- 掲示板
この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。
【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04
この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。
【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04
壁紙張り替えたのにきったないし
ハウスクリーニングやったのに
住んでから剥がした壁紙が
あちこちから…
取り付けた戸棚はづれてて閉めづらいし
トイレのタオルバーは
一度外して壁紙張り替えた後
取り付けたみたいなんですけど
ビス止めされず両面テープで
貼られててすぐ取れるし。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
何か評判の悪い書き込みばかりですが、我が家の山商さんはそんなことないですよ。
そりゃ、リフォームですからトラブルはつきものですが、誠意をもって対応して
くれますので、結果オーライです。秘訣は、山商さんの見積もりは安いので
それ以上値切らないこと。値切ると、トラブル対策費用ののりしろがなくなって
しまい、赤字を避けるために、対応を悪くせざるを得ないみたいですよ。
この会社でリフォームしたところで不具合が発生していますが、営業マンが修理業者を手配してくれません、こういう場合に苦情をいうこの会社の窓口ってないでしょうか?
本社にお客様相談センターがありますよ
39>>
床の張り替えや重ね張りをする時に下地の浮陸調整をするのは常識でした。
張り替えの場合は兎も角、重ね張りの場合不陸調整って無理だと思いますが…
フローリングの厚さを電動カンナで傾斜なりに薄くでもするんでしょうか?
浴室、洗面、トイレのリフォームをお願いしました。
こんなサイトもあるんですねー初めて覗いてみました。
3年位経ちますが今のところ目立ったトラブルはないですし、この前はお客様相談センターみたいなところに電話したらわりと丁寧に教えてもらえました。
結局故障じゃなくて私の使い方が悪かったみたいなんですけどねm(_ _)m
うちは浴室工事をしてもらっています。今のところトラブルはありません。
このサイトに書き込みがあることは以前より知っていましたが、打ち合わせに来た担当の方が一生懸命だったので、
信じてお願いしました。現時点では特に問題ないので良さそうです♪
営業が社会常識が無いというか、対応が甘いです。こちらから電話をしてもコールバックもないし、メールにも返信しないから電話をすると、あー、あの件ですね!って。工期も守らないし、遅れている説明もない。安いからしょうがないとはいえ、、金を貰っている以上しっかりしないと。皆さん言う通り、発注ミスや壁紙剥がれはうちもありますが、コストを下げるためにおそらく人件費から削ってると思われます。うちの場合は大工さん1人で工事してましたから、相当時間がかかりました。相見積もりする際には、工期や大工さんの人数も条件に入れて金額を比較するといいですよ!
>>NO.79
リフォーム会社の営業なんて、どこも一緒ですよ。。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
こちらでリフォームしました!
お値段もリーズナブルで、要望通りになったので個人的には大満足です!
ホームプロさんの総合評価は、本当に実態が反映されたものなのでしょうか?
山商さんの担当者から、ホームプロの評価連続NO.1ですと言われましたが、他の会社名をそのサイトで検索すると山商さんより総合評価が高い会社が結構あるのですが・・・
下記は、実際にあった事のほんの一部です。
マンションのリフォームを山商さんにお願いする事にして2か月以上経過しました。
工事内容はシステムバス交換、システムキッチン交換、キッチン壁造作工事、玄関収納部拡張工事、洗面台移設工事、和室→洋室へ変更改装工事、クローゼット取付工事、クロス&CF全面張替工事
2か月の間に色々打ち合わせしたり、プランや水回り設備を変更したりしましたが、正式な見積書をなかなか出してくれませんでした。(初回の無料見積もりは出してもらいました)
まぁ色々変更したから、その度に出していたら仕事が大変になっちゃうからとも思いましたが、1度も見積書を出さないで、フローリングにしませんかとか床暖房工事しませんかという売り込みはしてきました。
見積書を出してもらえてないから、工事金額がいくらになっているのか分からないのに答えようがありません。
もう工事予定日も1か月半に迫ってきたので、今までより強い口調で
「とにかく見積書出して下さい。」
と言いました。そうしたら
「見積書はもう出来ていますが、他に工事で出かける予定がいっぱいで、事務所にいる時がありません。」
との回答で、それから18日後に日時を指定されました。
その約束の日の前にも、電話で話しましたが、
「こんなに見積もりを早く出す必要なんかないんですよ。〇〇さんがとても急いているようなので出しますけど、風呂なんて発注すれば2週間で届くんだし」
と言われました。
約束の日に見積書を出してもらいましたが、内容がひどいものでした。
打ち合わせした事が色々抜けているし(現地を確認しながら打ち合わせした日から3週間以上経過していた)、変更した部分も初回無料見積もりの時のままだったり、金額の小計の計算が合っていませんでした。
でもとにかく、抜けていた部分、変更した部分をきちんと入れて、予算オーバー分をプランを変更して再見積もりをお願いしました。
それから、キッチンの設置で追加工事が出るかもしれないし、もう工事まで日にちがないので最終的な見積もりになるようにと伝えました。
担当者は
「キッチンの設置で追加工事は一切ありません。すべて入れてありますから」
と言っていましたが、これまでのやり取りや対応で、かなりいい加減な事が色々あったので、私はその言葉を信用する気はありませんでした。
そして1週間後に持ってきたのは、見積書ではなく、注文書でした。
しかも中身は、前回抜けていたものが入っておらず、金額の小計が合わないのもそのまま、その上ハッキリと要らないと言って断ったものも盛り込まれていました。
あげくに、
「もう印鑑を押してもらわないと、工事が間に合いません、今週中に出さないと」
と言い出しました。
でも、抜けや要らないものが入っていたので、
「じゃあ、修正したものを木曜か金曜に用意して下さい。事務所に伺いますから見て確認して進めましょう」
と言ったら、今度は
「木曜も金曜も予定が入っていて時間が取れません。月曜なら」
「いや、月曜に作るから、来週木曜日で」
という事になりました。
それを聞いて私は、さっきまで今週中じゃないと間に合わないという話じゃなかったっけ、と思いましたが・・・
更に、前にキッチン設置の追加工事は一切必要ないと担当者が言っていましたが、現地を再下見をした結果、やっぱり思っていた通り上吊戸棚の壁面設置のための高さ調整工事が追加になりました。
工事が始まる前で、こんなにムカムカ嫌な思いするのだから、工事が始まったり、工事完了後には、どれだけムカムカするのだろうと思うと本当にうんざりします。
もういっその事、今からでも違う業者に変更した方がいいのではないかと考えています。
エリアや担当者によって違うのかもしれませんが、スレ54~57、84がどこのエリアか気になります。
山商さんを、ちょっと人にはオススメしたり、紹介したりは出来ないなぁ~と思います。
>>89
リフォームは打ち合わせがすべてといってもいいくらい大事なことなので、それができない業者と契約するとあとで後悔することになりかねませんよ。
追加がないのに何度も見積もりを作り直ししないといけないこと自体ありえませんね。
年末はどこも忙しい時期ですが契約前の約束を守れないような業者は、契約後はもっと守りませんのでご注意を。
時間がないかもしれませんが、家は大切な資産ですので良く考えてから契約してくださいね。
後悔してからでは手遅れですよ。
>>89
業界人さん
ありがとうごさいます。
実は疑問に思う事がありまして、この前注文書を持ってきた時に、担当者から
「契約書はありません、注文書で代わりにしています。」
と言われました。
それは建築業界ではよくある事ですか?
工事を依頼する側としては、契約書がない事自体とても不安なのですが・・・
工事で不具合やトラブルがあった時に、その後の修理や保証にも関わってくるものだし、契約書がないとそういう場合にどうなるのだろうと考えてしまいます。
工事の保証条項についてはコピーでもらいましたが、注文書代用で強制力はあるのでしょうか?
それに、そういう大事な事は一番最初の無料見積もりの時に言ってほしいと思いました。
法律に詳しい方に相談してみました。
契約書も注文書も瑕疵保証責任は同じだそうです。
安心しました。
ただ、注文書の押印についても少し問題ありでした。
今まで抜けや変更箇所の修正なし等があったので、内容をきちんと確認してから押印しようと思いましたが、メーカーシステムバスの図面の修正もあったので
「メーカーショールーム先でお願いします。」
と言われました。
間違いが無ければ良いのですが、違っていたら書類を訂正しなくてはいけません。
「違うところがあれば、その場で訂正できるように事務所の方がいいのではないですか」
と、メールで送りましたが、担当者からは
「いや、大丈夫ですよ。多少の金額等の変更は手書きで修正して担当者印で社内的には大丈夫なので」
という回答。
「契約書の代わりなのだから、契約する側からすると会社印の押印訂正です。社内的に問題かどうかはあくまで会社内の話です。」
と返信しました。
それから時間が経っても返信がないので、こちらから
「会社印持ち出せる事になりましたか?」
とメールしました。
明日には契約しないと1月初旬からの工事に間に合わず、明後日は仕事納めです。
少しして電話が掛かってきましたが、
「社内的には問題ないので」
という言葉を繰り返すばかり、とうとう
「社内的に問題なくても、対外的に問題あるんです。」
というはめになりました。
結局は、事務所で契約という形になりましたが、本当に疲れました。
工事が始まる前に、時間とエネルギーを使い果たした感じです。
これで工事が始まったらどういう事になるのでしょう。
せめて、発注ミスが無いように山商さんの会社内で二重三重にチェックしてほしいです。
[No.93と本レスをご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
増築と水まわりのリフォームの見積もりをお願いしたくて、家に来てもらいました。
話している時の雰囲気で、やる気がなさそうだな。と感じました。案の定、1週間程で見積もりを出すと言っていたのに1ヶ月たっても何の音沙汰もありません。
こっちだって、会社を休んで貴重な時間をさいて打ち合わせをしたのに…
もう頼む気はないけど、返事くらいしろー!
会社としてどうなんだ?!
運が良かったと思います。
工事してる方は安いからと手を抜く職人もいるので。
この会社の3年保証とかいうサービスは全くの嘘ですから気をつけてくださいね。
アフターサービスどころか、壁紙剥がれてくるし、ドアの建てつけわるくてなんども外れるし。
で、連絡しても来やしない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
リフォームは初めてだったので全体のイメージやデザインを伝えるのが難しく、リフォーム会社の提案によってかなり差が出るなと感じました。
ただ担当の方もこちらが納得できるまで付き合ってくれたのでそこは感謝しています。
うちを担当してくださった職人さんはまともらしく仕上がりはよいです。
システムユニットバス、システム洗面台、システムキッチンの交換工事をお願いしました。担当者の小泉様の説明、提案を受け、メーカーのショールームで商品を見て、当初予定していたメーカーから提案商品に変更しました。じっくり、私の希望を聞いて、良い商品をご提案頂き、嬉しく思います。職人さんも、皆さん、気さくで、気持ちよい工事でした。エスバイエルの木質プレパブ住宅のため、柱が無く、桟も少ないことから、キッチンの下地処理には苦労されたようですが、プロの業で解決して頂きました。キッチンのカウンターはもともと、古傷があったところですが、交換工事で浅い新しい傷が出来たところを気持ち良く補修して頂き、嬉しかったです。ホームプロやLifull homesの5社の中から、提案力、企画力で山商リフォームサービスさんを選びましたが、10%程、割安になって、お得感満載で嬉しく思っています。私が拘ったトールキャビネット上部なしの空間が、ゆとりを感じています。洗面台脇50cmの隙間に、収納稼働棚を追加でお願いしました。全体的に、工事が丁寧で、綺麗に仕上がって、大満足です。洗面台の拘りの空間がある旨を壁紙屋さんに説明したくらいで、後は、お任せで、そつなく工事が終わり大丈夫でした。
頼んではいませんが、検討中ですが投稿します。
私は、見積りをお願いしました。
予定日時通りに来ていただけました。
手書きではありましたが、平面図を書き、そこに取り付けしたい商品名などネットで調べて書きました。
説明を相手にわかりやすく、手短にする為でした。
残りの許された時間を、打合せを有効に。
とにかくとことん納得のいくようなリフォームで打合せしました。
担当の方の経験の元、色々とアドバイスを頂き納得のいくような品質で、
見積書を作成してもらいました。
見積書提示の時は、わかりやすく取り付ける商品のカタログ類を、
全て持ってきて頂きました。
また一つ一つ時間をかけて説明してくれましたのでわかりやすく、
イメージが出来ました。
あとは、値段も大事ですが、工事の品質、
出来上がりの出来栄え(クオリティ)や各所の耐久性。
取り付ける商品を100%じゃなく1000%に近いくらい引き出せる腕のもつ、
匠の職人が居るかいないかですよね?
あとは運かな^^;
長くなりましたが、当方では、親切丁寧でしたので、
私の方は今のところ問題ありません。