私も、今の住まいではIP電話を使用しています。やはり、固定電話に比べるとIP電話が安いです。
ブランズ本八幡では、マンションが契約している、インターネット会社が月600円でIP電話を展開しているので、加入する予定です。
私はNTTの光電話ですが、同じ番号で加入電話に戻すことができる(現在も南八幡3丁目)というので、移転&加入電話への変更手続きを「116」で行いました。
内覧会の指摘箇所について質問です。下記事項について指摘した方がいたら教えて下さい。
1.巾木とフローリングの隙間。
2.巾木のコーナーの仕上げ。
3.カウンターキッチンの裏側の仕上げ(継ぎ目に大きな隙間あり)。
眺望、解放感は満足したのですが、仕上げがちょっと雑な感じがしており、
内覧業者を依頼しなかった事を少し後悔してます。
それから、カラーセレクトでマキアートベージュを選んだのですが
フラットフロアの為のつなぎ目の部材(ドアの下の部分)がフローリングと
ギャップがあって安っぽく感じました。モデルルームのラテホワイトでは
気にならなかったのですが、皆さんはいかがですか?
参考になりました。ありがとうございます。
私の場合は、現在使用している光電話を移転するのであれば番号据え置きだったのですが、加入電話に変更すると番号が変わるとのことでした。(116で)
長いこと使うことを考えたら基本料金が安いFNJのIP電話になりそうです。
462さんの、おっしゃるとおり、仕上がりに雑な箇所がありました。
気付いた箇所はすべて指摘してください。あとからでは、後悔しますよ。
ただ、まだ、指摘できるのかが、心配です。内覧おわってしまったか…
やはり素人目線じゃ拾いきれないし見付けきれないから、内覧会は業者同行するのが賢明ですね。住んでから気付いても遅いです。うちは知り合いに居たので無料で同行して貰いましたが、自分では全く気付けなかった箇所を沢山見付けてくれました。
意外と多いですよ。天井の高さが均等じゃないとか、歪んでるとか。レーザー使って調べて貰いました。
今更だけど、うちも内覧業者に同行して貰えば良かったなー。チェック、1時間以内で済んでしまったから何かしら見落とし箇所があると思うし、何より自信がない。
エアコン取り付けをそろそろ注文するんですけど、化粧カバーってどんな色にしますか?
リビング側の室内・室外、共用廊下側の室内・室外で付ける壁の色が変わりますよね。
うちはマキアートベージュなんですが、インテリアオプションで頼んだ人や、自分達で決めた人はどういう構成なんでしょうか。
よろしければ参考にお聞かせください。
内覧会での指摘箇所は、
・クロスの汚れ、浮き(特に部屋の角がひどい)
・フローリングの傷(特にリビングがひどい)
・サッシの傷、歪み
・キッチン天板の裏の傷
・クローゼット内の傷
などで、40箇所程で3時間位かかりました。
特に床の傷と、クロスの張り方の粗さが目立ちました。
傷なんて入居後にいくらでもできるから・・・とも思いましたが、
あまりにも深い傷が多い事や、高い金額で購入した訳ですから、
直せるものは直してもらいたいと思いできるだけ指摘しました。
あとは、ゴミや埃が落ちておりきちんと掃除されていない感じでした。
内覧会って、入居者による指摘項目が少ないよう、あらかじめ
マンション側でチェックしているものでは無いのでしょうか?
あまりにも仕上がりが雑で驚きました。
そんなものなのでしょうか。
462さんのおっしゃるとおり、つなぎ目の部材にはかなり違和感を持ちました。内覧会でこちらから指摘する前に同行の建設会社の方が「これ後から変えるんじゃないですかねー。おかしいですよね。言っておきますよ。」と言っていたので指摘事項に含めなかったのですがきっちり書いておいてもらえばよかったです。
もしこれが本当の設定なら、カラーセレクトの段階で明示すべきですね。
あと、462さんの3番目に書いていることと同じかもしれませんが、キッチンの吊り戸棚を後ろ側に設置し、オプションでその下に食器棚をつけたのですが、両方とも横の柱との隙間が手前に向かってだんだん広がってかなり目立ちます。
隙間は(パテみたいなもので?)埋めるといってましたが、何がゆがんでずれているのかきっちり調べてそこを直してほしいと依頼しました。
確認会が楽しみなような怖いような・・・
本当に仕上がり悪いですね。
どちらも、カウンターキッチンの裏面の板が、ひどいようですね。高いマンションなのだから、しつかりやってくださいよ。東急さん。
キッチンカウンターの裏、チェックするの忘れたー。来週末の確認会で指摘するのは遅いのかな。
引き渡しまでもうすぐだし。
バルコニーで喫煙とかやめてほしい。
そんな非常識でレベルの低い人がいないことを祈りますよ。
たばこの煙だけは本当に勘弁。
傷や汚れ以外の不良なら住んでから見つけても直してくれますよ。
3ヵ月、1年、2年目に定期アフターサービスがあります。
それ以外でも大きな不良なら即修理を頼めるはずです。
まあ生活してる中での修復作業になるから不便といえば不便なのと、気分的な問題がありますね。
Pより高いのにペラボーなのか。
新築マンション購入者数名に話聞いても、内覧会そんなもんでしたよ。
ブランズに限らず。
自分の部屋は特にひどい指摘箇所無かったから、出来映えは部屋によりけりなんでしょうね。
462です。皆さんの意見を参考に再度チェックしてみます。ありがとうございました。まあ、機能的に問題があるような所は無いと思いますが、売り主の東急がもっとしかっり確認すべきだと思います。大手のデベで心配してなかったのですが、施工がマイナーな会社だってのが良くないのでしょうか?
変な言い方に聞こえるかもしれませんが475さんの言っているように、マンション内覧会って「そんなもん」じゃないですかね。
東急より上の、野村のプラウドでも三井のパークホームズでもマンションコミュニティで内覧会付近の書込み見ると大体はそんな感じですよ。
指摘される前に完璧に確認している、というのはあまり無いとは思います。
475共感です。
購入した人の七割は始めて住居を購入する人だと思うのでナーバスになりますよ。
そうですね。
初めてのマンション購入なのでとてもナーバスにはなります。
早い段階から検討し、(皆様もそうだと思いますが)本当に色々と悩んで決めた訳ですから、期待し過ぎていた部分もあったのかもしれません。
ただ、内覧会は待ちに待った我が家とのご対面の場だったのにな…と思うと複雑です。
内装は雑な部分が多かったのですが、幸い建て付け等は特に問題ありませんでしたので、再確認の際にきちんと修復されている事を望みます。
467さん。私はエアコンは量販店で購入し、入居後取り付けの予定です。
化粧カバーの色は、私も迷いましたが、室内も室外も白(純白)で取り付ける予定です。
ちなみに、カラーセレクトはモカブラウンです。
クロスの色は真っ白ではないのですが、クリーム色に近い化粧カバーも違う感じがしました。
ちなみに、皆さんはカーテン、エアコンは購入しましたか?
467です。そうですね。中がアイボリーで共用部分がグレーで…なんて無理に色を合わせようとするより、白にした方がいいような気がしてきました。
参考になります。ありがとうございました。
うちはカーテンに関しては注文済みで内覧会の時に採寸してもらいました。エアコンはこれからです。
あとは照明なんかもありますよねー。今月引渡しなのにまだ全然準備が進んでないです。
オプション高いよねー。
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
↑
『ぅちゎ』 とかなんか萎えます(>_<)
カーテンはリビングだけメーカーのショールームで品番を決めて、ホームセンターで注文しました。
ただ、寝室の窓はまだ決めていません。
共用廊下に面しているので、風通しが良く且つ、プライバシーが守られるのは一番何がいいのか迷っています。
よく見る簾は見栄えがあまりよろしく無いので…できれば避けたいです。
共用廊下に面しているので、風通しが良い。
⇒先日の内覧会の時に、南側のリビングと北側の窓を開けていたら、風とおしは抜群でしたね。
というか、強風かも・・・
なので、北側のカーテンは、窓を開けることを考えると結構難しいですね。
ブラインドタイプだと、風にあおられてしまうので、やめた方がいいかな。
プライバシーが守られるのは一番何がいいのか迷っています。
⇒結局、私は、レースと普通のカーテン(北向きなので射光なし)に決めましたよ。
そういえば、テレビのBS放送が映る(ケーブルテレビ接続ではなく)ことに変更になりましたね。
最近では当たり前だと思っていたので、よかったです。
管理組合で入る個人賠責は共用部分のみの保障なので、結局個人で特約付けました。
そろそろ荷造り始めようかな・・・。
485です。486さんありがとうございます。
確かにブラインドやロールカーテンは風が強いとバタバタしそうですね。
なるべく中が見えないミラーカーテンとかを探してみます。
うちも他社で個人賠責付けましたよ。
管理組合で加入するのは共用部分のみの保障なのて。
うちは引き渡し日から割と引越しの日が近いので、荷造り始めました。
犬二匹飼ってるので、ワンコ友達できたら嬉しいです(^^) 宜しくお願いします☆
管理組合が加入する保険で共用部分がっていうのは、施設賠償責任の話じゃないですかね。
重要事項説明書にも「個人賠償責任保険(専有部分に起因する事故・被保険者の日常生活に起因する事故)が付保」ってしっかり書いてありますよ。
これは共用部分に掛けた火災保険の特約として住民全部に個人賠償責任保険を付けるものであって、共用部分でしか補償されないというわけではないです。水漏れ等の居室の問題だけでなく例えマンション外で起きた事故であっても適用されます。
保険会社にもそう言われたので正しいとは思いますが、もしまるっきり私の勘違いだったら御免なさい。
そうでしたか…。
良くわからなかったのでブランズ担当者に問い合わせたら、共用部分のみの保障なので個人で加入した方がいいと言われました。
良くわからず仕舞いです。。。
492さん
保険会社にも言われたとありますが、東京海上でしょうか?
個人賠責の特約どうしよう。
直接管理会社に聞いてみるとか。
管理組合で包括個人賠償責任保険に加入したなら、共用部分とか関係なく個人賠責の保障があるかと。国内のみの保障ですけどね。
私は保険については、よくわからないので、火災保険に個人賠責の特約を付保し、契約しました。
我が家は類焼と臨時費用を付けて個人賠責は付けませんでした。
個人賠責は包括で付いてると聞いてますけど、更に個人で入ったとしても無駄にならず限度額などの補償が手厚くなると考えれば特に悪くはないんじゃないですか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
限度額、1億円ですよ。
自身で加入して手厚くなったら2億円…
普通に生活してたら必要ないかと思います。
うちは他社で個人賠責付けませんでした。
本日、入口に犬のうんちがあるので注意。
気付かずに踏ん付けちゃいましたー(T_T)
本日確認会に行ってきました。内覧会でいろいろ指摘させてもらいましたが、きっちり直ってました。これで気分よく入居を迎えられそうです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
うちも確認箇所が多かったのですが、ちゃんと直してあり安心しました。
また、前回はあまり余裕が無かったのでよく見なかったのですが、周りも静かですし、日当たりがとても良かったです。
入居が楽しみです。
修理に入った時に付いた傷や汚れが見付かりましたので、再度修理お願いしました。
まったく、どれだけキズだらけにするんだろうね。
もう少し、丁寧に仕事してください。
修理に入った業者の職人さん達が再度ぶつけたり汚したりしてるので、本当に再度、確認した方がいいですよ。
新たに修理箇所が確認会で増えましたし。
立ち合いの業者さん軽く流そうとしてくるので、要注意です!
今、冷蔵庫の購入にあたりサイズでなやんでいます。
部屋はEタイプで、重要事項説明書によると、想定サイズは幅740㎜、奥行750㎜ですが、検討しているサイズは幅685㎜、奥行732㎜です。
冷蔵庫スペースまでの、キッチンの通り道も狭いので、心配です。
採寸された方、いらっしゃいましたらアドバイスください。