千葉の新築分譲マンション掲示板「グランスイートブルーってどうですか?パート3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-15 11:20:47

パート3になりました。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/
所在地:千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番)
交通:京葉線「千葉みなと」駅徒歩9分、千葉都市モノレール 「千葉みなと」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.22平米~100.15平米
売主・事業主:丸紅
販売代理:丸紅不動産販売
媒介:長谷工アーベスト



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-03-19 10:03:30

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  1. 861 匿名さん

    子供の数によってはタクシー呼んだほうが安そうだね
    年に1000万かかるんでしょ、バス

  2. 862 匿名さん

    >通学バスって珍しいですね。

    通勤通学の他、住民の買い物などの外出用のため等、全住民が利用できるようなシャトルバスを
    運行している大規模マンションというのはよく見聞きしますね。

    ところがこちらは小学生の通学専用、利用者は無料。

    利用者を限定しすぎて違和感が有り有り。
    サービス偏重がもたらす不公平感も有り有り。

    こんなサービスを企画するなんて、天下の丸紅さんにしてはあまりに稚拙すぎやしませんかね?

  3. 863 匿名さん

    タクシー案、いいですね。
    利用料も、その利用した小学生のご家庭で応分負担。
    これだったら無理なく無駄なく、不公平憾なく運用できそう。

    861さん、ナイス・アイデア!!!

  4. 864 匿名

    タクシー最大4人乗りだけど帰りも4人とは限らないからその辺勘定すると小学生家庭はだいたい月一万負担になる。
    そんな考え方は子どもいる家庭といない家庭の負担格差増大。
    ナイスアイデア!?

  5. 865 匿名さん

    登戸小までの距離、キョリ測で測ると約2.1kmほどあります。
    子供の足でしたら、1時間くらい見ておく必要があるかもしれません。

    いくら平坦な道のりとはいえ、途中には交通量の多い道路や交差点もありますし
    心配する親御さんも多いかと思いますし、一足飛びに通学バス廃止という話はあり得ない
    と思います。廃止案を強行すれば反発も強いのではないでしょうか。
    有料化に持っていく話は、負担をすべて押し付けられるほどの料金アップでなければ、
    不公平感という事情も理解できますし、割と通りやすい現実味のある話だと思います。

    現実的には、今あるポートパークからの路線バスを使って、
    小学校に一番近いバス停で乗り降りすることかもしれませんが、
    一番良いのは、朝夕だけでもポートパークから出ている路線バスが
    小学校近くを回るルートになるようにバス会社に運行便を作ってもらうことではないかと思います。

  6. 866 匿名さん

    運行前から問題山積みな通学バス
    先が思いやられます

  7. 867 匿名さん

    通学バスについては、ほんとに問題山積みですね。現提案ルートでもR14から小学校へ左折する道は、道幅も狭く、大人でもきつい坂道で、決して平坦な道ではない。ましてや、朝、夕の大渋滞は子供にとっては危険な通学路です。また、バス会社への運行を要望するようなコメントありましたが、現在でも赤字路線のこのルートに、一民間マンションの住民だけのために、新たに運行することはありえないでしょう。特に京成バスは絶対無い。今のこの状況の中では、距離は少し遠くなるが、新宿小への学区変更ならば、それこそ道は平坦で、小学校前にバス停もあるので、少しはましかも。

  8. 868 匿名さん

    現在、千葉駅ーポートタワー間の路線バスを運行している会社は2社あります。

    千葉中央バス(京成グループ)と小湊鐡道バス

    どちらも便数はかなり少ないので、通勤通学には使えないのが現状です。


  9. 869 匿名さん

    路線バスは需要さえあれば本数も増えるはず。
    交渉する価値はあるかもね。
    ただし、3年間は違約金がかかるので変更は厳しいでしょう。
    バスの購入費用が2000万以上かかるみたいだから、
    すぐバスをやめても違約金が1000万以上?

    マイクロバスに変更すれば費用は半分以下になるけどね。

  10. 870 匿名さん

    通学バスは不公平感がどうしても出そうですね。。
    バス代ってランニングコストがかかるものなので
    有料化+マイクロバスがよさそうですね。
    いずれにしろ、これから管理組合で話し合うようになるんじゃないですか?

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  12. 871 匿名さん

    バスは専用に購入するんですか?
    もちろんバスの購入の費用は、分譲価格に上乗せされてるんですよね。
    劣悪な環境なわりに割高なマンションですね。

  13. 872 匿名さん

    >バスは専用に購入するんですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/res/702

  14. 873 匿名さん

    受託業者が3年の利用を前提にここ用のバスを購入します。
    その費用を3年かけて払うわけです。
    会社が使うリース契約と同じですよ。
    途中で解約されると赤字になるので違約金が必要になります。

  15. 874 物件比較中さん

    購入となるとこういった共用施設(このバスとかも)の管理費を納得の上で
    検討しないといけないですね。

    子供がもう大きかったり、お子さんいない家庭だと考えてしまいますね。

  16. 875 匿名さん

    バス買うなら、登戸小経由千葉駅行きとかになれば良いと思う。

  17. 876 匿名さん

    バスのことだけで、こんなに話しが続くなんて…
    本気で検討してるひとが多いという事かな。
    でも、マジここ検討する価値があるのかわからん。
    もしかして、いろいろある問題を知らないうちに契約してしまった「おっちょこちょい」が集まってるのかな。

  18. 877 匿名さん

    ↑いろいろある問題とは?!

  19. 878 匿名さん

    そうね。だからここ買えないんだけどね。
    「早とちりさん」結構多いからね。

  20. 879 匿名さん

    >877
    いまさら、ひとつひとつ挙げる必要もないだろう。
    過去レスをみてください。

    >878
    そういう憎まれ口は、ネガにしっかり反論してからいうべきだろう。
    隣駅のブラウド、ここより低価格で生活利便が高い。湾岸にもかかわらず販売好調のようだ。
    そんなマンションが近隣にできたことはさらに不利な条件が重なってしまったね。
    震災のことといい、つくづく運が悪いと思うよ。頑張ってね。

  21. 880 匿名さん

    プラウドシティ稲毛海岸は駅から遠いことがネックですが
    このプラウドこそ路線バスを引き込むことや増発の実現性は高そうな気がしますね。

    >隣駅のブラウド、ここより低価格で生活利便が高い。湾岸にもかかわらず販売好調のようだ。

    私はプラウドより、ザ・パークハウス新検見川の方が断然お得だと思いますけど。
    まぁ人それぞれです。

  22. by 管理担当

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