Part4突入です!
前スレ Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94270/
有意義な話をしていきましょう
荒らしはスルーが一番
こちらは過去スレです。
プラウド新浦安の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-04-07 14:59:29
Part4突入です!
前スレ Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94270/
有意義な話をしていきましょう
荒らしはスルーが一番
[スレ作成日時]2011-04-07 14:59:29
>814
タワーマンションにはあるでしょう。でもそれは法的に義務のある「非常用エレベーター」で、災害時に消防隊委員が活動する目的です。普通の停電では動かさないと思いますよ。
ちなみにレジアスの高層棟にはついています。
5/9日経ビジネスP25
「浦安液状化その後」
深刻な液状化被害を受けた千葉県浦安市。あれから約2カ月。現場では徐々に後興も進んでいるが、不動産事情はどうなっているのか。
液状化が激しかった地域では3月11日以降、中81Fマンションを手放す人が増えている。浦安市内を地盤とする不
動産仲介会社によると、地震前に浦安市内全体で約120件だった売り出し中の中古マンションは、地震後1カ月で150件程度に増えた。
この不動産仲介会社によれば、「手付金を放棄してマンション購入契約をキャンセルする動きも出始めた」という。
売り出し中の中古マンションに買い手がつかない状況が続けば、相場の下落は避けられないと、気をもんでいる。
一方で、別の動きも目立ち始めた。「中小の住宅メーカーや工務席の営業担当者が土地を買い叩いている」とある不動産会社社長は言う。
液状化の被害を受けた住宅地を安く買い上げ、住戸を建てて割安に販売するのだ。
地盤改良の巧拙で明暗
捨てる神あれば拾う神あり。この不動産会社社長によれば、業者の購入価格は従来の5~6割ほど。ここに利益を乗せ、従来より3割ほど安く販売する計画だという。
では、既に浦安市に土地を所有している人の資産価値価はどうなるのか。実は、これらの売買事例が、浦安市内の地価に徐々に反映される。
さらに、液状化防止に地盤改良コストがかかることも
販売価格を押しドげる要因になる。地盤改良最大手の不動テトラによれば、同社が一般的に採用している「締め固め」と呼ばれる地盤改良技術では、
地下10mまで液状化層がある場合、1坪当たり約10万円のコスト増になるという。
これらを考慮すると、「土地の担保価値は、震災前に比べて3~4割下がることは避けられない」と、あるメガバンクの調査部門の担当者が言う。
埼玉県や神奈川県など液状化が発生した他の地域でも同様の事態になり得る。
ところで、こうした液状化は防げるのだろうか。地盤工学に詳しい東京大学の東畑郁生教授は液状化には3つの要素が関係するという。
1つは埋め立てた時期。2つ目は地盤改良の有無。3つ目は埋め立て地に使用した材料である。
古い埋め立て地ほど、地縮が締まっており、液状化しにくいと言われる。さらに、地盤改良を実施しているかどうか、
あるいは粘上質の高い材料が埋め立てに使われているかで液状化の可能性は下がる。
このうち、マンションデベロッパーや住宅メーカーが自身の判断で取り組めるのは、地盤改良になる。
このコストを負担できるかどうかで、液状化の発生リスクは変わると言っていい。
「液状化の問題はつまるところ、資金力の問題だ」と東畑教授は指摘する。コストをかけて必要な対策さえ施せば、液状化は防げるとの考えだ。
実際、東畑教授の調査によると、浦安市でも地盤改良を行った団地と、そうでなかった団地には、液状化の状況に明らかな違いがあったという。
一千億円ぐらいかけて、じっくり液状化対策を講じて、街を作り直せば良いですよ。
400億円かけて羽田空港と新浦安を30分で結ぶフェリーが開発されれば、
非常時の物資輸送などに威力を発揮しますし。
新浦安は東洋のサンタモニカです。
新浦安にフイッシャーマンズワーフができれば、サンタモニカのサンタモニカピアや
3rd Streetのような観光名所になるでしょう。
サンタモニカは1994年1月17日にノースリッジ大地震に見舞われ、壊滅的な
被害を受けました。 サンタモニカ高速道が倒壊し、多くの被害者を出しました。
今なお、南カルフォルニアの地震リスクは、極めて高いものがありますが、
サンタモニカは大地震から短期間で復興して、今も多くの観光客を集めています。
東洋のサンタモニカ、新浦安の益々の発展を期待しています。
異臭のするサンタモニカなど、誰も来るまい・・・くさっ。
何だったんだ、今日の夕方のにおいは・・・
境川の遊歩道、東側のかなりの部分が水没してるけど、あれって震災の影響?
ちょっとビックリした。
オーケーストアの前の通りの橋の下付近。
サンタモニカは地震に見舞われましたが
液状化には見舞われていませんが・・・
サンタモニカは海水浴も出来、魚介も採れるキレイな水のビーチですが
浦安は・・・・・
20年後には東京湾で海水浴ができるくらいを目指したい。東京湾再生プロジェクト。
液状化しなくても、たったM 6.4で高速やビルが
倒壊して死者を出してはいかんでしょう。
サンタモニカも直下型ではなく、長周期波に襲われれば
液状化するね。
サンタモニカの近くのビバリーヒルズに住む人達は
海水浴はカリブのセントジョンやバハマ、グランド
ケイマン、メキシコのカンクーン辺りに海水浴に
行くよ。
このマンションに住む僕の部下は海水浴はハワイや
沖縄に行ってるね。
西洋の新浦安はサンタモニカですか?
なんか、もう、どうでも良い書き込みが多いなぁ・・・
>838
だーかーらー!水没ってどこがどうなん。もっと具体的に言って。
境川の水面と遊歩道(みんが散歩とか通勤で歩くところだよ)は4メートル位のレベル差があるよね。そこが水没するわけないんだから、液状化の涌水がたまたま掃けていないか雨水がたまってるんでしょ。川のすぐ際の護岸部分なら前も書いたように、震災前でも潮位が高ければ水没するの。わかった?もう同じこと書いたらイヤよ。
あっちもこっちも九官鳥が大繁殖だな!
ヒエでもついばんでなさいwww
プラウド新浦安の中古マンションが6200万円位で販売
されていました。強気の価格と思うが、よいマンションだ
ということなんだろうなー
プラウド1の前に高層階マンションの計画が進められているようですよ。
グランド→中学校建設というのがセオリーだったようですが、津波の心配や
地震等の不安視から取りやめへの検討に入っているようです。
また、住民が横断幕を掲げて騒ぐのかな?
>>842
あくまで売りての希望価格。今は売れるわけないと思う。
住民なら各不動産の広告が入っているから、
わかるだろうけれど、明和以外は長期的には、この辺は半額になるから、
2割引で今売れって煽ってるよ。
明和のオヤジだけが、価格復活するっていってるけれど。
真実は
神のみぞ知る。
>>836
新浦安が向かっているのはサンタモニカじゃ無くてベネチア。
台風が近づいてるせいか、雨がすごいし、もうスグ梅雨入り
いずれ都民から「水の都」と呼ばれるコトでしょう。
「世界最大の液状化地域」と認定もされたしw
ベネチアはこんなに臭くない。
誰か昨日の午後の鼻をつく悪臭の原因を教えてください。
この辺りは放射線量の心配はどうなんだろうね。国が隠すからさっぱりわからない。
境川からいくつか運河をめぐらせ、オランダのアムステルダムのような街並みを
作っても面白い。
僕はベネチアのサンマルコ広場の屋外カフェで、屋外オーケストラの演奏を
聞きながらエスプレッソを楽しむのがお気に入りだ。
映画「旅情」でのキャサリン・ヘップバーンのシーンが蘇る。
新浦安にラスベガスやマカオで人気を集めているホテル ベネチアンを誘致して、
新浦安を東洋のサンタモニカ+ベネチアとして新しい魅力的な街として海外に
アピールすることも検討してみれば良いだろう。
サンタモニカもベネチアも旅行で行くならいいけどね。
それにあちらは液状化などないし...
ベネチアは今でも地盤沈下が進行中
古い建物の新築時の玄関は今は水の中
3.11大震災の夜、TDLの園内にいた多くの修学旅行生を含む約17,000人の
観客は園内で一晩快適に過ごした。
彼らはどこで過ごしたのか?。 それは、普段は客に見せない、見せてはいけない地下の
広大な設備であった。 TDLの地下には三本の大きな通路があり、レストラン等へ
運搬する物資は殆どこの地下通路で運ばれる。
パレードの台車やスタッフもここから出入りする。 更に、従業員が非常時に寝泊りするための
広大な部屋が地下に存在し、客はここで過ごしたのであった。
なお、唯一お酒を飲める会員制クラブ33が地下にはない。
TDLが液状化しなかったのは、この巨大な地下空間の存在の為であった。
地下に何も無い駐車場は液状化してしまった。
新浦安の液状化対策には、TDRのノウハウをフル活用すればよいが、大阪の梅田の
地下街阪急三番街や、福岡の天神の地下街のような、巨大な地下空間を新たに創造して
液状化対策も兼ねるというような大胆な発想も面白いと思う。
↑泣きわめくネタンデルタール人(笑)。
↑北京原人は祖国へ帰りなさい
地下室の有る一戸建てを手掛ける株式会社地下室という会社の社長が
友人だけど、地下室の有る住宅は狭い敷地を有効利用できることが
魅力だが、地下室を作ると当然建物の耐震強度が劇的に向上する。
阪神大震災では、阪神電鉄やJR伊丹駅で大きな被害が出たが、地下鉄に
被害者は無かった。 地下施設を構築する為には、先ずは地盤改良、
地盤基礎固めをきっちり実施することが前提であり、地下構造物が
作られれば地盤が安定化して液状化が避けられるということは明白な
事実なのである。
858さんは専門家でらっしゃいます。
TDLの被害がとても少なかったのは事実で誰も理由を説明してませんでしたが初めて原因がわかりました。地下帝国だったんですね。858さんを批判された方は素人ですから専門家の言われることわかんないと思います。
859様
ありがとうございます。
このマンションの住民でもないのに、投稿を繰り返してしまっている
ご無礼をお許し下さい。
私は震災前の最後の日曜日であった3月6日にTDLにおりました。
春休みで大混雑で、お目当てであったアイスエイジは開園早々に
ファーストパスが完売で、2時間待ちとなり、入れませんでした。
5月5日の子供の日に震災後初めてTDLに行ってみましたが、予想に
反して空いておりました。 地方からの旅行者や海外からの客が
戻っておらず、通常のGWに比べて30%以上の入場者ダウンでした。
新浦安が元気にならなければ、日本経済の復興にも大きな影響が出て、
被災地の復興に必要な財源を捻出することができません。
観光立国を目指し、2000万人の外国人の訪日を目指すと言っても、
新浦安が復興しなければ実現不可能なのです。
国税をつぎ込んでも浦安を再興させるべきです。
>>858
ウソは良くないですよ
まず液状化する場所で地下室なんて作ったら最悪ですよ
マンホールごと持ち上がったキノコ
たくさんごらんになったでしょうに...
同じ事が起きますよ
それに
建物の耐震強度が上がるわけじゃないですよ
地下だと周りの地盤に拘束されて一緒に同じように揺れるので安全なのです
同じ建物の地上部分の揺れは他と変わらないですよ
地下構造物を作るときは浮力による浮き上がりも考えなきゃいけないので
莫大な費用がかかります
普通の地盤改良や基礎とはまったく別物ですよ
要するに金をかけて地盤改良しないと人は住めないということでしょ?
厳しいなぁ・・・。
もっともらしい話をしてますが、地下室があるから液状化しないんじゃなくて、地下室を作るために地盤を改良した結果、液状化に強くなるんでしょ?因果関係が滅茶苦茶じゃん。
>>862
そう極端ではなくてレベルの問題です
どこまでの液状化に耐えうる地盤を許容するのかです
100年に一度程度起こる液状化対策をするのか
500年に一度程度を許容とするのか
1000年に一度程度でも許さないのか
それによりかける費用も変わってきます
それ以前に埋立地に地下室など作らずに、まっとうな土地に住めばいいだけ。
新浦安の復興、国内観光客の復活はできても、原発がなんとかならないと外人観光客は無理。京都ですら外人の姿がぱったり消えました。
新浦安の1番の本当のリスクは、関東圏内にあることですよ。
>>866 その通りですよね。そんな簡単なことも見えてないおめでたい
脳天気さが、このマンションを選んだそもそもの原因だったりします。
「不動産投資家」さんも流石、そのバブル末期の田舎地方自治体的発想
含めて、地下室で安全(失笑)などと「お仕事がお出来になる」よう
ですねw
朝まで泣き喚くネタンデルタール人ども(笑)。
他人のマンションに必死になるなよ。
TDRに地下施設があることも、TDRが駐車場以外は液状化しなかったことも
全て真実ですよね。
そう。
売却なのか賃貸なのか不動産が動いてるのも事実。
関東に住む決意ができるなら問題ないんじゃない?法人税なんて市の税収の一割以下だから、TDRを過度に気にしてもしかたない。千葉県内の放射能ホットスポットは内陸部だし。自分は日本に住んでることが既に怖いけど。
>>865
定職に就いている人の発言とは思えませんね。
住む場所を選択する自由は誰にでもありますが、選択肢は無限にあるわけではありません。
選択肢を最も厳しく制限するのは職業(勤務先)、その次が予算です。
購入し得る、通勤し得る範囲で様々な個人の事情を考慮して絞っていくと、選択肢はごく限られたものになります。
何故津波のリスクがあるのに漁師は港の近くに住み、結果多くの人が亡くなったのか。
○○な土地に住めばいいだけ、なんてのは最も愚かな云い回しに見えます。