- 掲示板
今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44
今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44
>>431
ご返答ありがとうございます。
では、3割程度しか届かないというのはあながち間違いではなく
改善されても6割ということなんですね?
では、422さんが言っていたガスによる熱量だとどうなんでしょう?
4割以上も損出しているのでしょうか?
>それに、いまは春だからいいけど、夏になったら柏崎で賄えるなんてレベルではなくなるのは
>誰の目にも明らかで、損出する電力を有効活用するというオール電化の考え方が
>成り立たなくなるのはそのみち明らかなのではないですか?
それで、あなたはどうしたいんですか?
オール電化ざまあみろって勝ち誇りたいんですか?
>>430
算数苦手な人かな?
あんたの表現を借りれば、インフラを2つに分割すれば
リスクは2分の1になるって事になるんだぞw
それとも、遮断という事象は常に電気・ガス同時に起こるとでも
思っちゃってるってこと?
なんだかんだ言っても、ガス併用といっても給湯器以外はほとんど電気なんだよね。
残念ながら。
ガス併用は偉いとオール電化派に勝ち誇ったところで、五十歩百歩。
燃料電池の普及を待つしかないね。
オール電化住宅に住んでいる人も被害者なんじゃないか?
いくらなんでも原発事故をガス派は喜びすぎだよ。不謹慎だと思う。
地震で電力は失われてしまったのです。
電力が足りない状態で社会インフラを維持するためにはオール電化システムは成立しない。
ガス併用意外選択の余地はない。勝ち負けの問題ではないのです。
ガス業界は大喜びかもね。
不謹慎だけど、福島から遠くに住んでいて被災と関係ないガス関係者は、内心喜んでいると思う。
>>422
>ガスを各家庭に送る為にどのくらいのエネルギーが必要でしょう?
>ガスを使うとキッチンが暑くなりますよね。すべての熱を利用できていないのですよ。
>その割合のことを・・・
いや、そこなんだけどね。
実際よく知らないからあんたがきちっと説明してくれないかな。
火力発電所で使用されるガス燃料をベースにすれば、より解り易いんじゃないかな?
電気の方が高効率だと主張するあんたにとっても、より有利な結果になる筈だよ。
現実があんたの思ってる通りだとすればの話だけど。
火力発電所で消費されるガスの量に対し、得られる電力とそれが伝送先(家庭内)で
再び熱量に変換された時の数値と
同じ量のガスを家庭内に搬送して、それを燃焼させて鍋の水に伝達させた熱量の数値。
どちらの方が大きいのか、あんたは勿論知ってるからそんな事が言えるんだよね。
具体的な数字を添えて説明してくれんかな。
高校で習う化学や物理学レベルの知識があれば、後者の方が多いだろうという結論には
普通にいきつくと思う。だがそれは感覚論の域を出ていないから、高尚なるあんたの
知識をもって数値的な裏付けを披露する必要があると思うんだわ。さあ早く。さあw
ガス派が喜んでいるという発想が卑しい。
地震を喜んでる人なんているはずないじゃないですか。
>>438
>それで、あなたはどうしたいんですか?
>オール電化ざまあみろって勝ち誇りたいんですか?
そうとりたいのならご勝手にどうぞ。
私は電気が発電時から7割を損出してしまうという話も
深夜でも節電を継続しなければもたないと言っていた話も
夏になったら現状のベース電力なんて簡単に超えてしまうという話も
実際に聞いていたから書いてみたまでです。
それで、ガスの場合の損出ってどうなんですか?
今まで書いていたから知っている方もいらっしゃるんでしょ?
それが電気を上回るのかを聞いてみたかったからレスしたんです。
>それで、あなたはどうしたいんですか?
>オール電化ざまあみろって勝ち誇りたいんですか?
>そうとりたいのならご勝手にどうぞ。
やはりそういう人でしたか。
残念です。
ガス派は楽しそうだね。
損出って損失の事?
>>422
あー、やっぱり現実を直視するのはムリでしたかね。
電化派の人はガス批判が出発点ですから。
ソースの収集を他人任せにするのはやめてくださいね。
しかし、原発事故が起きて狂喜乱舞でガスを批判する電化派のアナタ・・・
悲しいですね。
事故を起こした原発で決死の作業にあたっている人々が「原発を守るため」に
命を削っているなどと本気で思っているのですか?
これ以上被害を拡大させないためには、廃炉をも視野に入れた決断が必要だと
言われている現状を知らないんでしょうかね。その決断が遅れたがために
今の惨憺たる状況があるのだとさえ言われていると言うのに。
放射能汚染の恐怖におびえる被災者や作業員のニュースを見てどう思いますか?
それでも、宮城ガスの破壊されたガス供給施設やいわき市のガス火災のニュースを
引き合いに出して、やっぱり電気をどんどん使おうよと言うのですか?
オール電化で使う電力をガスで賄う将来の事は一切考えないのですが。
震災が起きているこの時に、アナタの様なアホを見ると悲しくなります。
>445
ガスも電気がなければ使えない器具が多い。
電気もガスによる発電がなければダメージは大きい。
いずれも相互関係によって成り立っている。
それを片方を切り捨てるような考えでオール電化を神格化している妄想が間違っているのだ。