東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

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東京サウスゲート計画<7>

  1. 297 匿名さん

    >>290
    >過去スレ1から読んでみれば分かるよ。「PT品川」って言葉が何度も出てくる
    そりゃあ出てくるだろ…
    品川駅徒歩12分(笑)で下から数えたほうが早い安マンションだったのが
    新駅ができたら最前線(しかもこれ以上前には建たない可能性が大)になるんだから

  2. 298 匿名さん

    むしろそれ以上にWCTが出てくるのがおかしいw

  3. 299 匿名さん

    最前線、と表現するには
    新駅ホームから相当遠いPT品川・・
    Vみたいに駅直結なわけでもなく・・

  4. 300 匿名さん

    >>299
    下水道局の敷地が広いからね…
    まあ緑地整備されれば散歩気分で行けるからいいんでない?

  5. 301 匿名

    駅に北口、南口とか出来ないのはビルオーナーのせいなんじゃね?あまりに私利私欲に走りすぎだろ

  6. 302 匿名さん

    原発、放射能問題にメドがつかないのに、今、首都圏のマンションを買うようなリスキーなことする人がいるんですかね、、、

  7. 304 匿名さん

    「駅直結!」が謳い文句のVタワーは徒歩7分
    たしかに直結はしてるよ直結は…

  8. 305 匿名さん

    港南北口て、この図だとどのあたりに出来るんですか?

    1. 港南北口て、この図だとどのあたりに出来る...
  9. 306 匿名

    >301

    私見に街づくりが左右されてどうする。品川駅周辺はそれほどの規模ではない。

  10. 308 匿名

    >303
    地図上で実際に測ってみたけど、8分は直線距離だね。
    実際の徒歩分数は、新駅出口と道路の形次第。

  11. 309 ビルオーナー

    暫く来なかったら変な事になっているな。

    >>307
    個人の都合で行政が動くわけないだろう。
    少なくとも妥当性がなければ計画が変わる事はない。

    君らも高輪新駅が出来たら、要請すればいいんだ。
    あと7-8年で新しくなる背の低いトンネルは出入り口は殆ど位置が変わらない。
    港南側に出て来たら、公園と高輪ハイツがあり、区道1119号線がある。1119号線は下水処理場上の公園に上がる入り口のところで橋の方に曲がってしまい、真っすぐ君らのマンションの方にいけない。
    それを行けるようにすればいいじゃないか。
    クルマも通れるようには出来ないかもしれないが、下水処理場施設内を真っすぐ抜けて、下水処理場正門あたりに出て来れるようにすればいいだろう。
    途中に重要施設もないから、まず可能だろう。
    多分、そうなると思うよ。

  12. 310 匿名

    一応、新駅の敷地は
    芝浦と港南の住所です。高輪ではなく。

  13. 311 匿名さん

    新お化けトンネルはのトンネル部分(第1期)は8年後ではなくて、もっと早く出来なかったっけ?

  14. 312 ビルオーナー

    せっかく駅をつくるのに、ブランドである高輪の名を使わないわけないでしょう。
    高輪名で超高級マンションだってつくれる。
    泉岳寺の名を使うのがダメとかいう話もあるから、それなら高輪駅だろう。
    芝浦駅とか港南駅では価値が下がる。

  15. 313 匿名さん

    >>311
    全部トンネルだけれども…?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/306
    先に真ん中へん(線路内)を作っておくんだけど
    高輪側の出口も港南側の出口も両端は最後に工事するから
    結局つながるのは平成30年以降の予定

  16. 314 匿名さん

    高輪駅徒歩8分なら爆上げだな。

  17. 315 匿名さん

    >>312
    オーナーはとりあえず過去スレぐらい読んでから発言してよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/

    ↓まとめ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/res/139

  18. 316 匿名さん

    芝浦の住友は予定通り五月から売るのかな?
    小さいけどいくらくらいになるのだろう?

  19. 317 匿名さん

    そのまとめに何の意味があると言うのだろうか。

  20. 318 匿名さん

    そういえば以前、鉄ちゃんのサイトに
    新幹線駅が出来るとき港区
    鉄道各社に「品川駅」の改名を打診したが断られた、
    と書き込まれていました。(真偽は不明)
    もし改名が実現してれば、品川駅が高輪駅になっていたかも。

  21. 319 匿名さん

    過去スレ読まないやつがリピートをはじめるのを防ぐ

  22. 320 匿名さん

    泉岳寺に○が付いている時点で、意味のないまとめだよ。

  23. 321 匿名さん

    >>318
    いや…京急の高輪駅が品川駅に改名したのであって…

  24. 322 匿名さん


    と り あ え ず お ま え ら ま と め て 

     過 去 ス レ 読 ん で こ い

  25. 323 匿名さん

    ったく何度目だっつーの

  26. 324 匿名さん

    だって、ほとんど新ネタないし。
    ループするのはしょうがない。

  27. 325 匿名さん

    黙ってるという選択肢があるぞw

  28. 326 匿名さん

    せっかく、ビルオーナーという新キャラが登場したのに黙っているなんてできません。

  29. 327 匿名さん

    新ネタはビルオーナーさんの
    6年やそこらでの開発は無理って説。
    が最後ですね。

  30. 328 ビルオーナー

    >>315
    そんな役人がつくってしまったもの見て何になるんだ。
    かえって、そんな事は知らないと突っぱねた方が変わる
    かもしれない。
    大雑把に分かっていたらいいんだよ。
    その図面とか見ながら、役人にどう言うの?
    こうなっているんですけど、ここはこうなるんですか?と聞いたんじゃ、「はい、そうです」で終りだよ。

  31. 329 匿名さん

    でも、実はビルオーナーはサウスゲートに関する情報を持っていないというオチが付くのだが。

  32. 330 匿名さん

    オーナーAさん(仮)はワガママ爺さんすぎてウザいのよ

    2-2に対しては「火災倒壊の危険がある古いビル。震災で壊れなかったのが残念」と言い放ち
    RC高層に対しては「安全性が確認されていない新工法で安普請のはず。すぐに壊れるに違いない」

    …だからなw
    古いのも否定、新しいのも否定、「自分のビルだけが最高!」だとさ

  33. 331 匿名さん

    オーナーAさんプロファイリング
    ・ 「まとめて400坪」発言(→複数所有を示唆。「第二〇〇ビル」を持つ?)
    ・ 2-2の古いビルも、高層の新しいビルも否定(→その中間に建てたビルで最近建て替えていない)

    このあたりを追加するとほぼ確定なんだよね
    法務局行って共担目録付きの全部謄本でも取れば最終確認できるけどメンドイw

  34. 332 匿名さん

    AはA・B・C…のAではなく、A・K・S…のA?

  35. 333 匿名さん

    ビルオーナーにはWCT民が嫌がるような街並みを目指して欲しい。

  36. 334 匿名さん

    でもこのスレのメインは、PT品川民なんだけどね。

  37. 335 匿名さん

    さあ、それはどうかな?

  38. 336 匿名さん

    そういえば、トンネルじゃなくて高架橋はどうなったの?

    予想図に書いてあったやつ。

  39. 337 匿名さん

    この所書き込みが少なくなったようですが、ビルオーナーさんに質問です。
    JUNの入っているビルとその隣の団地は、確か昔はとバスの車庫だったので、
    都の所有だと思うのですが、再開発の計画などはあるのでしょうか? 

  40. 338 匿名さん

    >>336
    あれなぁ…
    現地を眺めて思うんだけど新幹線の上を超えなきゃならないんだよね
    地上3~4階相当の人道橋って現実的なのかなぁ?

  41. 339 匿名さん

    転載。

    最近の品川駅工事状況
    ttp://okiraku-goraku.com/2011/03/20113201.html
    ttp://okiraku-goraku.com/2011/03/20113202.html
    ttp://okiraku-goraku.com/2011/03/20113203.html

  42. 340 ビルオーナー

    >>337
    はとバス=都バス と思っていい。
    だから敷地は全部都のものみたいなもの。
    建て直してホテルと住宅にするという話だが、都営住宅の
    立ち退きが進んでいない。
    ヒビだらけで危なそうなのだが、家賃が安すぎるから、移転先が見つからない。
    しかも遠くには行きたくない。

  43. 341 ビルオーナー

    >>330
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92018/all

    免震とか制振が信用できない。
    ワールドシティでも震災後ギーギーと音がすると言っているコピペが張ってあったが、マンションでなく、駅前の新しいビルでもちょうど同じような事で、お店と、ビル側で問題になっていたから興味深い。
    ワールドシティのを見てみるとダンパーだと書いてあり、だから大したことないような終わり方だったが、震災前だって震度4も5弱も来た事があって、それでも何でもないのに、
    震災後異音がするようになっても心配不要なのか?

  44. 342 匿名さん

    このスレのポジさんがワールドシティを嫌いらしいのに、
    ビルオーナーまでがワールドシティ批判ですか?

  45. 343 匿名

    素人が迂闊に口出せることではないが、一般に耐えられる震度の大きさは話題に上るが
    その震度に何分耐えられるのかまで話す事はないよね。大きさ同様時間も耐震性能を評価
    する上で無視できない項目なのに。

    液状化の発生原因としても今回は揺れの時間が長かった事が注目されてるみたいだし。

  46. 344 匿名さん

    >>340
    はとバス=都バス と思っていい。

    というか都が大株主だろ。意外と分ってないね。
    それと港南2丁目の話題はリニアスレでやれ。JUNビルなんてマイナーな話題に興味なんかないし。

  47. 345 ビルオーナー

    >>342
    別にワールドシティを批判なんかしてないよ。
    純粋に建物の話しです。どこが批判なの?
    私が良く行くビルでも震災後、ワールドシティとまったく同じ症状が、ちょっと大きな地震の都度出るようになり、店長が頭を抱えています。
    お客がいる時にギーギーなるそうだから、みんな怖がってしまっています。

  48. 346 匿名さん

    だから、港南2丁目と4丁目はここに来るなっての!
    ボロビルとボロマンションで勝手に争ってろ!
    スレタイ趣旨に戻って、新駅中心の話に戻そう。
    新駅徒歩8分の好立地、実現が楽しみ、楽しみ。

  49. 347 匿名

    6年やそこらじゃ無理なんでしょ?
    リニアと同時期とかになっても待てるかねえ。

  50. 348 匿名さん


    もっと近いっしょ。 
    日本電設のHPではあと3年で新駅完成。もうすぐだね。

  51. 349 匿名

    三年後に完成?でこんなに話が出てこないわけないと思うけど。

  52. 350 匿名さん

    >>340
    ビルオーナーさん、有難うございます。
    状況よく分りました。
    東京新聞のビル、荏原のビルと建て替えが進む中、希少価値のある角地だけにちょっと
    勿体無い感じですが、今住んでおられる都営住宅の方の気持ちもよく理解できます。

  53. 351 匿名さん

    >>346
    さすがにそのPTなりすましには釣られないわw

  54. 352 匿名さん

    3流マンションの成りすましって(笑)

  55. 353 匿名さん

    世間一般では、まったく話題にもなってないですね、山手線新駅再開発は。

  56. 354 匿名さん

    >>348
    こいつのことを言っているのなら
    [PDF注意] http://www.densetsuko.co.jp/investor/pdf/tanshin/2011/20101119_kessans...(P.19)
    2016年3月期完成予定、だ

  57. 355 匿名さん

    せっかく伊皿子さんが持ってきてくれた資料なのに読んでないとか…


    だ か ら ま ず 過 去 ロ グ く ら い 読 ん で 来 い と

  58. 356 匿名さん

    2016年3月に新駅ができるの? 意外と早いね~。

  59. 357 匿名さん

    >>353
    >世間一般では、まったく話題にもなってないですね、山手線新駅再開発は
    JRがそれを発表できる状態じゃないからね
    東北縦貫線の件で神田東口商店会に裁判起こされてるのは周知の通りだけど
    神田住民は「田町車両区に新駅を作って儲けるのが本当の目的だろ!」と
    サウスゲートとの関連を鋭く指摘してるので
    裁判の決着がつかないと「再開発しま~す♪」なんて言えるわけない

  60. 358 匿名さん

    >>356
    今のところ、東北縦貫線の着工が2年押したのが、そのまま玉突き遅れになってるだけだからね
    まあ、この先なにが起こるか分からないけど、ここまで待ったんだから5年や10年なんて問題ない

  61. 359 匿名さん

    >>356
    東日本大震災でもっと先にずれ込みそうだな。
    進行中の工事以外の計画はJR東としても根本的に見直し。

  62. 360 ビルオーナー

    >>354
    それは私も読んでいて、大分前にその図を貼りつけましたが、2016年3月というのは「線路を外して、聖地が完成」という意味だと思いますよ。

    JRは整地して出来た土地にビルを建てるのが目的で、そこで働いたり住んだりする人のための新駅なんだから、ビル群が出来ないうちに駅だけ先行開業する意味がないと思うのだがどうでしょう?

  63. 361 匿名さん

    >>360

    実質路線の新設だし、新駅設置も当然同時並行でしょ。
    新駅を想定して工事しないと線路間隔も違ってくるし、そんな二度手間はやらないと思うよ。

  64. 362 匿名さん

    >>360
    PDFには2016年3月期の【完成予定図】として駅が載ってる
    それ以上でもそれ以下でもない
    開業するのかどうかはJRに聞いても日本電設に聞いても教えてくれないだろう

    つーか品川駅駅長が飲み友なら聞いてきてくれよ
    …まあ教えてくれないだろうけどw

  65. 363 匿名さん

    >>362
    311以前の資料を後生大事にされてもなあ。

  66. 364 ビルオーナー

    2016頃には出来るだろう。
    橋架道橋トンネル工事完成の方が後になるみたい。
    元の予定はやはり2013でいいみたいだ。
    しかし、品川駅のホーム(今の1,2番線)をひとつ減らし、ホームをずらしていくという工事等もあるから、2013は困難ではないかと思う。

  67. 365 ビルオーナー

    >>364訂正

    2016年3月に開業予定で正しいみたいだ。
    橋架道橋トンネル工事完成の方が後になるみたい。
    品川駅のホーム(今の1,2番線)をひとつ減らし、ホームをずらしていくという工事等も同じ頃完成

  68. 366 匿名さん

    品川駅前ビルオーナーさんのレスが好きだったのですが、
    最近ビルオーナーさんにコテハンを変えられたのでしょうか? 
    なんだかちょっと感じも変ったみたいだし。

  69. 367 匿名さん

    Aさんのビルは「駅前」ではないからでないの?

  70. 368 品川駅前ビルオーナー

    別に名前を変えたわけではないですがーーー

    駅前の2-2の建物もしかしたらもしかするかもしれないですね。
    石原都知事がインタビューで、防災都市をつくるために、建物に「耐震丸適マーク」をつけるとか言っています。

  71. 369 品川駅前ビルオーナー

    >>363
    品川駅も場所によっては耐震性が不足しているところがあるとか言っていたな。
    例えば、旧西口駅舎ビルなんて古いから、レインボー通路と同等という事はないだろう。
    これから造る施設や建物は、当然、東日本大震災の教訓はとりいれられ設計が一部変わるようなことはあるに違いない。

  72. 370 品川駅前ビルオーナー

    ワールドシティの事は書くなと言われるのだろうが、あちらを読んでいたら、震災当日、運河の水量が急激に増えたとか書いている方がいた。
    この辺の運河にも、やはり津波が来たんだろうか?

    運河沿いにカフェを置きたいというのをずっと言い続けているが、海上保安庁とかも拘わるので簡単に行かない。
    田町の運河は、軽のホットドックか何かを 条件付で、無理やり置く事に成功したので希望を持ったが、津波が本当に北なら難しくなるだろう。

  73. 371 匿名さん

    WCTが面している「『京浜運河』は水門の外」
    台場と同じく1メートルちょいの津波が来たはず
    それを見たんじゃないかな

    港南1・3丁目と、港南2・4丁目の間にある「『高浜運河』は水門の内」
    あの空襲警報のようなサイレンはこの【砦】が閉まる報せでもあった

    「水門内」が水浸しになるのは別の話
    機会があったら書くけど、スレが荒れてるからそのうち、ね。

  74. 372 匿名さん

    石原知事が自動販売機とパチンコに言及していたが、パチンコは都条例で非合法にしてくれたらよいのにね。

    まあ客離れが急速に進んでいるから時間の問題とは思うけれど・・・。

  75. 373 品川駅前ビルオーナー

    パチンコ屋が昔は3軒あった。この3軒はみんな2-2では再建築可能な道路沿いに建っていたので、共同ビルを建てる場合も、すべて1Fを取ることを主張したのもビルが出来なかった原因だった。公開空地もあるから、事実上1Fは3軒のパチンコ屋が占領する事になる。
    上の方はオフィスにして貸さないと等価交換が成立しないのだが、1Fがみんなパチンコ屋のビルなんて誰も入らない。

    自動販売機は品川駅近辺のは、有数の売り上げである。
    日本一なのが三田の慶大構内にあるらしいが、それに匹敵すると言われた事もある。
    大体1本25円位になり、自分で商品を入れ替えするともっと良くなる。
    これを止めろというのは相当に辛いが、当面は仕方ないだろうな。

  76. 374 匿名さん

    >>370
    >田町の運河は、軽のホットドックか何かを 条件付で、無理やり置く事に成功
    「キャナルカフェ」は固定店舗にしたかったが許可にならず
    毎日お店を閉めて立ち去るのを条件に今のようなカタチになった
    港湾局肝いりの「運河ルネッサンス」指定地域なのだが
    芝浦町内の内輪でもめた部分もある

    同じく指定地域の天王洲はT.Yハーバーに水上レストランが出てるのは知っての通り

    なお港南地域は「運河ルネッサンス」地区に指定されていない
    (つまり津波が云々以前に「特例はなし」ってこと)

  77. 375 品川駅前ビルオーナー

    >>374
    >>なお港南地域は「運河ルネッサンス」地区に指定されていない <<

    結果的にはね。話はあったんだが。
    それじゃ、ドックランはどうかという話も在り、下水処理場上の公園の一部に出来た。
    ただ本来の目的は、運河沿いの公園は、元々の地元民も、マンション住人も犬の散歩を良くしていたから、双方の交流場所にならないか?と思ったのだが、残念だった。
    芝浦の町会は、かなり前から、マンションの自治会が加入してくれていたので、双方の交流があったが、港南では、マンション側が、はじめから地元町会へ入るのを拒否する議決までしているものが幾つもあった。
    ようやく、最近になって、共同でお祭りをしたり、桜まつりをやるようになってきたのは、芝浦港南総合支所の安田所長の大変んな骨折りがあった。
    昔のように、港南小学校に入るしかないような制度なら、運動会とかで嫌でも一緒に仕事をするから、親しくなったりもしたのだろうが、公立学校を選べるというのも考えものだと思う。

  78. 376 ご近所さん

    ガタガタ言っているおっさんも二十年前はただの寂れた駅前の地主だったんだろけど、開発成金で舞い上がっているだけなんだろうな。

    しょせん港南は港区番外地だよ。おっさんは二丁目だ四丁目だって騒いでいるけど、橋渡るか渡らないかのちがいだろ。

    品川駅を使う地元民の45歳以上の人なら港南と言うより屠殺場の方ねって感じだし、食肉センターなんかは通じないからね。

  79. 377 匿名さん

    20年前の港南には劇団四季のキャッツシアターがありました

  80. 378 匿名さん

    20年前というと1991年ですね。
    そのころの港南口の駅舎は木造でしたが沖電気の工場跡地に建設
    されたインテリジェントビルNTT品川ツインズやコクヨのビルは
    すでに竣工済みでした。
    高輪口では品川スケートセンターが閉鎖され新横浜プリンスに移転
    したころ。スケートセンター跡地にはその後新館が建設された。

  81. 379 匿名さん

    懐かしい、お話をありがとう。。。。。遠くを見る目。

  82. 380 匿名さん

    キャッツシアターがあったのは今のインターシティーあたり。
    港南口の再開発は興和不動産(興銀)+三菱連合とダイエーが
    競っていたという報道を読んだ気がする。
    ダイエーは当初福岡のキャナルシティみたいなものを港南口に
    作ろうと思っていたらしいが、興和に敗れて撤退。
    その代わり東品川にある専売公社のタバコ工場跡地を買収して
    再開発に着手するが頓挫。コウズというホームセンターみたいな
    やつをつくってお茶を濁していたがバブルはじけて資産整理で
    東品川の土地を売却→今の品川シーサイド(イオン)となり
    現在に至る。

  83. 381 サラリーマンさん

    http://latlonglab.yahoo.co.jp/decade/

    1999年と2009年の地図の比較が出来るよ

    1999年でも寂れたとこからチラチラ発展しているぐらいじゃないのかな。今が100だとしたら50ぐらいなんじゃないのかな

  84. 382 匿名さん

    港南口再開発の現在が100だとすると99年は30くらいですかね。
    99年にあったものといえば

    ・東西通路
    ・品川インターシティ

    くらいで平日はともかく土日の港南口は閑散としていました。
    やはり転機は新幹線駅が開業した2003年、このころから開発が
    加速しましたから2005年くらいに概ね現在の形が完成。
    タワーマンションの竣工もこの時期に集中しています。

  85. 383 匿名さん

    高輪口は港南口に比べると地味ですがそれでも1999年頃は
    成城石井もなかったしプリンスの映画館、水族館もありません
    でした。京急品川駅の地下にはけいきゅうストアというスーパー
    があったのですが、クイーンズ伊勢丹の開業でデパ地下路線と
    なり生鮮食料品売り場が大幅に縮小されました。

    高級路線はどうもうまく行かなかったようでスーパー部分を
    再び拡大し現在に至ります。JRから京急は直通の改札が
    ありますが、いったん改札外に出ての京急への乗り換え客の
    需要がかなりあるようです。

    エキュートには生鮮食品・日用品売り場がないのでそこは
    住み分けできますが、惣菜、洋菓子、パンなどはかなりかぶ
    っているので京急も苦しいかもしれません。

    品川プリンスはエグゼクティブタワーという単身ビジネスマン
    をターゲットとした新棟を建設しつつ、修学旅行生やファミリー
    客向けといった大衆路線に舵を切りそれなりに集客している
    ようですがどうなんでしょうね。

  86. 384 匿名さん

    震災のせいですっかり忘れていましたが、
    積水ハウスが手がけたガーデンシティ品川御殿山がこの春竣工!のはずですが、
    竣工のニュースが全然聞こえてきませんね。
    やはりテナントが入らずスカスカ状態なのでしょうか。

  87. 385 匿名さん

    七月にテナント入居だと警備員の人が言ってました。
    どこが入るかは知らされていないとのこと

  88. 386 匿名さん

    ガーデンシティ御殿山はオフィス棟2棟と住宅2棟で構成されます。
    住宅はハイグレード賃貸で全部で48戸、賃料も48万~って感じです。
    引越しのトラックがよく停まっているので入居者はぽつぽついるみたい
    ですが、おそらく御殿山ガーデンタワーとか御殿山ハウスといった近隣の
    高級賃貸からの引越しとかそんな感じではないでしょうか。

    オフィス棟は五反田よりの一棟はTISのデータセンタになっています。
    データセンタなので窓の内側にパーティションがあり不気味な感じです。
    もう一棟はワンフロアの面積が国内最大だそうですが、今のところ
    無人です。

    北品川5丁目の再開発はようやく始まりそうです。

  89. 387 匿名さん

    データセンターって事は、地盤がしっかりなの?

  90. 388 匿名さん

    東京の液状化予測図をどうぞ
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

    広域サウスゲートは芝浦の一部を除き「液状化の発生が少ない地域」
    山の方は「液状化がほとんど発生しない地域」

  91. 389 匿名さん

    第一京浜を境に綺麗に分かれているなぁ
    もっとも線路の東側はすべて埋立地だから当然か

  92. 390 匿名さん

    だけど、大崎付近にも
    緑色ではないエリアがあるね。

  93. 391 匿名さん

    品川あたりは御殿山などの堅い地盤があるから、地盤はいい。ドコモもサーバー置いてるからね。

    埋め立ても地下すぐに堅い地盤がある。

  94. 392 匿名さん

    液状化は怖い!!!!
    高層マンションは沈まなくても周辺が相対的に地盤沈下した場合
    アプローチに最悪【3段も】階段が増えるのだ!!
    毎日のことだから1年で2,190段
    10年で2万段以上も昇り降りが増える!!!

    たいへんだ!痩せちゃう!!!!

  95. 393 匿名さん

    浜路橋の下では、引き潮になると岩盤が露出しており、
    カルガモさんがよく休憩しています。
    港南の支持基盤がごく浅いところにあるのが実感できますよ。
    液状化の心配はほとんど不要でしょう。

  96. 394 カモプロメンバー

    あれは岩盤じゃなく昔の護岸です
    ミニ干潟としてカルガモやシラサギの休憩地になってますので
    港湾局が空気を読んで直前で工事を止めた…のかな?

    ─────違うなたぶん

    でも、ああいう場所を全部遊歩道にしちゃうと
    水鳥にとっては(タマゴを産む場所がなくなるので)大きなダメージ
    ほんの少しで良いので水辺の草地を残してもらえるとうれしいです

  97. 395 匿名さん

    その護岸は浜路橋の北側でしょ。
    岩盤があるのは浜路橋の真下。
    今度引き潮のときによく見てくださいな。
    あと榎本さんは選挙に出るんですか。

  98. 396 カモプロメンバー

    本来の岩盤は運河の底より下にあるので干潮でも見えないハズ

    榎本さんは…ノーコメントだわ───つーか
    送られてきた「榎本の実績」っておい!
    一緒にやってたボランティアはちょっと反発するでしょ
    頑張ってたのは認めるけど、あなた「個人の実績」なの?

  99. by 管理担当

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