まだ登場していますね十変化さん。
148です済みません。
>142さん
私の考えですが…
ベランダにいる時間って1日にどれくらいあります??
主婦でも1時間もいてるかな??
断然部屋にいる時間のほうが長いわけですから、間取り重視で考えますね。
営業マンちょっとしつこくなってきました。
駅ちか、値崩れない。といいきっていますが、街の不動産に2件聞いた時点で共に『マンションが慌ただしく建設されており中古物件もかなり値下がりしている。南千里は値崩れしています。』とのことでした。
環境はいいとこですが、プレミストは四方をマンションで埋まっているのが引っかかってしまいます。
南千里が値崩れしないは昔の話。千里中央、桃山台、緑地公園の辺りから選ぶのが無難。
近辺の不動産屋に、此れからの南千里のマンション付いて聞いて見ました。
153さんが、聞かれた通りの、返事でした。
又此処は、最近建った中では、立地が良い方では無いとの事でした。
この土地は、前はテニスコートでしたが、その前はどの様な場所だったのでしょうか?
今となってはパークハウスの方が割安感ありました。
間取りも魅力的だったし。
外観や逆梁、2重床など基本性能はプレミストが勝るのですが、総合的なコストパフォーマンスとしてはパークハウスの勝ちでしたね。
建設ラッシュだし様子見としたことが結果的に判断ミスでした。
今は、桃山台、緑地公園含めて検討中。
この辺りはグランファーストの低価格の影響と供給ラッシュで数年前と比べても新築が500万円は安く手に入るようになった。
新築が安い分、中古が売りにくいのでは?
近辺の仲介不動産屋にとっては、どうしようもない状況でしょうな。
株価と一緒で、底値で買うか、高値で掴むか。
我々にとっては、買い易くてラッキー!
この供給ラッシュが終われば、新築の供給が一気に減少するから、
相場が落ち着いて、また価格が元に戻る事を期待します。
値段に関しては、グランファースト様様です(笑)
南千里はこれから厳しい。桃山台や千里中央が開発されると更に資産価値は落ちるだろう。
南千里の物件は桃山台駅まで何分とうたうところが多いけど、桃山台の物件で南千里駅まで何分とうたっているのを聞いたことがない。
また阪急沿線なのに阪急不動産は何故か桃山台ばかりで南千里にはマンションを建てない。
これが現実
商業利便的には南千里が優位ですけど、路線的には千里線は弱すぎますね。
北千里の中古も値下げしないと売れにくくなっていますし、やっぱり御堂筋前との力の差は歴然です。
ただようやく、ここやパークハウス、クレヴィアレジデンスなど、構造や設備等が充実した物件が見られるようになったので、今が本当の買い時なのかもしれません。
桃山台と千里中央を一緒に語っている方がいますが、
同じ沿線でも、まったくの別物でしょう。
千里中央の住人からしたら、桃山台と一緒にしてほしくないですね。
資産価値は全然違います。
北急乗ると感じるよね。緑地、桃山台乗降客は真面目そうなサラリーマンが多いけど、千中は茶髪、刺青率一気に高くなる(泣)
確かに、パークハウスの方が、割安感がありますね。
プレミストは、場所が遥かに劣る場所なのに、値付けが強気ではないでしょうか?
特に南面の部屋には、魅力的な部屋が少ないのに、値段設定が高い様に思われます。
其の上管理費の、割高感が拭いきれない。
80戸ほどですから、ぼつぼつと売れ切るでしょうが。
オール電化での二の足感も有りますし、飛びついて買いに走る気は起こりません。
1戸当たりの敷地面積はプレミストがグランファーストの倍以上あるよ。
・1戸当たりの敷地面積
グランハート>プレミスト>>>グランファースト
・価格の安さ
グランファースト>プレミスト>>グランハート
駐車場も入れた総合ランニングコストも安いのでこちらに決めました。
ちなみに通勤手段に御堂筋は使いません。
一戸当たりの敷地面積が多いと言っても、土地の値打ちが全然ちがうと思う。
安物の土地が、広くても資産価値は低いのでは?
此処はグランファーストより、ずっと立地が悪いですと、此処の営業さんが、初めてMRに
行った時に、自ら言われて認められて居られました。
勿論ここが良いと思う方が居られるでしょうね、人其々です。
建替えは(グランファースト)現状では容積率200%、プレミスト、ライオンズ、ザ・パークハウスは150%、今建替えしているマンションは土地持分が多く容積率も低かった為メリット有ったが、150%の容積で建てた土地が持分多くても今はメリット余り無いでしょう。
桃山台って駅も何かショボイし、駅前も小規模だし、何で千里中央同様マンション相場が高いか疑問。南千里は、千里中央とは違ってゆったりした雰囲気で、かつ駅前もそこそこの規模なので、中途半端な桃山台に比べて住みやすい環境だとは思いますが。
そうですね。
南千里は、ファミリーにとって動きやすいんですよ。
坂も少ないし、病院もあるし、買い物も便利。
来年には、市役所の出張所も新しく出来るしね。
北大阪急行沿線というだけで、割高な桃山台より、いいと思う。
阪急梅田は離れ小島なのでそれがイタイ。
オフィスが梅田で出張や外回りが少ない人ならいいんだろうけど。
地下鉄への移動が毎日となるとやっぱりストレスは感じるでしょうね。
でも、安いのは魅力