、遺体の捜索が終わらないと通行は許可されませんよ。
    少なくとも1カ月は必要でしょう。

  15. 90 匿名さん

    >死者6400人?

    これは都の予想かな?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E7%9B%B4%E4%B...
    では、
    「2005年に発表された中央防災会議の報告によると、最も大きい場合、死者約13,000人、負傷者約170,000人、帰宅困難者約6,500,000人、全壊の建物約850,000棟、避難者総数約700万人、経済への被害約112兆円という甚大な被害が出ると想定されている。ちなみに、東京都防災会議地震部会が2006年3月に発表した最終報告では、被害が最も大きい場合でも死者は約5,600人とされた。」

    となっているが、政府の予想に反発して、とは独自の想定を行ったようだけれど。

    同じくwikipediaによると、
    ------
    東京湾北部地震(海溝型)、M7.3、冬午後6時、風速15m/秒
    建物の全壊約850,000棟、死者数約11,000人(半数が火災による)、経済被害約112兆円、帰宅困難者約6,500,000人、荒川沿いで建物被害、および環状7号線(環七通り)や環状6号線(山手通り)周辺で火災が多発。
    都心西部直下地震(直下型)、M6.9、冬午後6時、風速15m/秒
    死者数約13,000人、電車や車両による事故で400人の死者、など。
    ------
    だそうだ。

    阪神淡路大震災の時の鉄道被害からすると、電車や車両による事故の死者が意外と少ないようにも思えるのだが。

  16. 91 匿名さん

    確率1%に掛けた超過小被害想定?
    やり直した方が良くないか?

  17. 92 匿名さん

    >>88 さん

    >だから、雨が降ったら火災など起きないと言ってるでしょうに。
    >その想定のような状況はまず起きないね。
    >確率1%以下と断言できます。

    どういうお立場と専門知識で断言されるのでしょうか?

    断言されるのであれば、名乗られてはいかがでしょうかね。

    いずれにしろ、まさか、他のスレで、「想定外のことが起こったから、想定外のことは必ず起こる」なんて書いておられないでしょうね。

  18. 93 匿名さん

    夕方に東京で大地震
    夜中に起きた阪神の何倍の死者になるとイメージしますか?

  19. 94 匿名さん

    10倍かな?

  20. 95 匿名さん

    スカイツリーが完成すると地震の時の通信事情はよくなるのでしょうか?

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