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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
実際の値段よりもかなり高めに査定するのでいつまで待っても売却できません。
高いと分かっていて何故価格を下げないのですか?
希望価格で売れるか売れないかなんて運ですよ。
高くてもその物件がどうしても欲しければ買う人も出てくるでしょう。
あくまでも担当者次第と理解しています。とはいえ、まともな担当者に対応して頂いたことがありません。具体的には渋谷駅前の拠点と用賀の拠点です。全く顧客視点で業務を遂行してないとしかいいようがありません。これは東急グループ内の事業方針とその各拠点、各担当者への圧力からくるものと考えられます。
基本な連絡業務をできない。質問をしてもまともな回答もできない。質問に対する回答がなっていない。にもかかわらず、受け取った名刺を見れば「主任」の肩書が。。。
入社1年目でもできることなのにホントサイテーです。
よほど気にいった物件を見つけて管理会社が東急リバブルと分かった段階で、不動産物件を紹介会社に依頼してオーナーとの交渉してもらうことをお勧めします。
敷金・礼金を破格で下げさせ、"NO"が返ってしたら、だったら「管理会社から東急リバブルを外して他の管理会社であれば即契約する」などの手段を強くお勧め致します。
住む場所は心の安らぎの場でもあります。その場を管理する会社・担当者がサイテーであれば心が落ち着くはずがありません。何故ならば、契約を締結している限り関わるタイミングが必ずややってくるのですから。
みなさんも東急リバブル(渋谷・用賀)には十分、お気を付けください!
酷いの一言
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
宅建主任者で宅地造成とマンション等ビル開発はじめあらゆる不動産業20年間以上見てきた人間が通りますよ~~。私は開発業以外も地上げも販売も賃貸までそれなりに経験してきました。あまり見てこなかったのは競売物件位かな。でも公売物件はかなり入札してましたけどね。メインの取引先は日本5大商社のいくつかや信託銀行、大手ハウスビルダーね。東急不動産も含まれるがリバブルとは職種が違うから直接の仕事した事は無い。
で、ちなみに私が独立する前(今は不動産業では無い株式会社代表しております。)
前置き長くなりましたが不動産業者じゃない一般人の方は、どうにもニセ情報やイメージに惑わされすぎですね。
まあ、これは不動産だけじゃない、どんな業界でもそうですが・・・。
どこの会社もね、大きくなればなるほど、社員のアタリとハズレ次第なところ大きいでしょ?
幾ら天下の慶応病院だって、若い先生は誤診もするわ。というか病気の場合消去法で病気特定という言い方になるだけ。
で東急もしかり、担当者のアタリハズレがあるのだから、自分が嫌だな~思ったらそこの支店長に苦情いう事。で担当変えてもらう。これが一番良いの。
業界外の人間が知ったかぶりのウソここふりまきすぎ。てか同業者の書き込みでの非難中傷も多いのかな?
私の場合は支店長も含めて3人の方とお話しする機会がありましたが、
どの人がというより全体的に微妙な対応でしたのでお断りしました。
他に選択肢がない状況でしたら苦情を言うのも有効かもしれませんが、
そうでなければ他の不動産を選んだ方が早いですね。
「一見ジェントルマンで上から目線」まさにその通りです。売却価格決定の際「僕、端数が嫌いなんで」と言って希望より50万下げられました。でもその時は誠実そうで、売ってくれるなら仕方がないと思わざるを得ませんでした。売れないため途中また価格を下げ、半年後2回目の専売契約の期限が切れるギリギリに、もう結構です、と言ったら買い手をみつけてくれたのはいいのですが、相手が資金不足なので「端数の20万を切ってくれ」と。最初の価格から200万下げることになり、それは困るというと「せっかくあちこち回って買い手を探してきたのに!」と逆切れされました。買主側の予算のことばかり主張され、話をするたびに非常に不愉快な思いをしました。
今は瑕疵担保責任のことで難航しています。鍵の引き渡し後に買主さんのリフォームが入り雨漏りが見つかったとのこと、会社が委託しているリフォーム会社から紹介された屋根修理の専門家(と聞いていますが…)に依頼して一期工事実施、まだ直っていないのでと二期工事の要求。最近友達に紹介してもらった一級建築士の方に話を聞くとシリコンを充填しただけの修理では直るはずがないと言われました。そのことを担当者に伝えたところ「きちんと説明した。何が駄目だったと言っているのかわからないから答えようがない」との返事で、時間をかけてしかるべき措置を講じなければならないと考えています。工事の内容を伝えると「自分は屋根のことは専門家ではないからわからない」挙句の果てに「じゃあ一期工事代金の10万円を返せということなのか?」とも言われました。
何を言っても自分の側に落ち度はないと強気で論破しようとする姿勢です。
まず自分がもっとよく調べるべきだったこと、担当者に少しでも不安を感じたら担当を替えてもらうか契約を打ち切って他をあたるべきだったと思います。
業者選びは難しいですね。
東急の物件を別の不動産で一番手で購入申し込みしていたら、ローン審査でもたついているうちに別の購入者に買われた!しかも東急側から何も連絡なし。こちらから聞いて初めて発覚!そんなことって普通のことなんですか!?怒りというより傷ついています。
マンション売却を考えてます。
販売開始から半年以内に売却したいのですが
おススメの不動産屋教えてください。
ちなみにノムコムはどんな感じですか?
ノムコムで売却された方いましたらアドバイス宜しくお願いします。
被害者の売主です。
当社はまったく信用力ゼロ。購入媒介で先方の購入申込書を提示して一週間立ったら、急に「買わない」一言で断る。連絡も理由も説明せず逃げる一方。酷い。
担当による・・・という意見も散見しますが
当方売却と購入で違う2支店で関わりました。あたりはずれなく似た駄目感を感じました。
なにしろ遅い。連絡しない。 これは皆様のおっしゃるとおり。
ルーズなのは業界を問わず致命的ですね。
先ほど多摩地区C店の担当者に電話したら
「いま電話中ですので」との事。待っても連絡がこないのでこちらから電話すると「もう帰りましたが」
売却の専任契約してしまいましたが、少なくともここを介して購入するのはやめることにいま決めました。
中古マンションを一年位探していますが、東急さんの値付けは明らかに高すぎると思い、検索したらこんな掲示板がありました。やはり私と同じように感じておられる方多いですね。あと売却済みの物件をいつまでもネットに掲示しているのも東急さんです。その点三井さんは非常にしっかりしている印象です。丁寧過ぎるくらいです。
査定してもらっている段階ですが、今後担当者と会社の姿勢をよーく見て
関わるか止めるかしたいと思いました。皆様のアドバイス参考になりました。
金沢文庫支店の方、今日うちのマンションでオープンハウス会をやっていたのはいいんですが終わってからの片付けが態度悪くて驚きました。
のぼりの用具をズルズルガツガツ音を立てて引きずり、片付けていて。
売り物に傷をつけて、平気な顔で帰って行くとは。住んでいる方としては非常に不快でした。
早く買い手が見つかるか、他の仲介業者に頼んでほしいです。
結局は親である東急不動産の言いなり。営業でも何でもない。ただの販売者。
逆に言えば営業マンの力ではドウしようもない。
おお元の東急は三菱や三井などの財閥系とは違うので、
民間企業として彼ら以上に頑張っているとは思う。
が、反面、彼らと同等となろうと必死なためにムリがあると感じる。
そのムリはそのまま物件の価格に反映され、購入者に負担させられる。
なので、物件の内容、特に家がイマイチな割には高い。