大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:50:53

続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/



こちらは過去スレです。
キングマンション大阪ベイ DREAM THEATERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54

キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER
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キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER口コミ掲示板・評判

  1. 181 契約済みさん

    もう少しで咲きそうですねo(^▽^)o早く温かくなって欲しいなぁ。
    この前ウグイスの鳴き声が聞こえました。今年もウグイス来てくれそうですね☆

  2. 182 匿名

    ウグイス鳴いてました?
    春ですね!
    去年も鳴いてましたよね♪癒されました。

  3. 183 匿名

    USJのMBS入口あたりは、
    桜満開なんですけど、
    駅の辺りは八重なんで遅いですね。

    桜島北公園の梅はもう散りかけてます。
    木蓮がそろそろかな?
    雪柳は去年は綺麗だったけど、
    刈ってしまったので、今年は残念ですね。

  4. 184 匿名

    ほーーほけきょっ☆

  5. 185 匿名

    久々の和やかな話題にホッしました♪

  6. 186 匿名

    長谷工はなぜプレゼンせず、重要事項説明を読むだけだったんでしょうか?突っ込まれないようにですかねー。長谷工作成の大規模修繕シミュレーション公開してもらいたいです。
    理事会って反対派でも強引に持っていかれるんでしょうねー。
    2号、3号議案は10年保証適用可能だとわかった段階で可決になるのでしょうか?

  7. 187 マンション住民さん

    桜はちらほら芽が出てきてますよ。

  8. 188 契約済みさん

    USJも春休みで人が多いし、だんだんと活気ついてきましたねー。
    桜満開になったら、渡し舟で天保山まで行ってお花見しようかなぁ。

  9. 189 匿名

    ディズニーランドがやってないので今年はUSJの来場者が増えそうな感じですね。

    複雑な気持ちです(><)

  10. 190 マンション住民さん

    理事会が、東電とダブってきた~~
    でも、阪神さん・・・もうやる気ないだろうな。
    だって、赤字(企業である限り、そんな事はないと思うけど)覚悟でやります!って言っても発言権なし。資料すら配れず・・・このマンションの管理会社でいても儲からないもんね。
    この間の総会に来てくれたのは、子会社のプライドと、お詫びの為なんだろうな。
    住戸の設備が3年故障しない事を願い(専有部は自己負担の修理だから)つつ・・・やっぱり2年が、2週間で決定した謎を知りたい気持ちは変らないかな。
    桜・・・満開なんですね。気分転換に散歩しよ~!

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  12. 191 匿名

    阪神さんやる気ないことはないはずですよ。値段下げてでも今後数十年管理した方がメリットあると思います。

  13. 192 匿名

    やる気ないんだと思いますね。あの額じゃ利益あっても薄利だし、今後薄利でしかも理事から何かと責められるのでは、、

    2〜3日中にまた書類がポストになかったら諦めたって事でしょうね。


    現理事は素早い行動は評価しますが、住民の意見をよく聞かず突っ走るので怒りさえ覚えます。


    一番ダメなタイプですね。よくある親の会社を息子が引き継いで妙なやる気だし色々変えまくり失敗するのに少し似ている。。

  14. 193 匿名

    やる気あるとかないとかじゃなく、総会で決定した以上動きにくいんじゃないですか?
    理事会の方は本当によくやってくれてるとは思いますが、こんなに住民を混乱させ、意見も無視して突っ走る強引な今回のやり方で、これからも安心してまかせても良いのか心配です。長谷工に決めたのも金額じゃないってことだけど、じゃあ決めた理由は?って思います。いっそ、入札制度で数社に公平に見積りさせ、最高値と最安値を除外して、金額が安いところに決めました。とかならわかりやすいんですけどね。長谷工にしたら、フロントマンの動きが早く理事も助かり、管理人、清掃の方も良い方なのかなど、どういった点を評価したのか全く明らかにされてないですよね。

  15. 194 匿名

    理事は住民に謝罪を書面でもいいから配るべき。


    不信感は大きい。

  16. 195 匿名

    理事の方は住民を無視して突っ走りすぎです。会社でこんな人が上司なら誰も、顧客もついてこないですよね~!ほんとに理事って恐いわあ。

  17. 196 匿名

    臨時総会も二週間くらい前に突然開催案内がきますが、いつも突然過ぎて都合がつきません。
    本当に理事からの謝罪の文書がないと不信感が増すばかりです。

  18. 197 匿名

    そんなに文句ばかり言うなら、
    理事すべてに辞めてもらって、
    管理会社の件も白紙に戻して、
    文句言ってる人が立候補して理事になればいいんじゃないですか?
    ここで文句書いてるだけで、
    何の行動を起こす気配もないし、
    だんだんうんざりしてきました。

  19. 198 匿名

    197
    なんでそうなる?空気読めよ、理事の人間?

    住民は勝手に突っ走った謝罪をして欲しい、今後は裏で色々と物事を決めずにその都度住民に報告して欲しいと言うてるだけですやん。

    あなたのような空気読めない人間が理事やってるのでしょうね。

  20. 199 マンション住民さん

    暖かくなってきたので、パッ~~と桜が咲きそうですね。

  21. 200 マンション住民さん

    ここは、皆さん空気を読んで、199さんみたいに
    桜の話しで盛り上がりましょう。

    例えば、何処かの桜が綺麗とか、教えて下さい。
    此花区に住んでまだ2年なので、お願いします。

  22. 201 匿名

    明日は19度みたいですね。
    いよいよ春かな?

  23. 202 住民

    桜ではないですが、
    桜島北公園のレンギョウがキレイですよ。

  24. 203 匿名

    なんか理事会をもっとオープンに、もっと住民と話し合いを!みんな希望してるのに、だったら文句言ってる人がやれば?ってひどいですね。やっぱり理事の人って、その考えの人ばかりなんですね。

  25. 204 マンション住民さん

    203さん、そうですよね。
    所で、203さん桜の綺麗なところしりませんか?

    知っているなら教えて下さい!

  26. 205 匿名

    希望してるって、ここで何回いっても無駄なんだってば。

    反対意見じゃない人はみんな理事の人?って 考えが単純すぎ。

    たぶん 理事さんを認めてる方のほうが多いとおもいますよ。
    反対の人の方が 書き込み多いだけで・・・。

    要望は、ちゃんと伝えないと意味ないよ♪

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  28. 206 マンション住民さん

    理事の方の専有部の設備が故障して初めて自分が強引に進めて来た事の間違いに気付くのではないでしょうか?
    反対が例え1名でも、その方の考えあっての1名なのです。
    ここで例に出しますが、友人のマンションには、コンシェルジェサービスがあります。
    でも不要で経費の無駄と言う住民が多くて、廃止を求める総会が開かました。
    でも、中にはサラリーウーマンさんのような方がいて、コンシェルジェサービスがあるから購入したとの事。
    わずか210/20位の意見でした。
    でも理事長は、コンシェルジェの必要な時間帯などのアンケートを取り、サービスはそのままで、管理員との交代でサービスを継続する事になりました。
    モチロン、不必要と言われる住民の方には、何度も説明会を開き必要経費も書面で渡したそうです。
    住民の為に管理会社を変更したと言うなら、チャンと皆が理解できる説明会をして欲しいです。

  29. 207 マンション住民さん

    皆様嫌われ者の105です。
    コメントはしないつもりでしたが、専有部の5年保障は大きな財産だと思います。
    特に、このマンションは設備が充実していますから、故障の個人負担は結構な金額になると思います。
    そして、工事が入れば入るほど長谷工さんは儲かります。
    5年間故障のない方がほとんどかも知れませんが、万が一、自分の専有部で設備の故障があった時に初めて保障のありがたさがわかると思います。
    総会前から長谷工さんに決定してしまっているようなものでしたから、嫌なら出て行けと言う事に等しいですよね。
    長谷工さんに代わってからの次理事は大変でしょうね。絶対にやりたくないです。
    子供も含め皆様と仲良くさせていただいているので残念ですが、私も5年保証がなくなった事がとても不満です。
    設備が故障した時は、今の理事会のメンバーに支払って欲しいです。

  30. 208 匿名

    総会でも、五年保証がなくなることの説明を求められましたが明確な回答がなく、そんなことより、阪神への信頼がおけないと、はぐらかされましたね。阪神がいつも明確な回答しないから信頼できないというのと同じじゃないかと思いました。

  31. 209 匿名

    105 207 きっしょ

  32. 210 マンション住民さん

    ありきたりかもしれませんが、大阪城は綺麗ですよ。

    暖かくなったら、今年も行こうと思います。

  33. 211 マンション住民さん

    今、ココの掲示板、最近、総会の事が中心になってしまってますね。

    まぁ、好き勝手に匿名だから書いてよいでしょうけどね。

    どうせなら、総会の事に関しては前のスレッドPart2書きましょうとならないかなと思う、今日この頃です。

  34. 212 匿名

    USJの10周年は皆さん行かれてますか?パークの中央に巨大地球儀のステージでやっている記念ショーがとても感動しました。

  35. 213 マンション住民さん

    サーカスみたいで楽しいですよね。

  36. 214 匿名

    10周年のショーはサーカス以上に危険なことして迫力ありますよね?

  37. 215 匿名

    今日行こうと思ったら 年パス除外日でしたー。。。
    今日まで除外だったかなー。
    ビーチボールGETしたいです♪
    ゲットできそうな位置ってありますか?

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  39. 216 匿名

    私も大阪城でのお花見好きですよ~。
    西の丸庭園には4年連続で行ってます。
    有料ですが、オススメですね。

  40. 217 匿名

    一応行動はとりましたよ。阪神住建さんにもう一度ポストに種類入れて説明会し長谷工反対の活動を申し入れましたがやる気なさそうでした。

    結局、ホームワランティが解除、五年以内に故障するものがでてくれば自腹になりそうですね。

    もしそうなれば皆さん散々現理事会の人間に嫌味言いましょう。

    ここを見ている筈なのに反応も無しなんてホンマ嫌らしい人らやわ。

  41. 218 匿名

    嫌味を言われるのはひとりでいいでしょ。

  42. 219 匿名

    そんだけ納得できない人が沢山いはるんですよ。それが理事会のやり方の結果なんじゃないの?時間をもっとかけて、大部分の方が納得できる形にもっていって欲しかったです。

  43. 220 匿名

    早急に決めなくても、ゆっくり話し合って決めればいいのに。
    理事会以外にも何人かで管理会社見直しプロジェクトみたいなの作ってもよかったんじゃない。

  44. 221 匿名

    皆さんとか、たくさんとか…。どなたのこと言ってるんですか?

    申し訳ないですが、マンション内にお友達たくさんいるのでそれぞれ聞いてみたところ、ほとんどが理事会に賛成&同情的でしたが…。

    何度も何度も掲示板に愚痴書いて情けない。そんなに気に入らないんだったら、あなたの言う、皆さんとたくさんの人達で実際にこのマンション内で有志集めて署名なりなんなりして理事会を解任させ、ご自身で理事に立候補してもう一度仕切り直して下さい。

    阪神に意見するのを「行動起こした」って偉そうに言ってるけど、正直読んでて恥ずかしい…。今の状況で阪神が動けるわけないやん。本気で行動起こす気なら、このマンション内で顔と名前が見える行動をしなさい。グダグダ愚痴ばっかり言ってても進まないでしょ。自分ならそうします。信念を持って行動しますがね。

    あ、一応言っておきます。理事側の人間じゃないですよ。いち住人です。ここまで来ると、ほんと理事の人には同情しますわ………。

  45. 222 住民

    私も理事会の関係者じゃないですが、
    私の同じマンションの友達も、
    特に批判的な人や反対してる人はいないですよ。
    ただ、管理人さんやお掃除の方が気の毒だと言ってます。
    反対派の人はみんなで行動を起こすということで、
    ここではもういいんじゃないですか?
    桜やUSJの話の方が楽しいです。

    マンションの事を考えてるのはみんな一緒ですよ。

  46. 223 匿名

    賛成!楽しい話しましょう!

    早く春になればいいな。去年のウグイスの声には本当に癒されました。また聴けたらいいなぁ〜…。

  47. 224 匿名

    総会であんなに反対意見が出ること自体が問題ある決議だったと思いますよ。
    理事会を擁護される方は、今の理事会の何事もオープンにせず、住民の意見は無視して勝手に決めて強引に進めるやり方に賛成なんですか?

  48. 225 匿名

    USJのバルーン私もほしいですー。

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  50. 226 匿名

    それだけな〜んも考えてない理事に任せとけば間違いないって人間が多いって事ですわ。

    選挙で言えば、言わば浮遊層、説得ひとつで単純にそうかと、また面倒になりサインしてしまう。

    直前の各住戸まわりでそういう人が多かったのでしょうね。


    5年間のホームワランティ解除になる事もうやむやにされ理解できていない人も多いかと思います。でそういう人は故障してから文句言いだします。。

  51. 227 匿名

    221 222 さんは
    何故、長谷工に変わるのに賛成なんですか?
    5年保障なくなっても、それだけ魅力あるのですか?まわりのお友達も何故賛成ですか?

    ただ理事さんらも知り合いで協力してるだけ?

    自分の意志ってないんですか?

    逃げずに答えて下さい。ホームワランティを蹴ってまで管理会社を変えるメリットを理事会の代わりに説明して下さい。反対派が納得できるように。

  52. 228 マンション住民さん

    そうですね。私も、故障して数十万の請求が来たら文句言いそうです。既に専有部の設備故障で修理してもらってもますから(苦笑)メーカー保証期間中で無料でホッとしましたよ。今後、メーカー保証も切れますしね。
    この掲示板を見られている理事の方が意見書をマンション掲示板におきましたよ。
    質問したら回答がくるのでしょうか?
    総会で、文書を入れられた方のように「知らなかった」とは今回は言わないと思いたいです。
    でも、あの総会の理事達の雰囲気は独特でしたよね?
    約3名以外は、貝のように口を閉ざしていましたから。

  53. 229 住まいに詳しい人

     管理会社変更や電力会社変更、携帯電話アンテナ設置などの
    大きな変更を行う場合は、総会開催前に住民向け説明会などを開催するのが
    通常のやり方です。

     理事会は素人なりに模索しながらと言っていますが素人を自覚するなら
    マンション管理士協会等に助言をあおぐなどして他マンションの事例等を調査したり
    知見不足を補う対応をすべきだったと思います。

     そして、管理会社変更議案というのはこれまでの事例では
    理事会&住人が本気で管理会社の対応を腹に据えかねて変更議案をつくる場合と
    変更議案を検討することで管理会社に業務改善や管理費削減を要求する場合の
    2ケースが圧倒的に多いです。

     今回の事例は理事だけが腹を立てて住民は知らず、管理会社への業務改善を
    どのようにこれまでやってきたかの説明が全くないままいきなり臨時総会で議決を
    求めたという点が揉めた大きな原因です。

     理事会議事録も他マンションでは毎回掲示板等に公開されているところが多いですが
    こちらは管理人に言って理事長に閲覧許可をもらって閲覧しないと見られないのでは
    ありませんか?

     ほとんどの方が何も知らないなかで、2週間前に議案を出されて賛成反対だけ回答しろというのは
    あまりにも稚拙で強引すぎます。総会に出席出来ない多数の方は、何の説明も情報もないまま
    決めなければなりません。

     これで5年保証はなくなってしまいましたし、もう元に戻すことはできません。
    理事会は信頼を失いましたし、管理費は削減出来たかも知れませんが住人はもっと
    大きな何かを失った気がします。

  54. 230 匿名

    沢山のお友達が賛成…。って…。
    決議で過半数、僅差だったんでしょ?
    裏をかえせば、半分ちかい家庭が反対って…ことでしょ?

  55. by 管理担当

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