マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 652 匿名さん

    >都心に住めばいいじゃない(笑)

    >何で危険な埋立地に?

    都の危険度調査では、普通の都心よりはよっぽど安心と評価しているようだ。

    こんな安全なところは、23区にはないだろうね。

    1. 都の危険度調査では、普通の都心よりはよっ...
  2. 654 匿名さん

    >まぁ、埋立地や低地や密集地はやめておけってことだな。

    あっちこっちで、同じことを投稿しているが、流れに合ってないから、無視されるだけだよ。

    お気の毒。

  3. 656 匿名さん

    結局、豊洲・有明万々歳のようですな。

  4. 659 匿名さん

    「晴海」「豊洲」「有明」 液状化は全く問題なし ~現地ルポ~

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000007042011/

    > あるデベロッパーの広報マンからメールをもらった。「液状化で新浦安、幕張海岸など被害をうけましたが、その影響が都内の湾岸に出ております。湾岸は特に問題はなかったのですが、今回の件でイメージダウンしてしまいました」とあった。へそ曲がりの記者は、「問題はなかった」と言われると余計に興味をそそられる。そこで早速取材に出かけた。「中央区晴海」「江東区豊洲」「江東区有明」の液状化〝被害状況〟を調べるためだ。結論から言えば、この3地域は全く問題なかった。


    問題はあんたがたの印象操作だけのようだね。

    だから一生懸命なのだろう。

  5. 660 匿名さん

    週刊現代と日経の提灯記事。

    まあどっちもどっちもだろうが、現実に、内陸の火災の危険と、豊洲の今後の発展を考えると、豊洲に軍配だね。

  6. 662 匿名さん

    >>659
    あれ?豊洲では今回の地震でガラスの割れたマンションがあったはずですが?あれは液状化とは無関係なんですか?
    仮にそうだとしても震度5くらいで建物が損傷するような劣悪な場所には住めませんが。

  7. 665 匿名さん

    664
    問題ないかあるか確認する必要はあるだろうね。

    お隣の千葉県でひどいことになっているから。

  8. 666 匿名さん



    お客様各位

    去る3月11日に発生致しました「東北地方太平洋沖地震」に被災された方々には心よりお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
    三井だとこんな感じだね。
    http://www.31sumai.com/mfr/
    より
    ------
    今般の震災に伴い、弊社一部販売中の物件におきまして、各種建築部資材の納期等含め、工期の確認をさせていただいております。
    営業状況につきましては、各物件ホームページ掲載の「お問い合わせ先電話番号」までご確認下さいますようお願い申し上げます。
    なお、物件資料のご請求につきましてはホームページにて随時承っておりますが、お手元にお届けするまでにお時間をいただく場合もございますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
    ------

  9. 669 匿名さん

    >表面的に取り繕えば、大丈夫。
    >売ってしまえばあとは知ったこっちゃない。

    まさに駅前不動産屋的発想だね。

    ブランドイメージを大切にする大手のCSのためのサポートは、中小デベよりは格段に充実しているよ。

  10. 671 匿名さん

    670
    引いた波の戻りは大きいそうだよ。

  11. 672 匿名さん

    ネガ=在日不動産仲介業(自称)
    在日スラムが山の手高台だとさ(笑)

  12. 674 匿名さん

    なんで埋立地が好きなの? マニア? デベの提灯?

  13. 676 匿名さん

    >>675
    その通り

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157846/res/10

    No.10 by 匿名さん 2011-04-08 15:28:07

    「お客さん、都内の埋立地はお勧めしませんよ。火災の起こりやすい地域の近くの賃貸がお勧めですよ。」

    「何故って、湾岸超高層は、安全すぎて建物も倒壊しない、インフラ被害もほとんどなくて、おまけに大手しか扱えないですからね。商売になりません。」

    「うちみたいな弱小は、火災で焼け出されたら、また同じようなところ勧めれば商売になるし、焼け跡は更地に簡単にできますからね。商売繁盛です。」

    って、ひどすぎない?

  14. 678 匿名

    原発みたいな感じだな >湾岸超高層とやら

  15. 681 匿名さん

    津波・高潮スレなのに、どういう地震がどの規模で発生した時にどのくらいの津波が来るのか、まったくデータも根拠もないのだから、笑ってしまう。

    学術的な資料では、まず大きな津波はないっていうサイトばかり。

    津波・高潮で被害を受けるのは多摩川低地、荒川低地のゼロメートル地帯からなのに、なぜか出るのは埋立地と湾岸超高層ばかり。

    異常者の集まりか?

  16. 684 匿名さん

    >そのデータ
    ってどのデータ?

    最大2mくらいってデータではないの?

  17. 685 匿名さん

    津波っていうのは、震源と震度やマグニチュードの規模で、予想するんではなかったっけ?

  18. 686 匿名さん

    >そのデータに基づいた想定で、50cm以下

    これって中央防災会議の「首都直下地震対策専門委員会」が発表したものでしょう。

    首都直下型だとそんなものじゃあないの?

  19. 688 匿名さん

    それがあんたらのねらい目だろう。

    でも、ここって津波・高潮サイトではないの?

  20. 689 匿名さん

    >>687
    Google検索で「世田谷 地震 火災」
    ならば、約 585,000 件 (0.21 秒)だよ。

    一桁(約6倍)多いようだね。あんまり意味がないと思うが。

  21. 690 匿名さん

    >>687
    Google検索で「世田谷 地震」
    だと、約 5,880,000 件 (0.17 秒)

    で、何の意味があるの?

  22. 693 匿名さん

    > >>予測変換のトップは「豊洲 液状化」です

    >完全に液状化の街としてのイメージが定着してますね。

    そりゃああんたが繰り返し検索したからではないの?

  23. 694 匿名さん

    結局高潮・津波は、湾岸ネタで、根拠なしってことのようだな。

  24. 695 匿名さん

    何万回も検索あったからじゃないですか?

    豊洲…だけで豊洲 液状化と出ますね

  25. 697 匿名さん

    そりゃあ、オマエだけの個人嗜好設定だろう。

    ネガネタ探しで、よっぽど繰り返し検索したんじゃあないの?

    まあ今時Yahooの検索を使うっていうのも変人だが。

  26. 698 匿名さん

    Yahooって検索はGoogleと提携してるから

    Googleと同じだろう。

    豊洲で予測表示されるのは

    豊洲映画
    豊洲フロント
    豊洲
    豊洲センタービル
    だけれど。

    あんたが繰り返し検索したのが履歴で表示されているだけじゃあないの。

    だとしたら、赤恥ものだよ。

  27. 699 匿名さん

    高潮・津波スレで「豊洲」「埋立地」「液状化」ばかりってなんなのよ?

    ネガ丸出し以外の何物でもないのまるだしじゃん。

    もうちょっと頭つかったら?

    荒川低地、多摩川低地の心配をもっとしてあげた方がいいのじゃあないのかな?

  28. 700 匿名さん

    日本はヤッホーのほうが遥かにユーザー多いんだが

  29. 701 匿名さん

    で、「ヤッホー」がGoogleの検索エンジン使うわけか?

    情弱、パソコン音痴丸出しだな。

  30. 702 匿名さん

    哀れウメタテーゼ

  31. 704 匿名

    今から買う人は良いけど
    既に買って住んでいる人の気持ちを考えろ

  32. 705 匿名

    危険を買うメリットなんてあるはずないだろ
    そもそもタイトルがおかしい

  33. 706 匿名

    売れ残るデベの立場になってみろ

  34. 707 匿名さん

    また茨城県沖


    震源地が南下してます。

  35. 709 匿名さん

    おなじみの負け惜しみの連投だな。

    で、高潮・津波はどこいったの。

    自分の検索履歴見て喜んでいる場合じゃないだろう。そうか、恥ずかしくて恥ずかしくて連投したんか?

    「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動 ...」
    http://pr.yahoo.co.jp/release/2010/0727a.html
    って、おじいちゃんでなくても、知ってるぞ。

  36. 711 匿名さん

    自分の検索履歴に
    豊洲 液状化」が出てくるからって
    日本中の人間が「豊洲 液状化」で
    検索していると思うって
    もうほとんど妄想病気だろう

    頭の中がそれで一杯なんだろう

    つかの間のぬか喜びだったようだな

  37. 712 匿名さん

    ところで坊ちゃんはYahooってどう発音するの?

  38. 714 匿名さん

    >検索エンジンが別だってことは、おじいちゃんは知らなかったみたいだな。

    Yahooが、Googleに乗り換えたって広報していても、否定するって、津波・高潮・液状化と同じだな。

    情弱・無知まるだし。

    ネットでおいたするなら、Yahooって日本語でどう読むかわかってからにしたら。

  39. 715 匿名さん

    >いいから、試してみろ。

    残念ながら「ヤッホー」なんて知りません。

  40. 718 匿名

    誰も買わないでしょう。

  41. 720 匿名

    この先に東京周辺で起こる可能性がある地震を調べたらわかるでしょう。
    メリットなんてない。不安だけです。

  42. 727 匿名さん

    その昔原野商法で河原や池に盛土して高台にして売ったような土地も要注意のようだね。

    神奈川県の分譲地でも液状化 半世紀前に池を埋め立て」
    http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201104080599.html
    ------
     横浜市港北区の住宅街でも地表から砂や水が噴き出し、家が傾いたり、道路に亀裂が入ったりした。横浜市などが応急危険度判定をした66軒のうち「危険」が1軒、「要注意」が12軒。港北区も27軒を対象に、罹災(りさい)証明書を発行するための調査を進めている。

     50代の男性会社員宅は11日の地震直後に家が傾き、玄関ドアが開かなくなった。庭から砂や水が噴き出して土が盛り上がり、亀裂が入った。駐車場が沈み、道路との間に段差ができて車が出入りできない。10センチほどだった段差は余震で20センチほどに広がり、屋根も傾いてきたという。

     修理には1千万円ほどかかりそうだ。男性は「修理の前に地盤を調べないと、また同じ被害に遭う。自己負担になれば生活のめどが立たない」と訴える。近所には、玄関ドアを開けると家が崩壊するおそれがあるとして庭先のガラス戸から家に入る人もいる。

     神奈川県によると、一帯は約50年前に池を埋め立てて県が分譲した土地。港北区の担当者は「土壌に問題があった」という。住民は県の負担による地盤調査を求めている。神奈川県は「約50年前に分譲した責任を負うのは難しい」としつつも「被災者救済は大切。県の調査が可能かも含め検討中」としている。
    ------

  43. 728 匿名さん

    >その昔原野商法で河原や池に盛土して高台にして売ったような土地も要注意のようだね。

    「地盤災害リスクを考慮した土地評価法の基礎的検討」
    http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064008/jgs/pdf/34.pdf
    なんかが参考になりそう。

    1. 「地盤災害リスクを考慮した土地評価法の基...
  44. 731 匿名さん

    原野以下だろー

    埋め立て地

  45. 732 匿名さん

    氾濫原野の危険性を知らないな。

    元氾濫原野はやめておけってことだな。

  46. 733 匿名さん

    23区でも元神奈川県の区はやめておけってことだな。

  47. 734 匿名さん

    「等々力」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%80%85%E5%8A%9B

    等々力(とどろき)は、東京都世田谷区神奈川県川崎市中原区の地名である。起源は同じ等々力村に由来し、近代になって市町村制等が整備される中で、世田谷、川崎に分割されたものである。

    多摩川次第で、ある時神奈川、ある時東京都

  48. 736 匿名さん

    噴出した泥には絶対に絶対に素手で触れないように!

  49. 743 匿名さん

    1958年には、アラスカで高さ500メートルの津波が発生したそうです。

  50. 750 匿名さん

    >>749
    そもそも津波・高潮スレなんだけれど、何か勘違いしていないかな?それとも津波・高潮は湾岸に関係なしという結論かな?

    いずれにしろ23区の液状化って、ほとんど被害なかったようだね。日経ですら、わざわざ取材して現地報告しているくらいですからね。


    「「晴海」「豊洲」「有明」 液状化は全く問題なし ~現地ルポ~」
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000007042011/

    > あるデベロッパーの広報マンからメールをもらった。「液状化で新浦安、幕張海岸など被害をうけましたが、その影響が都内の湾岸に出ております。湾岸は特に問題はなかったのですが、今回の件でイメージダウンしてしまいました」とあった。へそ曲がりの記者は、「問題はなかった」と言われると余計に興味をそそられる。そこで早速取材に出かけた。「中央区晴海」「江東区豊洲」「江東区有明」の液状化〝被害状況〟を調べるためだ。結論から言えば、この3地域は全く問題なかった。

    ご不満は日経のお客様サービスによろしく。

  51. 751 匿名さん

    >728 リンク先読んだけど、川沿よりも環八から都心側の方が地盤弱いんだね。初めて知った。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸