埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-24 10:38:46

引き続き、住民どうしで盛り上がりましょう。

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47099/



こちらは過去スレです。
プラーサ・ヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-01 09:57:14

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プラーサ・ヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 493 住民さんA

    南棟住人ですが昨晩、ベランダから駅の向こう側に火災が見えました。かなり大きな火事に見えたんですがニュースにもでてないし、見た方いますか?どこが燃えたんでしょう?

  2. 494 住民さんA

    ここは陰口板ですか?
    なんか昔学校学校掲示板とかいじめで問題なりましたよね

  3. 495 匿名

    べつに陰口じゃ無いですよね?
    悪いことしたら注意されるのは当たり前
    改めればよいこと!それだけです

  4. 496 匿名

    じゃあどうして匿名性を利用してこんな掲示板で
    言うのでしょうか?
    直接言ったらどうですか?
    マナーが悪い云々よりもっと悪質だと思います。

  5. 497 マンション住民さん

    陰口ととられかねない書き込みも散見されますが、私は管理会社やマナー違反してる方に直言するようにしてます。管理会社に意見するのにマナー違反がレアケースなのか、よくあることか確認したいので掲示板に書き込みがあるのは良いと思います。
    書き込みの内容もまとめると管理会社を使うか直接注意すべき、との意見が多いと思います。
    匿名掲示板なので非住人も書き込みできますし、品性を疑うような書き込みは暇な部外者と見なすか、黙殺したほうがいいですよ。

  6. 498 マンション住民さん

    496の書き込みも「非住民」の印象…

  7. 499 住民さんA

    直言するならなおさらカキコする必要ないのでは?
    わたしは直言します 管理人につたえます
    あえていう事でしょうか

  8. 500 入居予定さん

    494さん

    これは陰口ではないように思います。
    この掲示板を見て、ハッと我に気付き、改善される方もいるんじゃないでしょうか?

    私は入居前ですが、バルコニーのたばこがNGとか
    ペットが飼えるとか知りませんでしたし
    (ペットについては、私が営業さんの話をきちんと聞いてないからですね、きっと)
    これはしてはいけない、あれはしてもいいというように
    入居前にありがたい情報板として拝見させていただいています。

    ただ、これだけこの掲示板で、同じような指摘が繰り返されているということは
    管理会社の指導が弱いと言いますか、きちんと対応してくださっていないのではないか?という
    不安な気持ちになりました。

    じきに引っ越しいたします。

    ルールを守ってみなさんと気持ちのよい生活をしたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

  9. 501 マンション住民さん

    500さんの書きこみを読んであらためて思うこと。
    売り出し開始当時に比べ、その後、リーマンショックだ、なんだとかで販売に苦労し、
    とにかく売るために、業者はマンションの規則とかを言わなくなったのでは、という疑念があります!?
    早く買った人はこういうことを思ってるんじゃないかな。
    その表現のしかたがうまくなくて「先輩づらしてる」と、カチンときたひともいるけど。
    最初のころ、ていねいに示された約束事が、売らんがために業者は適当に言ってるんじゃないかな?
    これが住民間の認識のギャップのもとかも、ならば責任の一端は…(ただしこれは推測ですが)
    ま、しかし原則を何度も確認し合いながら、だんだんいい共同体になっていくでしょう。
    他のマンションの掲示板の深刻な諸問題に比べれば、ここはきわめて正常だ、いや楽園だ(←言いすぎ!?笑)
    500さんも心配しないで、はやくマンションライフを楽しんでください!

  10. 502 匿名

    マンションの規則は後日、数時間かけて説明されますよね。
    あれをちゃんと聞いてない人なんじゃないですか?
    私はマンションの大事なルールなのできちんと聞いてました。
    ペットの件やバルコニーの件もです。
    でも最初から入居したわけではなくむしろ今年に入居しました。
    途中から入居しましたがルールは知っています。
    知らなかったんじゃなくてちゃんと聞いてなかったんじゃないですか?

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  12. 503 入居済みさん

    入居間もない住民です。
    バルコニーのたばこのマナーもペットの飼い方についても、契約時にきちんと説明いただきました。
    大型集合住宅ですし、最低限のルールは守って、みなさんと心地良いプラーサライフを過ごして行きたいと思います。

  13. 504 住民

    マンションの規則説明って何時間もかけたものでしたっけ?
    わが家は子供達がまだ小さかったので主人だけで聞きに行って貰いました。
    で、私はと言うと主人から聞くわけでもなく自分に必要な場所のみ読みました
    もしかすると私みたいな方も多いのかもしれませんね
    うちはたまたまタバコも吸わないし、ペットも飼わないんで該当しませんでしたが、掲示板を見て勉強になることあります。
    なので、管理会社に通報する事ももちろん大切ですが、ここでの意見交換も私にとっては大切に思ってます。

  14. 505 購入検討中さん

    前向きにこちらの物件を考えていますが1つ質問があります。
    こちら賃貸に出されている方、売却を考えている方おられますか。
    転勤が将来0ということはなく悩んでいます。
    これだけの大型物件ですが賃貸に1件も出れないのが不思議です。
    そういった需要はないのでしょうか。

  15. 506 住民

    確か東棟で賃貸してるかたいると聞きました
    (不動産屋のHPに出てたみたいです)
    借りる方が見付かったかどうかは不明ですが…

  16. 507 購入検討中です

    私は高いところが苦手で、先日モデルルームを見に行った時に眺望の良さよりも怖さを先に感じてしまいました。
    私のように高いところが苦手で、現在高層階に住んでいる方にお聞きしたいのですが、しばらく生活すれば慣れてくるものでしょうか。

  17. 508 匿名さん

    507さん。私も高いところがかなり苦手です。
    5階以上は絶対無理と思ってたのですが、家族で多数決した結果負けてしまい、高層階に住んでいます。
    始めのうちはせっかくのマイホームなのに・・・と毎日ブルーでしたが、
    数ヶ月過ぎると案外平気になりました。
    今ではベランダ掃除で、端の方に行くのも大丈夫です。
    507さんも、きっと慣れてくると思いますよ。

  18. 509 購入検討中さん

    508さん。
    しばらくすれば慣れるものなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  19. 510 マンション住民さん

    プラーサの夏祭りをすごく楽しみにしているのに、天気予報だと、天気あまりよくなさそう!!
    ガックリ
    中庭だいじょうぶかな!?
    店はどうするんだろ、通路に移動するのかな‥
    雨よやんでくれ!

  20. 511 マンション住民さん

    本当私も初めて参加する夏まつりとても楽しみにしています。
    雨降らないように。願っています。
    マンションライフ快適ですね。
    プラーサ気にいっています。

  21. 512 住民さんA

    久しぶりにこちらの掲示板を拝見したら、陰口が多くびっくりしました。
    集合住宅ですから、お互い様の部分もあり、多少の我慢は必要だと思いますよ。

  22. 513 住民さんA

    512ですが、もちろんマナーは大切だと思っています。

  23. 514 マンション住民さん

    508さん、うちは逆に、もっと上にすれば良かったかなとか思ってました。

  24. 515 マンション住民さん

    雨がやんできた、お祭りだ!

  25. 516 マンション住民さん

    お祭りの準備みんなで楽しくワイワイしています。
    コンサートに手品、屋台も出て賑やかになりそう。
    午後からなのにもう中庭には人がいっぱい。

  26. 517 マンション住民さん

    楽しみだ!
    去年は最初で、素朴な手づくり感でいい感じだったけど、今年は住民の仲間も去年より増えて、またちがった感じだろうな!

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  28. 518 マンション住民さん517

    プラーサの夏祭り、楽しかった!
    「大人の輪投げ」は笑えた
    しかもちゃんと一つ入れたもんね!
    あと、くじ引き、けっこう盛り上がった
    遊びに来たよそのマンションの仲間と参加したけど、部屋ナンバーの最初の数字が同じ時は
    仲間も「おおっ」という感じになって…
    残念ながら自転車どころか、ごみ袋ももらえなかった!(笑)
    企画、運営された皆様に心よりお礼申し上げます。

  29. 519 匿名さん

    お祭りなかなか良かったですね。ほのぼのしてて。
    準備大変だったんだろうな。役員の方々、お疲れ様でした。
    来年もまたやるかな?開催するしないのアンケートしたくらいだから、未定でしょうか。
    個人的にはまた来年もやってもらって、お米あたり当てたいです。

  30. 520 マンション住民さん

    518さんすごい!輪投げ入ったんですね!
    私はダメでした(笑)
    個人的にはカフェのコンサートが良かったです。

    夏祭りに携わった皆さんお疲れ様でした。

  31. 521 マンション住民さん

    ほんと、お祭りにぎやかで楽しかったですね!!
    中庭が狭く感じました。
    縁日も色々あってよかったです。

    私もカフェのコンサートがとても癒され、よかったと思いました。
    子供も大人もみんなが出てきて、
    活気があって、こういうイベントはぜひ
    今後も続けていくことができたらいいのになあ・・・と感じます。

    役員の方々、準備・当日と大変だったでしょうね。
    ありがとうございました。

  32. 522 マンション住民さん

    セミにぎやかですね!
    ベランダにも最近よく死んでます。

  33. 523 住民さんC

    夏祭りの担当者の方、お疲れ様です。

    夏祭りの抽選会は来年、夏祭りを実施したとしても、やらなくてもいいのではないでしょうか。
    全員に当たらないのは不平等な気がします。

    また、当日、その場にいないと商品がもらえないというのも、不便です。
    当日、留守にされている方や体調が悪い方もいらっしゃいますし・・・
    それか、抽選は全部の世帯でして、当選した世帯には後日連絡という方法もあるのではないでしょうか?


    一案として書かせていただきました。

  34. 524 入居済みさん

    >>523

    >当日、その場にいないと商品がもらえないというのも、不便です。
    >当日、留守にされている方や体調が悪い方もいらっしゃいますし・・・
    >それか、抽選は全部の世帯でして、当選した世帯には後日連絡という方法もあるのではないでしょうか?

    523は何のために抽選会をやったか理解してないね。

  35. 525 住民

    そうですね…
    524さんの言うとおりかと
    参加したくない・欲しくないなら抽選箱に入れなければ良い
    うちは主人が代表でその場に立ち会いましたが、かなり盛り上がったそうですよ
    これはあくまで住民通しの交流の一貫なんで近所付き合いをしたくなければ参加しなければ良い
    強制ではないので問題ないのかと

  36. 526 匿名さん

    全員に当たらないと不平等・・・考えたこともなかった。
    うちも何も当たらなかったけど、当たった方々が喜んでるの見てるのも楽しかったですよ。
    来年また当たらなかったとしても、また次当たるかな?とワクワク出来そうだし、何より盛り上がります。
    予算もあるかと思いますが、続いてほしいです。

  37. 527 住民さんA

    うちも当たりませんでしたが、
    ドキドキして待ってたのが楽しかったですよ。
    同じマンションの住民が集まって
    当たった!外れた!って盛り上がる一体感に意味があるのだと思います。
    当たっても外れても思い出です。
    それはあの中庭に集まることでしか味わえないと思います。
    来年は当たるかなあと妄想したりしました。
    役員の方には本当に感謝しています。
    とても楽しかったです。
    ありがとうございました。
    こうやって毎年思い出が増えていくことが楽しみです。

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  39. 528 匿名さん

    全員に当たらないと不平等とかw
    そんなら抽選なんかやめて参加賞にしたらw

  40. 529 住民さんA

    質問なんですがNHKって払っています?
    払っていない人も多いみたいで

  41. 530 住民さんD

    多い少ないの問題じゃなくて払った方が
    イイですよ。払いたくない気持ちは
    とても分かりますが…。
    最近はNHKも徴収に本気だしてますから、
    払わない人に対して裁判おこしてるというニュースもみますしね。
    ココは賃貸ではなく分譲ですから、
    払わないで逃げ切るなら一生逃げ回る覚悟がないとダメでしょうね。
    途中で根負けしたら結局入居日から逆算して
    全て払わなくてはならなくなるかもですよ。

  42. 531 匿名さん

    同じマンションに、払ってない人がいるというのが考えられない。
    キツイ言い方かもしれないけど、給食費を払わない人達と同じレベルに見えてしまう。
    断り続けるのって、恥ずかしくないですか?

  43. 532 住民

    わが家も恥ずかしながら賃貸マンションの時は逃げ切ってました
    しかし、ここは長く住むつもりで購入したのできちんと払っています
    確かに私よりずっと年上の方が当たり前のように払わないよと聞いたときは「えっ?」と思いましたが、人のことをとやかく言える立場では無かったのでスルーしました…

  44. 533 住民B

    こないだエントランスのインターホンの ところにNHKの徴収員の人が来ていて、会話が聞こえちゃったんですが、「今主人がいないので払えない」とか、「この家の者じゃないのでわからない」とか苦しいこと言ってるのが聞こえました。払おうよ恥ずかしいな。

  45. 534 匿名

    ここ、通常の受信料の他に、BSの受信料が発生するって本当ですか?
    以前の住まいでも支払っていて、引っ越しの際住所変更の手続きしたときは何も言われなかったので、そのまま同じ金額を払い続けているのですが
    皆様のお宅はどうですか?

  46. 535 匿名

    うちは以前の契約のままハガキで住所変更したのでBSは払ってません
    確かテレビを購入したときにBS見るための配線が別に必要とか言われたような…
    見てないじゃなくて、本当に見れないなら払う必要はないのでは?

  47. 536 入居済みさん

    BSの受信料は発生しますよ。

  48. 537 匿名さん

    「主人がいない」「ここの家の者じゃない」ひどいのは「うちにはテレビがない」。
    よくあるパターンですよね。みっともないです。
    なんとかその日は免れても、どうせまた来ますよ。
    その度またうそ言うのって、かなりのストレスです。
    NHK、そんな高くないでしょう。そこまでガツガツしなくてもいいのでは。

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  50. 538 入居予定さん

    受信料払えないほど生活きびしいのですね。なんかかなしい・・・。

  51. 539 マンション住民さん

    うちは住所変更したので完了!って思っていたらインターホンにNHKの人が…えっ住所変更したのに⁇
    こちらのマンションはBSが見れますので。だって。払う事にしましたけどね。
    それにしてもNHKの人って結構カッチーン‼ってくる言い方する人いません?
    以前、住んでいたマンションでは払わないとも言っていないのに隣の人は払ってますからって先に言われた。カッチーン‼でした。

  52. 540 入居予定さん

    近々入居予定の者です。
    気になることがあるので教えていただければ嬉しいです。

    排気口にはフィルターを付けた方がいいとこちらの掲示板で拝見しましたが、そのフィルターというのは市販されているのでしょうか?
    あと、キッチンの換気扇にフィルターをつけたいのですが、こちらも市販されていますか?
    よくオプションでというのをこちらの掲示板の書き込みで見かけますが、オプションの話というがまだ何も来ていません。
    かぎの引き渡しが終了してからオプションの話がくるのでしょうか?

    現在考えているのが、換気扇フィルターと排気口のフィルターですが、
    その他これは取り付けた方がいいなどありましたら教えてください。

  53. 541 入居済みさん

    我が家も引越し翌日に来ましたが、全然感じ悪くなかったですよ。
    我が家は今まで転勤が多く、面倒くさいのでずっと口座引き落としなんだけど、
    住所変更と口座の確認くらいで、あっさりしたものでした。
    「いつもありがとうございます」と、すごい低姿勢だったし。
    プラーサに来る徴収員、何人もいるのかもしれませんね。

  54. 542 住民さんA

    http://jushinryo.web.fc2.com/index.htm

    NHK受信料について

  55. 543 マンション住民さん

    すみません。537さん。
    我が家には本当にテレビありません。少なくても今は必要ありませんし。
    ちなみに使ってるパソコンも携帯も古くて、チューナーもワンセグもついてません。

    NHKの方にもアタマから疑われてますが、いつもそう正直にはっきりと答えてます。
    別に部屋の中を見て確認してもらってもかまいませんしね。本当にないんですから。
    (さすがに入ってはきませんが。)

    ・・・それって、ひどいんですか?みっともないですか?ガツガツ?
    あんまりの書き様に、カチンときてしまいました。

    もし買ったらきちんと登録して払いますって、いつも言ってますしそのつもりです。

  56. 544 匿名さん

    何かな?と思って開いてみたら・・・。
    「受信料についてお悩みの方は~」って。
    これって受信料拒んでる人のサイトじゃないですか。なんだかなあ。
    こんなのわざわざ探してこなくてもいい気がするけど。
    でもとりあえず、受信料を相当払いたくないってのはよく分かりました。

  57. 545 マンション住民さん

    フローリングは水拭き大丈夫ですよね?

  58. 546 マンション住民さん

    543さん
    まあまあそんなに御立腹なされないで
    正しいことをしているわけですから堂々としていてください
    NHKの関係者だってここに書きこめるわけだし‥
    かくいうわたしもNHKと契約してませんよ。
    なぜかというと、テレビもパソコンも無いから。
    事情でプラーサはまだ、セカンドハウスというか、住んでないのです。
    NHKの人がここを見てたら、あのうちか、と分かると思います。
    時々行って、来訪者を再生してみると、毎回のようにブキミに感ずる見知らぬ男の姿が…
    たぶんNHK?
    契約を逃げてると思われてるのではないかと考えると不愉快なので、今度抗議しようと思っています。
    これ書いてるうちに、だんだんむかついてきて、マジで受信料拒否したくなってきた
    (今住んでるメインハウスは払ってるけど)
    あのかつての政界のドン笹川氏は受信料不払いだったというし…

  59. 547 住民

    540様
    既に入居中のものです。今後よろしくお願いいたします。
    さて、フィルター関係ですが、我が家は
    換気扇フィルター→マンションのオプション業者に依頼
    換気孔フィルター→通販(楽○)にて購入
    いたしました。どちらも取り付けてよかったと感じています。
    特に換気孔フィルターについては、正規品で既についているものと違うタイプのものをつけていますが、壁紙が汚れず非常に満足しています。(既についているものの場合、こまめに洗浄してあげないと換気孔周囲の壁紙が汚れてきてしまうのです。拭けばすぐきれいにはなりますが。)

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  61. 548 住民

    547さん、良かったら換気孔フィルターのメーカー&品番を教えて頂けませんでしょうか?
    先日もフィルターと周辺の壁を掃除したばかりです
    しかし、窓を開けて風通しすれば網戸は真っ暗になるし、壁も結構汚くなりますよね?
    どちらかというと綺麗にしている方だと思うのですが…要領はよくありません
    お掃除のお薦めポイントや洗剤・お掃除グッズがありましたら教えて貰えませんか?

  62. 549 入居済みさん

    先日、東棟の低層階に住むお友達の家に行った時、壁や通路の汚さにびっくり。
    階や棟によってかなり違うものなんですね。
    あんな汚い所に私物を置いているお宅が多いものだから、なんだかすごく不気味でプラーサヴェールではない感じがしました。
    お互い気をつけましょうね。

  63. 550 住民さんA

    地震なのか玄関の入り口共有部分がひび割れています。
    吹き付け塗装だけだとおもいますが直された人います?
    ビジュアル的にも嫌だなぁ

  64. 551 匿名

    なんか549さんって失礼な方ですね
    友人がこのサイトを見ていたらもう招待したくなくなりますね

  65. 552 匿名さん

    本当感じ悪い。見下した感がありますね。
    東棟住民じゃないけど、こんな言い方されたら不愉快です。

  66. 553 入居予定さん

    547様。

    540です。
    教えてくださってありがとうございます。
    私もできれば製品名、型番など教えてもらえればと思います。
    営業の担当者にオプションのことを聞いたらカタログを色々送ってもらえるそうなので、フィルターを探してみます。

  67. 554 入居済みさん

    ここ2週間ぐらいの間に4回ほどいつも犬を歩かせている人に出会いました。
    同じ方なのですが、もしかして規則が変わりました?

  68. 555 匿名

    プードル?コーギー?

  69. 556 入居済みさん

    プードルです。散歩OKなのでしょうか?

  70. 557 住民

    いつもの可愛い系のお姉さんかな?
    規則は変更になっていません。
    部屋番号までわかればフロントに伝えて注意をお願いしたいとこですが…いつも西棟のエレベーター使用してるしか情報つかめてません

  71. 558 マンション住民さん

    私も白い犬(マルチーズ?)の方を見ましたよ。
    東棟の1階、共用廊下からエレベーターまで、堂々と歩かせてました。
    うちの家族の他にも数人いたのに、抱き上げる様子全くなしだし、ちょっとびっくりでした。
    モラルの低下っていうのかな、こういうの嫌ですね。

  72. 559 匿名

    すみませんキオツケマス

  73. 560 匿名

    プードルの可愛い系のお姉さん以外にも、東側のガーデンでリードなしで遊ばせてる飼い主さんをよく見かけます…やはりプードルだったりしますが。
    規則を守ってペットを飼っている方が大半だと思うのですが、一部のルール違反で全体が批判されてしまいますよね。
    ペットの問題だけでなく、ちょっとしたことを気をつければみんなが気持ちよく暮らせるのでしょうけどね。

  74. 561 住民さんA

    犬は規則どおり必ず抱っこしてほしいですね。
    歩かせている方がいるなんて非常に驚きました。
    困ってしまいますね。

  75. 562 入居前さん

    そうですね。犬は抱っこをお願いしたいです。

  76. 563 マンション住民さん

    提案
    その「可愛い系お姉さん」にワンちゃんをだっこしてもらいポスターつくってはりましょう!
    素敵なプラーサライフとか…
    イメージいいかも!(笑)

  77. 564 入居済みさん

    悪ふざけが過ぎません?
    ぜん全然面白く無いですし。

  78. 565 マンション住民さん

    あれ、そうですか、「ワンちゃんをだっこ」がポイントだったんですけどね!
    (そうするもんだよ、と知らしめるために…)
    しかし、不評なので、提案とり下げます(笑)、
    お騒がせもうしわけない

  79. 566 入居済みさん

    規則は変更されていないようで安心しました。
    掲示板にも貼りだされていましたね。
    私が見たのはおばあちゃんで
    ちなみに感じがいい方で挨拶もきちんとしてくれました。
    (規則を守らないのに感じがいいとは変ですが、)
    おしっこをしないかとヒヤヒヤしながら見ていましたが、
    注意された方いますか?

  80. 567 住民さんA

    犬かうと部屋とかボロボロにならないんですか?

  81. 568 マンション住民さん

    これだけペットの悪事が多ければ、犬を飼うことは禁止等の規則の変更をやらざるを得ませんね。
    まじめに規則を守っている方には気の毒ですが、連帯責任だと思います。

  82. 569 住民さんA

    私がいつも見かける犬連れの飼い主さんは
    いつも水を持ち歩いていて犬がおしっこした跡を
    ちゃんと水で流して綺麗にしてます。
    うちは犬を飼ったことがないんですが
    それが常識か分からないんですが
    丁寧な方だなとは思いました。

  83. 570 入居済みさん

    ペットを飼っている人全体の連帯責任までとは思いませんが、
    ルールを守っていない人には注意することが必要ですね。
    次に見かけたときは、思い切って注意することにします。

  84. 571 入居済みさん

    マルチーズの飼い主は、感じのいいおばあさんですね。
    重いから抱っこできないと、エレベーターでつぶやいてらっしゃいました。
    それなら、犬用のベビーカーに乗せてほしいと思います。
    後、プードルは、飼い主がよくステップガーデンでリードを外して子供と走らせていて驚きました。
    リードを外して走らせるなんて非常識ですよね。

  85. 572 マンション住民さん

    571さんが言われているプードルのお母さん、とても非常識でびっくりしました。
    私も犬の散歩の帰りに何度も見かけましたがステップガーデンで犬をリードなしで走り回らせ、
    水風船をお母さんが作り、その水風船を子供たちはぶつけながらやりたい放題、
    他人の目も気にせず遊んでいましたよ。
    注意しようと思いましたが睨まれて言えずでした。

  86. 573 匿名さん

    四街道市民です。私は戸建てに住んでいますが、市内にこんな立派なマンションができて
    大変光栄です。四街道って田舎臭かったけど、格があがったと言うか、そんな気がしています。

    一時期、売れてないとかいろいろ言われていましたが、あれは仕方ないですよ。
    マンションじゃないですが商売やってる複数の知人から聞くと、リーマンショック後は
    売り上げが目に見えて落ちているとのことですから(複数の業種で)。
    販売戸数も多いですし。でもね、売れ残っているのって、マンションだけじゃないです。
    市内には池花っていう戸建ての地区がありまして、県の住宅供給公社が販売していますが
    平成初期から20年も販売してて、まだ完売していません。価格は当時の半分になりました。
    現地販売所は年中無休で今も
    まだやってますよ。すごいでしょ。近くのもねの里も売れてないし、マンションだけじゃないですよ。
    それから比べると健闘していると思います。

    買わないけど一度モデルハウス見てみたいっていつも思ってます。

  87. 574 匿名

    もう いい加減陰口みたいなのはやめませんか?いい人ばかりだと思っていますが、こう言う書き込みみると実はあの人が…とかも思ってしまうし、購入検討してる方々は引いてしまうと思います。最初の頃みたいに楽しい話題にしましょうよ!

  88. 575 匿名

    悪いことしてるんだし仕方ないでしょ
    陰口というか、意見交換して正しいことを広めるという意味でもここでの発言は自由かと思いますが

  89. 576 匿名さん

    573ですが、外部の人間なので客観的な意見を。

    574さんも、575さんも、どちらも間違った意見ではないと思います。
    このように意見が分かれることもあると思います。

    ただ、このような場所で575さんのような意見交換をする場合は
    ただの愚痴だけになってしまわないように気をつけないと周りが
    不愉快になってしまうので配慮は必要だと思います。
    建設的な意見交換といいましょうか。

    たとえば、「○○な人がいました。むかつきます。」だけでは、ただの愚痴に
    なってしまうので、
    「○○な人がいました。よくないと思ったので丁重に理由を説明して改善を求めました。」
    など、問題点を明確にした後は具体的な行動をしてここに報告すれば、声を掛け合って徐々に
    改善していこうという機運が高まるのではないでしょうか。

    ただ、注意をする場合、言い方が悪いと相手とトラブルになることがあるので気をつけてください。
    私の例をひとつ。戸建てにすんでいますが、散歩の犬が我が家の庭に小便をしたのをみかけました。
    しかも、綱もつけていません。悪質だと思ったので、やや感情的にもなり強い口調で注意してしまいました。
    すると、相手はいい方が気に食わないと逆切れしてきました。この気持ちわからなくもないです。
    なぜなら、私は以前、爆音のスポーツカーに乗っていて、ある日スーパーの立体駐車場にとめるとき、
    通行人から「うるさいなあ」と文句を言われたことがあります。このときは私が悪いのはわかっていましたが
    カチンときましたね。ですから、相手が悪くてもいい方に配慮は必要です。

    長くなりましたが私の意見としては
    ①意見交換する場合は、ただの愚痴にならないように建設的な意見も述べる。
    ②実際に実行し、その結果もここで述べる。
    ③注意するときは相手が悪くても言葉には気をつける。


    こんなところでいかがでしょう?外部の人間なのに、仕切るなって?すみませんでした。
    でもこのマンション好きなので、みんなに仲良くしてもらいたいです。

  90. 577 マンション住民さん

    575さん
    毎回いい御意見ありがとうございます!感心!
    戸建をやめて、プラーサに移ってきてください(笑)
    こういう落ち着いた意見をのべるかたは、わが愛すべきプラーサには貴重です!

  91. 578 匿名さん

    576です。

    せっかくいいマンションに住んでいるのですから、仲良くやりましょう。
    マンション買おうと思っている人でここを見ている人、絶対いますよ。
    言い合いばかりしてる住人が住んでると思うと、購入意欲がなくなると思います。
    マンションは戸建て以上に人間関係が重要ですから。
    皆さんも早くマンション売れたほうがいいですよね。
    ですから、住人用スレの趣旨とはずれますが、購入予定者が見ていることも
    念頭に入れ意見交換すれば高感度アップですし、板も平和に保たれます。

  92. 579 入居済みさん

    576さん

    せっかく良いご意見を書かれているのに
    セールストークのような書込みは、やめていただけませんか。
    買った人間にとっては、マンションの売れ行きは関係ありません。早く売れなくても問題ありません。
    快適なマンション生活をいかにおくることが重要です。
    残念ながら、私には576さんは販売側の人間にしか見えません。
    今後、マンションの販売を促進するような表現は控えて下さい。

  93. 580 サラリーマンさん

    ペットは難しいですよね。ただ、ルール守れない人は、なんとかしないと。共有スペースでマイルールはないよね。

  94. 581 匿名さん

    579さん、

    なるほど、住人の方にはそのように捉える方もおりますね。
    そのような視点があることも十分に理解できます。
    ただし、ご理解頂きたいのは、私は販売業者ではないですよ。
    それをここで証明できます。

    ↓これが私の家です。HP上で公開されているのでプライバシーの
     問題はありません
    http://www.smille.co.jp/event/Nairankai/200611/200611.html

    この建築業者に電話して頂いてかまいません。業者にはいつでもお客呼んで来ていいですよって
    言っておりますので、ぜひお客の振りして我が家にお越しください。一緒ににお茶でもいかがですか。
    私の勤務先を証明するものをお見せできます。それでも疑うようでしたら、残念ですが
    もう二度とここにはきません。それが皆さんのためになるのですから。さようなら。


  95. 582 匿名さん

    581です。連投すみません。最後に578の投稿をした意図を述べさせてください。
    2年位前、このマンションは売れていないだの高いだの、検討用の掲示板で散々言われて
    おりました(最近は見ていないのでわかりませんが)。
    当時、それをみた購入者の方がとても悲しいとの旨を記載しておりました。
    せっかく買った新築マンションを悪く言われていたら誰でも悲しいと思います。
    私は必死になって擁護の記述をしました。今回、その方どうしてるかなあと
    ふと思い出し、住民板にきました。そして、やや荒れ気味だったので
    マンションの皆さんが少しでも幸せになっていただきたいなあと
    思って、投稿しました。マンションはいろいろな意味で早く完売したほうが絶対にいいのですよ。
    私は住人でも業者でもないですが、一市民として
    本当にこのマンションが大好きですし、誇りに思うのです。ですから売れ残って
    また悪口言われるのをみたくありありません。私はもう二度と投稿しませんが
    皆さん仲良くしてくださいね。

  96. 583 購入検討中さん

    ↑はぁ。疲れる

  97. 584 577マンション住民さん

    訂正
    今ころ遅いけど577の文中の「575」は「576」の書きミスでした
    遅いか!(笑)

  98. 585 住民さんB

    必死の弁解乙。
    社長にたたき売りをやめるように言ってくれ。

  99. 586 ビギナーさん

    ペットのマナ-も、もちろんですが、足音(特に子供?)もお互い気をつけたいですね。
    戸建とは違いますので、ばたばた走る(歩く)のは下の階の方の迷惑になるので、お互いやめましょう。

  100. 587 住民さんB

    ほんとに足音は注意していただきたいですね。

  101. 588 マンション住民さん

    上階の足音に悩まされています。

    明らかに走っていると思われる音が断続的に続くので、子供さんかな?と思うのですが。
    (でも、音がすごいのでたまに「・・・もしや大人?」と思うときもあります・・・)

    このままガマンするしかないのでしょうか?

    直接言いに行くべきなのでしょうか?

    もう我ながら、運が悪いなぁと笑えます・・・(涙)

  102. 589 匿名

    それは日中ですか?それとも夜でしょうか?
    我が家も小さな子が居り基本あまり走り回らないようにしつけていますが、友達が遊びにきた時には運動会になってしまうことがあります
    しかし、夜は19時以降特に気を付けるようにしています
    それでもうるさいと注意されれば廊下に絨毯敷いたり対処しなきゃいけないと考えています

  103. 590 マンション住民さん

    ほんとに、たたき売りやめてほしい。

  104. 591 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  105. 592 584マンション住民さん

    わたしもたたき売り反対だ!

  106. by 管理担当

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