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三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
ちばリハウスは仕事しないね
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1000 名無しさん
仙台の、ユニットリーダーUも負けずに最低です。
仕事はやってるように見せかけて、面倒な事は他の奴にやらせる。
そもそも、人としてのモラルもなく最低な人間です。
接客マナーが全くなっていない。
ふざけたレベルです。扱っている商品(不動産)に見合っていません。
購入意思がないとわかると舐めた対応をしてくる。
ここでは、決して買いません。
営業は、お客様の為にOJTからやり直した方がいい。
↑
買う意思のない客をイチイチ相手してるほど暇じゃ無かろうに。
かまって貰えなかったのがそんなに悔しかったのか…
購入意思がないと分かると、どこの不動産屋でも他のやつを相手にしようってなると思いますが…
どんな仕事言えることだけど買う気のない人のために必死になっても効率悪いだけ
囲い込みされていたわ。
千葉リハウスも囲い込みする。そのくせ、客を案内しない。
値段を安くしろというだけ。営業努力をしない。
物件囲い込みは常套手段。
他社経由の問い合わせを全て断わって、自社店舗に直接購入者が来るのを待つだけ。
売れないのは売値が高いからと言って、売主に売値を下げさせるのが営業の仕事。
最後は、売主に買取業者を紹介して安値で売らせて両手仲介で一丁上がり。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
ちばリハウスは「徒歩●分」をごまかす。
仕事もやる気ないし、あんまり信用できない。
三井不動産リアルティ菊名店
市に申請して登録している内容とは
異なる、不正建築物件を平気で出しています。
物件を見て初めて状況を知る感じです。
その後一応結果を待つかたちでしたが、2ヶ月経過しても連絡がなく、こちらから問わないと言わない、思いやりが無い残念な会社です。
南千住店 説明内容がほとんど信用できません。社員の対応が全く信用できませんでした。
都内のリハウスに内覧をお願いしました。主人が同席出来なかったので一人で伺ったのですが最悪でした。物凄い偉そうで高圧的、手数料欲しさに超強引です。此方が女と思って上から目線。絶対こんなところと取引したくないと思いました。
ちばリハウスの対応ひどすぎ。
・電話で名前もきかず借主と貸主を間違えて上から目線での対応。
・間違いを指摘しても謝罪もない。
・そもそも電話の口調も顧客に対してとは思えない。
・修理の依頼をしても修理業者が来た翌日に「昨日手配しました」と事後報告。
職業柄引っ越しが多いが仲介・管理でここまで嫌な思いをしたことはない。
二度と取引したくないレベル。
上尾のリハウスに登録した時の話です。
内見のキャンセルが幾度か続いて、揚げ句には約束の時間を過ぎても音沙汰なく、連絡したら悪びれなくキャンセルになってますとのこと…。
そのくせ、
三ヶ月が近づくと問い合わせが来てますと継続をすすめ、来る来る詐欺が二回続いて流石に契約を他社に切り替えました。
二度と関わりたくない会社です。
うーん、夫がいなかったせいかなあ…タメ口でした。
でも他の不動産屋も、(・Д・`)は…?だったしs友も、電話応対の時点でめんどくさそうで
いいところが見つからない…
横浜元町センターの対応が悪い。話が長く、上から目線。絶対ここでは契約しない。
神戸三宮
数字上げたいだけの営業。
三井の看板があるがために問い合わせはあるのだろうが、誠意のない営業スタイル。
囲い込み物件を捕まれそうになりましたが、ここの営業所では絶対に買わないことをおすすめします。
大阪の難波店は接客マナーが全くなっていない。
嘘もついてます!
購入前、ちゃんとスタッフにキチンのスペースには既存の冷蔵庫が入る事を確認しました!
スタッフを信じます!
しかし購入したら入らなかったでした!
完全困ります!
今難波店は確認した冷蔵庫の事を完全否定!ホンマ最低です。
春日原店
高圧的な態度と人を見下してる感じが最悪でした!
営業としても最悪ですが、人としても最悪な対応でした。
挙句には「もういいですかね!」と話を途中で遮られ強制的に相談が終わりました。
エエなあ
この会社で売却依頼しましたが、本当にひどいめにあいました。査定額より大きく値下げされて、買取業者に販売。ほんとうにガッカリです。リハウス西神中央は最低最悪ですよ。
大岡山もパッとしませんね。
愛想いいだけです。
この会社は一般の客は面倒くさくて相手にしないよ。業者間で転がして1物件で手数料を何倍稼ぐかしか考えてないから。
広告に載っている価格で申し込んでも、自社で探してきた大幅指値いれている客を優先して、申し込みを受け付けてもくれませんでした。手数料欲しさとはいえ、売主に対する背任行為ではないでしょうか。こんな事する会社に専任で媒介とる資格は無いと思います。
ここが専属で扱っているマンションが気になり、知り合いの不動産会社の方から問合せの電話をしてもらいました。
お客様に紹介が可能か、資料を頂けるかと聞いても、「担当他の電話中なので分かりません〜」
「まだこのマンション建ってないですよ〜」
「お客の情報教えなければ紹介できない〜」(→名前や連絡先などの意味?!担当者だって守秘義務あるのに教えられるわけないだろ。。)
などなど驚きの失礼な対応だったそうな。
これがいわゆる手数料両手狙いの三井の囲い込みですかね。
「売主からやたら情報ばらまくなと言われてるんで〜」と言っていたらしいが、売主だって売りたいから頼んでいるはずなのに、
これじゃ早期に売れるわけがない。
>1031 通りがかりさん
関東では数年前から優秀な人材が辞めてるんでしょうか?
というのも、私は4年ほど前にお世話になった都区内のある店の責任者の方を頼って、先般連絡したところ、数年前にお辞めになったことを知り、それならばと、その当時、責任者の隣に同席されていた営業マンに連絡し、相談したところ、当時のような緊張感は全く無く、頼りがいがなかった為、他社にしました。
最悪でした。駐車場ありの物件なのに、ないと言い張ってみたり、他の業者が100万安く出してますよといっても、そんなことはないと言い張ってみたり…そーゆーことが続いたからもう他の業者当たります、といっても、なんのレスポンスもなし。最低です
個人保護法だ、偉く掲げてるけど嘘ばっかりで三井さんを、信じた私が馬鹿でしたよ…
物件の購入にセカンドハウスで内密と話したんですよ、ダイレクトメールも✖と書類にもサインしたし。トータル三度もお願いしたのに、書類送ってきました自宅に不思議に思った元夫は書類空けてしまったんですよ。今だに、怒りは収まりません!入間最悪 …三度もお願いしたのに覚えられない馬鹿ですよ!
リハウス豊平(札幌)
問い合わせメールしても応答なし
無礼すぎ。
看板だけの勘違いアホ担当多いから気をつけろ
仙台市泉区の三井はお勧めしない。
中古の戸建てを検討中に綺麗にリノベーションしますと。全くの嘘でしたよ。
入居も急がせられ、入居後に気づいた欠陥を綺麗に治すとも言っていたのに、ある程度なおしたら、もう、やらない。
しかも、「後は、売り主さんと直接連絡取り合って下さいね」と。
お金を頂く(売る)ということは、お客様が満足した上で売らないと、いけないとゆー、常識な事すらできない。
売りたくて売りたくて、適当なことばかり言う。
仲介手数料金やっているのだから、全てにたいして
責任を持って頂きたい。口先だけ。責任あります!だの言ってきますが、そう言って起きながら
あとは、売り主と直接よろしくお願いします!みたいな態度ありえない。失敗しました!三井からは、購入売却しないでください!!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ここを拝見し、本当に担当次第だと思いました。
私も今新築物件交渉中ですが、こちらの意図を把握されると売主さんから情報を的確にヒアリングし、伝えてくれるので、まだ契約してませんが非常に頼りにしています。
当方購入希望の物件はとんでもない高値ではないですが、顧客からみたら良くないと思いますが、仮に1億の物件を購入する人と3000万の物件を購入しようとする人がいたら、不動産会社内の人事考課内容がわかりませんが、価格重視になってしまうのか、件数なのかで選ばれてしまうかと。当方も大手と中小の会社に当初依頼していましたが、担当とのフィーリングで購入意思を出す前に会社を変えてます。今は満足です。
皆さんも大手、中小に関わらず、高額な買い物ですから嫌な感じがされたら何社か天秤に掛けながら進まれたら良いと思います。
三井などの大手仲介会社は、両手取引になる自社預かり物件以外の紹介にはおしなべて消極的。自社物件か他社物件かに関係なく広く探したい人は、その地域で売買実績が多い中小仲介会社を使った方が満足出来ると思う。
三井リアルティで分譲マンションを借りてます。
さすが大手だけあって、人も多く仕事が細分化されており、不具合等は物件管理担当者でなくコールセンターで受けています。が、社内の仕組みがマズいのか何なのか、毎度コールセンターから始まって色んな部署をたらい回しにされ、何度も同じ説明をしなければなりません。
ようやっと三井を通過して外注の三井以外の業者さんに繋がった途端スムーズに話が進んで、今までの苦労は何だったの、と思うことばかり。
物件担当者はほぼノータッチで、全く現況を把握していません。忘れた頃に間違いだらけの書類にサインとハンコを求められたりします。
何のための担当者で何を管理してるのか謎です。今までお付き合いのあった不動産屋さんでダントツのポンコツです。
新宿区内の三井のリハウス某店は、その地域の相場以下に値下げするまで物件の宣伝に費用をかけない。ネットに物件は掲載するものの、最低限の仕様でしか掲載しないし、ネット以外の販売活動はほぼ皆無。
ところが、売主を口説いて物件価格を地域相場以下に下げさせたら、ネットやチラシ広告にも費用をかけ、オープンルームを実施。
このような三井のリハウスのあくどいやり口を見て、こんな会社に大事な不動産の売却を任せるべきではないと思った。
2004年に三井のリハウスの仲介で建て売りを購入しました。
購入後、一度も向こうからの連絡有りません。
そういう会社です。
ちばリハウスは対応悪い。
特に若い女性。
ギャルがそのまま就職したみたい。
管理料をとってるなら、普通の対応をしたらいいのに。
>>1044
デベロッパー直接や販売代理の会社から新築を購入したって購入後に営業から連絡なんてないのが普通ですよ。販売した営業が一体あなたに何の連絡をする必要があると言うのでしょうか?あなたも購入後にトラブルでもない限り、仲介会社にこれと言って用はないはずでは?特別用もないのだから営業から連絡がないのは当然だし、連絡がないことに腹を立てていると分かったら、勘違いしている面倒臭い人だと思われるだけでしょうね。
どんどんベテラン、中堅クラスの社員が辞めてる。今のリハウスどうなってるの?
どんどん辞めてるのは何でだろう?
どうせ辞めた所ですぐに人員補充されるのだろうけど。
私は他社の仲介営業マン。
ここは囲い込みが酷すぎる。
不動産業者しか見られないレインズの登録物件で所在や土地面積からして妙に安い物件があるので問合せをしたら、担当預りで不在と言う。
そして住居表示を尋ねるも担当でなければ住居表示すら分からない始末。
レインズには住居表示を●丁目までしか記載がなくても登録できるので、わざと正確な所在地を分からなくしている。美味しい物件はこの登録の仕方をしている模様。
おまけに自社ホームページにも掲載もない場合があり、専任媒介契約を結んでも誰も物件情報を把握できない状態。
もはや自社顧客に仲介というか職員が買い取っているのかと疑いたくなるレベル。
新築を購入したのに、欠陥でした。
営業さんの大丈夫という言葉と、大手だからという事で信じて、念願のマイホームを購入しましたが、大変つらい毎日を送っています。
欠陥がわかってから、何ヶ月も経つのに、いまだに直してもらえず。
三井は悪いのは施工会社という態度です。あくまで仲介ですという感じで、保険のことなど、何もアドバイスすらくれません。
三井のリハウスの、会社としての組織はどうなってるんでしょうね!?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
現在売りをお任せしています。
経過報告のメールはありますが、
言葉遣いが失礼です。
こんなにやってますが、
一件も問い合わせなんかありませんよ、
という言い方はどうかと思います。
今のところこうです、またご報告します、でいいと思います。
多少なりとも顧客を馬鹿にしているとは感じますので、
売りに関しては、小さくても懸命に仕事してくれるところに頼むのが一番かと。
最悪…顧客を天秤にかける。
高い手数料とるくせにちゃんとした仕事をしない。都合が悪いと記憶に無い連呼。
信頼してたのに…
三井のリハウスの仲介でマンションを借りたけど、入居時立会いのとき、説明が雑すぎてうんざり、、
担当者によるとは思うけど、もう使わないな。
ここの三宮支店はまじで最悪だった。
気に入った建売物件があって購入を考えていたが、調べたら施工会社の悪評がジャンジャン出てきて不安になり、自分たちで建築士を雇って家の状態を調べると言ったら「その間に売れちゃうかもしれませんよ」と。
腹が立って翌日「やっぱいらないです」と言ったら必死に電話きて「なんとか1週間はこちらで猶予を作ります」と言われたがもう懲り懲り。
欠陥住宅を売りまくる施工会社も、焦らせて売る事だけしか頭にない不動産屋もクソだと思った。
みんな気をつけてほしい。
物件を2件見せてもらう約束で会ったら、もう1件は売れたと言われ、予定変更に…
まだ完成してもいない物件だったから不審に思い、他社に問い合わせたらまだ売れてかった。
嘘を付く意味がわからない。
二度と利用しない。
嘘をつくのが仕事だからね
皆すぐバレる嘘平気でついてくるよ
リハウスはすぐ買取をすすめる。買取なら直接買取会社に買い取ってもらうと手数料不要なのに…営業努力もなく手数料は正規満額とる。囲い込みをしているから売れないのに、一生懸命販売活動しても売れませんという報告をして、一番楽な買取をすすめる。そして再販売でまた、囲い込みをして2回手数料を搾取する。損するのは顧客だ。
この会社は色々と最低だね
客のことなんて1ミリも考えてない
それだけは確実
仲介手数料をいかにとるかというのはどこの不動産屋も同じなんだろうけど、あまりにも客のことを考えていなくて不愉快。記録に残したくないことは、電話で話すというので要注意。仲介手数料目当てに自分のところの系列銀行に誘導しようとする。挙句の果てにはマンションが売れてしまったのに、系列銀行のローン申し込み用紙に記入させようとする。最後の最後まで住所や自分の所得など教えない方が無難。若い担当者も危険。会社に帰って上の人に指示されて方針があれこれ変わる。その分本音が聞けることもあるが、面倒。
ばかやろ~~!リハウスは世界一です!
アホさ加減が…
三井のリハウスは本当に最低の会社だった。
嘘つきだし、やりますがんばります詐欺だった。
もう、二度と利用しない。
本当に嘘つき会社。
特に新宿店はヒドイ
[No.1068~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
三井リハウス西神中央で購入した物件。
住んでた家を3月5日には出ていって貰わないと困ると言われたが風呂のリフォーム頼んでたのに出来てないし!
ガスの線は途中で切れてるし、水道の元栓の所は穴開いたままで裏が丸見え。欠陥住宅売られました。風呂のリフォームしたけど壁壊されて塗装で誤魔化されてるし、床はパンフレットと全く感じ違うし、変な匂いしまくってるし。
有り得ないですよ本当に。大手やからっていいとは限らないですね。反対にこの時期は新規の客取るのに必死で金払った客には無関心。
私と同じ目に合わないようにして下さい。
何時間も何回も謝りに来てはやり直しに時間かかってしまうので。
三井リハウス西神中央悪徳業者!
この会社、囲い込みが凄くてうんざり。
他の不動産屋から満額で購入申し込みしても、両手で取れる買取業者を必死に探してました。
売主に対する背任行為ですね。
千葉リハウスは、囲い込むくせに、客に紹介しない。
オープンハウスやりますと行っておきながら、オープンハウスをしない。
最悪ですね。
中古物件で騙されました。
客がどうなろうと考えていません。
嘘つき。多額のお金返して。
某首都圏リハウスの取引先ですがこちらのミスがあったとはいえ店舗の所長様から
◯◯の◯◯様
昨日、◯◯のメールをしていますが確認してんの?
しっかり管理しろよ
とりあえず連絡よこせ
というメールがきていて最初***かと思いました。上がこれではまあたかが分かりますね。大手といえ取引先にこんな横暴な言葉遣いをするメールはなんかもう何様というか呆れました。
先日賃貸で入居しましたが、ハウスクリーニングがひどいです。
前のオーナーさんの私物かわかりませんが、洗面所横の隙間に5本も歯ブラシが落ていたり、洗面所下の排水部にはひどい悪臭が。
管理会社もまともに対応してくれず、契約の時だけはいい対応でしたが全く信頼出来ないです。
当方、元社員です。
「囲い込み」という言葉が多くみられますが、実際はどうでしょうか。他社からの書面による申込を無碍にしては内覧の時点で住所、マンションであれば部屋番号がわかっており、相手方の担当がやろうと思えば売主様のところに直接事実を確認できるというリスクがある中、そんな対応をとるでしょうか。事実が確認できれば国交相などからの厳しい指導もあるでしょう。他社の担当・顧客に対し横柄な態度を取る担当は社内でも吊るし上げにあっています。コンプライアンス意識については全社的に高めていく努力をしているような印象はございましたが、実際郊外まで手が及んでいないのが現実。店舗拡大、エリア拡大の弊害が如実に表れています。また、店長クラスの人間の質ですが、昔の不動産屋さんが管理職にまるままついており、考えは古い。(それこそ皆様がおっしゃるコンプライアンス意識の低さという指摘につながっているのかもしれません。)
新卒社員に関しては相手にしないほうが無難です。何もわからない状態で放り出され、トラブルの元。危ないなと思えばすぐに上席を出してもらってください。
また、無用なトラブル回避のために、物件内覧の段階で、建物、地盤、設備の不具合。マンションであれば管理状況等予めヒアリングをしておくことが重要です。できる営業であれば全て説明する準備をしていますが、なかなかそうもいきません。もし良さそうな物件が見つかれば、上記+「住むにあたって譲れないもの」を担当に質問して、「質問事項がクリアできなければ契約しません。」と勇気を持っていってみましょう。重要事項説明に関しても、項目が限られていますので聞かれたこと以外答えない担当が多いのが悲しい現実です。全て納得した上で契約をしましょう。物件が取られちゃいますといわれても「その場合はご縁ですから」と言えば諦める営業が殆どです。
企業相手ですし問題があった際にお客様は守られます。「そんなこと聞かれてない」と担当の対応で一生のお買い物を嫌な思い出を残してしまうのはあまりにも悲しい出来事です。しっかりと自分の中で譲れないものは何か整理してから物件選び、担当選び、会社選びをして下さい。
不動産仲介の仕事からは離れていますが、不動産仲介業界はあまりにも女々しく、古い慣習に縛られた時代遅れの業界に感じます。
皆様に少しでも良い家選びができますよう、お祈り申し上げます。
1年程前に、購入。
契約通りでない。何度相談しても、応じない。ひどい、不動産会社。二度と利用しない。
元社員です。三井不動産リアルティという会社は、売却の依頼をとにかく受けることに注力しており、その後の販売活動においては、他社と比較して劣っております。なぜなら会社の方針もあり、あまあり折込広告を行いません。アルバイトに決められたエリアに週2、3回程度ポスティングをさせるのみです。あとはインターネット広告のみです。売れない価格、、、査定時に他社に負けないように相場とはかけ離れた高額な価格で売却依頼を受けます。そのような物件に費用をかけて広告すること自体無駄であることを自覚しており、売主の意に反して販売物件を塩漬け状態にします。他社に購入希望顧客がいる場合でも色々な理由を付けて案内(内覧・内見)をさせません。困った売主が、どうしても売りたいとの声を上げた途端に目の色を変えたように、じゃあこのような方法がありますということで、業者買い取りを勧めてきます。例えば・・・相場2500万円のマンションを3000万円で売れますと査定する。⇒市場は正直なので当然売れません。⇒どうしても売らなければならない事情のある売主に買い取り(買い取り専門業者による 例:1800万円)を提案する。この場合、売主・買主(業者)から手数料を取る。⇒買い取り業者が安いリフォーム完了後に再販売する。⇒他社に内覧させずに自社で2500万円で販売する。⇒またまた、手数料を売主(買い取り業者)・買主(一般顧客)より取る。この信頼してもらっている顧客を騙し・欺き手数料を複数回得る方法をメインにしているのが、この会社の裏の顔です。もちろんそうでない場合もありますが、私の実体験で感じる割合としては半数以上がこのやり方です。数年前には買い取り業者を集めたパーティも実施しており、その癒着ぶりは異常な雰囲気です。当然もうけさせてくれた営業マンには、買い取り業者から金銭授受があり、ひどい場合のみ会社をクビになっています。
売却をする場合には、最初から複数の会社に依頼する方のがおすすめです。
会社の規模に営業マンの実力が比例することはありません。やる気と誠意が一番です。
あと、査定価格はいい加減です。事例なんかはいくらでも操作できます。参考程度にしましょう。
他社と比較して高額すぎる査定価格は信じちゃダメです。
仙台市泉区の三井さんは、本当に良くないですね。
担当者が、「あんなとこ、不便ですし自分なら買いたくない」
「そこの物件はリフォーム手抜き」など、平気で言ってきます。
話を聞きたいだけだったのに、銀行にローンの仮審査だけでも、といいすぐにでも買わせたくてすごいです。
リフォームも、きちんとなされてません。
リフォーム会社もですし、三井さんもいい加減すぎます。
治して頂けますか?と聞いたら住宅価格からプラス○マン頂きますと来たもんだ!
購入しなくて、正解!!
リハウスはレベル低いよな。
ダラダラと長い文章かいてさ。
つうかリハウス千葉店の何もできないバカ女。
それを管理しない上司。
囲い込みやるなら、しっかり働かせるべきでしょ。
系列銀行で口座作れとかは、しつこく言ってくるのに
客をつけられない悪質さ。
元社員です。数年前に仕事のできる社員はある程度辞めました。それは、ある社内制度改革によるものです。それまで個人の営業成績で評価されていたものが、ユニット性というグループ・班もようなもので活動するようになり評価もユニットごとに行われるようになりました。そのことによりモチベーションを失った社員は多数退社しています。そのことが、大きな要因となり営業の質低下を招いているようです。わかりやすく言うと若手中心になり、自己中心的な営業しかできなくなったということです。20代~30代前半の営業マンに、子育て世代の家庭・相続がらみの不動産売却・・など、真剣に不動産購入・売却を考えている顧客に対し親身になって対応できると思いますか?
私が在籍していた時にも会社の上司たちは、お客様のことを「客」と呼んで現金の回収に躍起になっていました。決してバックヤードでは「お客様」とは言いません。わかりやすく言うと「金ずる」としか認識していません。いままでは、会社はそうでも個人で心ある営業マンはたくさんいました。ユニット制になり、「客=金ずる」という色はさらに濃くなり、クレームが発生してもほったらかし状態です。不動産売買におけるクレームにおける顧客の損害額は下手すれば数百万円に至るケースがあります。あなたは、そのような大切な取引を世間知らずな若手社員に任せられますか?
会社の規模=親切丁寧な対応では決してありません。
会社のネームバリューに決して結果は比例することはありません。
必ず、不動産売買をご検討なら、他社にも声がけして担当者の話を聞きましょう!
あと、店舗の事務員さんの対応でその店舗の営業マンの質がわかります。
不愛想だったり、いい加減な対応するような事務員のいる店は、上司・同僚がダメだからそうなっています。
千葉県内のリハウスに年末からGW明けまで半年売却お願いしました。後半は空き家になり鍵を渡したら内覧あっても週一の報告書で終わり。詳細何も教えてもらえず…久しぶりに見に行ったら壁に取り付けてある暖房スイッチのカバーが大きく欠けていました。はじめから緩くはなっていたのですが、担当に問い合わせたら「僕は知りません。他業者に鍵を預けて内覧もあったからその時かもしれませんね。」で終わりでした!
信頼して鍵を預けたのにそういう時売主に許可とってからじゃないですか?普通。
あと思ったのは物件に対しての勉強不足です。内覧のお客様が構造の質問したら答えられないとか、当たり前でした。
しかも次は更新しないで他の業者にお願いするって言ったらいきなり態度変わるし。
どこでも一緒ですが担当者によりますね。
リハウスで仲介をして購入に至った者ですが、その後の対応は最悪です。瑕疵を認めずのらりくらり。口頭の謝罪のみで私は正直後悔してます。
これから、3ヵ月専任でお願いする事にしたのですが、たまたまこちらの板を見つけてしまいました。…不安になってきた。笑
初めは地元の不動産会社にお願いしたのですが、何も資料のない状態で、質問も会社で確認してから答えますって感じで、何も分かっていない方で、ものすごく不安でした。
なので、三井のリハウスにも話を聞いてみました。たくさんの資料をもとに査定してくれ、質問には1聞いて10返ってくる位しっかりと返答があり、好感を持てる感じでした。
3ヵ月様子見て、継続するか見極めたいと思います。
>>1088
売却期間をどれくらい想定しているのか分からないが、長引けば長引くほど売れにくくなり、値引きせざるを得なくなる傾向がある。3カ月も様子見して時間を空費するのは時間の無駄というもの。専任媒介という排他的な契約形態を利用して、両手取引或いは買取業者への売却狙いで他業者経由の客を内見させない可能性は十分あり得る。確かに地元の不動産業者が必ずしも良いとは限らないが、大手不動産業者と簡単に専任媒介契約を結ぶのはリスクが高いと思う。
三井のリハウス田園調布店のスタッフに依頼したことがありました。住んでるマンションを売りに出して新しい所を買いたいと依頼したところ、大量の資料を用意して、住み替えを手伝ってくれるのかと思いきや、あなた達には無理ですと言う説明を受けました。神経質な感じでまるで誠意がなかった。結果他の不動産にお願いしたところ希望の金額で売れて新しいマンションを購入することが出来ました。田園調布店の三井のリハウスは二度と相談することはないでしょう。人をバカにしたような態度は今思っても腹が立ちます。オススメできない不動産です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
三井のリハウスがよくやるDMの件・・・
よく依頼も接触も過去の取引もしたことがないのに、三井のリハウスからダイレクトメールがくる方がいらっしゃいますよね。困ったもんです。
これは、法務局で土地・一戸建・マンションの登記情報を閲覧し、所有者の氏名・住所の情報を取得しています。たしかに法的には問題はありません。・・というか、個人的にはグレーだと思います。利害関係者(本人・親族等)が取得するなら、なにも問題ないと思います。
しかしながら、自分たちの収益を上げるために、何の断りもなく情報を取得しています。所有者情報のみを閲覧しているようですが、なかには、必要に応じて登記事項証明書も閲覧しているようです。登記事項証明書には、抵当権の設定情報、相続登記情報などの情報の記載があります。わかりやすく言うと、家を売る予定も、購入予定もない方の住宅ローンの返済状況や相続状況など財産情報が不必要な形で、漏れ広がっています。
ダイレクトメールを止めてほしい
情報を消去してほしい
・・等の連絡をすれば、DM自体は止められます。事務員が間違えない限りもう来ないと思います。
だが、しかし、次回また間違って送付しないように三井のリハウスでは、データの消去はされません。
情報量はどんどん蓄積されます。
コマーシャルイメージと違い、結構グレーです。
ちなみに、強くクレームを言うと、部長クラスの役員(ある特定の部長)はFacebookでクレーム者を閲覧し、基地害呼ばわりして悪質クレーム者として取り扱いされます。気を付けましょう!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
三井のリハウス、最低です。
3年目か4年目の営業が担当でしたが、売買契約の仮払金をお貸ししますとか言われ、クレームをつけたら、私は言ってないの一点張り。他にももろもろ不愉快な思いをして、我慢できずにクレームあげたんですが。個人情報の管理もきちんと出来ていないし、二度とあそこには関わりたくありません。また、絶対人には勧められません。
三井のリハウス刈谷センターは、いまだに囲いこみを行っている。
高浜の戸建を買おうと他の不動産屋から申込みを入れたが、契約予定だと言われた。それから約2ヶ月たった現在でも、ホームページで売り出されている。
どうなっとるんだ?
不動産業者全体が、売主や買主のことを考えてくれないところが多いです。
両手を禁止せず、取引過程を透明化しようとしない、一般消費者よりも業者の方を向いている国交省が悪い。
足立区西新井の三井のリハウスでステージオの中古マンションを買おうと買付証明入れて契約約束の前々日にドタキャンされました。現金払い第1買付でしたが売主都合によりキャンセルでリハウスに謝りに来て手土産付きできたにもかかわらず謝罪すら無しです。挙句に物が欲しいわけじゃ有りませんが自社でもらい自分には、なにも無く本人の謝罪すら有りませんでした。今までに無い最悪極まり無い常識やマナーすら無い非常識な駄目会社でした。おかげ様で嫁も自分もまた降り出しから探して居ます。こんな馬鹿な会社皆様もおきおつけ下さい。
三井のリハウスに他社様より半月くらい前に買付証明入れて売主も了解してくれましたがその後自分の買付入れた業者さんから電話がありキャンセルになりました。契約の約束迄1日しか有りません。現金の決済も銀行にお願いしてしまってドタキャンされました。さらに売主が自分の居ない時に謝りに来て手土産置いて帰りました。と担当者が自分貰ってませんし物が欲しいわけじゃ有りませが普通出すべきだと思います。自分には、両手の利益が欲しいだけで自分にリハウスが売り辞めたとしか思えません。売主さんからも謝罪すら有りませし過去こんな馬鹿な会社有りませんでした。二度と行きませんし紹介や進めとか絶対しません。皆様もこんな馬鹿な会社と付き合って欲しく有りません。
三井のリハウスに他社様より半月くらい前に買付証明入れて売主も了解してくれましたがその後自分の買付入れた業者さんから電話がありキャンセルになりました。契約の約束迄1日しか有りません。現金の決済も銀行にお願いしてしまってドタキャンされました。さらに売主が自分の居ない時に謝りに来て手土産置いて帰りました。と担当者が自分貰ってませんし物が欲しいわけじゃ有りませが普通出すべきだと思います。自分には、両手の利益が欲しいだけで自分にリハウスが売り辞めたとしか思えません。売主さんからも謝罪すら有りませし過去こんな馬鹿な会社有りませんでした。二度と行きませんし紹介や進めとか絶対しません。皆様もこんな馬鹿な会社と付き合って欲しく有りません。
>>1091 元社員の告白さん
個人情報と公開情報って知ってますか?
法務局等の登記情報は公開情報です。個人情報とは違い誰でも必要に応じて見ることのできる情報なのでグレーではないと思います。
不動産業者ですが、リハウスの仲介で案件を買う時、担当からボーナスの要求が多くうんざりです。
>>1099 毒吹きリスさん
地域が一緒かどうかわかりませんが、うちも似たような経験をしました。
三井のリハウスに手付金を入れたのに、後からもっと高く買ってくれるという人が現れたので、値段を高くしたいと言われました。
もっと高く買うという人を断るため早く契約しろと、しかもクーリングオフが出来ないように契約場所の指定までされました。
土地の売主が業者だったので、足元見られて値段を吊り上げようとしたようです。
腹が立ったので、契約を断りました。
その後、しばらくして建売が建ったので、他の買い主が現れたというのは嘘で、売主が土地が売れなくなったので建売分譲にしたようです。
この三井のリハウスの営業は最低です。
大手だからと信頼していたのに、こんなレベルでした。
[No.1103と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
個人情報の管理について
辞めたリハウス元社員からのDMが複数回来ます。
リハウスに苦情申し立てしても、情報元がリハウスの
顧客データベースからのものかどうか、証明せよ…
…とのことでした?
どれくらいまでの情報を持って辞めたのか…
心配だし、情報屋に売られたらと思うと心配です。
東京の中野坂○店で非常に低価格の査定を提示され、それを理由に断った。
断ったら、リハウスのHPで紹介もしてくれなくなった。その割には、紹介したい客がいると嘘をついて電話してくる。困った会社だ。
三井のリハウスさんからのDMの件のつづき
各地方自治体ごとの法務局に複数確認をしましたところ。
不動産における登記簿謄本は、自身の権利関係を自分以外のものに証明する為のものです。わかりやすく言うと、隣地の所有者などから境界の確定の為に利害関係者を特定するための取得、金融機関が住宅ローンの評価・抵当権設定の為に取得とか主な目的としては、このようなものだということです。
法務局では、DM等への利用を決して認めてはいません。※法務省確認済
ただ、法務省側の見解としては、利害関係者以外の者の本来の目的外利用を禁止するような罰則規定が無いというのが現状のようです。また、利害関係者以外の者の謄本の取得に関しても、法務局側の見解としては、本来の登記情報の公開の目的外ではあるが、罰則規定はありませんとのことです。
望まないDMの郵送をしないように会社に通達しても、データの抹消でなく再度送らないようにするためにその会社で管理されることになります。会社管理については、完全な安全はありません。データの流出事故は毎年絶え間なく発生しています。
故に、登記事項を基にDMを発送しているのは、ブラックとは言えない、限りなくブラックに近いグレーです。
再:法務局では、DM等への利用を決して認めてはいません。※法務省確認済
こちらで家を購入しましたが契約時、契約内容の説明なく、署名だけどんどんさせられ印鑑はリハウスの方にされました。他にもいろいろありましたが…不信感しかない会社です。
二度と買わないしこちらで購入など考えてる人がもしいるとしたら別を勧めますね。
確かにこちらに不利な情報(重要事項に入れなくてはならないような情報)を出すのは遅いですが‥それ以外のことは非常にしっかり動いて下さったと思います。
こちらから頼めば期待以上にきっちりやって下さるし、聞けば誤魔化すことなく、まあまあきちんとした回答も返って来ていました。
ただリハウスさんも商売なので、頼まれてもいない・聞かれてもいないことまで手取り足取り‥と言うわけにはいかないのだと思います。どちらの仲介業者に頼むにしても結局は私たち顧客側がしっかり知識をつけながら業者に対して上手く交渉できないと満足のいく不動産購入はできないのだなあと思います。
囲い込み、売れないのは値段が高いせいだと言って業者に安値で買い取らせる事に関しては最も得意な会社ではないでしょうか。週刊ダイヤモンド社による告発文が話題になりましたよね。内容はhttps://diamond.jp/articles/-/69998です。この記事の内容が嘘ならば何故ダイヤモンド社を訴えないのか三井のリハウスさんに聞いて下さい。
この会社、最低最悪の会社です!!!
売買のお話でしたが、内覧の申し込みを仲介業者さんを通じてお願いした際、
物件案内の情報が間違っていた疑いが有り、現況空室か入居中か曖昧な状況だったので確認を取ってもらったのですが、その日の10時頃訊いていただいて、夕方の17時になっても三井さんか連絡無し・・・。
空いてるか空いて無いか、そんなの直ぐに分かりませんか???
その物件を買いたいと言っているお客がいるのに、放置プレイとかあり得なです。
最低の会社だと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大手の不動産会社だから安心で信頼出来ると思ったら大間違いです。
近所に三井リハウスがあるけれど・・・営業マンの姿が最悪。
暫く様子を見て、違う駅の三井の営業マンと対話して決めました。
東急リバブルは人が良さそうでしたが、詐欺師の様な手口を提案してきて・・・
他の不動産、その他で確認したら驚くような手口が明らかになって契約を断りました。個人のモラルの問題ですね。誠実な人に出会えるのは大変!
重要な住まいの問題だから、よく調べて、確認することが重要。
↑の地域は東京中〇〇上です。
この2社✖
一言で言うと最悪です。
仕事のやり方が仕事と思ってない対応しかしません。重要な事なのに連絡すらしないって会社もどうなんだか。担当にもよると思いますが、かなりの確率で適当な人が多い様に見受けられます。特に売却に関して都合の良い事だけ積極的にセールスしてきます。止めたた方が良いですよ!
この会社で売却を済ませた者です。この会社の担当者は契約させ両手手数料を稼ぐ為に平気で嘘、作り話のセールストークを使って説得していた事が後になって分かり非常に憤慨しました。私は騙されていたんですね。もう取り返しのつかない事ですが、二度と私の二の舞は踏まないように気を付けて下さい。三井の看板に騙されたら絶対にだめです。セールストークはすべて録音して保存して下さい。三井のリハウスさんはどんだけ腹黒い人を雇っているんですか?売り主の利益を無視したこのような会社は絶対に認めません。
ちばリハウスはやめたほうがいい。
ネットでは高級住宅街と言われている物件を売ろうとした。
ちばリハウスは囲い込みしてて、しかも、オープンハウスしても現地に店員がいない。
これじゃ売れないわ。
駅から遠いとか難癖つけたり、値下げばかり要求してくるし。お客を連れてきてもいないくせに。
なにも働かない。
地域には相変わらず「売り物件募集」のビラを撒いている。
やる気なさすぎ。常識なさすぎ。
誠意がない。
ちばリハウスだけはやめたほうがいい。
ここ、営業マンのレベルにかなりばらつきがある気がする。社員教育してないのかな。売主ですが、買主にやたらと自分の憶測で悪い情報ばかり並べ立ててわざと契約させたくないのかこの人はという感じの人がいました。実態より悪い情報ばかり並びたてるのは仲介の仕事ではないでしょう。まあ採用したらクビにできないのが日本の会社だからそういうのが混ざるのはしょうがないですが。変な人に当たると困りますね。
担当の営業マンの方の拙い説明で不安感を抱いてしまいます。リフォームをしないといけない物件と言われ特定業者を紹介され、断ると態度が威圧的に。
録音は大事だと思います。売買の金額が大きいだけに慎重にならさざるを得ませんね。
ここで売却を依頼すると値段を異常に安く付けようとする。
「近傍価格が?」というが、築年数が倍以上のもの等、安いものだけをピックアップしてる。三井のリハウスの言うことに合理的な理由なんかありません。
オープンハウスもやるといいながら、1回やって、放置です。
三井のリハウスはやめたほうがいいです。
三井井のリハウスに限らず、不動産仲介会社に査定を依頼する前に、自分でSUUMOやらアットホームなどのサイトで近い条件の近隣の売り出し物件の価格をチェックして、自身が所有する物件の相場を把握しておいた方が良い。
その上で、仲介会社に査定を依頼する場合、一社ではダメで最低でも3社、出来たら5~6社に訪問査定して貰った方が良い。その際には他社に査定を依頼していとは絶対言わない。
全社の査定を終えた後に、査定価格と担当予定の営業マンの人物を見極めた上で、媒介契約を結ぶ。その際、安過ぎる査定を出してきた会社も、高めの査定を出してきた会社も外す。そのような査定を出して来る会社・担当者はまず不正直だからだ。
物件囲い込みの防止や契約後に担当者の態度が豹変する可能性も想定し、1社の専任媒介にはせず、2社との一般媒介を結ぶ。でも、担当者がやる気をなくす可能性の高い3社以上の契約は、他業者から何言われても絶対断るようにする。
どんな会社であろうと、1軒の不動産仲介会社の査定を鵜のみするのは非常に危険。他社との比較、自分での相場調査を欠かさないこと、会社・担当者を選ぶことが、不当な安売りを回避する方法だと考える。
仲介業者を通して物件内見予定でした。三井リハウス藤沢センターにて仲介業者が内見予定物件の鍵を受け取りました。内見予定の住宅へ行ってみると、居住中の様子で仲介業者が玄関のベルを鳴らしても住人は出ず。
どうやら違う物件の鍵を渡されたらしく、結果内見することはできませんでした。
その後、仲介業者とリハウスの責任者と交えて話し合いました。そもそもリハウス側で鍵を間違えたのにも関わらず仲介業者がリハウスの担当とちゃんと話していないのが悪い(仲介業者は物件の資料を確認してリハウスから鍵を渡されたのに!?)お詫びの言葉もほぼなく、現地までの交通費も払えないと言われました。
こんな不誠実な対応初めてでびっくりしました。もう二度と関わりたくないと思いました。
三井井のリハウスの堺東センターの担当でした。
担当者の問題なのか、会社の問題なのか、わかりませんが、
私が2018年10月上旬~12月上旬に経験したことの一部です。
【悪質!】リフォームして年内入居可と言われ、即決で契約したものの、
紹介されたリフォーム会社に連絡を取ると、年内完工は到底無理と言われた。
【虚偽記載】代理人が引渡しや残金決済について説明が記載された書類を受け取ったが、
後日、「高齢の契約者」にも同様の書類が送られ来て、
それには、行ってもいない物件の立会確認がすでに行われた旨の記載があった。
【誤魔化し】引渡しと同時に立会確認をすることになったのは良いが、
当日になって担当者は立ち会えないと言い出したり、
「物件状況等報告書」や「設備表」を持ってこなかったり。
設備表には、実際にはない機能が記載されている設備があったので、
故意に持って来なかったものと思われる。
【怠慢】もともと住んでいた住居の売却は仲介手数料の割引特典があるというので
査定依頼したが、一向に担当営業所から連絡が来ない。
確認すると連絡をするのを忘れていた、との弁。
お願いしたことに対して的外れな答えが返ってきたり、督促しないと連絡が来なかったりは当たり前です。
堺東センターの上の方にクレームを入れたこともありましたが、担当者をかばっているような感じでした。
この会社は、絶対に二度と関わりたくありません。
既に信頼できる仲介業者さんと接触されている方なら
三井のリハウスが管理している物件であっても、
その業者さんに仲介をお願いしてみるのが良いと思います。
売却の仲介を頼んだら、数日以内に業界内に広く公開され、
どの仲介業者でも取り扱えるようになっています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
中古マンション購入時での経験。
・訪問初日に、家族構成、年収、勤務先などの個人情報を、聞いておく義務がありますといって半ば強制的に書かされる。
・少しでも物件に興味を示したら、他と比較する暇もなく、ものすごい勢いで即決を迫られる。
・こんなに良い物件は他にありません、他からも問い合わせ多数なので、即決しないとだめですと、何度も言って客を洗脳する。
・営業マンが勝手に契約日を設定し、契約日の変更は絶対に認めてくれない。
・勝手に提携の金融機関に客の個人情報を流して、もう承認が取れました、他の金融機関に申し込む時間はありませんと言って、他の金融機関と比較する暇もなく、強制的にローンを組まされる。
・質問しても、難解な専門用語をオウムのように繰り返し言うだけで、何を言っているのかよくわからない。
・悪いことはひたすら隠し通して、契約時に難解な契約事項説明に混ぜてサラっと伝える。
・「瑕疵担保責任とは聞いていませんが」と、契約書にハンコを押すことに難色を示すと、担当者がキレるそぶりを見せて、今日契約する約束だろう、約束を守れないのかと、客を恫喝する。
・「今すぐ契約しなければ、あなたの個人情報を業者間のブラックリストに入れる。今後、二度と不動産購入ができなくなる。今後すべての不動産屋から門前払いされるようになる。」と脅して、客に不利な契約書に印鑑を無理やり押させる。
・後日に税務署から請求が来る税金については一切言わない。聞かれても優遇措置があり請求されませんと適当に答える。
・不動産購入客は、どっちみちリピートないから、いくら騙せるかで勝負している。
・会社と自分の保身が最重要なので、問題が発生した場合の責任逃れのスキルはとても高い。
・自分の会社の不利益になりそうなことは一切しない。客に対して約束事は一切しない。
・入居後、マンションの欠陥が明らかになると、担当者が退職との名目で連絡がつかなくなる。店長も不在になり、電話をつないでくれないし、店に行っても合わせてくれない。
以上が私が三井リハウスで経験したことです。大手だから安心だと思っていたのは、大きな間違いでした。いくら客をだましても、CMをバンバン流していて名前が知られているから、ドンドン新しい客が来る様です。
不動産仲介なんてどこもそんなもんでしょ。
所詮他人の土地建物を仲介してるだけなんだから仲介業者には何の責任もない。
中古なら売主に3ヶ月あるくらい。
自分で第三者入れるか瑕疵担保保険入るとか当たり前だし他人の不動産に何か瑕疵があるなんて仲介業者は知り様がない。
恨むなら売主でしょ。
仲介は専任じゃない限りどこでも入られるから自分で気に入った仲介業者入れるだけで良いでしょう。
ちばリハウスって全然仕事しない。
そのくせ専任をごり押ししてくる。
やめた方がいい。
三井のリハウスで一戸建ての購入を考えている者です。契約が成立した時に売主さんに物件価格の何割かまとまった額を現金で支払うらしいのですがこれはごく普通の事なんでしょうか?初めての事でよく分からないのですが現金で数百万渡すのはちょっと怖いです。経験ある方教えて頂けるとありがたいです。
8年前に、三井のリハウス仲介で中古マンションの購入しました。
購入当時、担当者に何回も税務署に行く必要はないかを尋ねましたが「必要ない」との返事でした。
昨年末に、中古物件でも住宅ローン控除が出来る事を知り、残り数年だけでもと思って確定申告をしに行きました。税務署で言われたことは「購入した年の年末に手続きをしていないとダメ、5年以たっているので対象外だと言われました。年に〇〇万円として10年で〇百万円の損失です。
税務署から帰って来て、三井不動産にクレームメールを送ったところです。
どんな誠意を見せてくれるのか?
また、こちらでお知らせしたいと思います
8年前に中古マンションを購入。
営業マンに税務署に行かなくて良いかと何回も質問しましたが回答は「必要ない」でした。
私は信用して住宅ローン控除は新築のみなのだろうと思っていました。
昨年末に中古でも確定申告出来る事がわかり、税務署に行ってきましたが、初年度に手続きしてない上に5年以上経っているという事で対象外になりました。月に◯十万として10年で〇百万の金額です。
税の知識がないのなら税務署に問い合わせてと正直に伝えてくれたら、控除が通っていました。
ショックと憤りを感じてます。
そんな営業マンを雇っている会社は、どう感じているのか?
今日は休みなので、メールで本社にお伺いを立てています。
謝罪はあるか?
スルーされるか?
言葉のみの謝罪か?
菓子折りで済まそうとする謝罪か?
社員が自分だったらと感じて考えた全力の誠意を見せる謝罪か?
どんな反応をしてくるのか待っています。
三井リハウス専属?の物件が気になっていますが、あまり良い口コミないので悶々と悩んでいます。
今回急な転勤によりマンションを売却することになり、三井リハウスのほうで売却を相談しました。
築浅ということもあり、出来るだけ少し高めの設定から売却を始めました。少し強気すぎるかな?という価格設定に私たちも不安を持っていましたが担当者はいけます!反響はあります!強気に行って大丈夫ですとのこと…初めて売却するこちらとしては担当者を信じそのとおりにしました。ところが担当の人は1ヶ月がたったころ少し値段が高いと思います。価格を下げましょう。あの強気はどこへ?と言わんばかりの反応に…そんなことがそのまた1ヶ月後にも。しかも値段設定に根拠がない。11月の初めから売却が始まり、3月あたまに差し掛かったころに、こちらの力不足で売れません。専属から一般媒体契約に変更していかがか…とのまさかの担当者からの放棄!!
こちらとしては3月までに売却したいと常に伝えてきたのに、直前になって見捨てられる発言。かなりがっかりしました。
信用できなくなり他者に依頼したところかなり親切に対応してもらい、なんとか3月中に売り切ることができましたが、そのことを担当者に今まで少し強く責めてきたこともあり、お世話になった感謝として報告。ところが電話越しでの担当者は責任を感じる様子もなく、そうですか?、了解しました。失礼しま?す。と力をお貸しできずなどの謝罪の言葉は一切なく今までのことなど気にはしてない様子でした。
これでまたがっかり!もう二度と三井リハウスでお願いすることはないでしょう!もし売却をお考えの方、リハウスが悪かったのか、担当者が悪かったのかはわかりませんが、私たち家族はとにかく人だと感じました。
誠意を持って、責任を持って仕事をしてくれる人に相談することをお勧めします。
もう一度言いますが私たち家族は二度と三井リハウスにはお願いはしません。
長々と愚痴のような内容すみませんでした。
仲介は人次第 良い教訓にならんことを
>>301 匿名さん
マンション購入を考え三井に行ったが紹介もなく3ヶ月後に希望もしていない地域の情報が忘れた頃に送られて来た。やる気無いなと思い他の不動産屋に行き良い物件があったので購入したら売り主が三井からで契約時にあったらネックレスして指輪したチャラチャラした営業、スーツの上着も着ないで接客って?と思ったけどそこは我慢。7年後実家の隣の土地が売られるらしく、その販売が三井。隣の土地の持ち主が我が家の土地の横を削ったにも関わらず水が出ている(わき水)からお前が直せとクレームがあり、何社か業者に聞いても弁護士に相談しても相手に問題があるねと言われても更に電話が続き半分はだすとか売り主がどんな人か分かっているんですか?とかまるでそちらの世界のような話をされ続け、こちらが質問すると素人なのでと答える。その相手が所長なので不思議です。こちらは三井関係は避けているのにわざわざ絡んで来る。本当に勘弁願いたい。
仲介契約期間中だがドMじゃないと耐えられないわ。
謝罪は電話口で棒読みのみだよ。期待しないほうが心身のためだよ。
マンションの見学に行きたくて数社に依頼かけたんだけど、三井のリハウスだけ返事なし
前も違う物件で三井に問い合わせたらもう売れましたのみ。
他のところは売れてしまっていても希望があれば探します!って言ってくれた
今回見学に行きたいマンションが三井しか取扱がなく、行く前から本当に嫌な気持ち
本当に最悪な会社
なんでこんな奴らが不動産やってんの?
買い取り業者仲介件数日本一じゃないの。買い取り業者からまた専任媒介もらえば二度美味しい。また、買い取り業者から担当者が裏で礼金貰ったりする事はこの業界ではいまだにあるのでしょうかね~。
なかなか売れず、業者しか手を上げないような古古マンションでしたが、他の仲介会社では査定額よりかなり低い価格でしか買わない業者しか連れてこれない中、仲介会社をリハウスに変えた途端、査定以上、成約予想の範囲(提案価格内)で買う業者を連れてきたので売りました。この価格で売れたらリハウスが手数料両手(両足かも)だろうが関係ないです。
自分は昔不動産評価をする業界にいたので、仲介業者が変な査定してもわかりますが、自分の関係する範囲では、リハウスは平均的な査定と成約予想をする印象です。
ただし、別のリハウスですが、私がちょっと知った地域の物件を売れるわけないのにバカ高い価格(2回値下げしてもまだバカ高い)付けて出しています。どんな査定してるの?とびっくりですが、売主がよほど強気なのか、担当のスキルの差によるのか、あるいは売主も知識がないとなめられる、ということかもしれませんが、謎です。
自分が当事者もしくは知る限りでは、書類とか法的なところもしっかりしていますので、リハウスは安心感が強かったのですが、上のような事例もあるので、今後仲介での不動産売買の機会があれば、少し注意したほうが良いかもしれないと思っています。
三井のリハウスは最悪でした。囲い込みされ売りたいタイミングで売れませんでした。複数の不動産会社の方と話した際に皆さん口をそれえて三井さんの囲い込みは日常で会社の体質に問題があると仰言っていました。
CMうって名はうれてますが、担当者の対応の悪さはもとより責任者の対応も事務的で最悪でした。
名を聞くのも不快を感じます。
仲介手数料110万円もぼったくられた。
普通なのかもしれないが、お前らそんな働きしたか?
こっちが黙ってればいいように丸め込もうとして、そんなにバカじゃないんだよ!
両親と内覧したときに、親に「こんなに落ち葉たまるもんかね~」って聞いたのに三井さんが「そうですね~一軒家は仕方ないですね~」って。そのあとに親が「30年落ち葉拾いなんかしたことないから普通は溜まらないよね」って言われて絶句。
バーカバーカ??
営業も味方になったようなふりして、客を逃がさない手口かぁとなんだかとっても疲れた。
人にもよるが大手だからとかで決めない方がいいと思う。
私は、昨年から四件の不動産にお願いしたら二件は、囲いをされ知人の紹介で、お願いしたら一年どなたにも紹介せず、最終的二束三文で、買いましょう。二件目はコマーシャルもしてる大手そこも、ありえない金額で引きつかせまた、囲い、そして、この三井が、一番値引きパフォーマンスをしたりあきれてます。正直どこに頼んだら良いかさえわからなくなりました。
三井の360℃サポートが使いもんにならない。
雨漏りがあったので修理して引き渡しを受けたのですが、
その後、引き渡し時にあった雨漏りが原因で換気口が腐食。
にも関わらず、現在に雨漏りが起きないため対応できないの一点張り。
エリアの所長にも関わらず、態度が悪すぎる。特に知識もないのに結露だ結露だ言って引き渡し時の状況など話を聞こうとせず、
しまいには他の家よりこれが悪いだ直したほうがいいだの余計なお世話な発言。
サポートを受けて欲しいのに残念とか謎のこと言う始末。
サポート受けれないというよりも、所長の対応が終始不満でした。
サポートがあるから安心できることは何もありません。
両手手数料しか許さない囲い込みの常連企業。三井のリハウスで売れないのは値段が高いせいにして安値で売りさばくように持ていくのが常套手段。間違っても癒着している買い取り業者に手数料を払って売却するのだけはやめましょう。安く買い取り業者に買わせて、裏で礼金貰うことは未だにありますよね。また、紹介された土地家屋調査士や解体業者は間違いなく三井のリハウスがリベートもらってますよね。本当に汚い世界で、良心を持っている人にはこの仕事に嫌気がさして辞めるが、腹黒い人が続けるかどちらかなんでしょうね。
マンション売却で仲介手数料安くしますとの事で専任専属の契約をしました。契約後すぐに他の業者経由で申し込みがあったのにもかかわらず色々と理由を付けて引き伸ばした挙句、契約しないように嘘をつき結局申し込みがキャンセルされました。自分達はその金額で納得していました。
その後リハウス経由で相場より低い金額で買いたい客がいると言われ、契約寸前でしたが、不審に思い相手の業者に本当のことを確認して発覚。
リハウスは両手仲介が当たり前!!みなさん騙されないように!
リハウスとの内容はメールでするか、会話を録音しておくべきです!大事な事だからと電話で直接話したいといってきますが、絶対証拠を残した方がいいです。
囲い込みが会社ぐるみで行われています。最悪な会社。
1164さんへ。
載内容が本当であれば、国土交通省へ通報し行政処分してもらうようにしたらいいと思います。1164さん以外の方も取引する際はボイスレコーダ等を使用し証拠を残すようにして下さい。どこの仲介会社とはもうしませんが、私は取引完了後に、両手仲介手数料を稼ぐ為に嘘の説明説得されていた事が後になってわかり、非常に憤慨した経験があります。証拠を残さなかった為に通報してもそのような事実はありませんでしたで済まされてしまうのが目に見えていましたので通報しなかった苦い経験があります。皆さんは必ず証拠を残すようにしましょう。
築15年のタワーマンションの売却を考え、三井のリハウス頼んだ。すぐに買主が現れたと
連絡が入り、よく調べてみると中古買取業者だった。査定なかったので、複数の会社に後日査定してもらったら600万円は低い価格。その契約書を複数の不動産会社に見せたら、業界内で三井はいつも悪質なことをしていて、業界でも困っていると何社からも言われた。
大手だからという理由で頼んだ、不動産に無知な人は簡単に騙される。特に高齢者で持ち家
売却した人は多数、被害にあっていると思う。被害者をこれ以上出さないため、何とかならないでしょうか?
昨年土地を購入。三井の物件だったが問い合わせたときに丁度店舗が夏期休暇にはいったときだったので、他の不動産で話を進めて契約。
両手から片手になって悔しいだろうが、こちらを雑に扱う扱う。
まぁ、それだけならともかく購入した土地の隣家の人と交流があったみたいでこちらの個人情報を垂れ流し。
リアリティのホームページに苦情をだしたがまぁ、なしのつぶて。取り敢えず問い合わせ窓口は閉鎖してくれ。。
自分が関わる時は今後絶対に三井は利用しない。
三井リハウスの悪事の被害者は多い。特に高齢者は騙されやすい。おそらく被害額は振り込め詐欺以上のものでしょう。
過去に週刊誌でもとりあげられながら、その後も同じ手口が続いているなんて信じられない。騙された方が悪かっただけという風潮もおかしい。被害にあった人が、国土省などに地道に訴えるしかないの?おかしなことが、まかり通っている例ですね。腹立たしいけど。
1172さんへ
ありがとうございます。国土交通省へ相談しましたがやはりおっしゃる通り、証拠はありますかとのことでした。当時のやり取りをメモしてる程度でもダメとのことでした。また、国土交通省は個の別取引レベルを指導するところではないとのことでした。細かく調べましたが、近畿レインズも住友と三井で理事(というのかわかりませんが、)を回しているので言っても無駄みたいです。おっしゃるように、最低限ボイスレコーダーがあれば、最低限のことは守れる場合もあると思います。契約も録音撮影OKとのことを役所に確認したところOKみたいですので積極的に行うべきだと思います。
前、テレビで取り上げられてましたね。しかし、大手3社は囲い込みを否定。
悪事を録音してマスコミにわたす。この件数が増えたら、変わるかも!
>>1174 通りがかりさん
話の内容を整理すると、あなた様は違う会社に手数料をお支払いされていますよね。
そちらの会社が対処するべきではないのでしょうか。
余り、不動産会社の仕組みが分からなくてこのような質問で、申し訳ないです。
3年前に三井のリハウスの紹介で購入した一戸建(新築建売)を、転勤にともない友人に購入してもらうことにしました。その際に、リハウスさんにも声がけしましたが、手数料を私からも友人からも満額取るとのことでしたので、何の活動もせず契約書等の作成だけでは割に合わないと判断し、他社(地元の不動産会社)に手数料を引いてもらい契約しました。その際に、契約書等の作成に役立つものと思い、購入時の契約書等を地元の不動産会社に見せたところ、図面の方位が違う、水道管が他人地を通過している、接道が公道とされているが、一部私道にも接道していたり道路幅員の虚偽記載もありました。当時の担当は退職しており所長に抗議しましたが、重説を改めて見て重箱の隅を楊枝でほじくるようなことをされたら何か出てくるのはしょうがないとのことでした。建売業者も虚偽記載のある重説をよく見ず契約していることが判明し私に平謝りしていました。結局、水道管のことで後々謝罪があり当時の手数料を全額返還されましたが、友人にも申し訳なく当初二人の約束価格よりも安くしなければならなくなりました。関係各所行政官庁に相談すればいいのかもしれませんが、その問題の家に今後住む友人に更なる不安を与えるのも申し訳ないと思い相談するのを止めました。リハウスの絡む不動産売買については、事前に不動産売買契約書・重要事項説明書を案文の段階でもらい十分に精査したうえで契約に臨む方が得策と考えます。今回はその後の対応も悪く手数料に適う仕事をする会社ではないと思います。
週間ダイヤモンド社による囲い込み告発があった際、三井のリハウスは社内調査をしましたがそのような事実はありませんでしたの一言で済ませましたよね。親会社の財閥系企業には官僚の天下りがありますので、国土交通省に通報したところで積極的に調査して行政処分など行わないでしょう。国土交通省を動かすには絶対的な証拠がないとだめでしょうね。。
1179で迷惑をかけられたにもかかわらず、暑中見舞いが来た。よくも恥ずかしくもなく、こんな神経を逆なでするようなことができるよなと感心した次第です。顧客情報の管理をしっかりしているのでしょうか?本社に電話をかけて苦情を申し立てましたが、私の顧客情報の完全な削除はしかねるとの返答でした。迷惑をかけられたにもかかわらず、顧客情報を勝手に保有し続けるのに疑問が生じます。売却相談、購入相談、ネットでの問い合わせ等でリハウスが得る個人情報は永久保存されるようです。本社に電話した際に、情報漏洩した場合にどのように責任を取るのか尋ねましたが、どのような損害がでたのか明らかにすれば対応するとのことでした。損害とはどのように考えるかも質問しましたが、金銭的な実損のことですかね??との他人事の返答でした。リハウスを退職した営業マンからDMが来ても実損が無ければ会社としては、情報を持ち出した人間が悪いのでありリハウスは悪くないとの意向のようです。気軽に相談するような会社ではないと思います。
私のとこも暑中見舞いがきたので、どんな神経してんねん!と思い、その場で破いて捨てた。
うちのタワマンの売却査定頼んだら、いきなり市場価格より500万ほど低く提示して、数日後にお得意さんという買取会社がやってきた。あやうく悪行にひっかかるところだった。他の不動産会社にも相談したががあきれていた。やりとり録音していたので、新聞社に出しておいた。「他の不動産が違法ぎりぎりで悪質だと言っていた」とそれを担当者に伝えると「どこが違法すれすれかわけがわかりません。違法ではないことでよね。どこの不動産屋か教えてください。新聞社のこと教えてくれてありがとうございます」だとぬかした。ここは大手で店舗とかパンフは上等だが、担当によっては自分の営業成績しか考えてないので注意。両手、囲い込み当たり前。みなさん、カモにならないように気をつけて。
でも暑中見舞いがぬけぬけと来るとは、あほか。
>>1180 名無しさん
囲い込みありますよ。
所長采配で分からないようにうまくやっているだけです。
そういう営業センターって成績が良いので本社も黙認しているだけなんです。
囲い込みを回避したいのであれば一般媒介契約で複数社に売却を依頼して下さい。
>>1171 匿名さん
仰る通りです。
それなのに一般媒介が浸透しないのは、多くの人が不動産会社の言いなりになっているからです。
これから売却を行う方は、本当に気をつけて下さい!
これまで数多く顧客を踏みにじってきたからこの掲示板でもさんざんたたかれているのでしょ。現場の所長は両手手数料を稼ぐことしか許さないでしょう。自社内で両手手数料を稼ぎ、売り急がせる為に様々なセールストークを使ってきます。売れないのは値段が高いせいにして安値でも売らせるようにもっていく。業者にたたき売る。業者からリベート。三井のリハウスが仲介力ナンバーワンであり、三井のリハウスで仲介できなかった物件は他社に頼んでも無駄だとマインドコントロールする。平気で嘘のセールトークをする。他社には絶対に内緒にしていただきたいのですが自社で専任媒介契約していただければ仲介手数料を割り引きしますと言います。絶対に他社に顧客を奪われないための手段。手数料を割り引かれたら、それは絶対に囲い込みをされるののが約束されたようなものですから皆さん気をつけて下さい。また三井のリハウスが依頼する土地家屋調査士からは三井のリハウスがリベートをもらっていることでしょうから、通常よりも高い費用請求されている可能性大。他の土地家屋調査士にも相談し費用の比較は必ず行うように。専任媒介契約する前に、土地家屋調査士の費用はいくら位かかりますとの説明がありますが、いざ契約後それよりも高い費用を請求される事があります。媒介契約する前に必ず、土地家屋調査士の費用を三井のリハウスで確定約束してもらい、その費用が他の土地家屋調査士と比較して高くないのか確認が必要です。仲介手数料を値引きしたぶん、そのリベートを高くするなどいろいろと方法はありますからね。皆さん十分きをつけて下さい。三井のリハウスで契約してもらえば仲介手数料を割り引きますとの甘い言葉にはくれぐれもご注意を。
リハウスと交友関係のある知人に聞いたんですが、
ここのところ業績があまりよくないみたいで、店舗が縮小してきているそうです。
その結果、異動で1店舗に対する社員数は多くなり、その分個人の成績が上げられず、少しでも業績を上げるために、買取り業者を利用し両手手数料を狙っているそうです。
本当にこのような会社は淘汰されなければいけませんね。ネットを利用しない高齢者の方などは、このような実態を知らずに騙され続けるのが心配です。三井のリハウスの営業さん、
あなたは三井のリハウス店舗の地元にお住まいでしょうから、あなたの評判も悪くなりますよ。
不動産会社を甘く見ない方が良いですよ。
本当に実力のある営業マンなら複数社に売却を依頼できる一般媒介でも快く売却を手伝ってくれますよ。
是非聞いてみてください。