横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【31】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-12 10:06:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート31です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59

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武蔵小杉地区の今後について・・・【31】

  1. 501 匿名

    平和だね。
    日本は地震の活動期に入った可能性が高く再び大地震来る可能性が高いと指摘されている。

  2. 502 匿名さん

    三井が街づくりまでしっかり管理している武蔵小杉マンション、住んでよかったです。

  3. 503 匿名

    三井のデベの自己陶酔は、三井の板でどうぞ。

  4. 504 匿名さん

    川崎市議会における武蔵小杉地区の今後について、目下のところは以下のとおりです。

    現在の川崎の産業、集客の中心は東口から西口になって、ラゾーナが核となっている。
    発展目覚ましい川崎西口地区、武蔵小杉、溝の口、新百合ヶ丘のなかで、武蔵小杉の
    ポジションはとても高く、溝の口の失敗を見て外科的な治療でなく、完全に内科治療
    と並行して街造りを行っているので、SC完成後には川崎の代表的な拠点となるということ。

    これは川崎駅東口地区商業地の凋落とリンクしており、西武、丸井の惨状、さいか屋の
    経営破綻、辛うじてアゼリアだけが生き残って、チネチッタも他のシネコンに負け越して
    きている。
    東口の大きな問題は複雑な利権構造が絡んでいて、第三の社会的集団(***、外国人勢力など)
    が利権争いで個人の優良な店舗が出しづらく、また商店街の纏まりによっての開発が
    非常に難しくなっている。
    このように東口にあった人の流れが、西口と武蔵小杉に流れてきているのが現状で
    人と待ち合わせる、飲んで帰ると言った部分では武蔵小杉を利用するケースが増えて
    来ているデータが出ている。
    街が繁栄すれば自ずと良店が増えてくるもので、市議会に出ている資料では法政通りまで
    ひろがる大きな地区で、街は変るとみていますね。
    最終的には駅ビルと東京機械跡のSC+シネコンができると、完全に川崎駅東口の需要は
    衰えてしまうらしいです。
    逆にそれだけ武蔵小杉のポテンシャルが高くなると言うことでもあるので、街造りのプロである
    大手デペが沢山参入してきているのは多いに喜ばしいことです。

  5. 505 匿名さん


    ポイントを抜粋して書いたので、読みづらくて失礼。
    ニュアンスだけでも読み取ってね。

  6. 506 匿名さん

    >>504
    「溝の口の失敗」って、どういうところが失敗なのでしょう

  7. 507 匿名はん

    でも、SCが駅直結でなければ乗り換え客は立ち寄らないんじゃない?
    東のラゾーナ・西のうめだ阪急など最近の代表的な成功例は駅直結。
    東急と交渉失敗なのか、手前の三井不動産に邪魔されたか、元々そんな考えがないのか、4年後失敗例で取り上げられて笑いものにならなければよいのですが!?

  8. 508 匿名さん

    >>506
    504じゃないけど「溝の口の失敗」って阿部市長がタウンミーティングで言ったことだと思う。
    ラゾーナが成功例として、溝の口が失敗例として語られた。

    「ラゾーナについては外からのお客さんが増えてますよね。あれは溝の口については、私は丸井さんに、こういうこと言っちゃ悪いんだけど、高島屋だったら競合しなくてお客さんが増えたと思うんですよ。丸井さんだと地元と相当、競合しているのではないでしょうか。私はそう思っているんです」

  9. 509 匿名さん

    溝の口の丸井行ったことある人なら、どれだけ閑古鳥泣いているか知っているはずだし
    どうみても失敗例であることは間違いないでしょう。
    長崎屋通りやヨーカドーの方が人が沢山いる現実があります。

    また橋渡って二子玉に新しくできたライズSCがあって、ごく普通の常識を持っている人なら
    橋渡ってそっち行きます。

    小杉のように黙っていても人が集まるようなハブ駅に魅力ある箱物が出来れば
    溝の口のような惨状にはならないでしょう。

  10. 510 匿名さん

    魅力ある施設ができればそうでしょうが、
    川崎で運営している東京建物の商業施設は完全に失敗していませんか?
    それも小杉と同じシネコンと中途半端なSC
    駅直結でないところも同じ
    他での運営実績といえば錦糸町や伊勢崎ですから
    ここの運営に期待できますかねぇ?

  11. 511 匿名さん

    >>飲んで帰ると言った部分では武蔵小杉を利用するケースが増えて来ているデータが出ている。

    どこで飲んでるの??
    いやよいところあったら教えてほしいわ、まじで。

  12. 512 匿名さん

    504って、市議会でも何でもなくて、川崎市を題材にした個人ブログの内容を
    勝手に編集しただけじゃないの?(川崎再生計画研究フォーラムというやつ)
    直近記事からの内容コピーがあからさまなんだけど。
    元記事はただの個人の見解でしょ。

  13. 513 匿名

    >509
    小杉を目的に人が集まっているわけじゃなくて、乗り換えで人が大量に通っているだけだよ。その流れを捕まえたければ途中下車したくなるようなコンテンツがいくつもあるか、駅直結の簡易性があるかが重要。
    今のままじゃ外からの客は寄り付かない。

  14. 514 匿名はん

    イメージバースをみるとただの箱SCにしか見えない。 全く期待できない。
    東横とJR横須賀線口をペデストリアンデッキで繋げるぐらいのことしなきゃ!
    でも無理だね、ケチでセンスの無い東京建物といつまでもへばり付いて本業を忘れた東京機械のド素人じゃ、期待するだけ虚しい!
    住友不動産のようにどっか、大規模でセンスのいいデベか商社が、東京建物とより高く東京建物買ってくんないかな!?
    小杉にもっと夢らしい夢が欲しい!!

  15. 515 匿名はん

    すみません、
    東京建物より高く値段で東京機械跡地を買ってくんないかな!?
    です。 ;^^

  16. 516 匿名

    溝の口の惨状っていうより、ただ丸井が失敗しただけじゃないの? 時代の変化についていけなかったり、読み違えて失敗してる企業はいくらでもある。どんな老舗デパートだって、今はぽつんと建ってて、昔のまま高級なもの売ってるだけじゃ生き残りれない。集客力のある複合施設にしなきゃいけないなんてことも、最近でしょ。溝の口にあるのが、丸井じゃなく高島屋だとしたって同じこと。今、デパートが単体で新規オープンなんてありえないし。銀座のデパートで売ってるものでさえ、だんだん安物になってきてるのに。

  17. 517 匿名

    ま、横須賀線の上も、南武線の上も駅ビル(アトレ)になるのに越したことはない。さらに東急の駅ビル、そこから複合商業施設につながり、駅の外は四方にすべてペデストリアンデッキで結ばれれば、住民としては申し分ない。言うだけタダだな。

  18. 518 匿名さん

    2011年 3月羽田空港直通リムジン開通 → 開通済
    2011年 3月公示地価発表 →発表済

    2011年 4月綱島街道共同構工事(電線地中化工事ほか)→工事スタート(着手済)

    2011年 5月東京機械SC詳細発表
    2012年 駅ビルオープン7,000平米(2011年6月着工予定)
    2012年 エクラス商業施設オープン約20,000平米(着工済)
    2012年 綱島街道車道・歩道拡幅、電線地中化工事完了
    2014年 SC&シネコンオープン約110,000平米(敷地面積約27,000平米)(2012年着工予定)
    2014年 新三井駅隣接商業施設オープン約20,000平米、東口ロータリー完成(着工済)

  19. 519 匿名さん

    東京機械という大ボスはでかいが以外と中ボスもでかいな。

  20. 520 匿名さん

    溝の口に高島屋?例えにしてもあり得ない例え。

    溝口だから丸井しか喰いつかなかっただけのこと。
    街自体が半島系色が強く開発できない曰くつき。

  21. 521 匿名

    二子玉のライズに行ったけど、正直、微妙。
    テナントは悪くないと思うけど、規模の問題なのかな?
    それぞれの店舗が狭くて、ごちゃごちゃしてて、品数が少ない。とても中途半端なイメージ。
    高島屋とセットで行くならありだけど、あれだけを目的には行かないと思う。

    小杉のSCもありきたりの店と、シネコンだけじゃ閑古鳥がなくよ。街全体として一工夫も二工夫もないと。
    ライズに行ってみて改めて分かったけど、小杉はどこに行くにも便利な土地柄なので、
    SCが中途半端なものなら、横浜や都内、ラゾーナ、ららぽに足を運ぶと思う。
    わざわざ小杉に途中下車してまで、寄りたくなるSCというか、街になって欲しいね。
    それこそ、地元住民だって外に出るのは簡単なんだから、住民すら寄り付かなくなる代物になったら最悪だね。

  22. 522 匿名さん

    温泉でも掘り当てて、スパ&SCにでもならんもんかな。

  23. 523 匿名さん

    是非、スパは挑戦してもらい案だな。おもしろい。

    テナントは難しいよね。
    綱島のトレッサとか駐車場タダなので暇つぶしに行くって程度の中身じゃ話にならんし。
    ららぽ並でギリな選択となるだろうね。
    ラゾは使い慣れると用が足せて、天井も高く安っぽいショッピングモールのような狭さを感じない点が
    上手に出来てる。

    小杉らしさとしては横浜、自由が丘などの良い店を出店させるとか工夫が必要だね。

  24. 524 匿名さん

    >521
    521が自分で言っているとおりライズのSCって高島屋とセットで行く場所なんじゃない?
    そもそも今の時代はガチで競合するようなものは作らないんじゃないかな。
    あそこの土地はいつからか街全体をデザインする方向になっている。

  25. 525 匿名

    ライズは高島屋ではカバー出来なかった客層を取り込んでいると思うよう。中途半端感があっても街全体として揃ってれば人が集まる。
    小杉もSC頼みじゃなくて、その周りを補えるだけの街としての開発をしないとな。

  26. 526 匿名さん

    街の特徴を考えると小杉にできるのは府中とか調布あたりのSCに似ると思う。

  27. 527 匿名

    異論は認めるが、ライズのテナントを見ると自由が丘の小さい店を縦にビルに敷き詰めた感じ。
    地下の食品街は正直羨ましい。

  28. 528 匿名さん

    >ライズのテナントを見ると自由が丘の小さい店を縦にビルに敷き詰めた感じ。
    ライズSCのターゲットは20~30代女性だからそのように感じるのは当然だと思います。
    多くの方がそう感じるということは店舗構成がコンセプトどおりということですね。
    実際にはルミネやアトレの客層であちらより幾分客単価が上を狙っているようです。
    高島屋と上手く棲み分けていると思います。

    >地下の食品街は正直羨ましい。
    東急百貨店が渋谷で成功したフードショーを持ってきていますからね。
    スーパーも東急ストアの他に成城石井もあり、高島屋へ行けば明治屋もあるのでとても便利です。
    食料品がこれほど充実したところはあまりないでしょう。

  29. 529 匿名さん

    高島屋が羨ましいなら、渋谷の地下街で買えば?
    電車のってすぐじゃない。
    座ってればものすごく近いですよ。
    横浜高島屋でも新駅からだったら座ってて9分で改札出ればすぐですよ。

  30. 530 匿名

    確かに、ライズと同じようなテナントが入るなら、未来はないですね。中途半端で。ラゾーナクラスのテナントじゃないと、すぐに閑古鳥かと。

  31. 531 匿名

    羽田空港行きリムジンバスに乗る人が、日々増えていて、嬉しい限りです。今朝は、今までで一番人が並んでました。ほとんどがビジネスマンといった感じでしたね。やはり、通勤時間帯に満員電車に揺られて行くより、ゆったりと座っていける方がいいのかな。もっと広めて、たくさんの人に利用して欲しいですね。

  32. 532 匿名さん

    >>531
    今朝って何時発のリムジンですか?

  33. 533 匿名さん

    >渋谷の地下街で買えば?
    ライズができるまでは渋谷のフードショーまで電車か車で買い物に行っていました。
    でも先月からライズのフードショーに行くようになってからは、
    いくら近くてもわざわざ電車で行く気にはなりません。
    たまにならいいかも知れませんが、週に数回利用していると電車と徒歩では雲泥の差です。

  34. 534 匿名さん

    >529
    私は小杉に住んでいるけど、車で二子玉川まで行っているよ。
    たくさん荷物を持って電車なんかに乗りたくないね。

    それと高島屋が羨ましいなんて誰か書いている?
    日本語読めますか?

  35. 535 匿名さん

    沢山荷物持つ必要ないですよ、私はパークに引っ越してから大量荷物持ったことないです。
    だって買い出しなんて必要ないでしょう。
    必要なものその都度負担の科ならない程度に下のフーディアムで買えばいいのですから。
    買い物と言う義務感がなくなりました。
    生活の質が変わりました。
    すぐ下で買い物できるのと歩いて5-6分と言うのでは全然違います。

  36. 536 匿名

    センスの問題

  37. 537 匿名さん

    >535
    >フーディアムで買えばいいのですから。
    ダイエーで充分という方ならそれでいいんじゃないですか。

    >すぐ下で買い物できるのと歩いて5-6分と言うのでは全然違います。
    確かにダイエーとちょっと歩くフードショーでは食材が全然違います。

  38. 538 匿名さん

    ↑意味不明

    高級食材探しならそれなりの所へ行けばイイだけ。

    どうしてもなら
    橋向こうのスーパー田園(ナショナル麻布姉妹店)から配達でもしてもらえばイイだけ。
    武蔵小杉へは常連相手に配達しているので、頼めば来てくれるだろ。

    一般的な買い物はフーディアムで十分。

  39. 539 匿名さん

    >一般的な買い物はフーディアムで十分。
    だから、ダイエーで十分な方はそれで良いって書いてますが。
    それにフードショーは高級食材ってわけではないですから。

  40. 540 匿名

    >532
    何時発かはわかりませんが、朝7時前に停車していたリムジンです。
    時間が何か関係ありますか?

  41. 541 匿名さん

    お茶や飲み水日常品離れてたら2本買うだけですごき重たい。
    生活のしつ

  42. 542 匿名

    ららぽなみの施設ならまだしも、それ以下なら溝の口の二の舞になるだろう

  43. 543 匿名さん

    かっこいい町より生活のしやすいまちを目指すべき。
    利便性、安いしかもより取り見取りの適度な値段のお店、さすが武蔵小杉あそこ行けば何でもそろうという感じ。
    これからみんなを引き付けるのはそお言うところです。

  44. 544 匿名さん

    >>540
    7時半発のリムジン発車見ましたが、乗客4人とガラガラでしたので、
    どの時間帯にニーズがあるのかしらと思いました。

    一口にリムジンと言っても便を特定しないとニーズは判断できないですよね。

  45. 545 匿名さん

    >>542
    再開発地区在住の方でも普段はフーディアムで充分という方も多いようなので、
    意外に安い店ばかりの方が流行るんじゃないでしょうか?

  46. 546 匿名

    安い店ばかりって。
    そんな施設要らないし、それじゃやっぱり失敗するよ。

  47. 547 匿名さん

    大倉山や日吉からも木曜日買い出しに来るよ、安売りの日は有名。
    武蔵小杉は安いとの評判。
    これからの街は安くないと人が来ない。
    安いのを核にして高級店もあるのがいい。
    とにかく人が集まるようにすればいい。

  48. 548 匿名さん

    後発ならばcostco並のインパクトがなければ周辺地域からの集客は望めんな。

  49. 553 匿名

    フーディアムはダイエーブランドのトップバリューが優先されていて競合する商品が置かれていない。

  50. 554 匿名さん

    >フーディアムはダイエーブランドのトップバリューが優先されていて競合する商品が置かれていない。

    トップバリューは、イオンのブランドですが・・・。
    イオンがダイエーの株式を取得して提携することになったので、最近ダイエーにも供給されているんですよ。

  51. 555 匿名

    マックスバリュもイオンだよね。

  52. 556 匿名さん

    マックスバリューは店舗名だろ?

  53. 557 匿名

    マックスバリュー?やめてよそんなんなら失敗だよ絶対
    そうコストコなみじゃないと集客できない

  54. 558 匿名

    コストコなんてただの山積み倉庫じゃん
    あんなピザやホットドック食べたいの?

  55. 559 匿名さん

    でも確かに集客力はある。

  56. 560 匿名

    集客力なければ完全に失敗に終わるよ

  57. 561 匿名

    安物を集めたショッピングセンターは、失敗してますよね。ある程度の高級感がないと、続かない。

  58. 562 匿名さん

    まず集客力だな。

  59. 563 匿名

    じゃあ、ドンキか!?

  60. 564 匿名

    ダイソー

  61. 565 匿名さん

    オランダ並みに徹底した自転車優先の街にしたら非常にユニークな街になると思う。
    今がまさに行政もやるき出してるからいいんじゃない。

  62. 570 匿名さん

    映画に行きたいときは川崎ラゾーナへ。ランチに行くときは二子玉川へ。という使い分けにしてますね。どっちもクルマで20分。あっという間につきます。でもライズSC行くなら二子玉川のほうが近いですかね。

  63. 571 匿名さん

    武蔵小杉から川崎ラゾ、チャリで30分。ラゾの駐輪場無料なので便利です。
    往復するといい運動になりますよ~。

  64. 572 住民なので

    え~南武沿線道路沿いが一番近いけど排気ガスが…

  65. 573 匿名はん

    成功している駅周辺開発は、各線ホームとSCの一体感が乗り換え客を引き寄せる。
    溝の口駅周辺みたいにJRと東急とSC(マルイ)が離れていて乗り換え客が不便な動線は失敗する。
    小杉のJRと東急とSCの間隔からすると確実に失敗する。小杉の乗り換え客がSCへわざわざ足を延ばす理由はない。
    溝の口より悪いのは、ペデストリアンデッキがあるわけでもなし、なんで駅出て乗り換え方向の逆のSCへ行かなければならないのか?

    せめて横須賀線口まで綱島街道信号に邪魔されずにあさくまやセントラルスポーツも覘きながら突っ切って真っ直ぐ行けるようなペデストリアンデッキ(雨の日はデッキ下やSC内を歩けば濡れない)があって、そのデッキストリートからSC入り口1F&2Fや東急小杉駅改札から濡れずに直接入れて駅ビルの感覚(ラゾーナなど)で映画やいろいろなショッピングができないと、わざわざ一回外に出てロータリー側からSCへは行かないし、JR内の動く歩道で乗り換えちゃうよ。

    出来たら横須賀線口ロータリー→NEC前→向河原→沿線道路を超えてさらに→多摩川土手まで一直線に行けるストリートができれば目玉になるゾ! 西は法政高校大学まで、東は多摩川河川遊歩道まで一本のストリート!

    今のままでは失敗しちゃう。もっと大規模な駅前や道路への投資が必要!!! 今からでも遅くは無い、びびるな川崎市!! そんなに大した投資じゃないよ!! 川崎縦貫地下鉄の前に造っちゃいましょうよ、市長!!

    以上、長々済みませんでした。

  66. 574 名無しさん

    >>544

    乗車人数はまだまだ増えて欲しいのが実情ですね。

    私は仕事柄国内出張、海外出張が多いので、
    このリムジンバスは大変重宝しています。
    空いていると国際線ターミナルまで30分。
    これ、朝の時間帯の品川経由京急の場合の
    横須賀線と京急の混雑のみならず、頻発する京急
    のちんたら運転で羽田に行くよりも遥かに便利です。
    仕事できますし、本や新聞もゆったり見れますから。

    今はまだ利用者が多くはないでしょうが、一度
    使ったら多くがリピーターになるでしょう。

  67. 575 匿名

    多分、まだ存在を知らない人が多いんでしょうね。

  68. 576 匿名さん

    小杉発のリムジンバス、乗ってみたら予想以上に便利で快適だった。

    利用するまでは「帰りならまだしも、行きはなぁ…」と思ってたけど、実際は逆だった。

    予想以上に発車を待つのがつらい。さっさと電車で帰りたくなる。

  69. 577 匿名

    確かに、帰りは一分でも早く家に帰り着きたい、と思うから、行きの方が時間も合わせて家を出られるから、いいのかも知れませんね。

  70. 578 匿名さん

    ザ・ダイソーがレジデンス・ザ・武蔵小杉1階に来たら何となくお似合い。

  71. 579 匿名さん

    ちょっと狭くないか?もっと広いダイソーがいいな。

  72. 581 匿名さん

    573
    大賛成。川崎市は頭悪いからそこまで革新的な発想がわかないのでしょう。

  73. 582 匿名さん

    せいぜい金をかけないなら、アムステルダムの自転車王国のようにすれば日本全国のエコシティーとして
    素晴らしい未来があるんだけどね。
    多摩川、生田緑地を結び付けて。
    自転車移動の完備。

  74. 583 匿名さん

    羽田行は回数券買えば半額の450円で行けますよ。
    絶対お得です。

  75. 584 匿名さん

    あふぉですか。
    450円25枚綴りを10,000円で売っているだけだよ。
    11,250円分が10,000円だから12.5%の得ってだけ。

  76. 585 匿名さん

    >12.5%の得ってだけ
    頻繁に使う人にとっては大きいんじゃないですか?

  77. 586 匿名さん

    そりゃ少しは得だよ。
    しかし他の路線だともっと割引率高いんだよ。
    例えば、横浜~羽田の回数券:
    \10,000(\560券×22枚+\280券)
    http://www.ycat.co.jp/bus/haneda.html
    すなわち、10,000円で12,600円分。
    12.5%と26%じゃ余りにも大差。

  78. 587 匿名さん

    あはははは(笑)
    そういうのもあるけど、普通にJRとかで回数券買ってみな
    10毎分の料金で11枚の回数券が出てくるから
    安い切符に詳しいんだな(笑)

  79. 588 匿名さん

    これから低所得者更に増えるよ
    走りやすいとみな川崎に来ちゃうよ
    自転車で空き缶集め更に増えちゃうよ

  80. 589 匿名さん

    これから低所得者更に増えるよ
    走りやすいとみな川崎に来ちゃうよ
    自転車で空き缶集め更に増えちゃうよ

  81. 590 匿名はん

    こういうアホーが出るとほんとに詰まんなくなるね。

  82. 592 匿名さん

    JR東日本 武蔵小杉駅長殿

    私は武蔵小杉住人ですが、駅構内に掲示されている貴職の通知文 駅連絡通路工事完成の延期についての内容が全く理解できません。完成予定期日が分かれば追って知らせるとなっていますが、本日まで知らせがないことから考えると東日本大震災後2カ月半~3カ月以上遅れることになりますが、いくらなんでも部品製造メーカーが
    震災にあったからだという理由だけでは、信じられません。どうも日立関係のエレベーター(エスカレーター)メーカーのことのようですが、メーカー名や部品名、部品点数を明らかにしてください。もともとこの工事は
    当初予定に対し、新幹線下をくぐる連絡路の強度設計をミスしたため、1年をかけて延期した工事であり、利用者にかけている負担の大きさは、「同じ駅名にするのはおかしい」との怨嗟の声があがるほど長距離歩行を敷いているものであります。最終完成間近まで来てのんびりと震災を理由に送らせているのは、JRの怠慢としか思えません。自動車メーカーも電子部品メーカーも必死に頑張って生産の遅れを取り戻しました。その部品メーカーは
    独占に胡坐をかいているのではないですか。

  83. 593 匿名さん

    連絡通路使う武蔵小杉住民なんて初めて聞いた。一体どこ住んでるの?

  84. 594 匿名さん

    いっぱいいるよ。
    この人の言うことすごくまともだわ。

  85. 595 匿名さん

    jr東の意見の受付宛てににメールしたら。
    時間はかかるけど必ず返事は来るよ。

  86. 596 匿名さん

    そうですかね。。そうカリカリしても始まりませんし、震災の影響で
    部品の納期が数ヶ月遅れるのはありえることです。どの部品がどれだけ
    遅れるか聞く権利はありますが。。
    短縮通路自身に過度な期待を抱いても、歩くことには変わりないのですから、
    辛抱して健康に良いとでも思って歩かれてはいかがでしょう?

    元々ホームが隣接し得ない路線同士通路でつなげているのですから、
    そもそも駅が出来、湘南新宿ラインが全て止まり、NEXや羽田行きのバスまで
    あること自身非常に恵まれていますよ。

  87. 597 匿名

    592みたいに自分のことしか考えないやつがいて残念だ。
    工期が遅れるのは部材だけじゃなく人材の確保が間に合わないのかもしれないし、震災の強化対策を優先的にする必要があるから開発工事を遅らせるのかもしれない。今の世の中の状況を見たら自分の街の事を話している場合じゃないだろ。
    世の中は小杉の再開発より日本の復興や震災の対策が重要なんだよ。
    そもそもJRに申し入れしたいなら、ここに書く事じゃないよ。ここはMS検討の掲示板だしね。

  88. 598 工事関係者です。

    592はアフォですか?
    何でお前に、部品数とかいちいち言わんといけないの?

    発注者か?

  89. by 管理担当

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