- 掲示板
今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44
今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44
インフラは配線と端末からなり、配線については電化機器、端末については併用機器が、障害に強く復旧も容易です。
地域に影響するため報道ネタには配線が話題になりますが、端末も幅広く、また端末の場合は所有者へ直接コスト負担が及びます。
電化+太陽光まで導入した省ランニングコストも、被災してしまえば単なる多額の出費です。
結論として今回の実態。
直接被災した例でみれば、ガス給湯器、エコキュート、太陽光発電は津波に流され、オール電化のほうが被害が大きい。
直接被災しなかった例で見れば、電気が計画停電で停止しオール電化のほうが被害が大きい。
>>379
正直に言うと、システムとしてはオール電化の方が少し優位かなとは思ってる。
でも絶対的だとは思わない。
そんな俺は、ライフスケジュール的には5年後に実家を建て替える予定。
新しい物好きだから、その時はエネファーム+太陽光発電を導入したいと思ってる。
もうオール電化は新しくない(笑)
だからガス派。もう少し安くなって、もう少し小さくなって、できれば停電時にも動くと嬉しいなあ。
また5年後に来るよ(笑)
付き合ってくれて、ありがとう。
>>382
そこにエネファームは?
あと計画停電によってオール電化の方が被害が大きい点はなに?
停電時にコンロが使えるってくらいだったらカセットコンロで対応できちゃうから
被害ないけどな。
しかもお湯はいつも通り夜間にしっかり沸かしてくれてる。
3LDK2000万以下クラスの物件で見かけるガス発電併用のマンションって通電していなくても発電できるのかな?
被災地でも津波以外のところは電気が復旧したみたいですね。
一方、ガスの復旧はまだ未定のようです。
オール電化は本当に災害に強いですね。
そういうところもあるネ
災害だと、どんなエネルギーでも使用出来ない時があるからいちがいにどちらがいいかというのは、断定できないと思うし、それぞれにメリット・デメリットがあると思う。
料理する時に使用では、火力を求めるならガスの方がいいという人がいると思うし。平らな掃除しやすいのを求めるならIHがいいと思う人がいるし。
地震の影響で゛節電ブームなので、ここのスレッドでは色々とバトルが炎上もしていますね。
我が家は、選択肢もなく 台所はガスです。料金で言えばお湯沸かすときは電気の方が安いとか色々な情報が
ありますね。
選択肢があるなら、併用が便利そうですね。
原子力事故を考慮しなくても今の最善が併用というだけで、5年後はなってみないとわからない。
太陽光で昼間にエコキュートにお湯を貯めて夜使うかもしれない。
もしかするとレアメタルが入らず低性能太陽光発電しか手に入らないかもしれない。
他の安価な発電法が実用化されるかもしれない。
そして、日本の大手電機メーカーは原子力に軸足を移していただけに、研究開発の遅れは致命的な水準になるかもしれない。
太陽光は、三洋SHARPとか合わせて(世界市場で本格普及前は)トップ集団を走っていたのが、今で三下に落ちすでに昔話の現状。
被災による投資削減もあり研究開発の方向転換は難しそうです。
>>374
>ごめんなさい、まともに読んでなかった。
俺のレスに限らず、今後は他人が書いたコメントはまともに読んで
真意をよく理解する様にするんだな。ハッキリ言ってあんたは失礼だ。
何でもいいけど、オール電化ってのは本来「ガス併用からのシフト」を
提案する事から始まってる商品だろう。
ならばその「提案」の根拠、すなわち「シフトするに値する理由」を
説明しなきゃならないのは、本来なら電化を推奨する側の方なんだよ。
販促という意味ではさんざんやられてきてるけどな。
そこに納得できない者、あるいは魅力を感じない者が併用に留まってる
訳だが、あんたはそういう連中をつかまえて
「なぜそこに留まってる?」と問い、理由を追及してる訳だ。
ほっとけっつーの。オール電化はそれに魅力を見出したやつだけが
選択してるだけのもんなんだよ。正しい選択だったかどうかもそいつらの
個人的な問題に過ぎん。
被災地の一つ首都圏ではガスはなんの問題もないのに停電が毎日あるんだが。
被災地では電気は復旧したようですがガスは復旧の目処が立ちません。
震災でガス起因の火災や爆発で死亡事故も多発してます。
災害だけをみてもオール電化が圧倒的に有利なわけですが、ガス併用の利点は何ですか?
電力供給不足の状況でオール電化を普及させて電力需要を増やすのは愚かなこと。
これはほとんどの人にとっては当たり前の事実だが、ここにいるオール電化派だけには理解できないらしい。
現実に目を向けずほとんど妄想の世界で生きてるようだ。