住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ミスターどうでしょう [更新日時] 2024-08-04 10:20:07
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?part2

  1. 161 匿名さん

    >すごく不思議なんですが、なんで1階ごときと比較しているんでしょうか?
    別に説明することもないかと思いますが聞かれているので…
    以前何度も引越しで一階や一軒家に住んでいたので
    今回ルーバルに住んでみて凄いよいわ〜と素直に思ったので
    今まで過ごしてきて一階より良いよ〜!と書ただけです(^^)
    後悔があるのはこの何十年、一階庭付きがいいと思ってこだわって
    一階庭付きに住んでいたことにかな。
    ちなみに私が今までいろいろ住んでのタダの意見ですので
    人によって価値観が違うのだから一階の事については気にしないでくださいね。

    >疑問なんですが、ルーバルで子供が飛んだり跳ねたりしても、
    >下の階にはそんなに影響ないものなのでしょうか?

    どうなんでしょうね〜。ルーバルの下に住んでいないのでわかりませんが
    昼間子供達が走り回っているのは部屋でもルーバルでも
    どこでもそう変わりないのではないでしょうか?
    ただルーバルに夜に出て飛んだりはねたりは殆どないと思うので
    夜は静かで普通の部屋の下よりいいんじゃないですか?
    ちなみにうちの下の階の方は働いていらっしゃるようで
    遅くまでいつもおりませんので苦情を言われたこともありませんし
    うちは休日はほぼ家族ででかけているのでいまのところ
    階下には特に迷惑をかけてはいないと思っています。


  2. 162 匿名サン

    1階の庭で緑を眼前に憩うのも
          ルーフバルコニーで町並みの景色をまったり憩うのも
                      どちらもいいんじゃありませんか。

  3. 163 匿名さん

    ルーバルは部屋内と違い、防音床ではないので下に音が響きますよ。

  4. 164 匿名さん

    >163さん
    私は、設計士からルーバルのほうが防水や遮熱をするので厚いので防音効果も高いと聞いたのですが・・・・

  5. 165 匿名さん

    遊びに来た人がルーバルを見て必ず
    「うわあ、すごーい。広くていいなー」
    と羨ましがってくれるのが優越感ですかね。

  6. 166 匿名さん

    同じく「すご〜うちの家より広い〜」といわれ
    そんなこと言われると優越感ですね
    さて今日は夏に向けてめいっぱいでかいプール買いにいきます。

  7. 167 匿名さん

    >164さん
    走り回る音とか飛び跳ねる音、つまり振動音(?)が響くということで。
    話し声とかとそういうのは全然聞こえないです。

  8. 168 匿名

    ルーバル付きのマンションを契約しました。14階建ての13階(つまり14階のルーバルの直下)。
    以前からマンションを買うならルーバルがあれば・・・と思っていましたが
    ちょうどそういう物件があり、一軒家からの引越しです。
    一軒家のバルコニーは2階ですから通りからも隣からも丸見え、景色はよその家の屋根程度。
    ただワンコのお昼寝場&洗濯物干し場程度の利用でした。
    今度は夕暮れの景色、夜景を見ながらビール!と期待しております。
    オープンエアリビングもいいなと思っていたのですが、デベ(○○綜合○○○)に疑問を持ち、
    またそこの物件は大抵駅から遠い、外装がちょっと・・・などから却下。
    構想はいいと思うんですがね〜。
    沖縄の普通の家で広いバルコニーで屋根つきというのがけっこうありました。
    それは熱い太陽とスコールを避けるためでしょうが。

  9. 169 匿名さん

    >14階建ての13階(つまり14階のルーバルの直下)。
    うちと一緒です。
    眺めいいですよ〜、きっと。
    風強いですよ〜、きっと。

  10. 170 匿名168

    高所が苦手な人、閉所が苦手な人、っていますよね。
    私は後者、それゆえ、開放感のある物件を中心に探しました。
    予算上希望より20平米くらい狭い部屋になってしまいましたが、
    周りが囲まれてないというのを優先。
    一日中部屋に閉じこもっての仕事なので夏はエアコン付けっぱなしだと
    夕方がっくりと疲れが・・・。
    真夏でもなるべくエアコンなしで過ごせることを期待してます。

  11. 171 匿名

    ルーバル付きの部屋を契約しました。
    図面を見ると「管理用扉」というのが
    あります。共用廊下とルーバルの間に。
    ルーバルそのものはフェンスで囲まれていて
    廊下より数十センチ高くなっていてその扉を開けて
    入ってもルーバルには入れないようになっている、
    との営業の説明でしたが。
    その扉の鍵は管理会社が管理していて
    住人には渡されないよう。
    ルーバルには入れないようになっているとはいえ、
    フェンスを登れば可能(かも)。
    防犯上大丈夫なのかと、思ってしまいます。


  12. 172 匿名さん

    うちのルーバルもフェンスの外側にある植栽の管理用に、管理用扉と通路があります。
    うちの場合もそうですが、ルーバル付きだと窓に防犯センサーが付いてるのでは?
    でも、ルーバル部屋は普通のバルコニー部屋より防犯面では多少弱いとこはありますよね。

  13. 173 匿名さん

    >165
    そうやって言ってあげるだけでなんか喜んでくれるのでいつも言ってあげています。

    最上階のお宅って庇が少ないせいか風が強いせいか窓ガラスが酷く汚れているんですよね。
    人を呼ぶなら窓ガラスの掃除ぐらいしておけよ。ルーバルの掃き掃除もしとけよ。
    って内心いつも思ってます。
    眺望が良くても、汚れで曇ったガラスや埃が溜まったてることの方に意識が奪われてしまいます。
    自分の家にないものだからこそそういう視点でみられやすいってことに気づいていないのかな?

    ルーバルや窓の掃除ってどれくらいの頻度でなさってますか?

  14. 174 匿名

    172さん、確かに窓には防犯センサーがついてます。
    何の連絡もなくその管理用扉から人(管理人など)が入ってくることが
    ありますか?

  15. 175 匿名さん

    ルーフで遊具を使用されてる方教えて下さい!
    例えばブランコの場合風対策はどの様にされてますか?
    大掛かりな造作等は禁止なのですよね?
    でもこれからの時期の強風が気になって何か良案あったら助かります

  16. 176 匿名

    あの〜、ルーバル付きのお部屋を購入する方はルーバルでお子様
    を遊ばせる(遊具・プール・ボール遊び・・等)つもりなんでしょうか。

  17. 177 匿名さん

    175は釣りでしょう。よほど非常識な人でなければルーバルで子どもを遊ばせたりしないでしょう。
    逆を言えばそういう人は家の中でも子どもが飛び跳ねようが階下への迷惑なんてお構いなしかもね。

  18. 178 匿名176

    「大掛かりな造作」って、部屋でも増築するつもり
    ですか?まさかね・・・・

  19. 179 匿名さん

    >>175
    ブランコはともかくとして
    土嚢とか水を入れて重石にする容器が売ってますよ。

  20. 180 匿名さん

    175です。当方釣り師ではありません(苦笑)
    書き方が悪かったのなら誤ります
    でも無知なので質問してるのにそんな風に書かれてとてもショックでした

    ブランコは管理組合に了承済みですし規約にもOKと書かれてありますので検討中でした
    しかし他の住戸へのご迷惑含め低層階ながら風の心配がありましたのでお尋ねしました
    ちなみに念の為階下のお宅とお隣の方へもご挨拶に行き了承受けてあります
    今回はブランコの件ですが、規約にはルーバルではプールもOKとなっていますが
    どちらのマンションでもご法度なんでしょうか?
    くだらない質問でしょうがマンション暮らしが始めてなので質問させて頂いております
    どうか教えて下さい!

    また179さんありがとうございました
    参考にさせて頂きます

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2