住宅なんでも質問「タワーマンションの寿命について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:36:51
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの購入を検討しています。
デザインや眺望、価値が落ちないなどの理由からです。
これからのマンションはタワーマンションが主流になるのでは
ないかと思っているのですが、タワーマンションは普通のマン
ションに比べると、管理費や修繕積立金がとても高いです。
30年40年経ったらさらに莫大な修繕費がかかり、建て替え
る他ないように思えて仕方ありません。
築30年以上経ってるタワーマンションなんてないですよね。
過去のタワーマンションの実績がないから不安です。
タワーマンションの未来はどのようになると思いますか?
みなさんのいろんな意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 02:20:00

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タワーマンションの寿命について

  1. 81 匿名はん

    建て替え時に、高さ50mくらいのタワーであれば100mくらいに建て替えることは可能でしょうか?
    増築した50m分をデベに買い取ってもらうことで、所有者の金銭的負担が減ることができるか。
    そうした場合は、柱や梁が太くなることにより有効に使える面積が減少するのかな。
    大地震の発生でタワーの耐震性が証明されれば、将来は150mくらいまで可能になっているかもしれませんね。

  2. 82 匿名さん

    >>81
    土地(敷地)に対する、延べ居住面積の割合は、各種法令で決まっているんです。
    地域や用途でも異なってくるうえ、高さは航空経路による制限や付近への日照などにさまざまな要因があります。

    150mのタワーマンション? 今でもごろごろありますよ。
     大阪では、北浜タワー 大阪市中央区 209m 54階
     東京では、パークシティ武蔵小杉 川崎市中原区 203m 59階
    とのことです。

    将来(20~30年後)も実情と必要性にあわせて、法令は改正されるでしょう。
    その頃には、どのマンションも国際色豊かになっているでしょうね?(^^;

  3. 83 匿名さん

    建蔽率、容積率、絶対高さ等、各種の都市計画は、概ね10年程度で見直しされるよ。

    六本木ヒルズや、豊洲に代表される様に、都市計画の変更で、建築に対する緩和により、
    地価が上がりその周辺が建築ラッシュになったのも、まだ数年前の事。


    今度は品川周辺と千代田区中央区あたりらしいが。

  4. 84 タワマン買っちゃった人

    大反対したのに旦那がこだわり続け買う羽目になりました。デメリット読んでるととても納得できますが、スーモの資料では10年間くらいならば資産価値はそんなに落ちないと出てました。
    タワマン以外によい物件あれば売って引っ越したいのですが、何年以内に売るのが無難ですか?

  5. 85 匿名さん

    立地によりけり

  6. 86 匿名さん

    かんりにん

  7. 87 匿名さん

    高層だろうが、低層だろうが、
    デメリットはどのマンションも抱えるものなので、
    ほとんど同じ。好きな方を買えばいいのに。

  8. 88 匿名さん

    >>84
    >タワーマンション以外によい物件あれば売って引っ越したいのですが、何年以内に売るのが無難ですか?
    こりゃ難しいね。
    国内が不況なら、新しく買う物件もお値頃だろうが、今の物件売るのも厳しいし、逆も真なり。
    もし付近の開発があるようなら、その開発を見極めてからのタイミング。でも手遅れも痛い(笑

    大規模修繕1回目が来る前くらいが無難かな。<根拠無し。

  9. 89 買い換え検討中


    タワマンに住み替えるをやめました。

    自分も庶民なので、あとのことを考えると不安ばかりです。
    人生、借金ばかりになりそうなので、怖いです。

  10. 90 匿名さん

    こういう未来を思うとマンションて不安です
    あまり未来を考えない人が多いのですかね?

  11. 91 匿名さん

    たしか、築30年以上経ってるタワーマンションは埼玉にありますよ。

  12. 92 匿名はん

    タワマンの設計に関わる建築士さんに聞きましたが、「タワマンは絶対に買わない」と
    言ってました。
    理由は、①法規上は問題ないけど、これまで大きな火災や地震にあった事例がないので、
    本当に安全かどうかは不明、②電気水道がとまったとき、高層階の生活が不能となる、
    ③将来的なメンテナンス技術が十分に確立していない、つまり、実際の費用がどれくらい
    かかるか不安、④設備の更新が高額になる(例として、エレベータを交換する場合、
    高性能なため、当然高額になるとか)、⑤消防設備の維持管理がたいへん、、、
    などなど、これらの理由以外にも、多くの問題点を指摘していました。

    当の建築士さんは、「法規を守って設計している」とは言ってくれますが、安全快適な
    マンションとは、口が裂けても言えないそうです。つまり、ノーコメントだそうです。
    また、その寿命も計算上のものなので、実際は「?」だそうです。
    今後、築年数を重ねていくタワマンのみぞ知る状態です。

    私が思うには、タワマンは、デベロッパーの都合で建設されているだけでのような感じ
    がします。

  13. 93 匿名

    納得してしまった。

  14. 94 匿名さん

    都内タワーマンションにお住いの方
    3.11後に住宅に対する考えが変わったようでしたらどの様に変わったか教えて下さい。
    又、室内でどの様な事が起きるのか、今後の対策なども教えて下さい。

  15. 95 匿名さん

    こういうマンションはお金持ちがセカンドハウスで買うもんでしょ。

  16. 96 匿名さん

    タワーマンション=デベの大規模売り逃げ商法。

    貧富の差が激しい大量の世帯が、そろって改修や建替えなんか出来るはずもなく、
    ただただ朽ちて行くのみ。

    将来管理費未納者も増加し、共用部の送電も止められエレベーターの利用不可とか。(爆笑だぁ~

  17. 97 匿名さん

    築40年でもいまだ億ションの三田綱町パーマンとかは例外中の例外ってことだね。
    背伸びして中古で3000万円台のタワマン買う層が集まると金持ちは抜けてく
    〜空室買うのは更に低所得者層、って悪循環になるから
    物件の価値向上に金出そうって奴が加速度的に減ってって最後はスラム。

  18. 98 匿名さん

    最初にお金持ちが新築のときに住む。
    次々と転売されて安くなっていく。

    それぞれのレベルの人達がみんな満足できるのだから
    それでいいと思いますよ。

  19. 99 販売関係者さん

    そうして修繕費が滞り、スラムへ一直線! タワマンの修繕や解体、高額だろうね~
    早く逃げたもん勝ち、それには半世紀も掛からないだろうね。

  20. 100 匿名さん

    それぞれのレベルの人達がみんな満足。
    極端な話、売春マンション化しても?現実にありますよ、上野とか大塚とか。
    今にも崩れそうな公団だって建った当時は憧れの的だったわけで。
    その地域一帯の格に資産価値が下がる話になりかねない。

  21. 101 匿名さん

    日本全体の経済の流れで考えてほしい。

    まず、お金持ちが高級タワーマンションの新築を買い
    数年で住み替える。
    その後、庶民が住む。

    もし、お金持ちが自分の豪邸だけに住んでこういうセカンドハウスを
    買ってくれなかったら経済は回らない。

  22. 102 匿名さん

    タワーの規模である必要ないでしょ、それ。
    数年間、何百人の見栄を満足させることから始めて『経済を回す』のと引き換えに
    壊すのに建てるのと同程度の額がかかり、維持管理費膨大で
    二代目以降は初代ほど持ち堪える甲斐性ないもの何の計画性もなく建てさせる。
    末路はお定まりの税金投入しか浮かばないんだけど。

    将来的には壊すコストも下がるかも知れない
    その技術革新のために、によって新たな事業創出ってとこまで含め
    最終的には税金を使う可能性まで勘案しての経済を回す、に
    賛同する人間ばかりじゃありません。

  23. 103 匿名さん

    そうしないと新しいマンションが供給されないでしょ。
    新しいマンションが出来れば古いマンションはだんだん人が住まなくなってくる。

    それはマンションに限らない。
    車でもそう。

    お金持ちの優先は仕方ないですよ。
    日本は資本主義だし。

    といって旧東ドイツみたいに共産主義でマンションを管理しても
    うまくいかなかったみたいだしね。

  24. 104 匿名さん

    随分と業者寄りのご意見で。デベの方?

    新しいマンションを供給したがってるのはデベでしょ。
    物件が足りないならまだしも、余りまくってるところ更に大量供給し続ける。
    タワーのない時代に眺望だのスケールメリットを決め手に
    マンション買う人はいなかったわけだけど、それもそちらの伝だと
    需要創出って美しい表現になっちゃうんでしょうか(笑)

    96さんが書いたように『タワーマンション=デベの大規模売り逃げ商法』
    だと認識しながら買ってる人が一体何割いるんでしょう。
    情弱騙してあと知らね、にしか見えないんですけど。
    しかも埋立地だったら地権者説得の手間なく、タダみたいな土地でボロ儲け。笑いが止まりませんよねえ。
    そちらの言う経済循環が業者の私服を肥やさせ将来の禍根を作る、と同義としか映らない。

  25. 105 匿名さん

    水道哲学(すいどうてつがく)とは、松下幸之助の語録に基づく経営哲学である。幼少期に赤貧にあえいだ幸之助が、水道の水のように低価格で良質なものを大量供給することにより、物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしようという思想(経営哲学)である。

    これは住宅にもあてはまる。
    ちなみにデベロッパーでも業者でもないよ。

  26. 106 匿名さん

    その後、維持しないとね、お金掛かるんだよね。
    高層建築物のメンテは高いでしょうね、庶民では束になっても無理。

  27. 107 匿名さん

    維持費は考えてなかった。

  28. 108 匿名さん

    10年後?くらいから鰻登りなんだよね。
    バブル期の億ション(ドムスとか)と同じで
    維持費が高いから物件価格自体は安くしないと売れない、という。

  29. 109 入居済み住民さん

    タワマンは少し住んだら転売が基本では?

  30. 110 匿名さん

    希少性は既にない。同一物件に新築売れ残りもしばしば。
    中古ならもちろん、新築より安くしないと売れない。
    売っても残債チャラにならないんでは?
    結果、随分と高くつく短期間になりそうな。

  31. 111 匿名さん

    タワーマンションはクラウンみたいだね。
    新車のときは高いのに中古はすごく安くなる。
    中古を買う層には3000CCとか維持費が高すぎるからね。
    でもとてもいい車で乗り心地も最高。

    うまく買えば良い買い物になるはずではある。

  32. 112 匿名さん

    どう買えばうまく買える?

  33. 113 匿名さん

    同級の友人がゼネコンに居るけど、タワーは50年は持つと思うと言ってるよ
    これでも比較して長持ちするって意味でね
    普通のマンションは頑張って延命、持って精々50年が寿命だって。

  34. 114 匿名さん

    放置した耐久年数でなく維持費でしょ、問題は。
    どんな建物も金かければ寿命が伸びるの当たり前。

  35. 115 匿名さん

    建物では無く居住者が問題、年月が経過するにつれ多様な人種が入り込み
    管理費なんかの滞納も頻発、大規模だけに管理組合も機能せず
    スラムマンションへ一直線だよ。

  36. 116 匿名さん

    今朝のTVで見たのですが、最近タワーマンションでの火災が増えているそうです。その時実際にお隣が火事になったというお年寄りの女性は腰が抜けて歩けなくなったとか。足が悪くて階下へ逃げるのが精一杯だったとか。

    東京都ではこれから非常用のエレベーターに障害者マークをつけて、お年寄りの方の避難に使う事にしたそうですが、元々は消火活動に使う為のものとか。年寄りが皆それを使ったら、今度は消火活動が出来なくなりそう。

    非常階段にしても、お年寄りと元気な人は下りる速度も違うので、もしかしたら団子状態で煙に巻き込まれるかもしれません。

    現在でも1/4は高齢者で今後どんどん増加する事を考えたら、エレベーターをもっと設置するとか避難経路の確保をしなければ、いざ火災が起きた時に元気な人でも逃げられなくなりそう。それを考えるとタワーマンションは逃げ場が無くて怖い気がします。

  37. 117 匿名さん

    エレベーター増やしたらダイレクトに管理費上がります。
    タワマンの弱点がここにも。

  38. 118 匿名

    管理費あがる以前にタワマンに後付けエレベーターって高額過ぎるだろ。
    スペースは? 無理無理。

  39. 119 匿名さん

    タワーマンションにはヘリポートがあるので上層階専用にヘリを購入しておくといいよ。
    下層階の人は階段で中間階の人はエレベーターで上層階の人はヘリで避難で問題なし。

  40. 120 匿名さん

    ふーん。
    で、管理費で買うんだよね?普段どこに泊めとくの?
    緊急時の操縦士との契約は?全員救出に何往復していくらかかるの?

    雪山遭難で救助隊出したりすると即何百万かかるよね。
    あれの何倍になるんだ?しかも中層までの住民は使えないんだよね。
    総会で議決が通るといいねえ笑

  41. 121 匿名さん

    無理無理!絶対にその案は通りません。ボツ!(笑)
    結局タワーマンションで火災、地震、とかあっても逃げ場がないのでしょうかね?悲惨な事になりそう。

  42. 122 匿名さん

    隣近所のタワーマンションで共同でヘリを買う。
    ヘリポート用の土地も買う。
    ヘリの運転ができるマンションの管理人を雇う。
    これ以外に逃げる方法が考えつかない。

  43. 123 匿名

    なに、漫画の世界か?  

    だれだ!保護者! 連れて帰りなさい!

  44. 124 匿名さん

    じゃ各戸にパラシュートを設置して火災時にはパラシュートを装着して飛び降りる。
    毎年の火災訓練ではスカイダイビングの練習をする。

    なにかしかしないと下から火が廻ってきたら逃げようがないよ。

  45. 125 匿名さん

    >下から火が廻ってきたら

    飛び降りる下界は火の海なんでは?

    >隣近所のタワーマンションで共同でヘリを買う。
    >ヘリポート用の土地も買う。
    >ヘリの運転ができるマンションの管理人を雇う。

    ここまではスケールメリット()でなんとか出来ても
    実際の救出活動で一軒当たり何往復すんの?
    ヘリコプターに何人乗れるか知ってる?
    要避難の災害時ってエリア全体だよね。タワー一軒で済むわけないよね。
    物件単独のボヤ騒ぎとは意味が違うんだよ。

  46. 126 チー

    タワマンは買わない方が無難だよ。
    将来の維持管理費半端ないと思う。
    タワマンなんてイイと思ったこと無いけどね。

  47. 127 匿名さん

    じゃ諦めます。

  48. 128 匿名さん

    会社が高層ビルの中に入っていて入社した頃はすごい景色だと思っていましたが、慣れますね。でもビルの中にいろいろあって便利です。
    タワーマンションには住んだことはないけれど快適だとは思います。
    けど景色は慣れてしまうので低層階が安いならそれがお勧めだと思います。

  49. 129 匿名さん

    高層ビルに入っている会社に勤めている友人は、避難訓練で30階のフロアーから非常階段を歩いて降りて大変だったと聞きました。私はそこまでの高層階には勤めた事無いけど、朝富士山を見ながらコーヒーを飲んでから仕事していたので、高層階のフロアーは確かに気持ちが良かったです。でも、何かあったらと思うとやっぱり怖いです。

  50. 130 匿名さん

    ちょっとした地震でもエレベーターが停止する。
    そんな時に事務所に用事がある場合1階でくつろいでいる訳にはいかないので階段で上がってくる。超大変とか言ってた。
    ただ、とにかく人が多くて広いので何かあるとか想像しないようになりますね。

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