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[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54
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№105の方最低です。
そんな事よく言えますね。
悲しくなります。
人格疑います。
同じマンションに住んでいるかと思うとゾッとします。
私も №105 拝見して悲しくなりました。
報酬報酬って、もしあなたに一銭でも入ってたら文句も書く事は
なかったのでしょう。
やたら報酬ばかり言うてるし、そういう内容でしか、批判できないようでは
あなたには良いマンションは作っていけませんね。
床暖房が5年補償対象かどうかは、わからないですが、
全ての物が対象では、ないですよ。
なくなるのは、悲しいですけどね。
2年内に不具合をみつけないと、無償で補修してもらえないんでしょ?
それは、もちろん阪神に点検してもらっても、意味ないので外部に点検してもらわないといけません。
ってことは、管理を阪神で継続してもらって5年保障をうけられても、共用部分などの住民が目に付きにくい部分の不具合は ほったらかしになって 気付いた時には 時すでに遅し・・・無償修理してもらえず 全て修繕費からの負担になってきますよね。
かなり大きいですよ。
タダでなおしてもらえるうちにしっかり直しておいたほうがいいに決まってる!
5年保障はもったいないですけど、阪神に管理してもらってる以上 ちゃんと直してくれるんかい?という不信感もありますねー。
もし5年保障期間内に 不具合の補修を頼んでも、なんやかんや理由つけて 『これは、こういうものだから仕方ないのですよ。』とか 素人だからと思って誤魔化しそう。
プロ?にそう言われたら、そうなんですかー・・・っていっちゃいませんか?
入居前点検も1年点検の時もその言葉 結構ききましたよー。『こんなもんなんですよ。』って。
今思えば、だまされたのかも!
で、修理依頼は流され・・結果 ヒビだらけのマンション。
修理は住民負担。イヤだそんなの。
2年点検ではいくら阪神さんにこんなもんですと言われても、ご自分が納得するように補修してもらいましょう!一年点検の時は我が家はそんな風に言われなかったですけど!
…今思えば、ルナさんも2年目でエントランスのタイル割れやひび割れを治してましたよ。コンクリートは乾くと亀裂が入ったりしますから、1年目でタイル張り替えとかしないもんなんじゃないですかね~?だから阪神総合管理さんも2年目でタイル張り替えするつもりだったとか?
2年目でするつもりだったとしても、依頼があったんだからすぐ動くべき!!
管理会社変えられるとわかったとたんに動き出すなんて虫が良すぎ!!
怠慢の何者でもありません。
129さん、131さんご指摘ありがとうございます。
動作の変更点に関しては説明を受けたのですが、どういった作業をしたのかまでは、確認してませんでした。一部ユニットを交換したと思っていましたが、プログラムの書き換えだけでしたか。お詫びして、訂正します。ただ、本題はそこの部分ではなく、鍵は5年保障の対象外という事です。保障と関係ない事まで5年保障のメリットとして例示するのは、誇大広告のようなもので、よくないと思い、書き込みさせて頂きました。
スミマセン、5年保証の内訳ってどこ見ればわかりますかね…?(;^_^A
105さん?
何も感じませんよ。最低と思いません。
多分、マンション購入するお友達を紹介して契約したら30万もらえます。
みたいな、ニュアンスなんでしょう。理事の方達は関係ないと思いますが、この方がそう思っているだけでしょ?
話をお聞きした理事の方は、そのこともおっしゃってましたよ。
無料期間である2年が来る前に、一度隅々まで外部の人間に見てもらった方が良いと。
もしいい加減な管理会社に任せっぱなしにし、理事会もそれを見逃したままなあなあで
進んで行くと、いざ大規模修繕しますとなった時に高額な金額を請求され、
「一戸あたり25万お支払いください」などと言われることも実際にあるそうです。
もし将来そういうことが起こっても、その管理体制を理事会も容認してきたということで
支払い拒否出来ないそうです。話を聞いた理事の方は「2年が来る前に変わって良かった
んです」と断言しておられました。
私は、管理会社変更は大反対でしたし、総会が終わった直後は強引に決め過ぎてると憤り
早急に長谷工に換えるなんて何か裏があるのでは? くらいに思っていましたが、
この二年近く実際に管理会社とやり取りされた人から聞く言葉には、真実味がありました。
女性差別と言われるかもしれませんが、女って目先のことに弱くないですか?
家計を預かる身としては、正直「五年保証」という目の前の人参は惜しい。
かなり惜しい。
でも、報酬などないにも関わらず自分の時間を割いて、批判されようがおかしい部分に
きちんとメスを入れてくれた理事会の人には感謝すべきなのでは?と思うようになりました。
自分が理事だったならちゃんと出来ただろうか。……きっと出来なかったはず。
そして恐らく管理会社変更の裏には、自分たちが苦労した分、これから理事になる人達が
いい環境で動けるようにという想いもあったのではないでしょうか。
私が聞けたような話を住民全員がじっくり聞く機会があれば良かったのに、と思います。
理事会の総会の進め方はやはりマズかった。強引すぎました。でも113さんが言ってた、
>理事vs住民みたいな図式じゃあなく「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」
>みたいな気構えが要るんじゃないかな。
の言葉通り、代表として一生懸命頑張って下さってた理事の方々の決断を信用して
支えていくことが私たちの役目なのかもしれません。
……あ〜、なんか理事さん、賛成、反対含めたみんなで呑みたいなぁ〜(笑)
一年、二年じゃそんなに不具合出なくて五年くらいしたら出てくるんじゃない?
確か総会で阪神総合管理は議案書は「事実と異なる」ので文書を出席者に配布したいと言っていた。配布の許可を求めていたのに理事長は拒否した。なぜ拒絶する必要があったのでしょう?やましいところがなければ堂々と配布させるべきではなかったのではないでしょうか。また、阪神の発言を一切拒む姿は、見ていて寒気がしました。何が「事実と異なる」のか、知りたい!!
何かかくしてるんじゃない?
そういえば阪神は見積書を提出したといってたけど、理事長は最初受け取っていないといったのに、その後で、手渡して説明受けていないと言い換えたよね。何か変。
住民さんからの申し出書も最初は知らないと言ってたけど、後から、読んだけど忙しくて対応できなかったとも言い直してましたね。
阪神さんが議案書に事実と異なる記載があるので書類を配布することも拒否され、阪神の役員の方も知らないから退席させられそうになってましたね。住民さんがいても良いんじゃない?の言葉で解決しましたが。配布が禁止になったから説明したいとの申し入れも拒否され住民の質問の回答しか認められませんでした。
住民さんが質問内容を理解してもらいたいから資料財布したい申し入れも拒否され、住民の良いんじゃない?の言葉で配布が認められたけど、総会では自由に意見言わせてもらいたかったです。
五年保証の内訳は管理規約集の最後にのってますよ。
説明会して欲しいです。
それに配布しようとしていた資料は全住戸に配ってほしいです。
理事達が、総会で話した内容。欠席者の家に説明に言った内容と異なるという事なら今後、理事の方に信じてついて行く為にも、是非見させて頂きたい資料だと思います。
女性は目先の事ばかりと書かれている方もいらっしゃいますが、女性は現実的だと思います。
区分所有(我が家)の部分の修繕などに関しシビアになるのは当たり前ではないですか?
私も、住戸の不具合で30万の支払いがもしきたら、5年の保証を無くすことを強引に進めた方を恨むかも知れません。
私は、管理費は高くても、阪神さんで満足していた部分が多いのかも知れません。
どなたかが言われていますが、管理会社などそうかわりないです。全てフロントマン(担当者)次第です。
現に、長谷工さんも評判はイマイチだったりします。今回、この物件を担当していただくフロントの方が良い方であって欲しいです。
161です。追記します。
http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf
フロントマン次第・・・長谷工さん、チャンとした方お願いしますよ!
159さん、ホントだありました!ありがとうございます!
私も阪神さんの説明会聞きたいです。お互いの意見聞かないとフェアじゃないですよね。
あのー、だから何度もここで書かれてるように、結果に納得いかないんだったら、有志募って署名集めるなり阪神に電話して説明会開いてもらうなりしてすぐに行動移したらどうですか?総会で賛成多数になったんだから早く動かないと進んじゃいますよ。
理事会は何の報酬もなく動いてくれたんだから、これ以上のことを求めるなら自分から行動しましょう。
話変わりますが町内会の協力者募集に応募しなかったですが内容によっては協力したいと思っています。現時点でどのような話し合いがされてるのでしょうか。
うん。リプレイスで、5年保証を有償でつけられるなんって聞いた事ないから無理ですよ~
2年位かけて決める事をわずか一ヶ月位で決めてしまったのですから、10年後の修繕に携わる理事の方は本当に大変だと思います。
大手さんは、業務委託金を下げて工事が高いのが一般ですから(工事は殆ど孫会社位の下請けがします)
阪神さんが、工事が安いとは言わないし、思わないけど、今回長谷工さんに決める時に大規模修繕のシュミレーションとか工事費など等・・・プレゼンもして貰って決めている事だと信じたいです。まずは、フロントマンの質ですよね。阪神さんと、そう変らない担当者なら変更してもらうように、言って貰えるでしょう。
今の管理人さんやお掃除の方がそのまま残るのは無理なのかな?
管理人さんやお掃除の方が失職なんてことにはならないのかな?
ただのバイトみたいな人達だから次はゆめ咲シティに案外いたりするんでない?
なんか、皆さん仲良かったのに、住民対理事会、賛成派対反対派のようになってきましたね。
それは仕方ないでしょ。
進め方が強引すぎます、結果オーライでも一部でも反発でたら失敗ですよ。
あとは前より50万以上安くなるのに阪神さんにどこまでやる気あるかでしょうね、、
理事会の中にも賛成派、反対派があったみたいですよ。
皆さん色んな意見があるので、まとめるのは大変ですね。
こんなに非難されると、
理事になるの怖いなぁ~。
嫌だなぁ~
まだまだ先だけど…
業務委託金だから、阪神さんのままでも今と変わらないと思いますよ。
でも、管理会社の儲けは工事費だから、住戸は5年保証で儲からないから・・・修繕工事費をいくらで見積もってくるか?ですよね。長谷工さんにも同じ事が言えるけど・・・・理事の方達はプレゼンを見て決めたのだから、工事費もシュミレーション上は安かったのだと思いますよ。
↑ではそのプレゼン内容を一住民にも説明するのが筋ちゃいますか?
勝手に進めてしまうから非難を浴びる。
何も難しい事ではないです。
政治家でもよく言われてるクリーンでガラス張りの隠し事無しの運営、その都度その都度、進行具合を住民に報告。
でないと一住民は寝耳に水です。
リコールします?
したいです!
桜、なかなか咲かないですね?
もう少しで咲きそうですねo(^▽^)o早く温かくなって欲しいなぁ。
この前ウグイスの鳴き声が聞こえました。今年もウグイス来てくれそうですね☆
ウグイス鳴いてました?
春ですね!
去年も鳴いてましたよね♪癒されました。
USJのMBS入口あたりは、
桜満開なんですけど、
駅の辺りは八重なんで遅いですね。
桜島北公園の梅はもう散りかけてます。
木蓮がそろそろかな?
雪柳は去年は綺麗だったけど、
刈ってしまったので、今年は残念ですね。
ほーーほけきょっ☆
久々の和やかな話題にホッしました♪
桜はちらほら芽が出てきてますよ。
USJも春休みで人が多いし、だんだんと活気ついてきましたねー。
桜満開になったら、渡し舟で天保山まで行ってお花見しようかなぁ。
ディズニーランドがやってないので今年はUSJの来場者が増えそうな感じですね。
複雑な気持ちです(><)
理事会が、東電とダブってきた~~
でも、阪神さん・・・もうやる気ないだろうな。
だって、赤字(企業である限り、そんな事はないと思うけど)覚悟でやります!って言っても発言権なし。資料すら配れず・・・このマンションの管理会社でいても儲からないもんね。
この間の総会に来てくれたのは、子会社のプライドと、お詫びの為なんだろうな。
住戸の設備が3年故障しない事を願い(専有部は自己負担の修理だから)つつ・・・やっぱり2年が、2週間で決定した謎を知りたい気持ちは変らないかな。
桜・・・満開なんですね。気分転換に散歩しよ~!
阪神さんやる気ないことはないはずですよ。値段下げてでも今後数十年管理した方がメリットあると思います。
やる気ないんだと思いますね。あの額じゃ利益あっても薄利だし、今後薄利でしかも理事から何かと責められるのでは、、
2〜3日中にまた書類がポストになかったら諦めたって事でしょうね。
現理事は素早い行動は評価しますが、住民の意見をよく聞かず突っ走るので怒りさえ覚えます。
一番ダメなタイプですね。よくある親の会社を息子が引き継いで妙なやる気だし色々変えまくり失敗するのに少し似ている。。
やる気あるとかないとかじゃなく、総会で決定した以上動きにくいんじゃないですか?
理事会の方は本当によくやってくれてるとは思いますが、こんなに住民を混乱させ、意見も無視して突っ走る強引な今回のやり方で、これからも安心してまかせても良いのか心配です。長谷工に決めたのも金額じゃないってことだけど、じゃあ決めた理由は?って思います。いっそ、入札制度で数社に公平に見積りさせ、最高値と最安値を除外して、金額が安いところに決めました。とかならわかりやすいんですけどね。長谷工にしたら、フロントマンの動きが早く理事も助かり、管理人、清掃の方も良い方なのかなど、どういった点を評価したのか全く明らかにされてないですよね。
理事は住民に謝罪を書面でもいいから配るべき。
不信感は大きい。
理事の方は住民を無視して突っ走りすぎです。会社でこんな人が上司なら誰も、顧客もついてこないですよね~!ほんとに理事って恐いわあ。
臨時総会も二週間くらい前に突然開催案内がきますが、いつも突然過ぎて都合がつきません。
本当に理事からの謝罪の文書がないと不信感が増すばかりです。
そんなに文句ばかり言うなら、
理事すべてに辞めてもらって、
管理会社の件も白紙に戻して、
文句言ってる人が立候補して理事になればいいんじゃないですか?
ここで文句書いてるだけで、
何の行動を起こす気配もないし、
だんだんうんざりしてきました。
197
なんでそうなる?空気読めよ、理事の人間?
住民は勝手に突っ走った謝罪をして欲しい、今後は裏で色々と物事を決めずにその都度住民に報告して欲しいと言うてるだけですやん。
あなたのような空気読めない人間が理事やってるのでしょうね。
暖かくなってきたので、パッ~~と桜が咲きそうですね。
明日は19度みたいですね。
いよいよ春かな?
桜ではないですが、
桜島北公園のレンギョウがキレイですよ。
なんか理事会をもっとオープンに、もっと住民と話し合いを!みんな希望してるのに、だったら文句言ってる人がやれば?ってひどいですね。やっぱり理事の人って、その考えの人ばかりなんですね。
203さん、そうですよね。
所で、203さん桜の綺麗なところしりませんか?
知っているなら教えて下さい!
希望してるって、ここで何回いっても無駄なんだってば。
反対意見じゃない人はみんな理事の人?って 考えが単純すぎ。
たぶん 理事さんを認めてる方のほうが多いとおもいますよ。
反対の人の方が 書き込み多いだけで・・・。
要望は、ちゃんと伝えないと意味ないよ♪
理事の方の専有部の設備が故障して初めて自分が強引に進めて来た事の間違いに気付くのではないでしょうか?
反対が例え1名でも、その方の考えあっての1名なのです。
ここで例に出しますが、友人のマンションには、コンシェルジェサービスがあります。
でも不要で経費の無駄と言う住民が多くて、廃止を求める総会が開かました。
でも、中にはサラリーウーマンさんのような方がいて、コンシェルジェサービスがあるから購入したとの事。
わずか210/20位の意見でした。
でも理事長は、コンシェルジェの必要な時間帯などのアンケートを取り、サービスはそのままで、管理員との交代でサービスを継続する事になりました。
モチロン、不必要と言われる住民の方には、何度も説明会を開き必要経費も書面で渡したそうです。
住民の為に管理会社を変更したと言うなら、チャンと皆が理解できる説明会をして欲しいです。
皆様嫌われ者の105です。
コメントはしないつもりでしたが、専有部の5年保障は大きな財産だと思います。
特に、このマンションは設備が充実していますから、故障の個人負担は結構な金額になると思います。
そして、工事が入れば入るほど長谷工さんは儲かります。
5年間故障のない方がほとんどかも知れませんが、万が一、自分の専有部で設備の故障があった時に初めて保障のありがたさがわかると思います。
総会前から長谷工さんに決定してしまっているようなものでしたから、嫌なら出て行けと言う事に等しいですよね。
長谷工さんに代わってからの次理事は大変でしょうね。絶対にやりたくないです。
子供も含め皆様と仲良くさせていただいているので残念ですが、私も5年保証がなくなった事がとても不満です。
設備が故障した時は、今の理事会のメンバーに支払って欲しいです。
総会でも、五年保証がなくなることの説明を求められましたが明確な回答がなく、そんなことより、阪神への信頼がおけないと、はぐらかされましたね。阪神がいつも明確な回答しないから信頼できないというのと同じじゃないかと思いました。
105 207 きっしょ
ありきたりかもしれませんが、大阪城は綺麗ですよ。
暖かくなったら、今年も行こうと思います。
今、ココの掲示板、最近、総会の事が中心になってしまってますね。
まぁ、好き勝手に匿名だから書いてよいでしょうけどね。
どうせなら、総会の事に関しては前のスレッドPart2書きましょうとならないかなと思う、今日この頃です。
USJの10周年は皆さん行かれてますか?パークの中央に巨大地球儀のステージでやっている記念ショーがとても感動しました。
サーカスみたいで楽しいですよね。
10周年のショーはサーカス以上に危険なことして迫力ありますよね?
今日行こうと思ったら 年パス除外日でしたー。。。
今日まで除外だったかなー。
ビーチボールGETしたいです♪
ゲットできそうな位置ってありますか?
私も大阪城でのお花見好きですよ~。
西の丸庭園には4年連続で行ってます。
有料ですが、オススメですね。
一応行動はとりましたよ。阪神住建さんにもう一度ポストに種類入れて説明会し長谷工反対の活動を申し入れましたがやる気なさそうでした。
結局、ホームワランティが解除、五年以内に故障するものがでてくれば自腹になりそうですね。
もしそうなれば皆さん散々現理事会の人間に嫌味言いましょう。
ここを見ている筈なのに反応も無しなんてホンマ嫌らしい人らやわ。
嫌味を言われるのはひとりでいいでしょ。
そんだけ納得できない人が沢山いはるんですよ。それが理事会のやり方の結果なんじゃないの?時間をもっとかけて、大部分の方が納得できる形にもっていって欲しかったです。
早急に決めなくても、ゆっくり話し合って決めればいいのに。
理事会以外にも何人かで管理会社見直しプロジェクトみたいなの作ってもよかったんじゃない。
皆さんとか、たくさんとか…。どなたのこと言ってるんですか?
申し訳ないですが、マンション内にお友達たくさんいるのでそれぞれ聞いてみたところ、ほとんどが理事会に賛成&同情的でしたが…。
何度も何度も掲示板に愚痴書いて情けない。そんなに気に入らないんだったら、あなたの言う、皆さんとたくさんの人達で実際にこのマンション内で有志集めて署名なりなんなりして理事会を解任させ、ご自身で理事に立候補してもう一度仕切り直して下さい。
阪神に意見するのを「行動起こした」って偉そうに言ってるけど、正直読んでて恥ずかしい…。今の状況で阪神が動けるわけないやん。本気で行動起こす気なら、このマンション内で顔と名前が見える行動をしなさい。グダグダ愚痴ばっかり言ってても進まないでしょ。自分ならそうします。信念を持って行動しますがね。
あ、一応言っておきます。理事側の人間じゃないですよ。いち住人です。ここまで来ると、ほんと理事の人には同情しますわ………。
私も理事会の関係者じゃないですが、
私の同じマンションの友達も、
特に批判的な人や反対してる人はいないですよ。
ただ、管理人さんやお掃除の方が気の毒だと言ってます。
反対派の人はみんなで行動を起こすということで、
ここではもういいんじゃないですか?
桜やUSJの話の方が楽しいです。
マンションの事を考えてるのはみんな一緒ですよ。
賛成!楽しい話しましょう!
早く春になればいいな。去年のウグイスの声には本当に癒されました。また聴けたらいいなぁ〜…。
総会であんなに反対意見が出ること自体が問題ある決議だったと思いますよ。
理事会を擁護される方は、今の理事会の何事もオープンにせず、住民の意見は無視して勝手に決めて強引に進めるやり方に賛成なんですか?
USJのバルーン私もほしいですー。
それだけな〜んも考えてない理事に任せとけば間違いないって人間が多いって事ですわ。
選挙で言えば、言わば浮遊層、説得ひとつで単純にそうかと、また面倒になりサインしてしまう。
直前の各住戸まわりでそういう人が多かったのでしょうね。
5年間のホームワランティ解除になる事もうやむやにされ理解できていない人も多いかと思います。でそういう人は故障してから文句言いだします。。
221 222 さんは
何故、長谷工に変わるのに賛成なんですか?
5年保障なくなっても、それだけ魅力あるのですか?まわりのお友達も何故賛成ですか?
ただ理事さんらも知り合いで協力してるだけ?
自分の意志ってないんですか?
逃げずに答えて下さい。ホームワランティを蹴ってまで管理会社を変えるメリットを理事会の代わりに説明して下さい。反対派が納得できるように。
そうですね。私も、故障して数十万の請求が来たら文句言いそうです。既に専有部の設備故障で修理してもらってもますから(苦笑)メーカー保証期間中で無料でホッとしましたよ。今後、メーカー保証も切れますしね。
この掲示板を見られている理事の方が意見書をマンション掲示板におきましたよ。
質問したら回答がくるのでしょうか?
総会で、文書を入れられた方のように「知らなかった」とは今回は言わないと思いたいです。
でも、あの総会の理事達の雰囲気は独特でしたよね?
約3名以外は、貝のように口を閉ざしていましたから。
管理会社変更や電力会社変更、携帯電話アンテナ設置などの
大きな変更を行う場合は、総会開催前に住民向け説明会などを開催するのが
通常のやり方です。
理事会は素人なりに模索しながらと言っていますが素人を自覚するなら
マンション管理士協会等に助言をあおぐなどして他マンションの事例等を調査したり
知見不足を補う対応をすべきだったと思います。
そして、管理会社変更議案というのはこれまでの事例では
理事会&住人が本気で管理会社の対応を腹に据えかねて変更議案をつくる場合と
変更議案を検討することで管理会社に業務改善や管理費削減を要求する場合の
2ケースが圧倒的に多いです。
今回の事例は理事だけが腹を立てて住民は知らず、管理会社への業務改善を
どのようにこれまでやってきたかの説明が全くないままいきなり臨時総会で議決を
求めたという点が揉めた大きな原因です。
理事会議事録も他マンションでは毎回掲示板等に公開されているところが多いですが
こちらは管理人に言って理事長に閲覧許可をもらって閲覧しないと見られないのでは
ありませんか?
ほとんどの方が何も知らないなかで、2週間前に議案を出されて賛成反対だけ回答しろというのは
あまりにも稚拙で強引すぎます。総会に出席出来ない多数の方は、何の説明も情報もないまま
決めなければなりません。
これで5年保証はなくなってしまいましたし、もう元に戻すことはできません。
理事会は信頼を失いましたし、管理費は削減出来たかも知れませんが住人はもっと
大きな何かを失った気がします。
沢山のお友達が賛成…。って…。
決議で過半数、僅差だったんでしょ?
裏をかえせば、半分ちかい家庭が反対って…ことでしょ?
理事に対する批判が、これだけあるのに、なぜ現理事を辞めさせて、私がすると言う方は現れないんでしょうね。
こんなところでしか、発言出来ないでしょうから、一生無理かな⁇
頑張れ、理事批判されているかた、匿名ではなく、どうどうと、前へ出てきてね‼ お願いします‼
私もバールン欲しいです。
バルーンです。
231
だからそんな回答はもういらんて聞き飽いてるから。わざわざ書き込むな(−_−メ)
なんで、そこまで5年保障ホームワランティを蹴ってまで、管理会社を変えるのか?しかも長谷工にこだわるのか?
子供じみた「阪神さんの対応が遅かったから〜」とか「何度言ってもなかなかやってくれなかったから〜」
意外に皆が納得する理由があるならここまで揉めませんよ。掲示板上って言ってる方いましたが、現に理事側は3人だけ話していただけで他はダンマリなら、その3人が勝手に喧嘩し、他の理事側の人はただ巻き込まれているようにしか思えませんよね?
たとえば、長谷工が5年、ホームワランティを引き継ぐ約束を得ました。それも管理会社変更の際の長谷工との条件で合意しました。
これなら皆納得できますよね?
勝手にやるならそこまで交渉しろっつーに。
理事側の方、反論、返答お願いしますよ〜
電力会社変更、携帯電話アンテナ設置は住民説明会がありましたし、電力会社に関する質問回答は全戸に配布されましたよ。
両業者とも説明会開催して総会で決議と話されました。
管理会社変更も同じ手順で進めるべきでしたが、なぜ省略したのでしょうね。
そもそも臨時総会の案内って二週間前なんで土日出勤にとっては休んだり都合つけるのが難しいです。もう少し早く案内してほしかったです。
賛成した人がな~んにも考えてない、自分の意思がないって・・・?
めっちゃ考えたっちゅーねん!!総会にもでたし!自分の家の事ですから!!!!
まるで反対する事が正しいみたいに言うのやめてくれません?
賛成の人 ちゃんと理由述べてます。納得して賛成しています。
なぜ?ってここで聞くより、理事の人に質問や意見を伝えた方がいいですよ。
反対みんなで集まるのが難しかったら 個人的にたずねてみては??
前に そうしたと書き込みありましたよね。
229さんが
理事会議事録は管理人に言って理事長に閲覧許可をもらって閲覧しないと見られない
とおっしゃっていましたが、そういう決まりになっているんだから、知りたかったらそうやって見ればいい。
見れないわけじゃないんだから。
その事に不満があったなら、もっと前に意見出てたはずでしょ?
それがなかったってことは、それだけ理事会に無関心だったってこと。
それなのに 今になって・・・
自分たちのこと棚に上げすぎだって!
236さん
もう一度あなたの賛成した理由を書いてください。
5年ホームワランティなくなり故障があれば自己負担、つまりマンション購入された方が3年強そのサービスが受けれなくなる。そのサービスはマンション購入金額に含まれたものだから反発必至、言わば購入金額の一部を盗まれたようなもの。
と迄は考えませんでしたか?
どうゆう理由ですか?長谷谷にしたら夢のマンションのように管理が変わるとでもお考えになりましたか?
阪神さんは謝罪、反省しているので、対応が遅い…は過去の話でこれからは変わる筈、それを理由にされたら問題有りですよ。
237さん
>長谷谷にしたら夢のマンションのように管理が変わるとでもお考えになりましたか?
あきれるわ。バカにしてるんでしょうね、きっと。失礼な人ですね。
たぶん、あなたに話しても 色んな意味で理解できないと思うので、自分の考え説明すんのも もう面倒くさいしわかってもらおうとも思いません。
なんで理由聞きたいのかもわかりません。
聞いて参考にする部分があるかもという気持ちですか?
はじめから反抗する気持ちしかないでしょ?
なんでそんな人のために、答えないといけない?
阪神の対応が悪い意外に理由がないから書けない訳ですね。
わかりました。
反対派は反対派で賛成派がなぜそこまで賛成派であり自分も賛成派になれるのか模索しているのにバカにしてるなんて心外です。
長谷工にしたら夢のマンションに変わる?って説明された方もおられると思いますよ、インターネットで予約できる等、、
他に良いとこありますか??