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[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54
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[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54
この掲示板に書いてる人ってほとんど総会に参加してないよね。参加せずに掲示板だけに書き込みするっていかがなもんかと。今日の説明会聞いても阪神がいい加減な会社やて分かってしまったし。
わたくしも何故この事案が過半数で可決できる事案なのか、他の事案との違いを教えてもらいたいです。すごく疑問に思いました。
>112さん
103です。
主人は仕事で忙しく(実の祖母の葬式に参加出来なかったこともあります)、
総会に参加することが難しいです。私も小さい子供がおり、騒ぐ可能性があるので
迷惑をかけてしまうことを考え普段は欠席しています。実の両親も近年相次いで
亡くなっていますので実家に預けることも出来ません。
しかし今回は、連日のチラシ投函や電話、貼紙など、ただならぬ様子であった為
きちんと自分の目で確かめたくて、ご主人が総会に出られるママ友達に無理を言って
キッズルームで子供達を預かってもらっていました。
出席した以上は最後の議案まで話を聞きたかったのですが、管理会社の件が終わる
頃には13時くらいになっていましたし、子供の泣き声が聞こえ、これ以上は無理だと
判断し退席しました。
言い訳がましいと思いますが、総会にきちんとした形で参加したくても、状況的に
どうしても出来ない人間もいることをご理解頂けると有り難いです。
116さん121さん老朽化てどこの何年の私はこちらに越して来る前は賃貸に14年住んだんですが、なんにも不具合起こりませんでした。不具合ないから5年保証なのでは
125さん実際につい先日もドアの件でデータ入れ替えがあったばかりじゃないです?もう忘れましたか?
あと玄関のタイルが割れた方もおられるし細かい事なら色々あると思いますよ。
それにその字、何ですか?何て変換したかったの?意味解りません。
121、 123さん、管理関係書類の第47条の3に基づいているのだと思います。これによると3/4以上となっています。2/3以上ではないです。有志一同の文書が間違っている又は、管理関係書類の記載ミス。いずれにしてもいい加減ですね阪神。今回の件では、たぶん2号と3号議案は(2)敷地および共用部分の変更にあたるのではないでしょうか?
126さん、玄関の件のように全て交換するということは、製品の設計の不具合のよるものだから5年保障で直したのではなく、メーカーが無償で行ったのだと思っていたのですが、5年保障が適用されたのですか?あと、タイルの割れは5年保障と関係ないです。5年保障を重要視されるなら「ホームワランティー制度の機器リスト」が管理関係書類の最後の頁にありますので確認されてはいかがですか?ちなみに玄関の鍵は見当たらないので保障されないと思います。
なんも変換してないんですけどね(笑)
だから五年以内に不具合が発生しないということはないと言いたかったんでしょ?色んな事情はあるんでしょうけど、総会に赤ん坊を連れてくるのはいかがなもんでしょうか?
データ書き替え(変換)して上の鍵と下の鍵の開閉スピードが遅くなりましたよ。何の工事か聞かなかったのですか?
いずれにしても今後、一部の住戸で不具合があれば一斉無償点検などというのがなくなり各自実費修繕ですよね?
そうなるのにあと3年半待てない人がいるのは理解できませんね。
ここ情弱多すぎ。
調べれば分かることを、「教えてもらいたい」「疑問に思う」と・・。
管理会社の件と自販機の件は普通決議だから過半数で可決なの!
「普通決議」だということは議案書に載ってるから、見たらわかる。
電力会社の件と携帯電話基地局の件は特別決議だから4分の3で可決なの!
「特別決議」と載ってる。議案書を全部読め。
「普通決議」が過半数(変更もできる)で、「特別決議」が4分の3(変更不可)
というのは法律(区分所有法)で決められてる。勉強しろ。
と書くと今度は「なんで管理会社の件が普通決議なの?理事の陰謀?」とか言うんだろうな。情弱は。
特別決議しなければならない議案は、法律(区分所有法)で決められてるから。
管理会社の変更は特別決議にあたらないの!
法律よく読め。
今回文句言ってる奴って、ほとんどが知らないだけで見ててむかつく。
2週間の猶予があって、何も調べずに当日を迎えて、「いきなり賛成反対決められない」とかちゃんちゃらおかしい。
両者に不信感あるなら、事前にヒアリングしとけよ。
下手の長考休むに似たり。
132は副理事のアイツか?
勝手に話進めやがった首謀者やろな
132さん
へぇ~そうなんや~
ほぉ~(*゚∀゚)
と言った感じでした
すみません
私,無知でした
ありがとうございます
これからは議案を隅から隅までちゃんと読みます
130さん〉
赤ちゃん連れてたら確かにうるさいですよね…
けど誰にも預けられなくて,仕方なく連れてこられたんだと思います
私がもし同じ立場だったら,子供いてるし行かんとこか…ってなるけど子連れでも来られただけ,マシだと思いますよ。
130
あほか!
130さん
子供連れて来てる方は、特定されるやん。
そんだけ、書くなら名前を名乗り部屋番号かけ。
133さん
はずれです。理事でもないですよ。
証拠はないので、信じるかどうかはお任せしますけど。
むしろ理事に騙されたくなかったから、議案書はいつも以上に何度も読み返して
分からない事は調べたりしました。
別に私は法律とかに詳しい人間とかではなく、今回急造で仕入れた知識です。
だから誰でも知ることができるのになーと思って。
まあ、怒りをぶちまけたわけですが、
134さんに感謝されると・・・むしろ、すみません。
もっと冷静に書けば良かった。
調べて分かった事を予め共有したりすれば、ここまで混乱した会議にならずにすんだかもしれないですね。
130最低やな。
赤ちゃん泣き出したらすぐ退席してたやん。匿名でそんなこと書くあんたよりもよっぽどちゃんとした人やと思うわ。
総会の時間、キッズルームが託児所みたいになればもっと参加できる方いたかもしれませんね。あと、夫婦で参加したい方もたくさん来られてましたが、区分所有者一人だけだということで帰るよう言われてましたので。
キッズルームでお子さんを預かっていただいてた方も居たみたいですね。素敵なママさん方の連携プレーだと思います。
『託児所』と銘打ってしまうのは難しいでしょうが、知り合いのお子さんやお母さんがいらっしゃったら少し預かってもらいやすいかもしれないですね。
私が理事会になった際には、そういった事も考えて行きたいです。
残念な結果です。5年保障がなくなるなんって(泣)
前のマンション3年落ちの中古で買いましたが、床暖房がすぐに故障して(泣)修理に30万かかりました。
又、故障したらお金もないし修理できないです。
5年保障・・・・このマンションの決め手でしたが、総会の多数決の結果なので仕方ないのでしょう。
こんなに早く、中古マンションの購入と同じ扱いになるなんってショックです。
№105の方最低です。
そんな事よく言えますね。
悲しくなります。
人格疑います。
同じマンションに住んでいるかと思うとゾッとします。
私も №105 拝見して悲しくなりました。
報酬報酬って、もしあなたに一銭でも入ってたら文句も書く事は
なかったのでしょう。
やたら報酬ばかり言うてるし、そういう内容でしか、批判できないようでは
あなたには良いマンションは作っていけませんね。
床暖房が5年補償対象かどうかは、わからないですが、
全ての物が対象では、ないですよ。
なくなるのは、悲しいですけどね。
2年内に不具合をみつけないと、無償で補修してもらえないんでしょ?
それは、もちろん阪神に点検してもらっても、意味ないので外部に点検してもらわないといけません。
ってことは、管理を阪神で継続してもらって5年保障をうけられても、共用部分などの住民が目に付きにくい部分の不具合は ほったらかしになって 気付いた時には 時すでに遅し・・・無償修理してもらえず 全て修繕費からの負担になってきますよね。
かなり大きいですよ。
タダでなおしてもらえるうちにしっかり直しておいたほうがいいに決まってる!
5年保障はもったいないですけど、阪神に管理してもらってる以上 ちゃんと直してくれるんかい?という不信感もありますねー。
もし5年保障期間内に 不具合の補修を頼んでも、なんやかんや理由つけて 『これは、こういうものだから仕方ないのですよ。』とか 素人だからと思って誤魔化しそう。
プロ?にそう言われたら、そうなんですかー・・・っていっちゃいませんか?
入居前点検も1年点検の時もその言葉 結構ききましたよー。『こんなもんなんですよ。』って。
今思えば、だまされたのかも!
で、修理依頼は流され・・結果 ヒビだらけのマンション。
修理は住民負担。イヤだそんなの。
2年点検ではいくら阪神さんにこんなもんですと言われても、ご自分が納得するように補修してもらいましょう!一年点検の時は我が家はそんな風に言われなかったですけど!
…今思えば、ルナさんも2年目でエントランスのタイル割れやひび割れを治してましたよ。コンクリートは乾くと亀裂が入ったりしますから、1年目でタイル張り替えとかしないもんなんじゃないですかね~?だから阪神総合管理さんも2年目でタイル張り替えするつもりだったとか?
2年目でするつもりだったとしても、依頼があったんだからすぐ動くべき!!
管理会社変えられるとわかったとたんに動き出すなんて虫が良すぎ!!
怠慢の何者でもありません。
129さん、131さんご指摘ありがとうございます。
動作の変更点に関しては説明を受けたのですが、どういった作業をしたのかまでは、確認してませんでした。一部ユニットを交換したと思っていましたが、プログラムの書き換えだけでしたか。お詫びして、訂正します。ただ、本題はそこの部分ではなく、鍵は5年保障の対象外という事です。保障と関係ない事まで5年保障のメリットとして例示するのは、誇大広告のようなもので、よくないと思い、書き込みさせて頂きました。
スミマセン、5年保証の内訳ってどこ見ればわかりますかね…?(;^_^A
105さん?
何も感じませんよ。最低と思いません。
多分、マンション購入するお友達を紹介して契約したら30万もらえます。
みたいな、ニュアンスなんでしょう。理事の方達は関係ないと思いますが、この方がそう思っているだけでしょ?
話をお聞きした理事の方は、そのこともおっしゃってましたよ。
無料期間である2年が来る前に、一度隅々まで外部の人間に見てもらった方が良いと。
もしいい加減な管理会社に任せっぱなしにし、理事会もそれを見逃したままなあなあで
進んで行くと、いざ大規模修繕しますとなった時に高額な金額を請求され、
「一戸あたり25万お支払いください」などと言われることも実際にあるそうです。
もし将来そういうことが起こっても、その管理体制を理事会も容認してきたということで
支払い拒否出来ないそうです。話を聞いた理事の方は「2年が来る前に変わって良かった
んです」と断言しておられました。
私は、管理会社変更は大反対でしたし、総会が終わった直後は強引に決め過ぎてると憤り
早急に長谷工に換えるなんて何か裏があるのでは? くらいに思っていましたが、
この二年近く実際に管理会社とやり取りされた人から聞く言葉には、真実味がありました。
女性差別と言われるかもしれませんが、女って目先のことに弱くないですか?
家計を預かる身としては、正直「五年保証」という目の前の人参は惜しい。
かなり惜しい。
でも、報酬などないにも関わらず自分の時間を割いて、批判されようがおかしい部分に
きちんとメスを入れてくれた理事会の人には感謝すべきなのでは?と思うようになりました。
自分が理事だったならちゃんと出来ただろうか。……きっと出来なかったはず。
そして恐らく管理会社変更の裏には、自分たちが苦労した分、これから理事になる人達が
いい環境で動けるようにという想いもあったのではないでしょうか。
私が聞けたような話を住民全員がじっくり聞く機会があれば良かったのに、と思います。
理事会の総会の進め方はやはりマズかった。強引すぎました。でも113さんが言ってた、
>理事vs住民みたいな図式じゃあなく「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」
>みたいな気構えが要るんじゃないかな。
の言葉通り、代表として一生懸命頑張って下さってた理事の方々の決断を信用して
支えていくことが私たちの役目なのかもしれません。
……あ〜、なんか理事さん、賛成、反対含めたみんなで呑みたいなぁ〜(笑)
一年、二年じゃそんなに不具合出なくて五年くらいしたら出てくるんじゃない?
確か総会で阪神総合管理は議案書は「事実と異なる」ので文書を出席者に配布したいと言っていた。配布の許可を求めていたのに理事長は拒否した。なぜ拒絶する必要があったのでしょう?やましいところがなければ堂々と配布させるべきではなかったのではないでしょうか。また、阪神の発言を一切拒む姿は、見ていて寒気がしました。何が「事実と異なる」のか、知りたい!!
何かかくしてるんじゃない?
そういえば阪神は見積書を提出したといってたけど、理事長は最初受け取っていないといったのに、その後で、手渡して説明受けていないと言い換えたよね。何か変。
住民さんからの申し出書も最初は知らないと言ってたけど、後から、読んだけど忙しくて対応できなかったとも言い直してましたね。
阪神さんが議案書に事実と異なる記載があるので書類を配布することも拒否され、阪神の役員の方も知らないから退席させられそうになってましたね。住民さんがいても良いんじゃない?の言葉で解決しましたが。配布が禁止になったから説明したいとの申し入れも拒否され住民の質問の回答しか認められませんでした。
住民さんが質問内容を理解してもらいたいから資料財布したい申し入れも拒否され、住民の良いんじゃない?の言葉で配布が認められたけど、総会では自由に意見言わせてもらいたかったです。
五年保証の内訳は管理規約集の最後にのってますよ。
説明会して欲しいです。
それに配布しようとしていた資料は全住戸に配ってほしいです。
理事達が、総会で話した内容。欠席者の家に説明に言った内容と異なるという事なら今後、理事の方に信じてついて行く為にも、是非見させて頂きたい資料だと思います。
女性は目先の事ばかりと書かれている方もいらっしゃいますが、女性は現実的だと思います。
区分所有(我が家)の部分の修繕などに関しシビアになるのは当たり前ではないですか?
私も、住戸の不具合で30万の支払いがもしきたら、5年の保証を無くすことを強引に進めた方を恨むかも知れません。
私は、管理費は高くても、阪神さんで満足していた部分が多いのかも知れません。
どなたかが言われていますが、管理会社などそうかわりないです。全てフロントマン(担当者)次第です。
現に、長谷工さんも評判はイマイチだったりします。今回、この物件を担当していただくフロントの方が良い方であって欲しいです。
161です。追記します。
http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf
フロントマン次第・・・長谷工さん、チャンとした方お願いしますよ!
159さん、ホントだありました!ありがとうございます!
私も阪神さんの説明会聞きたいです。お互いの意見聞かないとフェアじゃないですよね。
あのー、だから何度もここで書かれてるように、結果に納得いかないんだったら、有志募って署名集めるなり阪神に電話して説明会開いてもらうなりしてすぐに行動移したらどうですか?総会で賛成多数になったんだから早く動かないと進んじゃいますよ。
理事会は何の報酬もなく動いてくれたんだから、これ以上のことを求めるなら自分から行動しましょう。
話変わりますが町内会の協力者募集に応募しなかったですが内容によっては協力したいと思っています。現時点でどのような話し合いがされてるのでしょうか。
うん。リプレイスで、5年保証を有償でつけられるなんって聞いた事ないから無理ですよ~
2年位かけて決める事をわずか一ヶ月位で決めてしまったのですから、10年後の修繕に携わる理事の方は本当に大変だと思います。
大手さんは、業務委託金を下げて工事が高いのが一般ですから(工事は殆ど孫会社位の下請けがします)
阪神さんが、工事が安いとは言わないし、思わないけど、今回長谷工さんに決める時に大規模修繕のシュミレーションとか工事費など等・・・プレゼンもして貰って決めている事だと信じたいです。まずは、フロントマンの質ですよね。阪神さんと、そう変らない担当者なら変更してもらうように、言って貰えるでしょう。
今の管理人さんやお掃除の方がそのまま残るのは無理なのかな?
管理人さんやお掃除の方が失職なんてことにはならないのかな?