線路に近いのでどうだろう?けど気になります。
[スレ作成日時]2007-02-12 17:37:00
線路に近いのでどうだろう?けど気になります。
[スレ作成日時]2007-02-12 17:37:00
完売です。
HPでは、構造見学と、その他販売状況は?
売れ残り 残り物には福はない。赤福の偽装の通り
待つ者には福来らず。だいたい地元の不動産担当がこの掲示に下記お客様を素人扱いとは・・・・・名前と勤続年数と、会社名と電話番号を
載せなさい。地元の不動産さんて偽造でしょう?
、「クリアランス」て?資材ネゴ??????????
工事の進み具合はどうですか?
モデルルーム解体開始。
完売。投資目的の賃貸契約説明会はいつから?
予想家賃 13万から17万
いよいよ週末は内覧会です!
アキムラさんのグランブルーは、質が高いと噂では聞いてますが、
実際、内装工事はどうなんでしょうか?
様は、自分が許せるかどうか、生活に支障をきたすかどうか、だけの目安
ならば、大して気にすることもないのかとも思っています。
皆さんは何かどうですか?
先週末、内覧会に行ってきました。
仮申し込みをしてから約1年間、この日を楽しみにしていたのですが、
内装は散々な仕上がりでした。
フローリングは傷やへこみも幾つかありましたが、何よりもワックスのムラが
いたる所にあって全体的に汚いイメージでした。
クロスも天井に近い部分は凸凹やしわしわだったり、継ぎ目がくっきりしていたり。
挙げればきりがありません。素人並みの仕事にがっかりです。
他の皆さんは如何でしたか?
うちもクロスの継ぎ目や凹凸はかなり気になりました。
いくら下がコンクリートだからってあんなに膨らんでいいものですかね?
あれはプロの仕事じゃありませんよね!?
マンションなど買うのはもちろん初めてなのでこんなものかな・・・と
なかばしぶしぶ納得しようとしてましたが、
だんだんなんかむかついてきました。
あまり細かく書いて特定されると嫌なので書けないのが残念です。
かなりありました。
ワックスのムラはあまり気になりませんでしたが・・・
次回は懐中電灯持参で行ったほうがよさそうですね!!
当日は時間がなく ゆっくり見れませんでした。
しかし懐中電灯とメジャーとポストイットなどは準備しました。
2名にて調査対応しましたが、内装業者はCランク程度では?と疑問。
何より完成検査にあたって 掃除をしていなくほこりと木粉ばかりで
完全に何千もする部屋をなめている感じがしました。
扉は干渉させて傷だらけ、内装のクロスの浮く具合。
コンクリートやシールが乾いて半年後に出る内容が出ていますので
定期点検について、アキムラ側に明確に対応させましょう。
懐中電灯は強力なものが要ります。レベルゲージについては時間がなく出来ていません。
気になるのがフローリングの傷と隙間。
指摘事項は20件程度しか 時間制限でかけず。 何度も営業がいいですか? もういいですか?
と聞きにきたのと寒くて寒くて 風呂の暖房と、床暖房をかけるも暗さには勝てず
断念しました。 洋室2は一度も点検できず、カーテン高さも測るも忘れました。
後は値引きが出来ればいいですが、やり直しする度に余計なミスが目立つと感じます。
次回の内覧にて完成受け取り承認となるので、不具合があれば同一に可能性は
あり、不具合対策を要求出来ますので、あきらめず、指摘事項を挙げましょう。
見れば見るほど失敗や気になる点はありますが、どこまで妥協出来るかと思います。
私の指摘は市の管轄である 歩道の部分でトラック機材荷おろしによる
歩道のタイル割れと陥没とマンホール付近の割れと沈下です。
これについてはアキムラに連絡してり、次回の改善が見られない場合は野洲市役所の
土木担当とアキムラ工事責任者と立会い依頼します。施工前には確認が出来ており
陥没写真は撮っています。 部屋の指摘についても写真で取れる内容は
とっておくと証拠になります。保障期間と内容によりますので、すべての内容を
出来る限り把握して記録を残すことをお勧めします。
ほんと寒かったですね〜
床暖房ってガスでしたよね?つけれたんですか?
再内覧会は「あきらめない!!」でがんばりましょう。
ほんとクロスの凹凸が気になる〜
コンクリートに貼ってるからってそんなものなんですか?
だったらコンクリートを正確に塗ってほしいんですけど・・・
コンクリート正確にぬるのって難しいんでしょうか・・・
高いマンションなのにありえない〜
いろいろと問題がありそうな物件ですね。「これぐらいは・・・」なんて言わないで、些細なことも含めて不具合の箇所をはっきり言いましょう。一度でダメなら二度も三度も言いましょう。誠意のあるなしが次第に見えてきますよ。
それと、このスレへの書き込みは削除されて「歯抜け」になっていますね。特に後半のレスに多いです。やばいことが書いてあったのかな?素朴な疑問でした。
今週末はいよいよ再内覧ですね。
うちも内覧会でワックスのムラが多すぎてびっくりしました。
正直、フローリングすべての端がきっちり塗られていない感じでした。一体どこから塗り始めたのか素人目にも疑問です。この時期の内覧会はひどいことが多いとは聞いていたので、さほど驚きませんでしたが、やはりこの出来か・・・とは思いましたね。
高い買い物ですから納得いくまでやってもらいたいものです。
駐車場ゲートから簡単に人の出入りが出来そうなのにびっくりしましたが、そんなものなんでしょうか?玄関がオートロックでも意味ないような・・・
裏から乗り越えられそうかな。京都などは完全シャッターにつき あと後ろにつけて入ってくる奴もいるから 防犯対策は皆でミーティングが必要だと思います 歩道の傾きと凹みは 雨が降るとかなりたまるので 次回市役所土木課長に申し込みしたいと思います
最内覧会、前回指摘した点がどこまで改修されているか期待と不安で一杯です。
それから、玄関ホール以外、つまり駐車場側からの進入については私も疑問でしたので居合わせたスタッフに聞いてみたところ、それぞれの階段の入り口の扉にちゃんと鍵がついていましたので一安心です。塀の高さも道具無しでよじ登れるような低さではなかったように思います。
最内覧会の結果について、また情報交換しましょう。
完成内覧どないでした? 全く手付かずと 早く終らせようとするのが見え見えでした 前回と違う担当が着くので問題ありですな。検査は確認と自己で二時間にて追加指摘と内装業者に直接言うため聞けば 私らでは分かりませんと駄目だこりゃ カベカミの膨れの対策は カッターで切り抜き 切り絵見たいに貼ってあり 更に醜くなり 誰が見ても素人作業と判ると激怒にて全面張り替えと フローリングの傷も 塗装で誤魔化しがある 勝手に判断してこれで誤魔化そうとする対応がキニクワズ 金額的に折衝として交渉する事にしています 妥結と サイン判子おせば終わりでなく 擦り合わせ説明なしで業者対応が明確でない 指摘に対する 施工はどうしたかは検査時に一つ一つ説明必要事項。そして納得してサインが必要 あとから連続してサインシナイコとが必要です。入居あとに出来た不具合や ワークステーションが起こした不具合かは確実に区分と 指摘表を張り付けて置くのが必要です 時間がないと諦めず 高額な買い物であり納得いくまで! 歩道の凸凹や割れや マンホール破損は見苦しく 来週市役所に行きます アキムラ側は治すつもりはないみたいです 歩道の水溜まりは問題となり ベビー車 車椅子が歩行出来ないため 引渡しまでに治す口頭約束は口だけかな 治すといっていたので次回確認します ほぼ毎週、毎月工事進捗確認していたので建設は問題ないが
内装クロスは問題あり。半年で捲れる可能性あります
検収においては期間を明確にしてスケジュールを出す様に指導しています
by対策室さんのような見識のある方が同じマンションにおられることを心強くおもいます。
壁クロスの件はやはりどの部屋でも同じなのだな〜と安心したような愕然としたような・・・。
こんなものなんですかね〜。再内覧会でも追加の指摘事項をお願いしました。
今度は鍵の引渡しの日しかありません・・・
この日でもまだ納得できない場合、入居しないほうがよいのでしょうか?
しかし今住んでるマンションの退去日をもう決めてしまっているので遅らすことはできません。
新価格帯(高めでしたよね)のマンションとして売り出されたグランブルー野洲Ⅱ・・・。
技術力の感じられない壁クロス、不誠実な対応、アキムラに憤りを感じています。
みなさんと理事会でお会いできる日を楽しみにしています。
アキムラと戦いましょう。このままでは一大決心をして購入し、あのマンションに期待した我々の思いが報われません。。。
もし将来グランブルー野洲Ⅲが出来る日にこの書き込みを見て購入されるかどうかご一考されることをお奨めします。
おはようございます。いよいよ週末ですね ワークステーションと連絡が途絶え 振込額や振込先を問合せても返答がなく 留守番電話ばかりです 何か心配です。支払いは後払いで対応したいと考えてオリマス。自力搬送につき大変ですが頑張ります。また野州のゴミの分別にびっくりです また駅前のハートハートに野洲市指定ゴミ袋の扱いがなく 3月中に申し入れして 毎朝 一時間事に採用フォローをして取扱店としたく皆様のご協力をお願い申し上げます。野洲市民となりますから 何とぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。
再内覧でクロスのふくれ箇所など数箇所指摘しました。
次回確認時に切り絵のように貼られていないかチェックしたいなと思います!!
また、内装工事の方が使ったのかトイレに明らかに使った 形跡 があり不愉快でした。
こういうことはよくあるかと思いますが正直気持ち悪いですよね。
内装工事は業者によって当たり外れがあるみたいですね。皆さんのお話を見ているとうちはまだマシなのではと思います。
野洲のごみの分別は最初戸惑いますが、慣れてくると大丈夫ですよきっと!!
また入居後に色々と情報交換しあって話しあいたいものですね。
ほほえみの湯も存続があやしいような噂を聞きましたが、跡地にグランブルーⅢが建つなんてことはあり得るのでしょうか・・・?
業者無茶苦茶やなあ 私はお気に入りのスリッパを内覧会にて次週来るため、アキムラの立会人に連絡してクツバコに起きましたが 業者 おそらくワックス業者か手直しがパクった行きました。アルハズのスリッパがぱくられ 怒り爆発的でした。置いて行くことを伝え理解しているのに 業者の身勝手な行動は 作業指示を無視した違反行為であります。安全策、作業ルールが守られてオラズ お客様の立場を考えない行動は 工事進捗確認にて 責任者に伝えましょう。我々は血の滲むような努力と時間をかけて 一生涯の買い物をしているわけであり 期末 コンプライアンスを無視は出来ず 徹底的に指摘事項は 紙に書いた打ち合わせ議事録 検収証明書として 契約者 受取人認可、納得行くこと 謝罪 金額的効果 求償を含めて 被害内容を金額的に換算して申し入れましょう
いよいよ明日は引渡しとなります 長かった一年間
皆様 お疲れ様でしたついに引渡し対応が終了しました。
それぞれの思いがあるでしょうから引越し準備についても安全に気おつけてください
確認事項です。
1、駅前コンビニ ハートでは3月中に野洲市の指定ゴミ箱を置くそうです。
本日店長が不在のため、実施時期は不明ですが、即対応することを約束していただいて
おります。来週くらいに進捗状況を確認し、回答します。
2、歩道整備の件 指摘事項は市役所からアキムラにて実施し、検査をしております。
不具合指摘として 西側の歩道の水溜りと、ドレン口がないので溜まりが数センチにも
なり、ドレン追加と段差修正対応を市役所(道路整備課)に図面で申し入れ済です。
現状では段差があり、歩行困難と水溜りがあり、車椅子も走行困難につき。
鍵渡しも終わり早い方はもう入居されているようですね。住み心地はどんな感じですか?
ところで、ワークステーションでオプション頼まれた方、仕上がり具合はどんな感じでしたか?結構な金額のものばかりだったので、うちは他業者にお願いしたのですが。
換気口のお手入れの仕方がどうとか言って入居順にご説明しています とかいう業者の方と出会いましたが、新築マンションによくあるセールスの方だったのでしょうか?取り込み中のため話は断りましたが・・・
先日「あと4日・・・」で書き込んだものです。やはり住み始めました。クロス、キズなどいろいろありましたが諸事情により住みながら直してもらう手段を選びました。(もう随分完成形に近いので)
やはりいいマンションです。なかなか住み心地よいですよ。まあこのマンションのためにインテリアや家具も凝って探したのでいい空間が作れた満足感も加味されてますが^-^
今段階で入居されているのは20%ぐらいでしょうか。(夜の電気の数で)
田舎ものですので夜はダウンライトの空間に妻とふたりで楽しんでます。ダウンライトいいですね。
まあいろいろありましたがこれからは早く購入者が入居され、セイクレストがつけた「羨望のランドマーク」となるように皆できれいに、またルールを守って価値を高められるようにマンションに住んでいけることを願うばかりです。入居された皆様も、まだの方もこれから末永くよろしくお願いします。
来週引越しする者です。
私もオプションはワークステーションでない業者にお願いしました。WS、かなり高額だったので最初はそんなものかなぁと思って話を聞いてましたが、いろいろと他の業者さんの話を聞いているとかなりのマージンを取っているような気がして、結局、他業者にしました。仕上がり具合の差は比較できませんが、一応プロな訳ですから目に見えて劣るということは無いだろうし、何と言っても金額面で同内容で○掛けくらいだったのが決め手でした。
話は変わりますが、鍵渡しの日に追加の需要事項説明があり、その中に保育施設の看板を東側入口上部にとありましたが、入居された皆さん、あの看板どう思います?動物(サル?)の絵が書かれたヤツです。
私個人的にはちょっとイケてないと思い、できれば撤去してもらいたいと思っているのですが、皆さんはそこまで気になりませんか?
電車の中や駅のロータリーから丸見えで、知らない人が遠目に見たら、マンション自体(グランブルー)のマーク?って勘違いされそうで、格が下がるような気がしてなりません。
植え込みの部分と1F入口壁面の2箇所で十分です。
それでは皆さん、入居後はお世話になります。よろしくお願いいたします。
内覧会でチェックし修正してもらうと現場を見ていないので本当にしっかりやってくれたの?って思う部分がたくさんありましたが、住みながら直してもらうと実際にやってくれる人もわかるし結構しっかり修復してくれるのでとてもよいです。(まだまだありますが・・・)建設会社に鍵を預けていますがもう入居したので鍵を返してもらおうと思っています。クロスなどは、不在でも修復したいと言われましたが不在時に他人に入られるのは嫌なので・・・まだまだ直してもらわないといけない部分はたくさんありますが、住み心地は快適です。ほんとうに駅近でなにもかもが近い!!以前は車がメインの生活だったのですが、ここへきて自転車と徒歩で生活しています。まだまだみなさん住んでいらっしゃいませんがぜひご近所でいい関係を築いて住みやすいマンションにしましょう。よろしくお願いします。
ワークステーションがつけた郵便受けの外から見える名前のプレートあれってどうなんですかね?
部屋の番号が消えているんですけどあんなのありですか?もう少し小さいのにすれば部屋の号数もわかるのに。。。
>135さん
郵便受け外側につけたワークステーションのネームプレート、完全にサイズ間違いではないでしょうか? 部屋番号がわからなければ、同じ名字の場合間違い配達などあるかもしれません。しかも、見た目に全体的にすっきりせず最悪です。 付ける時点で何故サイズ違いと認めずそのまま付けられたのか疑問に思います。 客側から指摘が無い限り うやむやになってしまうんじゃないですか?確認したほうがいいかもです。
関わる業者には完璧な仕事を心がけて欲しいものですね。高い買い物なんですから・・・
>135、136さん
ネームプレートの件、たまたま郵便局の人が配達に来ているのを見かけたので聞いてみました。
やはり、部屋番号が隠れてしまってるあのプレートでは名前がランダムに並んでしまっているので、特定の名前の場所を探し当てるのが大変だということで、管理人に改善を要求しているとのことでした。
確かワークステーションのオプション販売会では、サービスで付けるポスト用のネームプレートはピッタリサイズであることを得意気に謳っていた記憶があります。あそこまでピッタリとは...
私はテプラなどの手製で対応することにします。もちろん、番号は見えるように。
住居人みんなで問題点を一つずつ改善していき、快適な住空間を作っていきましょう。
入居1週間です。住み心地はとても快適です。クロスのふくれや傷は確かに多いですね。
ところで来客用の駐車場の場所知ってますか?立体3階の80と82だそうです。予約とかなしで空いていたら停めていいそうです。
先に建っているグランブルー1は来客用Pは全くないらしいので、あるだけましだとは思いますが
ゲートの中にあるのって変な感じですね。しかも3階。ゲートを空けてあげないといけないので、必ず自分たちも下りないといけないのです。
ゲート手前横の駐車場が普通は来客用のように思いますが、あそこが保育所関係って住んでいるものより使いやすい場所を使っているような気がして微妙です。
来客の車の心配なんて私がだけが気にしすぎでしょうか?
私が聞いたのは3月24日で、管理人室の方に聞きました。
どうなんでしょうね〜?
来客用がゲートの中にあるマンションって結構ありますよ。
ゲートの手前は保育園と障害者用です。
停めてはいけませんよ。
来客用が予約制ではないのはいいですね。。。
手続き面倒ですもの。。。
空いていたらラッキーみたいな。
近辺にも停めれそうなところがありますから
平和堂やディースターモールを使いましょう。。。
たまにはお風呂やさんも。。。
なんかゴミの注意事項がポストに入ってましたね。
みなさんルールは守りましょう。
しかし新聞を下までとりに行かなきゃなんないってどうなんでしょう?
じゃあドアのあの新聞受けみたいなものは何なのでしょう??
新聞を下まで取りにいくのはオートロック付きマンションであれば当然ではないでしょうか?
賃貸のように誰でもいつでも出入り自由であれば玄関先まで持ってきてもらえるでしょうけど...
という訳で、私は朝の忙しいときに下まで取りにいくのが面倒なので、新聞を取るのを止めました。
今では、ネットで色々情報収集できますから(スーパーのセールの情報まではムリですが)。
今まで新聞の無い生活を体験したことが無かったのですが、特に不自由は感じませんねぇ。
むしろ、日々勢いよく溜まっていく古新聞から開放された事の方が大きいです。
来客用駐車場は予約制の方が公平でイイと思うのですが。
せっかく車で来てもらって空いてなかったら気まずいですし。
保育園用の駐車場(ゲート内外共に)って、保育園がお休みのときには来客用として使っちゃダメなのでしょうかねぇ?
よく知らないのですが、下の保育園って年中無休なのですか?
休園日は有効活用したらイイのではないかと思うのですが。
寝室から かなりの音ではありませんか ポイントからとマンションにて共鳴して ドップラー効果?
>新聞を下まで取りにいくのはオートロック付きマンションであれば当然ではないでしょうか?
管理組合規約でどうにでも変更できますよ。当然ではありません。
高い管理費を払っているため、対応指せる様に 指示は管理人より 必要では、
立体3階の80と82にはいつも同じ車が停まってますが、本当の来客用駐車場ってどこなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
駐車場に通じる出入り口のメッシュの扉、ドアマンの調整がゆるくて閉まったときの音がかなりうるさかったですが、ようやく先週末に改善されましたね。
>管理組合規約でどうにでも変更できますよ。当然ではありません。
現実として、新聞配達員に上まで上がって来させているマンションがどのくらいあるのかという意味で使った表現ではないでしょうか?実態はどうなのでしょう、地元不動産業者さん?
こんばんは。
新聞の件、続報よろしくお願いします。
今日エレベータに貼ってあった換気口の訪問販売まだうろちょろしているんですね。
引越しの時気づいたら部屋にいて、いきなり営業してましたけど(浴槽の下を外したり・・・)追い返しました。まだいたんですね。皆様気をつけましょう。ちなみに妻に聞いたらうちにもおとついまたチャイムを鳴らしてたみたいです。。。
ふと思いましたがこの掲示板いいですね。何部屋の方がご覧になっているかはわかりませんが誹謗中傷はしないでいろんなご意見を交換できたらいいですね。
駐車場の件だけど、初めに貰ったカタログの38頁には、「自走式3階:96台、平面7台、計103台(福祉用2台、保育施設用11台、来客用4台含む)」とあるね。
総戸数は88戸で、保育施設用は1階に6台、ゲート前に5台だから、来客用のうち2台は3階にあるとして、残り2台は福祉用2台のことかな?
福祉用によく 同じ車らしきが止まって イルね うっとこ 足が悪いので一時的に下ろしたいけど 無理だなぁ。あと支払いなどは自分が納得するまでは入金が不要と判断。年内には支払うつもりですが、皆さんはハンコついて購入ですかね。口頭発注の場合は支払い義務付ですかね。クロスの膨らみがどんどん酷くなっている感じかなと。