NO2も1000超えましたので新たに作成しました。
引き続き住民同士で情報交換しましょう。
NO2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50993/
[スレ作成日時]2011-04-05 15:04:31
NO2も1000超えましたので新たに作成しました。
引き続き住民同士で情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-04-05 15:04:31
何でもかんでも文句ばっかりだな。守らない人がいるんだからしょうがないんじゃない。
一部の人でしょ! 守らない人は掲示でも守らない。
本人に言いに行って自分が嫌われるのが厭なだけじゃないの?
全体に貼る必要ないんじゃない?
大体、ミラー閉じる事に賛成の住民がどれだけいるのだろう?
規約でミラー閉じる事になっているの?規約変更の決議したっけ?
おかしな方向に行く時にアドバイスするのが管理会社の役目では?
来客に見えないように1階の掲示板だけに貼ればいいと思う。
トラブルが絶えないマンションだから 弔慰金?なのはわかる。
管理費払うのも厳しい世帯は 「呑気になにを言っているのだろう。」と思うんじゃない。
管理会社、変えたほうがいいよ。そうすれば、悪い流れが断ち切れる。今貼り出されている議事録にも、いまの管理会社に見積もりとったら、不明瞭な点があるからいったん返したと書いてあるじゃない。結局プロの仕事ができない会社と担当者なんだよね。ごまかして、うやむやにすることにかけてはプロだけど。それじゃあ、我々住民が損だけをして、得することは何もないですよね。
管理人さんは良くやっているし、清掃は行き届いてますよ。変えると同程度が保つない可能性もあります。
分譲マンションで内職してる人いないでしょ。
もしいたら、すごい勇気?
これからローンの他に毎月の管理費、税金、多額の修繕費など、なにかと出費があります。
将来、子供が成人するまでの教育費貯金、保険、自分たちの老後の貯金も。
うちは、なんとか貯金できるようになって、購入を決心したけど。
理事会頑張っていますね。
管理人さん、良くやってるっていうけど。
あの人数で、あの程度の仕事で、あの給料ならかなり楽ですよ。
以前、部屋の設備のことで質問したところ、「私はわかりません、
担当ではないので」といって調べるふりもせず、逃げました。
計画停電もめちゃくちゃだったし。不機嫌だし。
普通は、問い合わせ先を調べたり、管理会社の担当に聞くとか・・。
なんのための高いパソコンでしょう。エレベーターに掲示するためだけに
あるのでしょうか。管理会社で研修をやって現場に派遣されてないのか?
以来、質問はやめました。
内職は別にいいと思いますよ。他人に迷惑かけている訳じゃないし。家計の足しにいいじゃないですか。
以前、エレベーターに内職のダンボール積み上げて
乗ってきた人いたけど、ガタガタとけっこう危なかったです。
一緒に乗ってる方も気を使いましたよ。
宅急便や宅配のようなプロの人じゃないですからね。
このマンションの人って、人に迷惑かけてないって反応
するけど。
ほんと勝手。タバコも騒音も。
内職も、住民マナーをきちんとしないと、人に迷惑をかけるんですね。
そういうあなたもかなり勝手かも。自分で気付いていないだけでね。
管理会社と理事会を擁護する書き込み、良いところの具体的な内容がないし、あってもあまりにも説得力がありません。誰が書いているか知りませんが、書けば書くほど墓穴を掘ってますよ。ここのマンションのほとんどの住民は、そこまで馬鹿ではないですよ。
別に墓穴掘ってないと思うけど。いろんな意見あってもいいんじゃないですか?
内職で荷物が邪魔になったのは良くないとは思います。数回に分けて運んだ方がいいですよね。
でも、他の荷物だって邪魔な時はあります。
危ないのは困りますが、邪魔なだけなら時々なのだから そんなに目くじら立てなくても。
理事会が長谷工に見積りを返した事は 管理会社の言いなりではないという事です。きちんと内容を確認するのに調べたりされているんじゃないでしょうか。
評価すべきだと思います。
439さん、理事会は住民の代表で専門家ではありません。毎月何時間も会合をして 住民の苦情対応したり、滞納対応したり かなり大変なんです。
あなたが理事になればわかります。
理事に対して専門的なことまでは要求するつもりは到底ありません。でも他のマンションでは、理事の方々が積極的にマンション管理の勉強会に出席したり、マンション管理士を招いていろいろ勉強しているところも多いみたいですよ。だってみんなの大切なお金の使い道に対してとっても責任のある立場にいるわけでしょ。
勘違いしなでほしいのですけれど、わたくしは理事の方々を批判しているのではありません。理事としての立場に気づきをもって欲しいのです。たしかに大変だと思います。でも今のままでは、一部の人達だけが発言をして、その一部の人と管理会社の言いなりになって住民が不利益を被っている気がしてならないので。
マンション管理の勉強やマンション管理士を招くのに管理費使う訳じゃないですよね。おそらく自費ですよね。
その代わりに管理会社のアドバイザーが入っているのではないですか?
実際、このマンションはまだ数年です。実際、苦情やトラブルの対応で週末に時間を取られている方もいるんです。勉強だってしていると思いますよ。
流れを変えるには時間も必要です。
もう少し長い目で見て下さいませんか?
444さんのことは信じたいです。けれどマンション管理の勉強会やセミナーは、ほとんどが無料でやっているはずです。場合によってはこちらまで来てくれますよ。あとここのマンションの管理会社は、住民の飼っている犬に対して声帯を切れだの、リビングで生活するなと一筆書かせようとしたところですよ。444さんが理事であれば、このことが事実であることは知っているはずです。そんな会社にアドバイスを受けてたら、自販機やOA機器のときのようにたいそうな理由をつけて管理会社の利益のために、ここの住民が食い物にされることが事実としてあったじゃないですか。これからは震災の影響で未曾有の不況がはじまります。どうかそんな中で汗だくになって稼いだ住民のお金を大切に思って下さい。管理会社からアドバイスを受けてる形では、100%住民のお金は食い物にされます。そうならないように心よりお願い申し上げます。