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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
>>596 ブルちゃん
今、仲介業者が結構一生懸命に動いてくれてます。
仲介業者も負い目を感じているのかもしれません、
第三者の見解を入れて、やっとリバブルも耳を傾けようとしてます。
まだ、うちの家のが傾いていますが、
築23年です。
>594さん
築23年なら木造住宅でも50年はメンテナンスすれば住めるので
傾く原因が何なのか調べる必要があると思います。
地盤なのか?建物の躯体なのか?それとも他に原因があるのか?
担当者は年齢に関係なく不動産のプロなので、しっかり対処してもらってください。
両社とも手数料を受け取って「はい終わりです」では済まされません。
ご家族など一緒に立ち会ってもらって解決のために進めるのも心強くていいと思います。
頑張ってください。
築23年なら、と仰るけど単に築年数では全く判断できませんよ。
注文住宅で施主さんがある程度構造体だけでもこだわって、大工さんが丁寧に建てた家で手を入れていけば50年以上80年それ以上も住めますが、そうでない家も実際には多いです。
近所で築20年超の家が売買され解体現場があり見ていたのですが、基礎が驚くほどお粗末でシャベルカーで一押ししたら全部取れました。鉄筋も入っていない言わばブロックを積んだだけのような安普請の基礎で、上物もそれなりでした。それでも注文住宅ですから、一概に築⚪︎⚪︎年というのは一つの判断材料でしかない訳です。
[No.590~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
川崎の東急リバブルの対応がとても悪かった!コンビニの店員さんの方が丁寧な接客な気がします。
東急リバブル蒲田の対応は酷すぎ
特に本門寺の土地を全部賃貸仲介してるから
売る時は全然売り先を探そうとしたさない
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
ここ、うそつきだよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
銀座店も対応ひどいですよ。
私はリバブルのCMが好きです。
でもリバブルの営業マンは好きじゃないです!
大手HMからの転職組みが多そうな印象ですが?
仲介をお願いしたら、数か月放置で、連絡先を知っていてもここの担当者は連絡すらしてこないな。
[No.614~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
周りの人を不幸にする会社。なくなってほしい。
銀座店がひどすぎる。二度と関わりたくない。同じ様な人が出ない事を願います。
東京に比べ東北はもっとひどい。関わりたくない。
[NO.625~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
津田沼センターは最悪でした。
仕事はしない、愚痴が多くて
2度と関わりたくない。
まぁ数年後には仲介業者自体が不要になる。
以前こちらの須磨妙法寺センターに物件の紹介をしてもらいましたが、その際にいただいた領収書に仲介手数料 印が押してあるものだと思い主人に渡すと、主人になんやこの領収書?と聞かれ、見ると全くお世話になっていないユーユー○ォームという会社の方の印鑑が。
私の主人はリフォーム会社なのにリフォームお願いするわけないし。
ユーユー○ォームはしらばくれるし。
身に覚えの無い領収書、偽造だと困るので確定申告にも出せず・・・完全に詐欺に合いました。
二度とリバブルなんか使わない
[一部テキストを削除しました。管理担当]
関東からの転勤組らしいけど覇気の無い年配者の営業マンに当たってしまいました
自分で調べれば分かる話ししかしないし連絡もマメじゃないです
二言目には関東では…って!
別の所に頼もうか検討中です
最初から壊れてるもの、退去の時払わされた、最悪な会社、人生で一番腹がたった!
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
仲介業者のプロとして、客の立場に立った事前の助言、サポート支援に欠けている。言い訳が多く、非を認めない。
大失敗しました!6000万以下の物件は、心の中で馬鹿にしてますね。おいしくない物件は、担当者がかこんだまま営業活動もしてないですね。大切な資産を預けられる会社じゃなかった。
仙台の対応ってどこの店も最悪でした
他にみんな流れるのが良く分かりました
私も以前、東急リバブル仲介で中古物件購入しました。契約迄は、必死に営業マンは動きますが、不具合があり保証期間に電話しても、何度も引き伸ばされ、最後は、お客様相談室に電話しました。
売った後は、適当に対応されます。中古物件などは買わない方が良いですよ。私は、今後親族も利用させないつもりです。
本当に最悪でした。
すべてがいい加減で嘘ばかりでした。
結局は裁判になり、裁判官も呆れていました。
特に関西。
司法書士のバックには気をつけましょうね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
先日ポストに不動産売却、住み替えの案内が投函されていました。
なんと宛名まで書かれており、どこでどう調べたのか・・・
恐ろしい会社です。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>644 名無しさん
宛名は法務局で閲覧できるので、どこの不動産会社もダイレクトメールに利用しています。
正直ダイレクトメールの費用ってかなりの額と思いますが、無駄ですね。
大半のチラシ=ゴミですから。
ポスト投函のチラシ、すごく印象悪いのですけど。
こんな会社に何があっても依頼するものか!っていつもイラッとしてます。
新聞の折り込み広告ならともかく、単独で入っているから余計にウザいです。
4階建ての高級マンションでエレベータがあるのが、特徴なのにその物件にはなにも書かれてなかった。売る人もこれでは可哀そう。住友不動産販売もその物件みたら書かれてなかった。これでは3、4Fの物件は売れないよ。不動産業者はあほばかり。
2016年、海をまたぐ転勤(国内)をキッカケに、約15年間 所有したマンションの継続所有を断念し売却しました。
東急の人気路線の急行停車駅の駅近で通勤便利、住環境及び上層階故に眺望良好の物件でした。
転出までの約3週間で、赴任地の新居探し・業務引継ぎ等を行い、自家の売却の目途もつけたいという焦りもありました。
当方に(売り手)に好条件を提示しながらアプローチし、初期段階で競合相手を排除した後は、買い手の希望価格に巧みに誘導していく販売手法。
他の不動産会社も、ほぼ同様の販売手法かと思いますが、契約後の変貌ぶりにも言葉を失いました。
初回訪問時の説明では、直近の周辺物件の販売実績の資料提示があり、想定最高額から▲100万の値引きの範囲で顧客に紹介すると断言。
が、結果は買い手の希望額と同額の▲200万で決着。
2週間経過した時点での希望価格提示で、他の仲介への変更も困難でした。
企業での勤務経験(対企業交渉・社内調整等)から、ビジネスとして ” 買い手側を重視した " スタンスや条件交渉は当然の事として ある程度は 理解出来ます。
皮肉な話ですが、「今後、不動産購入検討の際は【東急リバブルも一候補】だな」と感じた事もありました(交渉中は)。
遠方に赴任する事を踏まえ、赴任前に契約を完了させようとした自分がおろかでした。
相場を認識している購入希望者は多数存在したと想定される優良物件なので、ローン残債を払いながら、強気でじっくりと半年位の時間をかけて売るべきでした。
>>651:とくめいさん
不動産取引は、大なり小なり後悔はつきものです。
不動産業者は、基本、買手の気持ちが冷めない内に早く成約に持って行こうとします。
また、売主はじっくり時間をかけてと思っていても、時間をかけた結果のリスクや悪例を取り上げ、結局は煽ってきます。
住友であっても東急であっても同じ手法で攻めてきます。
「売主あっての買主なのに」実際は「買い主あっての売主」とされ、自分たちのことしか考えていません。
652 匿名さん
ありがとうございます。
このサイトを最近知って、つい投稿してしまいました。
私の住居を買った方は、ご家族で2年間かけて物件を探していた方なので
リバブルとの関係も当方の比ではなったと思います。
買い手の方が満足して購入、その後、楽しく暮らしていらっしゃると想えば、
それが何よりです。私も違う土地でとても楽しく暮らしています。
[No.654と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
最悪でした。利益優先、客の事は何も考えていないのが契約前にわかって良かったですが、数字が一番の会社です。絶対取引やめた方が良いです。プライドだけは高い大手特有の社風です。
売却で選任で東急リバブルと契約しました。
最初の1か月に二組を紹介そのうち他社1東急1組です
その後2か月半一組の紹介もありませんでした
そして最後に買い取り致しますよと来たそれも期限付き
来月になるとこの金額は保証できませんですよ
その後解約し他業者さんにしたら1か月で5組も紹介していただき
もうすぐ契約となりそうです
危うく150万損するところでした
売却するときは会社の大きさではなく営業マンのやる気度と対応ですね
勉強になりました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
手数料の割引がなかったので、ほかの会社にしました。
最低5社には見積もりをとるべきですね。
仙台ホント最低!
買主として東急リバブルさんと接しましたが
割安と思える物件を検討した為に客を客とも思ってない上からの態度で接せられ
正直今まで対応して来た不動産業者さんの中でも印象は最悪でした
物件は良かっただけにここが間に入っていなければと思いましたが余りの態度でしたので検討は諦めました
東急リバブルさんの中でも社員の当たり外れはあるでしょうがこことは二度と関わりたくは無いです
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
気のせいですよ。
[No.666と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
こんなイメージですかね。
司会者:以上、仲介総選挙(本当に役立つ仲介はどこか?)の投票結果を発表致しました。
えっ、「東急リバブルが無かったけど、集計の手違いじゃないかって」って
ごく一部のコアなというか、関係者からクレームが出ているって。
確認致しましたが、東急リバブルはベスト1000社のランキング外でした。
だって、関係者の票だけでしたから。
リバブル社員にも周知のとうり、CMも投下量のわりには、購買層には響いていないでしょう。
西神中央センターで売却相談をしましたが、査定より他社の悪口批判しかお話しされないので本当に最悪でした。本当に9割の人が利用したいと言われているのかも疑問ですね。
駒込の東急リバブルの営業に騙されました。
中古マンションの売主側の仲介社だったのですが
家電の配置で間取りに関して悩んでいたら
「その買い替え費用くらいでしたら当社でもちます
型番とか決まったらお知らせください」
とまで言っていたのに
契約の段になってそういう意味じゃありませんと手の平かえしてきました
出来もしないことを言って契約取ろうとする必死さが滑稽
不動産取得税免除の条件も理解できていないし
不勉強、不誠実の最悪な営業がいました
どうぞお気をつけください
東急リバブルなんて、悪い評判しか聞かないよ。因果応報だ。
東急グループの企業は、顧客指向性が極めて低いですね。
東急沿線に暮して実感しましたので、県外に転居しましたよ。
リバブル仲介でマンション売却した事が、唯一の後悔です。
今まさに東急リバブルにマンションを売り出してもらってるが、絶対に頼まない方がいい。他のサイトにも書いてる人が居るが、内見の約束して当日ドタキャンが何度も続き、あやまりの連絡も無い。担当を代えても同じようにドタキャン連絡無し。今だに一組もキテないで、もうすぐ3ヶ月の契約が切れる。人気のマンションだから他の業者に代えて売る事にした。
>>677
本当に人気のマンションならば連続ドタキャンなんて考えられないが、買い側がキャンセルするのは自由だし不動産屋の責任は問えないのではないか?それとも、当日待っていても連絡もなにも無く担当者も来ないのか?それならば問題外だが。
>>678 匿名さん
当日待っても連絡無いから問題外なんで書いたし、他の業者が売ってくれと言って来る人気のマンションです。その中で東急リバブルに頼んだらこのありさまです。
あり得ないから投稿するのでは?考えて反論して下さい。
>>655 名無しさん
多分それはわざとではないよ。
業者物件を自社ホームページに載せさせてもらってるから、リバブル専任ではない物件。
そんな物件は登録の時間短縮の兼ね合いで
ネットの写真を流用。流用する際に確認漏れしてる。まあわざとではなくてもリバブルが悪いけどね
売却意向のオーナーに、物件を買いたがっている顧客を抱えていると騙り専任を了解させる。
そんな顧客が居なくても、まずは他社を排除する為の、リバブルお得意の手口ですね。
なぜかリバブルが抱えていたはずの購入意向の顧客は、内覧のアポを当日キャンセルしたり、
いつの間にか他物件を購入していたりします。
不要な筈のHPでの物件告知や店頭紹介で、あとづけで ” 以前から買いたがっていた顧客”を、
慌てて探し出し仕立て上げます。
東急DT線 S沼駅前店 でのリアルな話です。
担当しだいというのも、客が担当を選ぶのは不可能なので、高額な不動産取引が運まかせということか。一部上場企業なのに営業の質を一定なものにしないのは、やはり、上のほうが、ゲスなことを指示できるようにするためだろうか。
間違いを指摘してくれたんだから、ありがたく受け取ればいいのに、客に逆切れか。日本の不動産仲介の環境下で、客の利益も大いに損なわれてるが、この環境に(良心を捨てて)すぐなじめない営業の人達の徒労感も大きいようだ。客と営業の人から収奪した利益は、どこにいくのだろうか。確かに会社ではあるだろうが。
パレ武蔵小金井205が売れません。
どうすれば良いでしょうか?
東急リバブルさん教えて下さい
東急リバブルさんって
接客が丁寧でなによりだと思いますが、
皆さんはどう思いますか?
昨年、リバブルで東急DT沿線のマンション売却しました。人生最大の誤りです。
元来、後悔などはしない性分ですが、やり直したいと思う。
担当者は購入希望者と継続的に接触していた為、当方が店舗訪問した際は、目を輝かせていました。
仮契約締結時は、購入希望者の要望を100%実現すべく、巧みに誘導されました。
転勤前で疲弊し早期売却を気にし過ぎた当方には、粘り強い交渉などは出来る体調・精神状態では無かった。
仮契約の翌日以降からは、露骨に対応が雑になり、カギの引き渡し時には非人間的な発言も受けました。
今では、CMキャラクターの芸能人を、TV画面で視る度に(CM以外でも)不快な気分になります。
今秋、別の地で新築分譲を購入し、大変充実した自由な暮らしをしています。
勿論、リバブル/東急系の企業が関わりの無い、素晴らしい物件です。
売買1位の大手不動産屋は?2017年「売買仲介実績ランキング」TOP10 がでました。
【第1位】三井不動産リアルティ
【第2位】住友不動産販売
【第3位】東急リバブル
【第4位】野村不動産グループ
【第5位】三井住友トラスト不動産
ですが、特に目立ったのは
東急リバブルの手数料割合 リテール76.5%と他社より明確にわかります。
また、店舗数が168店と1位・2位よりも少ないのに
1店舗あたり平均手数料収入 3億874万円と 1位・2位より多いです。
末端の仲介店舗がいかにもうけているかがわかります。
手数料収入の伸び悩みで総合3位なのは、取扱件数が1位・2位とくらべて1万件以上すくないからですね。
結局、店舗数が1位・2位とくらべて100店舗近く少ないのが原因だから店舗を増やせ~~ってなるんでしょうね。
そして、犠牲になるのが一般消費者という事に。。。
[No.660~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[No.684~本レスまでは、ご本人様からの依頼によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
確かに、多少の期待はあったと思います。
ここは、住友よりリハウスよりいい会社かなと。。。
今まで先方の不利益になることは何一つしていないのに
善意を悪意ととられた瞬間対応が変わったのには今でも憤りを覚えます。
書いた内容は事実ですがこれ以上は時間の無駄なので、もう書き込みはやめます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]