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日住サービスって不動産屋ですが、営業マンの対応や評判等、何か情報お持ちの方、お願いします。
[スレ作成日時]2005-04-06 00:22:00
日住サービスって不動産屋ですが、営業マンの対応や評判等、何か情報お持ちの方、お願いします。
[スレ作成日時]2005-04-06 00:22:00
家の査定をお願いしたことありますがその営業マンはしつこく電話攻撃(時間を問わず)・
同じマンションで売りに出てる違う物件の人の内情をペラペラ話すなど信用しがたい会社です。
建売を見に行ったとき、既に購入された家族のことをベラベラしゃべってました。
購入する気があればとても参考になるかなと思いますが、その気がない客にそこまで
言うか?と、逆に自分が購入した際にはここまでいわれるか!と怖くなりました。
いつかこの会社は個人情報保護法でヤラレルナと思いました。
以前は良かったのですが、特にここ数年、社員の質が下がっています。優秀な社員は、見切りをつけて会社を去り、残ったのは、大量の新人と、他では仕事の口がないダメ社員ばかり。未経験者でも誰でも雇っています。運よく、数少ない優秀な社員に当たった時はいいのですが、そうでない時は、悲劇です。
まんまとやられました!数年前ここで不動産を売却しましたが築五年経ってない駅から5分(大都市まで電車で10分)の一戸建てを専任にして売り出した際、物件に難癖ばかりつけてきて結果、購入当時の三分の一の値段で叩き売りの形に。専任契約が切れて他の不動産屋にも相談したいと言っても後日勝手に専任契約の書類送ってきたり、横柄で最悪。胡散臭くていいかげんな会社だと思います。 家の売却は絶対止めた方がいいです。
こちらに新築、中古の戸建て住宅を探しているときにお世話になりました。住む地域をある程度、限定していたので2ヶ所の営業所で探して頂くことになりました。
片方の営業所は40代くらいのベテラン営業マンでした。御近所の情報や学校の情報も詳しく、以前住んでいた地域でもあったのですが、細かなことも知れてその点ではよかったです。でも、私たちもこちらにお願いする前にいくつか他の物件を探していた事もあり、いろいろ質問したり、こちらがマイナス面だと思う点を正直に伝えて3回ほどお断りしました。すると「○○さんのようにたくさん物件みられてきた方は、目が肥えてらっしゃるから。ある程度妥協をしないと、見つかるものもの見つかりませんよ。」と明らかに嫌がられました。その後からは電話でのやりとりもなくなり、ファックスでリストを送ってくるのみ。
もう一方の営業所の方は30代半ばの中堅営業マンでした。こちらは誠実に一生懸命、お話を聞いてくれ根気よく付き合って頂きました。学校や近所の様子などはあまり詳しくないようですが、尋ねた事も後日にでも、必ずわかったことをお知らせ下さいました。わからないことはわかりませんともいいましたが。残念ながら、別の会社の物件が決まってしまい心苦しいくらいでした。その際も「土地や住宅はご縁ですからね。○○さまが快適に過ごされる事をお祈りしています。」という言葉掛けも頂きました。
知人が下段の営業所エリアで住宅を探したい、というときにはこの営業マンさんを紹介しました。
営業所や営業マンによりばらつきがあるのは事実のようです。
今住んでるマンションが日住サービスの管理になってから住みにくくなりました。
上の階の住人が浴槽が壊れているのを黙って使い続け水漏れで寝れない日々が続き工事が始まりました。
マンションの内装工事を普通真夜中にします?今この時間もやってる最中!
***のような不動産会社
ハッキリ言って日住サービスという不動産屋にも多少問題はあるかもしれませんが、
結局は担当してくれる営業マン次第だと思いますよ
私自身も色々な不動産会社の方と話をしましたが、最終的には営業マンが信用できるかどうかだと思います。
住宅が売れりゃいいんやろ?でていきますけど。
8ヶ月も深夜まで内装工事やられて自律神経おかしなってまでいるすみかではないわ!
>スレ主
日住って不動産屋なの?
仲介屋でしょ。
なら仲介屋がマンションにどでかく、管理とか連絡先とかだすなや!
仲介しかできんてだしとけ!
スレも伸びないし
可もなく不可もなくって感じの会社かな?
その場しのぎでひどいにつきます。うらんがの一点で、不利になる事はいっさい言わない。基本的な事なのに教えてくれなかったので、購入後大損をしました。 不動産やの言うことは信用するな!!!
客選べるほどの会社ですか?w
>NO.26さんわざわざありがとうございます。
社員の皆さんが、ここを見てるらしいので報告迄。
いつまでも、イエスマンは自分の首しめて会社の命令で捕まって警察に逮捕!そして、有罪!裁判かけられ犯罪者。こんなこと、ばかばかしい事に気がついて欲しいですからね。
家族に迷惑がかからないように、こんな会社の為に・・・社長が警告受けてもマダ指示する会社の為に!家族・家庭崩壊!今もその方は、ポスティングしてると思って・・・。
じゃ、ここまでにしときます。皆さん、頑張ってください。
私は、多数のマンション管理組合にこんな業者は、皆さんで通報しましょうとポスティングしときます。
堂々と、管理人さんが居る時に管理人さんの承諾を得て配布します。
当然、管理人さんにもこの記事を教えていきます。
では、>26さんここは、社員さんが見てるから、仕方ないことないんだよ!
この会社は、社員さんがわからない間に辞めさせられたり、辞めたりしてるからこう言う所をみるんだよね。
今日は全体会議ですね。
今年もお疲れさまでした!
書き込みがある!
書き込みがある!
珍しい〜。
日住サービスは、しょもない会社だね!
ある支店の職員の対応は、全くマナーに欠けているね。
これは日住サービスの組織に大きな問題があるんだね。
皆さん、こんなしょうもない会社を相手にしないで、
他の良い会社を相手にしましょうよ。
日住サ-ビスで取引しました。説明と違う物件を購入してしまいました。間違いを指摘してもさらに嘘の説明で正当化する。絶対に取引しない方がいいです。ずるい業者です。
ここ何年かは明らかに社員の勤労意欲が低下しているように見えます。
「サービス」という社名なのに、最低限のことをサービスすればよいと考えている社員が多いようです。
大手企業と取引しているからなんとか業績が悪化しないで済んでいるのかもしれません。
迷惑ですから経営者は部課長にちゃんと指示してもらいたいものです。
・挨拶の徹底
・状況の報告 売却・購入依頼を担当者が放置していないか一覧表でチェック
・客からの電話・FAX・メールには迅速に対応すること。
「承りました」だけでも客に伝えること。
・必要書類は一覧表にでもして、処理済みか上司がチェックすること。
・クロージングの挨拶の徹底
なんで、お客がこんなこと言わなければならないか不思議ですが、もう数十年の付き合いなのでもう少し様子を見ます。
こちらがご挨拶に伺うときはお別れの挨拶です。
災厄です 契約の申込みも 名前の間違いで指摘すると 何の誤りもなく
、確認取り次第とまるでこちらが間違えているかのような言い方のまま、何の連絡も
ありません(^_^;) カキコみて、皆さんも同じような事で災厄な対応をされているのを見て気持ちお察しします<(_ _)>日住にマイナスイメージつきまくりですね。
説明が間違いの物件を購入した。デタラメです。責任全くとらない。取引しないほうが無難です。
説明が違う物件?とやらは
解約出来るんじゃないの?
購入者さんは解約しなかったんですか?
説明間違いでもキャンセルできない。手付け金10パ-セントを返さない。説明間違いを認めない。すべての取引が間違いにはならないのは当たり前です。
警察に投書するって脅かしたら貼紙一ヶ月はってはがして終わり
ナメてる住民
ほんまに通報してやった
中古物件を日住サービス仲介で購入しましたが、ひどい目に会っています。
中古物件の購入は初めてだったので、契約者としての自分が甘かったと思っていましたが、友人の弁護士と相談したところ、十分に勝てると言われましたので、損失が増えるようであれば損害賠償を請求するつもりでいています。
ただし、私もこの掲示板を見てれば日住サービスとは契約していませんでした。
みなさんも注意ください。
48番さん、私まったくの素人で女で法律もしらんけど、中古なんか買うからアカンのちゃうん?損害賠償欲しいから言ってんのちゃうん?あなたの知り合いの弁護士も低い次元の人のような。48番さんみたいな人が2チャン見ずに買物するとは思われへんけど
私は日住サービスで中古の一軒家を購入しましたが、とても気持ち良く取引出来ました。
まあこの手の掲示板は批判しか無いから信じてもらえないかも知れませんがとても誠実だったのは間違いありません。
日住サービスの仲介で新築一戸建てを購入しました。契約するまではとても熱心で良い営業マンだと思っていました。契約が決まったとたんに、仕事が雑になり、話し方がラフになり、無知な私も悪いのですが、契約前に必要だと言われていた資金の額がどんどん増えていき・・・こちらは仲介手数料を払っているのに、やたらと建て売りだからという言葉で片付けようとして、買う側の立場はそんなに悪いのかというような物の言い方をする。最終的には鍵を渡したあとのトラブルには我関係ないといった感じで全く対応しない。本当に最低。営業所自体も挨拶しないし、電話対応悪いし、私は絶対オススメしない。
日住さんの岡本店の賃貸担当の方に、出されている情報のことで質問をしたことがあるのですが完無視されました。
よくあらためてご連絡差し上げます。ということがありますよね
その連絡が来なかったので営業所に電話して他の担当者だったのでその旨を伝えたのですが、それでも返事がなくて…
ありえないでしょ!
この方はかなり問題のある社員さんだと思いますがそんな事案を流してしまえる他の社員、会社。
これはこの会社の体質でしょうね
日住サービス神戸にてマンションを購入したものです。入居後、ガスの開栓時に給湯器の故障が判明。元家主と日住に報告したが修理会社を紹介するというばかりで何も補償してくれませんでした。契約してお金を支払うまで、一切給湯器の故障についての説明がありませんでした。
部屋のリフォームを依頼した際は、使用途のわからない工賃の見積もりで46万円かかり、不審に思い他の業者に依頼すると20万で済むとのことでした。
このようなことでまったく信頼できず、給湯器の修理も他の業者に依頼することになりましたが、新しい給湯器を設置するまでの間20日間風呂なしの生活で寒い中銭湯に通うこととなりつらい新生活のスタートとなりました。
ライフラインに関して隠したりうその説明をする営業マンはゆるせません。
というかそれがここの社風であると思います。
これから物件を買われるかたは、裏になにか欠陥や問題は隠されていないか、十分に注意されて買われることをお勧めします。
もちろん、私は今後日住サービスに依頼することは一切ありません。
入居して何ヶ月かは売り主の責任ってゆう瑕疵担保責任があるんじゃなかったでしたっけ?
法律だと思いますが…。
突然、管理人しか知らせていない社宅住所にマンション売却の勧誘文書が日住サービスから送られてきました。管理人に問い合わせたところ、知らせていないとのことでした。何処で調べたのか判りませんが、売却する予定はないので、とても嫌な気分になりました。
マンション売却お願いしました。契約の日に会社を辞めた人などを紹介され困りました、次はまともな人を紹介されましたが値段が安く、契約日も時間もコロコロ変えられ、時間調整が大変でした、不動産屋さんは皆こんなものかな、リフォーム費用を売主に負担させらせました。
大阪堺〇でマンションを売却お願いしました、契約日に会社を辞められた人を紹介されました、当日契約場所で言われまして困りました、次の人は和室を洋室にするとかで値段を下げられました、本当にするのか業者の方にお願いしてみてもらうつもりです、
今日引越しだが、二戸一で隣が空室になったからリフォーム始めたが、こっちも引っ越す予定を伝えたら、こっちも工事はじめて、あげく足場組んで作業始めやがっため、これでは引越しに支障をきたすし、玄関から出入りし辛いとか居住権を侵害してるからクレーム入れたが足場をチョット外しただけで支柱は全部そのままで、引越しに邪魔過ぎるので再びクレーム入れたら今日撤去するらしいが、本当に撤去するだろうか・・・まともな謝罪も無いし、この不動産屋から二度と借りまいと思った。
私たちは猫を飼えることを第一条件にマンションを探していました。
買おうと決めた物件は、売主に日住サービスの仲介に入っていました。
売買契約の時、ペット規約に「小型犬で50㎝以下」と書かれてあったので、主人が「猫は大丈夫なんですか?」と質問しました。物件重要事項説明をしていた日住サービスの方は、「50㎝以下なら大丈夫ですよ」と両手で50㎝ぐらいの幅をつくるジェスチャーを加えて言いました。
その日、売買契約をし、手付金を払いました。
次の日私は心配になり、私たちの仲介業者に猫は本当に大丈夫なのか聞くと、マンションの管理会社に問い合わせてれくれました。答えは「猫はダメ」
その後、日住サービスの担当者、所長と私たちと仲介業者での話し合いをしました。
日住サービスの担当は「猫のことを聞かれた覚えがない」所長も「覚えていないならしょうがない」と言うだけで、契約解除に応じてくれませんでした。
契約に至るまでに私たちの仲介業者が猫を飼えるか問い会わせをしてくれ、重要事項説明のときも、主人が質問したのに「覚えがない」で通る話なのでしょうか?
所長の対応も全く誠実さがなく、これが、日住サービスとしての対応なんだと思いました。
このまま、手付金は帰ってこないのでしょうか??
この間中古物件を購入しようと思い、某アプリで調べて居たところ、
気に入った物件を発見!!
早速問い合わせしたところ、会社が休みだったらしく電話が繋がりませんでした。
仕方なく違う物件を探して他社に電話したら、日住さんが掲載しているが紹介出来るとのこと
買い主仲介と売り主仲介が違う良くある事と聞かされ
早速現場に見に行きました。
夫婦共に気に入ったのですぐに買い付け申し込みをし
手付金を納める事を報告したのですが
日住さんからの返事は事前審査を通してからと返事。
仕方なく銀行とフラット35の方でローン審査をしました。
銀行の方はオートローン完済条件で満額融資…
フラットの返事があと少しと言うところで
日住さんからの違う人で商談にしましたと連絡
しかも契約日が3週間後らしく
それまでに私たちの審査が確実に分かる日を大幅に越えた契約日だとか…
日住さんが 事前審査を通してから手付金と言ってきたにもかかわらず
違う人で商談したとか
順番を抜かされまだ信じられない状況です。
本当に人間性を疑ってしまう会社です。
売るのも買うのもここの会社絡みは辞めといた方が良いでしょう。
ここは本当に客の立場を考えないで、御自分の利益の事しか
考えていない会社ですからね。まぁ中には親身になってくれる
良い方もいらっしゃりますが、きっと頭の硬い方が多いのでしょう
適当な事は言うは、客の立場は考えない
しっかり伝えてほしい事もうやむやにして自分達の都合の悪い事相手に知らせない。
勝手に話を進める。ここで何も知らずに売買する方は気の毒でなりませんね。
当方もその一人でしたが、今じゃここで購入しなくて本当に良かったと思います
しかも自分達が検討していた物件、後々になって結局トラブってたみたいですしね
ざまーみろです。もっとお客の立場になって物を考えてほしいですね
もし、自分が同じように接客され、適当に扱われたらどんな気持ちになるか
もっとよく考えて接客してほしい。まぁ二度とこちらは利用しませんがね
私は日住サービスを利用して買い替えした者ですが、取引内容に非常に満足しています。
上の方々の話がにわかに信じがたく、1顧客の身分で偉そうな事を申すようですが、この方々に何かしらの問題があったのではと疑わざるを得ません。
私は知人に日住サービスを推しています。
私は貴方の事が疑問でなりません
逆に問題を一緒に解決できず、客を見放すような仲介者なら
こっちからお断りですね。書き込み方的にもしや、日住さんかな?
なんて思ってしまいました。別にどっちでもいいんですが、
私も前にお客とも思われていないのか腹立たしい担当者がいて(日住さんではありません)
別の不動産会社に変えた事があります。そこはとても親身になって下さり
私達の問題点なども一緒に考えてくれ 時間は凄くかかりましたが
最終的にそこで注文住宅を建てる事ができました。私達も何度も何度も
心が折れそうになった事があります。
それでも、最後までそこの不動産会社は私達にとことん付き合ってくれました。
本当に不振に思う不動産や仲介者はたくさんいます。貴方はたまたま
担当者が本当に良い方だったのでしょう。
問題があるから~なんて言われたら、そんな人たくさんいると思いますよ。
だからこのように、不満に思う方達が出てくるのではないのでしょうか?
ちょっと え?って思ったので思わず書き込んでしまいました
私の関係ない話しをしてしまって申し訳ないです。皆様が良いご縁に導かれますようお祈りいたします
ネットで気に入った中古一戸建てを見つけて、そのサイトから問い合わせフォームを送るも、その後反応なく、翌日こちらから電話をして問い合わせたら、担当者のおっさんがでたのですが、こちらから何か話さなければ無言。
物件を内覧したいと言うと、あの物件はローン組めませんけど、の一言、そして無言。
激安物件なので一括で払えない金額ではない、と言うと、はー、そうですか。そしてまた無言。
そしたら今日お伺いしたいんですが、というと、はい。と一言、そして無言。
こんなに言葉のコミュニケーション取りにくい不動産は始めてで、安くない買い物をこんないい加減なところですると、後々トラブル起こるのは目に見えているので、この物件はあきらめました。行っても気分を害するだけですし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
日住サービスが名ばかりの管理会社となっている賃貸マンションに住んでます。
よくそんな応対で客商売してるな、と首を傾げたくなるほどいい加減な接客態度。
こちらとしては気が進まないのですが、マンションの管理会社なので連絡をとることがあります。
問い合わせや相談をしても、口からデマカセ、その場しのぎの返答を平気でします。
こちらが話の矛盾をついたり、少し強めに言い返すと、コロっと態度をかえて話を合わせて気のいい返答をします。
また、大家(オーナー)に伝えて欲しい事も、大家を通す前に勝手に返答してうやむやにしようとしたり、伝えるかのような返事をしてもその後の報告がなかったり…呆れます。
当方、今は賃貸暮らしですが、マイホーム購入計画中で現在と同じ地域で探していますが、絶対に日住サービスからは買いません。
賃貸暮らしの者も客であることはいうまでもありませんが、日住が扱う物件の買主という立場になるかもしれないことは想定できること。それを認識していながら、よくあんな応対ができるものです。
業者選びはよくお考えになった方が良いと切にお伝えしたいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
〇ヶ丘支店でマンションを借りた。
二度と関わりたくない。言っていることが適当で対応も悪くまったく誠意なし。
まだエイ〇ルのほうが100倍まし。
ここで契約すると、あとから大事なものを失うことになります。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
もう、解決済みですよね、でなかったら、おそらくいけるでしょう、ポイントは曖昧さを味方につけ戦うことです
家主ですが、日住さんとはもう10年くらい前からのお付き合いですが、年々レベルが下がってきていると感じます。この会社の若い女性営業マンはしっかりしているんですが、男性営業マンは所長レベルから担当者レベルまで話になりません。呑気といいますか、責任感が無いといいますか、何せ活気が無くなってきています。リフォームも日住の下請け企業に任せていましたが、他企業と比べると馬鹿高い見積もりを出してきますので要注意です。今後は業者を変更する予定です。
日住サービス。話になりません。アパートの壁の薄さを指摘しましたが、逆ギレ。まともに取り合ってくれません。二度と利用しません。
>アパートの壁の薄さを指摘しましたが
なんでこんなに壁が薄いんだって言ったの?
そんなの不動産屋に文句言ったってしょうがないじゃん。
確かに
日住が貸してるわけでも建てたわけでもなく
そもそも借りるときに確認できた話では
79の方が正しいかと思います。
そもそも仲介と管理、または貸主をはき違えてる方が多いんでしょうね。
私も仲介にてマンションを購入しましたが快適に生活しております。
新手の内装工事手数料商売の会社です。
昔の日住さんは、内装改装する時には、オープンハウスのメドをたててましたが、今は、手数料稼ぎが業務なので、家の売却にはやる気ありません。
おかげで80万円以上の内装工事したまま、アリバイ作り程度のオープンハウスを実施して、全く無反応。事務的に文書を送るだけ。
専任契約した時のO氏は、やる気あったので期待したけど、後任の副所長M氏は、客探しよりも連休確保が重要らしく、内装工事を遅らせて連休確保。
あまりに仕事が遅いので、契約継続を断念しようと営業所にメールしたら無視された。それも2回も。
仕方なく鍵の返却を要請したら翌日に届いた。あまりの対応の速さに驚くと共に取り消して良かったと実感できました。
恐らく、担当者次第だと思いますが、副所長がこの程度の会社には、到底まともな対応は、期待できません。O氏の印象が良かっただけに、残念ですが、ここまで落ちぶれたんですね。
No93のおまけです。
7月19日 所有家屋を見に行くとガレージドアに「売り物件・日住サービス」の看板が。
「鍵返却は、即日」なのに「さすが!仕事が遅い日住サービス!」と感心しながら看板を外して、わざわざ営業所まで持参しました。
営業所に行って、事情を話して看板返却。 受け付けた人以外は、「無視」という雰囲気。
その夜、気分が悪いので、本社にメールで苦言を呈したものの、これも「無視」されてます。
社是は「無視」なのでしょうか? 「とうとう、ここまで落ちぶれたか」と実感しています。
中古物件をローンで買うつもりなのですが、ローン事務手数料(借入額×2.1%)の他に別枠でロ-ン事務手数料が要るのですね。手数料多いなあ。仲介手数料払ってるのにな。普通は、こんなもんですか?
もう10年も前の話ですが、日住サービスの世話で戸建ての家を貸していました。借家人の方が出ることになりましたが、退去が月末でなく一週間のび、契約では半月分の家賃をいただくことになっていました。借家人の方からまけてほしいと言われ、どうしようか悩んでいると、日住サービスの営業マンが、それなら契約の必要がないですよね、と言われ契約通りに支払ってくださいと返事をしました。ところが借家人の方から電話がかかってきて、日住サービスでは、こういう場合は普通まけてくれる、と言ってるのでまけてくれと再度言われ、こちらも意地になって契約どおりにしてもらいました。
家の引き渡しに出向いたところ、すっかり私が強欲な人間になっており、借家人に思いっきり睨まれ不快な思いをしました。日住サービスの営業マンの二枚舌に踊らされとんだ思いをしました。二度と日住サービスは利用したくありません。
No63で、書き込んだ者です。
手付金返還を求めて、弁護士に文書を出してもらったのですが、日住からの回答は、
「うちは悪くない」だから手付金は返さない、でした。
仕方なく、売主さんと日住を訴訟することにしました。
損害金額が少ないので、弁護士を頼まず、個人裁判。大変でした・・・。
裁判の中でも、猫の質問が出たかもしれないが(売主が認めた)、私は、聞いていないし、「飼える」と答えてもいない、という主張。
この日住の担当者は、契約の前に、自分で、重要事項説明書を作っていて、このマンションで猫が飼えないことは、明確に知っていたと証言しました。
私や家族は、契約の時、日住の担当が「猫ちゃん大丈夫ですよ」と言ったのを、間違いなく聞きました。
日住の担当は、猫が飼えないことが分かっていたのに、猫大丈夫、と言ったのです。
これは、詐欺でしょう。
でも、重要事項説明を録音しているわけもなく、言った言わないの世界・・・。
証拠がないので、手付金が返ってくるかどうか、わかりません・・・。
みなさん、契約の時は、録音を取りましょうね!
3回お世話になりました。いずれも賃貸です。
完全に「オーナー」重視。あきらかに違法な退去通知を送りつけてきたりしましたし、こちらだって客なのに「オーナーが、オーナーが・・・」と家主ばかりを立てている不動産屋です。
担当の態度があまりにもひどい(大きな買い物をする客に対する態度じゃない)ので、
評判を見てみたらまったく同じでびっくり…
自分の都合ばかり押し付ける、親身になってくれない、逃げ場ばかり用意する(そしてそれを露骨に出してくる)、
売主への態度(物件売買のお得意様のようでした)と買主への態度が露骨にちがう、
全社そんな感じなんですね。
管理費などが明確になっていないのに契約させられましたし。
コンビニでジュースでも売ってるのか、って態度でした。
最後にクレーム入れようかと思いましたが、無駄のようですね。
大手だから安心していましたが、もう少し調べればよかったかなぁ。
物件の条件には今のところ満足しているので、今後トラブルがなければまあいいんですけど。
>>100
日住サービス、腹立たしいですよね。
管理費などの説明は重要事項なので、契約前にきちんと説明する義務があります。
宅地建物取引法違反に当たると考えられるので、他に被害者を出さない為にも、管轄している近畿地方整備局に電話してみてはいかがでしょうか。
近畿地方整備局 建政部 建設産業課
06-6942-1141
管理費などの説明がないってのは、考えにくいんだけど
なかったんなら宅建協会に連絡して指導してもらった方がいいと思う。
世の中 ほとんどの場合 お金を出すほうが立場は上だけど
不動産業界は特殊で 買い主、借り主よりも 売り主、貸し主を上に見てる会社が多いですね。