契約済みさん
[更新日時] 2011-07-14 09:08:40
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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三郷Beriesプロジェクト・購入者用その2
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82
住民さんA
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83
申込予定さん
総会でプロバイダー変えたほうがいいかもしれませんね。
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84
住民さん
<74
1Fは3000円で駐輪場と駐車場がついてますがここは共有設備。
駐輪目的以外で使用しちゃだめなんじゃないですか?
2台とめるのはちょっと強引では??
2台所有して2台分きちんと払っている人と比べ不公平という考えもありますね。
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85
匿名
総会でプロバイダ変える?
いや、この辺りはこんなもんなんだと割りきったほうが良いんじゃないかと…。
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86
匿名
集合住宅だからこんなもんだよ。
みんなよく使う時間帯は混線するし。
回線増やして価格が変わらないなら変えればいいけど、プロバイダだけ変えても対して速度は変わらないと思うよ。
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87
匿名
あんまり細かいこと言わなくていいと思うけどなあ。
火気厳禁のベランダでたばこ吸ってる人もいるし、
ゴミ出しの規約もみんな平気で破ってるし。
ゴミ出しは24時間じゃないんだよ。
そちらの方は注意しないの?
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88
匿名
素朴な疑問ですが、マイクロトルネードでしたっけ?あのお風呂のバブル発生機みたいなのを起動するとすごい音がするんですが、お隣りさんや下の方にどのくらい音が伝わってるのでしょう。
迷惑かなぁと思って控えてますが
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89
匿名
たしかにすごい音するね
けど、隣のとか聞こえたことないけど
水周りは、コンクリートの厚みが違うから
響かないんじゃないかな?
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90
匿名
ゴゴゴゴゴォ
ボコボコボコボコ
グィーンって感じですごいよね。
たまに使うけど効果あるのかなぁ?って感じ
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92
匿名
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93
匿名
>自分のお金で庭や駐車場を持ってるのに
専用庭等は、共用設備です
個人の資産ではありません
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95
匿名
>>88です
お風呂のゴボゴボは効果不明ですが、使っていこうと思います。
音がうるさくてリラックス出来ないけど(笑)
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96
住民さんA
94さん
>文句言う人って、逆に専用駐車場に自転車を並べて置いても「乗用車しか置いちゃいけないのに」ってワーワー言うってこと?
当たり前ですよ。駐車場に自転車はいけません。
だったら、あなたは粗大ごみをエントランスホールに置きますか?
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98
住民さんA
78、82です。
96の書き込みは私ではないので、よろしく(笑)
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100
匿名
機械式駐車場に空きがあるからな
常識あればそっち借りるだろ
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101
匿名
まあまあ。
ルールは守りましょう。ゴミ出しもそうですよね。
たばこもそうです。
マンションは集合住宅なんですから。
空いてる駐車場は結局住人の修繕費が見込み以下になりふりかかってきますよ。
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103
入居前さん
ここまでジム経験者がいませんね。。。
一回使ってみようかなぁ。
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105
匿名
みんないい人ですよ。
あとは住み心地を決めるのは住人になりますから。
駐車場の件は常識の範囲内で考えるのが普通だと。
駐輪場にスクーターを置くというレベルかと。
集合住宅なのでいろいろな考えをもつ人はいますよね。
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108
匿名
107さん、
いまさらですが、DIYは
Daiku
Isshoni
Yaru
大工一緒にやりましょうという趣味の用語です。
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109
マンション住民さん
このように掲示板でも助け合いながら生活していくんですね、みんないい人ですよ、このマンション。
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110
匿名
>108
知らなかったー!ありがとうございます。
106の方も108の方も物知りだなぁ…私が無知なだけか。反省。
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111
匿名さん
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114
匿名
山内さんの管理人はつらいよ…・マンション管理最前線…・より
この業界の専門用語とでもいうのでしょうか? 「シャンシャン総会」という言葉があります。
この意味は、「議案の採決だけとり、何の議論もせずに、すぐに終ってしまう総会」のことです。「今日はどうもありがとうございました。では、これで解散です。それではお手を拝借、シャンシャン」という意味です。すごいところでは、10分程度で終ってしまうところもあるようです。
あるマンションの例を記します。
「いろいろな議題があるのだが、”議決権行使書”はなく、”委任状”があるだけ。欠席する組合員は、”議長に一任”(つまり、全議案に賛成)するしかない」
「総会出席者は、全組合員の1割程度しかいない」
「形式上の総会議長は理事長だが、実際の司会進行は管理会社フロントが行なう」
「各議案に対しての詳細な説明がない。質問や意見を言う時間を用意していない。いきなり、採決する。誰かが”質問です”と手を挙げても、フロントが”時間がないので”と遮ってしまう」
「予算案の内容説明もない。工事の案件も細かな内容説明はない。見積書も添付されていない。とにかく、議案として書かれた標題文字を読むだけ」
「銀行の残高証明書も添付されていない。管理会社が”これだけ銀行残高があります”と記したメモを信じるだけ。それを監事は、ただ闇雲に”公正です”認印を押してしまう」
「役員の選任は決まっているものの、”誰を理事長にするか”などの理事会内の役職選定は、総会のすぐ後に行なわれる理事会で決定する。このため、誰が理事長になるかは、総会の時点ではわからず、どんな人が理事長になるのかもわからずに、新年度役員選任に賛成しなければならない」
「議案採決後、自由討論の時間もまったくなしに、すぐに散会になる」
(これに加えて、「総会議事録を管理会社が作成するのに1ヶ月以上かかる」「議事録の内容は、ただ、出席人数と、各議案が可決されたこと、これだけ」「管理人には総会の内容が伝わらない」など、ひどいものです)
シャンシャン総会は、管理会社サイドからも理事会役員サイドからも、どっちも非常に楽でありがたい総会です。なにしろ、ほとんどやることがないんですから。仕事といえば、「出席者は何人。委任状は何枚集まった」と数えることぐらいしかありません。
皆さんの管理組合では、役員をどのように決めていますか? 「101号室の次は102号室、その翌年は103号室・・・」、このように1年毎に順番に役員を担当していくやり方を”輪番制”といいます。
自分から進んで役員を引き受ける人は、なかなかいません。そのため、強制的・自動的に役員役が回ってくるこの制度は、"平等”の観点から、多くのマンションで採用されています。分譲時の管理会社も、この方法を薦めてきます。
しかし、輪番制を推薦する(半強制的に採用させる)管理会社ほど、手抜き会社といえるでしょう。それほど輪番制には欠点があります。
「1年ごとに役員が総入れ替えするため、事業の継続性が寸断される。長期に渡る事業が扱いにくい」
「理事の業務を覚えた頃に、その人たちがいなくなってしまい、素人だらけで一から出直すことになる」
「次年度に繰り越された案件は、また最初から話し合わなければならない」
など、不具合が多いのです。
翻って、私が住むマンションのことを考えると。やはり、竣工当初に管理会社が勧めた輪番制をとっています。築11年のため、やっと一回りしたところですが、今までは、毎年総入れ替えで、何か問題があっても、いつも「○○の件は次年度へ繰越」となり、なかなか解決できません。役員としても「面倒なことはやりたくない、来年は自分は関係なくなるのだから、次年度役員に任せよう」と思い、管理会社も「難しい案件は、先送りにしてしまえ」と考えるです。繰越された案件は、新しい理事の中で、また最初から話し合うことになり、結局その年も解決できず、またまた翌年へ先送りになります。管理会社にとっての儲け話の場合(修理とか修繕とかの工事で、手数料が望めるもの)は、反対の理事がいた年は、保留にして、賛成の理事が多いときに、反対の意見があったことなどおくびにもださずに、採決してしまうこともあります。
また、管理会社にとって一番怖い「管理委託先変更」という話は、簡単に1年では決定できません。かなりくわしい理事が数名いて、何年かかけてできることです。または、管理会社の過去の実態をよく理解している人がいることが大事です。管理会社にとっては、役員はド素人のほうが都合がいいのです。「何もわからないから、管理会社さんにみんなお任せします」と言わせたいのです。傀儡政権のようなものです。こういう場合、輪番制は最高です。
■管理委託契約更新が議案になっていないんですが・・・・
適正化法で、契約更新時に重要事項説明が必要となったことを踏まえ、「マンション標準管理委託契約書」で自動更新が削除されました。更新の是非を毎年、組合員に問う必要があるといえます。となれば、総会議案にしないとだめでしょう。管理会社との契約期間(○月○日から開始する)は、総会のあとの日付にしないと意味がないです。管理会社が自分の保身のために、組合員に「管理会社はここでいいのか?」を考えさせる機会を奪っているのかもしれません。
総じて見ると、こちらの管理会社さん、「管理のイロハ」をわかっていないようです。というか、組合が「このマンションは、ど素人ばかりで、チョロイ」と、バカにされているのかもしれません。この機会にきちんと是正させたほうがいいと思います。そして、そのマンションの管理規約も、一度見直ししたほうがいいのではないでしょうか?
私の住むマンションでも、「ペット問題」とか「自転車置場が不足している」「防犯カメラつけよう」などが、提案されてから5年もたつのに、何も進展していません。一度詳しいアンケートを取ったときに、「決まるのかな?」と思ったら、「次年度に繰り越し」になり、翌年、また同じ内容のアンケートを繰り返したことがあり、あきれました。役員も無責任ですし、管理会社もいい加減です。管理会社への委託費もかなり高く、見直す必要があるはずですが、そういうことは素人ばかりの理事会では、話し合われません。話が出ても次年度に消滅します。
輪番制は、「役員を確保できる」「平等」という大きな長所があるものの、欠点のほうが大きい欠陥制度です。現在、国も「役員の任期は2年。毎年、半数だけ替わる」という制度(参議院のようなもの)を勧めています。総合的に見て、これが一番良い制度だと思われます。(加えて、「2年の間、1年は理事長、2年目は自治会担当理事というように役職を変える」「独善的でない人が2年以上役員を務めてくれる」のが、さらに良いかたちです)
ですから、輪番制を勧める管理会社というのは、やめたほうが懸命です。本当に管理組合さんのことを考えて、良い管理をしようとするなら、勧めないはずです。自分たちが儲けることしか考えない会社が、輪番制を勧めるのです。
管理会社が高額な管理委託費をボッタクっている場合、管理費会計はなかなか黒字にはなりませんが、「毎年黒字を続けていて、当マンションの財政は健全です」と総会の席で言うことができます。このカラクリを説明します。
新築のマンションの場合、1~3年目程度は、どこも壊れることがないため、「修繕費」があまりかかりません。ですから、単年度では黒字が発生します。しかし、竣工後5年くらい経過すると、いろいろと設備機械類でメンテ費用がかかってくるものがあります。8年たてば、消火器の一斉交換も必要です。こうなると、高額な管理委託費をとっている管理会社では、管理費会計で黒字は発生しません。下手すると、赤字です。しかし、「収支トントン」とか、「赤字」ということを住民に悟られると、「管理委託費を値下げしろ」という声が出てきて、困ります。「管理費が足りないので値上げが必要です」というのも、意思形成に莫大な労力を消費しますから大変です。
これをごまかすには、決算書の「収入」の項目に「前年度からの繰越金」を組み込んでしまうのです。例えば、第一期で200万円の黒字が発生したとします。これを次期繰越金として、第2期の収入に組み込みます。こうすると、管理費という固定収入は変らないはずなのに、第2期の収入金額が増えます。そして、第2期でも単年度会計で200万円の黒字が発生したとします。1期からの繰越金と合わせて、計400万円の黒字が第3期へ繰越できます。こうなると、1年間の管理費収入が2000万円の組合でも、第3期の収入は2400円と見せかけることが可能です。こうやっていくと、たとえ、第3期の支出が2000万円で、単年度で考えると”収支トントン=黒字ゼロ”でも、第3期の決算書の最後の「収支」では、400万円の黒字となるのです。3期以降の支出が毎年2000万円で、本当は黒字ゼロが続いていても、決算書上は、「毎年400万円の黒字」と発表できます。ほとんどの住民は、総会資料の決算書を見るときに、一番最後の収支のところしか見ていません。ですから、「うちのマンションの管理費会計は毎年400万円の黒字を出しているのか。これなら大丈夫だなあ。健全な会計だ」と思うのです。実際は、黒字ゼロでも。
本当は、前期からの繰越金というのは、その年の収入ではありません。ですから、収入の欄に組み込むことはできません。単年度の収入と支出を計上して、本当の意味のその年の収支を出して、その下の欄に、「前年度繰越金」という項目を書き入れるのが、正しい会計処理です。上記のマンションでは、3期以降10期まで、実質・収支トントン(つまり黒字ゼロ)が続いたとしても、住民の感覚としては、「8年間で合計3200万円の黒字が貯まった」と考えてしまいます。
ですから、「うちの管理会社は良い会社か? 悪い会社か?」と思ったら、まず、過去の決算書の「収入」の項目の内訳を見て下さい。「前年度繰越金」が含まれていたら、その会社は悪い会社(もしくは悪いことをやろうと思ったら出来る会社)と認識してけっこうです。
このテクニックは有名大手でもやってますが、㈱○○○はそういうことはしてません。黒字は繰り越さずに修繕積立金へまわします。ですから、この機会にバラします。ちょっと会計の知識があれば、すぐにおかしいことに気づくはずなのにね。結局、無関心がゴマカシを生みます。
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120
匿名さん
普通はいろんな意見でもめだしますが、皆さん全員、この長すぎる投稿どーしようもない、と一致しました。珍しいことです。(苦笑)
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121
匿名
つまり、管理会社任せにせず自分たちできっちり管理しよう、収入欄の繰越金には注意しようってことですね。
管理会社任せにしないようにするのは激しく同意です。
管理会社にうまく丸め込まれない理事ばかりだといいですね。
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122
匿名
誰かさんの都合が良いように大量の書き込みが勝手に削除されて編集されている!怖い…。
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123
匿名
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124
匿名
114です
削除依頼一切していませんよ
なりすましの悪質な投稿だから削除されたのだと思います。
マンションの管理は他人事ではない。
住民みんなでしっかり監視しないと、いくらでも隙がある
ということを伝えたかった。
不快な思いをされた方がいたらお詫びします。
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125
匿名
うん。
超長文は気をつけようね。
URLだけでいいから。
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126
住民さんA
管理組合の発足、遅いですねー。
大体、入居からすぐ発足するものだと思うのですが。
こうしてる間にももしかしたら無駄経費使われてるかも?と変な憶測。
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127
住民さんA
連投しつれい!
集合玄関のインターホン。音の拾いわるくないですか?マイクにむかって正面むいてくれれば聞こえるけど、横向かれるとなーんにも聞こえないんです。
設定でどうにかなりますかね?
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128
匿名
組合発足はだいたい3〜4ヶ月後だよ、
インターホンは管理人のおじさんに聞きな。
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129
匿名
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131
匿名
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132
匿名
玄関のコーキングが甘くて、風が強い日は
ピューピュー音がする。。。
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133
マンション住民さん
ココショップ、出来れば夜間の営業や酒類を置くとか、無理かも知れませんがもう少し便利になればいいかと思います。
思いませんか?
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134
匿名
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135
匿名
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136
匿名
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137
匿名
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138
匿名
ネット使えませんね。
そんなマンションあるの?プロバイダー解約ですね。これで月使用料とったらさすがユーセンって感じ。
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139
匿名
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140
匿名
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141
住民さんA
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142
匿名
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143
匿名
うちも21時ごろにネット繋ごうとしたらだめでした。ちなみに6階です。ラック単位で故障してるんですかね。サポートの営業時間に問い合わせてみます。
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144
匿名
No.79~83でネットの不調について話題に出ています。
ハブごとですとか不調の原因が何かありそうですね。
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145
匿名
うちは七階ですが使えません。
まぁ、一日程度なら別にいいですが。
早期復旧して欲しいですね。
三郷は風が強いから風でハブ飛んでっちゃった?笑
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146
匿名
Qit光のサポートに連絡したところ、設備の不具合で現在対応中とのこと。おそらく1〜2時間程度で復旧すると思います、回復した後に接続する場合はルータやパソコンの電源を一旦入れ直してからお願いしますと言われました。
電話は1回で繋がりましたし、オペレーターも丁寧な対応だったねでサポートはまずまずのようです。
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147
匿名
146
対応、報告ありがとうございます
助かります
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148
匿名
布団干してる人がいる!
オレンジ色で目立つから、つくばエクスプレスの中からでも良く見えるよ。
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149
匿名
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150
匿名
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151
匿名
マナーを守らなければ晒されることだってあるでしょう。
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153
匿名
マナーは守るべき。最近風が強いから色んな洗濯物が道路やお庭に落ちてるのを見かけます。
重たい布団が落ちてきて、たまたまそこを歩いていたとしたら…。
天気のいい日にベランダに引っかけて布団を干したい気持ちはもちろん分かりますがねぇ。
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154
住民さん
コミュのHPで書くわけないじゃん。
特定されにくいから、言いたいことみんないってるんじゃないの?
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155
匿名さん
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156
匿名
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157
匿名
布団干しちゃだめだけど、鬼の首取ったかのようにこ言わなくても(゚ーÅ)
ずっと一軒家暮らしだとマンションのルール知らないこともあるから、誰か教えてあげてもいいかもね。
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158
匿名
マンションのルールといった一般的な話ではなく規約違反です。
管理規約集
使用細則
第3条 居住者は、本マンションの専有部分及び占有使用部分の使用にあたり、次の行為をしてはならない。
(18)布団、洗濯物を手摺壁に掛ける等、定められた方法以外で室外乾燥させること。
ついでに、少し前に書き込みがありましたが、バルコニーでの喫煙も禁止です。
(10)バルコニー等及び屋上は、火気厳禁とする。
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159
匿名
駐車場に防犯カメラ付いたの?貼紙はってありましたね。
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160
匿名
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162
入居前さん
>158
田舎もんにはそんなのはわからんのじゃよ
あなた詳しいんだから布団干してた人に「あなたは管理規約集
使用細則 第3条に違反しています」って言ってきてよ
日本も変わったなぁ
時代かー
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163
マンション住民さん
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164
匿名
いくら任されてるとはいえ、住人の許可なしにお金を勝手に使うのはよくないよねー。
一つOKしたらあれもこれもって出てきそう。早く発足してほしい。
布団は管理規約云々の前に、危険だからやめたほうがいいっていう概念は働かないのかなぁ??
下に落ちたときに子供でもいたらどうすんの?
もしこれ見てたらやめてください。
管理人さんにも言っておかなきゃ!!
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165
匿名
No.158が詳しいんじゃなくて知ってて当たり前なんだ。
規約は住民なら目を通すべき。
田舎もんだろうと住んでいるなら例外はない。
知らない、知るつもりはないなら住む資格はない。
1つの違反を認めると他の違反も認めなくちゃいけない。
それでは規約の意味がないだろう。
No.162は今の日本に馴染めないのかもしれんが、自分で言うようそれが時代の流れ。
それがコミュニティ。
納得できないなら引っ越すか、総会で規約変更を要求すればいい。
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166
匿名
ところでジム使った方はまだここではいらっしゃいませんかね。。
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168
匿名
私も駐車場出入口のシャッターの前で待ち構えてる挙動不審なオッサンに出会ったことあります!今月初め頃。
こっちから敢えて「こんにちは」って声かけるべきだったかな…。目が合ったらそっぽ向かれましたが。
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169
匿名
165の方の意見は正論ですね。みんな平等に規約配られてるんだから「知らなかった」では済まされない。
確かに布団干したい気持ちも分かるし、バルコニーでタバコ吸いたい気持ちも分かる。「それくらいいいじゃん」って思うこともある。でもこんな200余世帯も集まる所でひとつ許しちゃうと収拾つかなくなるので、みんなで注意しあって守っていくしかないんじゃないかな。
初めは息が詰まるような感覚になるかもしれないけど、住みやすい環境づくりには一番の近道な気がする。
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171
匿名
私もあります!!シャッターの前で待ち伏せおじさん。
白い車だった・・・
リモコン忘れたのかな?ともおもいましたが、そんなことってありますかね??
ずーっと待ってて、うちの車が入ろうとしたときに急にエンジンかけて一緒に入ってきたんですよね・・・
不審ですね。
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172
匿名
車で入ってきたおじさんは、リモコン忘れただけって可能性が高そうですね。
だって不審者なら車で入っても仕方ないだろうし…。
おじさん単体で入ってキョロキョロしてるのは非常に怪しいですね。
以前この掲示板で部外者が頻繁に書き込んでいましたし、そういう関係の人かもしれませんね。
怪しい人にはこちらから笑顔で挨拶すると効果的です。
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173
匿名
私も。夫婦2人で出掛けていた時だったので土日…日曜日だったかな?
車で出掛けていて、話の流れで「宅配BOX確認していこう」ってなったので、一旦引き返してマンションに戻ったんです。
ロータリーに車を横付けしてサッと確認してこようと思ったんですがトラックが停まっていたので、駐車場出入口の左端(シャッターを正面にして)に停めて、ハザードをたいて1分程度車を放置して戻ってきました。
そしたら白い車が私の車のぴったり後ろについていました。ハザードもたかずに中高年のおじさんが乗っていました。邪魔にならないように端に停めたつもりなのになぁ…と思いながら、バックしたかった私は「前へどうぞ」って手で合図。しばらく動かなかったのですが、バックする動きを見せたらしぶしぶ白い車は私の前へ行きシャッターの真ん前へ。
私がバックして切り返してマンションを去る間もシャッターを開ける気配が無かったので、シャッターのリモコン忘れたのかな?でも怪しいよな…と思っていましたが、今考えると不審すぎる!
長文失礼しました。あまりに気がかりな出来事だったので。
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174
住民さんA
でもリモコン忘れなら、出る時にきづきますよね?
おかしくないですか?
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175
住民さん
怪しいですね?
けど監視カメラも追加されたみたいだし。
心配ないのでは??
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176
匿名
かなり怪しいですね。
具体的にどんな白い車ですか?セダン系とか?
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177
168
私がみたのは白のステーションワゴンでした。
年式はちょっと古め?な感じでしたが。
どちらかというと営業車に使われるような感じの。
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178
匿名
生活流通っていう業者、マンションへ頻繁に出入りしてないですか?
エントランスのインターホン越しにフィルター関連の営業をしているようですが。
例え住人の方に対してでも、続けて駐車場に入ろうとする人には
「1回の開閉で通れる車は1台なんです」と断れる風潮ができたらいいですね。
リモコンで開閉するくらい大した時間、労力ではないですし。
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179
匿名
173です。私が見た車は、前から見たら一見セダンみたいだけどお尻がつるんとした、ミニバンの長いやつみたいなのでした。これもステーションワゴンっていうのかな?すみません、車に疎くて。
ちゃんと洗車されていたようで真っ白な状態でした。
うろ覚えですが、春日部ナンバーだったような気がします。
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180
匿名
一階の真ん中ぐらい。
庭先で焼鳥焼いてない?
煙りが入ってくるんだけど。
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181
匿名
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