横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【31】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-12 10:06:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート31です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59

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武蔵小杉地区の今後について・・・【31】

  1. 687 匿名さん

    >>686
    地元の購買層とマッチするテナント=元住吉だから
    それと似たようなテナント群を武蔵小杉に作るのは難しいと思う
    新たな需要を開拓する方に向かうだろうけど、それが成功するかどうか

  2. 688 匿名さん

    蛇窪信号場の平面交差が解消されない限りJRの増発は難しいと思う。
    大崎短絡線構想は地元の反対で宙に浮いている。

  3. 689 匿名さん

    武蔵小杉の中心は東急ですよ。

    新駅の周りはなんも予定がない。

  4. 690 匿名さん

    東急東口:完成は4年後。武蔵小杉のメインエントランスとしてロータリーが整備され、モニュメント(噴水?)が設置される予定。
    東急北口:駅前にコンベンションホールと超高層オフィスビルが整備される予定。ペデストリアンデッキが整備される。東京機械SCオープン後の第三弾の開発が予定されている注目エリア。
    東急西口:下町エリア。「musaco」と呼ばれているが周辺住民は反発している模様。小杉3丁目東街区再開発で多少きれいになる

  5. 691 購入検討中さん

    商業施設の詳細発表はもうすぐ?

  6. 692 匿名さん

    東京機械工場も壊し始めたみたいだし、そろそろでしょう。
    三井も着工したから、そちらの商業施設とマンションの発表も間もなくかも。

  7. 693 匿名さん

    >東急北口:駅前にコンベンションホールと超高層オフィスビルが整備される予定。ペデストリアンデッキが整備される。東京機械SCオープン後の第三弾の開発が予定されている注目エリア。

    これ知りませんでした。いいですね~。
    情報源はどちらになりますか?

  8. 694 匿名

    東急は東横線が商売のメインなんだから、最後の開発の小杉に全力投球するだろうが、JRにとっては、小杉が中心でもなんでもない。その象徴があの駅舎だよ。(キヨスクさえない。)その場しのぎで、つぎはぎだらけの建物、通路、ダイヤ。はっきり言って、一つの駅の需要や要望になんて、手が回らないんだろう。東急との温度差は明らかだ。まあ、開発前からの小杉住民としては、電車が停まるようになっただけでも、奇跡的なことだと思ってるけど。

  9. 695 匿名さん

    そりゃ請願駅なんてそんなもんだろ。

  10. 696 匿名

    >>695
    正解。
    JRは武蔵小杉の再開発が成功したのを確認してからハコモノの建設を考えても遅くないと思っている。

  11. 697 購入検討中さん

    もし再開発が大成功したら、NECと組んでJRが何かしかけてもおかしくない。

  12. 698 匿名さん

    新駅開設の負担割合
    川崎市JR:ディベ=160億:50億:20億

    川崎市さまさま

  13. 699 匿名さん

    3・11以降、日本人の消費形態がガラッと変わった。

    自分はブランド買い取りやってるんでもの凄いそういうの感じる。
    買取の量が何倍にも増えた。
    みんな人生観とか、そういうものまで完全に変わってる。
    いや、本当に。
    これから先、デパートとかSCはかなり打撃を受けるんじゃないか?

  14. 700 匿名さん

    >コンベンションホールとオフィスビル

    中原区こそ川崎市の中心である」とする中原区市議の皆さんが市議会で主張しています。

  15. 701 匿名

    はい?中原区が?
    中心は幸区でしょ

  16. 702 匿名さん

    >>701
    ねぇ、バカにされるからやめておいた方が良いよ。
    ココは武蔵小杉のスレなんだから空気読めよ。
    だから川崎市民はいつもバカにされるんだよ。

  17. 703 匿名さん

    >675
    同意。一日4万人程度なのにホームに人があふれるほどになるってどういうこと?
    キャパないのに高望みされても困るな。

    ホームなどの地上設備より列車の本数が少ないことが問題と思う。
    品川東京方面、新宿方面に分かれるから実質的に本数半分、目的の列車が来るまでに時間がかかるから一人あたりのホーム滞留する時間が長くなる。結果としてホームにはいつも人がいっぱい、4万人を捌くのが精いっぱい?
    真逆なのが東急。
    利用者数は須賀線なんかの比じゃない、さらにホームの長さは半分なのにそれほど厳しい状況にはなってないように思う。圧倒的なのが運行本数、ピーク時2-3分に1本、優等だけでも5-6分で来るから人が多くてもホームに長い列ができる間もなくどんどん人が捌けていく。
    最初から分かりきったことだったが、実際のところあまりに差が大きい。
    当たり前のことをきちんとやってから皮算用してくれよ>JR需要見通し甘目@お役所体質

  18. 704 匿名

    請願駅ったって、JRはほとんどそうでしょ。新幹線の駅も大部分がそうだろ。JRは、自治体に先に言わせてから動く。最初から計画して作った大規模駅なんて、もしかしたらないんじゃないか? 破壊的に乗降客が増えて、儲けるってわかり切ってから、ゆっくり駅ビルつくる、・・か?

  19. 705 匿名さん

    久しぶりにムサコのスレを見にきたら、過去レスの数がものすごいね。どれだけムサコが人気があったか、話題になってたかがわかったような気がするよ。で、人気があった理由は何なのかな。いまだにわからない。都内に近くて通勤便利なこと?新築物件の多さかな。住人の皆さんは満足して暮らしてるのかな。住人版でも見てみるか。

  20. 706 匿名さん

    渋谷方面の電車、もっと増やせないもんかねえ。
    東急の客、だいぶ奪えると思うんだが。

  21. 707 匿名さん

    人気ねぇ…

  22. 708 匿名

    >705
    電車の利便性は理解できるんだけど、再開発という響きの良い言葉はあってもいま一つビジョンが見えない。それと小杉は川崎というマイナスブランドもある。なのでココが本当に良いかはみんな半信半疑なんだよ。だからダラダラとスレだけが延びている状況だよ。

  23. 709 匿名さん

    と、ウンチク垂れる奴が言っております。
    だからスレが伸びているのでは?

  24. 710 匿名

    とにかく、早く連絡通路完成してくれ。今まで我慢してきたが朝のラッシュ時の混雑がスゴすぎる。

  25. 711 匿名

    あーそういうことね。
    結論としては中身の無いレスが続いているってことか、よくわかったよ。

  26. 712 匿名

    ちょっと聞きたいのですが震災後のこのあたりの高層マンションの売れ行きはどうなの?人気急落の心配はないんですか?

  27. 713 匿名さん

    リエトコート武蔵小杉イーストタワーの中古販売3戸の
    抽選が先週末だったのですが、
    最大倍率32倍っていうかきこみがありますね。

    確かにお買い得でしたがほんとですかね?

  28. 714 匿名

    リエトのHPのブログに写真付きで当日の状況が書いてあったよ。

  29. 715 匿名さん

    中古物件なら、いくらでもあるのに、なぜ抽選までして買うんだろ

  30. 716 匿名さん

    他の中古物件と比べて割安だから

  31. 717 匿名

    普通の中古は売主との価格交渉で時間かかるしね。

  32. 718 匿名さん

    価格急落とまではいかないけど、人気は落ちてるかんじだね。
    成約価格や売却査定額なんかを見てると震災前と後ではけっこう変わった。
    ここのところ中古の売り物件が全体的に増えてるからそれが原因かもしれない。

    徐々に回復してる感じではあるけど、冬の賞与は悪くなりそうなので
    秋口の景況感次第では一時的に大きく値が落ちるかもしれない。

  33. 719 匿名さん

    小杉ブログの東街区の説明会の記事の質疑応答を見ると、
    自分のことしか考えていないと思われる質問も多いね。

  34. 720 匿名

    どこでもそんなものじゃない?ちなみに例えばどんな質問?

  35. 721 匿名さん

    >>719,720

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1529/

    誰でも自由に参加できる説明会で、誰かの代表として出席しているわけでもないから
    自分が気になる事だけしか聞かないでしょう

  36. 722 匿名さん

    工事や作業工程に関係のない質問する人、必ずいるよね。

  37. 723 匿名

    特にバーク住民の質問は最低だな。再開発工事のある地域を選んで住んでおきながら、工事のせいで駅まで時間がかかるとかって、どんだけ自分勝手なんだか…

  38. 724 匿名さん

    >719
    そんなもんでしょ?
    君ならなにを聞く?

  39. 725 匿名さん

    >723

    隣にできるマンションと商業施設の販売会社と施工会社相手の質問というだけなら
    パークの人の質問は身勝手な部分もあるが、今回はその相手の販売会社と施工会社が
    自分のマンション(パーク)の販売会社と施工会社でもあるのだから、

    パーク販売時に言っていたことと話が違う、という内容の質問がでてくのも当然でしょう

  40. 726 匿名さん

    >723

    ちなみに、
    パーク販売時の三井からパーク契約者への説明

    「隣にできるマンションとメディカルモールも我々三井が開発を行います。
     市役所のホームページにある開発動向図に記載されている通り24年度竣工予定です
     メディカルモールとロータリーが完成するまでは駅までの迂回してもらう必要が
     あります」

    で、

    パーク販売が終わってから1年後の計画変更

    24年度完成予定 => 26年度完成予定

    まあ、遅れは権利移管に時間がかかった事等が原因だから、三井が悪いわけではないが

  41. 727 匿名さん

    商業棟(17,900㎡)を建設
    ■メディカルモールは300~500㎡を想定

    これは期待できそうだな。
    全部メディカルモールで埋まるのかと思ってたから。

  42. 728 匿名さん

    >>723

    あの質問は確かに笑ってしまった。どんだけ歩くの嫌いなんだよ

    まぁ面白かったから許せるけど

  43. 729 匿名さん

    >>727
    あの規模の建物全部メディカルモールにしたら、歯医者だけで10院くらいになっちゃうよ。
    総合病院ひとつ建てるようなもの(笑)

    各診療科一院ずつ揃えても、面積は知れてるかと。

  44. 730 匿名さん

    延べ床面積1.7万ってのは大方の予想通りでしたね。エクラスは一回り大きいんで2.2万ってところか。駅ビル部分で合計4.5万平米ぐらいですね。

  45. 731 匿名さん

    延べ床 1.7万ということは、川崎Diceの半分ぐらいか。小杉駅ビルとエクラスと合わせて、Diceよりちょっと大きいぐらい。

  46. 732 周辺住民さん

    やっぱり、南武駅横の昭和的なアパートも改築か。
    「店舗」って、またいったい何が出来るんだ?


    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110526036944.pdf

  47. 733 匿名さん

    駅前社宅建て替えで店舗が3000平米、駅ビルが7000、新三井17000、エクラス20000~25000。駅周りで47000~53000くらいか。これに加えてSCが120000。
    商業施設が事実上ゼロの状態からここまで増えるんだからたいしたものだな。

  48. 734 匿名さん

    新三井の説明会ではパーク住民の発言より地元店舗の発言の方が気になったな。こういう連中が足引っ張るんだよね。

  49. 735 匿名さん

    足を引っ張られずに魅力ある店舗を誘致していただきたいですね。

    ttp://blog.livedoor.jp/tomek/archives/51106806.html

    上記によるとラゾーナ横の東芝オフィスビル、周辺住民の要望もあって2階に飲食店を
    設置しようとしたところ、地元商店街幹部が市議を使って計画を潰したとのこと。
    こういうことにならないように・・・。

  50. 736 匿名

    >>733
    合計だとラゾーナ並ってこと?そう考えると立派!
    一体感のある開発に期待。

  51. by 管理担当

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