千葉の新築分譲マンション掲示板「グランスイートブルーってどうですか?パート3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-15 11:20:47

パート3になりました。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/
所在地:千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番)
交通:京葉線「千葉みなと」駅徒歩9分、千葉都市モノレール 「千葉みなと」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.22平米~100.15平米
売主・事業主:丸紅
販売代理:丸紅不動産販売
媒介:長谷工アーベスト



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-03-19 10:03:30

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  1. 81 契約済みさん

    液状化の危険性をすべて排除しようとしたら、
    埋立地だけじゃなく、平地のかなりの部分は対象外になってしまいますよ。
    地震の場合、ゆれやすい地質というのもあるらしいので、
    さらに範囲は狭くなります。
    今見たら、浦安の一部は最もゆれやすい区域にもなっているみたいですね。
    浦安は、地質がやわらかい+揺れやすい、で起こるべくしておきた液状化だったといえるかもしれません。
    ここの土地はなぜか揺れやすさでは比較的安全な色になっています。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/bousaichizu.html

  2. 83 契約済みさん

    液状化の危険性で言うと、ここから千葉駅までの間はあまり変わらない。
    海から離れれば安心ということではない。
    つまり今売っているマンションのかなりは同じくらい危険だということ。
    今売ってるところだと、四街道とか習志野なら液状化はないだろうね。

  3. 84 匿名さん

    京葉線沿線の湾岸マンションなら、全て液状化の危険は高いだろうね。
    千葉県内なら、常磐線総武線つくばエクスプレス沿線辺りが安全かな。
    震災前ならまだしも、いまどきわざわざ埋立地のマンションを買うひとは少ないだろうな。

  4. 85 契約済みさん

    都市のほとんどは川に沿った平野部に形成されているので、
    常磐線総武線でも危険性はゼロじゃない。
    旧江戸川や利根川のそばなんかは埋立地と同じくらい危険な場所もある
    埋立地だけではなく市川、船橋と千葉市の中心部、花見川に近いところも実は同じくらい危険

  5. 86 匿名さん

    ネガレスしてる人もう買いました?
    早くしないと売り切れちゃいますよ(^-^)

  6. 87 近所をよく知る人

    当分、在庫あるから平気だって!!

  7. 88 匿名

    同じ埋めたてで浦安の方が綺麗で都心にも近いのに来れだけ敬遠されている中工場地帯にも近いここを買うメリットとは?

  8. 89 匿名さん

    >常磐線総武線でも危険性はゼロじゃない

    ゼロじゃないだろうけど…
    ここよりは、マシなんじゃないの?
    わざわざ、千葉市が液状化危険地域に指定している場所のマンションを買うひとがいるんだろうか…

  9. 90 匿名さん

    土地の歴史を調べることは必須だろうな。
    湾岸でもない我孫子や、久喜でもひどい液状化があったそうだけど、それぞれ前は沼と水田だったらしい。

  10. 91 匿名さん

    埋立地は危ないといって、川に近い元沼地や田んぼのマンションを選ぶ89なのであった。

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  12. 92 匿名さん

    ここいいよ、かなり好き。今近くの路上。確かに海はタンクビューだけど回りのきれいに整地された整然とした街並みはかなり好き。自分は内陸部の新しい街住みだけど、ここも車あれば不便でなさそう。こんなに綺麗な街とはね。驚いた。荒らされる筈だね

  13. 93 匿名さん

    買いたくても買えないとか、そんな嫉妬でネガレスする人は少ないのでは・・

    むしろ何でこんなマイナス面が多い物件を買うのか、といった好奇の目で見ている人が多い気がしますが。

  14. 94 匿名

    92だけど千葉市アドレスで
    こんなにそごうに近いしそれだけでも良いかも

  15. 95 匿名さん

    普通の感覚なら、そごうまでのあの距離を近いと思わない。

  16. 96 匿名さん

    普通に考えて近いんじゃない?
    普段かなり行動範囲が狭い人なら別だけど。

  17. 97 近所をよく知る人

    毎日そごうにお出かけするのか?

  18. 98 匿名さん

    するする

  19. 99 匿名

    モノレール駅前のホテルはかなりきれいでホテルランチに良い

  20. 100 匿名

    マンション自体の魅力が一向に出てこない・・・

  21. 101 近所をよく知る人

    煤を浴び放題!

  22. 102 匿名

    千葉駅まで歩ける距離の、新築の免震マンションにしては価格は安い。
    大きな公園や海岸に隣接してて、子育てものびのびできるね。
    いろいろ言うひとはいるけど、満足できる部分が多いひとは買いだよ。

  23. 103 匿名

    都心湾岸エリアを襲った液状化現象 どんな場所が危険か?
    2011.04.06 07:00
     津波で壊滅した東北の港町や福島第一原発事故が連日クローズアップされるなか、忘れられた被災地が都心の湾岸エリアだ。住民の生活基盤が破壊されたという点では、液状化現象が発生し、ゴーストタウン化した高層マンション街も悲劇的だ。なぜそうなったか。防ぐことはできないのか。建物自体は壊れなくても、地盤が液状化し、マンション全体が傾いてしまえば元も子もない。
     
     大手不動産会社の営業マンは語る。

    「戸建ての場合は陥没した箇所をジャッキアップすれば再び住めるが、マンションの場合、傾きを修正すること自体が不可能です」

     耐震性と並んで重視すべきポイントが「地盤」である。日本地震工学会元会長の石原研而・中央大学研究開発機構教授がいう。

    「今回、建て替えが必要になったというマンションはなかったが、下水管に砂が詰まったり、住居棟以外の敷地内の土地が波打って水浸しになったりして住めなくなったというケースが多い。液状化に対する危機感が希薄だった」

     それではどんな場所が危険なのだろうか。

    「海や川に限らず、造成前に窪地や水田だった場所も砂が締め固められにくいので液状化しやすい。内陸の埼玉・久喜で液状化被害が報告されているが、あの一帯は水田地帯を埋め立てて家を建てていた」(同前)

     マンションの立地が安全かどうかを確認するにはどうすればいいのか。今回の地震以降、各自治体が公表する「液状化マップ」が話題となっているが、石原氏は「マップを過信するのは禁物」という。

    「液状化問題が注目されたのは1964年の新潟地震で、それ以前は埋め立て工法において液状化の対策はまったくといっていいほどとられていなかった。なので、1964年以前の造成地は、マップ上では低い危険度と表示されていても、被害が起きやすい箇所がある」
     
     また、マップの縮尺が大きいため、一棟ごとの危険度を知ることもできない。住宅検査や耐震診断を行なう「さくら事務所」の長嶋修・代表がいう。

    「マップでは安全地域とされているのに、地震が起きた時に特定のマンションの周囲だけが液状化したケースがある。調査してみると、その場所に以前に小さな沼があったのです。煩わしい作業ではあるのですが、地元の図書館などで古地図を調べてみることを勧めます。そうすれば、住んでいる場所の地歴がわかります」

     近年施工されたタワーマンションの場合、支持基盤(固い岩盤。深いところで地上から50mほど)に基礎杭を数十本も打ち込むことで、「液状化しても沈んだり、傾いたりしない」という売り文句もよく耳にする。だが、それも絶対に安心ではない。

     中堅ディベロッパー元社員がいう。「基礎杭を打つ主流の工法は、地中深くに掘った穴に筒状に編んだ鉄筋を据え、その筒の中にコンクリを流し込むというものです。しかし、穴に地下水が入りやすく、コンクリに水が染みてしまうことが多い」
     
     そもそも、水田だった場所でさえ危険があるのだから、海に土砂や廃棄物を埋めて造った土地が絶対安全など、あり得ない。現に、行政も業者も大丈夫といっていた場所で、阪神でも東京湾岸でも被害は出たのだ。
     
     少し乱暴な言い方なので参考程度に聞いてもらいたいが、「昔は“水が出る土地”は住みにくい場所の典型例で、開発が遅れた地区が多い。都心に近いのに昭和後期まで開発が進まなかったところは地盤が弱い可能性がある。地名に『沼』や『沢』が付く場合も、水があった場所であることを示している」(大手ゼネコン幹部)。

    ※週刊ポスト2011年4月15日号

  24. 104 匿名さん

    知的所有権はどうなってるのかね。
    ポストに見せられる?

    それにピッタリのところが某主要路線にあるね。
    今まで畑だったとこ

  25. 105 匿名さん

    >104

    ポストの記事が事実として、いったいなにが言いたいのかよくわからん。

    >今まで畑だったとこ

    それはどこ? だからなに??

  26. 106 匿名さん

    105はゆとり?

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  28. 107 匿名さん

    ゆとりは台地の上だし、工場の前は陸軍の兵舎。
    TXか北総? 日大前が一番近いけど今回は被害無し。
    因みに津田沼は元々沼は無い。
    何処のつもりかね。

    本当にそんな工法なのかね。そんなんだったら湾岸の高層ビルは全部倒れちゃうな(笑)

    建物に被害無ければ、多少液状化しても良いって思ってれば便利で良いとこだと思うけどな。

  29. 108 匿名さん

    ゆとり?と聞いたのはゆとり世代?という意味です。
    103が週刊ポストの記事全文掲載してまで埋立地のことを
    言っていることはまずいと思ったからね。
    こういう書き込みは週刊誌側では非常に嫌いますし、知的所有権にひっかかります。
    結構巡回していますから。

  30. 109 匿名さん

    「著作物の公正で円滑な利用という観点から、一定の場合には、著作権の効力が制限され、著作権者の許諾を得ることなく、著作物を利用することができる場合が、著作権法第30条以下に規定されています。これを著作権の制限規定といいます。」

    出所を明示してるし、問題ないよ。
    こんなの、ネット上のあらゆるところに氾濫してる。

  31. 112 匿名さん

    ネット上で氾濫しているからと言って許されるものではない。
    それも既刊のものならまだしも
    今発売中の最新のもの。あるところで以前出版社の見解がのべられ
    そのサイトでは以降いましめている

  32. 115 匿名さん

    湾岸地区は、ニュースになってない場所でもいろいろ大変だったみたいだね。
    千葉みなとも、実際どうだったことやら。
    潜在的なリスクが伴うのは否めないね。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00091.htm?from=ma...

  33. 116 契約済みさん

    マンションなり戸建てなりを買うなら、
    付近のボーリングデータを確認してからがいいだろうね。
    一度液状化したところは地質改良を行わない限り同じ程度のゆれでまた液状化する。
    少なくともここは前例のある場所より安全。
    埋立地でも大きな川のそばでもないのに、
    ここより危険なところもあるからちゃんと確認したほうがいい。
    習志野なら安全かと思ったらここよりひどい地盤の場所もある。
    N値が5以下はゆるい地盤、40以上なら強固な地盤で、
    被害の多かった場所は深さ10m以上までN値5以下だったみたい

  34. 118 契約済みさん

    地質の学会で浦安の地質のひどさに驚いていたらしい。

  35. 120 契約済みさん
  36. 122 近所をよく知る人

    登戸小の近くに住んでいます。ここのスレ見て、今は液状化で盛り上がっていますが、契約者らしき人はたまたま液状化が少なかっただけで"安心宣言”していますけど、笑っちゃいますね。意外と被害あるんですよ、ここ。浦安、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸が酷過ぎたので、ちょっとはましでしたが、ほんとにきちんと調べているんでしょうか。でも、そんな事より、私の今の関心事は、登戸小までバスで来るとかいう内容です。近所の人間にとっては、ただでさえあの細く、毎朝夕渋滞しているあの道に、バスが止まるなんて信じられません。今も子供たちにとって、危険な道路なのに、あんな所にバスを止めるなんて!近所からのクレームは必ず来ると思います。私は出すつもりです。父兄会でも問題になるでしょうね。なんとかならないでしょうか。お願いします、契約した方々。

  37. 123 契約済みさん

    私はバス反対なので122さんに期待しています。
    がんばってください。
    バスの運転手はたぶんバス会社を退職したお年寄りだと思うので、
    気をつけたほうがいいです。
    あと、ここは被害のあった場所よりは安全なだけですよ。
    ここから千葉駅くらいまでは同じく液状化危険区域なので、
    お互い被害が今後もないといいですね。

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  39. 124 契約済みさん

    購入理由の一つがバス便なのでバスは絶対は使います。
    なので皆さんは気をつけてください。

  40. 125 匿名さん

    お、落ち着いて…!
    文章おかしいよ!

  41. 126 匿名さん

    >>122
    登戸小から350mほど離れたところで乗降するんじゃなかったでしたっけ??
    だから小学校に横づけする訳ではありませんから、ご心配なく。

    おそらくですが、児童サポートバスの運行は運行形態を変えることはあっても
    (便数の変更や有料化、定期券制導入等)、しばらく運行は継続されると思います。
    このマンションの売りの一つでもあるので、簡単には無くせません。
    コンシェルジュの方は存続はかなり怪しいと思う。以上、あくまで個人的にだけど。

    それにしても>>124は本当に購入者かね?

  42. 127 匿名

    アンチすらも興味を持たなくなったら終わり
    そして誰もいなくなった・・・

  43. 128 匿名

    簡単に無くせません…。
    そんな事ないよ。

    組合で議案に廃止案が出されれば、可決か否決か多数決で否応なしに採決されちゃいます。

    小学校行かせてる世帯や、小学校に行く世帯のが多ければいいけど。

    以外と簡単になくなってしまうかもしれないから、メリットとして考えないほうがいいかも
    歩いてみたら、学校まで子どもの足で35分ほどでした。
    ダラダラ歩いからかな。
    田舎なら普通な距離だからと身内に言われたケド…
    ちょっと遠いですよね

  44. 129 匿名さん

    メリットも、デメリットも出尽くしたし、あとは検討者次第だね。
    行方を見守りましょう。

  45. 130 匿名さん

    メリットあったっけ?

  46. by 管理担当

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