大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:50:53

続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54

キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER
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所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
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専有面積:65.51m2-88.82m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 178戸
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キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名

    100さん、同感です。理事の方も解任の動議を出してもらっても構わないと言ってましたし。
    強引という書き込みも多いですが、資格審査で総会が成立しているのだから採決をしない選択肢は無かったのではないでしょうか?(採決をしなかった場合、出席者の票は無効で議決権行使書の結果だけが採用される?様に思うのですが、詳しい方フォロー願います。)
    それにしてもみんなが興味を持ってる割に参加者が少なすぎます。普段よりは多いけど、それでも半数も出席していない。1号議案で退席する人も多数。4時間近くの長丁場、最初から最後まで参加された方、理事の方、お疲れ様でした。

  2. 102 匿名

    「有志の方」って阪神総合管理の方でなく住民の方で実際いらっしゃり今日も参加されていた訳ですよね?
    僅差で管理会社賛成が多かったのは最後に理事らが焦って各住戸まわり、そこであまり興味ないとか面倒になりサインして渡してしまったからでは?

    「有志の方」が諦めていないなら再度、説明書きを各住戸に配りいきさつを書き必ず提出にしたらそちらが新しい日付になるのだから住民の総意として通るのでは?

    最後に各住戸焦ってまわったのが票に影響したと思うので。

  3. 103 マンション住民さん

    総会の決議で反対に(絶対に阪神でないと嫌!ということではなく、もう少し
    説明が欲しいという意味で)挙手した者です。

    こちらに書かれている通り、私も強引な決議だなという印象を持ちました。
    どうしても納得出来ず、少し面識のあった理事さんの一人に話を聞きました。
    すると、総会では聞かされてなかったことが多々ありました。

    騒動の発端となった見積もり提示の遅れだけではなく、例えば

    ・随分と前からあったエントランスのひび割れを「直してくれ」となんど催促しても
     なしのつぶて。今回の騒動のあと、慌てて直しにくる。
    ・1年点検の際、理事の方が立ち会って共用施設などを見て回り気になるところを
     指摘しても、ごまかして直そうとしない。

    ……などなど、私たちの知らないところでやはりいい加減な対応が目立ったとのこと。
    私自身、今回一番知りたかったのは「半年前に依頼された見積もりが遅れたのには
    何か正当な理由があったのか?」ということでした。
    しかし、返答は否。職務怠慢であったことがはっきりしました。

    今回、主人は仕事で出席出来ず、私が代理人として出席しましたので
    今日の話を先ほど主人にしました。すると、
    「会社としてあり得ない。そんな会社が今時存在してることが信じられない」
    と驚いた様子で、おそらく理事の方々は、五年保証がなくなるのは痛いけれど
    長い目で見た時に今のままの管理会社に任せておいてはこのマンションのために
    ならないと判断したのだろう、理事会の方々に一社会人として賛同する、とのことでした。
    普通の会社の取引なら即刻契約解除になるような話だと。

    理事会の方々がその辺りを、何も知らない住民にうまく説明してくれていれば
    もっと多くの人の賛同をえられただろうと思うと少し残念ですが、この目で見た
    理事長の発言や人柄、理事会の方々のご苦労、そして主人の判断をふまえて
    理事会の決断を今回は信じてみようと思います。

  4. 104 マンション住民さん

    そうそう、文句がある人は有志を募って行動しましょう。それをしないと、ただの愚痴と悪口を言う最低の人間です。やる気があれば出来るはずです。あと、今回だけでなく、毎回総会には出席もして下さいね。時間がないとか言い訳なしで。

  5. 105 住民さんE

    100さん→理事関係の方?
    最低な意見ですね。10名でも1名でも住民なんです。住んでいるのですよここに。
    現に総会でも、参加者の方は反対の方が多かったではないですか?
    よく聞く話ですが、裏金ではないですが社員に報酬は契約をとれば
    当たり前のようにあります。
    それと同じく
    理事に報酬などの支払いがなくても、理事達は、条件提示する事は多いみたいです。
    なぜ?一社にしぼられたか?この一社にどうしても今日しなくてはならないのか?
    分かりますよね?値段交渉等を含め、こちらが条件を出したのですよ。
    条件をのむなら、長谷工さんに決めると言うことで・・・
    だから、他社のプレゼンから再スタート出来ないし、阪神さんと和解も出来ないのでしょう。
    理事会としては長谷工さん以外の選択は困るのだと思います。
    理事の方達が頑張っていただいている事には感謝しています。
    でも、段階を踏んでキチンと説明の出来るようにして欲しいです。
    反対の方が、たとえ1名でもこのマンションの住民です。
    反対の意見に対しても、回答をしてあげないとダメなのではないでしょうか?
    理事は報酬をもらっていないと何度も言われていましたが、他のマンションでは
    報酬(数万ですが)支払っています。
    理事は、全住民に回ってくるので、報酬を支払う事を今回提案しても拒む方はいないと思いますよ。
    この際、理事報酬についても総会を開いてはいかがでしょう?
    報酬がないから、又、イチからやるのが面倒だと私の耳には聞こえました。
    毎回、今回のようにワンマンで突っ走られても困ります。私は管理会社変更でもかまいませんが
    5年保障。理事の方にして欲しいです。結構、5年で不具合出てきますよ。
    私、以前管理会社で働いていましたから・・・阪神さんではないです。
    もっと大手です。ウチは親会社の建てたマンションを10年保障していましたが、
    保障があって良かったと言う感謝の言葉を住民の方によく聞きました。
    我社は、その他のサービスは特に良いわけではないです
    (担当者によります。今回我社にならなくて嬉しく思う位です)
    この書き込みを私が再度する事はないと思います。と言うか、もうしません。
    でも、理事の方に不信感を抱く人もいると思うんです。確かに、イチからは面倒だと言う気持ちも
    分かります。でも少数の意見だからこそ聞かないとダメだと思います。
    イチ住民の意見を無視しない理事会であって欲しいです。

  6. 106 住民さんA

    理事の皆様へ
    本日の総会ご苦労様でした。
    管理会社の変更については、皆様の言われる通り「5年間保証」が無くなるのは痛いですが、
    今回、阪神さんと理事会のやり取りを見ていると阪神さん側にかなり落ち度があるように思えます。
    正直、管理会社を変更する話になってから急にタイルを直したりをするような管理会社は価格が安く
    なっても信用できません。
    ここまで信用できないと建物事体にも不手際がありそうで怖いです。
    建築偽装がわかったら5年保証がどうのこうのという問題では済みません。
    そういう意味で2年経つ前に一度このマンションを外部の方に洗いざらいチェックしてほしいです。
    そういう意味で今回の管理会社の変更は賛成です。

  7. 107 入居済み住民さん

    100です。
    ただの専業主婦です。
    105さん、理事に立候補したらどうですか?
    ただし、マンションの理事に報酬はないと思いますよ。
    それでも、現在の理事の方達は頑張ってると思いますよ。
    それと、社員に報酬はあるのは不思議では無いですよ。
    きっと、管理会社でなくても。
    でも、意見として書き込んで良いと思います。どんな意見でも。
    掲示板ですからね。
    ぜひ105さん署名に回って来てください。

  8. 108 匿名

    以前なのに我社(笑)
    うけるぅ~♪

    有志一同って結局誰かお一方の指示で動いたって阪神総合管理の人ゆってたんでしょ?しかもその人大阪にいてないって。

    大方阪神総合が金渡して名前使わせてもらってやってたんでしょ。 でなきゃ普通来るだろ~。
    本当残念な会社。
    普通ならありえない

  9. 109 108

    103と106の方の意見が一番正しい! この意見が間違いって思う人は、総会出てても話し聞いてなかったんでない?

  10. 110 マンション住民さん

    阪神さんが?お金渡したのかな?有志さんに???
    確かに総会には来てなかったな~名前まで言われていましたが・・・
    賛成者も多数、反対の方も・・・・
    私は速答出来ないな。あまりにも双方が食い違っていて・・・理事の方にもっと詳しい話しを聞きたいです。阪神さんにもコメント頂きたい。
    103さんのように、チャンと話しを聞けたら、もっと
    気持ち良く賛成だと言えるのに。

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  12. 111 マンション住民さん

    5年補償にこだわっていますね。

  13. 112 匿名

    有志のかたが来てないのはほんまにびっくりした。有り得ないでしょ。最初からみんな総会に参加したら途中退室もありえない。会社勤めしてたら会議長引くなんて当たり前。そんなことに対応出来ない住民に情けない。考えたらわかるやん長引くこと。危機管理有る意味なってないよみなさま

  14. 113 匿名

    俺94です。

    さっきはきつく書きすぎたかもと反省。

    理事の人らの対応はベストではなかったと思います。
    でもそれはしゃーないでしょ。
    能力みて理事に抜擢されてるわけでないし。プロじゃないし。ノウハウもないし。一日中理事の仕事に専念できるわけでもないし。

    ミスはする。至らない点も多々でると思う。それはしゃーない。
    運よく能力がある人に順番が回らない限り、至らないイチ住民が理事することになるんだから。
    だから「理事のせいで、住民が不利益をこうむった!」とかさ、理事vs住民みたいな図式じゃあなく
    「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」みたいな気構えが要るんじゃないかな。

    最初に理事メンバーのリストがでたとき、自分の名前がその中になくて心底ほっとしました。
    理事長も理事メンバーもどんな人か分からなかったけど、
    「とりあえず俺以外なら誰でもいいや」ってそんなノリで、今期の理事の就任に賛成票を投じました。
    だから、理事に能力的、人柄的に問題があって、今回みんなに迷惑がかかってるんだとしたら
    その責任の一端、任命責任っていうの?それは俺にもあります。ごめんなさい。

    だからせめて理事のやり方には不平は言うまい。審議の際は必ず意思表示をしようと
    自分にできることはやってきました。
    自ら表舞台にでるような勇気も能力もないから、俺がやったのはそんくらい。
    なんかノウハウとか役に立つ知識とかあったら要望書に投函したいけど、
    そんな知識とかもなくて。

    ここの掲示板みてると「理事会ニュース」とかさ、情報開示のノウハウというか
    情報のだしかたとか、前のマンションで知ってる方がいるんだよね。
    そういうの是非投函してあげてほしいんだけど。
    「こんなレイアウトで、こんな情報を、こんなスパンでだしてましたよ」とか。

    情報開示とか、知ってる人には当たり前かも知れないけど、
    知らない人は教えてもらわなきゃやり方とかどこまで出して良いのかとか分かんないよ。

    理事に調査させて考えさせて住民が審査するとかじゃなくて、みんなで良いマンションにしていきたいです。
    いつか自分達に理事が回ってきたときに、胸張って快諾できるように。

  15. 114 匿名

    5年と言えば、平成26年ですよね?
    それまでのあと3年半位の間に、食洗機やディスポーザーは特に故障し易い気がしますけどね。
    あと先日もドアの鍵のデータ入れ替え?がありましたがああいうのも全て各住戸で業者を呼び、支払いしないと直して貰えない訳ですよね?

    故障内容によれば数万請求が来ますよ。

    他にもトイレの詰まり、空調配管(換気扇)からの異音などなど、中古賃貸マンションを所有していますが物件は一年毎、前の年の数倍の加速度で調子が悪くなるものです。

    修繕費が本当にバカになりません。3年半は自腹でなく無償で直して貰えるのだから対応が遅いなどで頭にくるのはわかりますが、来年、再来年に故障がでてきて、その時には現理事の方には今以上に非難の声がいくと思われますが、そのあたり、現理事の方々、覚悟済ですか?

    5年は我慢して5年すぎてから変えるのが賢くないですか?
    長谷工が保証を代行してくれて無償で直してくれるなら賛成ですけどね。

  16. 115 マンション住民さん

    110です。
    追記:前のマンション理事報酬ありましたよ!
    今後、このマンションでも検討して欲しいな。
    だって大規模修繕の時に理事になると毎日のように
    話し合いが必要ですよ(苦笑)
    今回以上に大変だと思う。

  17. 116 匿名

    理事の人が5年以内に浴室乾燥や食洗機が壊れて、実費を払った時に、初めて5年保証の必要性に気づいてくれるんじゃないの?今は自分達の感情で腹いせに無理矢理決議したんでしょ。

  18. 117 契約済みさん

    5年間保証にもいろいろ注意書きはあるみたいですけどねー。なんでもかんでも修理してくれるわけではないみたいです。
    理事会の方も強引すぎかなぁとは思いますが、毎日遅くまで集会所で話し合って頂いて、一生懸命頑張って下さってたのは感謝したいです。
    阪神さんの方も管理人さん、掃除の方と外で頑張って下さってる方は本当にいいかた達なので、変わるのは淋しいです。
    ただ全体の事を見たら、やっぱり不信感のないしっかりした管理会社に管理して頂くのがベストかなぁと思います。5年間保証だけでつられて、他の部分で適当にされて後あと嫌な思いするのも嫌ですし。
    とりあえず、実際長谷工に変わった時に変えてよかった。って思かもしれませんし、あまり不満ばっかり考えてても仕方が無いような気がします。

  19. 118 匿名

    キングマンションで管理会社変えたところあるのかな?

    キングマンションでなくても管理会社変わってよくなった点、悪くなった点、どなたか見ていらっしゃったら書き込みしてほしいです。

  20. 119 匿名

    今度から、家の中で調子悪くなったものがあれば、誰に言えばいいの?窓口は理事長さん?それとも長谷工?直接 東海工業に言えばいいの?理事の方、教えて下さい。

  21. 120 匿名

    116さん

    理事の人は、実費払うことになっても、後悔はしないでしょうね。
    管理費がどれだけ削減できてるか把握してて、トータルで得してる事が分かるから。

    後で「しまった」と思うのは自分の財布しか把握できない情弱だけ。

  22. by 管理担当

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