- 掲示板
マンションの吸気口フィルタを探しています。
今年は特に花粉が多いらしいので、花粉を除去するためです。
昨年は売っていましたが、昨年の秋くらいから見当たりません。
売れないから作らなくなったのかな?
[スレ作成日時]2005-01-23 01:45:00
マンションの吸気口フィルタを探しています。
今年は特に花粉が多いらしいので、花粉を除去するためです。
昨年は売っていましたが、昨年の秋くらいから見当たりません。
売れないから作らなくなったのかな?
[スレ作成日時]2005-01-23 01:45:00
我家は「24時間換気の御説明にきました」からはじまり、床コーティングとフィルター、お風呂のコーティングまでに話が展開
。途中で管理会社とは無関係と気付いたのですが「事前に連絡頂いていなかったから、この場ではきめられませんね」の一点張りで、
無事お帰り頂きました。大体御飯時に10分って言ってたのに30分以上粘るなんて失礼にも程があります。
近畿設備、いかにも管理会社に関係あるようなセールストークで、
私も騙されて家にあげそうになりました。
幸い主人が近畿の悪評判を知っていたので玄関で撃退しましたが、
後でみっちり叱られました〜。
セールスを騙って強盗に豹変する可能性だってあるんだし、
この物騒な世の中に安易にドアを開けちゃいけませんね。
うちも、今住んでいるマンションに引っ越してきた直後、
近畿設備さんに騙されました。
「管理会社に依頼された点検です」って。
ちょうど排水管と消防設備の点検があった後だったので、
あっさりと信じて台所に通してしまいました。
【内容がエスカレートしているように思います。
事実を確認するすべが無い風説の流布に当たる投稿は削除させて頂くべきかと思います。
ご了承下さいますようよろしくお願いします。管理人】
【70番と同様に削除させて頂きました。管理人】
【個人の情報まででてきておりますので、これ以上のエスカレートした
投稿は控えて頂きますよう、よろしくお願いします。管理人】
はじめまして。
今度新築マンションに入居しました。
入居直後に近畿設備の人が来ました。
今月は引越してくる人が多いので、マンションの入口は誰でも入れる状態です。
近畿設備なんて、今までマンションの会社から一切話が出ていなかった。
この掲示板に来て、近畿設備の正体がわかりました。
物はいいものを売っているかもしれませんが、嘘をつくはよくない。
73サンに同感!
近畿設備来ましたいましがた!
私は物は良かろうとも訪問販売では買いません。以上
みなさんと同じ手口で家に入ってきて専用取り付けワク買っちゃいました。・・・
そうですよね・・自分も訪問販売は好かないのですが、疲れていたのと管理がどうのこうの
と関係ある感じで話してきたので心ひらいちゃいました。
私も被害にあいました。マンションに住んでいるんですが、まるで管理会社から派遣され、当然のように換気扇のフィルター交換に来ましたと言いつつドアを開けさせようとする。お隣も付けてますよと煽る。でもね、うちのマンションには1階の集合玄関入り口の掲示板にでっかく「近畿設備の訪問販売に注意してください!」と張り紙してあります。それにも気付かず、夜も9時になろうカッツーバタバタした時間に押し寄せる。こういう昔気質の営業手口は気をつけましょう!商品が仮に素晴らしくても、それを売る人たちのモラルが最低じゃ、意味無いでしょ。この会社の商品はネットでも売られているのでクリーンなイメージがあるかもしれません。ただ、訪問販売の体制は要注意です。うそついちゃいけないよ、○○さんよ〜!
おかげさまで、クリーンオフのやり方、特に内容証明郵便の出し方についてとても詳しくなりました。
来客時の人の確認を必ずしてからドアーを開けるようになりました。
スレッド題と大きく逸脱しますが、ついさっき生活流通さんが来ました。
オートロックなので無差別に部屋番号を呼出ししてるらしく、営業資質
は問題あるなぁと思います。3日に一度の割合で近畿設備さんも来てお
り、ほぼ同じ営業方法ですね。
純正オプション会はアライブさんで、ここはホントにダメダメ会社。
材工で他業者比較四割増しには驚きました。
生活流通の扱い商品はカタログによると、レンジフィルター・ガス台
周辺の汚損防止マット・ドアストッパー・吸気口グリルフィルター・
浄水器・空気清浄機・クリーナーセット・各種コーティングサービス等。
吸気口フィルターは、飛込み営業で食ってるだけに各種サイズ取り揃
えあるようです。
浄水器(24万→16万値引)を売り込もうとされた営業氏と雑談して
ついでに以下を聞き出しました。
①近畿設備とはほぼ同じ扱い商品で、「同じ系列です」とも。
確かにカタログで謳っている文言も、値段もほぼ同じ。
②営業拠点ごとに縄張りがあるらしいが情報共有はしてない。
いかにも「あっ、となりのやつが売り込みやがった」という感じ。
③価格表を持ってたので相手によって吊り上げたりはしてないらしい。
が、それはくれなかった。
④吸入口フィルターは二枚重ねでも良いですよ。とのこと。
近畿設備で買ったのになぜ、生活流通の営業氏が親切に教えてくれる
のか、ある意味、不安。
二枚重ねだと270円×2枚で1ヶ月有効。1年で7千円くらい。
これが4箇所として・・・・うっ高い・・。
問題として>
必ず装備される(=ニーズはある)のに吸気口メーカーの多く
は無名で、業界規格無。
=メーカー純正(キョーワナスタ製)があるようだが自社製品
で無いので高い様、訪販含めて値段自体が高止り。
→大量に捌かせば利ザヤが大きいので訪販会社が力を入れるが、
その営業方法で消費者に敬遠される。
どっかのフィルターメーカーが頑張って作ればいいと思うけど、
大手製でも形状に規格性が無いみたいなので難しいんでしょね。
とりあたって件のフィルターは集塵性能で、どう考えても吸入
口基部の外周と密着できる構造では無いので、ある程度の粉塵
・埃・煤(石原知事が振り回してたDEPとか)は通過すると
思って間違いありません。触媒だかなんだか知りませんが、そ
れは捕集・捕着できて意味があるものなので、ホントに気休め
装備です。
また、うちの吸入口基材の蓋形状では吸気時に乱流が発生して
るみたいで、使い出し2週間で吸気口回りの壁紙に薄らと煤が
ついちゃったりしてます。これは本来だと部材メーカーさんが
改善しないといけない話ですよね。
って、空調関係部材のメーカーへのクレーム?
大変参考になる掲示板でした。
フィルター売ってるところ教えてください。なんて、業者が宣伝のためにいれてるんじゃないかなあと思いました。
さらに、近畿設備に満足しているとか、生活流通が丁寧に教えてくれたとか。業者同士の自作自演という感じですね。
でも、そこに、真実を知る人達がすべてを暴露していって、実態がはっきりしてしまった。私のところも昨日は近畿設備、今日、生活流通がやってきました。
もちろん、すぐ断りましたけど。
ナイスだぜ!!
81です。
多くの関係者の方が見て、書いてらっしゃるようですね。
スレッドタイトル違いですが、新居で2週間試して、次の
方法で乗り切ることにしました。換気に関しては完璧に近
づいたと自負してます。
自分で試行錯誤してみて、大手家電メーカーがこのニーズ
を見捨ててなかったことを漸く理解しました。
①全ての居室の吸気口を閉じる。(吸気口に内部開閉蓋が
ついてたのを塞いじゃう。)
②24時間換気システムを「弱」にする。
③エアコンの換気機能を使う(!!これが一番!!)。
これで結構いい感じです。吸入口がエアコンに全面切り替え
です。結構エアコンフィルターって機能がしっかりしている
ので、吸気口フィルターとは比較になら無いくらい快適に感
じます。エアコンは切っていても、気圧差で勝手に流入して
くれてるようなので、電気代は問題外。また、最近のは洗え
る抗菌タイプフィルターが増えているのでランニングコスト
も大丈夫。 スバラシイ。
問題はといえば、室内が陰圧気味になりますのでそのまま
だとエアコンの排水ドレンで逆流がおきて「ボコッ、ボコ
ッ」って音がします。が、何かのHPに書いてあった対処方
法(水を入れた空き缶にドレンを浸す)で格安解消できま
した。
営業の方へ>
換気機能付きエアコンの設置されてるお家は対象外にさ
れた方が良いと思いますよ。
(換気機能付かどうかは、配管の形状で分かるので、
ちょっとだけでもお勉強してください。)
元近畿設備社員です。
質問があれば、お答えしますよ。
私が働いていたのは、約9年前ですが、ほとんど何も変わっていないようです。
http://www.kinkisetsubi.com/
http://www.sei-ryu.co.jp/
公団のグリーンヒルズ東久留米に引越しをする人、最近、上記の業者の訪問販売がしつこいので注意しましょう。
引越しのために玄関ドアを開けていると強引に入ってきて、換気扇のフィルターなどを押し売りしてきます。
あまりにもしつこい場合は、きっぱりと断りましょう。それでもしつこい場合は
「警察に不法侵入者として通報する」
「消費者センターに通報し、悪徳業者として世間に会社名を公表させる」
「マスコミに連絡して、悪徳業者として世間に会社名を公表させる」
などの対策を取りましょう。
そして訪問してきた業者に
「**!悪徳訪問業者!、二度とその汚いツラ見せるな!」と暴言を吐けば、気分もスッキリです。
近畿設備さんは、最初はとても親切で、数年分のフィルターを安価に売ってくれます。
そして、その点検を理由に、ちょくちょく訪問します。
その度に防カビコーティングやら何やらといろいろ説明されます。
先日は2時間くらい居座りました。
何も買わないと、最後に会社に電話で報告されるので、少し恐い思いをします。
現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。
今日、買っちゃいました、K社から・・・。夜帰宅したばかりの時間で疲れていて、
「部屋についてる吸気口(はっきり聞き取れなかったのですが)の説明にまわってます。」と言われて、
管理会社絡みかと思い、つい何の抵抗も無く部屋に通してしまいました。吸気口のフィルターと
レンジフードの枠とフィルターしめて2万円弱でした。金額を聞いてうそ高いと思ったのですが、
ここで断って居座られても嫌だったのでさっさとお金を払った帰ってもらおうと思ったのです。
でも、書類に年齢書かされたり、販売員の人が帰って見てみると契約書兼領収書や
フィルターの入った袋に建設会社、管理会社、機器のメーカーとは関係ないとか
悪質業者にご用心とか書いてあって、ひょっとして私ひっかかったかも?と思い
今更ですが慌ててネットを見てみた次第です。
クーリング・オフも考えましたがもし揉めたり長引いたりすると嫌なので、商品が
販売方法ほどでたらめでは無いことを信じて諦めます。
自分は訪問販売なんかにひっかからないとずっと思っていましたが、ダメですね。
自分が本当にばかだなと実感しました。今日のことを深く反省して今後気をつけます。
とても高い授業料を払ったと思うようにします・・・・。
今日、新築分譲マンションですが内覧会の結果で施工会社による補修を行って
いただいている最中に、なんと、近畿XXの方が訪問してきました。顔あわせに
なったときは、相当焦っていたよ。
私個人としては吸気口フィルタを購入したかったところでしたので、近○○○でも
問題はないと判断していましたが、ちょうど四角のタイプを持ち合わせていないと
いう思わぬ結果でした。後日持っくるということでした。
訪問販売している割に商品の持ち合わせ(サンプル)がないという状況です。
近○○○の訪問販売の方の対応についてですが、「名刺」の提出はビジネスの場に
おいては世界共通の社会人としての常識ですが、近○○○の方に名刺を求めました
が提示するそぶりもありませんでした。これは、一般常識に欠けた方の対応と判断
しています。総括しますと、買い物をするときは、騙されたと思うと本当に悔しい。
しかし、良い品物を快く買えたならそれは気持が良い。そこで、後日、担当者には
じっくりと会社紹介からしてもらう予定です。特に持参してきた商品の説明を受けたい
と思っています。フィルタの性能や給気口メーカの業界情報、フィルタの他社比較
(価格・性能)など、様々な観点で商品について教えてもらおうと思います。
今日も価格面ではコンペ製品があることもいっていたので・・・
別途、結果をお知らせいたします。
都内南部〜川崎だと設備のグランツ(今は名前変えた?)という悪徳業者があります。
近隣の人注意して下さい。
うちも近畿設備から給気口フィルタを買いました。
1枚800円のところが今日は特別200円というトークにコロリと。
物が良いことを祈るばかりです。
ここで近畿設備の文句言ってる人って実際に商品見てんですかね〜訪販批判が酷いですけど皆さん良く知ってるダ○○ンだって生○だって訪販じゃん!知ってんのかな?皆さん。広告散々うってるから良い会社?広告代って何処からでるでしょう??
同じ訪販だとしてもダ○○ンより生○より近畿整備のほうがうざいっしょや!
ダ○○ンや生○は近畿設備の様に騙しません
近畿設備は詐欺師会社
「禁忌接尾」の社員てのは、聞いたところによるとリストラとかフリーターとか新卒採用外れたあ〜
なんてのがほとんどらしいけど、たしかにうろうろしてる香具師の**づらとか手口からして
まんまって感じだね。**丸出しっつーかね。しょせん自滅するしかないっしょ。あっちこっちの
センターやら警察やらにも苦情殺到してるらしいし、人んちを手入れしてる場合じゃないよなあ。
てめえの会社が手入れされてやんの、てなことも時間の問題なんだろうけど、カモられる香具師は
それまでやっぱカモられるんだろうな。それにしてもいまどきフィルターの訪問販売って・・・
ていのいい押し売りと変わらねえじゃん。フーテンの寅じゃないけどほんと**だねえ、あー、
いやだやだ。奈良じゃたしか二、三年前、似たよな会社の人間パクられてチョーエキだったよな。
悪質訪販は、むかしと違ってもう微罪じゃすまなくなってるって話、チャンチャン!
リクルートのマンションに住んでいる方へ
コスモスライフのマンション生活総合情報サイトであるHOU TO e-LIFEにリクルートの
マンション用の吸気口フィルターが紹介されていますので、同マンションにお住まいの
方は一度ご覧になってはどうでしょうか。
結局、近畿設備、生活流通以外に吸気口のフィルターってどこに売っているのでしょう?彼らの1枚200円が高いのか安いのかまた、性能がいいのか分かりませんが。
ネットで調べたら、ここにもありますね!1枚180円くらい。東急ハンズ、京王アートマン、ロフト店頭でお買い求めになれます。
製品の性能もしっかり説明してあるので買うならこれがいいかもです。
http://www.breast-web.co.jp/index.html
数年前、近畿設備で働いてました。
手に技術を持ちたかったので就職情報誌に掲載されていたこの会社の「設備」という
部分を勝手に“ビルメンテナンス系”と勘違いして面接をし、研修後営業をさせられました。
研修中に、既に自分の求めている仕事じゃないのは判明していたのですが、
入っていきなり辞めるのはどうかと思い頑張りましたが、やはり4ヶ月で辞めました。
えぇ、人生の汚点ですね。
さて、レンジフードフィルターを売りにしているこの会社、商品は確かに良いと思われます。
もっと良いものもあるでしょうが、決して悪くないと思っていました当時。
が、売り方が良くない。自分は会社に居た当時、これだけアピール出来る商品なら
何故店頭に置かないのだろうと疑問を持ってましたよ。
因みに僕の場合、嘘トークはイヤだったので正直に話してましたが、そのせいか全く売れませんでした。
マンションを廻ってて感謝されたのは、100日程度働いててたったの2件です(苦笑
今年マンションを購入して、引越し後いろんな訪問販売がインターホンを鳴らしましたが、
吸気フィルターに関しては最初からどこかのメーカーのを購入するつもりでした。
インターホン越しに値段を聞きましたが、どこも1枚200円前後でした。
レンジフードフィルターは、100円shopの薄いやつを使ってこまめに変えればいいと思いましたが、
うちは幹線道路に面したマンションなので、吸気口フィルターはしっかりしたものが欲しかったんです。
100円で売ってる換気扇フィルターなどで代用できるなら、それに越したことはないんですが(^^;
ちなみに、上レスで話していた花粉用マスクの布で代用できないか考えたこともありました・・・
厚みがあり、青と白の2層になってるタイプを買いました。
1ヶ月で真っ黒に汚れるくらいです。
性能に関してはよくわかりませんが、排ガスなどで汚れた空気がそのまま屋内に侵入することは免れそうです。
・・・たぶん、そうだと思います・・・というか、信じたい・・・
いいですか。みなさん!
設備等の点検を名乗って住居に侵入し訪問販売をする近○○○の販売方法は
特定商取引法に触れます。これが大前提です。商品の良し悪し以前の問題です。
きっちり販売目的ですと訪問理由を告げない限り、法律に触れるということです。
例)布団のクリーニングです。などと言って布団や掃除機などを販売するetc
多分某会社は、設備点検を名乗り換気扇フィルター、浴槽の防カビ等の販売をするはずです。
その上態度劣悪、開き直る、管理会社関連と嘘をつくなど会社としてありえません。
きっぱりお断りしましょう。
私のうちは丸型の給気口ですのでエ○アを使用しています。快適です。これからの特に季節は必需品です。
掲示板を見てますと四角い給気口の方が多いようですが、最近は四角いのが多いのですかね?
生活流通で昨日まで研修してました。近畿設備も生活流通も同じ山水グループです。
フィルターの質は良いのですが、それは、あくまで玄関を開けてもらって部屋の中に
入るための手段です。(1回フィルターを使ってもらうと、まだ、フィルターあります?
とか、枠の無料交換で来ました。って言えば何回でも訪問出来るでしょ。)
本当の狙いは、施工(床・壁・風呂等のコーティング)浄水器
空気清浄機など、高額商品の販売です。フィルターだけじゃ、給料がないからね。
18〜24歳位の若い営業には、特に気を付けたほうが良いですよ!
なぜなら、暴走族上がりや・犯罪を犯してもおかしくないような変な人間が多いです。
道にタバコ・空き缶の投げ捨て当たり前!仕事中なのに女子高生をナンパ!
とにかく、世間の常識が全くない人を採用してます。
お客様の為にじゃなく、いかに騙して稼ごうかを日々考え行動している集団です。
フィルターの注文は、通販で注文して品物は郵送か宅急便で送ってもらうと良いです。
決して、近くを回ってる者に配達させますと言われ、「ハイ」と答えないように!
私の所にも禁忌設備さん、勢喝流通さん、はい、性懲りも無くやって来た事がありました。
訪問販売?? 崩悶販売、不法問販売の類??
バイザウエイ 私の友人である穂茂岡輝彦氏の細君、ノブちゃんの場合。 (※)
所謂一つの騙り商法、以下の様に処理したそうです。[概略]
(ドアロック施錠大原則のもと、インターフォン及びドア越しでのやり取り)
騙り屋ジュンくん:「こんばんは。...の...の御案内・御説明(に性懲りも無く一途な想いで、
お宅様のもとへと馳せ参じ)させて頂いている、禁忌設備の奔多と申しますぅ。」 (※)
#やれやれまたか。ま、気を落ち着かせ、平静を保たせて、やや明るく。↓
穂茂岡ノブちゃん:「いつもご苦労様。只今、音声の録音保存が開始されていますので、
今一度、奔多さんのフルネームと連絡先の詳細をもう一度はっきりと丁寧に
録音されてから、忘れずに名刺を投函して直ちに退散して下さい。お疲れちゃ〜ん。」
#普通ならここで終了。
(※)文中の人物名、集団名等は全て架空の名称です。勿論、穂茂岡ノブちゃんも。以下同様。
騙り屋ジュンくん:「ええ、ええ(笑)ですからそれぞれの御宅様の、それぞれの御家庭内の
生活環境を鑑みた上で、それぞれに最も適切な御案内を各御家庭ごとに、
詳しく御説明させて頂き、御挨拶かたがた名刺、連絡先の詳細等お渡ししとうございます。」 云々。
#正直、怯みました。奔多さん、至って冷静。決して「御客様」とは言わない。
穂茂岡ノブちゃん:「ヒデさん、ヒデさ〜ん、3Dデジカメ〜、あっ、携帯電話でいいわ、用意しといて〜」
#なんとか平静を保ちつつ軽い口調で独白。 更に続けて↓
穂茂岡ノブちゃん:「それでは中にお入りになって詳しい説明をされる際に、その一部始終の
動画を保存しても、なんら差し障りありませんよね?」
#ま、ここで終了でしょう。
騙り屋ジュンくん:「ええ、お時間も取らせませんし、撮影なり動画保存なり
なんら支障ございませんので御多忙中、恐縮ですが、お邪魔させて頂きたく思いますぅ。」
#ここでノブちゃんが恐縮、なんとかこう返答する。↓
穂茂岡ノブちゃん:「あのぅ、バッテリーの充電が用意出来ていないのでお断りします。お疲れちゃん。」
騙り屋ジュンくん:「どうも失礼いたしましたぁ。」
#実際、ノブちゃんがお疲れちゃんだったので、これにて強制終了。
今度また禁忌設備さんがやって来た日にゃ、
「防犯用ビデオカメラの長期メンテナンスに伴い、
よそ様の御来訪を一切お断りし続けておりますぅ。」
「鍵が壊れていて中からは開けられない状態なんですぅ。」
「お疲れちゃ〜ん。」
などの3パターンを使い分けてやるつもりでいるノブちゃんでしたが、
あの強制終了以来、禁忌設備さんには引導を渡せないままでいる、
ちょっぴりおきゃんなノブちゃんでありました。
あとがき
最近、私の周囲や穂茂岡家のマンション等ではNWとか言うマルチ商法もあちこちで
蔓延っているのですが、集合住宅同士の連携により「Yes But 迷惑!」を合言葉とした
迷惑行為駆除運動を推進して、本来の旧き良き日本の風土とも言うべき
住み良い社会、住み良い環境を願う地域ネットワークコミュニティを再認識し、
相互に注意喚起を惜しまない「マルチ商法撲滅包囲網」を張ることによって
マルチ商法団の大量発生を未然に防ぐ事が出来ました。
こちらからの依頼も無いのに、
「訪問された、勧誘された、興味づけされた、お願いされた、、、等々」
それらが、商売や宗教や儲かりそうな話、小銭が稼げそうな話などである場合、
きっとそれらの多くは、有り難迷惑、否、決まって大変迷惑な行為でありましょう。
迷惑行為をお断りする事は決して人間関係を壊す事ではありません。
臆する事なくキッパリと断る事が本当のヒューマンネットワークを
構築する事になるのではないでしょうか。
「継続は力」です。「誘われない・誘わない・私は断り続けます」
追伸 分割投稿どうも失礼いたしました。
こちらにも近○設備についての情報がありますね。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg58270.html
私の体験談を書きます。
昨日うちにも「フィルタの点検です」という感じで来ました。
「ちょっと見せてもらえますか?」という感じでうちに上がり、
フィルタとか換気方法の説明をした後で、浴室の換気の話から、
カビ防止のフッ素コーティングの話になり、バスタブの内側を見せながら
「バスタブの内側にカビが発生して、それが温床となってしまう」
「入居して一ヶ月以内にやったよい」
という話を聞いたので契約しました。その後、このページや、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3460/
とかを見て、クーリングオフを使って解約しました。
契約書についていたクーリングオフ説明用紙の番号に書けたら、
(多分雰囲気から)コールセンターにかかり、あっさり解約できました。
一応心配だったので、解約を受理した旨の書面をFAXで送ってもらいました。
以上、ご参考になれば幸いです。
今日近畿設備が来た!オートロックなのに引越し業者に紛れて不法侵入して「吸気口のご案内はもうおすみですか?」
と営業マンがマンションないで訪問販売管理会社に連絡して追い出していただきました。
管理会社の方から聞きましたが、その営業マンは「配達があったので来た」と言っていたそうですが、配達なら
そのお宅だけ行って帰ればいいのに、別の頼んでもいないお宅を訪問するのはどうかと思いました。
いろいろな掲示板で近畿設備・生活流通を見ましたが、こんな事ばかりやってるから悪質業者と言われているんでしょうね。
なかなか大きい会社みたいだけれど、営業マンにどのような教育をしているんでしょうかね?
フィルターはいいものらしいが営業のやり方がキタナイですね。
給気口フィルターにアレルゲン無害化シリーズがでるようで、助かります。今年こそ鼻汁だらーり、頭ずきーんずきーん、おめめしょぼしょぼから開放されたい!
ちなみに、http://www.webby.co.jp/kaden/eria.html は安いです。消耗品専門店のようです。
今日もこれからフィルター売りに行ってきます!
目標8件枠付けるぞ!
みなさん、そんなに私達の事、悪くいうのやめてください。
モチベーションが下がり、営業成績が悪くなってフィルター
売れなくなっちゃうんで。
お願いします
今日は最低でも、換気扇フィルター6件は売る!
じゃあ嘘だけは言わないで売って下さいね!
じゃあ良いことを教えましょう
仮予約ですよと言ってお客さんを安心させて記名押印させる書類のことですが
裏面を良く読んでくださいね
これは実を言うと取り消すにはクーリングオフが必要な契約書なんですよ
つまり7日以内に正式な解約手続きをしないと法的に有効になってしまう正規の契約書なんです
我々はこの件については取り立てて説明しません、なぜなら裏面にこう書いてあるからです
「ちゃんと説明を受けて納得して押印しました」と
ははは、実を言うとこれが落とし穴なんですよ
説明していなくても本人が納得して押印したことになっているんだから・・・
ひどい会社ですね。118さんがひどい人間なのかもしれないですね。
118と115、116は違う人ですよ!
118は最低です!
うちは8年前に近畿設備でだまされて買ったフィルターの枠を
2回引っ越してもまだ使ってる。
最初に買った直後に、だまされたことを知ったので、
その後は本当にフィルターがなくなったとき以外は
セールスマンにはドアを開けてない。もちろん、フィルター以外買ってない。
2度目の引越し先の換気扇が前の家とサイズが違ったので
こちらから呼んで枠を追加した。
この頃にはネットで買えるようになったので
セールスマンに会ったのはそれが最後。
このときもいろいろ売りこまれたけど、
最初から覚悟していたので、最初から予定していた枠と
追加のフィルター以外ものは何も買わなかった。
2回の引越しのときも、換気扇のフィルターの内側はピカピカで
掃除不要だったから、性能的には満足。
最初の数年は悔しかったけど、
今となってはまぁいいやって感じ。
121>だまされてなのに8年ですか。
121>商品は良いって事ですか?
近畿設備ってそんな会社だったんですか?!
10年前に新築マンションに一斉入居時にピンポーンと来たので
他のレンジフィルターとの値段比較をしてないけどなあと思いつつ
フィルターと専用枠と玄関ドアのストッパーを買いました。
品質としてはどれもいいものだと思います。
その後短期間のうちに何度か来ましたがご縁がないまま今に至る・・・
正直、今でも騙された感覚がないっす。
騙された感覚がない・・・それが奴等のねらいだっ!!
うちにも昨日きた。最近は訪問時の制度が変わったのか、マンションとは関係ない
会社だとはっきり言っていた。で、24時間換気用のフィルターのサンプルを置いて
いった。当然無料。実際に買うと1枚200円らしいが、結構高い気も。
114のタイプだと、最初にアタッチメント(?)を買うのに費用がかかるのと、吸気が
弱くなる感じがするんだが、どんなもんなんだろう?
この手のお勧めを管理会社が紹介してくれるといいんだけどねぇ。紹介がないって
ことは無くても同じなのか? ただ、中を見ると結構汚れているのは事実。あった方
がいいと思う。
換気扇のフィルターも勧めたが、こっちは不織布タイプ裏糊タイプを使っているの
で丁寧に断った。値段は高いのか? 断って正解だったな。
いいもん買ったならだまされてないでしょ?
被害者気分もいいかげんにすれば?
127さん
製品のクレームを言っているのではなく売り方の問題を言っているんですよ。
うちのマンションにも「生活流通」の訪問販売が2名立て続けに来ました。
手口は上記の被害にあわれた方と同様でした。
その時は悪質とは分からなかったのでうちに上げてしまったのが失敗でした。
吸気口フィルター200円と言われ買っても良かったのですが、
ズカズカ上がってきて態度などが非常に信頼できなかったのと、
浴室にもズカズカ入ってきてフッ素加工等も勧めてきてとても怪しげでした。
丁寧に断って帰したのですが、室外の電気温水器のカバーを全て外され、
電源も切られていかれました。
皆さんも気をつけてください。
吸気口フィルター、自作しました。
通気性の高く、身近でフィルターに使えそうなものとして、
リードクッキングペーパーに目をつけました。これを吸気口にあわせ適当に切り、
吸気口の所に内側から押さえ込んで固定する物を自作し、これで固定しました。
(私の場合は、幅5mm長さ20cmに切ったプラ板が、吸気口の部品にぴったりでした)
2週間使った結果、クッキングペーパーが灰色になりました。
効果があるようです。
安いから、1ヶ月くらいで交換しても、惜しくはないし、取り替えも簡単です。
物つくり大好きな人は挑戦してみてください。他に良い方法があれば教えてください。
うちにも近畿設備さん来ました。
正直警戒してましたが『点検に来ました』みたいな事はまったく言ってなかったですよ
フィルターも他の業者のガラスウール使ってなくて燃えにくいらしいし
値段も何万もしなかったです、空気口フィルターも買いましたが厚手でいい感じです。
だからここで皆さんが言ってることは大げさだと思う!
大げさじゃなく事実なのよ
うちも昨日20時過ぎにきて結局風呂のコーティング¥25000申し込みとレンジフィルター¥7150購入しちゃいました・・・それで今日こちらのサイトをみて即キャンセル!でも営業マンは前金¥3000も返しに来ましたし、レンジフィルターはどうしましょう?とよければ返品okでした。レンジフィルターは安いと思いそのまま購入しました。確かに訪問時間やあれこれ汚れ探しはどうかと思いますが、その営業所で違うんじゃないかな?うちはあとのレンジフィルター買い足しも楽天でどうぞでしたよ(^^)いらないものはいらないいるものはいるとはっきり自己主張すれば問題ないと思いますよ。
それができないなら購入すべきではない!と思います。
前住人の人が置いていった近畿設備のレンジフードフィルターを使っています
ものは良いですよ
今度新しいマンションに入居する予定なので
訪問販売は怖いので、ネット通販で購入するつもりです
ネットだとピンからキリまであるようなので
枠はしっかりしたもの(近畿設備か生活雑貨えももとetc)を購入して、
フィルターは試しに安いものを買ってみようかなと考えています
吸気口のフィルターは
モデルルームで見た限りでは四角だったので、
近畿設備しか選択肢がないようですが、
種類も豊富だし、連動式に対応したものもあるようなので
近畿設備楽天ショップで買う予定です
でも1枚200円は高いのでしょうか?
近畿設備楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/kinkisetsubi/693804/694007/
135さんへ
自分は高い気がすると書き込みましたが、色々調べてみるとそんなに高くもないみたい。2セット買って、交互に洗って使うといいんじゃないかな。1セットはただで貰えると思うので、残り1セットを買えばok!
1枚200円はやすいんじゃないですか?
ダスキンは700円もしましたから
5000円以上の注文だと「自社社員が配送」というのがひっかかる。
これ幸いに他のお宅に営業をかけられるのも困るし、部屋に上がりこまれて延々と営業話を聞かせられるのも嫌だ...
今日ホーマックに行ったら普通に売ってた。
形状に合わせて切り取って使うやつ。
http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/clean_kitchen/kanki/index.html#
ウチのマンションの給気口はキョーワナスタ製で、中にフィルターが入っていました。(NASTAって書いてある。)
交換用フィルターはメーカーが直販してました。
http://www.nasta.co.jp/filter/filter.html
市販の換気扇フィルターを切って使用していますが、あまりの汚れ具合にびっくり!
一ヶ月に一度は交換してます。
特にトイレと洗面所はスゴイ。
面倒なので中のフィルターは換えずに自分で貼ったフィルターだけしか換えてませんが
中のも凄い汚れなんだろうな・・・
>>140
うちのマンションも吸気口はキョーワナスタ製でしたが、
最初はフィルターが入っていない形式でした。
1年間そのままにしていたら、最近物凄いスモッグの日があって、
吸気口の周りの壁紙が黒くなってしまいました。
丁度、その頃に1年目のアフターサービス点検があり、
フィルターについて聞いたら、型番と会社名を教えてもらいました。
ネット販売ですぐに購入して、取付けしました。
キョーワナスタのは、
フィルターが入っていない形式でも、
フィルターが入った形式と互換性があるそうです。
「社としてはそのようなことがないように指導してきたが、一部の社員に違法行為があったと指摘された。真摯(しんし)に受け止め、再発防止に向けて指導を徹底する」
と偉そうなこと言ってるけど、
その様なマニュアルを作り我々社員に徹底していたのはあなた方でしょう!!
我が家にも、転居して2週間ほどたったころ、近畿設備さん見えました。
皆さん同様、夕飯支度の頃に「24時間換気システムの説明を聞かれましたか?」と訪問されました。
うちは竣工から3ヶ月ほどしてからの入居だったので、うちだけ聞いていないことなのかな?と思い、開錠してしまいました。
換気口のフィルターの汚れを示し、200円のフィルターを今日はサービスすると言って、本題のお風呂の防カビコーティングの話へ。
今日、決めてもらえれば3万円を切る価格でコーティングするとのことでしたが、うちは主人と一緒に聞かないと決めませんと告げました。
長い時間ねばられ、根負けして再度説明に来ることを条件に、予約票に記入して帰ってもらいました。
結局、一番気になるバスタブのエプロンという部分を、こまめにはずして自分で掃除する、ということにして、フリーダイヤルに連絡して断りました。
被害にあったわけではありませんが、その営業の方の清潔感がないことと、他社の浄水設備の批判など、不愉快な感じだったし、期限に猶予がないというのが胡散臭かったです(バーゲンみたいに血迷いがち)。
こんなに有名とは思いませんでした…(ホッ)。
ただ、「換気口フィルターの汚れ」と「エプロンはずしてお掃除」は強烈に頭に焼きついたので、皮肉ですが、説明は無駄ではなかったかもしれません。
フィルターは近所ではみつけられず、ここに辿りつきました。
換気口の外に取り付けるものは評判が良いようですね。
私は、換気口の中のフィルターの汚れがどうしても気になるので、140さんのようにナスタの純正品を一つ購入してみようと思います。おかげ様で、やっと一つ解決しました!
その後は、重曹電解洗浄液と、それを作るポットのようなものの販売員の方も見えました。
大変、興味深くお話を伺いましたが、自分で重曹とクエン酸を買って、ナチュラルクリーニングをしてみることにしました。「エコ」はお財布にもやさしくないと…ね。
賃貸とは違い、自身でのメンテナンスに敏感になる心理状態をわし掴みにするような商品の販売員の方が、次々とやってきますね〜。
情報の一つとして利用できると思いますが…危険を伴わないように、以降は気をつけたいと思います!
。羚ミサコセハ。莇ケオ、タ霈ι碧☟簇稜筍下劼剖般劃篁滷灰℉br>
経済産業省は12日、換気扇商品販売「近畿設備大阪本社」、「近畿設備東京本社」の2社に対し、特定商取引法違反で、訪問販売の業務停止3カ月間を命じた。2社は出資者が同じで、家庭用換気扇のフィルターなどを訪問販売しているという。マンション管理会社の了解がないのに虚偽の説明をして売り込んでいた。
(毎日新聞) - 7月12日19時33分更新
近畿設備の内情に詳しい者です。
近畿設備の社長は片柳と言います、この会社は当初水洗便所の
水漏れ修理の訪問販売を1977年からやっていたのですが、水漏れ
していないのに便所のタンクのなかで水漏れしています等と嘘を
言って修理し、3~5万円をだまし取るという手口で社長の片柳が
1980年に訪問販売法違反並びに詐欺で捕まっています。
その後執行猶予を受けて出てきた後に商品を換気扇のフィルター
に変えいまだに詐欺商法を行っているのです。
うちのマンションもキョーワナスタでした。
ただ、うちのタイプだと、純正フィルターは花粉除去はできても(ただし通常タイプより
少し高い)排ガス系の機能はないみたいなんです。
街道沿いだからそっちのほうが重要なのですが…。
エリアのフィルター買ってきて、自分でカッターでくり抜いたりしても効果あるんでしょうか。
新婚当初に住んでたマンションで、夫婦二人揃っていながら、
マンションの管理組合から派遣されたと言われてまんまと3袋も買ってしまった愚か者ですが、
その後新居を購入して引越ししたら、近畿設備という業者がやってきました。
そろそろフィルターが無くなるので買いたいけれど、前の業者がひどかったので嫌だったから、今度は近畿設備にしようかととりあえず、枠だけ交換してもらいました。
フィルターの在庫はまだあるので、枠を変えただけです。枠1枚につき405円取られましたが、フィルター1枚付属だからまあいいかなと。。。
訪問販売って怪しいし、いちいち掃除とかも勧められるから面倒なんですが、ダスキンだと4週間で交換されちゃって高くつくし、自分で期間を調整できるからいいかなあと。
30枚ずつまとめ買いしなくちゃいけないのは困るけど、結果的に安くつくからまあいいかなあと・・・
しぶしぶではあるんですけどねぇ・・・
5月に新規入所したマンション住民です(水戸市)「生活流通」の若い営業ウーマンが管理人が帰った時間帯に1Fのオートロック解錠付近にいて帰宅者ルームに電話をかけ吸気口のフィルター交換の時期とかなんと云って解錠させて居室に入りました。ご確認書Aなるものと名刺を出したのですがこちらの質問以外のことをしゃべりまくるのと何でこの遅い時間に部屋へ上げなきゃならいのか今の時代住民の安全管理上から管理人のいる時間にしろと云ったら仙台営業所から来たので遅くなったとかいいましたが次の日も同じ時間帯にオートロック解錠付近で他の部屋に電話しまくりけっこう売っているようでした。私も吸気口フィルターの機能は理解出来るので購入しようかと思いましたがサイズ別20枚ぐらいで1万5千円と云われ高い!変だ!と思い断りました。お金のある人は便利でしょうが機能を満足しエコノミーを求めるのが好きな人は手を出さない方が無難、何よりも個人情報に入りこませたくないという人間の一例でした。ホームセンターで探したら吸排気用シートB5サイズ2枚で205円のがあり丸く切って装着しました、汚れる「汚れマーク」が出るとのこと、大きいのが4枚、小さいのが6枚ぐらいとれますので経済的、性能使用しながらこれから確認ですが皆さんが提案されているので参考にします。
ちょっとお尋ねしますが、オプション会で販売するフィルターは
いくら位なのですか?
また、1枚でどの位の期間もつのですか?
NO152の追加文です。
ホームセンターで入手したフィルターの詳細です。
東洋アルミエコープロダクツ株式会社 http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/
「パット貼るだけトイレやお風呂の換気扇の抗菌ホコリとりフィルター、お部屋の通気口にも”」
サイズ30㎝×30単位2枚入りで¥205円
丸く切り取るのが面倒ですが何とも安いのが魅力です、薄めで高性能では無いようですが実用的で良心的商品に思えます。お住まいの環境により必要性の違いはありますが、窓を開閉することもあるわけですから吸気口のフィルターのみに不安、不愉快、不気味な営業員から高価な商品を買うのはいかがかと思います、皆さんが提案されている身近な代替え品や良心的商品を探すことでずるい悪徳業者(このフィルターからはマイナスイオンが出る‥ほんとうか?どうやって証明するの?とにかく嘘つきが目立つ)にたいする我々の姿勢にしたいとつくづく思います。
記入した個人情報、悪用はないですよね〜?誰か教えてください。
フィルターは購入しましたが、今後、いらないものについてはきっぱりNOと
言えれば、問題や被害には合わずに済みますでしょうか?
うちの各部屋の吸気口のパーツ、レジスターっていうんでしょうか?
部品に刻まれたPマークをもとに、ネットで調べまわったあげく、
「大建プラスチックス株式会社」さんのやつだということがわかりました。
ここはメーカ純正のフィルタも通販してます。
http://cart02.lolipop.jp/LA01176341/?mode=CATE&c_id=CA00100044508
ちょっとお高いので(5枚で2000円とか..)(しかも送料も別にかかる)
⇒ふさけた値段なので、マンションで一括購入を叫びたいでとこですが..
結局百均で買ったレンジとかエアコン用もフィルターをはさみで切って
何枚か重ねて使ってます。
面倒なので年2回位ですけど、交換時はほんと墨みたいにすすで真っ黒になってます。
洗面所の換気扇のほうも、百均でごまかしてます。
こちらは24時間換気のせいかホコリの吸着がすごいので、
1月に一度位は交換しないと目詰まりしてしまいますね。
結局、訪問販売でものを買う時代じゃないよ。価格を考えてみても高いに決まってるじゃない!
たとえばフィルタなんかコストを考えたら1枚200円とか300円とかするわけないじゃん。ぼったくり
もいいとこだよ。
このスレは終了しました。
そうなのですか。
すみません、吸気口っていうのがよくわからなかったのですが、24時間換気のことですか?24時間換気するところ、そのままにしておくとひどく汚れてしまいます。もし、そこのことだったら、うちもフィルターをつけようと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。