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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
仲介会社の評判を知りたいなら、クチコミサイトがいくつかありますよ。
不動産屋の通信簿とか、みんなの仲介とか。
みんなの仲介は、クチコミを投稿するとアマゾンギフト券が抽選でもらえるキャンペーンをやっているみたいです。
東急リバブルの渋谷支店は本当に最悪です!
物件申込みをした後、ローン申請をしている最中に(以前ローン審査OK)、他の方が一括で支払う事になり今回はすみません、との事。
ローンが通らなかったらまだしもまだ審査中だし、以前別のローン会社では審査OKだったにも関わらずこのタイミングで断られました、私より高い金額だったとしてもなんでこのタイミング?ありえません。
私はローンが通るように頭金も2割用意して1年近く色々と物件も探してきました、やっと良い物件を見つけたと思ったら最悪の不動産屋に出会ってしまいました、東急リバブルの渋谷店。お客をお金にしか見てない人間です、店長とも話しをしましたが本当に最悪の不動産屋です。
東急リバブルはお客の事は何も気にしない渋谷で一番最悪な不動産屋です。
本当にびっくりする不動産屋です。
屈辱的な出来事で一生忘れる事はないでしょう
【一部テキストを削除しました。管理担当】
424
そりゃ不動産屋だって現金一括払いで払ってくれるお客のほうがいいわな。
めんどくさくないし。
逆恨みです。自分が金持ってないのが悪いんだ。
小生も以前はこのような評価を見てもまさかとは思い、東急リバブルの物件になりましたが、本当に最悪でした。言葉では言い表せないくらい最悪。本当に二度とここの物件は選びません。
いくら部屋などがbestでもリバブルだったらやめます。一ヶ月もたたないうちに引っ越ししました。
>>420
>ここで皆さんに問いかけたい。
>担当者が正しいですか?私にはわかりません。
投稿者はもう見られていないかもしれませんが、目に留まり気になったので投稿します。
不動産関係者ではありません。一般人ですが、あなたの行為が正しいと思う根拠が理解できません。7000万→7500万→8000万と、どこまで値段が上がるのか試したかったのでしょうか?
それに、気に入らない買主には売りたくないですって?売主も買主も双方に選択する権利はありますが、第三者から見て正当な理由でなければ単なるわがままに映りますし、正直、誰もそんなわがままに付き合いたくはないでしょう。
>わりと順風満帆の私の人生でなかで人生最大の屈辱的な事です。
世間はそれほど寛容ではないという事がわかったでしょう。よい勉強になったのではないかと思います。
>>420
どちらが正しいかと聞かれれば、東急リバブルの社員が正しい。法的には。
彼らは実績と自分の生活が大事なんだから、そんな営業は当たり前。
捕まらなければ合法。
「信頼は大事」日本では口だけ。
顧客が苦しもうが悲しもうが眼中にない。
売主買主なんて金儲けの道具に過ぎないよ。
精神的苦痛を晴らすなら、担当者に仕返しすればよい。
世間も因果応報と認めるであろう。
>>424
425の方のいうとおりかな、と思いますね。
売主だって現金一括で買ってくれる人がいたらそっちに売るでしょうし、
売主がそっちに決めると言われたら仲介業者はどうしようもないんじゃないでしょうか。
埼玉在住です。
ネットで中古マンション、中古住宅を探していたところ条件に合う物件を発見しました。主人が連絡し内覧させて頂いたのですが、リフォームの見積もりをお願いしたところ、10日たっても連絡がありません。
この物件が気に入っているので、購入の意志はあるのですが、仲介業社を変えたほうが良いのでしょうか?ネットにはこの物件は東急リバブルにしか掲載されていないので、困っています。
東急リバブルさんで一度、物件購入でご相談しました。しかし、担当者の30代の男性は不動産知識は素人の私がネットで30分もあれば調べられる程度の浅い知識でした。売りたい気持ちが全面でお客の立場になって考えるという姿勢ではありません。銀行融資の時も手続きミスが続き、住宅ローンの相談も信頼出来ないうわべだけの知識でごまかされ、ことごとく嫌になったので他者で同じ様に相談しましたが、対応や知識ともに雲泥の差でした。東急リバブルは大手なので最初に行きましたが知識も接客も教育がなっていない、本当に名前だけの会社があるんだとわかりました。
>>424
東急リバブルだけじゃなく、他の大手の不動産会社であっても
そのような対応はしますよ。
ローンのお客様よりは現金一括のお客様、
また、より高く買っていただけるお客様を
優先することは売主から売却依頼を受けて営業活動
している以上、当然の話です。
こんなことはよくある話です。
運が悪かったと思ってください。
司法書士の費用を高額に請求し、担当者が個人バックしてる会社で有名ですよね。
関西では、1件取引あたり10万以上もらってる担当者が半数以上いるみたいです。
気をつけてくださいね。司法書士の報酬が20万円とか平気でありますからね。気をつけてくださいね。
東急リバブルに勤めてたことがあります。
433の話は本当です。www
この業界であれば、慣習的な所はあるんですが、皆さん貰う金額が度を超えてました。
担当者個人が好きな司法書士を選べるんでやりたい放題ですね。しかも皆さん税金は無申告、脱税です。www提携してるリフォーム会社からも貰ってますからね。←勿論、個人です。www
後半数じゃないですよ。営業マンの8割はもらってます。www
横浜のKセンターのTさん、すごく感じの良い営業マンでした。説明も丁寧、資料もきちんと用意してる。誠実さを感じました。今回は見送りましたが、主人も対応に感心していて、夫婦で何かあった時はこの方に頼もうと決めています。
売ろうと思うと、近隣相場よりかなり安い査定額が出てくる。気分を害したくなければ、他の不動産業者をあたるのが賢明だと思う。
手数料のマージン取りは、不動産業者ならどこの営業マンでもやってますね。
今回の事例では司法書士でしたけど、引っ越し業者やリフォーム、清掃業者に至るまで全てマージンを
取ってると思ってよい(会社マージンにプラスして営業個人がマージン取る事も多々)
私の隣では、売主と買主の両方が、転居の際・入居の際にハウスクリーニング払ってました。
??
ハウスクリーニングって1回しかしてないのに・・
このスレの仲介業者がそれぞれ4万で出来るとか言ってたそうで、でも請求額は各々6.5万円だったとか。。
もし本当に4万が事実だったら、両方から受け取った計13万-4万=9万は、どこに行ったかは明白でしょう。
>手数料のマージン取りは、不動産業者ならどこの営業マンでもやってますね。
>今回の事例では司法書士でしたけど、引っ越し業者やリフォーム、清掃業者に至るまで全てマージンを
>取ってると思ってよい(会社マージンにプラスして営業個人がマージン取る事も多々)
営業個人が勝手にマージンを乗せてお客さまに請求しているか?さらに、会社もそんな事を認めているの?
もしこれが本当ならば、何か法律違反をしているのではないか?いや、違法行為でなければ絶対におかしいと思う。
マージンはいいけど、個人のポケットに入るのが大問題なんだよな!
少なくとも業界3番手だしな!
リハウスとかは個人に入らないようにガチガチに固めてる!
>>440
会社は暗黙の了解が多い!
というよりかは、営業あがりの管理職ももらってきてる事多いし、逆に店の中で管理職の指定場所に営業マンに使わせて管理職がガッポリもらってる事も多い
本当に最悪です。「悪」でしかない会社!当方はリフォーム会社をしています。東急リバブルで物件を購入したお客様のリフォーム工事を引き受ける提携会社があり、その下請けをしました。その下請け会社では丸投げ状態で5物件ほどやりまし
たが、いずれも最悪です。お客様からは売りっぱなし、お金が入れば後は知らないという対応だとの事。そもそも、リフォーム工事を東急リバブルが売買時に業者を紹介する形でスタートしますが、紹介料をリフォーム工事代金の10%をバックさせ
るやり方で、当然利益計算されていると思います。しかし、この工事が問題だらけです。図面一つ書けない提携の業者が更に下請会社を探し、丸投げ状態で工事は進行し挙句の果ては、お客様にこんな工事契約違反などの罵声が飛び交う状況です。当方は元請(東急提携会社)からの指示だけで工事をするため指示通り工事を完了しても、工事やり直しと簡単に言う程度の低さに呆れるばかりです。それに留まらず、工事会社とお客様が契約した850万のリフォーム工事を当方には350万で契約しているから何とか300万で工事して下さいと言われ工事を請け負いすると工事期間中にお客様が現場に来てびっくり!何と交換すると契約している物を整備して終わり、契約書の工事内容は無視、一円でも安く終わらせるひどい工事でお客様は憤慨!当然、全ての工事内容を見直し、是正工事スタート!こんなの当り前にあります。最悪なのは仲介(ペテン師集団)リバブルの人間も含めです。何故なら、工事代金の支払いもしない、勝手に減額、理由を聞くと工事がやり直し等で赤字だからと簡単に言う始末、呆れてます!当方の会社は三井さん等他の不動産関連の提携会社としてリフォーム工事を請負していますが、こんな馬鹿げた事は一度もありません。東急リバブルならではですね。
本当なら東急リバブル最低。全くひどいですね!
トラブルになった施主は、必ず然るべきところ(消費者庁、国土交通省、宅建業協会など考えられる所全て)に届け出ましょう。こういったトラブルは、一定数以上ある事が表ざたにならなければ絶対に改善されませんから。
被害者の会があれば教えて下さい。。
詐欺にはならんでしょ。買主・売主に対する背任丸出しだけど、 宅建法が守ってくれてるのさ! へへへ
関西では2人横領で管理職クラスが解雇されてるみたいですね。
>関西では2人横領で管理職クラスが解雇されてるみたいですね。
情報源は何ですか?
勤めてるかたから聞きました。
関西の社員なら全員知ってる話みたいです。
横浜市kセンターのリーダーkさん。内覧してる最中に次の方が見えました。私達を放置して次の方の対応。売主さんと残され気不味い雰囲気の中お茶を頂きました。 購入予定ですが、申込書を出した後にショートメールで何度か連絡頂いてますが、これはショートメールじゃダメだろうって思う事が度々。kさんは内覧のブッキングでも謝罪なしでした。今まで何人かの不動産営業に会ったが、こんな事は初めてでした。
東急リバブルに人生かえられたぐらい、
最高の物件を売られ、
へんな物件つかまされました。
友達も、
三月決算で、
売り建てられたんだといってました。。
トラブルで裁判おこしたんですが、
現在の法では、
どうしようも勝ち目のない物件でした。
家族が家にすめず、家を出ていき
家族がバラバラになりました。
個人バックの東急!
有名です!www
火災保険、リフォーム、司法書士、土地家屋調査士などからの個人バックを受けている。
実際は会社側が提携を結んだ業者から規定の紹介料を貰うシステムだが、営業マンが会社を通さず、個人的に貰うケースが多い。
更には、買取業者などに安く仕入れさせ、その業者からの個人バックや接待がある。
営業マンだけではなく、管理職絡みで横行している。
首都圏は数年前から取締りが強化されてはいるが、まだまだ実際にはかなりの数をやっているという情報が業界では流れている。
リハウスや住友不販と比較にならない。
この会社は、、、凄い。
東急リバブルの対応が最悪だったので、違う不動産会社に頼んだらすごくいい対応だった
やっぱりやめてよかったと思いました
約束の時間には遅刻、見たいマンションの部屋の鍵を間違えて見れず、、、
終いには1番気になっていたマンションを見ることになり全部説明された後で、実は昨日の夜に買い手が決まってしまいまして、、と言う始末
上司にも嘘をつき、翌日は適当な謝罪の電話で次の物件の話をされた
どうしてちゃんと買い手がいたと言わなかったのか問い詰めると、言いにくかったと、、
ただでさえ住む場所を探すのは大変なことなのに、すごい無駄な体力と時間を使った
東急リバブルのCM観るだけでイライラしてきます
先ほどテレビCMで好感度2位というのを見てびっくりしてここを探しました。
ありえない。
とにかく全てが最悪なのでやめたほうがいいです。
家探しするなら住みたい町の不動産屋を回るべき。
紹介されたマンションは実際いくと自分の希望とは違うところばかり。
※日当たり・騒音・階数などトクベツこだわっている箇所でもありません
残っている自社物件?を薦めてきていたことにあとから気づき不愉快極まりない
事務所?では調子のいいことばかりいってくるのでだまされたらいけません。
絶対に東急リバブルだけはやめるべき
No.420 by 契約済みさんへ
まったく私も同じ目に会いましたよ。
営業マンの手口が似通っていることを考えると、
おそらく、社内に悪の経典でもあるんじゃないでしょうか?
社会問題になるべき会社ですね。
東北の某営業所の若い営業のSの対応どうなってんだよ。けっこう前だったが、口だけ達者で説明も曖昧だし、客商売のくせに上から目線の態度はどんな教育うけてんだよ。自信があるのは結構だが、友達感覚の接客はどうにかしてほしいわ、まじで。頭悪すぎ
>>465さん
そうなんですよ。タバコ臭いし、そのSは取引主任者?今は士ですね。その資格すら持ってなく、そんな人に担当されると思うと恐くて買えません。
時間にルーズは、本当に困りますね。そして、対応もルーズ過ぎてガッカリします。
恐らく、まともな教育をうけてないと見受けます。人として。
こないだ、オープンハウスに行き、体格がいい女の子に対応してもらったんだが、対応がぶっきらぼうすぎて笑いそうになったよ。仕事なら、愛想よくできないのか?あー、とか客に向かっていうなよ。
やる気がないやつを、接客に出さないでほしい。
名札すらつけてないし、お前誰だよといいたくなる。
宮城県仙台市の物件を見比べて検討しようかとおもったが、その態度に、他の業者がまともなのを強くかんじた。
CM好感度2位?
私の好感度はビリでしたね。
仙台でマンションを購入しました。三井、住友、東急、大京に世話になりましたが一番ひどかったのは東急でしたよ。
みなさんと同じく営業マンのレベルがとても低かった。
私の担当は40くらいのT氏でしたが、ひどかったですね。
声は小さくてモジモジしてるし、質問すると「あ、どうですかね~」などと誤魔化してきて。分からないなら分からないと応えればいいのに。
あんな担当者にお願いする人がいるのか些か疑問でした。
横浜市FセンターのOさんにマンションに連れて行って貰いましたが、新入社員が一緒でその人が色々と忘れる。
現地は電気が通って無く、オートロック、懐中電灯を取りに行った新入社員を待つ為にOさんは下に、私は部屋の中、その間一人にされました、部屋に物が無くて本当に良かったと思います。
もし何か有って、無くなったと言い掛かりつけられたてたら…
内見は初めてじゃ有りませんが、部屋の中で一人にされるのは初めてです。
帰り掛けに、共用部の案内されましたが、先にしていれば、一人にされ無くても良かったのでは?
新人教育に使われました。
東急リバブルは対応が最悪です。ここだけは2度と関わりたくありません。
不動産仲介なんて、大手だろうが中小だろうが担当者次第の感じがするが。