東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO3」についてご紹介しています。
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  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO3
入居済み住民さん [更新日時] 2014-11-26 20:36:54

NO2も1000超えましたので新たに作成しました。
引き続き住民同士で情報交換しましょう。

NO2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50993/

[スレ作成日時]2011-04-05 15:04:31

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    NO3は楽しい話題で埋めましょう。

  2. 2 マンション住民さん

    一階の掲示板に「騒音注意」が貼ってあったけど 夜勤だから昼間静かにしてくれ~~~

  3. 3 マンション住民さん

    夕方廊下やエレベータを使って追いかけっこしているガキ、ウルサイぞ!!!!!!

  4. 4 マンション住民さん

    中庭の芝生を養生するため、4月10日より、立ち入り禁止との張り紙を見ました。

    中庭については、総会時に、
    「住民からの要望に基づき、子供たちに解放することを理事会で決めた。」との報告がありました。

    芝生の解放に伴い、
    ①今後は緑の芝生を維持することはしない。
    ②そのための無駄な経費の支出は行わない。
    ③将来的には、中庭の廃止(駐車場利用)の可能性もある。
    旨の説明が、質疑の中でありました。

    あれれ? 方針転換? 経緯不明?
    なんかおかしくありませんか?
    冬の間、散々、芝生を痛めて、自力再生不能な状況にしておきながら、今さら、何の説明もなく芝生の養生・・・

    芝生の維持には相当の経費がかかるはず。
    1階の掲示板では、決定事項を通知するだけでなく、
    措置の必要性、妥当性、経緯についても、住民の理解を得るため、記載が必要です。

    そういった説明責任を果たしてこそ、住民を代表する理事会と言えるのではないでしょうか?

    皆さまのお考えをご教示下さい。

  5. 5 マンション住民さん

    そうですね。
    大事な利用計画や金銭的な変更は前もって経緯を説明してほしいです。

    議事録等の組合からの書類は中身が具体的に書かれていないから住民はわからないですよ。

    芝生はどこから仕入れるのですか?

  6. 6 マンション住民さん

    管理費は湧いてくるものではありません。
    足りなくてまた値上げは止めてください。

  7. 7 マンション住民さん

    停電してわかったのは 今まで過剰に快適な生活をしていた事です。

    「その芝生 本当に必要ですか?」

    震災前と違う意識を持って対応して下さい。
    これから不景気、増税で殆どの住民の可処分所得が減るでしょう。
    ローンや管理費を払えなくて引越する人も出てくるでしょう。

    「無駄や過剰な設備はやめましょう。」

  8. 8 マンション住民さん

    たしか、去年の植栽費は100万でした。そのうち芝生の費用はわかりませんが。。

    芝生、必要ですか?子供達が走り回った方がいいのでは?

    理事会や長谷工に都合が悪い事案は話し合った事すら書かれていないこともあります。

    政府や東京電力と同じです。
    理事会は情報を透明化して開示しないと信頼を得られないですよ。

  9. 9 マンション住民さん

    色々問題や意見があって大変だとは思います。
    今期の理事会に期待しているので頑張って下さい。

  10. 10 マンション住民さん

    そもそも芝生なんて話し合っていないような。。。

  11. 11 マンション住民さん

     総会のときには、中庭の芝を開放しましたと言い、約半年後に今度は養生のため、立ち入り禁止って張り紙したら、経緯がわからない住民からは疑問が出るのは当然ですよね。こういうことが起きることを予想して、管理会社が理事会に対してアドバイスしないものなのかなあ・・・?

  12. 12 マンション住民さん

    昨年の総会の時に、中庭を開放したことを、理事長から聞きました。
    経緯はわかりませんが、理事長の権限でそうしたのだと思いました。
    芝にしても、防犯カメラにしても。
    きっと今回の芝の件は、前理事会が勝手なことばかりしていた事
    の見直しの一つで、今年の理事会から公平な立場で運営していく
    姿勢なのではないかと思いました。

  13. 13 マンション住民さん

    騒音、気をつけてはいますが 苦情内容が神経質なんじゃないでしょうか。

    隣戸の音 聞こえますか? お風呂でバンバンされれば聞こえるでしょうけど 普通は気にならないですよ。

    子供の足音がウルサイのは 足が扁平足で歩きが安定していない事も原因の一つです。
    小さな子供は言っても静かには出来ません。

    ファミリー向けのマンションなのを了承して購入しているのですから 理事会は掲示して注意喚起もいいと思いますが 余りにも神経質すぎる内容は 受け入れない方がいいと思います。

  14. 14 マンション住民さん

    新聞に出ていましたが マンションの質はかなり向上して騒音の数値は改善されていますが 苦情の数は増えているそうです。
    「騒音」ではなく「煩音」といい、人間関係が希薄な事が原因だそうです。

  15. 15 マンション住民さん

    防犯カメラや芝の費用、おそらく数十万かかりますよね。このマンションでは理事長一人で決定出来るのですか?

  16. 16 マンション住民さん

    騒音の苦情言う人は ご自分は窓を閉めているのですか?

  17. 17 マンション住民さん

    マンションって大変だな。理事も大変。

  18. 19 マンション住民さん

    痴漢が多いから仕方がないのでは

  19. 20 マンション住民さん

    女性専用車両大賛成!

  20. 21 マンション住民さん

    男性専用車も作ればいいのに。

  21. 22 マンション住民さん

    おかしな人は放っておけば。何かしでかしたら周囲に頭おかしいと思われるだけです。

  22. 23 マンション住民さん

    議事録見ました。
    今までプライバシー漏らしても理事会に罰則規定がなかった事に驚きました。
    今後は理事会で辞任させると書いてありましたが 今回はそのままなのでしょうか?
    今も理事しているなら心配です。

  23. 24 マンション住民さん

    次回からじゃなくて 問題は今回どうするのかだ。

  24. 25 マンション住民さん

    おそらく、問題の理事さんは辞任したと思います。

    自販機、また検討してるようですけど。

    確か、反対意見が出て、却下されたような・・・。

    また、長谷工に付き合わされることになるのか?

    自販機の電力使用量は年間どのくらいかな?

  25. 26 マンション住民さん

    確かにこの電力不足の時に わざわざ自販機入れなくても。
    長谷工、他にすべき事があるだろ!非常時の対策アドバイスや管理人の教育とか。まず、アドバイザー変えろ!

  26. 27 マンション住民さん

    マンションに自販機を設置するのに売上利益は理事会じゃなく、長谷工に入るのですか?なんか不思議ですね。

  27. 28 マンション住民さん

    自販機会社からのノルマなら管理会社が勝手に設置すれば。
    場所代と電気代を管理会社で負担してください。
    空き缶ゴミ周辺の汚れも無償で清掃してくださいね。

  28. 29 マンション住民さん

    芝生の件 あの記述で終わり?

  29. 30 マンション住民さん

    長谷工って社会の動きに鈍感ですね。計画停電を経験していないからでしょうか?

  30. 31 マンション住民さん

    このマンション文句のオンパレードだな。

  31. 32 マンション住民さん

    理事会が長谷工主導で運営されているように みえるからですよ。

  32. 33 マンション住民さん

    リースも「解約しても全額払わないといけない」で納得ですか?

  33. 34 マンション住民さん

    今期の理事会は変わったと信じたいです。
    住民の期待を裏切らないで下さい。応援しています。

  34. 35 マンション住民さん

    マンションへの文句というより長谷工への文句です。

  35. 36 マンション住民さん

    文句じゃなくて おかしな点を指摘しているのだて思います。
    31さんは理事の方かもしれませんが、貴方の疑問に思わない姿勢が不思議です。

  36. 37 マンション住民さん

    議事録を見て違和感があった事が この掲示板で論点をついてくれているので この掲示板の内容は有意義だと思います。文句ではないですよ。

  37. 38 マンション住民さん

    ベンダー設置するなら 他の業者も検討すべし。

  38. 39 マンション住民さん

    長谷コミ担当者から自販機設置の提案があったのは、初めての総会の時だったでしょうか。
    もう話はついていて、あとは色、設置場所の確認をするだけになっている様子でした。
    長谷コミ担当者に自販機の営業マンがくっついてきていました。
    何かを決定するなら、もう少し住民の意見を聞いてから進めて欲しいのですが。
    ちなみに他の業者の見積もりを取るのは却下されるでしょう。
    そういう業界です。
    このマンション一つあるだけで、いくつもの長谷工下請け業者を養っているのですから。

  39. 40 マンション住民さん

    非常食も同じですか?関連会社から購入決まっているのですかね?
    違う会社でも長谷工にリベート入るのかな?

    住民の事を考えて運営して欲しいですな。

  40. 41 マンション住民さん

    管理会社がこんなにひどいことばかりするなんて、思ってもいませんでした。私たち住民は長谷工の家畜みたいですね。

  41. 42 マンション住民さん

    今まで外灯が明るかった事が普通でしたが 今は必要最低限で満足出来るようになってきました。
    来年、再来年はもっと経済が落ち込んで 生活が苦しくなるでしょう。
    今までの過剰な快適さを 住民が求めなくなり 一年後、数年後は不自然に感じるようになるかもしれません。
    時代の動きに敏感に対応できる管理会社を選びたいですね。

  42. 43 マンション住民さん

    リースの件は詐欺みたいな契約ですよ。
    理事会が出来る前に 分譲会社が理事会に変わって子会社と実質解約できない契約をするなんて。
    よく今まで社会問題にならなかったですね。
    大手のするような事ではないと思います。

    そういう事をするから 住民が信用できなくなるのです。

  43. 44 マンション住民さん

    まるで悪徳商法だ。

  44. 45 マンション住民さん

    住民は家畜かぁ。

    ある分譲会社の系列管理会社が
    「リビングに住むな」とも言ったらしいよ。
    このマンションでリビング住めなかったら買った意味ないよね。
    まさかここの管理会社だとは思いませんが。。

  45. 46 マンション住民さん

    東京では自販機止めるかもしれないのに。

  46. 47 マンション住民さん

    リビングに住むなといったのは、ここの管理会社です。残念ながら・・・。理事会の人はみんな知っています。

  47. 48 マンション住民さん

    47さん、守秘義務がありますよ。
    全く信じられないですが 理事会の人が知っているとしたら 理事会で何か議論したと思われます。
    今までの議事録に全くその件は書いてありませんが。。
    なぜ、公表しないのですかね?

    本当に管理会社がそんな事をするのですか?

  48. 49 マンション住民さん

    3月4月に出ていたよ。

  49. 50 マンション住民さん

    リビングの使用制限をかけるということは よっぽどリビングで暴れたりしたのでしょうか?

    真偽がわからないし、状況がわからないので コメント難しいですが 住民に使用制限をかける事が出来るのは 理事会だけで管理会社は出来ないです。

    義務違反者に「使用禁止の請求」をする場合は 必ず訴訟で行い、集会の特別決議が必要で、義務違反者に弁明の機会を与える必要があります。

    つまり、使用禁止する前に 住民は知っているはずです。

    もし、理事会が勝手に使用制限しようとした場合 法律
    通りに指示するのが管理会社の役目です。
    日本を代表する管理会社が本当にそんな事しますかねぇ。いくら掲示板だからって いい加減な事は書かない方がいいですよ。

  50. 51 マンション住民さん

    確認ですが このマンションで起きたんですよね??

    理事会を信じたいですが、もし隠しているとしたら 理事会は誰の味方なんですかね?
    住民ですか?長谷工ですか?

    法律も守れない、そんな会社に高い費用で管理をお願いしているのですか? それを起こした人はもうこのマンションの管理をしていないのですか?
    なぜ理事会も長谷工も説明や謝罪をしないのですか?

    普通は理事会が長谷工に苦情を言って事実を公表すべきなのではないですか?
    ちゃんと理事会には対応して欲しいです。
    プライバシーの件や犬の件など おかしな事ばかり起きて 安心して生活出来ないです。

  51. 52 マンション住民さん

    ここの理事会は長谷工の味方のような気がしてなりません。
    なぜ、洗脳されてしまうのか?
    言葉のマジックにかかってしまうのでしょうか?

  52. 53 マンション住民さん

    ウーン。いくら長谷工だからといって 流石にそんな事はしないんしゃない?
    長谷工にそんな事するメリットがないよ。

  53. 54 マンション住民さん

    理事会では2回目のペットクラブの招集通知と一緒にお詫びを同封しました。
    「理事会及び長谷工フロント担当が同席しましたが、事実確認を行わないまま話し合いを行った事で関係者双方に大変不快な思いをさせてしまいました。」という内容でした。
    ペットクラブの初会合で実際に被害にあった人が内容を話してくれましたが こんな内容ではありませんでしたよね。長谷工が作成した謝罪文をそのまま理事会が配るのが不思議です。
    あの中にいると おかしいと思っても意見が言いにくいですよ。
    きっと「お前は住民と理事のどっちの味方なんだ!しつこい」って一蹴されます。

  54. 55 マンション住民さん

    議事録には出ていなかったけど。

    他にもタバコなど 皆がしらない問題が沢山あるかもしれないし、一度 問題を住民に公表してきちんと解決しないと 次回のペットクラブも荒れてしまうんじゃない?
    ペットの話なんて出来ないよ。

    ペットクラブじゃなく住民集会で対応すべき。

  55. 56 マンション住民さん

    久しぶりに見たら 新しい案件が。
    長谷工よ、プロの仕事しろ!!

  56. 57 マンション住民さん

    言葉マジックですか?そんなに口が上手い感じはしませんが。やはり内部に会社関係者がいるからじゃないですか?

  57. 58 マンション住民さん

    本当か?

  58. 59 マンション住民さん

    フロント担当って管理人?それとも総会に来ていた人?

  59. 60 マンション住民さん

    自販機売り込む総会の人でしょ。
    自販機より他にすべき事があるだろ!!!

  60. 61 マンション住民さん

    まだ2年半しか経っていないのに不適切な事が多くないですか?最近内容がよくわからないお詫びが2件ありました。
    このマンションの理事会って 不正が起きても住民に内容を知らせないんですね。 理事の不正ならまだわかりますが、長谷工までかばう理由を知りたいです。

  61. 62 マンション住民さん

    プライバシーや犬の件も この掲示板に出た後に あやふやな長谷工作成のお詫びが出ました。
    今回の件も 本当かもしれません。
    予言します。また「不適切な事をしました」で終わりですよ。

    でも、なんでリビングの使用を禁止したのですか?
    今も使用していないんですかね?
    長谷工がそんな事しますかね。意味がわかりませんが。

    ベランダのタバコの禁止はしないくせに。

  62. 63 マンション住民さん

    ***や警察に捕まった騒音伯母さんみたいに 住民皆に迷惑をかける人がいる場合 部屋の使用禁止を理事会が求める事ができます。
    その場合でも50さんの手続きが必要です。
    長谷工が知らないとは思えませんが。

  63. 64 マンション住民さん

    北公園の桜は今が見頃ですね。
    理事会も急に変わる事は出来ないと思います。
    期待していますので 頑張って下さい。

  64. 65 マンション住民さん

     62さん、これは本当のことです。いくら理事会が隠しても、そのうち
    明るみに出るでしょう。こんな大手の管理会社が裏でこんなにひどいことを
    ここの住民にしているんだということがわかりますよ。知ったら、びっくり
    しますよ。

  65. 66 マンション住民さん

    マンションを買ってくれた住民にそんな事する意味がわからん。
    長谷工コミはダイヤモンド2010の優良管理会社2位だよ。

  66. 67 マンション住民さん

    管理会社抜きで運営したら?

  67. 68 マンション住民さん

    1階の掲示板に貼られていた直近の理事会の議事録、もうはがされているけど(たしか、1週間ぐらいしか経っていないかな。)、何でかな???

  68. 69 マンション住民さん

    住民のために解決の手伝いをしたくて そんな事したらしいよ。意味わからん。

  69. 70 マンション住民さん

    テレビによると自販機2台で1家庭分の電力を使うそうです。

  70. 71 マンション住民さん

    本当なら長谷工がこのマンションのクオリティを落としていますよ。不祥事多すぎ。

  71. 72 マンション住民さん

    議事録 この掲示板とは関係ないよねぇ。

  72. 73 マンション住民さん

    議事録の苦情が出たから外したのかなぁ。自販機の説明も足りないし。

  73. 74 マンション住民さん

    54さん やはり管理会社だけでなく理事会も隠す体質で異なる意見は言いにくいのですね。

  74. 75 マンション住民さん

    使用禁止するには規約通りに行うように管理会社が理事会に指示するのが仕事ですよ。
    経緯はわかりませんが、管理会社が住民にリビング使用禁止したとすると 管理じゃなく快適生活を妨害した事になります。
    きちんと仕事しない管理会社に高い管理費を払う必要はないのでは?
    本当なら理事会は住民に周知義務があると思います。
    皆さん、どう思いますか?

  75. 76 マンション住民さん

    プライバシーやペットクラブのお詫びもそうだけど、事実を隠して予防策を検討しても予防出来るとは思えません。理事会は情報を公開すべきです。

    長谷工の他のマンションで使い込みの問題は聞いたけど 規約を守れないなど、運営そのものに欠陥があるとは。。信じられないです。
    まだ数年しか経ってないのに 理解不能な問題が今までも現にありました。
    理事会が苦労しているのは管理会社が変な助言してい
    るからでは。

  76. 77 マンション住民さん

    話がずれますが、
    ゴミ置き場の業者用の扉は何故いつも鍵が開きっぱなしなんでしょう?

    扉も微妙に開きっぱなしで、
    最近は気温も高くなってきて嫌~な臭いがもれてます。

    鍵がかかっていないから、業者用の扉からゴミを出す人がたくさんいるんでしょうか。

    でも、「反対側のドアから鍵を開けてゴミを搬出してください」って貼り紙してあるのに、
    堂々とあっちの扉を開けて捨てる人は何なんでしょうね。
    日本語読めないのかな?

    子連れでそんなことしてる人結構いるけど、
    こどもに「めんどくさいからいいんだよ」なんて
    めちゃくちゃなこと教えてるんですかね。

    それと、エレベーターでこどもと一緒になって遊んでるおばさん、
    他の人も使うんだからやめてくださいね。

  77. 78 マンション住民さん

    「外の扉からゴミを捨てた時はきちんとドアを閉めて下さい。」に変更したら?

  78. 79 マンション住民さん

    外側の扉が開いていれば、そちら側を通りながら、捨ててしまいますね。

    外から入って、開けにくい鍵を開けて、捨てて、鍵開けて、が基本でしょうけど。

    毎日のことですから、子供連れて、スムーズに行動したいのが本音。

    やっぱり監視の目があったんですね。いつかチェックされると思いました。

    目立つと恐いから気をつけます。


  79. 80 マンション住民さん

    監視があったからとか、恐いからやめるっていうのは ナンセンスでは?

  80. 81 マンション住民さん

    私も最初は外から中へ入って、また外へ出てましたが、
    今は、荷物重くて辛いので、外から捨ててしまうこともあります。
    ペット連れで目立つので、今後は中から鍵を開けて捨てます。
    すみませんでした。

  81. 82 マンション住民さん

    監視とかチェックとか言うのはおかしい。
    ルールなんだから守るのがあたりまえのこと。
    言い訳ばかりしてルール違反を正当化していたら
    良い住環境のマンションは作れない。

    だいたい鍵が開いていたら、外部の人間が入ってきてゴミを捨てていくこともできるよ。

  82. 83 マンション住民さん

    81さん、そんなつもりで書いたのではありません。
    82さんの考えもわかります。
    私も外から捨てる事があります。中より外から捨てる人が多いみたいだし、もし問題がないなら ルールを変えるのもいいのかなって思ったのです。
    私も今後は中から捨てます。

  83. 84 マンション住民さん

    今朝の朝日新聞にでている記事です。
    理事会の方々、現実にこういう問題があるのですよ。この金銭的なツケを住民にまわさないことが最優先ではないのでしょうか?こういったことに住民目線で真剣に考えてくれる管理会社と付き合うようにしなければならないとは思いませんか?

      http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201104180437.html

  84. 85 マンション住民さん

    77さん、今朝も外の扉が開いてました。
    あの扉、日中開けっ放しのようなきがしますが。
    そもそも管理会社が開けっ放しにすることを改善しない限り、
    防犯、臭いの問題は解決しないでしょう。
    まずは、管理会社に注意を促してください。

    それから、エレベーターで沈黙の状態の方がキツイですよ。

    ここは、駅から離れたファミリー向けのマンション。
    ペットは鳴くな、子供は騒ぐな。
    マンションでもコミュニケーショをとってもいいでしょう。
    常識の範囲内の時間体なら問題ないのでは。

  85. 86 マンション住民さん

    子供が各階のボタンを押して親が注意しないなら問題だと思いますが、間違ってボタンを押してしまった位なら許してあげる余裕が欲しいです。

    また、そんなに迷惑だったのなら その場で注意すればいいじゃないですか?
    私は子連れで 特に迷惑と思うような人に会った事はありません。皆さん、きちんと謝りますし。

  86. 87 マンション住民さん

    ペットOKのマンションでも肩身せまい暮らしです。
    ペット連れでエレベーター乗るにも、壁ギリギリに寄って、
    途中の階で乗ってこないことを祈る毎日。
    間違って吠えようものなら、口をふさいで、周囲に誤ってます。
    気を使ってます。



  87. 88 マンション住民さん

    説明が足りなかったようなので補足しますね。

    「エレベーターで遊んでいた」というのは、
    乗っている中で子供と遊んでいたとか、
    声がうるさかったとか、
    ボタンを押し間違えたとかのレベルではありませんよ。

    2階のエレベーターホールにエレベーターを1基止めたまま
    にしてドアを開いたまま子供と遊んでいたんです。
    しかも少なくとも5分以上。
    こういう人がいるなんて、
    それまでは思っていませんでしたよ。

    もう1基を呼ぼうにも片方のドアが開けられていたら
    呼べないでしょう?

    私はエレベーターの前でベビーカーと大荷物を抱えて
    もう1基に誰かが乗って降りてくるのを待っていました。
    これでも私のほうがおおげさなのでしょうか?

    それに注意すれば?なんておっしゃいますけど、
    何度か意見や注意したことありますけど、
    すぐに「恐い」とか言い出す人がいるじゃないですか?
    だから匿名で書いているのですよ。
    ここを見てる人多いから。少しでも迷惑行為をやめてもらいたいだけです。

  88. 89 マンション住民さん

    成る程。エレベータを止められるのは嫌ですよね。
    しかも5分はあり得ないです。

  89. 90 マンション住民さん

    このマンションってゴタゴタ多いし、ギスギスしているのは何でですかね?

  90. 91 マンション住民さん

    責任感が足りない。
    自分が良ければそれでいいと思っている。
    そんな人がいるからだと思う。
    そうじゃない人もいるだろうけど。

  91. 92 マンション住民さん

    そうですね。タバコの問題にしたって、自分の部屋を汚したくないと言う理由で
    平然と近隣の部屋に煙を撒き散らして汚しても平気な人が現実にいるんですものね。

  92. 93 匿名

    ゴミ捨て場って、管理人がいる時間なら外から捨てていいんじゃないんですか?変わったの!?

  93. 94 マンション住民さん

    私もいいのかと思っていました。

  94. 95 マンション住民さん

    外から捨てるのはダメでしょう。
    捨てていいなら、ドアに貼り紙なんてしないのでは?

  95. 96 住民さんA

    なんて言うか、
    嫌がっている人が少なからずいるなら、
    やめてあげればいいんじゃないですか?

    だいたい「中からゴミ出して」って正論だと思いますけど。
    そういう形に建物作ってあるわけだし。
    同じマンションに住むご近所さんどうしなんだから
    もう少し思いやりがあってもいいと思います。

  96. 97 マンション住民さん

    思いやり大事ですね。賛成です。

  97. 98 マンション住民さん

    議事録 もう掲示しないんですかね。説明なしで。

  98. 99 マンション住民さん

    今期の理事会の方が2期よりまともだと思ったけどなぁ。やはり簡単には変わらないか。

  99. 100 マンション住民さん

    議事録掲示する事で、理事会の運営に関心を持つ機会が増えると思います。
    なぜ掲示を1週間でやめたのでしょうか?
    ネットでわざわざ議事録見る人は少ないですよ。

  100. 101 マンション住民さん

    管理人さん、変わったのかなぁ?

  101. 102 マンション住民さん

    掲示をやめたのは議事録に対する苦情が出たからだよ。

  102. 103 マンション住民さん

    議事録外す対応は素早くナイスでした。
    他の件もそれ位タイムリーにお願いします。

  103. 104 マンション住民さん

    今、掲示板ガラガラだよね。
    議事録をネットで見させたいのは 誰がアクセスしたか 記録が残るからじゃない?

  104. 105 マンション住民さん

    きっとこのままズルズルいって、長谷工以外に管理を任せられる会社がないと 契約更新ですよ。

  105. 106 マンション住民さん

    ほんとですね。このままどこからも見積もりをとらず、とったとしてもまたよく納得がいかない理由で管理会社が継続になり、理事会も4年連続の理事が出たりして。

  106. 107 マンション住民さん

    5年まで理事をやってよいって特例も出来るかも。
    「名誉理事」という肩書き どうでしょう?

  107. 108 マンション住民さん

    3期務めると殿堂入りとか

  108. 109 マンション住民さん

    見積公表の前に他社の金額を長谷工が知ったら 公平ではないですよ。
    管理の質も考慮したいです。

  109. 110 マンション住民さん

    少なくとも規約やマンション管理適正化法を遵守できる管理会社を選びたい。
    一人理事を辞任した分 補充はどうするのかな?

  110. 111 マンション住民さん

    管理会社をいきなり変えるのは なかなか出来ないよ。

    法的には管理会社が理事会や総会に出席する義務はない。
    おかしな管理をするなら管理会社には欠席して貰い、その分管理費を下げて貰うのはどうだろう?

    その下がった金額で責任を持ってアドバイスできるマンション管理士と顧問契約し、理事会や総会に出席して貰い、管理会社を選定したらどうだろう?

  111. 112 マンション住民さん

    そうですかぁ?長谷工ほどぉしっかり管理してくれるぅ会社ないですよぉ~。

  112. 113 マンション住民さん

    長谷工は相手を見て対応するナイスな会社だよ(笑)。

  113. 114 マンション住民さん

    管理人さん 変わったみたいですね。
    今まで大変お世話になったのに 知らなかったので挨拶もしませんでした。
    管理人さんが退職する時は掲示をして欲しかったです。

    色々ありがとうございました。お疲れ様でした。

  114. 115 マンション住民さん

    退職された管理人さんが空いた時間に中庭や 駐輪場の掃除をしていらっしゃいました。よく働いて頑張っていましたよね。

  115. 116 マンション住民さん

    管理人さんが頑張っても、理事会の中に長谷工の関係者がいて常に長谷工の利益を守っているマンションじゃあ、良くなるものもよくならないよね。

  116. 117 マンション住民さん

    理事会に長谷工の関係者なんて本当にいるの?いいかげんな発言はやめたら。

  117. 118 マンション住民さん

    いるのは 別にいいのでは?
    長谷工関係者はマンションの社員割引もあるだろうし、自分がもし長谷工の社員だったら 自分の会社のマンションを買うと思うよ。

    逆に社員に選ばれないような会社は怖いし。

    規約でも法律でも 組合員の職場の管理会社を選択してはいけないとなっていない。

    ただ、理事会が 長谷工の利益になるように動いたり、長谷工の不正を隠したりしたとしたら 良くないと思う。

  118. 119 マンション住民さん

    116と117は同じ人?
    2分しか経っていないね。それとも117は116のコメント見て焦って打ったのかな?

    あるお喋りな理事さんが 色んな人に 話してないといいね。

  119. 120 マンション住民さん

    今の理事会の順番は長谷工が作成したものだ。

    もう一度理事の順番を理事会で作戦したらいいのでは? 総会開いてその場で決めればいいよ。

  120. 121 マンション住民

    リースの件も「法外な金額でも 分譲会社がその子会社と契約しているので 解約出来ません」の回答で終わりじゃ 長谷工の関係者がいると思われても仕方ないんじゃないですか?

    私も長谷工関係者でも組合員で管理費を払っているなら理事をする権利はあるし、実際いると思います。

    しかし、理事会では 長谷工の関係者としての判断ではなく 一住民の立場で運営をして欲しいです。

  121. 122 マンション住民さん

    後から入居した人が理事やっているのが 不思議なんだなぁー。
    抽選の時にいなかったはずだが。
    事情があるのかなぁ。

    6期まで連続理事が出ると予想するよ。リースも保険も5年で更新だから。

  122. 123 マンション住民さん

    こんなに不信感持たれている理事会や管理会社、珍しいね。
    長谷工は質が悪過ぎ!

  123. 124 マンション住民さん

    理事の3年留任は何故許されるのでしょうか?
    管理規約には原則2年となっています。
    例外を行う場合は組合員に説明すべきではないでしょうか?

    同じ人が理事をやると 適切な運営が出来ないから 2年で交代にしていると ある理事が話していました。

    理事会で勝手に決議をして 決めていい事項ではないです。
    例外を可能にするなど、規約を変更する場合は 理事会ではなく総会の議決が必要だと思いますが、長谷工さんは何もアドバイスしなかったのですか?

    規約や法律を守れない管理会社、不要だと思いますが 。

  124. 125 マンション住民さん

    長谷工の担当者変えて貰ったら?
    組織的に問題なら管理会社変えれば解決するよ。

    あ、総会で「長谷工を変えない」って言っていたんだっけぇ。
    一理事がそんな権限あるのかなぁ。

  125. 126 マンション住民さん

    大手の長谷工を信用していたのだけど。
    野村や住友ならこんなにトラブルないんじゃないかなぁ。
    高い管理費は変わらないだろうけど。安心して生活したいよ。

  126. 127 マンション住民さん

    ここの掲示板は言いたい放題だね。まぁここでしか言えないんだろうけど。

  127. 128 マンション住民さん

    長谷工のどこに不満があるのですか?
    他の管理会社なら満足しますか?

  128. 129 マンション住民さん

    127さん、掲示板に書いてあるのは 実際に総会などであった事。
    掲示板だけで話している問題じゃないよ。

    実際、プライバシー漏らしたお喋りな理事もいたでしょ!

  129. 130 マンション住民さん

    そもそも管理会社は集金や支払などの管理費関係の業務を委託されてます。
    理事会にアドバイスする専門家ではないのです。
    そこに理事会に参加して貰ってアドバイスを求めるのが間違いなのだと思いますが。。

    他のマンションで長谷工が使い込みしましたが、業務停止にはならないのですねぇ。ビックリです。
    国交省から 他のマンションでも使い込みをしていないか 検査するように指示が出ましたが うちのマンションでは大事なだったんですかね。

  130. 131 マンション住民さん

    自分に都合の悪い事やクレームには すぐに対応せず 数ヶ月放って相手の熱が冷めるのを待って対応するのが 長谷工方式。
    理事会がリース契約の質問をしても 返事は次回の理事会までないよ。

  131. 132 マンション住民さん

    116です。すごいですね、ほんと2分後にあの書き込み。117さんは、たぶん焦ってたんでしょうね。
    でも、結構知っている人は知っていますよ。

  132. 133 マンション住民さん

    127さん、実際に総会などで意見を言っています。
    貴方こそきちんと意見いえるのですか?

  133. 134 マンション住民さん

    長谷工の関係者がこんなマンション買うんだね〜

  134. 135 マンション住民さん

    Q:長谷工ってお客を何だと思っているんだ~!!
    A:金づる

  135. 136 マンション住民さん

    3年メンテナンスが終わってから 鍵が抜けにくくなったり 他にも色々不具合が出てきました。
    うちだけでしょうか?

  136. 137 マンション住民さん

    壁紙や床が気になるよ。

  137. 138 マンション住民さん

    施工はあんまり良くない。

  138. 139 マンション住民さん

    規約通りに適切な運営していたら こんなに掲示板で批判されないよ。
    芝生の件など批判が出て 毎月次回の理事会まで貼ってあった議事録を1週間で掲示をやめたら 不信感持たれるのは当たり前。

  139. 140 マンション住民さん

    ↑ごもっとも!!!!!

  140. 141 匿名

    鍵は油(556)さしたらよくなりましたよ(^o^)/

  141. 142 マンション住民さん

    議事録、理事会の指示で外したの?長谷工の判断??
    一番良くないのは隠蔽する事。クレームが出るから情報公開しないのは 適正な運営が出来ていない証拠。

  142. 143 マンション住民さん

    127さん、
    掲示板が書きたい放題なのではなく あなたのような長谷工と仲良し理事がやりたい放題なのでは?

  143. 144 マンション住民さん

    ↑まさにその通り!!

  144. 145 マンション住民さん

    ペットクラブで「情報公開する」って話し合ったよね。
    議事録外すなど 隠蔽体質が酷くなっているし、次回もまた揉めそうだな。

  145. 146 マンション住民さん

    141さん、ありがとうございます。試してみます。

  146. 147 マンション住民さん

    鍵はクレ556じゃダメですよ!
    鍵専用の油か、
    応急処置としてえんぴつの芯で鍵の溝をゴリゴリと、
    芯が粉状になるように擦りつけて、
    そのまま鍵穴に刺して回す。
    というのを何回かやるとすべりがよくなります^^

  147. 148 マンション住民さん

    147さん、アドバイスありがとうございます。
    鍵用油探してみます。

  148. 149 マンション住民さん

    今期理事会になって半年なのに 今まで総会などで上がった意見(理事の立候補やリースなど)何も解決していないような。。。

  149. 150 マンション住民さん

    芝生を生やす事になったね。あと自販機を入れる事になるのかな。長谷工が勧める事はスピーディに決まり 素晴らしい。流石だ。

  150. 151 マンション住民さん

    長谷工の担当者が切れ者なのかなぁ。

  151. 152 マンション住民さん

    長谷工に有利な事はスピーディに決まるしね。よっぽど上手なのでしょう。
    今月は非常食を勧められると予想!

  152. 153 マンション住民さん

    でも長谷工のやる事はわかりやすくてお粗末だな。
    ボランティアじゃなくチャージ貰ってやっているのだから、その熱意を管理に回してくれ。
    前回の総会の課題もクリアしていない、不祥事続きの未熟な理事会に 自販機など新しい課題を与えたら住民から不信感買ってしまうのをプロがわからないのかな。
    理事会を引っかき回しているのは長谷工では。

  153. 154 マンション住民さん

    変わったよ。良かったね。

  154. 155 マンション住民さん

    154さん、変わったって何が変わったのですか???

  155. 156 マンション住民さん

    次回の議事録には、自販機設置決定が載ってたりして。
    世の中、節電モード。
    長谷コミの担当は新入社員なのか?
    世の中の流れくらい把握してほしい。

  156. 157 マンション住民さん

    長谷工の担当 変わったの? しかも新人?

  157. 158 マンション住民さん

    新人いいじゃない。フレッシュで。真剣に頑張って欲しい。

  158. 159 マンション住民さん

    あの自販機担当者変わったんだ。新人でもやる気がある人の方がいいな。

  159. 160 マンション住民さん

    あの人 なんか信用できない感じだったよね。

  160. 161 マンション住民さん

    信用できない感じではなく、まったく信用できない人ですよ。だって、管理会社の人間なのに、管理料をいただいている住民にたいして、犬の声帯を切れとかリビングで生活するなとかの書類を書くようせまった人ですもの。

  161. 162 マンション住民さん

    タバコや音でもおかしな事をしたよ。

  162. 163 マンション住民さん

    長谷コミの担当は変わってないと思いますよ。
    清掃業者とエントランスで見かけました。
    彼は、10年以上のキャリアはあるんじゃないかな?
    やることは新人以下ですけど。

  163. 164 マンション住民さん

    えっ!担当変わらないの?では次の総会でじかに 161さんや162さんの問題について 本人に質問できますね。
    自販機は個人ではなく会社の資質では。でも個人にも問題がかなりありそうですね。
    「今は非常食の需要が高いので 通常の3割増しで 購入お願いします。」って言ってきたりして。

  164. 165 マンション住民さん

    154です。変わったのは理事会が少しずつですが 良くなっている事です。
    色々長谷工に問題があるのは 皆 わかっているし 運営体質を変えるには時間が必要です。
    月に1回 長時間の会合は 結構大変ですよ。

  165. 166 マンション住民さん

    確かに月一で4時間以上話し合うのは大変ですよね。
    それまでに議題用意したり、調べたり。
    お疲れ様です。

  166. 167 マンション住民さん

    タバコ、本当に迷惑だったよ。
    自分が吸うらしく 禁煙派はクレーマー扱い!

  167. 168 マンション住民さん

    タバコも自販機も考え方が時代に合ってないんじゃない?

  168. 169 マンション住民さん

    そうですね。あの長谷工の担当者は、自分が喫煙者らしくタバコをで迷惑をかける問題住民の味方をする人ですものね。最低です。

  169. 170 マンション住民さん

    やはり他のお家でもトラブル起こしているのですね。

  170. 171 マンション住民さん

    俺もひどい目にあった。
    俺が理事長だったら長谷工に管理費払わない。
    やはりそろそろ実力行使が必要かな。

  171. 172 マンション住民さん

    長谷コミ担当は、喫煙派だから喫煙者の気持ちがわかるのでしょう。

    ですが、立場上は中立の立場でなければならないと思います。

    管理費もらっているプロの仕事ではないでしょうか?

    外では、喫煙室が設けられ、飲食店のほとんどが禁煙!と表示。

    逆に、「喫煙席あります」と入り口に書いてあるくらいです。

    世の中の流れに敏感な管理会社でなければならないのではないでしょうか。

  172. 173 マンション住民さん

    長谷工ってトラブルで稼ごうとするからなぁ。
    基本的に172さんの意見を理解できる。
    喫煙室作るのに1500万、非常食の管理用倉庫に1000万とか トラブルを金儲けに利用すると予想。

  173. 174 マンション住民さん

    時々東京電力と長谷工が似ているなぁーって思います。
    問題を自分の会社で起こしておきながら不祥事隠して 世間の常識を無視し 自分の会社の心配だけを優先する。
    両社とも日本を代表する会社だと思ったのですが
    問題が起きた時の対応で 会社のクオリティがわかります。
    自販機にしても、良い管理会社なら 節電のアドバイスをしたり オール電化でも困らない家事のアドバイスをすると思います。
    短期的な利益ばかり考える会社 早くさよならしたいです。

  174. 175 マンション住民さん

    ほんと、長谷コミとはさよならしたいです。そうすれば、いろいろなしがらみがなくなり、一気に良いマンション環境になるでしょう。もし、理事会の中に長谷工に対して有利にしようとしている人がいても、その必要性がなくなりますよ。

  175. 176 マンション住民さん

    震災で大変な時こそ管理会社の実力が出る。
    本来なら名誉挽回のチャンスなのに。
    理事会が前期の不祥事に時間取られて通常の運営に支障が出ているのは政治に似ているね。

  176. 177 マンション住民さん

    自分の会社のHPには「素晴らしい管理でトラブルを解決!」って書いてあるよ。詐欺だ!

  177. 178 マンション住民さん

    ここの管理会社は困った時に相談するのに値しない会社ということですね。

  178. 179 マンション住民さん

    171さん、さすがに払わないのは良くないと思うけど。
    掲示板の内容が本当なら 住民が迷惑をかけられているのだから減額させたら。

  179. 180 マンション住民さん

    長谷工が支払しているからなぁ。

  180. 181 マンション住民さん

    掲示板の内容はほとんどが、本当のことですよ。去年の総会やペットクラブにでた人なら、わかりますよね。あの総会であった発言とこの掲示板を照らし合わせたら、なんか本当にやばいことをやっていたのは事実だったし、ペットクラブで皆を怒らせたあの問題理事と管理会社の人間がやったことも本当のことでしたよね。

  181. 182 マンション住民さん

    そしておかしな住民も本当にいるから怖い。

  182. 183 マンション住民さん

    本当に掲示板の内容が起きるかなぁ。誇張があるんじゃないの?
    理事や長谷工がそんな事するメリットがわからん。長谷工はプロだし、いくらなんでも さすがにしないのでは。

  183. 184 マンション住民さん

    もう犬の件は終わった事だよ。プライバシーの漏洩の方が大事!!!!!!

  184. 185 マンション住民さん

    犬なんて変わりがいくらでもいるでしょ!!!!!
    そんなに大騒ぎする方がおかしいよ。

  185. 186 マンション住民さん

    犬の鳴き声を一日中聞かされたら 精神的に参っちゃうよ。静かにさせろ。
    犬もマンションなんて迷惑しているんじゃないの?
    このマンション、騒音多すぎ。

  186. 187 マンション住民さん

    犬の件は終わったと言う人はいるでしょうが、
    鳴き声について嘘をでっち上げた管理会社の問題行動に
    対しては見逃せないことです。
    これから、管理費を払って管理を任せていく以上は信頼
    のある管理会社でなければならないでしょう。
    今後もまた、嘘をついて住民を傷つけかねません。

  187. 188 マンション住民さん

    もういいよ。犬は犬。人間優先してくれ。
    長谷工が犬より人間を優先したから嘘を言ったんでしょ!
    素晴らしいじゃないか。

  188. 189 マンション住民さん

    最悪です、やはり解約しとくべきでした。
    販売、管理体制にいろいろ問題あります。
    どうもネームバリューにだまされてしまいました
    入って1月も経たないうちに目の前に10Fだての寮たつ(お知らせ)とか
    たとえば自転車、バイク盗り放題なのに未だに具体なしとか。
    【24時間・365日の総合監視】の意味を理解し
    いるのでしょうか?
    でも今から検討されている方にはいいのでは・・・
    バナナの叩き売り状態なので。
    >秋頃に遊具で首吊り自殺がありました。
     ほんとでしょうか? それは知りませんでした。こ
    こに遊具とかあったっけ?
    >北清掃工場からの煙とかで臭かったりしませんか?
    風向きが悪いと臭います。
     但し部屋の中までは臭いません。 
    他の住民は満足しているのでしょうか、こんなんで管
    理費払うのばかばかしいような。
    No.409 入居済み住民さん [2009-04-11 12:27:00]

  189. 190 マンション住民さん

    やっぱり最悪。解約すれば良かったよ。

  190. 191 マンション住民さん

    186さん、騒音多すぎとは、どんな音ですか?
    子供、ペット、日中の主婦同士の会話...
    山の中にこもらない限り、この程度はどこにでもあります。
    戸建てでも同じですよ。

  191. 192 マンション住民さん

    俺は夜勤なんだ!!!昼間静かにしてくれよ。

  192. 193 マンション住民さん

    計画停電が朝6時20分から始まると 洗濯機をその前に回したいのですが 駄目ですか?
    仕事しているので 朝か夜になってしまいます。

  193. 194 住民さんA

    186、192
    さようなら!!ごきげんよう~。

  194. 195 マンション住民さん

    挨拶もするし 一見、普通の人なのにね。

  195. 196 マンション住民さん

    このマンション、今も売りに結構出ているそうです。
    これから数年 ますます増えるでしょう。

    不動産会社に聞いたのですが、余り注意が多かったり、不祥事が多いマンションは不動産屋も勧めないそうです。
    長谷工は価値を下げない管理をして下さい。

    今まで沢山掲示板で問題が上がっていますが、もうやめましょう。この掲示板を見たら ますます買手がつき
    ません。

    不満を持つ方はマンションは無理なのではないですか?集合住宅なのだから お互い様な事を認識して下さい。夜勤だからというのも おかしいですよ。

  196. 197 マンション住民さん

    このマンションで夜勤の世帯の割合は少ないでしょう。
    日勤に合わせたルールが世間一般ですよ。
    耳栓するなり、BGM流すなり、工夫したらいかがでしょう。
    近隣に抗議するのはおかしいですよ。

  197. 198 マンション住民さん

    夏休みなど、子供たちが長期の休みになった時の日中はどうするのでしょうか?

    子供ですから、日中は騒ぎますよ。

    自分たちも子供の時は騒いだはずです。

  198. 199 マンション住民さん

    たった一人のモンスター住民・自社の利益のことしか考えていない管理会社・ほんの数名の理事たちだけのせいでおかしくなっているだけみたいだけどなあ・・・。

  199. 200 マンション住民さん

    186さん、次回のペットクラブ開催時に参加されては?
    掲示板や管理会社に文句言わずに、直接ペットの飼い主さん
    たちに注意を促すチャンスの場ですよ。

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