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浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
>>244
脱出地として推薦される土地が書けない限りいつまでもループ状態。
地質と言う概念が全く理解されていない。
では、富士山の噴火の火山灰、姶良火山の火山灰、さらに遡ると6500万年前の巨大天体衝突時のイリジウムが地中に埋まっているのも知らんでしょう。
埋立地からは脱出すべし!
その土地には街の急速な変貌に愛着があるので退去は全く考えておりません。
しかし、仮にこのスレに習うと移転先はどこか?
武蔵野台地ではない。
答えは、地盤が強固だとして国策としても選ばれたかつての大型プロジェクトでもあった千葉NTですね。
実際問題、旧成田新幹線として堀割区間である北総線沿線のルートは強固な地盤が続きます。
やはり旧国鉄がルート選定の際にボーリング調査していたためではないか?と。
但し、通勤に要する時間は論外。
何にしろ妥協は必要だから、液状化はその程度だけだし。
何にしても完璧なんて存在しません。
まあとにかく埋立地はやめときましょう。
まあ、とにかく
埋立地がすきなんです!
どんなに喚いてもしょせん埋め立て地
>>437
その様な幼稚な解釈しかできないのですかね。
アンチ埋め立て地は、この地球上から埋め立て地を無くそうとして世間に訴えたらどうですか?
結果的に長大橋梁のケーソンすら施工出来なくなり、橋梁技術は消える。
それと港湾も消滅、航空貨物や鉄道・道路交通による巨大な貨物の輸送は出来なくなり、文明社会の終わりになる。
埋立地をこれ以上増やすのは絶対いけません。自然破壊の最たるものですから。
既存の埋立地も工場、物流倉庫、ごみ処分場、葬儀場、墓地など嫌悪施設をそこに集中させればいいんです。
液状化で道路がボロボロにくずれ、砂埃が舞うような場所が21世紀の雰囲気なんですか?私にはインドの都市のような感じがしましたけど。
それに高層ビルとマンションしかない場所が21世紀の風景なんですか?なんか昭和のころの少年マンガの世界ですね。
埋立地自体を非難しているわけではない。
埋立地に乗っている(住んでいる)人は早く避難すべき、と言っているだけ。
埋立地に住んでいる人はなぜそれが理解できないのか私は理解できない。
埋立地に乗っている(住んでいる)とそうなってしまうのか、
そうなってしまった人が埋立地に住むのか・・・
と言うことで結局は埋立地もその上に乗っている人も・・・
埋立地は税金は投入されんよ。東北の復興と福島の救済で精一杯だから。それでも足りなくて増税するんだぞ。
埋立地は放棄だよ。
>>445
そろそろ、埋め立て地に居住する民に向かって『脱出せよ!!』と言わなくなりましたね。
そう言っているうちに日本列島のあちこちに地殻の歪みか貯まるのが加速し、いつかドカーンと来るかも知れませんけど。
わからない人たちに、言っても無駄だからな。
人気の湾岸・高層マンション地帯 豊洲~浦安が「恐怖の液状化」
東京・千葉のウォーターフロントを記者が歩いた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2318
>>441
>>埋立地に乗っている(住んでいる)人は早く避難すべき、と言っているだけ。
>>埋立地に住んでいる人はなぜそれが理解できないのか私は理解できない。
まず、隧道・橋梁・大規模建築を施工する前にボーリング調査をするという基本を理解しているか?
それが無ければ、そちらがまず素人としての範疇で土木・建築の基本を知らない事になる。
軟弱地盤において個人の一戸建てだとそんな大規模なボーリング調査は不可能だし、基礎杭も拡頭杭を持ったのを施工するのも不可能。
しかし、ボーリング調査とて万能では無いとは思う。
ここから極端な話に入る。
上越新幹線の中山トンネル工事において異常出水事故でトンネル掘削ルートを変えた事。
http://homepage3.nifty.com/jagh_torikichi/column/column009.htm
日本という国土は欧米に比較して古くて安定した地質ではなく、何も埋め立て地だけではなくても内陸部でも地下水が存在する。
311以降、日本列島の地殻の歪みの増大が加速している以上、埋め立て地よりもそうでいない所を選んだとしても、いつ・どこで・どれくらいの規模で巨大地震が発生するかの予知は現代科学では不可能。
だから、埋め立て地のリスクは理解しつつもある程度妥協している。
では、絶対的に巨大地震発生時に全く損傷しない建築・土木はあるか?
そんなものこの世には存在しない。
>>451
>>震源地予想もしてるし、震度も予想してますよ。
物理的にいつ・どこで・どの震度でまで確実に地震予知出来る様な時代になっているか?
そして地下深くにある未知の活断層の存在はどうする?
中越沖地震に襲われた柏崎刈羽原子力発電所事故で未知の活査断層の存在が後になって発覚したんですがね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E5%88%88%E7%BE%BD%E5%8...
大分昔から東海地震の予知に関して物理的な地震予知システムとした地殻の歪み計が設置されているが、それでも不十分と言われている昨今であるのに。
また、311の東北他方太平洋沖地震において大陸プレートが日本列島の陸地フレートに固着してストレスが溜まる概念にこれまで知られていなかった事が学者の間で言われていますがね。
>>東日本大震災は、海上保安庁が6年前から異変に気付いてたそうな。
>>危険情報を隠蔽したり、予報できないシステムに問題があるかと。
物理的ではない地震の前兆現象を『宏観現象』と何故書けない?
海面の異常とか地震雲はそれに該当する。
また、人間は地震予知能力は衰退してしまった様だけど、動物は地震予知をしているのも上記の現象なんですがね。
地殻の歪みによるものでは無い地震予知が地殻のストレスから来る大気イオン放出測定法による地震予知は科学的根拠に基づいているのである程度信用は出来る。
http://www.e-pisco.jp/index.html
マンションデベからも見放された湾岸埋立地。
>>454
マンションデベ(建築士を除く)なんてどうでも良いんですよ。
以下のURLすら気にならないと言うか知らないと思うから。
http://www.e-pisco.jp/r_quake/mt/kanto_mt.html
このシワシワがいつ動くか誰にもわからないことですが。
452さんであり455さんである雑談板から出張中のスレ主さん。
おつかれさまです。
向こうのスレでも同様ですが、スレ主さんの掲示板に対する態度で最も受け入れられていないのは、「自分と逆の意見を言う人に対し、1.それを頭ごなしに否定するか、2.別材料ですり替えを行うか、3.不動産業者の発言と決め付けるか、4.削除依頼する」という行動パターンだと思いますよ。
このスレで主さんがずっと主張しておられるのは「地震のリスクは日本中にある」という内容だと私は理解していますが、一部の埋立地住民さんを含め、主さんの周囲の方は「ただ、埋立地にはそれに加えて液状化のリスクもあるよね。だから他に移った方が良いのでは」と仰っているのです。
そうした基本的な考え方の違いを理解して情報提供、主張を行わないと、主さんは(掲示板だけでなく現実社会においても)良くもののわからない人、ということになってしまいますよ。注意したほうが良いと思います。
>>452
投稿内容から何らかの専門家か、それとも知識の豊富な方ですか?
それでしたら素人としてもレベルの高いコメントをしたいと思いますので。
本日夜、北海道浦河沖で地震がありましたね。
明らかに311以降日本列島は不安定になっていると思います。
豊洲攻撃はどうされましたか?
殆ど無くなったのは進歩だと思います。
そして減災意識も高まり明日は震災から半年。
スーパーゼネコンは、液状化対策技術に資金と時間を惜しまなくなってきたようです。
今後10年間はどこに移動しても常に巨大地震に遭遇する可能性は高いと思います。
不慣れな土地に移動して『こんな筈じゃなかった』では。
例え内陸部だとしても地下水の存在もあります。
それが上越新幹線の中山トンネル事故だった事を知れば、専門家の視点では埋め立て地ごときで大騒ぎするものではない(地質上で)。
日本という国土は地質が複雑、断層が日本中しわだらけ、そして火山もある、先の巨大台風もありますが地滑りも起きている。
巨大台風の襲来で観測史上最大の降雨量があれば、浸透した雨水で地盤も緩みやすくなっている。そんな時に巨大地震が起きたらどうなるか? わかっていますね。
個人の主張の問題点を挙げるのではなく、このスレの主題のうち以下の記述に問題があります。
>>不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
上記は被災者に対する地域的な差別中傷。
液状化被災に対して乗り越えて頑張ろうとする気持ちも踏み潰している。
そして、原因究明→対策検討(法令の強化も含む)→技術開発 をして進歩していくことも阻害しようとしている。
つまり埋め立て地を放棄することの推奨。
>>次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
あまりにも単純すぎて、どうしてその様な津波が来るのか述べられていない。
今日で震災から半年。メディアからの学者を介した情報では、これまでの予想された事を覆す事が次々に多方面にわたり報告されている。
311の巨大地震を経験して日本列島とはどういう物か自ら学ぼうとしない姿勢がこのスレには無い。
何しろ1000年周期なので自分の先祖が約60歳くらい生きるとして、その先祖が約16代もの経験していないまま世を去っていったが、今我々の世代が初めて経験した事である。
>つまり埋め立て地を放棄することの推奨。
そうですよ。埋立地に住むことは防災の観点からも禁止すべきです。
だいたい地球という偉大な存在の前には人類なんて非常にちっぽけな存在。
自然界を構成する小さな部品にしか過ぎないのに、自然を人間が征服することなんてできるわけがないんです。思い上がった考えを持つと必ずしっぺ返しにあいます。
埋立地はゴミ捨て場や物流倉庫、ガスタービン発電所や墓地にすればいいんです。
そして絶対してはいけないのはこれ以上埋立地を増やさないこと。
欧米では破壊した自然をわざわざもとに戻そうとすらしてます(アメリカではダムの撤去、ドイツでは直線化した川を自然の蛇行に戻す)。
いまだに自然を破壊して利用しようなんて中国人と日本の埋立民ぐらいですよ。
今日のNHKの番組でも東北と一緒に浦安も被災地として紹介されており、住民の人が傾いた家がまだまだ復旧できてないし、ナレーションでは、「東日本大震災で浦安市の85%が液状化し、マンションも含め甚大な被害が出た」と言ってました。
↑そんなことは誰もがしってるよ。
>>463
明らかに自然科学の情報取得が弱い解釈。
そして私がこれまで書いてきた事のコピペが散見される。
>>だいたい地球という偉大な存在の前には人類なんて非常にちっぽけな存在。
偉大? 自然とは人類の偉大さではないのにこんな単語は使わない。
自然の強大さと巨大さです。
太陽はいずれ白色矮星となり地球は呑み込まれる事を知っていますね。
>>自然界を構成する小さな部品にしか過ぎないのに、自然を人間が征服することなんてできるわけがないんです。思い上がった考えを持つと必ずしっぺ返しにあいます。
自然が人工的な部品?→部品なんてあり得ない、物理的なものでしょ?
制服?→屈服でしょ?
>>そして絶対してはいけないのはこれ以上埋立地を増やさないこと。
そんな事していたら、港湾技術の禁止、いわゆる土木工学の停止、そうなれば文明社会を捨てろ! と言う事になります。そして橋梁のケーソンも海底トンネルも施工出来ません。良いんですか?
欧州では長大大橋と長大海底鉄道トンネルが施工されつつあります。
道路にしても無駄に曲線を設けて距離を伸ばすよりも、直線的にして距離を減らしCO2削減とした事も有ります。
>>いまだに自然を破壊して利用しようなんて中国人と日本の埋立民ぐらいですよ。
この言葉こそ、どこかのお偉いさんが謝罪し辞任したくらいの差別言葉。
埋め立て地…江戸時代から存在していますけど、埋め立て地の人間が先の高速鉄道で大惨事を起こした安全軽視した中国と強引に結びつけている。
日本の新幹線のATCの技術は、旧海軍のモールス信号技術者がそれを応用して作り上げた。
中国にはそんなノウハウはありません。単に技術を流用しただけ。
それに緊急地震警報システムの源流となったのは何だったのか知っていますか?
旧国鉄の早期地震警戒システムが元になっています(JR化後はユレダスシステムと名づけられた)。
そちらは今だに日本の地質が複雑、東北地方があんなに直角に立っている様に曲げられている、姶良火山のスーパーボルケーノが存在していたことも、火山灰が堆積している事であったことも、例え内陸部の地下水による隧道事故も全然理解されていない。
そんな人が埋め立て地を攻撃する理由にはなりません。
コメントとして返すのであれば、人として攻撃するのではなくこうした情報に対しての反撃が必要です。
自己Resですが、以下に訂正
制服?→屈服でしょ?
↓
征服?→克服でしょ?
>道路にしても無駄に曲線を設けて距離を伸ばすよりも、直線的にして距離を減らしCO2削減とした事も有ります
バカですか?日本語というか地形学を知らない中卒?
河川というのは蛇行してるのが自然な姿なんですよ。直線化するから生物が育たず川の浄化作用がなくなるから川が死滅するんです。
川の話をしてるのに道路の話をするとは呆れますね。
なんでも効率優先の発想は時代錯誤も甚だしい。
高度成長期からタイムスリップでもしてきたんですかね?
>>468
誰が河川の蛇行を書きました?
橋梁の話をしているんです。
海岸線や一級河川にそって蛇行している道路の蛇行の話をしているのではありません。
山岳を貫く隧道や橋梁はほぼ直線的になっていて蛇行して距離が伸びるよりは短くなり走行する際に消費されるエネルギーとCO2が削減されると言う事です。
いずれにしてもこのスレは何の目的で立ち上げたんですかね?
専門家ではない素人としては土木工学の知識がほぼゼロの様であり、単なるアンチ埋め立て地でしかないように思います。
土木工学の専門家であれば、埋め立て地攻撃ははまずやらないはずです。
だいたいこれから人口は減り、製造業は海外移転で工場用地も需要が減る中で、土地は余るわけだからわざわざ海を破壊して陸地をつくる必要性は皆無なんだよな。
海面をつぶせば陸地の気温上昇を招くなど環境の悪化につながる。
東京をこれ以上熱帯化させないためにも東京湾のこれ以上の埋立は論外だよ。
人間はまともな陸地に住んで、既存の埋立地は嫌悪施設の用地や物流倉庫用地にすればいい。