横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【31】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-12 10:06:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート31です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59

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武蔵小杉地区の今後について・・・【31】

  1. 901 匿名さん

    300mのタワーマンションいいですね
    雲の上の生活で、まさに天国

  2. 902 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ。

  3. 903 匿名さん

    武蔵小杉****!

  4. 904 匿名

    武蔵小杉マンセ―!

  5. 905 匿名さん

    もうタワマンいらね
    ランドマークはMSTで文句なし

  6. 906 匿名さん

    電車で10分離れれば別の商圏だよ。

    ラゾーナの成功があったから、ミニラゾーナを小杉に作る計画ができた。住民の層はそんなに変わらないからね。

    溝の口や日吉の客を吸収し、乗り換え客を引き寄せ、大成功するんじゃないかな。

  7. 907 匿名

    コスギ開発は始まったばかり、計画が全て終るのは数十年先、と地元不動産屋が言っていた。
    箱モノの大型建設は北側、あと数十年、不動産業界は仕事に困らない。
    SCセンターが思ったより人気が出なかったら、潰して別の会社が建替えればいいのだ。

    最初のSCはコスギ地区の客層の変化がなかなか掴めていないから失敗して、2社目か3社目の会社が成功する。
    だから、1社目は中途半端に残らず、スパッと潰れるか撤退して欲しい。 そうでないと次の投資にビビッて小さくなってはつまらない。 変化はダイナミックに!

    その不動産屋曰く、コスギ周辺のMS価格は高値で落ち着いたそうです。 今後のMS価格は、過剰供給が心配だそうですが、その地元の不動産は新築MS価格がどうなろうと供給が増えて、中古売買が増えるから嬉しいと言っていた。

  8. 908 ご近所さん

    歳をとったら田舎の中物件を買ってのんびり暮らそうと思ってたのに、マンションが増えすぎて、売る頃には激安になってしまいそう....
    そうなるとレジデンス、シティハウス、エクラスみたいな駅直結or駅激近が強いのかなぁ。駅の騒音は大変そうだけど、あの距離は中古販売の時は強みになりそうだ。

  9. 909 匿名

    10分離れればってわかってないね、ラゾーナの顧客で一番多いのは大田区の住民だそうだ。
    あれだけのSCになるとかなり広範囲の客をさらっていく。
    カード会員だけで41万人だそうだ。小杉のSCは苦戦を強いられるだろう。

    溝の口の住人は溝の口で十分楽しめるだろ。それか川崎までいくだろ。
    日吉あたりは何割かは顧客になるだろうがかなりの割合は港北ニュータウンに流れたままだろう。
    日吉、綱島あたりは車で行くとかなり近いからね。
    小杉の商業施設が全部出来ても、センター北、南エリアの半分に満たないからね。

  10. 910 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ。

  11. 911 匿名さん

    小杉のSCのテナントがラゾーナ、ライズ、溝の口、たまプラ、港北NTなどと
    かぶらなかったら、広範囲の客を集められる。そうでなかったら、わざわざ
    電車で行く必要もない。

  12. 912 周辺住民さん

    電車の利便性が高いというのは何物にも代えがたい。
    もちろん恵比寿や目黒みたいにより都心に近ければ
    より便利だけど、高くて手が出ない。

    供給過剰で値段が下がることを懸念するけど、あくまでも
    マンションの価値なんて相対的な評価。ここより利便性が低いとこ
    より安くなるわけではない。
    買い時の見極めは大事だけど、駅の利便性の評価だけで今の価格は十分適正だと
    思うけどね。(まだまだ上がるんだろうけど)

    逆に電車の利便性の恩恵を受けないっていうか、特に評価しない人にとっては
    ちょっと割高かと。車とか全然便利じゃないしね。

    SCなんておまけかな。俺は今の利便性で十分。それよりも再開発側にツタヤやマックなどの
    生活者がちょっと使える便利施設がもう少し欲しいかな。

  13. 913 匿名さん

    ヴィーナスフォート、イオンレイクタウンときて、ここのSCにアウトレットでも入れば相当集客するだろうな。

  14. 914 匿名

    被るに決まってるでしょ。
    だって今は何もないんだから入るテナントなんてそこいらにあるものだけだよ。
    マクドナルド、スタバ、GAP、ABCマート、フランフラン、KEYUCA、スポーツ用品店、本屋、ユニクロも今あるとこを閉めて入るかもね。

    これらのテナントがすでにある場所なら、変わったテナントが入るかもしれないが現状何もないんだから入るテナントはこんなとこでしょ。

    あ、これだけはわかる。サイゼリアは入らない。

  15. 915 匿名さん

    港北と異なるのは乗り換え客が多い事。JRと私鉄の乗り換え客が駅ビルとSCに流れる。

    SCは拡幅された綱島街道からの顧客も見込める。綱島街道沿いの都内の住民も吸収できる。ライズは車が不便。

  16. 916 匿名さん

    東神開発によるSCで高島屋ブランドではなく「おおたかの森SC」のような独立ブランドでやると聞きましたけど。おおたかの森とパースを見比べると外観の雰囲気もよく似てますよね。

  17. 917 匿名さん

    >>909
    神奈川と違って、大田区は商業施設多くて、電車で4分離れれば商圏が変わるのもザラ。
    ラゾーナが繁盛したからといって大田区地元の同種の店が傾くことはないんだよ。
    都区内で7分以上離れないと成立しないと言えば映画館ぐらいじゃないのか?
    それ以外は普通に共存共栄可能だろう。

  18. 918 匿名さん

    新三郷ららぽーと、イオンレイクタウン、おおたかの森SC、ららぽーと柏の葉なんてそれぞれ5kmくらいしか離れてない。いずれもネイバーフッド型じゃなくて延床10万㎡超のリージョナル型SC。イオンレイクタウンなんて日本で唯一のスーパーリジョナル型といってもいい規模。
    5km離れればリージョナルSCの商圏はかぶらないってのが小売の常識なんだよね。

  19. 919 匿名さん

    東神開発がやるっていうのは、はじめて聞きました。
    ってことは出資会社の高島屋が出店するのでしょうか?

  20. 920 匿名

    埼玉、千葉の超郊外SCと比較してどうすんだよw
    駐車場の数見てみろ。これだけの数用意できて車の便がいいなら共存出来るかもしれんが。

    新三郷はIKEA,コストコなんか誘致して差別化はかってるしな。
    それでもレイクタウンは新三郷に押され気味でテナント50店舗以上撤退してるけどな。

    超郊外は車使ってかなり遠い所からも来るから成り立つだけだよ。商圏がまるで違う。
    周りが発展してないから遠くからでも大型SCに人が集まる。
    まあ実際は、規制緩和で大型店作れるうちに作った場所が近かったってこと。
    かなりしのぎを削ってるよ。イオンは大型店を多く作っていく方針だったが転換したしね。
    まあ、大型店の出店がまた規制になったのもあると思うが。

    超郊外なら成り立つってことだよ。ここは横浜と東京と川崎の近くだろ。

  21. 921 匿名

    ラゾーナのせいで蒲田の商店街あたりはかなりの打撃を受けてるみたいだけどね。

  22. 922 匿名さん

    ネガが必死だなw

  23. 923 匿名さん

    要するにまとめると住宅街にとけこんだ外観のシネコンつきのステキなショッピングセンターができるってことか。

  24. 924 匿名さん

    あんまり贅沢言わんから失敗だけはしないでほしいな。

  25. 925 匿名

    そういう心配する時点で、既に暗雲立ち込めてる?
    大概、明るい将来、絵に描いた餅。

  26. 926 匿名さん

    頭を使えば、良いSCになるよ。比較的年収も購買意欲も高い高層マンション住民と、世田谷住民をターゲットに出来る。上品だけどバリューが高い店を揃えることが出来る。

    ラゾーナは安い店ばかりだし、二子玉川ブランドを守らないといけないライズは高めのブランドを並べた。小杉は、その中間辺りを狙えるんじゃないかな。

  27. 927 匿名さん

    東神開発が東京機械跡地のSCを開発するって、ソースはないでしょ。

    東京建物が東京機械をと組んで行なうってリリースしていなかった? DICEの郊外型ができると思っていたけど。DICEには東急ハンズやジーユーがあるので、そんなものかなと。

  28. 928 匿名さん

    ラゾーナは超郊外型と駅直結両方の性質を持っていて、
    あれを建てる前の競合対象は川崎駅東口の商業地だよ。
    シネコンも既にあったわけだし、大手家電も2件あった。
    蒲田は電車で3分だけどそもそも商圏が違うから無関係。

    武蔵小杉の場合は超郊外型である必要がないほど
    電車7分圏内に競合するような商業施設群を持った駅がないという絶好の立地条件があるから
    ラゾーナと張り合う必要もない。

  29. 929 匿名

    蒲田、壊滅的打撃うけてるんだけど…。
    南武線の武蔵小杉駅降りて東京機械跡地まで5分位?
    じゃあ、あと7分程度電車乗ってれば川崎着いちゃうよね?

    それでも商圏被らないと思う?
    そもそも電車乗っていわゆる百貨店ではない郊外型SCに行く顧客がどんだけいると思ってるの。

  30. 930 匿名さん

    郊外型SCだったら、帰りの荷物もあるし、車で行った方が楽でいい。
    駅近に住んでる人は電車でもいいかもしれないけど。

  31. 931 匿名

    そもそも横浜、川崎などのターミナルは人の集まりのレベルそのものが違うから。
    かなりのオーバーストアでもやっていけるんだよ。

    武蔵小杉はあくまでもジャンクション駅だからね。
    ターミナル駅から少し離れてて人を集めたいなら横浜とららぽーと横浜みたいな関係じゃないと。

    ターミナルじゃない方が施設がでかくないとキツイってこと。
    駐車場も多く作って道路の便をよくしないとね。
    川崎の周辺はキツイよ。ラゾーナが駅直結というのがキツイ。しかも規模もあちらが上。

    川崎に近すぎることが仇となったね。

  32. 932 匿名さん

    蒲田の商店街、一部は確かに干上がっているけど、直接的な理由は改装された駅ビルとの競合で
    残念ながらラゾーナの影響じゃないよ。利用目的が全く違うんだから、商圏も全く異なる。
    それと元から施設の老朽化が眼に見えてるような商店街はとっくの昔に明暗が分かれていた。
    多分貴方の行っている打撃を受けた商店街は蒲田駅の商店街ではないのではないかと思われます。

  33. 933 匿名さん

    >>931
    あなたは川崎駅3分圏内の全体の商業施設の延べ床面積を知っている?

  34. 934 匿名さん

    JR川崎駅徒歩3分圏内ね。

  35. 935 匿名さん

    今日川崎市9万世帯で原因不明の停電あったらしいけど
    中原区幸区も入ってたみたい。
    武蔵小杉は大丈夫だった?
    うちは中原区だけど大丈夫。

  36. 936 匿名さん

    真っ暗なお家から仰ぎ見る武蔵小杉タワマン群は煌々と光かがいてて腹が立ちました。

  37. 937 匿名

    川崎の商業施設がでかけれればデカイほど。
    川崎に近い小杉にはダメージだろ。

  38. 938 匿名さん

    綱島街道共同構設置工事7月までですね。これで再開発エリアはほぼ無電柱化完了です。すっきりしますね。

  39. 939 匿名

    二子玉とラゾーナ他川崎の中間狙いなんて、この距離感で成り立つんか?

  40. 940 匿名さん

    川崎駅の商業施設の全スペースが武蔵小杉にできたら供給過剰になるよ。
    現状の計画だともっと面積を増やしてもいいぐらい。

  41. 941 匿名さん

    再開発地区が終わったら今度は新駅と
    東横・南武線までの通路を利用した北口全体の再開発という話になってくるだろう。
    JRの駅ビルができるとしたら通路全体が利用されそうだ。

  42. 942 匿名さん

    川崎駅なんて武蔵小杉の新住民はあんまりいかないんじゃないかな。二子玉川のほうが全然行く機会多い。昔からの人は南武線で双方の駅間で往来があると思ってるのかもしれないけど。ライズできてからラゾーナもまったく行かなくなったわ。

  43. 943 購入検討中さん

    連投乙

  44. 944 周辺住民さん

    自分も新住民ですが、ニコタマにはまず行かないなあ。
    新住民はニコタマに行く人が多いという客観的証拠はあるのかな?
    小杉住民に川崎嫌いな人が多そうという推論から?
    ニコタマ使う、と言うとハイソなイメージをもってもらえそうだから?

  45. 945 匿名さん

    必死ですねw

  46. 946 匿名

    ライズのテナント程度のものなら小杉でもできそう。

  47. 947 匿名さん

    小杉から二子玉川は行きづらいよ。ラゾーナのが楽チン。

    小杉にシネコン投入は効果的。川崎、新百合ケ丘、港北の間を埋める形になる。二子玉川にも出来るけど、田園都市線は別の商圏。

  48. 948 匿名さん

    昔からの地権者さんや商業者さんは「武蔵人大杉」を目指しているんだろうけど、
    住宅地としては今ぐらいの人通り、人口がベストなんだよなあ。

  49. 949 匿名さん

    新駅じゃなくても夕方ラッシュ時の南武線だって人多いもんなー。
    特に立川方面行。
    これ以上人が増えるともっとひどくなりそう。

  50. 950 匿名

    ライズはテナントのレベルがPARCO並みで、がっかりしたので、もう行くことはないかも。ラゾーナは乗り換えなしで行けるし、レストランのもショップも、満足の行くレベルのものが揃っているので、リピーターになっています。

  51. 951 匿名さん

    私は二子玉川の方がよく行きますね。クルマだと川沿い走るだけでほんとずぐつきますから。SCの外側にも面白い店が沢山あります。とくに飲食店はむこうの方がいいですね。

  52. 952 匿名

    行くのは関係ないんじゃない?いかに来て貰うかでしょ。
    世田谷住民が橋渡って来るとは思えないけど…。

  53. 953 匿名さん

    ライズとラゾーナって、クルマだと等距離ですから。ライズ横の6ヘクタールの巨大公園のオープンも待ち遠しいです。

  54. 954 匿名

    しかし武蔵小杉のSCのターゲットはどのレベルに合わせることになるやら。

    ラゾーナくらいがベストだけど地理的に近いからなぁ。

    もうワンランク下げると、溝の口くらい?
    こちらも地理的に近い。。。

  55. 955 匿名さん

    綱島街道は電線地中化の上に両サイドに植栽帯と樹木も植わるので景色が一変すると思うよ。

  56. 956 匿名さん

    七月末までに綱島街道の電線地中化工事終わるのかな。府中街道も同じ時期だよね。

  57. 957 匿名さん

    おしゃれで施設周辺にも魅力ある店がある二子玉川に行く機会が増えた。
    逆にデパートや駅ビルがぼろく時代遅れな横浜駅に
    行かなくなった。

  58. 958 匿名さん

    規模と立地を考えると港北のノースポートぐらいじゃないかな。ロータリーとSCができればセンター北ぐらいの景観になる。

  59. 959 匿名さん

    ショッピングモールは壁面緑化されてて緑いっぱいの再開発エリアの景観とマッチしてるね。

  60. 960 匿名さん

    ライズは「ニコタマダム」ターゲットでなく二子玉でぶっらとお茶でもするママさん達ターゲットでしょ。
    あと周辺は有名幼稚園、私立小も多く、幼稚園に送ったあとにブラッと寄ってきたりとかね。
    出店見れば横浜ららぽ並なんでハードルは決して高く設定してませんよね。
    まぁ二子玉界隈は車で行く場所なんで、行き飽きてくると不便に感じてくるよ。

    小杉で勝負となると電車で立ち寄る層を集客できるかどうか?
    また大切なのは如何に心地よさを出せるかだろうね。さすがに心地よさは二子玉には追いつかないので
    どういう風にまとめるか難しいね。その点ラゾーナは思い切って空間スペースを作って川崎にない空間を演出
    したことで成功していると思う。春から秋にかけての夜のラゾーナのマッタリ加減はなかなかなもんです。

    小杉のSCが単なる駅ビル型のテナント群だと120%失敗するのは目に見えているので
    思い切ってそこら辺にあるような衣料テナントを無くして、飲食に重点を置いたSCだと面白いと思う。

  61. 961 匿名さん

    あの失礼ながら古ぼけた巨大工場と電線だらけの綱島街道がきれいになるだけで雰囲気は一変するだろう。

  62. 962 匿名

    何かに特化したSCは面白いと思います。
    ただ現状何もないんで、飲食店ばっかりっていうのは実際キツイかな。
    結局どこにでもあるSCになるわけで…。そうするとラゾーナあたりと競合する…。
    競合しない為に、何かに特化したSCをと以下繰り返し。
    かなりむずかしい開発になりそうですね。

    シネコン作らないで同じスペース使って、差別化図るのが一番いいような気が。

  63. 964 匿名さん

    ここまでトレッサの話題なし…

  64. 965 匿名

    DICEはなんか中途半端なイメージがある。
    シネコンも東急ハンズも大きな本屋もあるのに
    いまいちぱっとしないのはさくらやの失敗があるからかな。

  65. 966 匿名さん

    クルマの場合、ホームセンター、電気屋に行きたい時はラゾーナ。食事、ショッピングだけなら二子玉川という使い分けをしてる。でも電車でぴゅーっと横浜か新宿に行ってしまうことも多々あり。

  66. 967 匿名さん

    東京機械での東京機械の関わり方はコンサルのみ。ここが証券化して事実上自前でやったダイスと決定的に違うところ。第二工場の事業主体として住友不動産が急浮上したように、第一工場に東神開発が出てくることは十分あり得る話だね。

  67. 968 匿名さん

    東京機械での東京建物

  68. 969 匿名さん

    DICEは、東京建物だからね。シネコンもあるし、妥当かも。以前はサクラヤがあったんだから、小杉にはビックカメラが欲しいな

  69. 970 匿名

    じゃあなんで東京建物は自分で開発しないの?
    儲かるなら自分で開発するでしょ。
    この場所では商業地としてはやっていけないと思ってる証拠なんじゃない?
    しょっぱいSCじゃマンションの方もキツイと思ったんじゃないか?
    結果、住友は高値掴みで大損かもね。

    第一工場も東神開発に売って身を引きたいんじゃない?

  70. 971 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  71. 972 匿名

    ラゾーナといいナビューレ・ららぽーとも商業施設と付属しているマンションも同一というのが普通。
    SCを作ることでマンション自体の価値も上げられるからね。
    実際、ナビューレもラゾーナもマンションの中古価格は高騰している。

    裏でどうなってることやら…。

  72. 973 匿名

    住友不動産ってSC作ったこと無いんだね。
    マジで高値掴みか。

  73. 974 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  74. 975 匿名さん

    このスレ妬み、僻みがすごいですねw

  75. 976 匿名

    シネコンひとつとっても、川崎に109シネマズ、TOHO、チネチッタ、センター北にワーナーでしょ。
    ここら辺にないって言ったら桜木町に出来たブルグ位か…。
    シネコン誘致できるのか?

  76. 978 匿名さん

    東京建物繋がりで、TOHOじゃないかな。

  77. 979 匿名さん

    シネコン要らない
    その代わり飲食店を充実させて欲しい
    でもマックとかファーストフードが入ったら最悪
    ラゾーナを見習って欲しい

  78. 980 匿名さん

    シネコン無かったら、それこそ何の売りもなくなるよ。小杉の他の施設との差別化が図れる唯一の施設なんだから。

    ラゾーナは素晴らしいが、あれだけの敷地面積、駐車場、駅直結だからできた事。
    小杉のSCには難しいよ。再開発地域に少ない定番のファーストフード店や巨大ユニクロぐらいじゃないのかな。

  79. 981 匿名さん

    >909
    日吉の人はありきたりのSCじゃ来ないでしょ。
    車だったら、トレッサ駐車場無料だし、意外と近い港北ニュータウンの方が断然充実していて
    駐車場も一定時間無料なんだから。小杉は駐車場無料にできないでしょう。
    そもそも、日吉東急だって、デパ地下・無印・ユニクロ・電器屋・そこそこの本屋が揃ってるし。
    需要があるとすれば、日吉駅前に無い安いスーパーが無いから、通勤帰りのひとが買うくらいじゃ?
    ラゾーナも近いし特色のあるSCじゃないと厳しいんでは?

  80. 982 匿名さん

    再開発エリアは緑いっぱいになるんですね。

  81. 983 匿名さん

    地方郊外のような視点でSCや百貨店を語られてもな。
    そういう場所しか利用したことがない人が一生懸命考えたんだろうけど
    ちょっと無理があるよね

  82. 984 匿名さん

    結局川崎も田舎といえば田舎だからな。
    東横線沿線住民でも結局渋谷ぐらいしか行かないんだろうな。

  83. 985 匿名

    ラゾーナ、ライズに入ってるテナントがこの近さでここにも進出してくれるか。
    そこが問題。ユニクロとかマックとかどの駅でも見る様なテナントは入ると思うが。
    フランフランもららぽーととノースポート進出して結局ららぽーとからは撤退したし。

    テナント集めで相当苦戦していると思うよ。
    中核テナントをある程度固めてからプレスリリースになるから遅れてるところみるとかなりの苦戦だろう。

  84. 986 匿名さん

    テナント期待できそうに無いですね
    それだと途中下車やわざわざ電車で来る人もいないだろうから
    商圏は武蔵小杉駅利用圏内?

  85. 987 匿名さん

    壁面緑化してるとスローライフなショッピングモールな雰囲気出てていいと思います。気に入りました

  86. 988 匿名

    そりゃそうでしょ

  87. 989 匿名さん

    東京機械跡のSCは溝の口のNOCTY PLAZAと延床面積同じくらいなんで、大体想像がつく

  88. 990 匿名さん

    僻みがすごいな。もっと読みたい。どんどん書け

  89. 991 匿名さん

    アウトレットつくって、イオンレイクタウンアウトレットのテナントひっぱてくればいくらでも集客出来るだろ。コンランアウトレットとかイルムスアウトレットとかディーゼルアウトレットとか。

  90. 992 匿名

    アウトレットは素晴しいアイディアです!!!
    一つのフロアーをすべてアウトレット ショップに!!

  91. 993 匿名さん

    川崎まで電車で12分、二子玉川まで15分。
    この距離でかぶるからテナントが入らないってどれだけ地方郊外にしか住んだことがない人間の発想だよ
    単純に再開発の難しさが出ているだけだろ
    大量の施設とテナントが同時にできるんだから出店が難しいのは当たり前だ。

  92. 994 匿名さん

    豊洲から銀座一丁目まで何分だと思う?6分だよ。

  93. 995 匿名さん

    豊洲のターゲット層はファミリーで、銀座とかぶらない。
    池袋も渋谷も副都心線と私鉄の直通運転で、新宿に客を奪われると死活問題に。
    現在の日本の消費力はそんなレベル。

  94. 996 匿名さん

    6分だろうが4分だろうが商圏はかぶらないんだよ。
    かぶるとか言っているのは地方郊外でしか商業施設を利用したことがない人

  95. 997 匿名さん

    今の景気の問題ももちろんあるだろうね。

  96. 998 匿名さん

    995
    豊洲のターゲット層はファミリーで、銀座とかぶらない(キリッ)
    ↑買えないとこうなるよ(苦笑)

  97. 999 匿名さん

    テナントが集まらず妥協してパチンコ、ゲーセン、ドンキ、ダイソーとか庶民的なかんじになるのでは?
    フーディアムの2Fもテナント集まらなかったから仕方なくああなったんだよ。

  98. 1000 匿名さん

    商業施設に異常に執着するやつって車が無いだけないんじゃないの?
    車なら今でも色々あるよ。
    ららぽ。トレッサ。ラゾーナ。各種ホームセンターなど。

  99. by 管理担当

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