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三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
親の中古マンションの購入時の契約に同席しましたが、重要事項説明は宅地建物取
引主任者では無く代理の人が説明(違法行為?)、さらに重要事項説明書の記載に
誤字があったのには唖然としました。自分のマンション購入は三井以外としました。
リハに限らずですが、地域によっては1億円を超える物件が複数出ているのにチラシが白黒とか2色刷りってことがありますよね。高額物件を買われる方は、やはりカラーじゃないと見る気もしないという感じでしょうか? でも不動産屋だってそのくらいのことは分かってやってるでしょうから、物件価格=期待できる手数料とチラシへのお金のかけ方は比例するものでもないってことなのでしょうか?
チラシがカラーから二色刷りに転換しているのは、主に今年に入ってからのことです。理由は物件価格が下がってきている今、売り側の売却希望価格と買い側の購入希望価格が合致せず、仲介成約率が落ち込んでいるためです。仲介会社の論理としては、実績が落ちているのに好調の時と同じように予算はかけられない、ということなのでしょうが、あまりに露骨過ぎる感じもします。そんなことするくらいだったら、売却物件募集のみのチラシやテレビのコマーシャルなんかもっと減らせ!と言いたいところです。
最近契約をしたのですが、質問をすればあきらかに無知だし、送ってくるといった書類はこちらが連絡しないと送ってこないし、契約が済んでから最初の条件と違う話をされて指摘すると逆キレされて本当に最悪です。営業マンにどんな教育をしているのかあきれるばかりです。三井のリハウスなんかにお願いしなければ良かったと後悔しています。
その手の営業なんて、リハウスに限らず不動産業界どこにでもいますよ。当たった営業の質が悪いと思ったら、即クビにしましょう!仲介の営業なんて、何もそいつじゃなくても他に幾らでもいますから。後々のことを考えると、駄目な営業は早々と切ってしまった方が身のためです。新たに面接して指名すれば、それでいいんですよ。
私は三井のリハウス仲介で物件を購入しました。
いろんな営業マンがいますので、正直、運だと思います。
私はいろいろ話をしていて対応がよかったので、そのまま三井のリハウスにしました。
対応が悪い業者は他にいました。
最近、三井に仲介頼んで中古を売りました。
大京より高く売れました。結局、顧客をどれだけつかまえる
力があるかだと思います。大京は中古売買に関しては歴史が
浅いので、むずかしそうですね。
大京は、専任、専任とうるさかったですが、専任にしなくて
良かった。後から、三井に頼んだのですが、三井から、
専任だったら、三井は手を出せないので、どうにもならなか
ったと聞きました。
三井が絶対ということはないと思います。中古は、近所の
人に売買されることが多いので、その地域で一番近い支店
を持っている大手に頼むのが基本じゃないでしょうか。
いくつかの業者に頼んで気がついたことがあります。
1. 部屋を全然見ないで、相場だけで売ろうとする業者が
います。こういう業者はさっさと見切りをつけましょう。
2. 案内されて客が来ても安心は全くできません。
業者にむりやり見に来させられる顧客もいるからです。
3. 専任はいかなる状況においても不可。
4. 部屋がきれいな場合は仲介でもいいですが、汚い場合
は、業者売りのほうが有利かもしれません。安くなりま
すが、いくら見に来ても売れないのはストレスです。
少なくとも会社として三井は全然悪徳ではないと思います。
営業マンの個人の資質にも多少はよるでしょうが・・・。
住友はえげつないので、関東の人は頼むのやめましょう。
耐えられないです。物件の横取りとか、かなり凄いですよ。
「専任だったら三井は手を出せなかった。」
と言ってるようでは信用できません。
専任でも売るためなら、他社からの紹介客を受け付けるのが普通です。つまり手は出せます。
三井が手数料を満額受け取りたいために、他社へ客を紹介しないなら別ですけどね。
なるほど・・・
手を出しにくかったという程度かもしれません。
まあ、私にはこのあたりの知識があらかじめあったので、
正確にどういう言われ方をしたのかよく覚えていません。
揚げ足取らなくてもいいじゃないですか・・・。本質的な
ことじゃないし・・。
三井ともう一店とどちらに依頼しようかとても悩みました。
結局三井に専任して1ヶ月が経ちました。
とにかく三井は慎重ですよね。ものすごい量のデータを出してくる。
で、諦めが早い(笑)。依頼して1ヶ月だけど「下げましょう」と言われた。
うちとしては時間的にまだ余裕があるのでもう下げるのはもう少し待ちたいと言ったんだけど
“これから一斉に下がり出します。まわりが下がってから慌てて下げると印象が良くない”
と言われました。
片やドえらい強気のオジさんがやってきた不動産屋。
“時間もまだあるしこの値段で出しましょう!”とササっと査定した金額に
ドドンと上乗せした金額を出してきました。
資料などはまったく無し。
最初はおいおいと思ったけどなんだかちょっとまかせてみたい気にもなりました。
三井で本当によかったのかな‥。
リハウスはともかく、リハウスサポートは信用出来ないというか、いい加減。
よってリハウスは敬遠した方がいいかも。
86です。
やはりそうですか・・・。パンフレットにはすごくいいこと書いてありますけどね。
ほんと、信じられないですね。
なんだかなあ・・・
ネガティブメッセージがでている。
でも私の印象はいいです。大手だから、値段をさげないで踏ん張るという力は多少低いのかもしれません。
でも、紳士的で安心できる。
三井に頼んで中古を購入しようとした時に、押しつけがましくなく、欠点まできちんと説明してくれ
たので信頼するようになりました。結局新築購入したのですが、買い換えのための中古の媒介も非常に
すみやかでした。
心配だったら、専任にしないで、一般媒介にして、三井もそのひとつにすれば良いのではないですか?
ひとつのコツは、ベテランを指名することだと思います。
非難しているのは三井のリハウスではなくて、リハウスサポートですよ。
嫁入り道具で持ってきた家を、売ろうと思い、どこの不動産販売に頼もうか迷っていました。
対応を探るため、自分が買うフリをして、内覧に行くことにしました。
1.担当者が内覧時、約束現場に定時に来ません。
2.契約上の物件担当者と、実際に対応する担当者は違いました。
( 担当の顔はネットでしか拝めません。他社は全員担当者がきました。)
3.個人情報は守られていません。
A.仕事を抜けて内覧に行ったのですが、担当が来ないため、仕事場に戻ると、秘書が、
「三井のリハウスの○○様とおっしゃる女性からお電話がありました。現場に2分遅れたぐらいで先に帰るなんて、お宅の社 員はどういう神経なんだと、私、きつくお叱りをうけました。(笑)」と・・・
(私、一応会社経営者の妻なんですけども・・・・)
B.重要書類を間違えてくれます。忠告しても、「捨てておいてー」と。(うちなら、懲戒ですね。)
地方在住なので温度差はあるかもしれません。
物件の良し悪しもありますが、文面上の担当者ではなく、
実質対応してくれる人の良し悪しで、随分印象は変りました。
不動産は素人なので、対応の良かった他の会社にお願いしました。
私、感情的すぎましたかしら?
見に行く予定のマンションは築3年以内、市内幹線道路付近のタワーマンションです。
後日談です。
数日後、「価格が下がりましたので、再度検討を・・・」というメールが来ました。
こうして価格は下がっていくのかもしれませんね。
在庫処分したい物件だったのかも知れません。
上層階の100㎡近い角部屋マンションでした。
ネットで見ていると、2回ほど価格が下がっています。
ご愁傷様です。
三井らしい対応ですね。
ご愁傷様です。
三井リハウスの吉祥寺で土地家屋を売却しました。
三井リハウスがどこでもそうなのか、たまたま悪いケースに当たってしまったのか、それは分りませんが
売却するなら三井は止めた方が良いです。
買い手の都合ばかり気にし、売り手にはまるで気遣いがありません。
「仲介」のはずがね。
最後の書類もむこうの都合から遅くなったため、ポストに投函するようお願いしたのですが
一言の謝りも何も無く、ただポストに入っていただけでした。
物凄く後味の悪い取引となりました。
三井リハウスは、だめでしょう。
三井の肩を持つつもりはないけど、
今は買い手のほうが超強気。買い手のほうを重視しないと売れない。
以前売却時KENと三井をメインに使ったけど、最終三井で決まった。
三井のほうがリキはない感じだったが、最終買付合戦になって、おこぼれ(うっちゃり?)で三井の客で売れた。
何がいいたいかというと、ダメな所(人)を使う必要はないが、ダメなところでも客がつく可能性があるという点。
売主として満足のいく取引で、結果担当者にも感謝している。「使いこなせる」かどうかも含めて考えるべきでは。
今年3月に新築マンションに入居しましたが早くもうちのマンション名指しの売り主さん募集ちらしが入ってた。
仕事熱心なのはいいけど正直萎えた。
三井のリハウス吉祥寺店は吉祥寺の市場がいいのか全国でも超優良店らしいよ。
応対については十人十色。それだけ。
スタッフは優秀か?だが、利益は新浦安の方が上げていそう。
(最近は、このご時世。不調みたいだが)
ミニバブルの時にリハウスの仲介で物件を買おうとしたら、
95さんの逆で売り手都合重視の扱いを受けたから買うのを止めた。
不愉快だとハッキリと断ったのに、その後もセールス電話だけは掛けてきた。
仲介営業なんてどこの会社でもその時の状況に合わせて自分に都合の良いこと言ってくるだけだよ。
95です。
結局、102さんのご意見に納得^;
三井リハウス吉祥寺。
あんな仕事してると、いつかは「吹いた矢」(知らない人には無意味な言葉です;)が自分に刺さる日が来るはずです。
全部がああいう人達ではなく、十人十色であることを願います。
市況が良い時は売り手寄りの立場になって、悪い時は買い手寄りになる。
これは相場ものである不動産の特性上、避けられない部分がある。
だから、三井に限らず他の仲介業者も同じような動きを取らざるを得ない部分がある。
しかし、現状の市況について不利な立場の側に十分に理解させつつも、一定の配慮をしないと嫌われる。
仲介は会社を選ぶと同時に、営業をも選ばないと気持ちの良い取引は難しいのが現実。
同じ三井の営業でもピンキリだから。
両手をねらうのは、不動産業者の常識。慈善事業じゃないんだから、子供みたいなことを
言わないでくれ。
専任をさけて、一般仲介にすれば、勝手に断ることはできない。専任にすることが
アホだということだ。
専任を強く勧めてきても、断ることです。
やれ、広告費をかけられないなどの脅しの常套文句には乗らないで下さい。
それでも専任にこだわるようなら、「媒介契約など結ばなくてもいい」と言ってやりましょう!
三井のリハウスさんって、今、ゴールデンウイーク中ですか?
両手を狙うのが当たり前とかエラそうにのたまいやがって、前近代的すぎるんだよ。
利益相反もいいとこだ。片側だけにつけ。エージェントなりアドバイザー謳うなら。
両手ねらいが当たり前だろ??
なんでわざわざ、片手だけにするわけ?
客としては、絶対に専任にしないという手で、これを避けることができる。
専任要望に負けてしまうのは、客の責任。
DAIKYOの専任要求はすさまじかった。私は負けなかったけど・・・・。結局、一般仲介の
ままで、最終的に三井になった。
双方代理を法律で禁止しないと駄目でしょうね。
大手仲介業者の抵抗は凄まじいでしょうけど。
散在、書き込みされていますが、
三井のリハウス(杉並リハウス)は最低のサービスです。
私は先日、杉並リハウス(高円寺)で物件を購入しましたが、最後の最後まで
対応の悪さに泣かされました。個別物件情報力の無さ、契約金消、ローン実行日までの
段取りの悪さは最悪です。余りの対応の悪さに、営業マンを一度交替してもらいましたが、
主任を名乗る2番目の人物も最悪です。複数案件を抱えて、段取りも最悪。
こちらから、住宅ローンの担当者の名前や手続き方法を教えてほしいと尋ねないと
何一つ情報を提供してくれません。こちらから言わないと情報を出さないのです。
銀行手数料、司法書士謝礼も、メール1通送付だけで、説明がありません。
実行日に、銀行手数料分が、新規に開設した口座に用意されていないため、
支払いがスムーズにいかず、非常に困りました。当方みずほ銀行を利用したのですが、
「みずほ銀行のサービスは知らないから、わからない」の一点張り。
自分で支払いに関して、情報を集めて、説明する努力すらない。
恐ろしい不動産会社です。信じられません。実名は避けますが、
杉並リハウスとは縁を切りましょう。最悪の会社です。
売り主の立場だけで営業を活動をする。更に、本掲示板を拝見する限り、
売り主側の立場も顧みず、手数料だけ取れればイイと考えている節もあるようですね。
短期間で手数料が手元に入れば、買い主も売り主も、そんなことは二の次。
それが、杉並リハウスの経営方針のようです。
絶対に取引をお勧めできません。
当方、比較的立地条件のよい築年数の浅いマンションに住んでいるのだが、マンション売れ売れのチラシが毎日入る。
特に、三井。
しかも、住所、フルネーム入りのDMまで来た。
何でフルネーム知ってんだ? 正直キモイ。
三井も住友に似てきて気性が激しくなったのは最近。
宮沢りえちゃん時代は日本橋は直営で大変親切で紳士。第一不動産系の荻窪は活気ある人ばかり。
元の三井に戻って。上品な三井らしく、高飛車で下品な住友を真似たらがっかり。
成城もフランチャイズ?
用賀店はフランチャイズですか?