私なら家族3人以内だったら35F(西)ですね。価格は広さの割に高いと思いますが、住んでみて感じるのは、維持費(管理費・修繕積立)が床面積で決まっているので、35Fは維持費が安くてお得だと思います。16F(南西)もいいでしょうけど、維持費はけっこう高めです。
確かに広いと維持費が馬鹿になりませんね。
そう考えると74平米や77平米の高層階はバランスが良さそう。
3人までなら私も35階かなあ。
皆さんはコンシェルジュになんて挨拶していますか?
私は照れ臭くて会釈だけしかしていなく、コンシェルジュに気を遣ってしまうためつい裏口を利用してしまいます。
本当は「行ってきます」、「ただいま」って言うのが良いのでしょうが。
素直に「こんにちは」、「こんばんは」です。(以上)
私の場合、コンシェルジュさんの方から「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」と挨拶してくれるので、「いってきます」「ただいま」と返事するだけですね、
244様、255様ありがとうございます。
家族以外の人に「行ってきます」、「ただいま」というのが少し照れ臭いので「こんにちは」、「こんばんは」にしてみます。
部屋はあと、いくつ残っているのですか? 値引きはしてくれますか?値引きしてくれたら買うつもりですが。
残りは31階以上が6部屋と30階以下が4部屋。
値引き期待してもDC は維持費が高いです。値引きを期待するような人は購入しない方が良いよ。
値引きにこだわってる人は値引きしてもらえないと買えない位の経済力しかないというよりも、もはや新築のピカピカ感のない築1年半のマンションに見合う価格でないと…ということでは?
31階以上のあの贅沢な2Lを検討する人はそんなこと考えないだろ。
眺望は劣化しないよ。
平置き駐車場を2台契約している人が10人もいるんだ!
今回の是正も根本的におかしい。
本来なら各戸の平置き駐車場を1つに減らし、余った分を機械式を使ってる全ての人の中から希望者を募り、抽選とすべき。
今回の是正?は特定の人が得をして、既得権者への影響が最小になってる。
これなら早い者勝ちの今まで通りがまだマシ。
今回の是正ってなんですか?規約に書いてないことを勝手に変更されたら困ります!
252の匿名さん、私もその是正?駐車場のいきさつ詳しく知りたいです。
教えて下さい。
規約を勝手に変えられたら法律違反です!
駐車場の件は1階の掲示板に張ってありますよ。
なぜか目立たない様に小さい紙で。
不服があるなら明日6日までに申し入れが必要だそうです。
掲示板見てきました。納得いかない内容で驚きました。
いったい、誰の提案であのような内容になったのか不思議でなりません。
256様
教えて下さりありがとうございました。掲示板見逃していました。
お礼が遅れて失礼致しました。
少なくともエレベータとエレベータホールでも告知すべきです。
推測の範疇ですが、残りの物件を平おき駐車場付きで販売したいダイワからの指示かもしれませんね。
と勘ぐりたくなるくらいに変なルールと決定方法です。
というか、こういうデリケートな問題を「掲示板で告知して、意見がなかったので決定しました」で決められるの?
普通は住民の3/4の賛成がないと勝手に決められないはず。
大手の物件で管理・アフターも安心だと思い購入を決めましたが
残念ながら入居後のメンテナンス等には期待していたものは有りませんでした。
大手とは言え所詮こんなものなのでしょうか?
それともこれでもよそと比べればいい方なんでしょうか?
もともと駐車場の規約があまかったんですよ、詳しい人は問題になることは予想できていたと思います。ダイワの売り方に問題があったのです。
今回のように理事会だけで決定してしまうようなことは問題ですね、マンション管理士に聞いてみましょう。
何でも割高で対応の悪い管理会社なんか変更できないんですかね?
駐車場の変更より管理会社の変更に力を入れたほうがよさそう。
このままじゃマンション自体のセキュリティ管理もかなり不安です、
オートロックのキーを持たされてるだけって感じで・・・
割高な管理費を払い続ける意味があるのでしょうか?
この管理会社は居住者の安心や利益よりも売主の利益を第一優先なんですね!
管理会社がデベの子会社だとまともに機能しないんですかねぇ?
まとも値段できちんと管理して貰う為にも
他の管理会社に管理を任せた方がいいんじゃないですかね。
今回の理不尽な駐車場平置きの件、私もダイワがマンションを売るために仕組んだのだと思います。
マンション管理などはまだ住友に任せた方がましかもしれないですね。
どこかに信頼できる管理会社はないものか。
購入時期の後先もあると思いますがその時点で駐車場の空き状況等はわかっていて購入されていると思います。
現入居者がいきなり今回の件を問題提議したのでしょうか・・・?
やはり公平さに欠ける管理会社の体制が一番の問題かもしれません。
って言うか本来は住民側ですよね・・・
マンション購入時には平置きがないことは承知して購入しましたが、ダイワの販売担当者が平置き二台借りている人がいて、それでは不公平だから二台借りてる人には一台あけてもらい、希望者から抽選して決めるという話をきいていたからマンション購入を決めたのに!
ダイワはとりあえずマンションが売れればいいみたいな営業方法で適当なことを言ってたんてすね!
せっかくの良いマンションがダイワのせいで住居者から不満がでて不愉快極まりない!
272さんはマンション管理の事をしっかり勉強されずに購入されたようですので仕方がないかと思います。
今日からエレベーターの床に絨毯が敷かれるようになりましたね!
評判は?良いのかな?
絨毯は暖かみがあっていいですね(センスはイマイチですが)
非常用のベニヤ板もいい加減外して絨毯にして欲しいです。
今まではエレベーター内の壁にはってあったカーペットがみすぼらしく感じていましたが床に絨毯が敷かれてから壁のカーペットの色と合っていてあまり気にならなくなりました。
エレベーター内も広く見えるようなきがします。
非常用エレベーターのベニヤ板、本当に早く外してもらいたいですよね!
ベニヤ板は完売し、全戸入居完了した後でしか外されないでしょうね
しかし何であんなに臭いのか‥ワンちゃんお散歩に出る時は息を止めてます
コンシェルジュクリーニングにだしたらズボンがかなり縮んでかえってきました。
これからは違うクリーニング屋に出そうと思うのですが近くて上手な信頼できるクリーニング屋をご存じの方、教えて下さい。
わが家もクリーニング屋さんを知りたいです~。
早期に入居されて季節を経験されて、住んでみないとわからないことってありますか?
280様
引っ越してきて1年半になりますが、特に問題なく満足しています。
住民の方も良い人が多いです。小倉祇園他、お祭りが楽しみです。
課題は、
1.想定内ですが、駐車場の不足(不公平)
2.リバーウォーク内の食品スーパーの撤退(これは想定外)
この2点が解消されたら、パーフェクトなんですが
上の方の階でも夏場は虫が入ってくるので、内側につけられる網戸をつけるのをオススメします。
窓をあけると部屋の中を風が抜けてとても涼しいので夏場でもあまりクーラーをつけずにすみました。
ここって人気ないんですね?まだ売れ残ってますが何が問題なのでしょう?
勝山公園前のタワーマンションは、小倉DCタワーより金額が高いですが即完売でしたよね?
当時、買いそびれましたがDCタワーを検討しています。
小倉タワーは完売まで六年かかったと聞きましたがいかがでしょうか?
管理費等がダイワプレミアムと言いますか…
地場のマンションに比べ高いのが 売れ残りの要因かも知れませんね
売れ残りと思われてしまい購入をためらってしまうのでは?
気に入ったけど未だに売れてないということは自分が気付いていない何か良くない点があるのかも…と思われているとか?
しかし住人板でいきなり「人気ないんですか?」って言うのは不躾の様に感じますね。
確かに!住んでいる人にとっては人気物件ですから!
283様は少々優柔不断そうですね。
城内タワーを買いそびれたならDCが販売開始になった時にすぐに行動にうつした方が良かったのに。
残りも僅かになってきたのにまだ悩んでいるとはまた買いそびれてしまいますよ。
何を悩んでいるのか販売員に相談してみるのもいいかも知れないですよ。
人気の間取は残ってないよ。